« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

美味しいおいしい貴重な体験

Cimg1797

雲ひとつない快晴です。

昨日は披露宴でおじゃました「ボンヌ・ママン・ノブ」ですが、今日は次回の披露宴の新郎新婦さんたちとの打ち合わせでした。

倉敷と益田は車で4時間ほどかかる場所なので、こうして披露宴にうかがったときに、次回の打ち合わせができるのはとても助かります。Cimg1791

テラスに遊びに来ていたスズメちゃん…。

のどかですわあ…

虫さんがいるのでしょうか、しきりに芝生をつついていましたよ~

2組の打ち合わせも無事に終了。続いてランチをご馳走になることに…restaurant

Cimg1794

海もきらきらしています。

お店の窓から見える道路標識です。

下関まで156kmかあ…うちに帰るより近いんだあ…とぼんやりながめてまったりモードです。

こんな時間も人生には必要です!

Cimg1783まず、前菜は、「とうもろこしのプチシュー

たっぷりの野菜と、プチシューをいただいて、もうすでに大満足やもりんです。

Cimg1787

スープは「ヴィシソワーズ」と言うそうです。

名前がまったく覚えられないので、スタッフのいなちゃんに書いてもらいましたcoldsweats01

スープ…最高good

Cimg1788

続いて

「的鯛(まとうだい)のポワレ・トマトとアサリとひよこまめ」です。

ひよこまめ(別名:エジプト豆・チェーチ)は、やもりんが大好きなお豆さんです。

いつもシェフがちゃんとそれを覚えていてくださり、出してくださるのですよ~Cimg1790

そしてお肉料理です。

「黒豚のステーキ・タプナードソース」

お肉がジューシーで柔らかくて、本当においしいっ!

Cimg1796 お皿の左のほうに添えてある野菜は、「アスペクソバージュ」という、フランスではポピュラーな野菜。

フランスから木箱に入って届いたものだそうです。

穂先はラベンダーのような感じですが、不思議な食感…少し粘りがあって、香りも「オクラ」のようでした。やもりんてきには、とっても好きな味です。

Cimg1795

デザートは、「ココナッツのブラマンジェとクインシーメロンのソース・バラのアイス」です。

ほんのりバラの香りがして、おしゃれなうれしいお味でした。

どれも本当に身体中に染み渡るおいしいお料理で、お腹も心もいっぱいですheart04

シェフ…ご馳走さまでしたhappy02

cherry  cherry cherry

さて…食事のあとは、まだまだお楽しみがありました。

Cimg1800

シェフのお父様が趣味で作られていると言う、さくらんぼ畑に連れて行ってもらいました。

十数年前に、山形産のさくらんぼの苗を手に入れて植えたものだそうです。

まさに今が旬…収穫時だとのこと!

Cimg1799_2

ところが、現地に着いて、びっくり!

さくらんぼの木が数十本…でっか~いビニールハウスの中に植えられているんです!

これなら鳥の被害にあわないでしょうけれど、規模がデカすぎるっ!

Cimg1807これだけあったら、お手入れもさぞかし大変だと思います。

それにしても、本当に見事なさくらんぼができています。

ちぎって口に入れて味見をしながら、しっかりさくらんぼ狩りをさせていただきました。

さすが山形の品種だけあって、甘くておいしいんですよ~。感激っhappy02

Cimg1804

このあたりは、開パイ地区というらしく、見渡す限り一面畑です。

キューサイの青汁に使う「ケール」のほとんどが、ここで作られているそうです。

トトロの映画に出てくるようなのどかな、あぜ道…

妙に懐かしさを感じる場所でした。遠く先のほうに石見空港の滑走路も見えます。

やもりん、仕事に来たんだか、遊びに来たんだかわからないような状態でしたが、本当に楽しい二日間でした。

NOBUのみなさん、ほんとうに有難うございましたconfidentheart04

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

おめでとうございます

Cimg1746さて、今日は島根県益田市「ボンヌ・ママン・ノブ」での結婚式&披露宴のお仕事です。

夕方からのサンセット披露宴なので、今日はやもりんは朝から出発…rvcardash

順調に走って、午後1時ごろ到着しました。

Cimg1749_2 いつものとおり、シェフと奥様といなちゃんに、笑顔であたたかく迎えていただき、打ち合わせ。

披露宴は、回数を重ねても、毎回違っていて、新鮮です。

今日は、朝のうちに雨が降っていたようでしたが、人前式が始まるころには、雨も上がりました。

Cimg1751

披露宴では、新郎裕太さん自ら、中学校のときの給食で人気メニューだった「ちぎり梅ご飯」を作って、みなさんに食べていただきました。

おじいちゃんが、合鴨農法でつくった、こだわりの無農薬米と、おばあちゃんが大切に漬けた梅干を使って、できた「ちぎり梅ご飯」に「なつかし~い!」「うま~い"!」というお友達からの声が上がりましたriceball

Cimg1753_2新婦恭子さんが、お色直しの間に、会場のみなさんは、テラスで、ケーキのトッピングです。

ひとりひとりが、真っ白なケーキの上にフルーツを載せて行き、ケーキを完成させます。

おいしそうに出来上がりましたhappy01

Cimg1754_2お二人で、最後にクッキープレートを載せて、ケーキカット、ファーストバイト(食べさせあい)を行いました。

少し肌寒いけれど、テラスはとても気持ちいいんですよ~

ケーキカットのあとのお二人をパチリcamera

Cimg1762

会場のみなさんも、おいしいお食事をいただきながら和やかで、とてもいい雰囲気でした。

新郎新婦のお二人が、この披露宴のために、本当に細かいところまで、気を使われていたのが印象的でした。

あったかい空気を感じましたheart04

Cimg1758

裕太さん、恭子さん…

どうぞ、末永くお幸せにheart04

温かい家庭を築いてくださいね。

heart01 heart02 heart01

Cimg1750 さて、今日のやもりんのお仕事アイテムです。

キーボードは、もちろん演奏するためのもの(お二人のご希望で最後に少し弾かせていただきました)

マイクは司会をするためのものです。

そして、もうひとつのアイテムは、新登場の「インカム」です。スタッフから、会場の動きや、お二人の入場前のタイミングや、見えないところの情報が、耳に入ってくる仕組みです。

今日は、やもりんは黒のスーツ上下を着ていたので、このインカムをつけてイヤホンをしていたら、まるで「SP」みたいですsmile

案外便利なものなのだということがわかりましたdelicious

night night night

Cimg1767さらに今日はうれしい出来事…。

披露宴が終わって、会場の片づけが終わったころにこんなサプライズがありましたっbirthday

数日前に誕生日だったやもりんに、シェフからケーキのプレゼントです。

Cimg1764

披露宴の仕込みや段取り、準備でお忙しかったと思うのに、こんなケーキまで焼いてくださっていて、もう感激っsweat01

本当にうれしい…(涙)

Cimg1775

スタッフの皆さんも一緒にお祝いして下さいました…heart04

こんな温かい人たちがいてくださるから、やもりんも頑張れるんだと実感したひとときでした。

「チームNOBU」のみなさん…本当に有難うです

Cimg1776

チョコレートのしっとりしたおいしいケーキ…

しっかり味わって、みんなでいただきましたrestaurant

あ~やもりんは、幸せっsweat01happy01  

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

週末です。

「わくわくフライデー」オンエアの日。

今日は、「四福学区愛育委員健康展」のお知らせ。昨年もご出演いただいたのですが、今年も会長さんと再会でした。副会長さんは、やもりんの家のご近所の方でしたhappy01

「キッチンより愛をこめて」食育の有井先生のコーナーでは、新野菜についてのお話…おいしいたまねぎドレッシングのレシピもうかがいました。

「愛LOVE瀬戸大橋」では、高知県立美術館の話題。電話つなぎでお話をうかがいました。

11時台のお知らせのコーナーでは、澁澤寿一さんの公演会のご案内でした。

riceball riceball riceball

明日は、島根県益田市のレストランでのお仕事です。

愛車「パレットちゃん」には、片道4時間の道のりをがんばってもらわなくてはいけませんので、敬意をこめて「洗車」して、きれいに拭きあげて準備万端っ!

なのに…うちに帰って、しばらくすると、雲行きが怪しくなり、ついには雨がぽつぽつとrain

普段しないようなことをしたからでしょうか…weep

夜はエイコーンでのお仕事でしたnote

あす、アンドレイ・ピサレフ先生のコンサートが倉敷公民館で行われるため、ピアレフ先生が、エイコーンのホールで練習されていました。ずっとすごい演奏のBGMを聴きながら、別室でレッスンしました。

さあ、明日は忘れ物をしないようにきちんと段取りをしようと思いますhappy01

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

ありがとう!

Cimg1735明日の番組の準備…あれこれと。

昨日のやもりんの誕生日に…と、知り合いの方が、FMくらしきまでわざわざ届けてくださったお花です。

こうしたちょっとした気遣いがうれしいとともに、こんなことをさらりとできる人になりたいなあと思いました。

有難うございましたhappy01

Cimg1741

さらに、リスナーの方からこんなプレゼントもいただきましたよ~!

小さなストラップですが、やもりんの名前が、彫り込んであります。

会社の玄関で、応対した社員さんに、渡して欲しいと言付けて、ブ~ンとバイクで走り去ってしまわれたので、お礼もいえないままでした。

早速、携帯につけさせていただきました。有難うございますconfident

Cimg1743

一日遅れたけど…と言って、うちの娘からはこれでした。

全身のパックとちょっと癖になる触感のキーホルダー。

押すと中から小さなガチャピンの顔のお豆さんがでてきます。

全身パックで、美しくなれるかしらん…。

とにかく、今日は、うれしいプレゼントをいただきました。

また明日からも、がんばれそうですっflair

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

♪ハッピー・ラーメンデー・トゥ・ミー

Cimg1724_2今日は、有井先生と一緒に、広島県福山市にある、ラーメンの「ひろやす」さんにお邪魔しました。

たびたび、書かせていただいていますが、「ひろやす」さんには、番組の中の食育のコーナーのスポンサーをしていただいています。

おとなりの県になるので、まったくFMくらしきの受信できないエリアであるにもかかわらず、「食」のコーナーを応援しようといってくださり、スポンサーを引き受けてくださっています。

「ひろやす」という名前の製麺所になってから、来年で40周年を迎えるということで、瀬崎オーナー(女性)と高橋社長(男性)のお二人もますます張り切っておられました。

このお二人は、いつもにこやかに私たちを迎えて下さり、お会いするだけで元気をいただける気がします。食に対する熱い思いを抱いておられる温かい誠実なお人柄が、麺の味につながっているのだなあと、いつも感じさせられますhappy01

Cimg1725

今回は、いつものラーメンに加えて、冷麺も買って帰りました。

ずらりとダンボールが並んでいますが、これはやもりん一人で食べるわけではありませんよ~。

おいしいラーメンなので、周りのみなさんからもご注文をいただき、いつもこうしてたくさん仕入れさせていただいています。

おいしい食が、たくさんの方にご縁をつないでくれていることに感謝だね…と有井先生と話しながら、帰ってきました。

noodleひろやすのラーメンご紹介記事はこちら

pigかんたん煮豚チャーシューの作り方はこちら

rvcardash rvcardash rvcardash

帰ってきてからは、全部のラーメンを仕分け…。ご注文くださったみなさんのそれぞれに分けて、続いて配達です。

この配達という名目で、久しぶりの顔に会えるのも楽しみの一つです。

Cimg1733最初にうかがった、いつもお世話になっている美容院では、この寄せ植えをいただいてしまいましたhappy01

スタッフのみなさんからの温かいメッセージつきです。ウルウル…sweat02

象の置物がついていて、とってもかわいいプランツですheart04

大切に育てますね…

Cimg1730

続いてお邪魔したお宅では、わざわざ、やもりんのためにシフォンケーキを焼いて待っていて下さいました。

「おばちゃんこれも…ハイ」といってお嬢ちゃんがくれたのが、真ん中にある、ミニどら焼き…。

ここのお嬢ちゃんは、小さいころからよく知っていますが、中学生になった今でも、ぎゅっとしたくなるようなかわいらしい性格なんです…ありがとねheart04

ふわふわのシフォンケーキ…おいしかったあ!本当に有難うです。

Cimg1728_2

有井先生からも、今日は一緒に「ひろやす」さんにうかがったのだから、お忙しかったはずなのに、やもりんのためにケーキを買って下さっていました。

こちらもおいしく頂きましたcake

有井先生、有難うございますうweepsweat02

夜になって帰ってきた夫とやもりんの会話

やも「皆さんからこんなに色々いただいたんよ~」

夫 「どうして?」

やも「どうしてって聞かれても…今日は誕生日じゃもん」

夫 「あー!そーなんじゃあ…アハハ、ぜんぜん知らんかった~」

以上…我が家では、誰もやもりんの誕生日のことなど覚えておりませんでしたthink

Cimg1727_2気を取り直して、今日買って来た「ひろやす」さんの冷やし中華を頂きました。

麺といいタレといい、本当においしくて2皿ぺろりと頂いちゃいました

自分だけワインも飲んだゼィ…wine

来年の誕生日まで、さらに成長できるように、毎日しっかりと生きていこうと改めて感じた一日でした。

お祝いしてくださったみなさま、本当に有難うございました。感謝heart04

| | コメント (6)

2009年5月26日 (火)

ひたすら…

昨日は、思いのほか仕事がはかどらなかったので、今日は気持ちを入れ替えてがんばりましたscissors

番組のゲストさんとのやり取り、今後の出演者のアポイントメントをとったり、ファックスでの連絡…などなどshine

銀行、郵便局まわりも…atmpostofficedollarhappy01

夕方からは、ピアノのレッスンnotes

夜、決まった時間になると眠たくなるのでgawkこういうときに、もうひとふんばりできるといいのですが…think

ここのところ、パソコンの調子が悪いので、それも気になりつつ仕事していますjapanesetea

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

はかどらない一日

新しい週の始まりですsun

新型インフルエンザの予防対策で、4日間学校が休みだった次女も、今日から登校です。やれやれ…ふう~coldsweats01

やもりんは、いつものように朝のウォーキングに行き、家事をして、たくさんご飯を食べて…(?)張り切っているのですが、いまいち仕事が片付かない一日でした。

することは山ほどあるのですが…。

こんな日が時々あるので、一日が終わったときに、ものすごく反省ですthink

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

カリグラフィと作品展の打ち上げ(?)

