« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

贅沢いちごデー

Cimg1310

今日は火曜日…近所のスーパーの特売日です。

買い物に行くと…いちごが、ひとパック、なんと198円で売られていました。

品種は長崎「さちのか」です。

売れ残りが安くなっているわけではありませんよ~ピチピチの新鮮いちごちゃんです。

季節的に、安くなっているのかもしれませんが、今シーズン、この値段は今までで一番お安いっ!

「よ~し、今日は贅沢いちごデーにしよう」と決意し、大胆にも4パック入ったダンボールの箱ごと購入しました。

それでも800円にも満たないなんて、なんてナイスなタイミングgood

20年以上も昔の話ですが、これと同じように4パックのいちごをいただいて、美味しいうちに頂こうと思い、ほぼ全部一気に一人で食べたやもりん…夜中にお腹がピーピーになった、記憶があります。

いつもいちごを見るとそれを思い出すのだけれど、かといって、トラウマになって…というわけでもなく、いちごは大好きです。

でもひとパック買ったくらいでは、家族で頂くと、数粒しか食べられないし、かといって結構お値段も馬鹿にならないので、なかなかこのような買い方をすることはありませんが、今日は大満足!

早速、たっぷり、お腹いっぱいいちごを満喫しました。

お味のほうは…フレッシュでジューシー。美味しかったで~すhappy02

heart01heart01heart01heart04

Cimg1311dog dog dog

久々の登場の老犬メロディーです。

タオルでぐるぐる巻きにしてみましたcoldsweats01

ワンコとは思えません(笑)

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

ホッとする場所…倉敷養護学校

Cimg13056年前、ご縁があって「生活支援員」として1年、続いて「介助員」として1年のお勤めをさせていただいたのが、この倉敷養護学校です。

やもりんにとっての、ここでの2年間の生活は、今まで経験したことのない、良い意味での衝撃の毎日でもあり、貴重な素晴らしい経験の出来た日々でした。

それまで仕事は、音楽一色だったやもりんですが、子供たちと一緒に過ごす日々の中で、畑仕事をしたり、作業をしたり、工作をしたり…人間としての大切なものをあらためて見つめなおす日々だったように思います。

2年間の勤務の後、辞めてから、本格的に取り組んでいるFMくらしきの仕事も、人と関わる上で、養護学校で培ったことがが大いに役立っていると思っています。

数年たった今、この移動の時期、当時クラス担任でお世話になった先生や、同僚だった先生、大好きだった先生方が、転勤や退職されるという情報を得て、今日は、皆さんに会いに行ってきました。

だんだんと、当時ご一緒した先生が転勤していかれるので、学校に遊びに行ってもお話しする先生が少なくなり、なんとなく淋しい気分ですcoldsweats01

でも、やっぱり養護学校の先生たちは、皆さん笑顔で迎えてくださり、ホッとするひとときでした。

保健室のお二人の先生も、相変わらずお元気そうで、4年前にやもりんが作った「アクリルたわし」を、毛玉がいっぱいになりながら、まだ大切に使ってくださっているのには、感動しましたconfident次に伺うときには、新しい「アクリルたわし」を編んでいきますからね~。退職のK先生、長い間お疲れ様でした。

Cimg1306

転勤されるT先生から、こんなに可愛いうさぎさんを頂きました。とっても小さいんですよ…一円玉の上に載せて、写してみました。大切にしますねheart04

いつもやもりんのCDを聞いてくださっているということです…うれしいですね。

中学部で、同じクラスの担任だった、I先生とT先生にもお会いできて本当に嬉しかったです。やもりんは、たくさんのことを勉強させていただきましたし、同年代ということで楽しい仲間でもありました。

若手のH先生も、岡山の養護学校へ転勤ということで、淋しくなります。やもりんが勤務していた頃には、車椅子の生徒をバスに乗せたり、力仕事も一手に引き受けてくださって、色々助けて頂きましたね。

