« あなたのお名前は? | トップページ | 吹奏楽部の取材&コーラスメンバーとの再会 »

2009年7月28日 (火)

「スタミナ麺」

Cimg2348先日の放送、食育のコーナーで有井先生から教えていただいたレシピ…「スタミナ麺」を作りました。

ミンチ肉とニラを調理したものを、ひやむぎやそうめん、または細うどんにかけて頂く、いたって簡単なメニューなんですが、とっても美味で、暑いときにも、つるっと食べれて、元気になる一品でした。

高校生の娘は、いつもなら「そうめん」と聞くとあまりいい顔をしないのですが、これはおかわりまでして、しっかり食べてくれました。もちろん、夫も大満足のようでした。

有井先生からもOK頂いたので、レシピをご紹介しますね。

oneひやむぎや、細うどんは、人数分ゆでて、冷水にとり水気を切っておく。

two(4人分)豚ミンチ300g、ニラ1/2束を用意。熱したフライパンに豚ミンチをいれ、炒めて、途中で豆板醤(小さじ1/2)、八丁みそ(大さじ2)、酒(小さじ2) 砂糖(小さじ2)、しょうゆ(小さじ1)、水(100cc)を加えて炒め、水気がなくなるまで煮詰める。1cmに切ったニラを一緒に炒める。

threeひやむぎに、めんつゆをかけて、その上にミンチをのせて完成。(薬味にねぎ、しょうがなどを加えてもOK。)

豚ミンチはビタミンB1、にらはビタミンC。唐辛子に含まれるカプサイシンが代謝を高めてくれるそうです。

麺を半分食べたところで、黒酢を少量加えても美味しいそうですよ~。

暑いこの季節にぴったり!!是非お試しくださいgood

|

« あなたのお名前は? | トップページ | 吹奏楽部の取材&コーラスメンバーとの再会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなたのお名前は? | トップページ | 吹奏楽部の取材&コーラスメンバーとの再会 »