Cimg1707名前がわからないけど、大切にしているアジサイが咲き始めました。

今日は月に一度の「カリグラフィ」のレッスンの日です。

車で2時間近くかけて、アシカ先生が来てくださり、やもりんのうちで数人でわいわいとお稽古するのですが、みんな知り合いばかり…

有井先生もちひろちゃんもいますし、今日からテディベア作家のいっしーもメンバーに加わりました。

隣の人の進み具合を気にしながらも、マイペースで教えていただけるので、とっても楽しいひと時です。

このときだけではなくて、常に練習しなくてはうまくなりませんから、がんばらなくては…と思うのですが…coldsweats01

奥の深い世界ですから、気長にできたらいいなと思っています。アシカ先生、見捨てないでね…sad

pen pen pen

さて、午後からは、幸ちゃんの作品展の残務処理をすることになっていて、寺門さんが加わり、4人のスタッフがそろいました。

作品展が終わって1ヶ月…なかなかみんな集まれずにいたのですが、やっと集計することができました。

Cimg1716

改めて、たくさんの方にお越しいただいたことに感謝しながら、ワイワイと作業しました。

そして寺門さんが、「NINIKINE」のケーキを大量に買ってきてくれていたので、まさに打ち上げ状態!

一人2個づつケーキを頂いて、有井先生からの差し入れの「雲水」のわらびもちも頂いて…heart04

こんな贅沢なこと、なかなかありませんよね~。

ゆきちゃ~ん、勝手にこっちはこっちで打ち上げしちゃいました(笑)

今度は幸ちゃんも交えてパーッとやりましょう!!

とにかくみなさんお疲れ様でしたhappy01

| | コメント (2)

2009年5月23日 (土)

とにかく今日は、デスクワーク

Cimg1723木曜日に「天城幼稚園」そして、金曜日に「有井先生」に取材をしたことは、その日のブログで書きましたが、今日はひたすらそれを原稿にする一日でした。

リショウ発行の子育て応援フリーぺーパー「くらしキッズ」のやもりん担当は、4ページです。

けしてスムーズというわけではありませんが、何とか夜になって担当分の原稿が完成。

最近は便利なことに、メール添付で、原稿も写真も送れるので助かります。

編集の方にとっては、またこれからが大変です。お世話になりますconfident

また形になったら、ご紹介いたしますね。

Cimg1718

話しは変わりますが、やもりん夫は、学習塾を経営しているので、この時期、中学生のみなさんから、修学旅行のお土産をいただくことが多いのです…。

今回も沖縄に行ったという学校の生徒さんから「ちんすこう」をいただきました。

少ないお小遣いの中から、荷物になるのに、こうやってお土産を買ってきてくれる気持ちがとてもうれしく、ありがたく頂いています。

「塾の先生にもお土産を買ってきなさいね」と親御さんが言って下さっているのかも知れませんが、そういう気遣う気持ちって、大切にしたいものですね。

生徒の皆さん、どうもありがとうございます。おいしく頂いていますheart04

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

今日もわくわくな一日でした

Cimg1722今日の「わくわくフライデー」のゲストは、ニット作家の本行元子さんでした。

6月6日(土)~11日(木)までギャラリー十露で「花とレースのニット展」を開かれます。

とても気さくでお話しやすい素敵な方でした。

作品もいくつか見せていただきましたが、涼しげで、かわいいものばかり…。セーターや、バッグ、コサージュなどの小物も一緒に展示されるそうです。

中には、和紙で作った糸や、金属のような風合いの糸、包帯のように最初から帯状になった糸など、珍しい糸があることも教えていただき、やもりんは興味深々…。楽しいひと時でした。

元子さん有難うございました…。ぜひ会場にも伺いたいと思います。

食育のコーナーは、おなじみの有井先生登場。お弁当のお話でした。

「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーでは、先週の「今治市大三島美術館」の別館で、「今治市ところミュージアム大三島」に電話つなぎでした。

sun sun sun

番組終了後、待っていただいていた有井先生と一緒に、ランチにGOrvcardash

昨日取材した「天城幼稚園」の食育の話を受け継いで、さらに食のお話を伺うという取材を兼ねたランチでした。

ラジオでは、先生の食育のお話を伺うコーナーを担当して、4年目に入ったので、かなり先生の言いたいことはわかっているつもりでしたが、さらに今日もお話を伺って、「なるほど~」とうなずけることばかり…。

やもりんは、まだまだ修行が足りませんね…。

おいしいランチをいただいたという様子は、有井先生のブログでご覧下さいませ。

取材の内容は、リショウの子育て応援フリーペーパーの中でご覧いただけるようにがんばってまとめますsunhappy01

clover clover clover

夕方からは、エイコーンの仕事でした。

ここ数日、ハードな日々でしたので、夜はバタンキューでしたnightsleepy

| | コメント (2)

2009年5月21日 (木)

取材と、リチャード・クレイダーマンのコンサートと、お仕事の一日

Thumb_tzaxcuqvkn1urhm7午前中は取材です。

リショウが、年に2回発行する「くらしキッズ」という、子育て応援フリーペーパーに、毎回やもりんも記事を書かせていただいているのですが、今回は、「食育」コーナー担当になりました。

実は今回、6月上旬の発行で、原稿の締め切りは過ぎてしまったのですが、どうしても取材先の都合で、締め切りを過ぎてからの取材となりました。1693_2

お伺いしたのは、「天城幼稚園」です。

園児たちが、野菜の苗を育てることで、思いやりを感じ、命をいただくのだということも学び、さらに地域のみなさんとの交流など、食育につながることがたくさんあるのだということを、園長先生のお話から感じました。

詳しくは、このフリーペーパーの記事の中で書きますね。

cherry cherry cherry

午後からは、明日の番組の準備…。今日は、次の予定もあるので、ゆっくりだらだらしていられません。

さて夕方になって、やもりんが出かけたのは…

Cimg1712「リチャード・クレイダーマン」のコンサートです。

岡山シンフォニーホールには、毎年来日されているクレイダーマンさんです。

お友達に誘っていただき、出かけたのですが、とってもいいコンサートでした。

昔から、「貴公子」という印象の彼ですが、すでに55歳になっており、デビューから30年以上の間に、世界でもっともアルバムが売れたピアニストとしてギネスブックにも載っているのだそうです。

地球を70周し、世界各国で1800回以上のコンサートを行っているということ…すごい方なんだと改めて感じました。

プライベートでも二人のお子さんたちも結婚されて、今はワンちゃんとの生活を楽しんでいる様子も、映像で流れていました。

やはり、長年にわたり、音楽活動をされてきたクレイダーマンさんの、ひととなりや、優しさや、情熱が、奏でる曲に感じられて、「貴公子」というイメージよりも、ワイルドでパワフルな熱いものが伝わってきたコンサートでした。

本当に生で聴けてよかったです。誘ってくれたお友達に感謝shine

note note note

テンションが高い状態のまま、コンサートの後は、岡山のお店で演奏のお仕事でした。

知り合いのお客さんがこられて、楽しいひと時でしたよ…

長い一日でしたが、充実の一日でしたhappy01

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

シティボーイズのステージと命名王子さまとの出会い

Photo_2

夕方、倉敷市芸文館で行われた 「シティーボーイズ」のコントライブを観にいきました。

おなじみのシティボーイズメンバー、大竹まことさん、きたろうさん、斉木しげるさんの三人に、中村有志さんが加わり、若手の俳優さんらとともに楽しいステージを繰り広げてくださいました。

今回は「そこで黄金のキッス」というタイトルがついており、5月1日の新国立劇場の公演からスタートして、名古屋、大阪に続いて、ここ倉敷が最終日というスケジュールだったようです。Cimg1691

やもりんはこんなステージを観るのは初めて…。

どんなものなんだろうと、わくわくしながらとっても楽しみにしていました。

ショートなストーリーが、次々とステージで繰り広げられるのですが、すっかり面白い内容にゲラゲラ状態…。

ニュースの仕事を済ませて少し遅れて到着した、ちひろちゃんが、やもりんの隣に座ったときに、やもりんがゲラゲラ笑ってる姿を見て、わけもわからずゲラゲラ…。

それにしてもさすがプロのステージ…お客さんを退屈させない演出というか、ステージのセットも大掛かりでしたし、出演者のみなさんは、それぞれの場面ごとに早替わり(衣装替え)もあり、大変だろうなあと感心することばかりでした。

出演者のみなさんの息もぴったりの楽しいステージは、どこまで台本があって、どこからがアドリブなのか…!?どちらにしても、こんなステージも楽しめていいなあと、終わった後も余韻に浸らせていただきましたhappy01

cafe cafe cafe

さて、やもりんの一日は、その後も続きがありますよ…happy01

Photo_4  ちひろちゃんとのご縁つながりで、瀬戸内海放送のアナウンサーである「多賀公人(たがきみと)」さんにお会いしました。

多賀さんは、2007年のちょうど今日、5月20日に岡山県玉野市、東児が丘のゴルフ場で行われた「マンシングウェアーオープンKSBカップ2007」の最終日の実況で、史上最年少で優勝を決めてインタビューを受けている石川遼選手に、彼を「ハニカミ王子」と呼んだという…まさに、

「命名王子」さまなのですっsweat01

「ハニカミ王子」という言葉は、その年の流行語大賞にもなったのですからすごいことですよね…。

いつもテレビでしか拝見したことのなかった多賀さんに、ちひろちゃんと一緒にお会いできて、お話をさせていただけて、本当に楽しいひと時でした。

ちひろちゃんと同じ玉野市の出身で、とっても気さくな方でした。

ご縁の広がりに感謝…!

多賀さん、ちひろちゃんどうもありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

深刻な、新型インフルエンザ

中間テスト中の高2の娘を学校まで送っていき、その足で、いつもの公園へ…。

今日は、夫がゴルフに行ってしまったので、一人で優雅にウォーキングですshine

ふと公園の駐車場を見ると、なんと有井先生の車がcardashやもりんの車の前を通り抜けていきました。

やもりんはノーメイクだったので、声をかける勇気もなく、先生の車を見送りましたcoldsweats01

たぶん有井先生もウオーキングにこられていたのでしょう…ここではノーメイクだろうと思って(失礼sweat01)こういうときには他人のふりをするのが一番かも…happy02

その後、美容院に行って、少し伸びていた髪を切ってもらってすっきり!先生もスタッフも温かい人たちで、しばしの癒しのひと時ですconfident

さて、午後になって、帰ってきた娘は、非常にテンションが高い!

うれしくて仕方ないhappy01という表情で、学校からの手紙を読み上げてくれました。

「新型インフルエンザ対策にともなう休校について」

ついに、うちの娘の高校まで休みになるのかあ…娘の通う学校は兵庫県大阪方面からの通学者が100名以上いるということで、このような措置がとられたようです。

明日から土曜日まで、とりあえず休校だそうです。

中間テスト中だったこともあり、娘にとってはありがたいお休みのようです…

「母さん!今日はおもいっきり寝るけんっ」(おもいっきり寝ます…という意味)

???どういうことかな~think

いずれにしても、新型インフルエンザ、他人事ではないようですね。

しっかりマスク、手洗い、うがいで予防しなくては…hospital

みなさまも、お気をつけ下さいね。

| | コメント (2)

2009年5月18日 (月)

元気回復!

昨日のウォーキングで、ぐったりのやもりんに、夫の母が、心配して電話をしてくれました。

「けして無理をしないように…」と温かい気遣いです。

いつもブログを見てくれているので、遠く離れていますが、やもりんの日常は、誰よりもよく知っているお母さんです。(ありがとうございますhappy01

Cimg1674そして昨日のコメント欄の有井先生のお言葉通り、今日は、福田公園まで車で行き、公園の中を一回りというコースで帰ってきました。

公園の外周に植えられている、木々の中を通り抜けると、森林浴でとっても気持ちが良い…happy01

夫いわく、植物は太陽が出たら光合成をするので、朝ここを歩くと新鮮な酸素がいっぱいあるから、体に良い…のだそうですヨ。夜の散歩は、逆に二酸化炭素を吸うようなものだと…。

一理あるような気がしますclover

Cimg1676

お天気が良いので、いつもの池の浮き島に、亀さんたちが日向ぼっこです。

ここには、亀もいたんだあ…と改めて知りました。

別の場所にも亀さんが日向ぼっこをしていて、結構な数です。

Cimg1678

某保険会社のコマーシャルではありませんが、アヒルさんは本当にのんびりモードですね。

この2羽は、ツガイでしょうか…?

いつも一緒にいますよ~heart04

Cimg1684

今日は、いつもの鳩さんたちに直接食べていただくことに成功happy02

警戒しながらでしたが、何度も、やもりんの手からえさを食べてくれました。

良く見ていると、人間と同じようにいろんな性格の鳩がいて、こうして積極的にえさを食べに来る鳩もいれば、ほかの鳩を押しのけてえさを横取りする鳩や、まったくえさにありつけない気の弱い鳩、みんなの後をかなり遅れてついてくる鳩…などなど、みんな違う性格のようです。

なんだかんだといいながら今日は、元気いっぱいのやもりんでした。

あ、一応ですが、仕事もちゃんとしましたよ~coldsweats01

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

体力の限界…

今日は、結婚式のオルガンの仕事が入っていたのですが、先方の都合でキャンセルになりました。(人前式になったそうです)

ということで、思わぬ休日になりましたflair神様からのプレゼント~heart04

たまった家事やデスクワークなど、のんびりしながらやろうと思っていたのですが…

朝のうちに、またまた…体力つくりのために、ウオーキングをはじめたばかりの夫のお供で、福田公園に行ってきました。

Cimg1671今日は、家から公園まで30分近くかけて歩いて行き公園についたころに、運よく(?)雨が降ってきたので、鳥たちにえさをあげて引き返してきました。

夫の周りには、どうしてこんなに鳥が集まってくるのか…!

今日もたくさんのハトが次々とやってきました。

公園まで往復して家に帰ってきたときには、1時間で8000歩くらい歩いていましたけど、もう限界…これくらいのことで…情けないけど、限界っ!

その後、今日は一日中、何もやる気がおきず、ぐだぐだしながらお昼寝して、ごろごろして…ありえないくらいぐうたらに過ごしてしまいました。

普段ほとんど運動していないやもりんにとって、いきなりのウオーキングは、きつい出来事です。足もパンパンになって、筋肉痛…痛いところだらけですcrying

適度な運動をしたいなあと、いつも思っているのですが、後の仕事に差し支えるようではいけないなあ…大反省の一日でした。

Cimg1673

clover clover clover

ところで、やもりんは、スナックえんどうや、さやえんどうが大好きです。

今日は、昨日いただいていた、お豆さんを、ベーコンと一緒にバターで炒めて、おいしく頂きました。

この時期、大好物の豆料理を、よく母が作ってくれたのを思い出します。

旬の食材ならではの思い出ですね… 

confident  confident confident

あ~それにしても、疲れたあ…(←まだ言ってる)

| | コメント (2)

2009年5月16日 (土)

鳥さん・タンゴ・結でパワーアップ

まず…朝起きたら「シジュウカラ」の雛ちゃんが亡くなっていました。昨日は元気を取り戻していたように見えたのですが…。

川でおぼれていたところを、拾ってきた子でしたので、暖かい毛布の中で最後を迎えられただけでも良かったのかな…と思いました。庭の片隅に埋めて、土に返してあげました。

Cimg1649さて、今朝は、夫と一緒に近くの福田公園に散歩に行きました。

散歩といったら、優雅に聞こえますが、早足の夫を追いかける状態で、ぜーぜーやもりんです。

でも、うれしいことにたくさんの鳥さんに出会いましたよ。

朝でも「あ・ひる」さんは、水の中で優雅です。

Cimg1650

白鳥さんは、なぜか陸の上で考え事のようです。

やもりんが話しかけると威嚇してきました。

ごめんごめん邪魔してしまって…スワンスワンsweat01」なーんちゃってcoldsweats01

それにしても、いい毛並sweat01 キレイ…だけど、カリグラフィーのペン先にできそうな羽は落ちていません…(まさっぺさん、やっぱりおえんわあ)happy02

Cimg1664

えさを持っていっていたので、ハトも集まってきました。

よく知っていますね…逃げようともしません。

全部で何羽いたんでしょうか…これ以上になると、ヒッチコックの世界になるかも…。

Cimg1661_2今日のベストショットはこれです。

スズメの親子。

お母さんすずめが、こどもに食べたえさを口移しで与えています。

うちのインコの特上ご飯(?)のおすそわけなのでおいしいと思いますよ~riceball

notes notes notes

さて、午後は早島町へGOrvcardash

先日番組でご紹介したコンサート、アストロリコの「タンゴ・ノスタルヒア」に行って参りました。

番組で,紹介のため使ったCDを聞かせていただき、絶対に行きたいと思っていたのですが、、今日は時間が作れたので、わくわくしながら出かけました。

タンゴの独特なリズムに、胸がスカ~っとしました。

10人編成のオルケスタ、今回はボーカルとダンサー2名を加えた13人が、ステージでそれぞれの世界をたっぷり見せてくださり、「目で見る感動・耳で聞く楽しみ・音楽に触れる感動」(ちょっと有井先生のいつもの標語に似てますね)で、あっという間の2時間でした。

それぞれの曲ごとに解説があったので、さらにタンゴについての知識も深めるいい機会になりました。

演奏のレベルも高く、一人一人がプロ中のプロ!心の底から感動できる素晴らしいステージでした。行くことができてよかったです!

rvcardash rvcardash rvcardash

Cimg1668コンサート終了後、向かったのは…

総社「結」さんです。

先日、朗読会では、大変お世話になったのですが、当日は、ばたばたしていて、ゆっくりアシカさんの作品も見れてなかったなあと思い、改めてアシカさんワールドを体験するために伺いました。

アシカさんとトドさん、それにサザエさんとbenさんもおそろいで、コーヒーをいただきながら、楽しいひと時になりました。遅くまですみませんでしたcoldsweats01

ずっとほしかったポストカードもGETしましたよ~んheart01

今日は、刺激をたくさんいただいたので、また明日から頑張れそうです。

| | コメント (4)

2009年5月15日 (金)

わくわくいっぱいのフライデー!

飛ぶように過ぎた、一週間でしたhappy01

今日の「わくわくフライデー」の最初のコーナーは、「第11回倉っこ支援フェスタ」のお知らせに、花田助産院の花田先生がご出演下さいました。

「笑顔あふれる子育て」を支援するというこのイベントは、助産師のみなさんが主催するもので、5月17日(日)イオンモール倉敷2階「イオンホール」で10:00から17:00まで行われます。

さまざまなコーナーがあるので、子育て中の方も、これから赤ちゃんを産もうという方も、おじいちゃんおばあちゃんもご参加くださいとのことでした。

「愛LOVE瀬戸大橋」では「愛媛県今治市大三島美術館」のご紹介。

「キッチンより愛をこめて」では有井先生登場で「食中毒に注意」というお話でした。

flair flair  flair

番組が終わって、携帯にメールが来ていることに気がつきました。

昨年6月に結婚した「あかりちゃん」から…赤ちゃん誕生の知らせでした!二日間がかりの出産だったということで、とっても大変だったそうですが、母子ともに無事で、元気な男の子だったそうです。おめでとう!!

番組で、助産師さんのお話を聞いたばかりだったので、それもあってとってもウルウルしてしまいました。ピアノを習い始めたころのあかりちゃんは、まだ幼稚園でしたので、その彼女がお母さんになったんだと思うと、感無量でしたsweat02

heart04 heart04 heart04

夕方からは、エイコーンのレッスンでした。

それから、昨日の夜に「やもり屋」が、瀬川先生にお届けした音源…。先生にはとても喜んでいただきました。よかったあ…ひとまず安心ですhappy01ほっ…heart02

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

トリお越し苦労!?

Cimg1629やもりんの家の玄関…ドアを開けていたら、なにやらパタパタと羽音が…。

謎の飛行物体?

いえいえ…正体はこのお方です。

Cimg1636なんと…つばめさんでしたheart01

数日前から、玄関を開けたとたんに、家の中に入ってくるんです。

最初は、玄関から入って廊下をくるくると旋回して出て行っていたのですが、何度か入ってくるうちに、下駄箱の上にとまってあたりをキョロキョロeye

こんなに近い距離で撮影しても、全く逃げる気配なしです。

もしや、このあたりに新居を構えようと思っているのでは?

大歓迎!といいたいところですが、家の中はちょっとお互いに不便だよね~と、話しかけております。

chick chick chickCimg1640

今度は、この子…。

娘が、学校の帰りに近所の用水路でおぼれているトリのヒナを発見!

すぐに「トリレスキュー部隊」隊長(←娘です)が一人で出動し、網で救い上げてきました。

調べてみると、シジュウカラのヒナのようです。

救助してすぐの時には、瀕死の状態で、たぶんダメだろうと思っていたのですが、体を温めてあげたら、少し元気になりました。

Cimg1643

小さなつぶらな、お目めが、可愛らしい…。

野鳥なので、ペットのように飼うことは出来ませんが、元気になるまで、お世話をしてあげようと思います。

でもでも…少し元気になったと言っても、油断禁物です。Cimg1645

どうも足を痛めているようなので、それも含めて、見守りたいと思います。

(←夫の手のひらは、居心地が良いみたいです)

えさをどうやったらいいのかご存知の方、是非教えて下さいね。

今は、ドッグフードをふやかしたものと、インコが食べている、粟をふやかしたものを与えています。

flair flair flair

さてさて、今日は鳥さんに振り回されましたが、やもりんの一日は、かなり充実でした。

昨日の続きで、瀬川先生の音源作りに、ほとんど一日を費やし、夕方完了。

その後、FMくらしきに出社。明日の「わくわくフライデー」の準備です。

夜9時過ぎまでかかって仕事していたお陰で、数ヶ月ぶりに、たまたまやってきた、リッキーに再会。彼女は、退職してからも、FMくらしきとは関わっているのですが、本当に久しぶりに会うことが出来ました。

またゆっくりご飯でも食べたいね~なんていいながら、ほんのわずかでしたが、楽しいひとときでしたhappy01

さらにその後、岡山市の瀬川先生のお宅まで、「深夜宅配便:やもり屋」に変身ですrvcardash

「やもり屋」は、お届けものをそっと置いてくるシステムですhappy01

というわけで、今日も無事に終わりましたnightsleepy

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

本職やってます!

Cimg1624ここ数日、没頭しているのが、元宝塚歌劇団の瀬川佳英先生から依頼されていた、曲の仕上げです。

4月の初旬に曲は出来上がっていたのですが、7月に発表会をされるので、そのための音源を数曲、作らせていただいています。

毎回、先生からは、かなり高いレベルの内容を依頼されるので、とても勉強になることばかり…。

今回は、作曲・編曲以外にも、既成の曲のコーラスパートを、耳コピーして楽譜を作り、それをカラオケにするという作業もしました。

なかなか普段使いこなせていない、自分の耳をフル回転して、脳みそをしっかり使い、まるで音楽家みたいでした(←本職だっちゅうのっ!)

相棒の「クラビノーバ」の桃ちゃんは、ハードなお仕事に疲れ気味…。

メモリーの容量がいっぱいになり、上手く録音出来ないというアクシデントも…。

泣く泣くやり直したら、結構良くなったりして…いろんな発見がありました。

桃ちゃん、よく働いてくれたけど、そろそろ買い替えかなあ…sweat01いえいえ、もう少し頑張っていただきましょう…confident

曲のほうは、ありがたいことに、もう一日いただけるということでしたので、念入りに仕上げたいと思います。

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

いちごを見て思うこと

Cimg1615我が家の玄関横のプランターに、こんな「苺」が出来ています。

この苺ちゃん、昨年ホームセンターで、やもりんが苗を買ってきて育てたものです。

昨年も同じような実をつけた後、シーズンが終わって、いったん枯れたようになったので、そのまま裏のほうに移動。水もやらずに、ほったらかしていましたcatface

ところが、日陰で水ももらえず、最悪の環境の中で、自分で新しい茎を伸ばし、同じプランターの中に根を下ろし、ふと気付くと、青々とした葉っぱをつけていたのです。

植物の生命力のすごさには、いつも驚かされますが、それよりも、その姿を見て、今までほったらかしにしていたくせに、急に一番日当たりの良い場所に、プランターを移動させて、急に大切に扱う自分の気持ちが、許せない!と思いました。

Cimg1617_2人間のエゴというか、身勝手というか、そんな部分を感じて、すごく反省でした。

生きるためにずっと頑張っていた苺ちゃんをもう少し大切にしてあげれば、もっとおいしい実をつけてくれたのに…と、すっぱ~い苺に教えられましたthink

まだまだ発展途上のやもりんですsweat01

| | コメント (2)

2009年5月11日 (月)

今年も…ようこそ!

Cimg1621暗くなってから、買い物に出かけて帰ってきてみると…

玄関の上のところに「やもりちゃん」登場です!

まだ子供みたいで、体長は8センチくらいでしたhappy01

よくみるともう1匹、同じくらいの大きさのやもりちゃんが、ドアにひっついていました。

開け閉めしたときに、挟まってしまっては大変なので、手を近づけて「ほら、あっちだよ~」と誘導…。親切でやっているつもりでしたが、やもりちゃんにとっては恐怖の一瞬だったろうなあ…と、反省のやもりん。

Cimg1623

それにしても、可愛いなあ…heart04happy01

どうして「やもりん」なんですか?とよく聞かれますが、何も理由はなく、ただ単に、「やもりちゃん」が大好きだからなんです…。

家を守るという字を当てて「家守(やもり)」というくらい、やもりちゃんは、家を守ってくれているんですよね…。

害虫をパクパク食べてくれるし…それに、やもりは家族愛の強い生き物だそうです。

あの可愛いお目々が、たまりませんeyesweat01

いっぱい虫を食べて、早く大きくなってねsign03やもりちゃ~んhappy01

やもりんの作った曲に「やもりのチー太」という曲があります。幼稚園や保育園などに伺ったときには、披露しているのですが、自分でもお気に入りの曲ですflair

| | コメント (6)

2009年5月10日 (日)

「結」の朗読会

Cimg1613今日は、総社市の「きび工房 結(ゆい)」さんでの朗読会です。

「アシカのアトリエ展」の会期中ですが、やもりんとちひろちゃんの朗読会を企画していただき、この素敵な空間でアシカさんの絵本の朗読をさせていただくことになりました。

まず、結さんの看板に注目!

鉄のアーティスト「平田敦司」さんの作品だそうですが、写真でみていた時より、実物のほうがとってもいい感じです。

Cimg1611

オーナーのサザエさんとbenさんが、手作りで、自宅のガレージを改装して作ったとは思えないような素敵な空間に、アシカさんの作品が並べられていて、心温まるわくわくした気持ちになります…heart04

キーボードや、アンプを持ち込んで、会場のセッティングを済ませてから、サザエさんとアシカさんが作ってくださったおいしいお食事を頂き、元気モリモリのやもりんです。(頂くのに忙しくて、写真を撮っていませんcoldsweats01

Cimg1609

会場には、アシカさんのファンの方から、それぞれのお知り合いの方まで25名ほどの方にお越し頂き、午後のひとときをご一緒しました。

アシカさんの絵本「シマちゃんと赤い毛糸の帽子」に続き、トドさまリクエストのお話、そして最後に新作の「わくわくのたね」を、やもりんのBGMでちひろちゃんが朗読…。

初夏の爽やかな風とともに、また新しいご縁を頂き、とても幸せな時間でした。

結のサザエさん、benさん、そしてアシカさん、トドさん、有難うございました。

それから、いっしーさんが、ご自身のブログで記事をアップして下さいました。いつもお越し頂き、有難うございますhappy01

ちひろちゃんもお疲れ様でした…

そうそう…昨日は、アシカさん、サザエさんも、幸ちゃんのネックレスをつけていらして…先日の作品展にお越しいただいたという方も、ネックレスを身につけてお越し頂きました!皆さんお似合いでしたよ~!

もちろん、ちひろちゃんとやもりんも、幸ちゃんパワーで頑張りましたheart04

| | コメント (4)

2009年5月 9日 (土)

ピアニスト「松本和将」さんにお話を伺いました

Cimg1601昨日の番組終了後、ピアニスト「松本和将」さんにお越し頂き、収録をさせていただきました。

松本さんは倉敷出身、やもりんと同じ青陵高校出身です(ちょっと自慢…happy02

高校在学中から、各コンクールで好成績を収めて注目を集めていた松本さんですが、その後も様々のコンクールで入賞、日本を代表するピアニストの一人として、倉敷が誇る方です。

最近では、クラシックのみならず和太鼓とのコラボをされたり、後進の指導に当たったりとお忙しい毎日を送られている松本さんですが、今日はタイトなスケジュールの合間を縫って、お話を伺うことが出来ましたよ~happy01

松本さんの素晴らしい演奏は何度も聞かせていただいていますが、こうしてお話しするのは、はじめてのこと…緊張していたやもりんでしたが、松本さんはとても気さくにお話くださり、楽しいひとときでした。

中学時代からバンド活動もされていて、高校時代にはエレキギターを担当していたというお話しや、ピアノについてのお話も伺うことが出来ました。

やもりんが、どうしても聞いてみたかったこと…「理想の練習は、どうしたらいいのでしょうか?」という問いかけに…

「食べたこともないのに、おいしいお料理を作れといわれても無理…。おいしい料理を食べたときに、これはどうやって作るんだろうとか、作ってみたいと思うでしょう?音楽も同じですよ…いい音楽に触れることで、子供が自分も弾いてみたいとか、あんなふうに弾きたいとか思う気持ちが大切なんです。」とお答え頂きました。

たしかにそうですよね…しなさい、しなさいと言っても、なにもそこからは生まれない、自分で頑張ろうという気持ちにならなければ、けして上手くならないよなあ…。まさに目からウロコeyeあらためてそんなことに気付かされました。

そのほかにも、やもりん自身が聞きたいことをたくさんお聞きして、色々勉強になりました。

一番肝心なお知らせ…

松本和将さん「デビュー10周年記念リサイタル」があります。

6月21日(日)15:00開演 倉敷市芸文館  

詳しくはこちらで…

松本和将さんのオフィシャルサイトブログもご覧くださいね。

松本さんの演奏の温かさは、やはり人柄から来ているものなんだなあと感じたひとときでした。特に今回のリサイタルのプログラムは、オール「ショパン」の作品…。若いときから大切に弾いてこられたショパンということですから、このリサイタルでは存分に楽しんでいただけると思います。

このインタビューのオンエアは、6月12日(金)9時35分頃からです。

tulip tulip tulip

さて、やもりんは、明日は「結」での朗読会です。

今日はちひろちゃんとも「リハーサル」なるものをしまして、準備はバッチリです。

どんな出会いがあるか、またまた楽しみです。

アシカさん…サザエさん、よろしくお願いいたしますね~confidentheart01 

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

わくわくフライデー…早島町でのコンサートのお知らせ

Cimg1604きょうの「わくわくフライデー」では、早島町町民総合会館「ゆるびの舎」で行なわれるコンサートのお知らせに、生涯学習課の芝原さんがお越しくださいました。

何度か中継でもお世話になっている芝原さんは、スタジオにも何度もお越しいただいた方なので、やもりんもリラックスしてお話を聞くことができました。

まず、来週5月16日(土)には、「オルケスタ・アストロリコ」を迎えての「タンゴ・ノスタルヒア」があります。

「アストロリコ」の皆さんは、日本人のグループでありながら、本場アルゼンチンでも絶賛されたという実力派のタンゴアンサンブルで、今回はダンスも加えた13名の編成で、やってきます。

やもりんは、恥ずかしながら勉強不足で、アストロリコの皆さんを存じ上げなかったのですが、先日お借りした音源を聞かせて頂いて、ビックリ…。

もう…血が騒ぐというか、タンゴの軽快な独特のリズムにすっかり魅了されてしまいました~。

大好きなピアソラの「リベルタンゴ」もCDに「入っていましたが、何度も何度もリピートして聞いたほどですheart04

来週時間が作れたら、何とかしてコンサートに行きたいっ!と思っています。

詳しくはこちらで…

Cimg1606

shine shine shine

さらに、7月5日(日)には、またまた、たまらない七夕コンサートがありますhappy02

宮川彬良&平原まこと「あきらさんとまことくん・ふたりのオーケストラ」です!

宮川彬良さんといえば、マツケンサンバの作曲者…もちろん他にもたくさんの作品を作っておられます。「宇宙戦艦ヤマト」を作曲した、故・宮川奏さんの息子さんです。

平原まことさんは、日本を代表する超一流のサックスプレイヤーで、歌手の平原綾香さんのお父さまです。(平原綾香さんも大学ではサックス専攻でジャズを勉強されていました)

やもりんの大好きな…というより、「尊敬している」このお二人のコラボのステージ…何があっても、是非、生で聞いてみたいと思っています。

詳しくはこちらで…

わくわく度かなりアップですhappy02

karaoke karaoke karaoke

番組では、その後「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーで「兵庫県立美術館」に電話をつないでお話を伺いました。

「せとうち美術館ネットワーク」に、参加くださっている美術館を次々にご紹介しているので、今回は、四国の話題ではなかったのですが、神戸にある兵庫県立美術館の情報をしっかりお聞きしました。

番組終了後、今日は収録があり、倉敷出身のピアニスト「松本和将さん」にお話を伺うことが出来ました。

詳しくは明日の記事でご紹介しますね。

夕方からはエイコーンでのレッスン。

今日も一日、内容充実で、濃厚エキスがぎゅっと詰まった一日でしたhappy01

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

うわっ…もう木曜日っ!

GWだったせいもあり、1週間が早いっ!

たまっていた洗濯をしてみたものの、変なお天気で、いまいちすっきり乾かないままです。

明日は、オンエアの日。番組中にかける曲の準備などのためにFMくらしきに行き段取りをしました。

作業をもっとスムーズに出来ないかなあといつも思うのですが、なんか時間がかかります。

がんばりますう…winkflair

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

さあ、普通モードに!

Cimg1590昨日、益田を夕方出発して、やもりんは帰り道とは反対方向の山口に向かいました。

GW中、長崎県壱岐の島に帰省していた夫も同じ頃に帰るというので「新山口駅(もと小郡駅)」で合流…車で倉敷まで帰ってきました。

深夜の高速道路は、渋滞こそしていませんが車が結構多かったです。

朝3時ごろに帰宅…。やもりんはバタンキューで、今日はお昼まで寝ていましたcoldsweats01

夫は、今日は、地域の川掃除があったので、8時ごろから参加…。

こんなGWの最終日に川掃除があるのって、どんなものなのでしょうか~thinkいいような悪いような…。

さて、午後からは、早速仕事です。

今日は早島町の「ゆるびの舎」に用事があり出かけてきました。今週の金曜日の番組でご紹介いただく「タンゴのコンサート」の音源をお借りして、担当の芝原さんと、少々打ち合わせ。

FMくらしきに寄って、雑用を済ませて帰宅。

夕方、有井先生が寄ってくださり、話をしているところへちひろちゃんも到着。

幸ちゃんの作品展の後、3人揃うのは、はじめてだったので、しばらくその話で盛り上がりました。

ちひろちゃんとは、10日の「結」での朗読会の打ち合わせを軽く。後は土曜日にしっかり詰める予定です。

cake cake cake

Cimg1592

先日、NOBUで出していただいた「ポトフスープの上に焼いたお魚が載っている」メニューがおいしくて忘れられなかったので、やもりんもまねしてつくってみました。

見た目も全然違うし、あんまりおしゃれな感じではないのですが、結構おいしく出来ましたhappy01

スープには、そらまめ、ブロッコリー、ソーセージ、ベーコン、えのきだけ、ジャガイモ、さつまいも、ごぼう、玉葱を入れて、コンソメと塩でアジを整えて…。

魚はカレイですが、小麦粉をふって片面だけをじっくり弱火で焼いて…(これはシェフに教わりました)

ボリュームも満点で、なかなかおいしい一品でしたよ!

娘は、大喜びして食べてくれましたが、夫は「魚は醤油で食べたい」といいながら食べていました…。冒険心がないというか、頭が固いというか…think困ったものですpunchbomb

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

おめでとうございます!

Cimg1578_2披露宴の準備が整った「ボンヌ・ママン・ノブ」の店内の様子です。

白い壁の店内にブルーのテーブルクロスがとても爽やか…!

お花が飾られると、いよいよだなあという感じがします。

Cimg1579メインテーブルのお花もとっても素敵です。

お花のアレンジメントを担当されているのは、「エムフローラ」の森山先生です。今まで、何度かお会いしていたのですが、初めてお話をさせていただきましたhappy01

白とグリーンを基調に、清楚な感じで、とても素敵なアレンジメントですが、これは新婦さんの希望でこのようになったそうです。

お花は、披露宴の雰囲気つくりには、欠かせないものです。そんな大切な部分を陰で支えてくださる森山先生の優しいお人柄が感じられるアレンジメントです。

Cimg1557

典昭さんと、怜子さん…。

典昭さんのご実家が「海雲寺」というお寺でいらっしゃるので、朝10時から、そちらで「仏前結婚式」をあげられた後、ノブでの披露宴となりました。

新婦玲子さんのドレスが、可愛らしいデザインで、とてもお似合いですhappy01

お二人は大阪にお住まいで、お友達の紹介で知り合われたそうですが、披露宴では、両家の皆さんにより仲良くなっていただきたいということで、細やかな心配りをされていました。Cimg1575 

カップケーキを段々に並べて作られたウエディングケーキ。

可愛らしくケーキ入刀の後、お二人のお母さまにそれぞれ食べさせていただく「ラストバイト」をまず行ないました。これは、今まで食べさせていただきありがとうという意味があるそうです。

続いて、お二人がお互いに食べさせあう「ファーストバイト」です。これからは二人で食べていきます…よろしくね、という意味があり、一生食べるのに困らないようにという願いもこめて行なわれます

Cimg1585

和やかな雰囲気で、ゲストの皆さんも、お料理を楽しみながら歓談されています。

銭太鼓や、民謡、歌のプレゼントがあったり、楽しいゲームをしたり、会場もとても温かい雰囲気に包まれました。

happy01heart02

Cimg1580

それから、仏前結婚式では、お二人は数珠を授かったので、指輪の交換をしなかったからと、典昭さんが、怜子さんに内緒で指輪を準備されていて、それを渡すというサプライズもありましたheart04

幸せいっぱいのお二人です。

heart04(o^-^o)heart04

Cimg1586_3

最後にお二人のお母様に花束と、お父様にはお二人の生まれ年のワインを贈って、ご両親と一緒に、ご挨拶です。

海雲寺住職である、典昭さんのお父様のご挨拶と新郎ご自身のご挨拶で、お開きとなりました。

毎回このシーンでは、背筋がのびる思いですconfident

Cimg1587

ノブのシェフ(右)も、この日の為に仕込みや段取りなど全力投球で、奥様の直美さん(シェフの隣)も披露宴の全てを仕切ってくださり、準備も大変だったと思います。

スタッフのいなちゃん(左)は、なんでもテキパキとできる安心なスタッフで、やもりんも頼りっぱなし…。

新郎新婦はもちろん、まわりの皆さんや、ご両親や皆さんの力を結集して取り組んできただけに、披露宴が終わったときの、この笑顔は最高のものですね。

典昭さん!怜子さん!どうぞ末永くお幸せに…happy01heart04

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

今日は、益田です!

ゴールデンウイークも、仕事三昧のやもりんですが、今日は、島根県益田市にやってきました。もちろん…仕事ですhappy01

高速道路料金は、ETC車で上限1000円とあって、どこへ行っても渋滞です。早めに出発していたのですが、ビックリするほど混んでいて、やもりん焦ってしまいました。

そんなこんなで午後になってから、到着したところはレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」です。

明日は、披露宴…早速、お店のスタッフと一緒にお二人と打ち合わせをさせていただきました。

その後、次回の披露宴のお二人とも打ち合わせ。ご両親も一緒に和やかなひとときでした。

Cimg1565

NOBUの目の前の日本海に沈んでいく夕日が、美しくて真っ赤!実際は、もっときれいなのですが、夕日を写真に撮るのって難しいんですねcoldsweats01

ほんの一瞬だけの、自然の贈りものに、しばし感動のやもりんでした。

明日の披露宴…しっかり頑張ろう!

Cimg1568意気込み満点のやもりんに、シェフからの温かい夕食が…!

シェフ…本当にいつもありがとうございます。

おいしく頂きました。

サラダに乗っかっているトマト…これは普通のトマトではないんですよ~

「塩トマト」といって、熊本県八代の土壌塩分濃度が高い干拓地で栽培されている特別栽培のトマトで、糖度の非常に高いものだということです。

確かに、甘くて濃厚な味わい!

明日の披露宴で出されるものだということです。やもりん、お先に頂いてしまいました!

塩トマトだけに「ソーッルト(ソルト)」そーっと食べなくては…happy02

Cimg1570

これは、野菜たっぷりのポトフスープの上に甘鯛を焼いたものが載っています。

スープのなかに、香りの良いごぼうや、そら豆や、エジプト豆など、たくさんの野菜が入っていて、とってもおいしかったです。

心も身体も温かくなるスープですhappy01

Cimg1572

デザートは、ココナツのブラマンジェと苺ソース・マンゴーアイス添えです。

苺ソースの中には苺もちゃんと入っていて、濃厚ながらすっきりした味わいです。

お腹もいっぱいになり、シェフと色々な話を夜遅くまで語り合って、今日も素敵な時間を過ごさせていただきました。

明日の披露宴…どんな新しい出会いがあるか、楽しみですheart04

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

やまんばマンボ

Cimg1542今日のやもりんのお仕事は…これです。

「やまんばマンボ」という曲ができましたhappy01

8月に瀬戸内市邑久町で行なわれる「喜之助フェスティバル」の人形劇のグループ「ちょうかえる一座」さんから、毎年BGMを依頼されているのですが、今年は「うしかたとやまんば」というお話です。

操り人形のセリフのBGMを作ったオマケに軽快なサンバかマンボの曲を!とのことで、歌詞を頂いていたので、テンションアゲアゲでつくりましたよ~んrun

結構楽しい気持ちになれる曲ですhappy01

どうしても聞きたいという方は、喜之助フェスティバルにお越しくださいね。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

「結」にてアシカさんの個展スタートです!

Billyアシカさんの素敵なイラストの絵本…

これは「わくわくのたね」の表紙です。ほっこりしちゃいますね。

さて、「アシカのアトリエ 総社展」が、きび工房「結」さんで今日からスタートです。

素敵な作品の数々の様子は、こちらで御覧ください。

アシカさんのブログでもご覧いただけます。

「結」さんの温かい雰囲気のなかで、5月10日には、ちひろちゃんとやもりんのコンビで「朗読会」もさせていただく予定です。

もちろん新作「わくわくのたね」もお披露目です。

それにしても、葡萄の農作業もお忙しい中、いつお会いしても、あわただしさを感じさせないトドさん・アシカさんご夫婦。いつも二人一緒で行動されて、お二人の笑顔を見るだけで、ホッと安らぐやもりんです。

やもりんと同じように思われている方も多いはず…。どこから、あの「癒しオーラ」がでてくるのか、今後のテーマとして研究していきたいやもりんです。

それから「結」のbenさんとサザエさんも、地域のみなさんに愛される温かいお二人…。

ますます今後の研究課題が増えますね~。

是非皆さんも、「結」に足を運んでみてください。

研究課題についてのレポートは、やもりんまで…。

| | コメント (4)

2009年5月 1日 (金)

演歌歌手を目差す「ひろな」さん

今日から5月ですね。

「わくわくフライデー」の日でした。

1週間の早いこと…。今週は特に幸ちゃんの作品展があったことと、ワンコのメロディのこともあり、ふと気がついたらもう金曜日になっているって感じでしたねcoldsweats01

さてさて…

今日、番組のゲストにお越しいただいたのは、地元倉敷(正確には早島町)出身で、演歌歌手を目差して東京で頑張っている「佐藤浩子さん」です。

彼女は、25歳…清楚な感じの素敵な笑顔の持ち主で、カラオケの先生だったお父様の影響で、小さい頃から演歌を聞いて育ったことから、将来は演歌歌手になりたいという夢を大切に育んできたということです。

昨年4月に上京し、約1年間、オーディションやカラオケ大会などに出場しながら勉強をつづけているとの事。

番組内でも浩子さんの歌声をオンエアしましたが、本当にしっかりした歌いっぷり…でも透明感があって、聞きやすい素敵な歌声でした。

演歌以外のジャンルもお得意ということでしたので、また音源があれば番組でもご紹介したいと思っています。

5月17日と31日は夕方5時から、神奈川県川崎駅前で路上ライブもあるということです。お近くの方は是非お出かけくださいね。

路上ライブでは「ひろな」という名前で歌っているそうですよhappy01

ひろなさんのブログはこちら。その中のラジオ出演の記事はこちらです。

頑張っている人に出会うと、元気をもらえますねheart04

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »