« おめでとうございます | トップページ | 本行元子さんのニット作品展 »

2009年6月 7日 (日)

一日外でした。

Cimg1862_2 昨日、夜遅く帰宅したやもりんですが、今日は朝からウォーキングに出かけました。

いつもの福田公園は、こんなにさわやかです。

サッカー場の上に浮かぶ、空の雲が美味しそうですねsoccer

先週は、忙しくて歩くのをお休みしていたので、なんだか久しぶりでした。

Cimg1867_2

家に帰ってきてからは、玄関の周りを整理しました。

ワンコのメロディーがいたころは、ここには犬小屋があったのですが、なかなかきれいに片付けられずにいたので、思い切って犬小屋を処分。

スペースができたので、ちょっとした園芸コーナーになりました。Cimg1868

まだ、なにが植えてあるのかわからない状態ですが、成長してきたらご紹介しますね。

たったこれだけのスペースなのに、一日がかりの作業…。

どれだけ普段サボっていたか…ですね(反省です)

clover clover clover

Cimg1865さて、こちらは、昨日NOBUのシェフにいただいてきた益田産の「スナップえんどう」と熊本県産の「塩トマト」です。

スナップえんどうは、やもりんの大好物!

さっと茹でて、ぽりぽりと頂きましたhappy01大満足ぅ!

塩トマトは、そのままで十分な甘さです。こんなトマトがあるなんて!こちらも大満足ぅ!美味しかったです…。

あ、それから写真の盛りかごの下に敷いているランチョンマットは、NOBUのスタッフのいなちゃんのお母様のお手製です。本当に心のこもったものを有難うございました。

japanesetea japanesetea japanesetea

Cimg1863

それから今日は、壱岐の夫の母から、梅が届きました。

昨年は、ほとんど梅酒にしましたが、今年は梅酒もたくさんあるので、別のものにしようと思い、なんと「らっきょう酢」に漬けました。

去年ちょっぴり漬けてみて、びっくりなことに、甘い美味しい青い梅干ができたんです!

Cimg1881

え~っ!?と思っていらっしゃる方、だまされたと思ってお試しください。

本当にびっくりですが、美味しい甘い梅干になるんですから…。

らっきょう酢に漬けたほかには、「梅しょうゆ」にするため、しょうゆに漬けておきました。

酸味の利いた梅しょうゆは、これからの季節、冷奴などでも重宝します。

これも壱岐のお母さんの愛情の賜です。お母さんありがとうですhappy01heart04

|

« おめでとうございます | トップページ | 本行元子さんのニット作品展 »

コメント

はじめまして(ブログでは)happy02
ごぶさたしてますsmile
遅ればせながら、私も最近ブログなるものをはじめました。やもりんさんのブログは時々こっそり拝見していたのですが・・・梅のしょうゆ漬けに思わず釘付けsign03
らっきょう酢には去年漬けたけど、しょうゆ漬けはしたことないよthink今年のうちの梅はもう全部漬けちゃったsad・・・ぜひ来年は挑戦してみます!
ではまたねhappy01

投稿: あくぃら | 2009年6月11日 (木) 20時59分

あくぃらさん…コメント有難うございました。
最初、誰だろう??と思ってすごく考えてしまったのですが、やっとわかりました!
中学校のときから、頭がよくて、スポーツができて、さばさばしたスカッとした性格の大スターさんですね(笑)
やもりんは勝手に親友と決めている「あくぃら」さんでした!ヨウコソ、ようこそ!

幸ちゃんの作品展の時には、わざわざ郵便局で大金を下ろしてその足でお越しくださり、たくさんお買い上げくださって本当に有難うございました。

梅の醤油付け、梅はやもりんは食べないけど、醤油がとっても美味しくなってるんですよ。

早く教えてあげればよかった!

あくぃらさんも、毎日お忙しいと思いますが、くれぐれもご自愛のほどを!
またゆっくりご飯でも…!

投稿: やもりん | 2009年6月11日 (木) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでとうございます | トップページ | 本行元子さんのニット作品展 »