« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

千の風になったよ~

Cimg1536昨日は、家族一緒に、メロディの亡骸と一日過ごし、今日は種松山の斎場で、メロは千の風になりました。

桜のシーズンには賑わっていた種松山…今はツツジが静かに咲いています。

ペット専用の火葬場には、一緒に旅立つほかのワンちゃんたちも数体いました。それぞれの飼い主のかたたちも(お会いしていませんが)やもりんと同じ気持ちで、ここにワンちゃんたちを連れてこられたんでしょうね…。

Cimg1537

出会いがあれば、必ず別れがあるということは分かっているけれど…切ないです。

でも、せめてもの気持ちの救いは家族がいるときにメロは最後を迎えることが出来たこと…。みんな留守にしているときに寂しく死んでしまったら、こちらも、心残りです。

今日は、やもりん一人で斎場へ行きましたが、昨日はみんな揃っていました。GWは、それぞれの予定がバラバラだっただけに、このタイミングでおくってあげられたのは、良かったのだと思うことにします。

heart02 heart02 heart02

早いもので、明日は「わくわくフライデー」の日です。

気持ちを切りかえて番組の準備…。もう泣きすぎて、目が腫れてます。鼻も詰まってますが、頑張るしかありませんねweep

| | コメント (2)

2009年4月29日 (水)

メロちゃん…天国へ

Cimg0889やもりんの家族の一員だったワンコ「メロディ」

まもなく13歳になるはずだったのですが、今朝早く天国へ旅立ちましたcrying

数ヶ月前から、発作を起こすことを度々繰り返しながら、徐々に呆けてゆき、ここしばらくは白内障で眼も見えず、えさの場所も分からないほどになっていたので、やばいなあと思っていました。

日曜日に家に帰ると「今日メロは食べたものを吐いたよ」と、夫と次女。

その後、足腰が立たなくなり、えさも食べないまま、眠るばかりでしたが、いよいよ昨日は最後の力を振り絞って遠吠えをしました。

不憫に思ってやもりんが抱っこすると、体勢が苦しかったのか嫌がったので、静かに寝かせておいてあげました。

Cimg0703

最初は、やもりんの実家の母が飼い始めたメロちゃん。

子供たちもまだ小さかったので、ワンコのいる生活はとってもありがたかったです。

母が亡くなってからは、ご主人様は、父になりました。70歳近い父親が、散歩するときにはいつもお供してくれて、父は、不審者と間違われることもなく、母亡き後の寂しい気持ちもずいぶんと、癒してくれたはずです。

そして父が亡くなってからは、我が家のワンコになりました。

それまでと違って、忙しいことを言い訳に、思う存分散歩もしてあげられず、母はいつもシャンプーやブラッシングで、べっぴんさんにしてくれていたのに、うちに来てからはボサボサワンコで…。

メロはうちに来て、果たして幸せだったんだろうか…と思うと、なんだか悔やまれてなりません。やもりんの飼いかたが、メロを早く老化させえてしまったのでは…とも思い、やるせない気持ちです。

飼い主だったやもりんが言うのもなんですが、メロはとっても賢いワンコで、けして無駄に吠えることをせず、噛み付いたり暴れる事もない、とっても穏やかな性格でした。

知らない人に吠えなかったので、番犬にはなれませんでしたが…coldsweats01

いつも昼間は外につないでいて、夜は家に入れていたので、近所の人たちからも「メロちゃん、メロちゃん」と言って可愛がってもらっていましたが、最近はずっと家の中でしたので「メロちゃんは元気なの?」と、気にしていただいていたほどです。

犬とはいえ、家族の中の存在は大きくて、やっぱり寂しいし、泣けてきますsweat02

Cimg1535

最後のお別れのときの写真を、やもりん自身の為にアップさせてください。(こんな画像を載せてすみません)

メロディ(♀) 

1996年6月26日生まれ

2009年4月29日天国へ(12歳10ヶ月)

ありがとう…やすらかに

| | コメント (5)

2009年4月28日 (火)

余韻…その2

まだまだ幸ちゃんの作品展の余韻は続きます…heart04

感謝…感激…感動…癒し…う~ん、どういう言葉で表現したらいいのか、わからないけど、心地よい余韻に浸れていることは確かです。

Cimg1530

会場で、お越しいただいた皆さんに書いてもらった、メッセージ。

4日間で95枚もありました。

じっくり作品を見てくださっている方や、お買い上げくださった方にお願いして書いて頂いたものです。

「作家さんに是非メッセージをお願いします」と、用紙を渡すと、皆さん気持ちよく、しかも、しっかりとメッセージを書いてくださいました。

(25日のトークライブは、スタッフもバタバタしていて、大半の方にお願いしそびれました…残念!)

会期中の総来場者数は、おそらく150人以上だったのではないかと思います。

heart04 heart04 heart04

さらに皆さんそれぞれのブログで、様子をご紹介くださいました。本当にありがとうございます。

勝手ながら…貼り付けさせていただきますね。

まさっぺさんのブログ

トドさんのブログ

アシカさんのブログ

サザエさんのブログ

mariさんのブログ

JUNKOさんのぶんぶん便(是非登録してごらんくださいね)

そしてスタッフである ちひろちゃんのブログ 

有井先生のブログ

そして忘れてはいけないのが、幸ちゃんのブログです。

他にも、知らない場所でご紹介してくださっている方がおられるかもしれません。

心から感謝heart02ありがとうございました。

| | コメント (4)

2009年4月27日 (月)

余韻…ウフッ

Cimg15294日間の幸ちゃんの作品展も無事に終了し、昨日までの余韻に浸っています。

たくさんの新しい出会いや、再会…サプライズの数を思い起こしながら、諸々の片付けの一日。

作品展最終日まで、やもりんのお気に入りのアクセサリーは、待っていてくれました。

お祝いの席でお仕事することが多いので、フォーマルな雰囲気のものは大変重宝です。やもりんは、自分用に4つのネックレスと二つの指輪を買わせて頂きました。

お守りのような幸ちゃんのネックレスで、これからもお仕事が頑張れそうですheart01

そのほかにも、プレゼント用に数点買わせていただきました。

そうそう…作品展では、母の日が近いということで、お母さまに…と言ってお買い上げくださる方が多かったです。

やもりんも内緒ですが、大切な夫の母にプレゼントの予定ですpresent

このブログは、母もいつも見てくれているので、これでは内緒になりませんねお母さん見なかったことにしてくださいcoldsweats01

今日は、何度もネックレスをつけたり、はずしたり、鏡の前でくるくるしたり、何回も洋服を着替えたり…嬉しくて忙しい一日でしたhappy01

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

作品展最終日…感謝いっぱいの一日。

幸ちゃんの作品展最終日です。

昨日の「朗読&トークライブ」では、たくさんの方にお越し頂き、作品もお買い上げ頂きましたので、今日は会場に並んでいる作品もかなり少なくなりました。

日曜日ということもあって、会場の「カフェ・ド・グラス」に、お茶やランチを楽しむためにこられた方も、ギャラリーのほうに立ち寄っていただき、かなりのお客様がお越しくださいました。

スタッフの4人(てらかどさん・ちひろちゃん・有井センセイ・やもりん)も、それぞれにお客様に対応しながら、「今日は、やっと自分達も作品を選べる~」と、会場を見て回る眼もギラギラ…eye

Cimg1527

こんな忙しい中、スタッフのみんなのために有井先生が、お弁当を作ってきてくださいました。

控え室で、順番に頂きましたが、まさにこれぞお弁当!といったボリュームたっぷりのおいしいお弁当でした。

有井先生…ほんとうにア・リ・イがとうですcoldsweats01

差し入れに頂いたドラ焼きもふっくらでおいしい!(お茶の紙コップに「やもりん」と書いてありますが、これは何度でも使いまわすため…病院で検査するときに名前を書くあれとはちがいますよ~念のため)

