« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

こっぱずかしい走りっぷり!

Cimg2112_2

ぐずぐずしたお天気ですrain

忙しいときには、お休みしていますが、今朝は福田公園に行きました。

以前にも書きましたが、ダラダラジョギングにチャレンジしています。

正式には、「スロージョギング」というらしいです。

以前、NHKの「ためしてガッテン」という番組で紹介されていた走り方で、歩くくらいの速さでゆっくり走るというものです。

番組の内容をご覧になれば、絶対に納得すると思いますが、でもでも、この走り方は、本当に恥ずかしいもので、人目を忍んで走っています。

まさに、走るというよりは、歩くよりもやる気がないように見えるジョギングです。

今日もやもりんの走り方をみて、「プッ」と笑ッたランナーがいましたcoldsweats01

でもでも、やってみると本当に楽チンなんです。公園の外周2km(たぶんもう少しあると思います)を30分かけて走っても、ちっとも息が上がらなくて、楽に走れます。

運動オンチのうえ、体力のない、初心者やもりんが、明日も走りたいなあ…と思えるんですからすごいことですhappy01

これから暑くなるし、どれくらい続くかわかりませんが、自分の健康管理のために頑張ってみようと思っているところです。

Cimg2123

汗をかいたあとのお楽しみはこれ…chick

公園の鳥さんたちとのひとときです。

すでに夫は、鳥さんたちにも覚えられているようで、毎回、鳩もスズメも集まってきます。

あげたパンくずを頬ばっているスズメちゃん…。

かわいいなあ~heart04

| | コメント (2)

2009年6月29日 (月)

エリーズレコード株式(にしたい)会社・社長兼作業員???

Cimg2111やもりんのブログのタイトルにもなっている「BGMダイアリー」

2006年に毎日、1曲づつ即興で作曲して365曲作ったというものです。

実際のところ、絶対に毎日作ったわけではなく(あ~ばらしちゃったあcoldsweats01)どうしても忙しいときには、数日溜め込んでしまって一日で何曲も作ったりしたときもありました。

さらに、その日の気持ちや出来事を曲にしたのはもちろんですが、1ヶ月ごとにCDにするために、明るい曲の次の日には、切ないメロディ…、ピアノの音色の次に日には、ギターの音色…というように、バランスを考えながら、制作していきました。

何とか12ヶ月完成したときには、本当にうれしかったですよ~。

なんと言っても、制作の途中、まだ3ヶ月くらいのときに、地元の新聞や、ケーブルテレビ、「FMくらしき」ではない別のラジオ局などの取材を受けてしまったので、やめるわけにもいかず…coldsweats01

逆にそのおかげで頑張れたというのもありますね。ありがたいことですconfidentheart04

このCDですが、BGMというスタイルにこだわっているので、聞いてくださった方から、うれしいことに「耳ざわりにならない」とか「心地よい」とか言っていただいています。

昔から自分がいちばん目指しているのが「その場の雰囲気に混じり合った心地よいBGMを演奏する人」になることなので、これからも精進していきたいと思っています。

あ…それで、話がそれてしまいましたが

今日はこのCDを量産する作業をしました。注文をいただいたり、プレゼントしたい方がいたりするのですが、在庫がなくなっていて…。

地道な作業ですcd

在庫管理からCD焼付け、印刷、包装、配達…すべて社長兼作業員のやもりんの手作業happy01

パソコン君は、悲鳴を上げるほど大活躍ですpcsweat01

いつかこれが大ブレイクしてconfident「エリーズレコード株式会社」となり、売り上げチャートナンバーワンになりcrown…でっかいビルを建ててbuilding…お手伝いさんが10人くらいいて、いろいろやってくれてbar…運転手つきの高級外車に乗ってcar…いえいえ自家用ジェット機airplaneで、N.Yまでお買い物ringshinedollar

おーいgawkやもりん…現実に戻ってきなさいっ(バシッ←ひっぱたかれる音crying

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

お・や・す・み・ダーッ

何にもない日…

ず~っと、しばらくお休みがないままでしたので、今日はゆっくりまったり…何もしないことにしました。

朝、福田公園に散歩に行き、ちょっと「ダラダラジョギング」にチャレンジ。

これは、歩くよりもゆっくり走る(?)ジョギングで、恥ずかしいほどみっともない走り方なのですが、案外、息も上がらないし楽チンです。

帰ってきてからは、だらだらモードにスイッチオンclock

あ~しあわせconfidentheart04

お仕事しているみなさん、ごめんなさい…ねsleepy

shine shine shine

さてさて、「倉敷科学センター」のHPにご紹介いただいていたのですが、

夏休み8月16日(日)プラネタリウムスペシャルデーに、BGM生演奏でお邪魔する予定です。

投影時間は3回ありますので、ご都合の良い方はどうぞ起こし下さいね。(まだ先ですが…一応お知らせまで)

詳しくは、こちらでご覧くださいませconfident

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

初体験…テレビ電話&新しい編集

Cimg1802最近の携帯電話には、便利な機能があるんですね。

「テレビ電話」mobilephone

今日は、いつもお世話になっている島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」のシェフの愛娘「こころちゃん」の三歳のお誕生日でした。

今日お店では、披露宴があったそうなのですが、そのあと、こころちゃんの「お誕生パーピー(←こう呼ぶそうです)」がおこなわれて、やもりんに、テレビ電話がかかってきました。

向こうの様子がとってもよくわかりました。楽しそうなパーピーの様子が映像で伝わってくるって不思議です…。

こちらやもりんのほうは…というと、どうも固まってしまって、うまくメッセージをいえなかったような…。

こころちゃん…お電話有難うね…お誕生日おめでとうbirthday

楽しい初体験でしたhappy01

eyeglass eyeglass eyeglass

さて、今日はもうひとつ初体験がありました。

今まで、やもりんは取材や編集にMDを使っていたのですが、会社の方針として今後「パソコンで編集したものをパソコンで再生する」ことになっており、アナログのやもりんとしては、なかなか踏み切れなかったアイテムでした。

ですが…

このままでは、たくさんの方にご迷惑をかけることになってしまいます…

現に、ミキサーのオオチャンには、録音CDを作る作業もお願いしてしまっているので、忙しい彼女に大変負担をかけています。

というわけで…

今日は、会社の音響専門のスタッフの方にお願いして、個人授業をしていただきました。

若いときと違い、完全に覚えるまでにかなりの時間を要しそうですが、頑張りますっsweat01

Sさん、有難うございました。お世話になりましたconfident

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

某A先生のプロポーズの日&くらしキッズ完成打ち上げ会

6月26日…今日は、いつもお世話になっている某A先生のプロポーズ記念日なんだそうです。

ご主人様から、とっても思い出にのこるポロポーズをされたそうで、先日そのお話を聞きましたheart04

今日は、某A先生は、PTAの研修旅行があり、番組のご出演は、録音音源を使いましたが、コーナーの最初の曲はもちろん、チャゲ&アスカの「SAY YES」でした。

ドラマ「101回目のプロポーズ」の主題歌といえば、みなさんもわかりますよねhappy01

やもりんの自分のことは、いつどこでどんな風にプロポーズされたか、申し訳ないけど…覚えてませんgawk

ま…自分のことはいいのですが、プロポーズといえば…

いつもお邪魔している島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」で、とっても素敵なプロポーズのひとときがあったと、ブログで紹介されていました。