T教頭先生も長年お疲れ様でした…confident

皆さん、それぞれの新しい職場でも、お身体に気をつけてご活躍くださいね。

今日は、そのほかにも懐かしい先生方にお会いできて本当にパワーを頂きました。「倉養は、本当にやもりんにとって安らげる場所でした…。

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

感動の絵手紙展 と 父の看板

先週の「わくわくフライデー」のゲストにご出演いただいた「岡本志津加さん」は、以前やもりんが中継で「絵手紙365日展」にお邪魔したときに知り合った方です。

Cimg1301

前回と同じく、早島町の「いかしの舎(や)」で、今回は「絵手紙1000日展」を開かれています。

岡本さんの絵手紙は、ご主人宛に毎日書いたものを、ポストに投函しておられて、それが365日を通り過ぎて、1000日続いたというものなんです。

本当にすごいことですよね…。

Cimg1296会場には、その全ての作品を展示してあり、岡本さんの日々の暮らしぶりとともに、温かい愛情が感じられる絵手紙展でした。

今日は最終日でしたが、たくさんの皆さんが来てくださったとのこと…岡本さんとご主人の温かいお人柄から、それもうなずけます。

Cimg1292たくさんの絵手紙はどれも味があって、ほほえましく感じたり、添えてあるひとことに「ぷっ」と笑えたり、見ていて飽きません。

←この一枚 干し柿を描かれているのですが、「しわがふえて甘くなる」 というひとことに、人生と重ね合わせてみたりして…とっても素敵な一枚ですね。

描き方のタッチもさまざまです。

Cimg1291 →これは、枝豆ですね。

「家族はどこかでつながっているんだね」というひとことに、やもりんは、ジーンとしてしまい、なんだか涙が出ました。

なんという温かい絵手紙なんでしょう…岡本さんの感性にも、とっても惹かれました。

他にもたくさん感動の作品があり、出かけてよかったと思えた作品展でしたよ~happy01heart04

岡本さ~ん、これからも素敵な絵手紙書いて下さいね!次も楽しみにしています。

heart02 heart02 heart02

Cimg1303

早島町からの帰り道…2号線バイパス沿いの「三田屋」の横を通ったときのことです。

三田屋は、やもりんが演奏に行かせて頂いていたステーキレストランで、ここも桜が大変きれいです。

父がまだ元気な頃に、披露宴で、貸切りの際に立てる看板を、店からの依頼で書かせて頂いていて、今日もその看板が出ていました。

父は、看板屋さんではありませんでしたが、勤務していた「三菱自工」でもこのような字や絵を描く事をしていたようです。

Cimg1302_2合唱団のステージ用の看板など、ちょっとした看板はこうして作ってくれていました。

父が亡くなってからは、この看板に出会うと、父がいてくれるようでとても嬉しくて、今日は、わざわざUターンして戻って、思わず写真に写してしまいました。

大切に使って下っている「三田屋」さんにも感謝です。

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

こんな日も素敵…

Cimg1279わくわくするような桜の花…

今日は、所用で倉敷まで出て行きましたので、今日まで補習で学校だった次女と倉敷駅前で合流して、「ふるいち」で倉敷ブランドの「ぶっかけうどん」を食べました。

やもりんが高校生の時には、帰りには「ふるいち」で毎日うどんを食べていましたので、ここへ来ると高校生当時のことをいつも思い出します。

なんとWBC優勝を記念して、4月1日までは「大盛りサービス」ということでしたので、娘は大盛りで、やもりんは中盛りで頂きましたhappy01美味しかったあ!

その後、美観地区へ…

Cimg1283

すっかり白鳥君も大きくなっていて、優雅な姿を見せてくれましたよ…

桜との相性もぴったりですね。

今日は一羽しか見当たりませんでしたが、さすが観光地の白鳥くん…。カメラを向けられるとくるくると回って、大サービスで、ポーズをとっているようです。

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

今日は、先日ご一緒した「ちくわ笛」奏者の住宅(すみたく)さんの「桃太郎のからくり博物館」へお邪魔しました。

Cimg1287

住宅館長のコレクションでもある、桃太郎の資料や古い教科書、紙芝居などとともに、面白いからくり仕掛けの展示に、高校生の娘も大興奮です。

さらに今日は目の前で、住宅さんの「ちくわ笛」ミニライブも見せて(聞かせて?)いただき、とってもお得な気分でした。

420円の特上ちくわを使用されているそうですが、相変わらず演奏の合間の面白いおしゃべりには、時の経つのを忘れそうですcoldsweats01

flair flair flair

その後は、娘の新学期用のあれこれの買い物もあり、ショッピング大作戦でした。

Cimg1289

新学期用の買い物とは関係ないのですが、天満屋倉敷店の「LOFT」にて、これを衝動買いしちゃいました→

「スカーレット・シュリンプ」という海老ちゃんです。

なんと大きさは1センチにも満たないんですが、水替えも、えさも必要ないメンテナンスフリーの生物です。わずかに繁殖する藻を食べて生きているそうです。

10センチほどの小さな水槽ケースに4尾入っていてお値段は3000円。

けっこう水槽の中を見ていると癒されますよ~eye

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

「桜の日」

今日は、「わくわくフライデー」のオンエアの日でした。

今日3月27日は「桜の日」なんだそうです。

日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。

3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二侯のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから。

日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日。

ということなので、今日の番組での曲は全てタイトルに「さくら」がつく曲を選んでみました。

あちこちで週末は、イベントも行なわれるようですが、ここのところ寒~いdespairsign04

気をつけないと、風邪を引きそうです。

でも桜って、蕾のうちからまだかまだかといわれて、咲いたら咲いたで、喜ばれて、散るときにも、最後まで美しいといわれ…花としての冥利に尽きますね。

人としても、桜には学ぶところがたくさんあるような気がしますconfident

今週も無事にオンエアが終わり、考えてみたら、またもやワンクール終了です。

4月からは新クール。「わくわくフライデー」は、おかげさまで、継続で、特に変化はないのですが、来週からは気分一新で頑張りたいと思います。

支えていただいているスポンサーの「ラーメン・ひろやす」さんと「瀬戸大橋・JB本四高速」さんにも、本当に感謝ですconfidentheart04

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

夕方からは、エイコーンでのレッスンnote

今日も無事に一日終わりました。

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

桜さん…もう少しですね

曲つくりや、諸々の仕事でいっぱいいっぱいだったやもりんですが、ちょっと一段落したので、今日はなんとなくゆったり気分です。

そうなると、気になるのが…サクラの様子です。

いてもたってもいられず、夫を誘って、近くの種松山のサクラを見に行ってきました。

Cimg1261

今週になって、「寒の戻りというのか「花冷え」とでもいうのか、寒い日が続いていますので、サクラたちも少し開くのを躊躇しているようです…。

でももうあと少し…という感じでしょう?

来週には満開のサクラが楽しめそうですcherryblossom

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

Cimg1266夕方になって、髪をカットしてもらいに、いつもお世話になっている美容院へ…

ドアを開けて中へ入ると…

一面ピンク色の店内に、スタッフの皆さんが、このような、いでたちで迎えてくれましたっ!ビックリ!!

ピンク色のアフロの頭には、サクラの花が咲いています(もちろんカツラ…というか被り物ですよ)

Cimg1268

「この不況のさなか、来ていただいたお客さんに元気になってもらいたいんです」ということで、スタッフの皆さんによる、わくわくする演出なんだそうです。

店内に満開のサクラの花も、スタッフの皆さんが、ひとつづつ紙で、丁寧に作ったものです。

この姿勢をやもりんも見習わなくては!と思ったひとときでした。

元気になりたい方、是非、訪れてみてください。

ヘアーサロン「アキ」 倉敷市福田町 telephone 086-456-0661

ワーワー言いながらも、ちゃんと仕事はしてくださいますからご安心くださいhappy02

hairsalon hairsalon hairsalon

Cimg1270

髪もすっきりしたところで、その足で「イオン倉敷」に直行rvcardash

金曜日の番組のゲストの「UZU・DESIGN」の内海さんが、ゲートのアーチ部分にグリーンの植え込みをしているということで見に行って来ました。

内海さんは「タテニワ」という壁面緑化をされている方で、番組でも何度か取り上げさせていただいています。

今回は10月までの展示ということで、期間が長いので、植物の管理も大変だと思いますが、さりげなく、こんな高い見上げた場所に、グリーンがあるというのも落ちついて、いいものですね…。

今日は、素敵な一日でしたconfident

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

倉敷ピカピカ大作戦

今日は、倉敷芸術科学大学・実行委員会主催の「倉敷ピカピカ大作戦2009」という催しがありました。

市民の皆さんと、高校生・大学生の皆さんによって、倉敷商店街「ビオス憩いの広場」を拠点に、いくつかの班に分かれて10時過ぎに清掃活動を開始…たくさんの皆さんの参加だったようです。

清掃終了後、音楽で楽しんでいただこうというコーナーがあり、30分づつ3組のミュージシャンが出演で、やもりんも参加させていただきました。

Cimg1252

まずは、今春、作陽音楽大学を卒業した、渡辺くん率いるバイオリンユニットの演奏です。

むかって左がキーボードの林くん。中央がウッドベースの久保くん。そして右がバイオリンの渡辺くんです。

アイルランドの民謡に始まり、チックコリアの「スペイン」「ルパンⅢ世のテーマ」を見事な心地よいタッチで演奏していき、「情熱大陸のテーマ」と続きました。

アンコールでは、やもりんの大好きなピアソラの「リベルタンゴ」note

やもりんは、彼らの演奏をはじめて聞かせていただいたのですが、本当に感動ものでした。

こう見えてもやもりんは、けっこうミュージシャンの評価には厳しいところがあるのですが、彼らの演奏は、心があり…胸の奥にしみこんでくる音でした。

オマケに3人とも、なかなかのイケメンで、それがまた演奏の素晴らしさに花を添えていて、演奏を、目と耳で楽しませてもらった感じです。

ライブにあわせて、編成を変えているそうですが、今後どこかでライブがあるときには、是非ゆっくり聞いてみたいグループでしたよ~heart04

Cimg1258

続いての演奏は「桃太郎のからくり博物館」館長でもある、住宅正人(すみたくまさと)さんの「ちくわ笛」の演奏です。

全国ネットのTV放送でも何度も登場しているので、おなじみの住宅さんですが、やもりんは、以前中継でお伺いしたことがある方です。

とても親しみやすい笑顔と、軽快なおしゃべりとともに、ちくわ笛のつくり方から始まり、コブクロの「桜」「もののけ姫」などを演奏。

途中、ちくわをかじって、音程を合わせたりしながら、会場は笑いが絶えません。本当にさすがです…演奏も素晴らしいんです!

やもりんの演奏の前に、こんなに素晴らしい方々の演奏で…もうやもりんは、帰ってしまいたいほどでした。

やもりんは、ちょっとだけ古い曲と、即興の演奏などをさせていただき、ささっと終了ですcoldsweats01

でもこうして、たくさんの皆さんの協力で、「ピカピカ大作戦」も運営されていることがわかり、頭の下がる思いです。スタッフの皆さんお疲れ様でした。

新しいご縁も頂き、とっても楽しいひとときでしたhappy01

tulip tulip tulip

夕方は、レッスンをして、その後、夜には、岡山市の瀬川先生のところへ昨日できた音源をお届けに伺いましたrvcardash

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

ご無沙汰してました…元気でしたよー!

Cimg1250すっかりブログ更新をご無沙汰していました。

忘れていたわけでもなく、体調が悪かったわけでもありませんので、ご安心を…。

なにをしていたかというと…

「お仕事っ!!」ですよ~んhappy01

one まずは、KCT倉敷ケーブルテレビの番組アタックの制作…。わが相棒の金盛千裕ちゃんがキャスターをつとめる番組「KCTワイド」の、コマーシャル前に流れる「♪ケーシーティーワーイドーオ」という、ちょっとしたメロディーと歌は、やもりんなのですが(お恥ずかしい)これを4月からも…ということで、新しいバージョンを制作。

そのほかにも、コーナーごとに流す5秒ほどのアタックをいくつか制作しました。

どのパターンが採用されるかは、来週からの放送を見てのお楽しみですhappy01

two 続いて…アシカさんの新しい絵本が、4月の東京での個展で発表されるので、その朗読とBGMのCD制作をさせていただきました。

ちひろちゃんが朗読し、長さにあわせてBGMを作り、さらにそのBGMにあわせて最終的に朗読を録音。それぞれの音源をミキサー担当の「おーちゃん」が編集してくれます。

やもりんのBGMの作業が早く出来ないと次に進めないので、こちらも急いで頑張りました。自己満足かもしれませんが、なかなかいい音源ができたと思っています。

アシカさん楽しみにしていてくださいね。

three さらに続いては、瀬川佳英先生の発表会に使う曲作り…。

7月末の発表会ですが、4月から練習にはいるそうなので、急がねばなりません。3月23日からは宝塚入試が始まり、1週間ほど先生はそちらにかかりきりになるので、取り急ぎ、曲のイメージをお届けするために、簡単な編曲の音源と譜面を作りました。

やもりんの作った3曲のメロディーは、先生の作詞で、ミュージカル風のオープニングになるそうです。

まだ直しをするのですが、ひとまず終わりました。

flair flair flair

というわけで、お尻に火がついていた状態の1週間が、終わりましたのでホッとしています~happy01

Cimg1244

そうそう…先週の「わくわくフライデー」のオンエアの後、エフエムくらしきで、パーソナリティーも交えた会議があり、現在開催中の「倉敷天領寿司祭り」のお寿司を頂きました。

「寿司千」さんのちらし寿司…

寿司飯にもしっかりお味がついていて、美味しかったですよー。

Cimg1246

具材をアップで御覧くださいねhappy01

この「倉敷天領寿司祭り」は、来年3月まで開催されているので、是非皆さんも倉敷寿司を味わってみてくださいね。

さあ、明日は楽しいイベントに参加です!

heart01  heart02 heart04

追伸:アシカさんのブログでも「幸ちゃんの作品展」をお知らせくださいました。

アシカさん、ありがとうございます!

japanesetea japanesetea japanesetea

長くなるけど、もういっちょ出来事追加…

Cimg1247

今日は、やもりん夫のお友達が、泊まりに来ました。

神戸在住のお友達なのですが、ちょくちょく来てくれるので、我が家には、彼用のパジャマも常備してあります…。

今日は、やもりんが仕事が忙しくてバタバタしていたので、夕飯はラーメンにしました。

もちろん「ひろやす」の特上ラーメンプレミアムですnoodle

仕事の合間を縫って、朝からチャーシューを作っておき、卵も半熟の煮卵です。

ちょっと茹でた菜の花を載せて、春バージョン尾道ラーメンの出来上がり!

Cimg1251

いつものようにパンも焼きましたよ~

今日のパンは、黒糖入り、レーズンとくるみの食パンです。これはかなりいける味でした!

ホームベーカリーさまさまですねcoldsweats01

それから右の小鉢は、本日お泊りの、お客様のおみやげ…イカナゴのくぎ煮withいいだこ君です。

偶然にも今朝…やもりんは自分で、作り方も知らないのに、くぎ煮を作っている夢を見ていまして、食べたいなあ…と思っていたところでした。

思わぬ嬉しいおみやげに、ラーメンを作る手に力が入りましたわあcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

せっせ…せっせ…

Cimg1240今日は、大学生の娘が、横浜に帰りましたweep

春休み半ばですが、新学年の履修手続きなどがあるらしく、彼女なりに忙しいようです。

昼に倉敷駅まで送っていき、帰ってきてからは、淋しいなどと感じる暇もないままやもりんは仕事をしました。

締め切りが迫っているというのに、某ケーブルテレビの番組アタック(コマーシャルなどの前に5秒ほど流れる音のことです)も、まだ手付かずでしたので、思いっきりクラビノーバとの時間を過ごしましたあnotes

いろんなパターンを作るため、一つ出来ては、気分転換をして…お菓子をぽりぽり。

次を作っては、チョコレートをぺろぺろ。

さらに、お腹がすいたことにして、パンをトーストして食べて…。

仕事が進むたびに、お腹もいっぱいです。(変な仕事のしかたでしょ…)

でもおかげさまで、かなり進みました。

ここ数日で、仕上げなければいけないほかの仕事もあるので、明日も頑張りますhappy01good

でも少しだけ…長女がいない家の中は、さびしいなあ(シクシク…sweat02

つらいけど、やもりん耐えましゅbearing

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

幸ちゃんの作品展にむけて…皆さんに感謝

先日伺った「きび工房・結(ゆい)」さんのブログで、「幸ちゃんの作品展」のお知らせを載せてくださっています。(こちらです)

それから幸ちゃんのお友達で、JUNKOさんの、わざありコラム「ぶんぶん便」でもご紹介くださっています。

当日朗読させて頂くエッセイの作者、池田さんもお友達にDMをたくさん配って、お知らせくださるとのこと。

さらに、DMをお渡しした皆さんにも、ご協力をお願いしています。

本当にありがたい事です。皆さんが、気持ちよく、しかも自分のことのように動いてくださるので、感謝です。

これも幸ちゃんの人柄を知っている方は、もちろんですが、作品しか見たことのない方までもが、幸ちゃんの作品を見て感動してくださり、ご協力くださるなんて素晴らしいことですね。

遠方で、お越しいただけない方も、何とかして協力したいという温かいお気持ちで支えてくださっているのを実感し、胸が熱くなります。

皆さんありがとうございます。

幸ちゃんは、毎日、ひとつひとつのビーズに愛情をこめて、作品を作って頑張っていますが、無理をしていないかと、やもりんは、気になっています。

支えてくださっている、たくさんの皆さんの思いを一つに集めて、素敵な作品展を開催したいと思っています。

まだまだ、やもりんの手元に、DM(ご案内状)がたくさんありますので、必要な方は、お送りします。

右の「訪問者」のところアクセスカウンターの下の「感想やCD送付希望はこちらから」というメールフォームからお知らせ下さいね。

さらに詳しくご紹介してあるのが、ちひろちゃんのブログです。

左のサイドバーの「コンサート・ライブ情報の記事」コーナーにもリンクしてありますので、ご覧下さい。

追伸:アシカさんのブログでもご紹介いただきました。ありがとうございます。

| | コメント (2)

2009年3月15日 (日)

究極のランチ

島根県益田市にあるレストラン 「ボンヌ・ママン・ノブ」に、長女と二人で行ってきました。

朝、8時過ぎに出発…。

玉島インターから山陽自動車道を広島方面に向かい、広島ジャンクションから北上。さらに中国自動車道にのって、「戸河内(とごうち)IC」で降ります。

そこから、山中を約2時間、島根県側におりていきます。

Cimg1218_2県境にはいくつものスキー場があるのですが、ここ数日の間に雪が降ったようで、雪景色も楽しめました。

道路は、全く問題なく走れましたので、大丈夫でしたよhappy01

空気もとっても爽やかです。

Cimg1220_3予約していた時間、1時にお店に到着すると、奥様の直美さんが、いつもの笑顔で出迎えてくれました。

今日は、ゆっくりとランチを頂くつもりで伺ったので、とても楽しみです。

お店の窓に広がる景色、日本海は、今日は風が強くて波も荒かったですが、力強いパワーを感じます。

Cimg1222

さあ!お料理がでてきました(ジュルリ…happy01sweat02)

なんとも可愛らしいオードブル…

「自家製ロースハムのサラダ」です。

たっぷりの野菜と一緒に頂く、自家製ローズハムはなんともいえない美味しさですhappy01

Cimg1223続いて、スープ。

「ポタージュ・ペイザンヌ」

数種類の野菜が入っていて、とても温かみのある、美味しいスープでした。

Cimg1225

次は、魚料理です。

「メバルのポワレ バーニャカウダソース(にんにくアンチョビソース)」

めばる?こんなにおいしいの?と思えた一品。

皮がカリカリで、とっても美味でしたよ~

やもりんが「ソースの名前がおぼえられな~い」と言っていましたら、「ちゃんとメニューリストを差し上げますからね」と言って、奥様が、メモを渡してくださいましたので、無事にブログにアップできております(笑)

Cimg1228

続いて、肉料理。

「牛肉のパイ包み焼き きのこソース」

わあ!やもりんのお気に入りのエジプト豆(チェーチ)を使ってくださってるう!