おいしいお弁当のお陰で、午後からも気合を入れて、お客様の対応ができました。

今回、新聞を見てきてくださった方や、「カフェドグラス」の常連のお客さん、幸ちゃんの作品のファンの方、神戸のほうから岡山のお友達に声をかけてくださった方、スタッフの知り合いの方々…とにかくたくさんの皆さんに幸ちゃんの作品を御覧頂き、手にとって頂き、幸ちゃんパワーを感じていただき、みんな笑顔になって会場を後にされました。

そのことが私たちスタッフにとっても、一番嬉しいことで、準備の段階で色々と心配していた不安や、大変さもぜんぶ吹き飛ばしてくれました。

会場の「カフェ・ド・グラス」のオーナー(若くてイケメンhappy01)とも、4日間の間にいろいろお話しさせていただきましたが、地域のお客様を大切にしようとする、まっすぐな気持ちが伝わってきて、オーナーの気持ちにもお応えしなければ…やもりんのせいで、ここのギャラリーのイメージが、悪くなるようなことがないようにと、心をこめて精一杯頑張りましたよhappy01heart01

ここ「カフェドグラス」は、おしゃれな雰囲気のカフェとギャラリーが併設されていますが、カフェのメニューもおしゃれで、おいしいし、スタッフの皆さんも、感じの良い方ばかりです。まさに癒しの空間でしたheart04

clover clover clover

作品展に関わってくださった全ての皆さま…そして、お忙しい中、会場まで足を運んでくださった皆さま…お越しいただけなくても、応援してくださった皆さま。

すべてのかたに感謝ですconfidentheart02

言葉では言い尽くせません。本当にありがとうございました。

そして、幸ちゃんとお母様…たくさんの温かいご縁を繋いでくれて、本当にありがとうございましたheart02

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

感動いっぱいの一日でした

今日は作品展3日め。

お天気は雨でしたが、午前中もたくさんの皆さんにお越しいただきました。

お昼近くになって、「幸ちゃんご御一行様」も神戸から到着。

Cimg1467「カフェドグラス」の一室では、昨夜「ボンヌ ・ママン・ノブ」から届いたお料理を、有井先生が、丁寧に盛り付けしてくださっています。

「何かお手伝いしたいので」というシェフの温かいお気持ちを有井先生が受け継いで、スープを温めるお鍋や、器など持参くださり、手際よく準備が進みます。

Cimg1473 メニュー表までシェフの手作りで添えられており、とっても素敵。

まさに「目で見る感動」です。

有井先生がいてくださって本当に良かったです。ここまでの盛り付けは、とてもやもりんには出来ませんから…。

Cimg1475たくさんの来場の皆さんとお話をする時間もたっぷり取ったあとで、幸ちゃんのお食事タイムです。

幸ちゃんは最初にスープを一口頂いて、最高の笑顔になったと、その瞬間を見ていた有井先生がおっしゃっていました。

お母様も涙ぐまれながら感動されていました。

シェフに本当に感謝です。ありがとうございました。たっぷりの量のお食事を送っていただいていたので、スタッフのみんなも、次々にごちそうになり、みんな感動の嵐typhoon

それぞれのグループで「益田へ行こうツアー」を計画していました。

restaurant restaurant restaurant

Cimg1494夕方6時からはギャラリーj会場を使用して、トークライブと朗読会です。

40人近くの皆さんにお越し頂き、会場は満員です。

幸ちゃんをお迎えした瞬間、会場の中にも温かい空気が流れて、皆さん笑顔になりました。

Cimg1495_2まずは、この作品展につながる最初のきっかけになった池田智恵美さんのエッセイ「ひだまり」を、金盛千裕ちゃんの朗読と、やもりんの即興BGMで皆さんに聞いていただきました。

約30分ほどの朗読の間、会場では、皆さんがハンカチで目を押さえて…。

やもりんは、後ろで聞いてくださっていた幸ちゃんのお母さんが、涙されているのを見てしまい、それからスイッチが入って…キーボード弾きながら涙がボタボタでてきてしまいました。

両手がふさがっているからどうしようもなく、ぐちゃぐちゃ状態でしたが、ちひろちゃんもプロとはいえ、涙しながらの堂々とした朗読で最後まで何とか聞いていただくことができました。

Cimg1508_2

続いてゆきちゃんとやもりんのトークライブです。

ビーズを作るきっかけになったお話や、作品に対する思い、そして今までの色々なことなどなど…。

短い時間でしたが、幸ちゃんもたくさんお話をしてくださり、楽しくお話しできました。

Cimg1520_2

どうしてなのか分からないけど、幸ちゃんの話を聞いているととっても安らかな気持ちになれます。

最後は、花束を受け取って、幸ちゃんご本人もとってもウルウルされていました。

でも本当に、素敵なひとときだったと思います。

幸ちゃんが神戸、スタッフが倉敷と建部と、離れていたこともあり、なかなか大変なこともありましたが、こうして作品展をやってみると、たくさんの皆さんが支えて下さり、応援してくださって、温かいものが出来たと感謝しかありません。

Cimg1522

会場の「カフェドグラス」さんにも色々と無理を聞いていただき、ご協力いただきました。

本当に感謝です。(ご挨拶してくださっているのは、オーナーの末藤さんです。)

オーナーの人柄や、温かい思いも今回の作品展を成功へと導いてくださったと思っています。

そして遠くからお越しくださった皆さんにも心から感謝…。

それぞれ、「とってもいい会でしたねと言ってくださり、「こんなに涙を流したのは久しぶり…」「感動しました」と言って頂き、本当に良かったと思っています。

心から…ありがとうございました。

作品展は明日まで…最終日もがんばらなくては!皆さんお越しくださいね。

会場の写真をうつしてくださったのは、まさっぺさんでした。ありがとうねhappy01

| | コメント (3)

2009年4月24日 (金)

作品展2日目

Cimg1463幸ちゃんの作品展二日目です。

きょう、やもりんは「わくわくフライデー」があるので、会場の担当は、寺門さんと、さとみちゃんの二人。

番組終了後、とりあえず駆けつけ、しばらくの間は会場の雰囲気に浸っておりました。

夕方は、エイコーンでのレッスンがあるのでとんぼがえりになりましたが、今日もたくさんの皆さんに作品を見ていただけたようです。

Cimg1461_2

会場には、作品と一緒に幸ちゃんの写真パネルを展示しています。

幸ちゃんがビーズに触れているときの幸せそうなお顔も是非見ていただきたいところです。

(ちひろちゃんが写してくれたものです)

ところで、やもりんの知らない間にも、作品展をブログでご紹介くださった方方がおられて、もう感謝感激です。

「海辺のねこ」のmariさん、「くらしきミュージックリンク」のヨンさまこと:きよさま。

ありがとうございます。とっても嬉しいです。

Cimg1465

さらにさらに…happy01

やもりんがいつもお仕事でお世話になっている島根県益田市の「ボンヌ・ママン・ノブ」のシェフが、この作品展をどうしても応援したいからと、幸ちゃんに食べていただくお料理を作ってくださって、クール便で送ってくださいました。

こちらには、「有井先生」という秘密兵器?があるので(先生すみませんsweat01)NOBUのお料理も、シェフのお気持ちそのままを盛り付けて幸ちゃんにお伝えできると思っています。

シェフ…本当にありがとうございました。お気持ちに感謝します。

こうして色々な方が、陰で支えてくださっているんだと思うと、人のつながりって本当に温かいなあと思います。

明日は、神戸から幸ちゃんが来られます。

会場で幸ちゃんとお話をしながら、皆さんにはアクセサリーも見ていただけると思います。

18:00からはトークライブと朗読会もありますので、どうぞ皆さんお越しくださいね。

ちひろちゃんのブログ幸ちゃんのブログでも詳しく御覧いただけます。

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

幸ちゃんの作品展…はじまりましたっ!

