« 雨… | トップページ | 「寝坊」の巧妙??? »

2009年7月22日 (水)

日食フィーバー

日本中が大フィーバーとなった「日食」

岡山では8割以上かける部分日食が見られるということで、やもりんは、とっても楽しみにしていました。午前中は何も予定をいれずに、今日を迎えましたsun

9:44に欠け始めるということでしたが、どうもお天気がいまいちで、よくわからないまま…

皆既日食となる鹿児島県悪石島や、奄美大島の中継をテレビで見ながら、外の様子も見ながら、大忙しの日食観察となりました。

Cimg226510:50ごろの太陽の様子です。

観測用フィルターを通してみると、まるで三日月のようです…moon3

最も大きく欠けるのが11:02で、食分84%と聞いていたので、もう少しです。

Cimg227611:02ごろの様子。

素人の写し方なので、大きさが違っています。だめですね~

でもこれが最大に欠けたくらいかな…?

すごいなあ…と、感激やもりんです。

Cimg2285_211:45ごろです。

かなり満ちてきました。

でもかなり、ピンボケ…coldsweats01

必死で写したのですが…

Cimg229012:18ごろ。

12:22には元の形に戻るということですが、あと少しですね。

下のほうが、ほんの少しだけ欠けています。

がんばれ…っsweat01

Cimg229112:20です。

岡山で見れる日食、ほぼ終了です。

貴重な観察ができました~happy01

神秘のひとときでしたね。

Cimg2275_2少しピンボケですが、穴あきお玉の穴を通して写った影もほらこのとおりです。

これは11:00ごろのいちばん欠けている時間に写しました。

それにしても不思議ですねえ~eye

Cimg2283テレビでは、こーんな映像が写っていました。

実際の皆既日食を見たら、人生観変わるかもしれませんね。

お天気が気になりましたが、実際に、いちばん欠けているところを観測できて、よかったですhappy01

ただ…上を見すぎて、首がっ…イ・タ・イcatface

|

« 雨… | トップページ | 「寝坊」の巧妙??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨… | トップページ | 「寝坊」の巧妙??? »