ぜひ…ご覧になってくださいね→ 「こちら」です。

ちなみに今日は、4月に亡くなったワンコ「メロディ」のお誕生日。生きていたら13歳です。

それから今日は、マイケル・ジャクソンが亡くなったと報道されました。なんだかいろんな意味で忘れられない日になりそうです。

clover clover clover

Cimg2100以前、取材して記事を書かせていただいたリショウの子育て応援フリーマガジン「くらしキッズ」が完成し、今日はスタッフとともに打ち上げのランチ会がありました。

この冊子にも載っているお店、玉島マルナカの敷地内にある…

旬菜創作バイキング 「露菴(ろあん)」です。

Cimg2102

バイキングのお料理の種類は豊富で、デザートも充実です。(盛り付け方がいまいちです。ごめんなさい)

リショウの社長やスタッフのみなさんともゆっくりお話することができて、楽しいひとときになりました。

Cimg2107

今回の「くらしキッズ」のすごいところは…

各お店や教室の紹介記事の中に載っているQRコードを携帯電話で読み取ると、紹介ムービーが見れるんです。

動画で、店内の様子などがチェックできる上、クーポンもついていて、大変お得です。

Cimg2103

やもりんが取材させていただいた記事は、食育に関するもの。

42ページから46ページまでとなっています。

やもりんは、文章と写真を提出しただけですが、編集やイラストレーターの方の手によって、とっても素敵なページになっています。

とってもうれしいです!

某A先生…有井先生も取材させていただいたので、先生のお話も、バッチリ載っていますよ。

この「くらしキッズ」の素晴らしいところは、同じ記事をWebでも見ることができるんです!

★天城幼稚園の食育の記事は こちら

★有井先生のお話の記事は  こちら

また、リショウでは「倉敷で暮らすあなたの情報サイト donbla(ドンブラ)」も発信しています。社長さんもスタッフのみなさんも熱くて温かい方ばかりです。

是非チェックしてみてくださいね。

cherry cherry cherry

やもりんは、夕方からはエイコーンでのレッスンでした。

中学生は、そろそろ期末テストのシーズン。レッスンの時間を使ってテスト調べ会をしました。

倉敷市の2学期制導入以降、音楽の授業時間が減っているのでしょうか…悲しくなるほど範囲も狭く、習っている内容が乏しくなっている気がします。

どうにもならないけど、情緒豊かな子供たちを育てるために、やっぱり音楽とか美術の時間は大切だと思うんだけどなあ…weep

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

今年も半分終わりつつあります。

明日は「わくわくフライデー」です。

6月最終週…今年も半年終わろうとしています。

早いものですね…coldsweats01

振り返ると、いつのまにかどたばたの日々…ゆとりのないまま半年すぎてしまいました。もっと余裕の日々を送りたいのですが…confident反省…

Cimg2098月末の金融機関めぐり(まるでspaみたいな表現ですが)で、水島郵便局へ行ったときに、建物の一角に、こんなにかわいいツバメちゃんたちを発見…。

親鳥も忙しそうにえさを運んでいました。

3羽かな?と思ってよ~く見ると、4羽いましたhappy01

かなり大きくなっています…巣立つのも間近でしょうね。頑張れ!ツバメちゃんたちheart04

夕方から、明日の番組の準備をして、夜は音源を届けに早島町までrvcardash

明日も「わくわく」をお届けできるようにがんばりますよ~んheart02

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

アンポンインコ

Cimg2085_2お久しぶりの登場…オカメインコのルナちゃんです。

4月にワンコのメロディーが亡くなってって以来、我が家の唯一のペットちゃんです。

…ですが、やもりんはなぜか嫌われ役で、ルナにとって、やもりんはものすごくいやな存在のようです。

そばに近寄ると、威嚇してきますchickimpact

Cimg2087原因はわかりませんweep家族が言うには、やもりんがいじめているからといいますが…そんな記憶はないのです…ただ、からかっているだけですcoldsweats01

やもりん夫とはものすごく仲良しのコンビで、やもりんが呼んでも返事しないのに夫が呼ぶと「ピ~イ!!」と応えるし、夫が帰ってきて車の音が聞こえると「ピ~イ、ピ~イ、ピ~ッ」とうるさいくらい鳴きます。

鳥好きのやもりんは、何とかして仲良くしたいのですがねえ…sweat02

アンポンたれのインコちゃんですheart03

Cimg2095_3さて、今日の夕食はパスタでしたwine

お花屋さんで手に入れたバジルの苗(1ポット98円でした)から葉っぱを取って来て、熟したトマトとオリーブオイルを合わせて…restauranthappy01

先日、益田の「モヌッカ」で買ってきた、杏とバナナのコンフィチュール(ジャム)をいただくためにパンも焼きましたよ~happy01

最近、米粉を混ぜて焼いているのですが、モチモチで美味しいです。

コンフィチュールも、非常に美味しかった…。

パスタのほうは、写真では、美味しそうに見えるかも知れませんが、ちょっと塩が多すぎて、しょっぱかったsweat01大失敗です。

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

養護学校の先生

今日は依頼されていた伴奏つくりの仕事をしました。

夕方からのレッスンでは、見学のお客様でした。

というのも…

やもりんが教えている大切な生徒さんに、自閉症の男の子がいます。

彼がうちへ来るようになって4年くらい経つのですが、その間に少しづつ進歩していき、今ではどんな音でも聞き取れるようになり、難しいリズムもまねっこできます。

素晴らしい能力を持っているんですよねflair

今日は、通っている養護学校の先生お二人が、レッスンの様子を見学に来て下さいました。

お一人は、やもりんが2年間勤めた養護学校で、ご一緒したことのある先生だったので、懐かしい再会でした。

やもりんは、音楽療法の専門家ではないので、毎回、試行錯誤のレッスンです。

そのことも含めて、レッスンのあと、学校での彼の様子や、今後のことについても担任の先生とお話できたことは、とても参考になり、ありがたいひとときでした。

お仕事が終わったあとなのに、時間を割いてお越しいただいた先生方にも本当に感謝です。

新しい試みもできそうですので、今後、学校の先生ともご相談しながら進めて行きたいと思いました。

元気をもらったやもりんですshine

cherry cherry cherry

Cimg2044

ところで、ところで…

先日NOBUのシェフがお土産に下さった

「さくらんぼのチーズタルト」

優しい味でしたよ~

美味しくいただきました!

ごちそうさまでしたconfident

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

有井レストランのフルコース

Cimg2056なんと美しい二人…

やもりんがいつもお世話になっている、有井先生(左)とちひろちゃん(右)です。

今日は、有井先生がご自宅で、ちひろちゃんとやもりんの二人のために「おうちレストラン」を開いて下さいました。

有井先生は、食育のお仕事を中心に、子供のための料理教室や講演活動などでお忙しい毎日…。

ちひろちゃんも毎日のニュースの仕事で、なかなか休まるときがありません。

でも何とか3人の都合をあわせて…素敵なひとときを持つことになりました。

早速、今日ご馳走になったフルコースをご紹介しましょう…

Cimg2051

まず、前菜は…

ピンチョス トマトのなんとか…(スミマセン)

野菜のゼリー寄せ 冷製ズッキーニ

美星産塩豚のソテー

Cimg2061

新じゃがと野菜のポタージュスープ

このカップは「ライオンカップ」というそうです。

ライオンがついていて、たっぷり入るんだそうです

なんと美味しいスープなのでしょう!

