« お母ちゃんの朝顔…今年最初の花です | トップページ | 「プラネタリウムスペシャルデー」について »

2009年8月 5日 (水)

赤磐市「カフェドグラス」へ

Cimg2380_4 幸ちゃんの作品展のときに大変お世話になった赤磐市の「カフェドグラス」さんへ、行ってきました。

有井先生と一緒に…しかも有井先生の運転で、やもりんは、完全に社長さん役ですconfident

こちらのギャラリーで今日から行われているのが…

「華硝(hana・gara)」

硝子作家の岡本常秀さんとフラワーデザイナーHARUさんのプリザーブドフラワーのコラボ作品展です。

Cimg2374

「輪廻」をテーマに、お二人の感性がひとつに融合している素敵な作品展です。

会場半分には畳が敷かれて、水を張った畳の間からガラスの「くねくね」が、ニョッキニョキ出ていて、水がゆれると、壁に映し出された光が、ふわふわと風にそよいでいるように見えて、そこに添えられた睡蓮のような紫色の花が、なんともいえない妖艶な感じを醸し出しています。

不思議な作品…。

Cimg2375

かと思うと、楽器をイメージしたというこの作品は、なにやら音楽が聞こえてきそうな楽しそうな雰囲気です。

会場ではガラス作家の岡本さんが、あれこれと説明をしてくださり、作品に対する熱い思いを感じました。

搬入も大変だったとのこと…

でもそれは、作品を見ていても感じましたよ~

Cimg2377

不思議な模様のお皿…何かの賞にも輝かれた作品だそうです(何の賞だったのかちゃんと聞けていなくて…ごめんなさい)

HARUさんのお花とも、とてもあっていて、しばし不思議な世界に浸らせていただきました。

Cimg2382

今日は、この作品展初日で、特別なイベントがあり、お店のカフェでは、美味しいお茶をいただきながら、アフリカの太鼓の演奏を聴かせていただきましたよ。

もちろん作品とのコラボということで、企画されたそうですが、不思議不思議…これまたぴったりの音楽なんです。

Cimg2386

倉敷在住の西山さんと、瀬戸町在住のリョウさんお二人の持っている楽器がすごいんです。

手前のリョウサンが演奏しているのは「コラ」という楽器で、でっかいひょうたんに竿がついていて、21本の弦が張ってあり、音階になっています。

昔、王様が寝るときに耳元で演奏させたという由緒ある楽器で、ハープのような優しい音色。

Cimg2392

これは「バラフォン」というものだそうです。(わかりづらくてごめんなさい)

アフリカの硬い木を使っていて、まさに「木琴」といった感じです。したにはたくさんのひょうたんがついていて音が響くようになっています。

ほかにもアフリカの太鼓「ジェンベ」などの演奏もあり、おなかに響いてくるような生の迫力ある演奏を聞かせていただきました。

Cimg2393 西山さん(左)とリョウさん(右)

実は、西山さんは、ちひろちゃんのお友達で、幸ちゃんの作品展のときに、ちひろちゃんが彼にぴったりのネックレスを見つけて、プレゼントされていたのですが…

今日は、そのネックレスをつけておられて…なんだか、つながりのような不思議なご縁を感じました。(写真では幸ちゃんのネックレスがわかりづらいのですが、すごくイメージにぴったりでした!)

Cimg2396

やもりんは、ガラスの鳥さんがとっても気になって…2羽GETいたしました。

この子たちを見るたびに、素敵な今日の出来事も思い出すでしょうね…confident

「カフェドグラス」のオーナー末藤さんにも久しぶりにお会いしましたが、相変わらずパワフルで素敵なオーラを発しておられました。

日本全国を走り回って、作家さんと会われては、作品展の企画や運営をされています。本当に人と人のつながりを大切にされている方です。

やもりんも今日は、オーナーからもパワーをいただきました。今日お世話になった皆さん、本当に有難うございました。

カフェドグラスのオーナーのブログは 「こちら」です。

bar bar bar

Cimg2397

さて、今日はもうひとつうれしいことがありました。

バイクのお店トライアンフ岡山 へ、役員としてたびたび倉敷までこられている津山在住のアコさんから、自宅で採れたブルーベリーのジャムをいただきました。

早速ヨーグルトにいれて、「よう、ぐるっと混ぜてcoldsweats01」いただきました。(「よう」」とは岡山弁で「よく」という意味)

美味~scissors

アコさん、有難うございました。

幸せな一日でしたあheart04

|

« お母ちゃんの朝顔…今年最初の花です | トップページ | 「プラネタリウムスペシャルデー」について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お母ちゃんの朝顔…今年最初の花です | トップページ | 「プラネタリウムスペシャルデー」について »