« たなばたの思い出 | トップページ | 夏モードやもりん »

2009年7月 8日 (水)

初オクラ…ありがたく収穫。

Cimg2157ちょうど1週間前、我が家の家庭菜園の「オクラ」に初めての花が咲いたと、ブログでもご紹介しましたが…

ご覧くださいませ~heart04

うれしいうれしい、はじめての収穫で~すhappy01

なんといっても採れたては、新鮮そのものですものね。

Cimg2159え?大きさ?

はいはい…ちゃんと10センチほどになっていますよ。

(何気に、夫の学習塾の名前入りものさしで図ってみましたよ~んsign01

つやつやで、キレイな色!とってもかわい子ちゃんですheart04

Cimg2160

子孫を残すために実をつけたのに、それを食べてしまうのは申し訳ないですが、毎日楽しみにしていたやもりんにとって、こうして収穫したものをいただけるのは、本当に、ありがたいことです。

スーパーだと、8本くらいがネットに入っていて、大体100円くらいですから、買ってもしれているけれど、でもなんとなくうれしいんですよねhappy01

切ってみると、ちゃんとネバネバしていて、お星様の形をしているので、またまた感動…。

でも…毎日水遣りをしてくれている夫は「水道代のほうが高いんじゃないの?」などと申しておりました。オクラはあまりお好きじゃないようですthink

Cimg2161

今日は、とくに何もメインがないシンプルな「おうちごはん」でしたよ。

新鮮なオクラ、鶏ささみの酒蒸をほぐしてきゅうりと合わせて自家製ゴマドレッシングで…、肉厚ピーマンを丸ごと焼いて、焼きナスのように皮をむいて…、スパゲティベーコン入りナポリタン、赤米入りご飯とお味噌汁。並べ方が適当です…あまりその辺は突っ込まないで!

ごちそうではないけれど、オクラちゃんのおかげで、幸せな食卓でしたheart04

|

« たなばたの思い出 | トップページ | 夏モードやもりん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たなばたの思い出 | トップページ | 夏モードやもりん »