続いては…Cimg2064

スモークサーモンとアスパラの冷製リゾット

こんなのおうちで作れるなんて…

感動しながら、ちひろちゃんといただきました。

Cimg2068

まだまだ続きますよ~

有井先生が、じっくり時間をかけて煮込んだロールキャベツです。

とろとろの食感で、しかも濃厚なお味…

ちょうちょのパスタが泳いでましたheart04

Cimg2069

デザートにドーンと出されたのは、特製ティラミスです。

食べれるだけ食べてください!と言っていただきましたが、そんなこといわれても…

でも…いいんですかあ?

Cimg2070

といいながらたっぷり取り分けていただきました。

わあ…こんな贅沢なこと、いいのかしらん?

といいながら、やもりんもちひろちゃんもぺろりhappy02

Cimg2073

遠慮しながらも(←??)おかわりしてたくさんいただきましたあcoldsweats01

私たちのためにこころをこめて作ってくださったお料理…本当に美味しかったです。

ちひろちゃんもとても満喫した様子でした。

Cimg2074

最後の最後は、ジャスミンティーのシャーベットでした。

これはお口直し用に作ってくださっていたものだったのですが、最後に頂きました。

さわやかな味わいです。

Cimg2058

いつも食育のコーナーで「作る楽しみ・目で見る感動・味わう喜び」という言葉を毎週唱えているのですが、まさに目で見る感動と味わう喜びを今日はつくづく感じました。

おもてなしをしてくださった有井先生のお気持ちにも感謝です。

本当に素敵な時間を有難うございました。

それにしても連日のご馳走…こんな毎日でいいのかしらhappy02

この様子は、ちひろちゃんのブログでもご覧いただけます。

さすがに写真の師匠…だけあってお料理の写真がぜんぜんちがうよ~coldsweats01

やもりん、まだまだ勉強が必要ですっ!

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

益田二日め…うれしい・美味しい・メルシイ~!

Cimg1998昨日は、披露宴のあと益田に泊まりましたが、ゆっくり過ごして帰ろうと思い、午前中には「松永牧場」に訪れました。

といっても遠目に牛さんを見るだけですが…

以前さくらんぼ狩りをさせていただいた農園の近くにある牧場で、本当にのどかです。Cimg2005

本当に毛並みの美しい牛さんです。

牛さん大好きなやもりんは、かなりテンション上がりましたup

益田は、海もあり、少し走るとrvcar山もあり、空港もairplaneあり、ショッピングのお店もmoneybagまとまっており、とってもいいところです…heart04

Cimg2006

牧場から約10分のところにある「ボンヌ・ママン・ノブ」に再び伺いました。

今日は、曇り空です。

ランチをご馳走になることになり、厨房の裏にある、スペシャル席へ…。スタッフ用の場所ですが、日本海を独り占めできる最高の場所なんです(ウシシ…)

Cimg2009_2

オードブルは…

「ホタテのスモークとジャガイモのアイスクリーム・ガスパチョ仕立て」

トッピングしてあるジャガイモのアイスが、不思議な触感…。ホタテのスモークも初めての体験です。

Cimg2013

シェフの愛娘、こころちゃんは、毎朝、パンつくりのお手伝いをするそうですが、こころちゃんの焼いたパンを出していただきましたhappy01

今日は父(ちち)の日ですから…おっぱいの形らしいですhappy02(誤解のないように言っておきますが、たまたまそれっぽくできたものを出していただきました…happy01Cimg2016

やもりんは、こころちゃんが作ってくれたパンが美味しくて、出されたオードブルをそのパンでキレイにいただいました…

お皿を洗う必要ないくらいでしょsweat01

だってえ…美味しかったんですもの…confident

Cimg2019続いてはスープです。

「ごぼうのスープ」

冷たくて、ごぼうの香りがして、幸せな気持ちになります…

Cimg2020

もちろん、こちらもパンを使ってきれいにいただきましたあ…coldsweats01

考えてみると、パンって便利なものなんですね。

Cimg2022

魚料理です。

「イトヨリのポアレ ハーブソース・ラタトュイユ添え」

とにかく美味しい!

色もとってもきれいです!

Cimg2024

肉料理です。

「合鴨のロースト バルサミコソース」

合鴨って不思議な感じがします。チキンとは肉質が違っていて、牛肉か豚肉みたいな感覚…。

Cimg2030

デザートは、

「さくらんぼのチーズタルト・マンゴーアイス」

一つ一つのお料理にこころをこめて作られている、シェフの愛情を感じることのできたひとときでした。

本当にご馳走様でした。

やもりんは、ゆっくり・しっかり・たっぷり頂き、お腹もこころもいっぱいになりましたhappy01

birthday birthday birthday

Cimg2032

さて、今日はNOBUの奥様・直美さんのお誕生日。

こころちゃんが作った、ハートの形のパンがでてきましたよ~。

「おかあちゃん、おめでとー」

(こころちゃんは、直美さんのことを「おかあちゃん」と呼ぶんです…。すごくいい感じです!)

Cimg2031

せーの「ふう~っ!」

となぜかキャンドルの火を消しているのは…?

こころちゃんです。

こころちゃんだけに「心なごむひととき」ですcoldsweats01

Cimg2025_4

それからこころちゃんが持っているのは、「あさださんのパン」です。

あさださんに作ってくれたという意味なのか?あさださんの顔を作ったという意味なのか?そこのところは、はっきりしませんが、こころちゃんからのプレゼントです。

うれしいなあ…こんなプレゼント初めて!

Cimg2048

ハートのパンも一緒にいただきましたよ~

もったいなくて食べられないわんsweat01

こころちゃん有難うね…あさださんはうれしいよcrying

Cimg2027

NOBUのもうひとりの看板王子…けいたくんです。

女の子のような優しい顔立ちです…間違いなくイケメンになりそうな予感ですheart04

愛嬌たっぷりの看板王子様にも、いつも癒されています。

こんなファミリーに囲まれて至福のときを過ごせたやもりんは、本当に幸せモノです。

みなさん有難うございましたあhappy01

rvcardash rvcardash rvcardash

後ろ髪引かれながら、益田を後にして7時ごろには倉敷に帰ってきました。

そういえば今日は父の日…。夫の実家、長崎県壱岐の島のお父さんにもご無沙汰ばかりのやもりんです。どうか元気でお過ごしくださいねhappy01

Cimg2043今日は、美味しいお料理をNOBUでいただいたのに、うちに帰ってきてから簡単に済ませるのは申し訳ないので、ちゃんとご飯を作りました。

NOBUの直美さんのお母様からいただいたお野菜も早速使わせていただき、豚肉のソテーです。

有井さんから、ヤマメの南蛮着けをいただいたので、とっても助かりました。

添えてあるパンは、益田の「モヌッカ」のシチューパンです。

カレーパンみたいに中にシチューが入っていて、美味しかったですよ~heart04

Cimg2040_2

直美さんのお母様からいただいたお野菜は、無農薬で、しっかり太陽を浴びているので、とっても甘くて美味しいんです!

レストランでも出されているのですが、愛情たっぷりの野菜をいただくと、元気をもらえますね!