Cimg1436初日開幕です!

朝、九時頃から「カフェドグラス」に作品を搬入…。

有井先生や、寺門さん、ちひろちゃんもそれぞれのディスプレーの小物を持ち寄り、テキパキと作品を並べる作業をしていきます…。

みーんなセンスがいいのね~と、おしゃれセンス全くゼロのやもりんは、受付の辺りの準備をすることに…。

Cimg1442 トルソー台も借りてくることが出来て、ディスプレイしたら、ぐっと雰囲気が出ます。

空間を生かして目線より下は幸ちゃんの作品、目線を上げると写真パネルで、幸ちゃんの様子を見ることができます。

写真パネルは、ちひろちゃん制作…。なかなか良い出来ですhappy01

Cimg1440

ストールを机に半分かけて…

爽やかな感じですheart04

ここは、長めのネックレスのコーナー。

(後にオープンしてから、ここは大人気のコーナーとなりました)

Cimg1438

入り口近くの窓際は、カジュアルな雰囲気の作品を並べています。

外からも見えるので、それを見て入ってくる方もおられるかな?

みんなが色々と知恵を出し合って、このようになりました。

Cimg1447

受注制作になる動物の作品は、このようにケーキのケースに…。

有井先生のアイディアです。

とっても可愛らしい作品ばかりですよ~。

動物たち、み~んないい表情ですhappy01

Cimg1446

ちひろちゃんが撮影した、幸ちゃんの作品のポストカード…

これはとってもおしゃれに出来上がっています。

などなど…何とかディスプレイできました。

全体の写真をデジカメで撮るのを忘れてしまったので、携帯でうつした全体の写真は、幸ちゃんのブログでごらん下さいね。

なんだかんだと、準備して、オープンの12時の15分ほど前に準備完了!

記念すべき一番乗りのお客様は、なんと津山からアコさんでした。遠くからありがとうございます!しかもたくさんお買い上げくださって…感謝happy02

次々とお客さまがお越しくださって、今日は50人前後の入場者があったと思われます。バタバタしていて、きちんとした人数が把握できないままでしたが…

幸ちゃんの作品を見て元気をもらったという方もたくさんおられる中…

少し前にお母様を亡くされた若い女性が、色々と落ち込んでいたけれど、幸ちゃんのビーズ作品を見て元気が出てきた…(ご自分もビーズをされているそうですが)是非幸ちゃんとお話をしてみたい…とおっしゃる方もおられました。

もうすでに、この作品展の目的を達成していると思い、涙ぐんでしまったやもりんでした。

日曜日まで、どんな出会いやドラマがあるのかと思うと、わくわくドキドキです!

| | コメント (2)

2009年4月22日 (水)

いよいよです!

年に2回リショウが発行している「くらしキッズ」は、5月の終わりに第3号の発行です。

取材した記事を書かせていただいているやもりんは、今回も仲間に入れていただいているので、午前中は打ち合わせの会でした。

リショウの件については、後日ご紹介しますね。

午後からは、金曜日の番組の準備です。明日は、一日作品展の会場にいるため、今日のうちに段取りを済ませなくては…ということで、ドタバタと準備をしました。

夜になって、有井先生が、幸ちゃんの作品を車に積み込むために来て下さって、チェックをしてくれました。二人ですれば間違いなしです!!

Cimg1434

その後、池田さんのエッセイをコピーして製本。

これは、会場にこられた方にお売りしますが,皆さんに是非読んでいただきたいと思い、作りました。

本の販売をしたかったのですが、現在出版社がなくなっているため、池田さんの許可を頂き、「やもりん出版」となりましたhappy01

アンケート用紙も作り、会場での諸々の状況に備えての準備…。つり銭の用意などで、頭の中はぐちゃぐちゃですが、なんとかなりそうです。

ちひろちゃんには、ポストカードと、幸ちゃんの作業の様子が分かるパネルの制作をしてもらい、寺門さんは、会場のお花の飾りつけ、有井先生は、全体のディスプレイをして下さいます。

素敵なレイアウトができるといいな…。

皆さん…どうぞお越し下さいねheart04

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

ぶんぶん便でご紹介いただきました

東京都在住のシナリオ作家JUNKOさんが、幸ちゃんの作品展を、ご自身のメルマガで掲載してくださり、ご紹介くださいました。

JUNKOさんは、幸ちゃんのアクセサリーのファンのお一人として、今回の作品展を本当に心から応援してくださっているお一人です。

作品展をさせていただくことで、こんなに色んな方とのご縁が広がるとは思いませんでしたので、とっても嬉しく思っています。

今日は、特別に、ご本人の承諾を得て、全文公開させていただきますね。

ribbon ribbon ribbon

     bunbun-bin ha tanosiina kyoumogenkini bunbunikou sore!
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■・・■
■■■    「ぶんぶん便」  2009/4/21 No.429
■  ■ 
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
  作/者/か/ら/

わたし、ひと仕事終えて放心状態でぺたんと床に座っていたんです。

ええ、ひと仕事終えるとわたしはたいてい放心するんです。

書きながらその世界に入っちゃって、入った世界で血圧が上がって、

じゃなくって、

こう……

気持ちがアゲアゲになって、

じゃなくって、

あっぷあっぷ(UP UP)になって、

大空飛んでるみたいな気持ちになって、

そうやって書いたものを受け取った発注者が「いいんじゃない?」

なーんて言おうものなら、ほっとしてフーッと。

田原俊彦氏はハッとしてグッでしたが、わたしはほっとしてフーッで、

空気が抜けた風船みたいにチカラが抜けて、

床にぺたんと座っていたんです。そーしたら、いなもとが

いなもとっていうのはうちの猫なのですが、そいつが

わたしの細いふとももに前足をのせて、そのあと体ごと乗っかって、

ふとももの上によっこらせと横たわったんです。

一般的な言い方をすれば「猫が膝で寝た」のです。

ぎょ・えー! ふつーの猫みたい====!!

世間ではありふれた光景ですが、わたしには奇跡。

はじめてなんです。

いなもとがわたしのふとももに乗るなんて。しかも自らの意志で。

4月17日の昼下がりの奇跡です。

猫が膝に乗る。そんな当たり前のできごとも、

そっけない系猫と暮らしている身にはデッカイ・ハッピー。

いなもとありがとう。

あなたがペットとして無自覚な、かわいげのない猫のおかげで、

こんなささいなことに奇跡を感じることができました。

このことに感謝し、日頃の無作法を許します。

奇跡は出会いですよね。

人との出会いであり、できごととの出会いでもあります。

奇跡はあちこちで起こるのですが、奇跡を感じる心がないと気付きません。

うわっ! おすましな文章になってしまった。恥ずかしい。

わたしらしく言えば、奇跡はお化けです。

見える人には見えます。

さてさて。

ぶんぶん便でなんどかご紹介させていただいるビーズアクセサリー作家の

幸さんとの出会いも奇跡でした。

わたしのラジオドラマを偶然、幸さんのおともだちが録音してくださって

半年後にそのMDを聞いた幸さんが、ご自分のブログに感想を書かれて、

偶然それを読んだわたしは大感激。でもメールは恥ずかしくて送れません。

幸さんの工房を知って、ビーズ作品をうっとり眺める日が続き、

1ヶ月たってやっと、欲しかったビーズアクセサリーを注文しました。

そしておそるおそる「あのドラマの作家です」と自己紹介してみました。

小心者のわたしにしては、ずうずうしくもがんばった!

