« スタジオいっぱーい! | トップページ | 日曜日… »

2009年8月 8日 (土)

倉敷科学センターでの一日

昨日に引き続き、プラネタリウムの見学のために、「倉敷科学センター」へいきました。

11:10から、門脇さん(女性)、13:30からは、石井さんの星空の解説を聞きました。同じ星空でも、解説の方が違うと、話し方や表現の違いで、またいろいろな角度から楽しめるということを改めて発見…。

来週の「プラネタリウムスペシャルデー」には、それぞれの方の個性にあったBGMを合わせることができたらいいな…と、思いながら満天の星空を鑑賞しました。

night night night

Cimg2413さて、今日は、倉敷科学センターで、特別な催しがありました。

科学絵本読み聞かせライブ「くじら号のちきゅう大ぼうけん」です。

お母さん博士でもある佐藤孝子先生が、海洋探査によって得られた貴重な深海生物の写真やイラストなどをまとめた絵本をギターの生演奏に合わせて、読み聞かせする絵本ライブです。

Cimg2412

「チームくじら号」と名づけられた読み聞かせのメンバーのみなさんは、全国を回っておられるそうですが、これがなかなか面白い内容で、見たこともない、深海の様子がわかるだけでなく、さまざまな標本とともに、興味深い解説をしてくださるんですよ~。

Cimg2418

深海には、当然のことながら、死んだ鯨も沈んでいくわけですが、鯨の骨に含まれる油が、腐敗の過程で硫化水素になり、それを餌として集まってくる生物もいるそうです。

写真は、深海から採取したその鯨の骨…。

なんだか未知の世界だけに、とっても楽しいお話でした。

ほかにもたくさんのお話をしていただき、佐藤先生の丁寧な解説もお聞きすることができました。

今日は、朝から科学センターで一日過ごしましたよ~happy01

|

« スタジオいっぱーい! | トップページ | 日曜日… »

コメント

どうも、上の公演の主催者です!
楽しんでいただけたようで、なによりなにより!

関東圏外での読み聞かせは初だったんで、ドキドキでした。。。
でも、去年、学芸員の三島さんから、直々に科学センター内を案内して頂き、「今度は絶対絵本読み聞かせで来るぞ!」と心に誓ったら。。。実現しました!

当日は、チームくじら号も、一緒に楽しんでやらせてもらいました!
また、きっとくじら号が倉敷航海するので、楽しみにしていて下さいね〜!

投稿: さとちゃん | 2009年8月28日 (金) 16時29分

さとちゃんさま…
コメントいただけるなんてびっくりデス!
有難うございます。

なかなか普段知ることができない未知の世界である、海底の様子を楽しく聞かせていただき、本当に、ワクワクしましたよ~!

ぜひぜひまた「チームくじら号」が、倉敷を航海されるときには、馳せ参じますので、お知らせ下さい!

FMくらしきの番組でもご紹介できたらいいなあ…heart04

投稿: やもりん | 2009年8月28日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタジオいっぱーい! | トップページ | 日曜日… »