本当にいろいろと有難うございました。

ぎゅっといっぱい詰まった一日…でしたshine

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

益田へ!おめでとうございます

Cimg1967

今日は、島根県益田市です。

いつものレストラン…「ボンヌ・ママン・ノブ」での結婚式&披露宴のお仕事です。

海と空の色をご覧くださいませ!スカイブルーって感じですね。とってもキレイです。

Cimg1963

淡い色合いのお花のアレンジメントで、美しく飾られたメインテーブル…。

毎回お花の表情で雰囲気が違うので、やもりんは、これをみるのが、とっても楽しみなんですheart04

今日の披露宴はどんな感じになるのでしょうか…ワクワクhappy01

Cimg1964

新郎の真悟さんは、NOBUの奥様の直美さんから、以前英語を教えていただいていたという間柄…。

「ボンヌ・ママン・ノブ」のシェフの奥様、直美さんは、以前国際線のキャビンアテンダントをされていた方なので、英語はお得意なんです(うらやましいわあhappy02

ということで、今回の人前式は、直美さんが司会をして、やもりんは、生演奏をするというスタイルになりました。Cimg1968

出席者全員の間にリボンを通して、お二人の指輪を送っていくという、リングリレーも行われ、温かい雰囲気の人前式でした。

披露宴が始まり、お二人揃って、パチリcameraflair

Cimg1974

会場のみなさんに出されたパン…

これは新婦の歩さんが、NOBUに通って作られたものです。

お客様に楽しんでいただきたいという気持ちが伝わりますね。

Cimg1975

明日が父の日だということもあり、お二人のお父様には特別バージョンのハート型のパンです。

特別なお味だったことでしょうね…heart02

Cimg1978

お二人のケーキカットのあと、両家のご両親も一緒に6人でケーキカットされました。

6人にそれぞれインタビューしたところ、真悟さんのお母様は「優しい息子なんですよ」とおっしゃったのに対し、歩さんのお父様は「今すぐにでも帰ってきて欲しい!」と…happy02なんと大胆発言sign03

Cimg1966

娘を嫁に出す父親の、素直な気持ちが聞けました~confident

本当に新婦の歩さんは、愛されて育ったんだなあと家族の温かさを感じたひとときでした。

このケーキも、歩さんの手作りです。

Cimg1980

夕日が二人を祝福しつつ、水平線の彼方に見えなくなり…

NOBUから見える景色がブルーに変わりました。

テラスで皆さんにケーキを配ったり、ブーケプルズを行いました。新婦さんご一家、いい笑顔ですねhappy01

Cimg1984

最後に新郎が、「絶対に歩さんを幸せにするので、親族のみなさんご安心ください!」と頼もしいご挨拶をされました。

このひとことで、歩さんのお父様も、ご安心されたことでしょう…。

Cimg1986

披露宴終了後、NOBUのスタッフと一緒にパチリcamera

ほっとした表情の新郎新婦と、スタッフのみんなです。

今回はお手伝いにイケメンのスポーツマンの二人が加わり、力仕事から細かいサービスの仕事までお世話になりましたよ~(地元のフットサルのチームのエースですsoccer

真悟さん、歩さん、おめでとうございます!どうぞ、お幸せにねheart02

beer beer beer

Cimg1990

披露宴終了後、お店の片付けも終えて、シェフがスタッフのために晩ご飯を作って下さいました。

ひよこ豆をふんだんに使ったパスタ…。

そうしてこんなお味が出せるの???というくらい美味しかった…

添えてあるのは、ポテトのタルトです。こちらも最高です。Cimg1992

明日は、直美さんのお誕生日だということで、ちょっとしたパーティーになりました。

仕事が終わったあとの、このひとときが、最高です。

シェフも直美さんも本当にお疲れ様でした。スタッフの皆さんもお疲れ様でした!

Cimg1994NOBUの看板娘の「こころちゃん」

大好きなプリキュアのシャツに、お母さんから借りたネックレス(幸ちゃん作)でごきげんですheart02

こころちゃんは、やもりんのことをちゃんと「あさださん」と呼んでくれるんですよ~かわゆいっsun

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

暑い一日でしたあ

今日は「わくわくフライデー」の日でした。

最初のコーナーでは、先日取材したビーズアクセサリー展示会のパケ(録音した音源)

続いて、商工会議所のコーナー、有井先生のコーナー。

瀬戸大橋のコーナーは「高松市美術館」と電話つなぎ。

11時明けには早島町で行われる「あきらさんとまこと君」二人のオーケストラのご紹介。

無事にオンエアを終えて、お借りしていた音源を返しに、早島町「ゆるびの舎」へ。

rvcar rvcar rvcar

その後、愛車パレットちゃんを洗車…sweat01(もちろんコイン洗車です)

洗った水滴をふきあげなくても、すぐに乾燥するほど、今日は、じりじりと暑い日でした。

あちこち買い物にまわり、夕方からはエイコーンでのレッスンでした。

今日は、30度を超える暑さで、本当に真夏のようでした…despair

暑さの苦手なやもりん、これからは忍耐のシーズンですthinksweat02

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

「プライマリー」OPEN

Cimg1953

さて、昨日…児島赤崎1丁目にオープンした、アロマとハーブティーとハンドメイド雑貨のお店

「プライマリー」です。

お二人のオーナー小田茂子さんと下河敬子さんは、以前番組にもご出演いただいた方で、とっても素敵な方たちですhappy01

今までは、ご自宅を教室にされていたのですが、改めてこの場所でスタートされました!

Cimg1954

以前からアロマには、興味があったのと、お二人の温かいお人柄にとっても魅力を感じていたので、いろいろ教わりたいと思っていたのですが…お友達から、お店オープンの情報を昨日聞いて、早速おじゃましましたよ~happy01

ハンドメイド雑貨は、お友達の作家さんによって、すべて手作りのものを並べてあります。

かわいいものがいっぱいで、きゃ~っheart04って感じですhappy01

Cimg1955

もちろん、お二人の専門の「アロマオイル」も、こうしてきれいに並べてあります。

店内は、アロマの香りのせいでしょうか…とっても落ち着きますconfident

アロマオイルの用途に応じた使い方や、オリーブオイルを使った石鹸つくりなどの教室も行われるそうです。

Cimg1959

やもりんが、お二人に相談して選んだのは…

「ローズウッド」の香りのアロマオイルとローズウォーター(化粧水)です。

日々の暮らしにも、潤いが必要ですからねconfident

ゆとり…ゆとり…(笑)

Cimg1960

それから、雑貨の中から、これをGET!

「布シール」です。

かわいらしい布を5cm×2cmのシールにしてあります。ちょっとしたところに使うのにかわいいアイテムですね。

是非、お出かけくださいね。

「プライマリー」児島赤崎1丁目 

℡・Fax 086-473-7230

cafe cafe cafe

Cimg1962_2それから、昨日はピアノの生徒さんから、こんなうれしい差し入れが…crying

数日前、体調が悪くて、レッスンをお休みしたやもりんを心配して、塾の日に夫に言付けてくれたものです。(この生徒さんは、やもりんのピアノの生徒さんでもありますが、夫の塾の生徒さんでもあります)

本当に心配してくださって…有り難いですheart02

お母さんの焼いたケーキ、添えてくれていたカード、心遣いがとってもうれしくて、ジーンとしましたsweat02

美味しく頂きました。もうすっかり元気ですflair

ありがとうございましたconfident

clover clover clover

さて、明日は「わくわくフライデー」です。

番組の準備、頑張りマースpunch

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

取材でした。

今週の「わくわくフライデー」で登場いただくのが…

イオンモール倉敷「イオンホール」で、明日18日と、あさって19日の二日間行われる催し「ハンドメイド~アクセサリー&フラワー展示会」のお知らせです。

毎年行われている展示会で、以前にも番組でご紹介させていただいたのですが、今回は、アートなフラワーや、新しい講師の先生も加わって、益々パワーアップされています。今日は、準備のほぼ終わったところへ伺って、収録させていただきました。

Cimg1943_2

以前にもお会いした、若林朋子先生です。

お久しぶりですう~!という感じでお話させていただきました。

Cimg1945_3先生の作品は、夏らしい涼しげな感じです。

今年流行の、少し大きめのストーンなどを使っていてとてもおしゃれな雰囲気です。

shine shine shine

Cimg1947

こちらも、お久しぶりですう~!という感じの、長谷久美先生です。

先生は、明日がお誕生日だということで、作品には、6月の誕生石「ムーンストーン」を使ってまとめているということです。

Cimg1948

お誕生日おめでとうございます!