パイもカリカリで香ばしくて、さらに、きのこと赤ワインのソースが、とってもおしゃれで美味しかったです。

Cimg1229

さて、ここからがスペシャルだったのですが、

娘が頂いたデザートは…

「ホワイトチョコのムース・バジルのアイス・いちごソース ヌガティーヌ添え」

ちょっとやもりんは、味見したのですが、バジルの香りが爽やかで、優しいデザートでした。

Cimg1230やもりんが頂いたのは…

「白ゴマのヴァバロア いちごシャーベット添え」

白ゴマといちごのシャーベットが、ビックリするほど相性バッチリで、ヴァバロアのまろやかさに癒されました…

Cimg1235

まだまだあります!

キャラメルのシフォンケーキ、ミルクアイス添えです。

キャラメル風味のふわふわのシフォンケーキも最高ですhappy01

Cimg1234_2

さらにさらに、先日、誕生日を迎えた長女の為に、シェフからのサプライズプレゼントがありました!

こーんなに素敵な、バースデーケーキ…

「♪ハッピーバースデー トゥ ユー」と可愛いオルゴールのBGMつきです。

本人よりも、やもりんのほうがウルウルでしたweep

心のこもった温かい美味しいお料理と、お心遣い…本当に心和む時間でした。

NOBUのシェフ、奥様、スタッフの皆さん、本当にありがとうございましたconfidentheart04

bread bread bread

Cimg1237帰りにNOBUから車で3分ほどのところにあるパン屋さん 「モヌッカ」 にも立ち寄りました。

店内には、パンのいい香りが立ちこめています。

とっても可愛らしい店長とお母様が、またまた笑顔で迎えてくださって、ここでも嬉しい再会でした。

土日はベーグル特集をしているそうです。早速パンをGET。

車の中でもパンのいい香りが漂って、帰りのドライブも快適でした。

rvcardash

長女と二人で、わいわいいながらの究極のランチ旅行は、無事に終了。

我が家に帰りついたのは夜8時でした。(益田まで日帰りが出来ることがわかりましたhappy01

車の中では、長女との貴重な時間も持てたし、美味しいお料理を頂いて時間を共有できたことが何よりでした。

今回は都合で長女だけを連れて行きましたが、次回は家族で、ぜひ行きたいと思います。

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

○△□※☆…×@

今日は、出かける仕事は何もない日。

でも年度末で、色々な仕事が溜まっております。

一日の時間を最大限使って、仕事をするぞ~sweat01と、意気込んで朝から気合を入れていたのですが…

ちょっと台所でごそごそしたり、片付け物をしたり、買い物に行ったりしていたら、あっという間に一日たってしまいました(泣)crying

こういうことがよくある…んです。こういうとき主婦はツライなあweep

でもこういう焦った、煮詰まった気持ちが、仕事面で、良いアイディアを生み出したりすることもあるので、今回も期待しつつ…胃が痛みますわあbearing

こんな状態のさなかですが、明日は、長女と二人で、命の洗濯をしてきますhappy01

ご報告…楽しみにしておいてくださいね。

| | コメント (2)

2009年3月13日 (金)

3週続けて雨の金曜日

きのうのお天気はどこへやら…

今日は雨rainです。

オンエアのある金曜日は、なぜか…ここのところ、毎週雨です。

やもりんが雨女なのか…それとも???

オンエアの、最初のコーナーは「プラネタリウムめぐり」の話題。

倉敷科学センターの天文技師「三島さん」と電話つなぎでした。

明日のイベントの為のゲストを迎えに行かれているということで、岡山空港におられる三島さんにお電話を繋いでのインタビューでしたが、最初電波の具合で電話が繋がらず、少々焦りました…。でもさすがに、慣れていらっしゃる三島さん…少し移動してくださって、上手くつなぐことができました。感謝…happy01

瀬戸大橋のコーナーでは、徳島県徳島市立「徳島城博物館」に電話つなぎでした。

こちらも興味深いお話が聞けましたkaraoke

夕方は、エイコーンのレッスン。

帰りが遅いやもりんに代わって、大学生の娘が、夕食を作ってくれていましたrestaurant

誰かに、ご飯を作ってもらうというのは、幸せなことですねriceballheart04

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

JB本四高速さん

Cimg1214やもりんの担当番組「わくわくフライデー」のなかに、「愛LOVE瀬戸大橋・HOTな架け橋情報」というコーナーがあります。

瀬戸大橋のお得な情報や、四国のお出かけスポットなどを毎週ご紹介しています。

このコーナーのスポンサーをして下さっているのが「JB本四高速」さんです。

ありがたいことに来年度も、契約を継続してくださるということで、今日は、ご挨拶と打ち合わせに伺いました。

山陽自動車道「早島」インターの入り口に岡山管理センターがあります。

もう既にお顔なじみの、3人の方々と、新しく流すコマーシャルについて40分くらい打ち合わせしました。

3月20日からは、瀬戸大橋通行料金も、大幅値下げになります。

番組を通じて、本当に瀬戸大橋の素晴らしさや、四国にもたくさんのお出かけスポットがあるということがわかりました。是非瀬戸大橋を渡って、四国へお出かけいただけるように、やもりんも、ますます頑張ってこのコーナーを充実させたいと思っています。

wave wave wave

Cimg1216

ところで…先日、2月22日の朝、「蛇にお尻をかまれた夢」を見たやもりんは、ビビビっと来て、グリーンジャンボ宝くじを買いました。

めったに宝くじを買わないので、買い方すらわからなかったほどです…。

大切にしまっておいたのですが、昨日発表でした!

恐る恐る調べてみると…

ぜ~んぜんダメ…。ヤモリの「感」は、アテにならないことが証明されました。(トホホホ)

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

やもりの 「血」

Cimg1208_2今日は上の娘の21歳のお誕生日でした。

彼女が運転免許を取得して、はや2年…。ここで最初の更新でした。

最寄の警察署では、更新までの期間が、かなりあるため、横浜に帰るのに、間に合わないので、一日で更新できる、岡山市御津(みつ)の「運転免許センター」まで、出かけました。

自然に恵まれた山の中の、運転免許センターの駐車場で娘を待つ間、たっぷり2時間の時間を、鳥の声を聞きながら、本を読んだり、うたた寝をしたり、楽しんでいたのですが、トイレに行こうと思って、建物の中にはいると…

Cimg1210

春休みだけあって、学科のテストを受けに来ている若者でいっぱいです。

ちょうど、掲示板に合格者の番号が映し出されたところで、「あったー」「受かったー」という声が飛び交っていました。

どこかの学校の合格発表を見ているようでしたhappy01

Cimg1211_2

でもやもりんの目を引いたのは…うふふ

今日は体調も良いし、久しぶりだから、よ~し献血じゃあ!と早速受付です。

1年半ぶりの献血…なんとなくヤモリの血が騒ぎます!

ここで勘の良い方はお気付きだと思いますが、なぜかやもりん、注射大好き!献血大好き!なのです。どうして?って聞かれると困るのですが、とにかく好き…coldsweats01

今日もヘモグロビンの比重検査では「女性にしては、バッチリな数値です」とのことで検査もスルー。

毎回、褒めていただけるヘモグロビンちゃんですのよ…おほほほ

Cimg1213

でもさすがに、血液を採取するときの注射針は「ひえ~」というくらい太くて大きなものでした。

無事に400mlの血液を献血できました。

しっかり水分を採ってねと言われていつものように献血セットを頂きましたよ~。

やもりんの濃いB型の血液…誰かのお役に立ちますように!(ダジャレエキスも入ってるよ~ん)

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

あっちこっち

テスト最終日の高校生の娘を、今日は学校まで送っていきました。

Cimg1200その足で、赤磐市の 「カフェドグラス」 に向かいました。4月の幸ちゃんの作品展に向けての所用と、今回の作品展の発起人でもある寺門さんとの打ち合わせでした。

キャラメル風味の美味しい紅茶をいただきながら、ホッとするひとときでもありました。

Cimg1201_2

ギャラリーのほうは、滋賀県在住の 作家さんによる「木と漆のうつわ展」が行なわれていて、しっとりとした雰囲気で落ち着く空間でした。

ディスプレイの仕方一つで、雰囲気が色々と演出できるものなんだなあと感じながら見せていただきました。

rvcardash rvcardash

その後、午後になって、岡山市の瀬川佳英先生のスタジオを訪問。

7月26日に岡山プラザホテルで行われる、先生と生徒さんたちによる勉強会(発表会)で、オープニングに使いたいと言うことで、やもりんは曲を依頼されました。

こんな雰囲気の曲が欲しいから…と言って、先生が既製の曲を、やもりんの耳元で、台詞を言いながら、歌ってくださいました…。

heart04あ~なんと言う贅沢でしょう!タカラジェンヌだった瀬川先生が、こんなやもりんひとりの為に歌ってくださるなんて…まるでミュージカルを見ているようでしたhappy02

こんな風に先生に歌っていただけるような曲が書けるかしらと、不安になりつつも、いろいろ曲想に関しての打ち合わせをさせていただきました。

納期も近いので頑張らなくてはいけません!!

Cimg1203

瀬川先生からは、こんな素敵なものを頂きましたっ!

シャ、シャ、シャ…ネルの

「コットン」ですう!

コットンなのに、こんなにきちんと包装されていて、リボンまでかかっています…

さすがシャネル…コットンだけに包装にも 「凝っとん!」なーんちゃってcoldsweats01 あ~シャネルさんから叱られそう!

Cimg1207_2早速あけてみると…

少し大きめのコットンにシャネルのマークが、型押ししてあります。

もったいなくて使えそうにありませんcoldsweats01

とっておきのときのメイクに、とっておきましょう!

rvcardash rvcardash

夕方帰ってきてからは、ピアノのレッスンnoteお仕事でした。

学校では風邪が流行っているようです。しばらく聞かなかったインフルエンザもまた復活しているようなので、気をつけなければ…。うがい手洗いしっかりとしなくてはいけませんね。

heart01 heart01 heart01

それから、今朝は久しぶりに,壱岐の夫の母から電話がありました。

仲良くしていたお友達が亡くなったそうで、とてもショックだったそうです。

そばにいたら、こんなときに話し相手になってあげられて、不安も和らぐと思うのですが、離れているので、なかなか力になれないことを申し訳なく思いました。

母は、いつもブログを読んでくれているので、やもりんは、そのお陰で日々の出来事を綴ることができています。

実の両親が亡くなっているやもりんにとっては、特に夫の両親は、本当にかけがえのない大切な存在です。

何もしてあげられませんが、どうか元気を出してくださいね、おかあさん…happy01

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

パンのあるくらし

以前のブログで紹介した、20年前の「ホームベーカリー」を使ってのパン作りは、珍しく続いています…。

材料を全部入れて、スイッチを入れるだけで、何もしなくても、4時間後には美味しい食パンを食べられるのですから、すごいことですbread

差し上げた皆さんにも好評で、よろこんでいただいています。

Cimg1196

シンプルなプレーン食パンと、レーズン食パンを交互に作っていたのですが…

今日は初めて、乾燥バジルを練りこんでみました。

香りがとても良くて、おしゃれな食パンが出来ましたよ~bread

Cimg1198

焼きたてのパンをちょっとトーストして…

昨日、トドさんから頂いた手作りベーコンとスモークチーズを添えて、最高の朝食ですrestaurant

幸せなひととき…(ジュルリsweat02

happy01 happy01 happy01

食パンのバリエーションも色々体験したいと思うのですが、何かいいアイディアがあれば、皆さん教えて下さいねconfident

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

きび工房「結(ゆい)」にお邪魔しました。

Cimg1188今日は、総社です。

きび工房「結」にお邪魔しました。

ここでは月替わりで、色々な作家さんの作品展が行われています。

お友達の「アシカさん」は、4月に東京での個展をされた後、5月にこちら「結」でも作品展をされることになっています。(詳しくはこちらをごらんくださいね)

その間の5月10日(日)に、アシカさんの描いたお話の朗読を、ちひろちゃんと私でお手伝いさせていただくことになっていまして、今日はその打ち合わせでした。

Cimg1186

トドさん、アシカさんと東総社駅で待ち合わせして、そこからすぐの「結」へお邪魔しました。

「結」のオーナーは、とても素敵な可愛らしい女性です。以前12月のはしまやでの朗読会にも、お越しくださった方で、トドさんアシカさんご夫妻とも、とても仲良しです。

オーナーの心のこもったランチを頂きました。

それぞれの食材が、こだわりのものばかりらしいです。温かい気持ちが伝わってきて、本当に美味しく頂きました。

これで500円というのですから、ビックリ!儲けは考えていないそうです…。

オーナーは平日は、お勤めをされていて、総社の町…商店街を活性化させるために、こうして土日に「結」をオープンしているそうです。頭が下がります…confident

美味しくランチを頂き、打ち合わせのほうもしっかりと出来ました。

現在、作品展をしている写真家の作家さんを訪ねて、たくさんの方がこられて、今日は、大賑わいの店内でした。

しかも皆さんと、お話させて頂き、お知り合いになりましたhappy01

出会いの宝庫…「結」の温かい一日でした。

トドさんアシカさんに感謝ですheart04

トドさんのブログちひろちゃんのブログでも御覧くださいませ…scissorshappy01

| | コメント (2)

2009年3月 7日 (土)

神戸の幸ちゃん

Cimg1195_2神戸在住のビーズ作家の「幸ちゃん」の作品展を、

4月23日(木)~26日(日)まで、赤磐(あかいわ)市「カフェドグラス」で行ないます。

そのDM(案内状)のデザインを撮影から編集まで、ちひろちゃんが、全てやってくれました。

もちろん、幸ちゃんの作品を、写したものです。素敵なDMが出来上がり、とっても嬉しいやもりんです。ちひろちゃんありがとうねhappy01

今日は、そのDMを持って、神戸の幸ちゃんのお宅へ…rvcardash

もちろんそれをお渡しする目的もありましたが、今日は、幸ちゃんのお宅のリビングが、作品を並べてショップに変身する日でもあり、その様子や、幸ちゃんの作業の様子を、もう一度写真に収めたいというちひろちゃんの希望もあり、お伺いすることになりました。Cimg1179_2

今日は、やもりんの長女も一緒に、3人で伺ったのですが、到着したときには、幸ちゃんちのリビングは、いっぱいの皆さんでした。

毎日、作品展に向けて、本当に頑張って作業している幸ちゃん の作品は、華やかでもあり、素朴でもあり、温かさがあります。

Cimg1182それは、誰もがそう思っているらしくて、そこは笑い声が絶えません。

すぐにやもりんたちも、来られていた皆さんと仲良くなり、楽しいひとときを過ごさせていただきましたよheart04

Cimg1193_2

やもりんが、幸ちゃんとの出会いのきっかけになったのが、このエッセイ集です。

昨年の夏に、まさっぺさんからコピーしたものを(すみません)頂いたのですが、

不自由な手を動かして素敵なビーズ作品を作っておられる幸ちゃんとの出会いから、色々な感じたことをエッセイにした「池田智恵美さん」の作品が、以前、碧天エッセイグランプリ、優秀エッセイ賞を受賞されて、それが本にまとめられています。

今日は、まさにその作者である池田さんにも、幸ちゃんのお宅でお会いできました。

このエッセイを読むと、どうしても幸ちゃんにあってみたいと思うような、温かい内容なのですが、著者ご本人もとても温かくて素敵な方でしたheart04

幸ちゃんの周りには、本当に温かい空気が流れているんですね…。

作品展の会期中、25日(土)には、幸ちゃんも在廊し、18時からトークライブを予定していますが、このエッセイも、ちひろちゃんの朗読とやもりんのBGMで、皆さんにも聞いていただきたいと思っています。

たくさんの皆さんに、幸ちゃんの温もりを感じて、元気になっていただきたいと思っていますconfident

ちひろちゃんのブログでもご覧くださいね

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

「わくわくフライデー」

1週間過ぎるのはあっという間ですね。

今日は「ワクワクフライデー」オンエアの日でした。

先日、取材に行った「川崎医療福祉大学・福祉デザイン学科」卒業制作展の話題で、学生さん3人がスタジオに来て下さいました。

若い皆さんとお話しして、楽しいひとときでしたよkaraoke

瀬戸大橋のコーナーでは、香川県「栗林公園」に電話つなぎ。

歴史のある庭園は「一歩一景」という、一足ごとに景色が変わるという、素晴らしいものだそうです。

瀬戸大橋の通行料もお安くなるので、是非訪れてみたい場所です。

rvcardash dash

夕方からは、エイコーンでレッスンnote

一日何かと忙しくて、かなり疲れた一日でしたgawk

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

スポンサーさん「ひろやす」

Cimg1173お馴染み「ひろやす」のラーメンです。

今日は、食育の有井先生と一緒に、福山の製麺工場を訪問しました。

ひろやすのラーメンの話題は、やもりんのブログでも度々登場していますが、やもりんにとっては、番組の食育のコーナーをを支えていただいている大切なスポンサーさんです。

だからと言って、お付き合いでラーメンを買っているわけではなくて、ここのラーメンは素直に美味しくて、まわりの皆さんからも、いつもたくさんの注文を頂いています。

今日は、皆さんからご注文いただいた約280食のラーメンを、仕入れてきましたよ!皆さんほんとににありがとうございますhappy01

常に食に対して前向きで、明るい「ひろやす」の社長さんとオーナーと、お話をさせていただくとやもりんも元気をいただきます。このお人柄が、やはり美味しいラーメンを生産する源になっているのでしょうねheart04

Cimg1178

家に帰ってきて、たくさんのラーメンを仕分けし、お届けに行きました。

以前、小学校のPTAで役員をした「固い絆同盟」の皆さんのお宅にも顔を出して…。こんなことでもないと、なかなか逢うこともないので、こうしてラーメンを注文いただくのも、楽しい出来事です。

特に、F家では写真のみかんを頂きました。甘くて美味しいみかんです。なんだかわらしべ長者みたいですねsmile

happy01いつもブログ見とるけん、久しぶりの感じがせんわあ…」「happy02ほんまあ?ありがとー」

標準語で言うと…「いつもブログを見ているので、久しぶりのような気がしないわ」「あらそうなの?それはどうも」と言う意味です。

さらにストーンヒルさんには、配達のご褒美にチョコレートを頂きました!

PTAの仲間は、本当に今でもホッとできる人たちです。なかなかゆっくり集まれませんが、こうしてちょっと会うことが出来て、今日は本当に楽しかった!

Cimg1177他にも数件回って、家に帰ってから、我が家の夕食は、もちろん「ひろやす」のラーメンです。

今日は「博多とんこつ」味。

やもりん自家製の「温泉卵」と「チャーシュー」を載せて、とっても美味しく頂きましたnoodlehappy01

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

またまた美味しい話題です

今日は、有井先生が誘ってくださり、長女と一緒に3人で、お勧めのランチを食べに行きました。

玉島「新倉敷」駅前にあるお店…う~ん、どうしても店の名前が思い出せないのですが…

(次の日、有井先生にお聞きしましたら「インコントロ」というお店でした!)

Cimg1167

前菜の盛り合わせ

奥に見えるのは、かぼちゃのパンです。

嬉しいことにお箸も用意されていて、気兼ねなく頂くことができます。

Cimg1170スープは、ミネストローネです

なんともいえない、風味が温かくて、美味しく頂きました。

器も可愛らしいんですよ…happy01

Cimg1171

メインは、豚肉の香草焼きです。

ソースのお味が、とってもまろやかで、肉も柔らかいんです…

野菜の盛り合わせもきれいです。

Cimg1172最後のデザートは、八朔を使って、プリンのように仕立ててあります。

ほろ苦さのある八朔の味と、カラメルソースが、とても上手くマッチしていて、とっても美味しかったです。

有井先生には、ご馳走していただきました。(すみません…ごちそうさまでしたconfident

久しぶりに、ゆったりと美味しいひとときでしたheart04

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

おひな祭りです

♪灯りをつけましょ ぼんぼりに~

今日は、ひな祭りですね…ですが今日は朝からべチャべチャの雪snowが降って、さむ~い一日でしたbearing

やもりんの家の「お雛様」はついに今年は、ご登場いただけませんでした…というより出さなかっただけのことですが…お雛様、ごめんなさいっweep

banana banana banana

Cimg1164というわけで、話題を変えて…

今日は、倉敷市立美術館にお邪魔しまして、今日から始まっている 

「川崎医療福祉大学 医療福祉デザイン学科 卒業制作展」にお邪魔しました。

Cimg1160

先日の倉短の卒業制作展に続き、こちらもなかなか面白いものでした。

認知症のかた向けの色々なアイディアグッズや、老人の皆さんが使いやすい道具なども、ほう…なるほどという感じの作品が並んでいます。

子供も楽しめるグッズも色々あります。

学生の皆さんには、今週の「わくわくフライデー」に、ご出演いただく予定です。

riceball riceball riceball

夕方からの仕事を済ませて、夜は「お急ぎコース」でお寿司を…作りました。

と言っても、ご飯に寿司酢を混ぜて、しその葉のみじん切りとゴマを混ぜて寿司飯を作っておいて、豚バラ肉の照り焼きを載せて、ハイ出来上がり!

写真を撮るのを忘れました…というより、お腹がすいていたので、写真を撮る前にガッついてしまいましたhappy02

でもこのメニューは超オススメです。とっても美味しいお寿司でしたdelicious

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

オムライスは難しいです

先日、幸ちゃんとの打ち合わせで「カフェドグラス」に伺ったときに、頂いた「デミグラスソースのオムライス」

美味しかったなあと思い出し、今日は作ってみることにしました。

デミグラスソースはやもりんには無理なので、シチュー仕立てのルーを使って、まずはソースをこしらえて…。

玉葱のみじん切りとベーコンを炒めて、ご飯を加えて、ケチャップで味付け。

卵も溶いて、準備OKですrestaurant

shine shine shine

Cimg1157で、できたのが、こんな感じ…

おいしそうでしょう?

写真ではおいしそうに見えますが、食べた家族の感想は…

「シチューの味が勝ってる」「卵がもっと、ふわとろでないとダメ」などと勝手なことを、おっしゃいましたcrying

やもりんは、自分で作ってみて、味もなかなかいけるわあと思って満足していたのですが、厳しいご意見を頂き、複雑な心境でした。

オムライスなるもの、奥が深いです…shock

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

3月です

2月は、通常の月よりも短いので、あっという間に終わってしまいました。

今日から3月です。

4月から新年度なので、何かと仕事のほうでも切り替えがあったりして気分的にも忙しい月になりそうです…。

頑張りますっsweat01

tulip tulip tulip

Cimg1152

今日まで、倉敷市立美術館で開かれている催し。

「倉敷市立短期大学 服飾美術学科 卒業終了制作展」

先日、オンエアでもご紹介したので、オンエア終了後出かけてきました。

Cimg1153

4月の幸ちゃんの作品展では、レイアウトなど、こちらでさせていただくので、参考になることはないかしらという気持ちで、興味深々で見せていただきました。

さすがに、大学生の自由な発想と、若々しいパワーを感じることが出来て、楽しく見せていただきましたよhappy01

Cimg1154

考えてみたら、倉敷には、いくつかの大学があって、それぞれの分野の勉強をされている学生さんが、たくさんいらっしゃるんですね。

こういう作品を見せていただくと、頑張っている人たちの様々な思いが伝わってきて、出かけてきて良かったなあと思います。

学生の皆さん、卒業してもあちこちでご活躍されますように!confident

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »