« お寺へGO! | トップページ | いよいよプラネタリウム…明日です。 »

2009年8月14日 (金)

オンエアは、豊洲如水太鼓のみなさん&小豆島安田町

Cimg2430「わくわくフライデー」オンエア。

今日の最初のコーナーでは、8月23日に行われる「くらしきジュニア伝統芸能祭」に出演される「豊洲如水太鼓」の代表のみなさんです。

代表の中田さん(右後ろ)と右からあさみちゃん、ゆきこちゃん、ゆうきちゃん、さらちゃんです。(ちょっとマイクの影になっててごめんね…。)

平成16年に豊洲地区で立ち上げた太鼓のグループに子供たちも加わり、活動しているとのこと…。今回の「くらしきジュニア伝統芸能祭」には、初めての出演ということで、練習にも力が入っているそうです。

本番にはきっと力強い和太鼓の演奏を見せてくれることでしょうね。やもりんも応援していますよ~。

heart04 heart04 heart04

番組では、いつものように倉敷商工会議所のコーナー、食育のコーナーと続き、おなじみの瀬戸大橋のコーナーでは、今日は特別バージョンでした。

いつもなら瀬戸大橋をわたることを前提に、四国をご紹介しているのですが、今回は「小豆島・安田町」のご紹介でした。

というのも、以前のブログでご紹介したとおり、やもりんがお手伝いさせていただいた「安田おどりーなサンバ」、まさに今夜、盆踊りでおどられるのですが、今年はロックバンド「サルーキ=」が、歌を歌ってくださることになり、レコーディングも完了…。サルーキ=のギタリスト森さんは、安田町出身ということで、このようなうれしい運びとなりました。

お披露目を見ずに亡くなった長谷川公民館長さんの素晴らしい歌詞、やもりんがつけさせていただいたメロディー、そして、元宝塚の瀬川先生の振り付け…ただひとつだけ未完成だった部分…「歌の録音」が、今年叶って完成することができて、とってもうれしかったので、番組でも取り上げさせていただきました。

電話つなぎをした、安田町の関係者のみなさんと、サルーキ=のお二人、楽しいお話を有難うございました。

来年は、やもりんも安田町に行ってみなさんと一緒におどりたいなあrun

|

« お寺へGO! | トップページ | いよいよプラネタリウム…明日です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お寺へGO! | トップページ | いよいよプラネタリウム…明日です。 »