レイアウトもモノトーンでまとめられていてとっても素敵ですね…。

shine shine shine

Cimg1950さて、こちらは、はじめましての横溝洋子先生です。

先生はベネチアングラスを使った作品が中心だということで、とっても色が鮮やか…!

リメイクのアクセサリーも手がけていらっしゃるそうです。

Cimg1952

飴ちゃんみたい…本当にきれいな色ですね…。

どの作品も、素晴らしいものばかりです…heart04

shine shine shine

今日は、お会いできなかったのですが、フラワーの展示として、石田照美先生、高田ともよ先生が加わり、ボトルフラワーやプリザーブドフラワーが並ぶそうです。

講師の先生5人とその教室の生徒さんたち、あわせて15名による作品展示会、300点~500点の作品だということですので、ぜひお出かけ下さいね。

6月18日(木)19日(金)イオンホールで10:00から19:00開催です。

cherry cherry cherry

さて、今日はこの取材のあと、早島町「ゆるびの舎」にお邪魔して、7月5日に行われるコンサートの音源をお借りしました。

(以下5月8日のブログから引用です)

宮川彬良&平原まこと「あきらさんとまことくん・ふたりのオーケストラ」!

宮川彬良さんといえば、マツケンサンバの作曲者…もちろん他にもたくさんの作品を作っておられます。「宇宙戦艦ヤマト」を作曲した、故・宮川奏さんの息子さんです。

平原まことさんは、日本を代表する超一流のサックスプレイヤーで、歌手の平原綾香さんのお父さまです。(平原綾香さんも大学ではサックス専攻でジャズを勉強されていました)

やもりんの大好きな…というより、「尊敬している」このお二人のコラボのステージ…何があっても、是非、生で聞いてみたいと思っています。

詳しくはこちらで…

コンサートの内容とCDは、次回の番組でご紹介する予定です。

聞いてみましたが、すっごい良かった…チケットをすでに手に入れているので、とっても楽しみです。

foot foot foot

いったんFMくらしきへ立ち寄り、収録した音源をチェック。

続いて、児島・通生(かよう)の行成(こうせい)治療院へ。

3年ぶりくらいに整体に行きました。

体のあちこちの歪みを矯正していただいて、ちょっと生まれ変わった気分です。

時々、こういうメンテナンスが必要なんだと実感しました。

おまけの話ですが、3年前に差し上げたやもりんのBGM、今日もかけていただいていていました。

気に入ってくださっているそうで、毎日かけていただいているのとのこと…ありがたいことです。

さらに、続いて、児島赤崎に本日オープンした、アロマとハーブティーとハンドメイド雑貨のお店「プライマリー」に伺いました。

せっかくなので収録もさせていただきましたよ~。

その様子は、明日にしますね…。充実な一日でしたhappy01

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

通常営業です!

昨日は、ちょっとメンテナンスのためお休みモードでしたが、今日は、通常営業やもりんです。ご心配をおかけしましたconfident

Cimg1934

庭に咲いているのは、この花…。

名前を、ど忘れしましたcoldsweats01

昨年大切な先生からいただいたものですが、不思議な花です。

Cimg1937

同じ1本の株から色の違う花が咲き、そのうちだんだんと、色が変化していくのです…。

力強い元気のいいお花です!

Cimg1941

先日植えた、鉢から、こんな芽が出てきました。

何だと思いますか?

これは「綿」です。

綿の種を植えたので~す!

Cimg1942

こちらは、「オクラ」ちゃんです。

よ~くみると、ちっちゃーいオクラちゃんがついています…でもこれは蕾なのかなあ…、まったく未知の世界です。

とにかく美味しいオクラができますように!

今日は近所のスーパーが売り出しの日だったので、しっかり食料品を買い込んできて、食材の下ごしらえをしました。

週末に向けて忙しくなるので、さっと使えるように、野菜や、ベーコンを刻んだり、ハンバーグを作ったり…sweat01

夕方になってから、ピアノのレッスンnoteをしていると…

ものすごい夕立があり、雷がゴロゴロでしたthunderrain

おへそをとられないように、しっかり押さえたやもりんでしたeyeflair

| | コメント (2)

2009年6月15日 (月)

やもりもたまには…

今日は、朝起きてびっくり!

天井がぐるぐる回って、めっちゃ気持ち悪い…catface

これが「めまい」というものか…と、自覚!

ちょっと、大変なことになったかも…やもりん夫に、朝ごはんの用意と娘のお弁当を作ってもらい、しばらく寝ていました。

起きると気持ち悪いので、やっとの事でお昼前に病院へ連れて行ってもらい、点滴をしてもらいました。

どうやら疲れがたまっていたようでした。

今日は、ずっと何もせずゆっくりさせてもらいましたので、夜にはすっかり良くなりました~happy01

ここのところ、何かと忙しかったので、自分では気付いてなかったけど、無理をしていたのかもしれません。

仕事をする上で、健康管理が、なんといっても一番です。いろんな方に、ご迷惑をかけてしまうので、体調を万全にできるように、あまり無理をせず、頑張りたいと思いますhappy01

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

いきいき田んぼの田植えでした!

Cimg1926今日は、FMくらしき主催の、いきいき田んぼ食育協議会による「米作りプロジェクト」が行われました。

FMくらしきの米作りは、今年で3回目です。

やもりんも、田植えには毎年参加しています。

Cimg1928今回の参加者は160名。

年々参加者が増えています。

4つのグループに分かれて、田んぼの両側から植えていきます。

Cimg1927

倉敷市収入役のころから参加くださっている伊東かおり市長(中央の麦わら帽子の方ですheart04

お忙しい中、わずかの時間を割いてご参加くださいました。とっても気さくな方で、子供たちと一緒に楽しそうでしたよ~happy01

Cimg1929

やもりんの今日の相棒はこれです。コンパクトなキーボード。

1回目は、やもりんも田んぼに入って田植えをしたのですが、昨年からは、なぜか陸の上で、BGM生演奏をする役目を仰せつかっています。(昨年の様子はこちら

田んぼでの生演奏というシチュエーションに戸惑いながらも、今回は「食育こままわし」「地産地消おかやま」などという地元オリジナルソングも入れながら、子供さん向けの「ポニョ」や「トトロ」、後半は大人向けに「川の流れのように」などの歌謡曲も演奏し、周りの方には、楽しかったといっていただきました…。

Cimg1933

およそ2時間半で、15000株の苗が、こんな風にきれいに植えられましたよ~。

ご参加くださった皆さん、お疲れ様でした。

いろいろとお世話くださった皆さん、有難うございました。

| | コメント (3)

2009年6月13日 (土)

打ち上げ

さて、本日は「打ち上げ」と称した会が行われました。

先日「結」にて個展を行われたアシカさんが、ぜひみんなで…ということで、トドさん、ベンさん、サザエさん、ちひろちゃんとやもりんを誘ってくださいました。

うかがったのは、岡山市青江の「ARIZONO」というイタリアンのお店です。Cimg1910

前菜…一番下にはマグロがあります。

のっかっているトマトが、とっても美味しかったです!