幸さんがいて、おともだちがいて。

わたしの作品を拾ってくださったおふたりの「心」があっての奇跡です。

恥ずかしがらずに自己紹介できたジブンも誉めてあげたい。

えっへん。

幸さんのビーズには不思議な力があります。

指輪は指にやさしくフィットして、視野のはじっこでその人の1日を応援してくれます。

そんな幸さんの作品展がもうじき始まります。

幸さんのブログ『ひだまり空間』
http://hidamari.no-blog.jp/kuukann/


作品展を企画運営している朝田さんに、ずうずうしくも案内文をお願いしました。

ぶんぶん読者さんに向けてのオリジナル案内文です。

朝田さん、ありがとうございます。

そして読者のみなさん、ここにご案内をお届けします。

そして幸さん、すばらしい日がもうすぐです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ 『ひだまりのうた』のご案内

─────────────────────────────────

皆さんこんにちわ。
岡山県倉敷市在住の朝田恵利です。

私は、披露宴でピアノを弾いたりBGMを作るなど音楽関係の仕事をさせて
いただいています。
さらに地元のコミュニティーラジオ局「エフエムくらしき」で金曜日の番組を
担当しております。

色々な方との出会いを通じて、本当に人と人とのつながりってすごいなあと
思う毎日ですが、今日は、そんな出会いから実現した作品展のお知らせを
させていただきますね。

神戸在住の「幸(ゆき)」さんのビーズアクセサリー作品展です。
彼女は、ウェルドニッヒ・ホフマン病という生まれつきの難病で
現在は車椅子で生活されている20代後半の女性です。

様々な苦難と直面しながら、彼女はビーズアクセサリーを作ることに出会い、
その制作を通じて、本当にたくさんの方たちを笑顔にさせてくれています。

私は、彼女のことを書かれた池田智恵美さん(岡山県出身神戸在住)の
エッセイ集を友人から頂き、読んだのがきっかけで、
是非、幸ちゃんに会いたい!と思い、昨年の夏、神戸まで行きました。

そこで出会った幸ちゃんは、きゃしゃで小さくて、とっても可愛らしい方でしたが、
お話をしていると、聡明でとてもしっかりした方だと感じました。

その時、私の手元にお嫁に来たネックレスは、披露宴のお仕事でつけさせて
もらったのですが、不思議なことに、なんだか、守られているような温かい
パワーを感じて、とても心地よかったのを覚えています。
それ以来、ここぞというときには、幸ちゃんパワーの詰まったネックレスで
仕事に臨むようにしています。

そんな幸ちゃんの作品を何とか皆さんに見ていただけないかと思っていたところ
ご縁があり、赤磐市の「カフェドグラス」で作品展を開催する運びとなりました。

「カフェドグラス」は素敵なカフェとギャラリーが併設してあるところで、
しかもバリアフリーの建物なので車椅子の方でも気軽に入ることができる場所です。

この作品展のために、幸ちゃんは約300点の作品を用意して下さいました。
どれも溜息が出るような力作ばかりです。

もちろん子供さんや男性にも御覧いただけるような、動物ものや、
キーホルダーなどもあります。

「ひだまりのうた」と題したビーズアクセサリー展は
4月23日(木)から26日(日)まで
時間は10:00~17:00(初日は12:00オープン)

25日(土)は幸ちゃんも神戸からやってきます。
18:00からは幸ちゃんと私のトークライブ。
わたしのBGMで、金盛千裕さんがエッセイを朗読します。
(こちらは入場料1500円必要です:ドリンクチケットつき)

温かい気持ちになっていただける作品展とトークライブだと思います。
是非、近隣の皆さん、お越しくださいね。

「カフェ ド グラス」赤磐市下市(あかいわししもいち)92-1
電話(086-955-4548)

車の方は山陽自動車道山陽ICから西へ5分。
電車の方は、岡山駅から宇野バス(12番のりば:グレーのバスです)
下市で下車してください。所用時間約30分(380円)
ただし25日トークライブ後の時間のバスがないので、タクシー乗合わせなどになります。

。。。。。


【JUNKOから】

このあたたかい文章を書いてくださった朝田さんのブログと
一緒に活動なさっている金盛さんのブログを以下にリンクします。
作品展に行けそうな方もそうでない方も、ぜひぜひごらんください。

やもりんのBGMダイアリー  (J「朝田さんのブログです)
http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-50a0.html

ちひろのちょびっとばなし (J「すてきなDMがアップで見られますヨ~」)
http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-c6ad.html




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



・過去の作品からよりすぐり各8編。ぶんぶんセレクションはこちら。
     http://homepage1.nifty.com/jyk/bbsel.html
     http://homepage1.nifty.com/jyk/bbsel2.html
・すべてのバックナンバーは下記URLでご覧になれます。
     http://archive.mag2.com/0000037573/index.html




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ ご意見ご感想はこちらまで(直接JUNKOに届きます)。
  rxe01422あっとnifty.ne.jp ←「あっと」を「@」に変えてください。

執 筆 者 ● 大山淳子
発行責任者 ● 吉永和夫   yoshinaga@mbe.nifty.com
連 係 HP ●『ぶんぶん館』 http://homepage1.nifty.com/jyk/

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して発行しています。
  まぐまぐ       ID:0000037573 http://www.mag2.com/
  melma!     ID:00012880 http://melma.com/
  E-Magazine ID:embbb http://www.emaga.com
  めろんぱん      ID:002791 http://www.melonpan.net/
  カプライト      ID:12478 http://kapu.biglobe.ne.jp/

※当メールマガジンの無断転載・複写はご遠慮ください。
─────────────────────────────────
「ぶんぶん便」の登録/解除は下記URLで(配信5社対応)。
         http://homepage1.nifty.com/jyk/bbb.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※姉妹誌あります。『今日のいきぬき』発行人:いまむら氏
         http://homepage3.nifty.com/imacha/iki/
◎JUNKOのワザありコラム「ぶんぶん便」
  のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000037573/index.html
  このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

ribbon ribbon ribbon

JUNKOさん、ありがとうございました。

JUNKOさんの書かれたコラムは、とても面白くて、温かいものばかりです。やもりんもファンになってしまいました…heart04

| | コメント (2)

2009年4月20日 (月)

幸ちゃん作品展の作品が届きました

Cimg1418昨日、午前中に幸ちゃんからの荷物が届きました。

午後に有井先生と、ちひろちゃんとで、荷解きし、作品を確認。

会場でのレイアウトなどについて相談しながら、大切な作品を分類しました。

カリグラフィーのレッスンの後だったので、アシカさんとMさんも残ってくださって、レイアウトについてもアドバイス頂きとっても助かりました。

幸ちゃんは、この作品展の為に約300点もの作品を制作してくれました。感謝です…大変だったと思います。

Cimg1422内訳は、ネックレス100点、イヤリング10点、ピアス20点、リング20点、ブレスレット20点、ストラップ20点、誕生月別のシリーズ(誕生石を使ったものです)44点、髪留め20点、その他、干支モチーフなど25点、動物のサンプル(受注生産になります)

そのほかに、ネックレスとストラップの制作キット、ビーズの詰め合わせもあります。

Cimg1420

色別の仕分けをしながらも…

「あ~これ素敵~」「これ似合うかしら~」「番号控えとこう!」などなど、自然に自分に都合の良いような方向に流れそうになります(笑)

もちろんお客様が優先なので、我々スタッフは、気に入った作品の品番を控えておき、最終日にその作品が残っていたら即買いですが、もう売れてしまっていたら、注文するという方法をとることにしています。

全ての作品は、きちんと品番が付けられていて整理されているので、注文すれば同じものを作っていただけます。(写真も全てありますので色違いなど確認も出来ます)

作品を手に取って、身につけてみるとまたイメージが違ったり…驚きもあると思いますので、できるだけ、お越し頂き御覧いただきたいと思っています。

幸ちゃんのパワーと気持ちがいっぱい詰まった温かいアクセサリー類、25日のトークライブでも、きっと皆さんに幸せな気持ちになってもらえると思っています。

是非お越しくださいね。

詳しくはこちら。ちひろちゃんのブログでの紹介はこちらです。

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

初カリグラフィー!

何ヶ月も前から、楽しみにしていた日がやってきました!

今日から、カリグラフィーのレッスン開始です。

先生はもちろん、「アシカさん」です。

5人くらい集まれば、出張レッスンしていただけるとのことでしたので、有井先生、ちひろちゃんと、Kさん、Sさん、Mさんとやもりんの6人でグループになり、お願いすることになりました。

会場はやもりんの隣の実家です。

Cimg1425

今日は、イタリック体のいくつかの文字の書き方をならいました。

ペンの使いかたや、文字の形など、何もかも始めての体験でしたが、なかなか楽しいひとときでした。

習字のアルファベット版とでも言いましょうか…とにかく集中して書かないと変な形になってしまいます。

忙しい毎日のなか、自分の為に時間を割くことがなかなかないので、これを機会に頑張りたいと思います。

老後の趣味探し第1弾の開幕…ですpen

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

うれしいお客さま

なんだかんだと仕事がたまってきています。

たくさん仕事があると何から手をつけていいのか分からなくなり、パニックに陥ることがよくあるやもりんです。

そんな時、やもりん夫は「ひとつづつ、ひとつづつ…」と言ってくれるので、そうだそうだと思いながらも、あれこれ思いつくままにやってしまうので、段取りが悪くて困ってしまいます。

今日は、本当に一日中、デスクワークをしていました。身体を動かしていないのでこれもまずい傾向です。

Cimg1414_2

なにやら忙しそうに飛び回っているものがあると思い、ふと窓の外を見ると、この方達でした。

昨年の巣をすみかにしようとしているようです。昨年と同じご夫婦さんかなあ…?

何を話しているんでしょうね…クチュクチュ言ってますが…

「あそこにスワロウよ…」と言っているんでしょうかcoldsweats01sweat02

鳥好きのやもりんとしては、大歓迎の嬉しいお客様達です。

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

わくわくフライデー

Cimg1410「わくわくフライデー」オンエアの日です。

今日の最初の話題は「幸ちゃんの作品展」の話題。

企画メンバーである寺門さんにスタジオにお越し頂き、有井先生とやもりんを交えてのトーク。

先日神戸の幸ちゃんのお宅に伺ったときに収録した、幸ちゃんのコメントも一緒にオンエアさせていただきました。

赤磐市での作品展が、どういう経路で実現したのかなどのエピソードも交えて15分間のお話はあっという間に終了でしたhappy01

一人でも多くの皆さんにお越しいただけたら良いなあ…heart04

「愛LOVE瀬戸大橋」では香川県の「ニューレオマワールド」に電話つなぎ…。

これからGWに向けて、楽しい催しがあるそうです。ここには天然温泉もあり、家族みんなで楽しめるレジャー施設のようですhappy01

tulip tulip tulip

夕方からはエイコーンのレッスン。

ある小学生の生徒さんが、自作の絵本を見せてくれて、やもりん興味津々…。

幼稚園のときに書いたという作品は、文章もしっかりしていて、子供らしい表現が可愛くて思わず笑ってしまう内容…。

しかもそこに書かれている絵もなかなかの力作で、とっても素敵な絵本になっていました。

おうちにある紙に、ささ~っと書いたものをホッチキスで止めただけの絵本でしたが、これがまた味があって、ほのぼのとしていて…。

思わず、本人に読んでもらい、やもりんがBGMを弾いて、プチ朗読会をしました。お客さんは、お母さんお一人でしたが、最高の楽しいレッスンになりましたよ~note

親子共々、本が大好きで、お母さんは年間100冊を目標にしていらっしゃるとか…読書記録などもつけていらっしゃるそうです。

やはり文字を読むということは、とっても大切なことなんですね。あらためてやもりんも、本の素晴らしさを感じたひとときでしたconfidentheart04

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

パタパタやもりん

昨夜、やもりんの部屋にお客様が来られたとご報告しましたが、実は…

来客寸前まで、やもりんの部屋は「のだめ」状態でしたthink

でもやれば出来るもの…直前の数時間で、ほぼきれいに片付き、「ピンポーン」と鳴る頃には、ゼーゼーしながら「どーぞー」と、満面の笑顔(ちょっと汗だくでしたが)でお迎えできましたcoldsweats01

おかげさまで、今日は、片付いたお部屋で気持ちよく仕事が進み、能率よく明日の番組の準備も出来ましたよhappy01

「お客様は、神様です!」…違う意味で、そのとおりだと実感sign01

今後、散らかさないように…努力、努力sweat01

さて…明日の段取りを、おおまかに済ませてからは、FMくらしきに出かけて曲の準備、編集などの作業…note

その後は、岡山のお店での演奏の日でした。

演奏することは、好きな仕事なので苦になりませんが、夜9時ごろからお店に行き、深夜に帰ってくるというのは、そろそろきつい年齢になりましたcoldsweats01

とにかく運転だけはrvcar気をつけたいと思いますhappy01

明日は、生放送…気合を入れて頑張りますっ

エイッ!

| | コメント (2)

2009年4月15日 (水)

幸ちゃんの作品展まで、秒読みスタートです。

Cimg1409いよいよ、幸ちゃんの作品展まであと1週間となりました。

今日は、会場の「カフェドグラス」まで行ってきました。

倉敷からは、有井先生とちひろちゃんとやもりん。

そして建部町から寺門さんが合流です。

ETC通勤割引の時間帯に高速道路に乗るために、少し早く家を出たので、「カフェドグラス」に到着したのは、約束の時間の10時よりはるかに早い9時30分。

倉敷チームの3人は、早速モーニングを頂くことにしました。

3人とも、「モーニングなんて久しぶり~」と言いながら、まずは腹ごしらえrestaurant

そうこうしているうちに、寺門さんも到着し、会場のレイアウトの打ち合わせや、段取りの確認…。

現在、ギャラリーで開催中の作家さんたちの作品のレイアウトも見せていただき、参考になるお話も伺いました。

午後からは、それぞれ仕事や用事があるため、12時には帰途につきました。

幸ちゃんは、すでに、300点の作品を仕上げているとのこと…。

かなり頑張って、無理も重ねて、仕上げたのではないかと思うのですが、作品の内訳は、ネックレス、イヤリング、ピアス、リング、ブレスレット、ストラップ、誕生月別シリーズ、髪留め、制作キット、動物、ビーズの詰め合わせ、などなどです。

アクセサリーばかりでなく、ストラップや動物ものなどもあるので、女性だけでなく、子供さんや男性の方にも手にとっていただけると思います。

幸ちゃんの思いを皆さんにお伝えできるように、私たちスタッフも素敵な空間作りに頑張りたいと思っています。

17日金曜日には、「わくわくフライデー」の中でも、寺門さんと有井先生と一緒に幸ちゃんの作品展のことについて、お話しする予定です。

shine shine shine

夜になってから、ある職場のグループの方が、彼らの自作の曲を収録するために来られましたhappy01

やもりんの仕事部屋にある、クラビノーバの「桃ちゃん」大活躍でしたnote

ミキサーのS氏も同行…収録用の機材とパソコンも持ち込んで、とっても楽しい収録のひとときでした。

本当に音楽を楽しんでいる彼らの様子を見て、「音楽はこうでなくては!」とあらためて感じさせられたやもりんでしたよ~heart04

皆さんお疲れ様でしたconfident

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

切り替え…「チェンジ」?!

Cimg1406先日のチューリップ祭りで頂いたチューリップ…。

球根ごと掘り起こして下さったものを玄関の脇の花壇に植えました。

植えたときには、また固いつぼみだったのに、わずか2日ほどで、こんなに可愛らしく咲きましたhappy01

tulip tulip tulip

今日は、雨rain

かなり降ったので、桜もすっかり散ったのだろうな…と思いつつ、一日中家にこもって仕事しました。

瀬川先生から依頼されていた曲の楽譜を清書して発送…。

いつもダラダラと家事をして、仕事が出来なくなるパターンが多いので、今日は早朝にカレーを作り、それを昼と夜に食べる覚悟で、家事と仕事の切り替えをさっさとしたらたっぷり仕事が出来ました…。

なかなか家にいると、この「切り替え」というのが難しいんですよねweep

昨日や今日に始まったことではないのに、いつまでたっても課題の残るやもりんです…(何十年やってるんだっ!といわれそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

特大レモン//幸ちゃんの作品展まであと10日

Cimg1404昨日、壱岐の島の夫の母から、たくさんのみかん「甘夏」が届きました。

その中に混じって、入っていたのは「レモン」です。

今年はレモンが少ししか出来てないのよ…と言いつつ送ってくれたレモンは写真のとおり…でっか~いhappy02

手前のレモンも「甘夏」くらいありますが真ん中のレモンは完全に甘夏よりでっかいでしょう?ビックリです。

最近、やもりんと娘は、レモンのはちみつ漬けを紅茶に入れて頂くのがマイブームですので、早速ハチミツに漬け込みたいと思います。

甘夏もしっかり酸味があって濃厚なお味です。

いつも気遣って、こうして収穫したものを送ってくれる母に感謝ですconfidentheart02

cherry cherry cherry

ところで、まさっぺさんのブログで、幸ちゃんの作品展についてご紹介いただいています。

作品展まで後10日となりました。たくさんの皆さんに、お越しいただけたらと思っています。

でも、お越しいただけない遠方の皆さんにも、幸ちゃんが作品展をすることで、パワーを感じ取っていただくことが出来れば、今回の作品展は成功だと思っています。

みなさまどうぞよろしくお願いいたしますねhappy01

まさっぺさん…ありがとうございます。最初に幸ちゃんのことを教えていただいたのは、まさっぺさんからでした。感謝です…。

| | コメント (2)

2009年4月12日 (日)

早島町 チューリップまつり

Cimg1389先日、番組でもご紹介した「早島町チューリップまつり」

ものすごくいいお天気sunになりました。会場に到着して見事なチューリップに、テンション上昇のやもりんです。

地元「多聞会」の皆さんによって、休耕田を使って、10アールほどの畑の中に5色のチューリップ6000本が植えられており、毎年このようなイベントが行なわれているのですが、今年は9回目ということです。

Cimg1400 宇喜多堤築堤420周年 記念事業にもなっているので、会場には、イメージキャラクターの「うっきー」君が来場。

ちびっ子にも大人気でした!

やもりんも、一緒にツーショット…「ハイ!チーズっ」

今日みたいな日は、うっきー君も暑くて大変だろうなあ…sweat01

Cimg1394

ステージイベントでは、10時から、早島町で活動している「琴りーな」グループ「純」の皆さんの演奏が始まりました。

お琴を小さくしたもので、持ち運びも手軽な楽器です。

おそろいの衣装の皆さんの、息のあった演奏に、会場にもたくさんの人が集まってきました。

Cimg1395

続いて、同じく早島町で活動している「フラダンス」グループ「アロハ・アーイナ」の皆さんに夜フラダンスのステージです。

このころになると会場は、気温も上がり、熱気も手伝って熱く盛り上がってきましたsweat01

Cimg1396メンバーは、5歳の子供さんから64歳のお母さんまでということでしたが、柔らかい手の表現と、滑らかな動き、ハワイアンのメロディーに、南国ハワイに来たような錯覚を覚えるほど…。

衣装もとっても可愛らしくて素敵でしたhappy01

その後、やもりんもキーボード演奏をさせていただきましたcoldsweats01 

Cimg1397_2ステージが進行する中、模擬店も大盛況です。

JAの野菜とお花、生田果物さん、中山グリーンクラブの焼き鳥、ひまわり会のお寿司とぜんざい、多聞会の焼きそば…などなど。

そして、餅つきの実演と販売もありました。

Cimg1401

つきたてのヨモギもちを頂きました。

ヨモギの香りがして美味しいお餅でしたよ~

今日は、わざわざやもりんに会いに来てくださった方や、以前養護学校に勤めていたときに一緒だった先生もご家族で来られていて、思わぬ再会が出来たり…嬉しい一日でしたheart04

実行委員会の「多聞会」の皆さんも大変だったことと思います。

本当にお疲れ様でした…やもりんもしっかり楽しませていただきましたhappy01flair

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

待望の…有井先生のブログ

公私共にお世話になっている管理栄養士の「有井京子」先生…。

以前から、待ちに待っていたのですが…ついに!!

ブログを開設されました!

少し前から書かれていたのですが、やっと公開を承諾くださり、晴れて皆さまにご紹介できる時が来ましたので、ご披露したしますねshine

「Cyoco's Kitchen  ~食と暮らしを楽しむ~」 でーす!

どうぞ皆さまもお気に入りに登録して、楽しんでくださいね。

昨日の記事では、「わくわくフライデー」のことも書いていただきました。

やもりんの周りには、本当にすごい方、素晴らしい方、素敵な方…たっくさんいらっしゃいます。有井先生もそのうちのお一人です。

有井先生…これからも末永くよろしくおねがいしますね~confidentheart04

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

オンエア

今日の「わくわくフライデー」は、次々とゲストがお越しくださり、賑やかな番組になりました。

Cimg1372

まずは、「早島町チューリップまつり」のお知らせに、実行委員会の「多聞会」の4人の皆さんにお越し頂きました。

ゲストの中のお一人、渡邊さんが写真を写して下さいました。

4月12日(日) JR早島駅南側のチューリップ畑で行なわれるイベントです。Cimg1386

プロが作成したというチラシも持ってきてくださいました。

よーく見てみると…

ステージイベントのところに、見たことのある顔…。

実は、やもりんもこのイベントで演奏させて頂くことになっています (照れますね)

10:00から早島町で活動する「琴りーな」の皆さんの演奏、10:30からフラダンスのグループの皆さんの踊り、そして11:00から90分間は、やもりんの演奏です。

9回目を迎えた「チューリップまつり」ですが今年のチューリップの咲き具合は過去最高だそうです。

5色6000本のチューリップが植えてあるそうです。楽しみ…。

ステージイベントのほかにも模擬店などもあり、焼きそばや、焼き鳥、お寿司、ぜんざいなどの販売もあるそうです。

チューリップのお花見とステージイベント、お近くの方はお出かけ下さいねhappy01

tulip tulip tulip

食育のコーナーでは、有井先生が「春のデトックス」についてお話くださいました。

瀬戸大橋のコーナーでは、JB本四高速が「アップウェイスタジアムスポンサー」をされている「ファジアーノ岡山」の方がスタジオにお越しくださり、12日の「横浜FC戦」のご案内をしてくださいました。

桃太郎スタジアムには横浜FCの「三浦和義」選手も来岡ということで、かなりの盛り上がりになりそうです。

ファジアーノ岡山…ガンバレ~soccer

karaoke karaoke karaoke

オンエアの後、夕方はエイコーンでのレッスン。

なかなか充実の一日でしたhappy01

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

あったか~っ

家の中は、ひんやりしているのに、一歩外へでると、ポッカポカの陽気ですsun

紫外線も気になる季節ですsad

今日は、明日の番組の準備と家事をあれこれ…。

昨日も遅くまで仕事部屋の片付けをしましたが、徹底的にやりすぎているのか、まだ片付きません(泣)

すっきりとした部屋で、たまった仕事をしようと意気込んでいるのですがねえ…。

Cimg1349

お馴染みのホームベーカリーで、初めて「かぼちゃのパン」にチャレンジしました。

とってもきれいな黄色に出来上がりましたbreadhappy01

でも…あまりかぼちゃの風味はしませんですのよ(オホホホ…)

毎日の「パン焼き」は、珍しく続いています。

自家製のパンは、美味しいですねheart04でもカロリー過剰摂取になりそうbearing

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

まさに食育

今日から次女は、新学期。

高校2年生のスタートです。

今朝は、定期が切れているので、車で学校まで送っていきました。学校の桜も、きれいに咲いていましたよ~cherryblossom

約10日間の春休みの間、やもりんは次女に、毎日お昼ごはんを作るようにとミッションを出していました。

今まで、あまり台所に立たせたことがなく、つい忙しいと、わずらわしくてお手伝いを頼んだこともなかったので、ふと気がつくと何も出来ない娘になっていました。

長女もそれで失敗していて、何も出来ないまま一人暮らしをすることになったのですが、長女の時には、食育の有井先生が急きょ、簡単で必要なレシピを一日で数品教えてくださったのがきっかけで、お料理に目覚めて、一人暮らしでの食生活をエンジョイできるようになりました。

お弁当も毎日作っているなんて信じられませんが、手際もよくなり、まるでプチ主婦のようです。

そこで、気になるのが次女…というわけです。

まず、お昼ご飯のメニューを考えるところから、買い物や片付けまでしてもらうことにしました。

最初は3人分の食事の量がわからなくて、出来上がったおかずが、やけに少なかったり、どういう器具を使うのか分からなかったり、見ているとハラハラすることが多かったのですが、少し慣れてくると、段取りも分かってきたようで、なんとか食べられるものが出来ていましたhappy01

でも、たった10日でしたが、この間に次女が変わったことがあります。

今までは、食事の前に指示しながら、配膳の手伝いをしてもらうくらいだったので、自分からすすんでなかなか手伝いをしようとしなかった娘ですが、やもりんが何も言わなくても進んで、食器を片付けてくれたり、冷蔵庫の中を見てなにを作ろうか考えたり、オマケにやもりんが仕事で帰りが遅いときには、夕食も出来ていたり…flair

ご飯を作るって、相手を思いやる気持ちも一緒に出来上がるんだと実感!

作った食事を家族が食べてくれて、喜んでくれる…そういう励みも感じられる、まさに「食育」だあ…happy01heart04

それに段取りなどを考えることは、勉強にも生かせることだと思うので、これからも、どんどん頼もうと思ったやもりんでした。

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

お花見ぃ~

Cimg1343_2今日はポカポカのお花見日和です。

次女は、春休み最終日。

ならば今日しかないっ!ということで、「お花見」決行となりました。

やもりんのうちから、車で約15分のところにある「種松山公園西園地」にやってきました。

御覧くださいませ…。山一面に咲き誇る美しい桜…。

3月25日に出かけたときには、まだ蕾だったサクラちゃんたちが、このような見事な咲きっぷりで、ピンクの絨毯を敷き詰めたようです。

Cimg1341

ここの桜は、約1200本…。これだけ一度に咲くと、まるで別世界のようです。

倉敷市内には、お花見のできる桜の名所はいくつかありますが、やはり、ここの桜が一番なのではないかとやもりんは思います…。

桜の前には、梅、桜が終わってからはバラ、紫陽花…と次々に花を楽しめるスポットです。

Cimg1346

今日は平日でしたが、たくさんの人が、桜を楽しんでいましたよ…。

桜の淡いピンク色に、すっかり気分も軽くなり、ふわふわのやもりんです。

今日は、金曜日の番組のゲストの方に、段取りをお知らせしたり、資料を整理したり…夕方からはレッスン…一応仕事もちゃんとしましたよcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

あっという間に…

4月から、気分一新頑張ろうと心に誓って、考えてみたらもう6日目です。

昨日の夜から、ピアノのある仕事部屋の片付けを始めています。

仕事もあるのですが、このごちゃごちゃの中では無理っ!と思い、見えるところだけ片付ければ良いのに、それが出来ない几帳面なB型やもりん…

押入れの中から始めてしまったから大変…。

現在「足の踏み場」ありませんから…しばらく絶対にあそびに来ないで下さいね。

bomb bomb bomb

天気が良いので、今日は銀行回りとお買い物は自転車で行きました。

おいしそうな「小アジfish」があったので、今日のお昼はアジのフライにしました。

今日は月曜日なのに「フライデー」なーんちゃってcoldsweats01 サブsnow

bicycle bicycle bicycle

今日からアシカさんの個展が、東京で行なわれています。

近隣の方、おられましたら是非お出かけくださいね。とっても素敵な可愛い作品ばかりのようですよribbon

さあ…やもりんは、仕事と片付けがんばりますっcoldsweats02

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

我が家の庭も春です。

Cimg1338とてもいいお天気sunポカポカしてお出かけ日和です。

というわけで、倉敷アイビースクエアで本日開催の「倉敷桜まつり協賛バザー」で、お餅入りの「お善哉」をぜひとも食したいと思い、夫と、娘を誘って午後から出かけました。

ところが…アイビーの駐車場は、いっぱい…近隣の駐車場にもどこにも入れなくて、結局のところ何もしないまま、家に帰ってくるという結果に終わりました。

それにしても、アイビースクエアの駐車場のおじさん…ぶっきらぼうで、「今は予約のお客さんだけだからダメです」と、ちょっと…かなり、感じ悪かったpout

観光地「倉敷美観地区」の象徴とも言える「アイビースクエア」で、今日はイベントをしているというのに、訪れたお客さんに向かって「申し訳ございません」の一言もなく、腕を×印にして、ダメダメは、ないだろうと、さすがのやもりんも腹が立ちました。

県外からの観光客の皆さんにもたぶん感じ悪く映っていると思います。もしも遭遇された方がおられたら、ごめんなさい…(やもりんが謝ってどうするweep

tulip tulip tulip

うちに帰ってきてからは、買っておいた花の苗の植え付けをしました。

御承知のように、やもりんは実家の両親が亡くなって、実家の隣に家を建てて引っ越してきたので、敷地には、誰も住んでいない実家と、やもりんの家と2件並んでいます。

Cimg1337実家のほうの、家のまわりの小さな庭は、ありがたいことに、ご近所の方が手入れしてくださっていて、いつもお花がきれいに咲いています。

近所の皆さんが集まって、花の話題で盛り上がっていることもしばしば。気に入った花を株分けしたり、種を分けたりと、楽しんでくださっている様子…お花が好きだった母もさぞかし安心していることでしょう。

やもりんの家のほうは、しょんぼりするようなお花たちしかないのに、実家のほうは絶えず鉢を入れ替えてくださっていて、誰も住んでいないとは思えないようです。本当に感謝です。

写真はもちろん実家に咲いているお花たちですよ~happy01

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

早くも、だらりん・やもりん

Namiki_cut1朝から雨が降ったり、曇ったりの、いまいちのお天気です。

今日は出かける用事の何もない日…つまり簡単に言うと「お休み」でした。

このような日に、片付けたい仕事や、家事が山ほどあるのですが、結局のところ、だ~らだ~らとしてしまい、一日終わってみると、何も片付いてない反省の一日でしたweep

気が緩むというのは、本当にだらけますね…本当に反省です。

もうこうなったら、今日は、だらけきることにします!(←何の反省にもなってないじゃないかっ!despair

だらけるのも大切!(←完全な開き直りwink

明日はお天気になるかなあ…お花見に行かなくてはcherryblossom

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

感謝!番組4年目に突入!

今日は新年度になってはじめてのオンエアです。

「わくわくフライデー」ついに4年目に入りました(パチパチパチshine

たくさんの皆さんに支えていただき、ご出演頂き、そして「ひろやす」さんと「JB本四高速」さんには、スポンサーとして大変お世話になっています。

ありがたいことですね…。感謝ですconfidentheart04

毎週「食育」のコーナーの為に、ご足労下さっている管理栄養士の有井京子先生にも感謝です。いつもためになるお話しをしていただいています。

ミキサーとして番組を支えてくれているのは、ミキサー王子こと「おおちゃん」(誤解のないように言っておきますが女性です…おおじさんという名前です)

おおちゃんには、全く番組初心者だったやもりんを陰でずっと支えてくれて、色々勉強させてもらいました。

それから、FMくらしきのスタッフのみなさんや、上司の小野須磨子さんにも、時には厳しく、そして時には温かく見守っていただきました。

4年目の「わくわくフライデー」特に新しく変わることはないのですが、常に新しい気持ちで、楽しい話題や役に立つ「わくわく」な情報を、リスナーの皆さんにお届けできるように、これからも頑張りたいと思います。

とうことで、今日は昨日取材した「早島さくらまつり」の話題でスタート。

「タウンメッセージ」(倉敷商工会議所のコーナー) 

「キッチンより愛をこめて」(食育のコーナー)

「愛LOVE瀬戸大橋」今日は愛媛県新居浜市の「マイントピア別子」に電話を繋いでお話を聞きました。

11時明けに昨日取材した宝塚音楽学校に合格した永原さんの話題。

天気予報、MOVIX倉敷の映画情報。

2時間の生放送、無事にオンエア終了しましたheart04happy01

karaoke karaoke karaoke

夕方からは「エイコーン」でのレッスン…のつもりで出かけましたら、

今日はお休みの日になっていたようで…やもりん大失敗。

生徒さんのほうは、皆さんお便りをちゃんと見ていて、お休みを知っていたようでした(ハハハ…先生失格ですわあcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

サクラサク…宝塚音楽学校合格の永原さん

先日、各報道でも流れていたとおり宝塚音楽学校の合格発表があり、今年も瀬川先生のスタジオから一人の生徒さんが見事合格されました。

その知らせを聞いて、やもりん早速、行って参りましたあ!

Cimg1328

永原寧乃(ながはらやすの)さんです。この春、就実高等学校を卒業し、見事宝塚音楽学校に合格されたということです。

今年は宝塚の入試制度も大きく変わり、それにともなって受験者も増えたため、競争率は昨年の21・35倍から、大きく上回って、27・65倍だったそうです。

とても大人っぽい優しいお顔立ちですが、身長が167センチあり、男役志望なのだそうです。お顔が小さくて、スタイルは抜群ですhappy02

早速、明日のオンエアでご紹介させていただこうと思い、収録させていただきました。

中学3年生のときに、はじめて宝塚を観て、どうしても宝塚に入りたいと思い、高校1年になってから瀬川先生のスタジオを訪れたそうです。

「合格したことで、喜びはもちろんだけど、やらなければいけないことがたくさんありすぎて、目が回りそうです」という永原さんですが、将来のことを伺うと「自分らしい男役が出来たら良いと思うので、それに向けて、勉強です」と、話してくれました。本当にきらきらshineしてましたよ~heart04

倉敷チボリ公園の「ハンスの冒険」の振付師として、倉敷にはかかわりの深い瀬川先生ですが、岡山市にスタジオをオープンされてから、今まで3人の生徒さんが宝塚へ入られています。(昨年の記事はこちら

たくさんの受験生の中、同じスタジオの生徒さんたちも涙を流した方もたくさんおられるとか…。それほど宝塚にはいるのは、大変なことなんですね。

でも今回一緒に受験した生徒さんのお一人が「自分は宝塚には入れなかったけど、合格した永原さんを誇りに思う…これからは彼女を応援していきます」と、あいさつに来られたそうです。

やもりん、ジーンとしちゃいました。受験のための厳しいレッスンをともに頑張ってこれた仲間だからこそ、そんなことが言えるんだろうな…と思うし、今回ダメだったそれぞれの皆さんにも、きっとこれからの人生に、この経験はかけがえのない宝物になると思います。どうかそれぞれの道で活躍していただきたいと思いますhappy01shine

そして、今回合格された、永原さん…これから2年間の音楽学校でのお勉強は大変だと思いますが、舞台に立って私たちを楽しませてくれる日を楽しみにしています!どうか頑張ってくださいね。

やもりんも応援しますよ~happy02

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

Cimg1335続いては、「早島桜まつり」の取材に行きました。

明日の番組でご紹介するので、桜の様子を見にいき、その流れで、町役場の担当の方にお話を伺い収録してきました。

早島公園の桜…きれいに咲いていましたhappy01

Cimg1329_24月5日には「さくら広場」というイベントが早島小学校校庭で開かれるということで、準備のほうも進められているそうです。

各グループや演歌歌手の方によるステージもあり、美味しい屋台も並びます。

楽しいイベントになりそうです…暖かくなるといいですね。

rvcardash rvcardash rvcardash

会社に帰って、明日の番組の準備をしました。

なんだかバタバタとしているうちに時間が経ってしまい、「くらしきどうわを読む会」の皆さんに、(今日は練習日なので)以前ご出演いただいたときのCDをお届けしようと思っていたのですが、終わりの時間9時に水島公民館に伺えず、代表の方2人に10分ほど待っていただいて、なんとかお渡ししました。

申し訳なかったです…小原さん、和田さん、ごめんなさいですcrying

さあ、明日はオンエア…気分一新頑張ります!

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

スヤマさんの個展

さあ今日から新年度スタートです。気分一新…頑張らなくては!

Cimg1323さて今日は、倉敷市立美術館で行われている個展、

スヤマ和代さんによるインスタレーション「私の大切なもの」(4月5日まで)にお邪魔しました。

スヤマさんは、和紙に墨で描いたものを折り込んでいる「墨紙」を中心に作品を展示しています。

Cimg1321

そして「千人ボタン」と名付けられたこの作品は、たくさんの方々から頂いたボタンを丁寧に布に縫いつけていき、何年も掛かって作り上げた作品だそうです。

お越しいただいた皆さんに縫い付けてもらったものもあり、色んな思いの詰まった大切な作品なのだそうです。

Cimg1318

床に置かれた千人ボタンの布は、何十メートルもあり、スヤマさんご自身も長さやボタンの数は、数え切れないと、おっしゃっていました。

そのほか、ご主人が写した写真や、ご両親やおばあちゃんが昔使っていたものを一緒に展示してあります。

Cimg1316_2

まさに時代がタイムスリップしたような「大切なもの」が詰まっている古い箱があり、よくぞ今までとってあったんだなあと思うものが入っています。

スヤマさんは、水島東寿町で「スヤマ」という本屋さんを営んでおられるご夫婦です。

10年ほど前に、ご主人が脳梗塞(?)で倒れて、本当に心配されましたが、奥様の看病と、リハビリで少しづつ良くなられ、今では本当にお元気になられました。

大変な時期にも、ご主人の看病をしながらお店を切り盛りして、作品を作り続けてこられた奥様ですから、ひとつひとつの作品には、想いがたくさん詰まっていると思うと、感慨深い思いで、見せていただきました。

やもりんは、子供の頃から、ここの本屋さんにはお世話になっています。

特に小学生の頃、あの星野仙一監督のお母様がやもりんの母と同じ職場だったこともあり、よく星野さん(←と呼んでいました)には、「えりちゃん、本はしっかり読みなさいね…」といつも、ニコニコしながら優しい笑顔で言ってくださり、しょっちゅう「スヤマ」に連れて行ってくれて、好きな本を買って下さっていたのを思い出します。

そんなご縁で、スヤマさんには現在もお世話になっています。

思いのたくさん詰まった作品展、是非皆さんもお出かけくださいhappy01

cake cake cake

Cimg1326

さて夜になって、ちひろちゃんがやってきました。

幸ちゃんの作品展まで、1ヶ月を切りましたので、少しエンジン全開していかなければ…ということでポスターを準備に来てくれました。

こんなおいしそうなお土産をいただきましたよ~happy01

「たこ焼き」で~す…と言いたいところですが、なんと中身はシュークリーム…かつおぶしのように見えるのは、チョコレート。ソースもチョコレートです。たこ焼きに見えるシュークリーム…美味でしたあhappy01

ちひろちゃんごちそうさまでした。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »