« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

やっと…

学習塾をしている、やもりんの夫は、夏休みは超ハードなスケジュールでした。

朝から晩まで夏期講習の授業で、へとへとだったようです…

でも、今週からは通常モードというわけで、やっとその悪夢?から開放される日がやってきましたっ!

今日は、久しぶりな開放感とともに、お昼ご飯は外食にしましたよ~。

うちの近所にある、ある和食のお店に入ったら、かなり混み合っていて、20分待ちとのこと…。

やもりんも夫も、あまり待つのは得意ではないので、違う店に行こうということになりました。

お昼時でもあり、どこも人が多くて…

考えてみたら、夏休み最後の日ですものね。

結局、車であちこち回ること40分dashdashdash

注文して食べるまでを考えると、最初に入ったお店で並んで待って食べたほうが早かったかも…そんなことをちょっと学習したやもりん夫婦でありました。

Cimg2553_2

市内の「ふく仙」で「刺身てんぷら定食」をいただきました。

今日は、やもりんのおごり~っsweat01

夫よ…お疲れでござったあ…confident

airplane airplane airplane

Cimg2554さて、夕方からのレッスンのときに、ある生徒さんからこんなお土産をいただきました!

夏休みにハワイへ行ってきたそうで、キティちゃんのマカダミアナッツとドライマンゴーです。

ハワイに行かれたというのもすごいですが、こうしてやもりんにまでお土産を買ってきて下さるのも、、感動的です。

有難うですhappy01

| | コメント (0)

2009年8月30日 (日)

お仕事で~す!

Cimg2538

倉敷市堀南に新しくできた「小谷かなりや第二保育園」の竣工記念式典の取材に行ってきました。

倉敷市からの取材依頼があったこともあり、ご列席の伊東かおり倉敷市長にも、インタビューをさせていただきました。

お忙しい日々だと思うのですが、気さくで、本当に素敵な方ですheart04

「子育てするなら倉敷で!」を掲げている、伊東市長のもと、今年新しく作られた「保険福祉局:こども未来部」の部長にもお話をうかがい、続いて園長先生にもインタビューをしました。

小谷かなりや第二保育園の園舎は、外観がピンク色で、とてもかわいらしいイメージです。設備も細かいところまで気遣われており、保育室の壁もパーティションで仕切られているだけなので、開けば広いフロアになるといったつくりです。

9月1日に入園式が行われるそうですが、きっと子供たちも、のびのびと元気に過ごせることと思いますhappy01

restaurant restaurant restaurant

Cimg2539_2その後、帰りにライフパーク倉敷に立ち寄りました。

FMくらしき主催の食育のイベントで、「郷土料理教室」が、昨日と今日の二日間、行われています。

講師は、やもりんの番組でおなじみの有井先生です。

ちょっと様子を見せていただきに行ってみると…

すでにお料理が出来上がり、みなさんが試食されているところでした。

Cimg2544倉敷の食材を使った「倉敷寿司」と「くず鶏のすまし汁」

美味しそうですね…

参加の親子は120人。4回に分けての料理教室だそうです。

有井先生とスタッフの麗子さん(妹さんです)本当にお疲れさまです~confident

note note note

さて、やもりんは夕方から演奏のお仕事で、倉敷アイビースクエアへGO!

Cimg2546

ある建設会社の納涼パーティーでのBGM演奏です。

バイオリニストの方ともご一緒させていただき、コラボをさせていただきました。

いろいろと勉強になった週末のひとときでした。

関係者のみなさん、お世話になりましたconfident

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

FMくらしき納涼クルーズ

Cimg2526毎年恒例の「FMくらしき納涼クルーズ」

今年も児島観光港から御座船「備州」で瀬戸内海を90分のクルージング開催です。

サンセットクルーズは夕方6時出航…。

やもりんはFMくらしきのスタッフとして参加しました。

Cimg2527

新型インフルエンザの予防のため、受付場所では、こんなものが用意されていました…

ぎぇ~「毒液」shock

びっくりさせてごめんなさい。ちゃんとした「消毒液」です。一文字見えませんけどね…coldsweats01

Cimg2529

沖へ出るにつれて、風が強く吹いており、この頑丈なやもりんでさえ、吹き飛ばされそうになりながら、潮風を堪能…

穏やかなイメージの瀬戸内海もこんなに荒れる日があるんだなあ…ship

Cimg2530

そうこうしているうちに、船は、瀬戸大橋の真下を通過しました。

毎回、この瞬間には、船に乗っている皆さんからも歓声が上がりますhappy02

Cimg2532

むこうの方に橋脚が見えます。

お天気が、曇りだったのでcloud夕日が沈む光景は残念ながら見ることができませんでしたが、それでもこんな瀬戸大橋の雄大な姿を真下から見れただけでも幸せな気分になります。

Cimg2533

辺りも薄暗くなってきて、瀬戸大橋もライトアップされました。

「瀬戸内海に瀬戸大橋ありっsweat01」って感じです。

本当に美しい景観です。

ship ship ship

さて、「サンセットクルーズ」を終えたあと、引き続きやもりんは、8時からの「ナイトクルーズ」にも乗船いたしました。

Cimg2535

クルージングに参加のちびっ子のみなさんには、特別に、やもりんからの風船のプレゼントをさせていただきました。

やもりんは、「ワンちゃん」と「剣(男の子用)」しか作れませんが、おかげさまで子供たちには、大人気でした。

サンセット&ナイトクルーズの2便で、やもりんが作ったバルーンの数は、100個以上!

ピアニストでもあるやもりんの指は、風船の匂いが染み付いて、空気を入れた風船の口を結ぶのに指先が痛くなったほどです。

でも、みんなうれしそうに風船を持って帰ってくれたので、やもりんもうれしかったですhappy01

Cimg2534

ナイトクルーズに、一緒に乗り込んでいたFMくらしきの美女スタッフの面々(ちゃっかりと、やもりんも入ってますcoldsweats01

前列左から、あいざわっち、やもりん、しもちゃん。後列左から、りえちゃん、かおりん。

写真をを写してくださったのは、あいざわっちのイケメンダーリン様です。有難うございましたconfident

楽しいクルージングでしたrvcar

| | コメント (2)

2009年8月28日 (金)

FMくらしきの日

8月28日…「8・28」ということで、FMくらしきの周波数にちなんで、「FMくらしきの日」です。

ラジオを聞いてくださっている皆様には、感謝申し上げます。

「FMくらしきの日」だからといって、何かイベントがあるわけではないのですが、毎年恒例の「FMくらしき納涼クルーズ」は、明日開催されます。

さて、今日の番組は、昨日収録した倉敷科学センターの話題

「JAXAタウンミーティングin倉敷」でスタート。

続いて倉敷商工会議所のコーナー。

食育のコーナーは、有井先生の「わくわくキッズキッチン」についてのお話。

瀬戸大橋のコーナーは、香川県東かがわ市の「ソルトレイクひけた:体験学習館マーレリッコ」に電話つなぎをしました。

ここ「安戸池(あどいけ)」は、世界で始めて初めてハマチの養殖に成功したとして知られているところです。(教科書にも載っているそうです…「池」と名がついていますが、もちろん海…入り江になっているそうです…)

今日もオンエア無事終了…。みなさんありがとうございましたhappy01heart04

note note note

夕方からは、エイコーンでのレッスン。

レッスンが終わってから、明日の、納涼クルーズでやもりんが使う風船を買うためにイオン倉敷へGO!

トイザラスで、やっと風船を見つけて買うことができました。

明日は、ちびっ子の皆さん、おたのしみにネship

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

明日の準備

木曜日は、いつものように明日の放送の準備です。

午後からFM倉敷へ行き、諸準備を終えたあと、夕方「倉敷科学センター」に行きました。

9月6日に行われる「JAXAタウンミーティングin倉敷」について、天文技師の石井さんにお話をうかがい収録しました。

明日の放送で使うため、うちに帰ってから、若干の編集作業をして、完了。

本当に毎回、いろいろな方にご出演いただき、感謝です。

明日も頑張りますhappy01

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

早いものですっ

もっといろいろと仕事をこなす予定だった8月…。

結局、家の中の片付けなど、ほとんど進まないまま、こんな時期になってしまいました。

大いに反省…

さて、今日はデスクワークの日でした。

番組ご出演の方に、ファックスやメールでの連絡を取ったり、資料を整理したり。

あっという間に一日すんでしまいました…weep

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

こどもパワーの楽しい交流会

Cimg2509今日は、「二福学区 ふくふくサロン&ひまわりの会 交流会」に、お邪魔いたしました。

昨年も元気な子供たちと一緒に楽しく過ごしましたが、今年もかわいくて元気いっぱいの子供たちで、会場は大賑わいです。(昨年の記事はコチラ

Cimg2511やもりんと子供たちの音楽遊びのコーナーのあとは、楽しいゲームの時間です。

さかな釣り、輪投げ、ボーリングの3箇所で遊んで、シールをもらったら、お土産がもらえるという仕組み…。

やもりんもやってみたいくらい、みんな楽しそうでしたよ~happy01

Cimg2512そのあとは、地域の栄養委員さんたちがつくって下さったカレーをみんなでいただきました。

カレーとマカロニのサラダ、フルーツポンチです。

本当にこころのこもったメニューで、やもりんも美味しくいただきました。

Cimg2513

子供たちも母さんと一緒に、おいしいカレーを楽しんでいましたよ~restaurant

地域の小さな子供たちとお母さんたちのために、いろいろとお手伝いされているスタッフのみなさんには、本当に頭が下がります。

本当にお疲れさまでした。

すっかり忘れてしまった、子供が小さいときの感覚を蘇らせつつ、かわいらしい子供たちに癒されたやもりんでしたhappy01

shoe shoe shoe

Cimg2521ここ数日、朝晩は急に涼しくなり、過ごしやすくなりました。

今日は、夕方のレッスンが明るいうちに終わったので、高校生の娘と一緒に久しぶりにウォーキングに行きました。

倉敷科学センターの向こうに広がる夕暮れの空は、とっても綺麗です。

Cimg2522

福田公園を一回りしているうちに、すっかり日が暮れて、きれいなお月様も見えています。

気がつくと、ついこの前まで聞こえていたセミの声に代わって、虫の声が聞こえています。

秋のおとずれを、肌で感じたひとときでした。

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

たのしみ~!

Cimg2515今年初めて植えた「綿」の花です。

県民文化祭「わたあーとぷろじぇくと」で種を頂いたものですが、どうやって綿ができていくのか…興味深々やもりんです。

写真には写っていませんがひとつの株から、ピンクの花も咲いています…どうして?何故?不思議~think

Cimg2516

花が終わった後は、硬い実になっています。

ここに綿ができるんでしょうね…

楽しみだわあ…。

bud bud bud

Cimg2517

さて…こちらは、やもりん家のエアコン室外機の上です。

かなり前から、スズメちゃんたちに、鳥のえさを少しづつ置いてあげていたのですが…

本日、撮影に成功しました!

いつも6羽くらいで食べに来ているのですが、とても警戒心が強いので、ドアを開けただけで逃げてしまいます。

たまたま今日は、やもりんが外に出てしばらく草取りをしていたら、待ちきれずにやってきました。

Cimg2520

あらら…

目が合っちゃいましたeyesweat01

野鳥は、本当にかわいいですねchickdash

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

喜之助フェスティバル

Cimg2507人形劇の祭典「喜之助フェスティバル」

先日のブログでも書きましたが、やもりんもBGMでお手伝いさせていただいているので、とっても楽しみにしていました。

毎年同じ時期に開催されるのですが、今年は若干、涼しいような感じ…。いつもなら駐車場から会場までの間に、もっと汗をかくのになあと思いながら、会場に到着しました。Cimg2496

会場の「瀬戸内市中央公民館」のロビーでは、「フジタニ画伯の似顔絵コーナー」というのが行われていて、操り人形の絵描きさんが、モデルの女の子の似顔絵を描いていくという珍しいものでした。

お人形も愛嬌っぷりで、似顔絵もちゃんと出来上がっていきます…すごい!

dog dog dog

Cimg2497

まず、最初に見せていただいたのは、「つきみ草」の「ろくべえまってろよ」というおはなしです。

灰谷健次郎作のこのおはなしは、ろくべえというワンちゃんが、穴の中に落ちてしまい、それを助けるために子供たちが、いろいろと手を尽くすというストーリーです。

Cimg2500

お人形も細かく作られていますし、糸操りも、小さな動きまでうまく表現されていました。

やもりんのBGMもうまく取り入れていただき、なんだかとってもうれしかったです。

fish fish fish

Cimg2503

つづいて、「ちょう・かえる一座」の「うしかたとやまんば」を、みせていただきました。

こちらも、お人形は、メンバーの皆さんの手作りです。

毎回本当に素晴らしいステージを見せていただいていますが、ストーリーも温かい内容です。

恐ろしいやまんばは、本当は心の優しいさみしがり屋さん…。

最後には働き者になって、村のみんなと仲良く暮らすといったストーりーです。

Cimg2506

もう1作、短編の「鬼が島はゴミの島!」という作品があり、こちらは環境問題をテーマにしたものでしたが、説得力のあるものでしたよ~。

やもりんは、BGMを作る段階では、孤独の作業ですが、こうして人形の動きと台詞と一緒にBGMが流れているのを聞いて、やっと実感がわいてきます。

お手伝いさせて頂いたことはわずかですが、少しでもお役に立てたと思うと、それもうれしくて、楽しく作品を鑑賞させていただきました。

この喜之助フェスがこれからも長く続くことを願いながら、満足な気持ちで会場を後にしました。

関係者のみなさん、本当にお疲れさまでした。

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

香川…「うどん」と「おはなし会」

Cimg2473_4

瀬戸大橋の通行料金が「1000円」になってから、なんとはじめてわたる瀬戸大橋です。

FMくらしきの番組「わくわくフライデー」のなかで、JB本四高速さんが提供くださっているコーナー「愛LOVE瀬戸大橋」で四国の情報をオンエアしているにもかかわらず、なかなか四国へ行くチャンスがないままでしたが、今日は、楽しみにしていた「おはなし会」です。

小学校の先生をされている、雁木先生にお声をかけていただき、ここ数年、毎年丸亀市立中央図書館にお邪魔しています。

やもりんは、お話に合わせてBGMを担当させていただいているのですが、昨年までは、楽器を用意していただき、電車で橋を渡っていました。

でも今年は、なんと言っても1000円で、通行できるのですから、児島駅に車を止める駐車料金と電車の運賃を合わせるよりも、安いのですよ~!

しかも家から丸亀駅前まで1時間…なんと近いのでしょう!

と、言うわけで、今回は自分の楽器共々、瀬戸大橋を渡って香川入りしました。

Cimg2478

丸亀駅前で先生と待ち合わせして、その後善通寺市へGO!

「宮川製麺所」へ連れて行っていただきました。

今日のお話の読み手、山本さんと合流。

山本さんは、今年大学を出て、小学校の先生になったばかりの、若くてイケメン君ですhappy01

Cimg2479

そこで頂いたうどん…。

店へ入ると、「奥へお進みくださ~い」と、元気の良い店員さんに声をかけられ、進んでいきます。

自分でどんぶりを取って並ぶと、「大ですか?小ですか?」と聞かれます。

「大・小」って、トイレじゃないけど、なんか笑える~と一人でウケている場合ではありません。

即座に「しょ…小で!」と答えると、スポーンとうどんを勢いよくどんぶりに入れられ、次のコーナーへ…。

「熱いの?冷たいの?}と聞かれ、「冷たいほうを!」と答えると、タレというかだしというか、とにかく冷たいおつゆが入ります。

そのあとは、ねぎや、しょうがや、好きなてんぷらをトッピングです。

やもりんは半熟ゆで卵のてんぷらをトッピングしました。珍しいでしょう?

そして席について、やっとうどんをいただけるわけです。

コシのある麺で、香川に来た~!ってかんじ。

美味しくいただきましたheart01

帰るときに何を食べたか申告して代金をはらうシステムです。

雁木先生にごちそうになったのですが、3人で600円台だそうです。びっくり!

Cimg2480

もうちょっと食べれそうということになり、今度はイケメン山本先生のなじみの「大師うどん」へ…。

やもりん「うどんのはしご」は、初めての体験です。

香川の人たちは、普通に「はしご」をするそうですよ~。

(後日、連絡いただいたところによると、香川の方が、うどんのはしごをするのは、県外の方を案内する時だそうで、普段は、食べたいお店に行き、そこでお腹いっぱい頂くそうです)

Cimg2481また、ここで頂いた「しょうゆかけうどん」も、最高っ!