Cimg1913続いて、出てきたのは、自家製ソーセージ。

軟骨が入っているということでしたが、コリコリしていて、しかもスパイスが効いていて、男性的なお味…。

男性的って、別に男性を食べたことがあるわけじゃないですcoldsweats01

Cimg1916

ホワイトソース仕立ての…え~となんだっけcoldsweats01

やもりんの大好きなそらまめが、ほどよいゆで具合で絶品でした。

お皿に残ったホワイトソースもパンできれいに拭き取っていただいちゃいました!

Cimg1917

まだまだ出てきますよ~。

とろとろのやわらかい牛肉…ほうれん草のニョッキがのっています。

赤ワインで4時間かけて煮込んでいるそうです。

Cimg1919

お料理の最後は、イカ墨のスパゲティー。

これもとっても美味しくいただきました!

コクがあって最高です!

Cimg1923

会話の中で、トドさんが「やもさんお誕生日おめでとう…」と、すっかり前に終わったはずの誕生日の話題になったのを、お店の方が聞いておられて、急遽、デザートのケーキにキャンドルを立ててくださり、お誕生日のセレモニーになりましたhappy01

本当にあたたかいお心遣いに感謝ですconfident

「最強美女軍団?!」で記念撮影…camera

Cimg1925

デザートの盛り合わせもボリューム満点で、とっても美味しく、最高な気分でした!

アシカさんの個展の成功をお祝いしての打ち上げでしたが、すっかりご馳走になってしまいました。

でもほっとする皆さんと一緒に、こういう時間が持てたことは、本当に楽しいいひとときでした。

日々の疲れも吹き飛んで、元気をいっぱいチャージできました。

皆様、有難うございました!!

あ、そうそう、みーんな途中から写真を撮るのをやめて、「やもさんのブログのリンクを張るから…よろしく!」といわれてしまいました。

責任重大…。でもそれぞれのブログでも楽しめるとおもいますので、ぜひご覧くださいね。

| | コメント (0)

クワガタ発見!

Cimg1898毎朝、やもりん夫は、欠かさずウォーキングをしています。(雨の日も…rain

やもりんは、仕事の都合や段取りで、無理のない範囲でお供しているかんじなのですが、今朝は同行しました~shoeshoe

涼しくて気持ちのいい朝ですhappy01

Cimg1900

ほら、こんなところに…

クワガタさん発見ですsign01

体調3センチくらいの小さなクワガタさんですが、なんだかとっても嬉しくなりましたhappy01heart04

Cimg1901

反対側に回って、お顔も拝見…!

うーん、なかなかハンサム…イケメンじゃないですかっ!

こんなところでお会いできるなんて…ご縁ですねえheart04

Cimg1902

もっと顔を見せてもらおうと、夫がクワガタさんのお尻を押したら、ひっくり返ってしまいました!

ごめんごめん…ちゃんと元通りにしておきましたのでご安心を…confident

Cimg1906

これはキツツキさんがあけた穴なんでしょうか…?

こんな穴の開いた木があちこちにあるんですよ~。

それにしても見事な、まんまるの穴です。

直径2センチくらいのものです。

Cimg1909

毎朝、パンくずをもっていく夫に、公園のハトやスズメも寄ってくるようになりました。

この子も、えさをもらいに来た子です。(ちょっと目つきが悪いけど…)

様子を見ているだけでも面白いんですが、夫はゆくゆくは、手のひらからスズメにえさを食べてもらいたいんだそうです…

やもりんの夫ならできるかも…chicksmile

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

「父が好きだった曲!」と言っていただきました

午前中は「わくわくフライデー」オンエアでした。

先日、5月9日にインタビューしたピアニスト「松本和将さん」のお話を録音で聞いていただきました。

食育のコーナーでは、「学校給食」のお話、「瀬戸大橋」のコーナーでは、今治市河野美術館に電話つなぎでした。

rvcardash rvcardash rvcardash

512a8daオンエア終了後、即刻向かったのは、ある葬儀ホールです。

今日は、ある病院の理事長先生の合同告別式があり、その会場でお客様のお迎えと、お見送りの場面で、生演奏をするというお仕事に行ってきました。

やもりんにとっては、初の試みでしたので、とにかく失礼のないように弾かなくては…と、周りの様子を見ながら、故人様が好きだった曲なども入れながら演奏しました。

故人の先生は、クラシックもこよなく愛されたそうですが、村田英雄さんの曲「王将」の2番の歌詞が好きで、よく歌われていたそうです。

「ただ、この曲をBGMにするのも難しいだろうから、もしも、さりげなく弾けそうならお願いします」と、スタッフの方に言われていましたので、ずっとどこで弾こうかなあと思いながら演奏していたのですが、お客様も着席されて、まもなく式が始まるというところで、「王将」をBGM風にアレンジして弾かせていただきました。

すでに密葬は済まされているので、ご遺骨を大切に抱かれていた親族の皆さんが、ご入場されるところだったのですが、故人の娘さんが…

「あ~この曲、父が好きだった曲…!」と、とっても懐かしそうにつぶやかれたのが、やもりんには聞こえてきました。

ご縁があって、このような席で弾かせていただいてよかったなあと、思った瞬間でした…最後まで心をこめて、演奏させていただきました。

故人様のご冥福をお祈り申し上げます。

それから、この演奏のお仕事をさせていただくまでに、いろいろな方々にお世話になりました。有難うございます。

note note note

夕方からはエイコーンの仕事でした。

今日は朝からず~っと、よく働きましたhappy01

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

ピカピカ田んぼ

明日の「わくわくフライデー」の準備と平行して、明日の演奏の仕事の準備をしました。

Frog1_bl今日は、やもりんの家の裏の田んぼに水が張られたので、水面がピカピカして、まぶしくなりました。

ツバメやスズメ、セキレイなどの鳥たちがいっせいに、虫や、小さな生き物をめがけて飛んできて、なんだかにぎやかな田んぼになりました。

それから夜になると、かえるさんたちのにぎやかな合唱です。

あのかえるたちはいったいどこから来るのでしょうね。

自然界は不思議なことだらけです…coldsweats01

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

MR. HAPPY

梅雨入りしたということですが、今日は一日雨でしたrain

午前中は、エイコーンで、ある演奏の仕事の打ち合わせでした。

午後からは、ひたすら事務仕事とデスクワーク。事務仕事は苦手分野ですぅcatface

夕方帰ってきた高校生の娘が、手提げが破れたので新しいのが欲しいというので、買い物に…。

数件お店を回って、やっとお気に入りをGETdespairbag

高校生にとって、手提げというアイテムは、かなり重要なものらしく、妥協を許さないところは、若さだなあと関心させられました。

Cimg1896でもそれほど情熱的に買い物に行った割には、この柄でいいの?というようなシンプルで笑えるようなものです。

「MR. HAPPY」

まんまるさんで~すfullmoonhappy01

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

注文していたネックレス

Cimg1890

幸ちゃんの作品展が終わり、1ヶ月が経ちましたが、その後、幸ちゃんにお願いしてあったネックレスたちが届きました。

作品展では、ほとんどの作品が完売という状態だったので、欲しかったものは、あとから作品の番号で注文させていただきました。

幸ちゃんは、そのあたりの事務処理もばっちりできていて、もちろん番号を言っただけで、同じものをちゃんと作ってくださいます。

本当にすごいなあ…そういうところも見習わなければ…。

娘たちがお願いしてあったものも出来上がってきました!

素敵でしょう?

Cimg1895

やもりん夫が気に入って注文していたのが…

このダックスちゃんです。

首も動くので、首をかしげたかわいい表情に、もううっとりです。

本当に表情があって、本物のワンちゃんみたいです。

Cimg1888

そして、こちら…。

真ん中にあるイヤリングは、作品展の時のもので、最後に、作品たちを幸ちゃんにお返しする箱詰めのときに、どうしても欲しくて、買わせていただいたものなんですが…

なんとそのイヤリングに合わせたネックレスを、幸ちゃんが作ってくださいました。

イヤリングとおそろいのネックレスが欲しいと思っていたところだったので、もう感激っ!

とっても素敵でしょう?

うれしくてうれしくて、何度もつけたりはずしたりしていましたhappy01

眺めているだけでも、うっとりです。

幸ちゃん…たくさんの作品を作るのも大変だったと思いますが、また大切な宝物が増えましたよ!本当に有難うございました。

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

本行元子さんのニット作品展

Cimg1869今日は、午後から美観地区に出かけました。

いつもの倉敷川の景色も、緑が濃くなっていますね。

ギャラリー「十露」で行われている本行元子さんのニット作品展に伺いました。

先日、番組にご出演いただいたときに、本行さんの作品作りに対する、いろいろな興味深いお話をお聞きして、どうしても作品展には伺おうと思っていました。

Cimg1872

会場には、涼しげなニットの作品と、小物たちが並んでいます。

基本的に,自分が着たいと思う服を作っているとのことですが、やさしい色合いと、シンプルなデザインで、見ているだけでも涼しい感じです。

Cimg1873「夏こそ、シルクや、麻や綿素材で作ったニットが、涼しいんですよ」と、元子さん…。(あえて元子さんと呼ばせていただきますねhappy01

もともと洋裁学校で勉強されていたとあって、ニット作品にあわせてあるスカートも元子さんの手作りなんだそうです。

Cimg1874 元子さんのニットの師匠であるお母様は、最近は趣味で絵を描かれていて、会場のあちこちにお母様の作品も飾られています。

愛情を感じる「親子の作品展」という感じで、気持ちが温かくなりました。

元子さんとも、いろいろとおはなしをさせていただき楽しいひとときでした。

Cimg1886

やもりんが、どうしても欲しかったコサージュ(右)と、ハートのキーホルダー。

コサージュは、披露宴のときなどジャケットに付けるのに重宝しそうです。

とってもかわいらしくて、おしゃれです!

左に写っているのは、ラオスの伝統工芸モン族のハンドメイドの小物入れです。プレゼントしていただきました。

この作品展は、6月11日(木)まで行われています。

ぜひお近くの方はお出かけください。元子さんのお人柄にも癒されますよ…。

本行元子さんのHPはこちらです。

| | コメント (2)

2009年6月 7日 (日)

一日外でした。

Cimg1862_2 昨日、夜遅く帰宅したやもりんですが、今日は朝からウォーキングに出かけました。

いつもの福田公園は、こんなにさわやかです。

サッカー場の上に浮かぶ、空の雲が美味しそうですねsoccer

先週は、忙しくて歩くのをお休みしていたので、なんだか久しぶりでした。

Cimg1867_2

家に帰ってきてからは、玄関の周りを整理しました。

ワンコのメロディーがいたころは、ここには犬小屋があったのですが、なかなかきれいに片付けられずにいたので、思い切って犬小屋を処分。

スペースができたので、ちょっとした園芸コーナーになりました。Cimg1868

まだ、なにが植えてあるのかわからない状態ですが、成長してきたらご紹介しますね。

たったこれだけのスペースなのに、一日がかりの作業…。

どれだけ普段サボっていたか…ですね(反省です)

clover clover clover

Cimg1865さて、こちらは、昨日NOBUのシェフにいただいてきた益田産の「スナップえんどう」と熊本県産の「塩トマト」です。

スナップえんどうは、やもりんの大好物!

さっと茹でて、ぽりぽりと頂きましたhappy01大満足ぅ!

塩トマトは、そのままで十分な甘さです。こんなトマトがあるなんて!こちらも大満足ぅ!美味しかったです…。

あ、それから写真の盛りかごの下に敷いているランチョンマットは、NOBUのスタッフのいなちゃんのお母様のお手製です。本当に心のこもったものを有難うございました。

japanesetea japanesetea japanesetea

Cimg1863

それから今日は、壱岐の夫の母から、梅が届きました。

昨年は、ほとんど梅酒にしましたが、今年は梅酒もたくさんあるので、別のものにしようと思い、なんと「らっきょう酢」に漬けました。

去年ちょっぴり漬けてみて、びっくりなことに、甘い美味しい青い梅干ができたんです!

Cimg1881

え~っ!?と思っていらっしゃる方、だまされたと思ってお試しください。

本当にびっくりですが、美味しい甘い梅干になるんですから…。

らっきょう酢に漬けたほかには、「梅しょうゆ」にするため、しょうゆに漬けておきました。

酸味の利いた梅しょうゆは、これからの季節、冷奴などでも重宝します。

これも壱岐のお母さんの愛情の賜です。お母さんありがとうですhappy01heart04

| | コメント (2)

2009年6月 6日 (土)

おめでとうございます

Cimg1835今日は、「ボンヌ・ママン・ノブ」での人前式&披露宴です。

ちょっぴり心配なお天気でしたが、人前式の時には雨も上がり、外のチャペルで無事に行うことができました。

これはきっと、お二人の愛の力ですねheart04

人前式の司会は、新婦の叔父様が担当してくださり、やもりんは生演奏をさせていただきました。

Cimg1850_2

今日の主役、伸之さんと、純子さんです。

とてもハッピーなピースscissorsですね。

お友達の楽しいスピーチや余興、伯父様からのお歌のプレゼントなどもあり、披露宴は大変盛り上がりました。

Cimg1841神楽「えびす舞」のご披露もありましたよ~。

舞ってくださったのは、新郎の伯父様です。衣装がかなり重たいのと、面をかぶっているので、呼吸がしづらくて、舞うのは大変なんだとか…。

でも、会場の皆さんも、とても盛り上がりました。神楽って面白いですねhappy01

Cimg1836

ケーキタワーは、こちらです。

それぞれの段に、カップケーキが置かれており、一番最上段のケーキをお二人がケーキ入刀します。

見た目もとてもかわいらしくて、なかなか豪華ですね。

お花もかわいくて素敵ですheart04

このケーキもとっても美味しいんですよ…やもりんは、しっかり味見させていただきましたcake

Cimg1851

新郎さんが、やもりんに「披露宴の司会をしていただいたので記念に一緒に写しましょう!」といってくださり、しっかりと記念写真に加わらせていただきました。

会場に華を添えてくれた、3人のちびっ子かわいこちゃんと一緒に「ハイ!ポーズ」scissors

Cimg1856

今回も、とても温かい披露宴でした。

ご縁があってかかわらせていただいたことに感謝です。

伸之さん、純子さん末永くお幸せにheart02

night night night

Cimg1857

今回の益田もとっても楽しかったなあ…と、うれしい気持ちで帰宅ですrvcardash

シェフをはじめ、奥様やお店のスタッフの皆さんにもお世話になりましたconfident

有難うございました。

帰り道…きれいなお月様が出ていましたfullmoon

| | コメント (2)

2009年6月 5日 (金)

わくわくな一日

FMくらしき「わくわくフライデー」最初のコーナーは、以前「ピカピカ大作戦」でご一緒したバイオリン奏者の渡辺紘也さんです。

彼が率いるユニット「One Time」が、7月4日に倉敷科学センターで行われる「プラネタリウムコンサート」で、登場します!

彼らの演奏は、実力抜群で若さと情熱があり、しかも人柄の良さが、音に出ているというか、とても惹かれる音を奏でてくれます。ぜひ足を運んでいただきたいと思っています。やもりんもとっても楽しみにしていますheart01

おまけの話ですが…昨年は、このプラネタリウムコンサートに、やもりんも出演させていただきましたが、今年は12月になりました。冬バージョンということで頑張りますね!

それから、夏休み8月16日(日)のプラネタリウム一般投影を、やもりんの生演奏BGMで行うことになっています。これは初の試みだそうです。お楽しみに!

有井先生のコーナーでは、食育月間のお話。

瀬戸大橋のコーナーでは、今治市玉川近代美術館に電話つなぎでした。

rvcardash rvcardash rvcardash

さて、番組終了後、島根県益田市の「ボンヌ・ママン・ノブ」へ向かいました。

明日は結婚式・披露宴があります。

Cimg1820

広島県の戸河内ICを降りて益田に向かう途中の景色です。

山の中は、霧がかかっていて、幻想的な雰囲気です。

片道250kmの道のりも、毎回違う表情を楽しめるので、わくわくしながらの移動です。

Cimg1822

夕方には益田に到着です。

NOBUのすぐ近くに「萩・石見空港」があります。

何度も益田にお邪魔しているのに、空港がどうなっているのか見た事がないなあと思い、ちょっと寄り道をしました。ちょうど大阪からの便が到着したところでした。

Cimg1823

プロペラ機「YS11」でしょうか…。

やもりんの父は、若いころに航空機を作る仕事をしていたので、とても飛行機に詳しくて、このYS11は、片方のプロペラが故障しても、もう一方のプロペラで飛べるので、安全な飛行機なんだと言っていたのを思い出しました。

Cimg1830

そうこうしながら、しばらく飛行機を眺めていましたが、17時30分には大阪に向けて飛び立っていきました。

小さな飛行機ですが、離陸する姿はとっても凛々しい感じですheart04

さて、空港から約5分ほどの場所のNOBUに到着したところ、シェフの愛娘「こころちゃん」が、満面の笑みで迎えてくれましたよhappy02やもりんを待ちわびていてくれたとのこと…そうとは知らずに道草をしてきてしまいゴメンネcoldsweats01

Cimg1832明日の披露宴の打ち合わせのあと、シェフが夕食を作ってくださいました。

まずは、やもりんの大好きなスナップえんどうの入ったグリーンサラダ。

味噌だれにつけていただきました。

続いては、マーボー丼、アサリのお吸い物、そしてデザートと続きました。(写真がうまく撮れませんでしたので、想像してください)

いつものことですが、本当に美味しくて、満腹ちゃんですlovely

シェフ…ご馳走様でした!

お食事をいただきながら、シェフとは夜遅くまでいろいろとお話させていただきました。毎回こうしてシェフのお話を聞くと、とっても元気になります。

やもりんもまだまだだなあ…もっと頑張ろう!と、いつも感じます。

楽しいひとときでした。明日の披露宴…全力でがんばりますよ~goodshine

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

美味しいびわちゃん

Cimg1819今日は、思いがけず、長崎県壱岐の島の夫の母から、たくさんの「びわ」が届きました。

見た目が良くないから、ブログにアップしないでね…というお手紙が添えてあったのですが、なんのなんの堂々たるびわちゃんです。

それにお味のほうは、濃厚な甘さが絶品です!雨が少なかったからだということでしたが、それだけではないような気がします。なんといっても愛情がいっぱいですからheart04

お母さん、ごめんなさい…嬉しかったのでアップさせていただいちゃいましたcoldsweats01

note note note

あすの「わくわくフライデー」の準備もあるのですが、今日は、曲つくりをしました。

8月に瀬戸内市邑久町で行われる「喜之助フェスティバル」という人形劇の祭典で、やもりんは、毎年、ある人形劇団のBGMのお手伝いをさせていただいているのですが、今年も、もうひとつ別の人形劇団からも頼まれていて、数ヶ所のみのBGMですが、作らせていただきました。

何かとバタバタしていて、納期を少し過ぎてしまいましたweepごめんなさいです。

さて、BGMの音源を郵便局に持って行き送り出した後は、FMくらしきに出社。

明日の放送の準備をしました。

1週間はあっという間ですkaraoke

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

倉敷商工会議所の会報

Cimg1816毎月発行されている、「倉敷商工会議所」の会報。

実は今年1年間、食育のコーナーで有井先生が毎月1ページにわたる記事を書いていらっしゃいます。

その時期に合わせたメニューも載っていて、非常に興味深いページです。

この会報は、地域の情報も満載で、「あ、ここのお店…知っとるわあ」とか、「こんな取り組みをしとるんじゃなあ」(すみませんsweat01岡山弁です)など、なかなか読みやすい冊子なんですよ!

毎月月末にその月の号が出るので、5月号は、先週出たばかりということになりますが、この5月号の表紙は、FMくらしきの社長が経営している会社「クラモク」です。Cimg1817

しかも、一番最後のページには、あらまあ…

やもりんの「わくわくフライデー」の番組が紹介されています。

でっかい顔写真つきで、ちょっと恥ずかしいっsweat01

このページは、毎月FMくらしきの番組が順番に紹介されているページですので、たまたま順番だったいうことになりますが…

やもりんの写真、胸元は、幸ちゃんのネックレスです。見えるかなあeye

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

地味なデスクワーク

今日は、デスクワークの一日でした。

金曜日の番組のご出演の方に連絡を取ったり、パソコンでの作業。

ほとんど一日、家の中でした。

ちょっと買い物に出たときに、今日は暑いんだなあと気づきましたsun

ウオーキングもここ1週間ほどお休みしていたので、少し身体がなまり気味です。

今週は忙しいので、来週から復帰したいと思いますっ!shoedashshoedash

三日坊主じゃないぞ~despair ちゃんと頑張りますからねflair

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

6月だあっ!

益田から帰ってきて、今日は一日なんとなく、もたもたモードでした。

疲れているのではなく、仕事の節目と言うか、ひとつの仕事が終わると、やれやれと言うちょっと息抜きモードとでもいいましょうか…そんな感じです。

と言っても、気づくと今日から6月ではありませんか…。

一年の半分が過ぎようとしているわけですね。

早いなあ…時間が経つのは…。

まだまだ、年頭の目標が達成できてないので、反省しきりです。

時間の使い方、気合の入れ方、けじめのつけ方、すべて見直して頑張ります!

cherry cherry cake

Cimg1810

「ボンヌ・ママン・ノブ」のシェフは、昨日の帰りにもお土産にケーキを焼いてくださいました。

本当にありがたいです…ありがとうございますheart02

まだ焼きたてのアツアツを持たせてくださって…。

帰りの車の中はいい香りで幸せ気分でしたよ。

Cimg1812今日のティータイムに早速いただきました。

「フランボワーズ(ラズベリー・木苺)のタルト」だそうです。

甘酸っぱさが、たまらなく美味しいタルトでした。さくらんぼも添えて、幸せなティータイムになりましたcafe

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »