« ピカピカ田んぼ | トップページ | クワガタ発見! »

2009年6月12日 (金)

「父が好きだった曲!」と言っていただきました

午前中は「わくわくフライデー」オンエアでした。

先日、5月9日にインタビューしたピアニスト「松本和将さん」のお話を録音で聞いていただきました。

食育のコーナーでは、「学校給食」のお話、「瀬戸大橋」のコーナーでは、今治市河野美術館に電話つなぎでした。

rvcardash rvcardash rvcardash

512a8daオンエア終了後、即刻向かったのは、ある葬儀ホールです。

今日は、ある病院の理事長先生の合同告別式があり、その会場でお客様のお迎えと、お見送りの場面で、生演奏をするというお仕事に行ってきました。

やもりんにとっては、初の試みでしたので、とにかく失礼のないように弾かなくては…と、周りの様子を見ながら、故人様が好きだった曲なども入れながら演奏しました。

故人の先生は、クラシックもこよなく愛されたそうですが、村田英雄さんの曲「王将」の2番の歌詞が好きで、よく歌われていたそうです。

「ただ、この曲をBGMにするのも難しいだろうから、もしも、さりげなく弾けそうならお願いします」と、スタッフの方に言われていましたので、ずっとどこで弾こうかなあと思いながら演奏していたのですが、お客様も着席されて、まもなく式が始まるというところで、「王将」をBGM風にアレンジして弾かせていただきました。

すでに密葬は済まされているので、ご遺骨を大切に抱かれていた親族の皆さんが、ご入場されるところだったのですが、故人の娘さんが…

「あ~この曲、父が好きだった曲…!」と、とっても懐かしそうにつぶやかれたのが、やもりんには聞こえてきました。

ご縁があって、このような席で弾かせていただいてよかったなあと、思った瞬間でした…最後まで心をこめて、演奏させていただきました。

故人様のご冥福をお祈り申し上げます。

それから、この演奏のお仕事をさせていただくまでに、いろいろな方々にお世話になりました。有難うございます。

note note note

夕方からはエイコーンの仕事でした。

今日は朝からず~っと、よく働きましたhappy01

|

« ピカピカ田んぼ | トップページ | クワガタ発見! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピカピカ田んぼ | トップページ | クワガタ発見! »