大根おろしとレモンで頂くのですが、さっぱりとしていてとっても美味しかったです。

コシのある麺は、最高に美味しいですね。

ここでも3人で660円…雁木先生にすっかりごちそうになりました。coldsweats01

お腹いっぱいになって、丸亀市立中央図書館に向かい、おはなし会の準備です。

book book book

Photo3時からのおはなし会には、たくさんの子供たちが来てくれて、とても賑やかでした。

最初にイケメン山本先生(写真中央)が、かえるの被り物を着用して、「ピパピパピパ」という、かえるのお話を披露。

続いて、薬剤師をされている島川さん(写真右)が、「めがねうさぎのうみぼうずがでる!!」を披露です。

Photo_2

雁木先生は「きつねのホイティ」のお話…。

若いお二人の朗読は、優しさと若さを感じる朗読で、子供たちをひきつけていましたが、雁木先生のお話は、また一味違っていて、BGMを弾いているやもりんも、お話のせかいへぐいぐい引き込まれていき、楽しく演奏できました。

今日は、みなさんのお話に合わせてBGMを弾かせて頂くことで、いろいろと勉強になりました。

でも、子供たちも楽しそうに、静かにお話を聞いてくれて感心でしたよ~happy01

本当に楽しいひとときでした。

おはなし会の関係者のみなさん…お疲れさまでしたhappy01

rvcar rvcar rvcardash

Cimg2486_3帰途につき、せっかくなので、瀬戸大橋の中ほどにある、「与島」に立ち寄りました。

なんと美しい景色なのでしょうか…

ため息が出そうなくらいです。

穏やかな瀬戸内海と、勇壮な瀬戸大橋が本当に美しいと思いました。

Cimg2492

番組で、瀬戸大橋のコーナーを担当させていただいているやもりんですが、この美しさを、もっとたくさんのみなさんに伝えなければと、改めて感じましたheart01

香川の美味しいうどんと、楽しいおはなし会…また今日も、新しい人たちとの出会いもあり、素晴らしいいちにちでした…beer

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

オンエアは…

今日のオンエアのご報告。

最初のコーナーは、8月22日と23日に瀬戸内市邑久町で行われる、人形劇の祭典「喜之助フェスティバル」について、「ちょう・かえる一座」の小林鈴代さんと、電話つなぎでした。

昨年もご紹介しましたが、やもりんもBGM制作のお手伝いをさせていただいているので、毎年楽しみにしているフェスティバルです。

今年から行政からの補助がなくなり、市民の手で行われることになったそうですので、ぜひともしっかり応援したいと思っています。

週末、是非邑久町へお出かけくださいね。やもりんも日曜日に伺う予定です。

restaurant restaurant restaurant

続いての食育のコーナーでは、有井先生と一緒に、「岡山ガス」の方お二人にお越しいただきました。

「全国親子クッキングコンテスト」募集の内容についてお話いただきました。

小学生と親御さん対象ですが、夏休みのチャレンジとしてとても良いのではないでしょうか…。

詳しくは、岡山ガスさんのHPでご覧くださいね (こちらです)

yacht yacht yacht

瀬戸大橋のコーナーでは、徳島県美波町の「日和佐うみがめ博物館カレッタ」のご紹介でした。

ここ美波町は、9月28日から始まるNHK連続テレビ小説「ウェルかめ」の舞台になっているそうで、このうみがめ博物館も登場するそうですよ~。

ドラマの中で館長さんを演じるのは、温水洋一さんだそうですが、今日は本物の(?)館長さんにお話をうかがいましたhappy01

note note note

Cimg2465

夕方からは、エイコーンでの、レッスンでした。

レッスン室の外にある木の枝に、偶然にもトンボがやってきてとまりました。

念のために言っておきますが、いつも外を見ているわけではありませんよ~ちゃんとお仕事していますからね。

なんとなく秋を感じたひとときでした。

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

通常営業

さて、今日からは、気合を入れて通常通りの生活です。

夫は、夏休み後半の夏期講習の授業。次女も、今日から学校です。

やもりんも明日のオンエアに向けて準備です。

お昼に、収録が入っていたので、今日は少し早めに出勤…収録のあと、あれこれ準備を終えて帰宅。

夜になってからは、岡山のお店で演奏の仕事だったので、岡山へGOrvcardash

深夜の帰宅でした。

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

家族で…PARTⅡ

さて、昨日はごちそうをたっぷり頂いて、勢いで早く寝てしまいましたので、今朝は早朝から温泉につかって、お肌もつるつるですshine

Cimg2455

朝ごはんも、ごちそうで、しっかり頂きましたよ~。

ご飯もお代わりして、やっぱり食べ過ぎましたcoldsweats01

10時前にチェックアウト…。担当になってくださった仲居さんも、とても親切で、老舗の旅館ならではのおもてなしや、所作、立ち居振る舞いがとても素敵で、勉強になりました。

必要以上に関わらないけど、こちらの思っていることを察してくださり、さりげなくサポートするという、ごく当たり前のことが自然にできるというのは、普段の生活の中でも大切なことですが、忘れがちなこと…(特にやもりんにとってはcoldsweats01

Cimg2456いろんな意味で、気持ちの良い1泊2日でしたhappy01

旅館の部屋(7階)の窓から見える景色。

三徳川がすぐ横に流れており、なかなかいい景色です。対岸も温泉街だそうです。

三朝温泉を後にして、「どこに立ち寄ろうか…」と、言いつつも、一気に倉敷まで帰ってきてしまいました。

さらに、水島支所へ立ち寄り「衆議院議員総選挙」の期日前投票をしてきました。

我が家で選挙権のある3人とも、8月30日当日は都合が悪いので、期日前投票が今日から始まっていて、ちょうどいいタイミングでした。

そして、家に帰り着いたのが、お昼過ぎ…。

ごちそう三昧だったので、お昼はお茶漬けであっさりと…でも、たっぷり頂きましたhappy01ちょっとこれはやばいかもpig

その後、長女は、横浜に戻って行きましたbullettrain

明日からはそれぞれ、また忙しい毎日に戻りますが、しっかり休養したので、頑張らなくては…good

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

家族で…

Cimg2440ちょっぴり遅いお盆休み…

家族全員揃う日が、何とか都合がついたので、揃って小旅行に出かけることになりました。

目指すは、鳥取県「三朝温泉」です。

岡山県と鳥取県の県境…湯郷を過ぎたあたりで見かけたのは、コスモスです。

Cimg2443わあ、秋だわあ!と思った瞬間…。

よく見ると???

コスモス畑の中に、ひまわりが咲いていました。

不思議な光景ですねcoldsweats01

Cimg2449三朝温泉までは、うちから車で、約2時間ほどです。

山の中は、独特な緑の香り…まさに森林浴です。

午後2時ごろ出発したので、ちょうど夕方には到着car

このあたりで有名なところといえば…

Cimg2446_2 「投げ入れ堂」と呼ばれている三徳山・三仏寺。

この写真の、ほぼ中央に写っているのですが見えますか?

千年前に建てられたという国宝で、「ふもとで組み立てたお堂を役行者が、法力で投げ入れたとされ、建立法については、今もなお謎につつまれている」そうです。

Cimg2447この「投入堂」を見るためには、とても険しい山道を、命がけで登らなければならないのですが、下から見れるスポットがあり、何とか見ることができました。

こんな断崖絶壁にどうやって、建立したのでしょう…本当に不思議な「投入れ堂」です。

それにしても、あの場所まで登っていく勇気は、とてもやもりんにはありませんわあshock

beer beer beer

Cimg2451宿泊したのは「依山楼岩崎」という、老舗旅館です。

ラジウム温泉で、12箇所のお風呂が、回廊式につながっていて、男女半分づつになっているので、朝、晩の入れ替えにより全部楽しむことができます。

なんといってもお料理も豪華で、満喫できましたよ~。写真のお料理のほかにも次々と出てきて…

お盆の時期をずらしたことで、リーズナブルなお値段で、しっかり楽しむことができました。

あ~食べすぎましたhappy02

4月に亡くなったワンコ「メロディ」には申し訳ないけど、4人揃ってこんな旅行ができたのは、何年ぶりだろう…。(どこかに預ければすむことかも知れなかったけど、なんだかかわいそうで、いつも誰かが家で、留守番でしたから…)

メロにも感謝しなくてワン…dog 

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

まったり

今日は、とりあえず何もない日でした。

ただ、やってしまいたい仕事があったので、少しデスクワークをしつつ、まったりな一日でした。

DVDを見たり、ゴロゴロしたり、だらだら芋虫でした~cafe

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

プラネタリウムスペシャルデー!

Cimg2437今日は、倉敷科学センターでのプラネタリウム投影解説に合わせてBGMを演奏させていただきました。

11:10からは石井さんの解説、13:30からは三島さん、15:50からは門脇さん…と3人の方々の解説に合わせて、即興で演奏しました。

_02_3 同じ星空でも、3人の解説はそれぞれ違っていて、やもりんもお話を聞いて、感心しながら、その場で感じたままを、音にしていったのですが、思いのほか手元が真っ暗…まさに「手探り」とはこのことを言うのでしょうね。

日曜日ということもあり、大勢のお客さんにお越しいただき、とっても楽しいひとときでした。

写真は、三島さんが写してくださいました。左下に見えるのが、やもりんとキーボードです。

Cimg2434_2倉敷科学センターは、本当に「倉敷の自慢の宝物」です。素晴らしい施設であると同時に、スタッフのみなさんも、常に来館される方達のことを考えておられて、展示室や体験教室も充実しています。

今日は、担当の先生が、ジャイロ効果をわかりやすく解説し、子供たちと楽しいブーメランつくりをされていましたよ~。

本当に貴重な体験をさせていただいた一日でした。

科学センターのみなさん、お世話になりましたhappy01

それからお越しいただいたみなさん、有難うございましたconfident

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

いよいよプラネタリウム…明日です。

Cimg2426

朝顔が綺麗に咲いていますよ~happy01

今日は、デスクワークと雑用におわれ、一日過ぎてしまいました。

いよいよ明日は、プラネタリウムでのBGM演奏の日です。

どんな感じになるのかは、やもりんにとっても明日になってからのお楽しみ…です。

お時間のある方は是非、お起しくださいねheart04

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

オンエアは、豊洲如水太鼓のみなさん&小豆島安田町

Cimg2430「わくわくフライデー」オンエア。

今日の最初のコーナーでは、8月23日に行われる「くらしきジュニア伝統芸能祭」に出演される「豊洲如水太鼓」の代表のみなさんです。

代表の中田さん(右後ろ)と右からあさみちゃん、ゆきこちゃん、ゆうきちゃん、さらちゃんです。(ちょっとマイクの影になっててごめんね…。)

平成16年に豊洲地区で立ち上げた太鼓のグループに子供たちも加わり、活動しているとのこと…。今回の「くらしきジュニア伝統芸能祭」には、初めての出演ということで、練習にも力が入っているそうです。

本番にはきっと力強い和太鼓の演奏を見せてくれることでしょうね。やもりんも応援していますよ~。

heart04 heart04 heart04

番組では、いつものように倉敷商工会議所のコーナー、食育のコーナーと続き、おなじみの瀬戸大橋のコーナーでは、今日は特別バージョンでした。

いつもなら瀬戸大橋をわたることを前提に、四国をご紹介しているのですが、今回は「小豆島・安田町」のご紹介でした。

というのも、以前のブログでご紹介したとおり、やもりんがお手伝いさせていただいた「安田おどりーなサンバ」、まさに今夜、盆踊りでおどられるのですが、今年はロックバンド「サルーキ=」が、歌を歌ってくださることになり、レコーディングも完了…。サルーキ=のギタリスト森さんは、安田町出身ということで、このようなうれしい運びとなりました。

お披露目を見ずに亡くなった長谷川公民館長さんの素晴らしい歌詞、やもりんがつけさせていただいたメロディー、そして、元宝塚の瀬川先生の振り付け…ただひとつだけ未完成だった部分…「歌の録音」が、今年叶って完成することができて、とってもうれしかったので、番組でも取り上げさせていただきました。

電話つなぎをした、安田町の関係者のみなさんと、サルーキ=のお二人、楽しいお話を有難うございました。

来年は、やもりんも安田町に行ってみなさんと一緒におどりたいなあrun

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

お寺へGO!

Cimg2428やもりん家の菩提寺では、お彼岸やお盆は、檀家がお寺に出向き、皆さん一緒にご供養していただいています。

今日は、まさしくその日…。

夫は今日は、都合がつかなかったので、娘たちと一緒に3人でお参りさせていただきました。

たくさんのみなさんが、お参りにこられていて、広い本堂もいっぱい…。でもありがたいお経を上げていただき、すっきりした気分ですshine

flair flair flair

そのあとは、FMくらしきへ…

明日の番組の準備です。

いろいろと準備を済ませて帰宅…。

明日も頑張りマースgood

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

レディオ・モモFM…初体験

大切なお友達「ちひろちゃん」は、KCT(倉敷ケーブルテレビ)だけではなくて、「レディオ・モモFM」でもラジオのパーソナリティーとして活躍中です。

彼女の担当している「株式会社コスミック・ガーデン」提供の「プロフェッショナルと語る幸せへのレシピ」という番組へ、なんとやもりん、恐れ多くもゲストとして出演させていただきました。

ちひろちゃんと一緒に、番組でお相手してくださるのは、コスミック・ガーデンの藤井社長さんです。

この会社は、「大切な家族の、生命を守るための家作り」を掲げておられて、家を建てる側も、しっかりとした住宅メーカーを選びましょうといったコンセプトのもと、この番組を提供されているそうです。

その中で、「プロフェッショナルと語る…」という部分で今回は、即興演奏についてのお話ということだったのですが…coldsweats01

やもりんは、普段は、いろいろな方にお話をうかがうのが仕事…あまり自分のことをお話しすることがないので、こうしてインタビューを受けるというのは、まあ…びっくりするくらい話が…「へたくそ」で…sad

お恥ずかしい…オンエアが怖いっshock

まだまだ勉強が足りませんわあ…ホントに…weep

ちなみに一応お知らせ…オンエアは、

8月29日(土)と9月5日(土)13:00~13:30だそうです。

レディオ・モモFMは79・0mhzです。

初めてのレディオ・モモ体験でしたsweat01

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

お墓参り

今日は午前中、お墓参りにいきました。

お墓は、近くのお寺の境内にあるので、いつも管理してくださっていて、本当に助かります。

娘二人と一緒に3人で、お参りしました。

Cimg2401

さて、こちら…

「ペガサスキャンドル」に勤めているお友達が、わざわざ届けてくれた蝋燭です。

蝋燭の外側に般若心経が書いてあって、50時間以上灯るそうです。

早速、お仏壇でともして使わせていただいています。

なんだか、ありがたい気持ちになります…happy01

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

お気に入りのパン

お盆が近づいてきて、気分的にはなんとなくお休みモードになりつつありますが、もうひと頑張り…。

生放送にはお休みはありませんが、ほかの仕事は少しお休みが取れるので、待ちどおしいなあ…。

と、言うことで、今日は、通常モードです。

Cimg2400_2さて…

最近、やもりんがとってもお気に入りの菓子パン!

セブンイレブンに置いてある「もっちーり・クリームドーナツ」

フジパンの製品で105円です。

生地がモチモチで、非常にお気に入り。揚げパンというのもうれしい!

カロリーは気になりますが、でもこの美味しさは癖になります。

フジパンさん有難う!!ってかんじ…

night night night

夜になって、横浜の大学生の娘が帰ってきました。

しばらくの間、家の中は人口密度が増えます。

といっても、にぎやかになるというわけではありませんが…(物静かな娘であることとと、あちこち出歩くばかりするので…)

でも、久しぶりに家族が揃うというのもいいものですねhappy01

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

日曜日…

あっという間に毎日過ぎて行きます。

たまっていたデスクワークは、何とか順調に進みつつあり、少し終わりが見えてきました。

ためるってことは、良くありませんね~。

お盆が近づいてきたので、家の中も片付けたいのですが…。

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

倉敷科学センターでの一日

昨日に引き続き、プラネタリウムの見学のために、「倉敷科学センター」へいきました。

11:10から、門脇さん(女性)、13:30からは、石井さんの星空の解説を聞きました。同じ星空でも、解説の方が違うと、話し方や表現の違いで、またいろいろな角度から楽しめるということを改めて発見…。

来週の「プラネタリウムスペシャルデー」には、それぞれの方の個性にあったBGMを合わせることができたらいいな…と、思いながら満天の星空を鑑賞しました。

night night night

Cimg2413さて、今日は、倉敷科学センターで、特別な催しがありました。

科学絵本読み聞かせライブ「くじら号のちきゅう大ぼうけん」です。

お母さん博士でもある佐藤孝子先生が、海洋探査によって得られた貴重な深海生物の写真やイラストなどをまとめた絵本をギターの生演奏に合わせて、読み聞かせする絵本ライブです。

Cimg2412

「チームくじら号」と名づけられた読み聞かせのメンバーのみなさんは、全国を回っておられるそうですが、これがなかなか面白い内容で、見たこともない、深海の様子がわかるだけでなく、さまざまな標本とともに、興味深い解説をしてくださるんですよ~。

Cimg2418

深海には、当然のことながら、死んだ鯨も沈んでいくわけですが、鯨の骨に含まれる油が、腐敗の過程で硫化水素になり、それを餌として集まってくる生物もいるそうです。

写真は、深海から採取したその鯨の骨…。

なんだか未知の世界だけに、とっても楽しいお話でした。

ほかにもたくさんのお話をしていただき、佐藤先生の丁寧な解説もお聞きすることができました。

今日は、朝から科学センターで一日過ごしましたよ~happy01

| | コメント (2)

2009年8月 7日 (金)

スタジオいっぱーい!

今日の「わくわくフライデー」は…

「倉敷ビガーズ」という中学生の野球チームが、地区予選を勝ち抜いて、東京ドームで行われる「ジャイアンツカップ」という全国大会に出場することになったということで、メンバーのみなさんにお越しいただきました。

3年生の選手15名と、監督さんと育成会長さん…合わせて17名にスタジオにお入りいただいたので、スタジオの中はぎゅうぎゅう状態sweat01

ロビーには保護者の方もこられて、FMくらしきの玄関は靴が並びきれないほどの状態に…。

それぞれ、一言づつでしたが、大会へ向けての豊富などを聞き、熱い思いをお話していただきました。

写真を撮る余裕がなかったので、ちょっと残念でしたが、なかなか楽しいひとときでした。

shine shine shine

Cimg2399オンエアのあとは、番組の片付けをしてから、急いで倉敷科学センターへ行きました。

なんと美しい空…。

来週の本番に向けて、3人の解説の方々のそれぞれの様子を把握しておくためですが、今日は、三島さんのプラネタリウム解説を見学しました。

三島さんとは、以前にもプラネタリウムコンサートでご一緒しているので、解説されている内容などもBGMのイメージを考えながら、聞かせていただきました。

時間の関係などもあり、今日はここまでで帰ることに…。

note note note

夕方からは、エイコーンでのレッスン。

フル稼働の一日でしたhappy01

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

「プラネタリウムスペシャルデー」について

8月16日(日)倉敷科学センター「プラネタリウム」において、星座の解説に合わせて即興BGM演奏をさせていただくことになっています。

投影時間は、①11:10~ ②13:30~ ③15:50~の3回で、3人の天文技師の方が、それぞれの時間ごとに解説を担当してくださいます。

今日は、打ち合わせに倉敷科学センターに行ってきましたよ~。

やもりんも、どんな星座解説になるのか楽しみ!

真っ暗の中で演奏するので、そろそろ、「電気を消して暗闇で弾く練習」を始めなければ…!

詳しくは「倉敷科学センター」のHPでご覧くださいね。

お盆ですが、お近くの方や、お時間のある方は、是非お出かけくださいね。

やもりんの即興演奏、毎回違っていて、スリル満点…いえいえ「スリル満天の星空」でっせ~coldsweats01 (本番はちゃんとまじめにやりますので…happy02

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

赤磐市「カフェドグラス」へ

Cimg2380_4 幸ちゃんの作品展のときに大変お世話になった赤磐市の「カフェドグラス」さんへ、行ってきました。

有井先生と一緒に…しかも有井先生の運転で、やもりんは、完全に社長さん役ですconfident

こちらのギャラリーで今日から行われているのが…

「華硝(hana・gara)」

硝子作家の岡本常秀さんとフラワーデザイナーHARUさんのプリザーブドフラワーのコラボ作品展です。

Cimg2374

「輪廻」をテーマに、お二人の感性がひとつに融合している素敵な作品展です。

会場半分には畳が敷かれて、水を張った畳の間からガラスの「くねくね」が、ニョッキニョキ出ていて、水がゆれると、壁に映し出された光が、ふわふわと風にそよいでいるように見えて、そこに添えられた睡蓮のような紫色の花が、なんともいえない妖艶な感じを醸し出しています。

不思議な作品…。

Cimg2375

かと思うと、楽器をイメージしたというこの作品は、なにやら音楽が聞こえてきそうな楽しそうな雰囲気です。

会場ではガラス作家の岡本さんが、あれこれと説明をしてくださり、作品に対する熱い思いを感じました。

搬入も大変だったとのこと…

でもそれは、作品を見ていても感じましたよ~

Cimg2377

不思議な模様のお皿…何かの賞にも輝かれた作品だそうです(何の賞だったのかちゃんと聞けていなくて…ごめんなさい)

HARUさんのお花とも、とてもあっていて、しばし不思議な世界に浸らせていただきました。

Cimg2382

今日は、この作品展初日で、特別なイベントがあり、お店のカフェでは、美味しいお茶をいただきながら、アフリカの太鼓の演奏を聴かせていただきましたよ。

もちろん作品とのコラボということで、企画されたそうですが、不思議不思議…これまたぴったりの音楽なんです。

Cimg2386

倉敷在住の西山さんと、瀬戸町在住のリョウさんお二人の持っている楽器がすごいんです。

手前のリョウサンが演奏しているのは「コラ」という楽器で、でっかいひょうたんに竿がついていて、21本の弦が張ってあり、音階になっています。

昔、王様が寝るときに耳元で演奏させたという由緒ある楽器で、ハープのような優しい音色。

Cimg2392

これは「バラフォン」というものだそうです。(わかりづらくてごめんなさい)

アフリカの硬い木を使っていて、まさに「木琴」といった感じです。したにはたくさんのひょうたんがついていて音が響くようになっています。

ほかにもアフリカの太鼓「ジェンベ」などの演奏もあり、おなかに響いてくるような生の迫力ある演奏を聞かせていただきました。

Cimg2393 西山さん(左)とリョウさん(右)

実は、西山さんは、ちひろちゃんのお友達で、幸ちゃんの作品展のときに、ちひろちゃんが彼にぴったりのネックレスを見つけて、プレゼントされていたのですが…

今日は、そのネックレスをつけておられて…なんだか、つながりのような不思議なご縁を感じました。(写真では幸ちゃんのネックレスがわかりづらいのですが、すごくイメージにぴったりでした!)

Cimg2396

やもりんは、ガラスの鳥さんがとっても気になって…2羽GETいたしました。

この子たちを見るたびに、素敵な今日の出来事も思い出すでしょうね…confident

「カフェドグラス」のオーナー末藤さんにも久しぶりにお会いしましたが、相変わらずパワフルで素敵なオーラを発しておられました。

日本全国を走り回って、作家さんと会われては、作品展の企画や運営をされています。本当に人と人のつながりを大切にされている方です。

やもりんも今日は、オーナーからもパワーをいただきました。今日お世話になった皆さん、本当に有難うございました。

カフェドグラスのオーナーのブログは 「こちら」です。

bar bar bar

Cimg2397

さて、今日はもうひとつうれしいことがありました。

バイクのお店トライアンフ岡山 へ、役員としてたびたび倉敷までこられている津山在住のアコさんから、自宅で採れたブルーベリーのジャムをいただきました。

早速ヨーグルトにいれて、「よう、ぐるっと混ぜてcoldsweats01」いただきました。(「よう」」とは岡山弁で「よく」という意味)

美味~scissors

アコさん、有難うございました。

幸せな一日でしたあheart04

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

お母ちゃんの朝顔…今年最初の花です

Cimg2370昨年のブログでちょくちょく紹介していた「お母ちゃんの朝顔」

(右下のサイドバーに記事をピックアップしていますのでご覧ください)

母が亡くなって数年後に整理していた衣服のポケットから出てきた朝顔の種…昨年は5つの種全部から発芽して花が咲きました。

その後、種を採る段階で、なかなかうまく採取できず、何とか10数個の種を採る事ができたのですが、今年はその中から2本しか芽が出ませんでした。

種をまいたのも昨年よりかなり遅かったのですが、やっと初めての花が咲きました。

不思議な色の花です。

品種によっては、増やせない種もあると聞きましたが、何とかうまく毎年咲かせたいと思っています。

種をうまく採取することを、詳しくご存知の方がおられましたら、是非アドバイスお願いしますね。

それにしてもひとつ花が咲いただけで、ぱあっと明るくなったような気がします。

天国のお母ちゃん…ありがとうねconfidentheart04

dog dog dog

そうそう…ついでの話ですが、母と、とても仲良くしてくれていたやもりんの友人が先日、やもりんの両親の夢を見たといって電話をくれました。

父と母が、その彼女のところを訪ねてきて、世間話をしながらご飯を食べて帰ったよということでした。しかも小さいワンちゃんを連れていたよ…と。

夢とはいえ、ワンちゃんを連れていたということは、4月に亡くなったメロディーなのかも…。無事に両親の元にたどり着いたのでしょうかねhappy01

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

あ~もうっ!!

どうして仕事がたまっていくのでしょうねえ…。

部屋も散らかってきたぞ~

あれもこれも…行った先、行った先で仕事を思い出しては、少しづつ手をつけてしまい、頭の中がパニック状態になる…悪循環wobbly

イライラしても仕方ないので、ひとつづつ、ひとつづつ…と、自分で念じながら。

とにかく、少しづつ片付けます。

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

二つの行事

今日は、倉敷市芸文館アイシアターで「あきやまただし」さんの絵本ライブが行われました。

開演前に「くらしきどうわ」の朗読があり、またまたやもりんはBGMのお手伝いに行ってきました。

Cimg2363

午前中、楽器の搬入のため会場に行くと、「アルスくらしき」(倉敷市文化振興財団)の方たちが、会場の準備をされていました。

写真に写っているのは、「アルスくらしき」のヨン様ことTさんです。

何かとやもりんもお世話になっている方です…お疲れ様です~happy01

やもりんの相棒、キーボードを設置、お話の読み手「くらしきどうわを読む会」の小原さんと簡単にリハーサルを済ませ、やもりんは、次の場所へ…rvcardash

Cimg2365

「三田屋倉敷」にお邪魔しましたよ~。

正午から、人前結婚式&披露宴です。

今日のやもりんの仕事は、人前式でのピアノ演奏です。

Cimg2367

夏らしいひまわりのお花が会場をひときわ明るい雰囲気にしています…。

お店の外では、セミたちがお二人を祝福して大合唱です。

お天気になってよかった…sun

30分だけの結婚式の仕事を済ませて、再び、芸文館へ…rvcardash

Cimg2368あきやまただしさんは、NHK「おかあさんといっしょ」の「パンツぱんくろう」などで知られる大人気の絵本作家さんです。

今回は絵本ライブということで、会場はちびっ子がいっぱいです。

やもりんは、14時から数分間、朗読に合わせてBGMを演奏させていただき、その後会場でお話を聞きました。

Cimg2372

あきやま先生ご自身の作品を、ご本人が面白く楽しく読んでくださるのですが、こんなに幸せなことはありませんよね…。

子供たちはもちろん、大人もあきやまワールドにぐいぐい引き込まれて行き、本当にあっという間のひとときでした。

「たまごにいちゃん」という絵本を、やもりんもGET!

あきやま先生にサインしていただきましたよ~んheart04

先生の絵本、いろいろと読んでみたいと思いました。

本当に楽しかったあ~happy01

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

桃ちゃん…

Cimg2357_4今日から8月…まだ梅雨が明けなくてお天気もrain

昨日は、こ~んなに綺麗な「桃」をいただきましたhappy01

岡山という果物王国に住んでいながら、高級な桃やマスカットを自分で買って食べるのは、大変勇気が要ります。

だからこうして頂くと、とってもテンション上がりますup

まるでお尻のようなピーチぴちの「桃ちゃん」

香りもよくて、ジューシーで甘くて…本当に美味しかったです。有難うございますconfidentheart04

japanesetea japanesetea japanesetea

今日から、高2の娘は、広島県福山市で合宿です。

学校の行事なのですが、4日間、とにかく勉強、勉強なんだそうです。

大変そう~sweat01

夫は、夏休みの恒例行事、「徹夜勉強会」

塾の生徒さんたちを対象に、夏休みの宿題をひたすらこなす楽しい勉強会なのだそうです。

大変そう~sweat01

やもりんは、たまっているデスクワークに埋もれて死にそうになっています。

ひえ~sweat01

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »