« 打ち上げ | トップページ | やもりもたまには… »

2009年6月14日 (日)

いきいき田んぼの田植えでした!

Cimg1926今日は、FMくらしき主催の、いきいき田んぼ食育協議会による「米作りプロジェクト」が行われました。

FMくらしきの米作りは、今年で3回目です。

やもりんも、田植えには毎年参加しています。

Cimg1928今回の参加者は160名。

年々参加者が増えています。

4つのグループに分かれて、田んぼの両側から植えていきます。

Cimg1927

倉敷市収入役のころから参加くださっている伊東かおり市長(中央の麦わら帽子の方ですheart04

お忙しい中、わずかの時間を割いてご参加くださいました。とっても気さくな方で、子供たちと一緒に楽しそうでしたよ~happy01

Cimg1929

やもりんの今日の相棒はこれです。コンパクトなキーボード。

1回目は、やもりんも田んぼに入って田植えをしたのですが、昨年からは、なぜか陸の上で、BGM生演奏をする役目を仰せつかっています。(昨年の様子はこちら

田んぼでの生演奏というシチュエーションに戸惑いながらも、今回は「食育こままわし」「地産地消おかやま」などという地元オリジナルソングも入れながら、子供さん向けの「ポニョ」や「トトロ」、後半は大人向けに「川の流れのように」などの歌謡曲も演奏し、周りの方には、楽しかったといっていただきました…。

Cimg1933

およそ2時間半で、15000株の苗が、こんな風にきれいに植えられましたよ~。

ご参加くださった皆さん、お疲れ様でした。

いろいろとお世話くださった皆さん、有難うございました。

|

« 打ち上げ | トップページ | やもりもたまには… »

コメント

やもりんさん、ご無沙汰しております。
DVDを早速拝見させていただきました。

十分、画像からも感動が伝わってきて
とても温かい気持ちになれましたよ。

音楽も朗読も(もちろん内容も!)素晴らしく楽しませていただきました。
本当にありがとうございます。
次回は是非「生を!」ですね。

倉敷は本当にいいところですもンね~^^
いっちょ朗読を聞きに・・・行ってみるざんしょ♪

投稿: maki | 2009年6月15日 (月) 23時17分

↑↑「ルナとシエロ」のママことmakiでした^^;)

投稿: maki | 2009年6月15日 (月) 23時22分

makiさん、お久しぶりです!
ブログも待望の更新…かわいルナちゃんと、シエロ君の様子拝見して癒されましたワン!

作品展にお越しいただけなかったmakiさんには、DVDをどうしても見て頂きたかったので、ご覧いただけてよかったです。

お仕事もお忙しそうですね。
どうか無理をなさらないでくださいね。

お時間のあるときには、どうぞ倉敷へ!

投稿: やもりん | 2009年6月16日 (火) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 打ち上げ | トップページ | やもりもたまには… »