« ちょっとフリーな一日です。 | トップページ | もたもた… »

2009年2月18日 (水)

カフェドグラスでの打ち合わせ

Cimg1106

赤磐市(あかいわし)の 「カフェ・ド・グラス」 にお邪魔しました。

こちらで、神戸在住のビーズ作家「幸」ちゃんの作品展を、4月23日(木)~26日(日)まで、行なうことになっています。

会期中、25日(土)には、幸ちゃんのことを書いたエッセイを金盛千裕ちゃんの朗読とやもりんのBGMで披露、さらに幸ちゃんとやもりんのトークライブを行なうことになっており、今日は、その打ち合わせでした。

神戸から、わざわざ幸ちゃん親子が来られ、「カフェドグラス」のオーナーの末藤(すえとう)さん、今回の企画を立ち上げて下さった寺門(てらかど)さん、倉敷からは、ちひろちゃんと、今回お手伝いに協力してくださる有井先生、やもりんで伺いました。

段取りや、ディスプレイについても、しっかり打ち合わせをしましたが、なにぶんこのような作品展は、初めてのことなので、当日までにしっかりと準備を進めていきたいと思います。

Cimg1103

打ち合わせの後は、そのままランチを頂きました。

やもりんが頂いたのは、デミグラスソースのオムライス…サラダも付いています。

美味しい…久しぶりにオムライスを食べた気がしますrestaurant

幸ちゃんのお母様にごちそうになってしまい、申し訳なかったです。ごちそうさまでしたconfident

Cimg1104_2

食事の後、ちひろちゃんはKCTワイドのニュース番組のために、急いで倉敷に帰り、残りのメンバーでしばし歓談…。

幸ちゃんを神戸から連れてきてくださった運転手の大口さんとも色々とお話をしました。

ゆっくり神戸も回ってみたいなあbullettrain

ということで、なごやかな時間を過ごして、幸ちゃん親子は神戸に帰られました。

作品展まで、まだまだあると思っていたけど、残すところ後2ヶ月です。

幸ちゃんには無理のないように作品を作っていただきたいし、私たちは出来る限り、たくさんの皆さんに、ご来場いただきたいと思っています。

幸ちゃんは、以前にもご紹介していますが、生まれつきの難病で車椅子生活です。その中で、わずかに動く手の機能を使って、美しいビーズ作品を作りだしています。

彼女の作品や彼女自身から感じられる、生への「気」は不思議とまわりの皆さんを、優しい気持ちにしてくれて、温かい元気をもらえるような気がします。

それを皆さんにも、ぜひぜひ感じていただきたい…そんな温かい作品展にしたいと思っていますheart01heart02heart04

またDMなどはちひろちゃんが作ってくれているので、追ってご紹介していきますね。

rvcar  rvcar  rvcar

さて…「カフェドグラス」のすぐ近くにあるパン屋さん「麦のひげ」は有名だということで、帰りに立ち寄りました。

Cimg1121

メープル食パンが、美味しいとのことでしたのでGET!

一番人気のクリームパンもGET!

そして手前にある「カレーパン」も大きな肉が入っていて大人気だということ…焼きあがるまで約10分と聞き、少し待っていたのですが、焼き上がり、店頭に並んでからなくなるまで、ものの40秒ほどでした。

す・す・すごいんだあ…と、しばし唖然…。でも有井先生のお陰で、無事にやもりんもGETしました。

さすがに美味しいパンばかりでした(ジュルsweat02)感動!

rvcar rvcar rvcar

Cimg1109倉敷まで帰ってきて、ちょっと種松山まで行ってみようと、有井先生と一緒に足をのばしました。

山頂の種松山遊園は、赤、白、ピンクの梅が満開でとってもいい香りが漂っています。

今日は、誰もいなくて、貸切状態です。

Cimg1115_2

風がとっても冷たかったけど、遠くには、水島工業地帯と瀬戸内海も見えて、眺めはバッチリです。(手前は池です)

これが桜の季節になると、あたり一面ピンク色のじゅうたんを敷き詰めたようになります。

年中、四季折々の花が咲き、市民の間でも人気のあるスポットです。

Cimg1110

赤い梅って、近くで見ると本当に可愛らしいですね。

真っ赤な色から、元気をもらえそうです。

Cimg1112_4今日のやもりんの写真の中で一番のお気に入り…。

青い空と白い梅の花が、とってもきれいに写りました。

今日も充実の一日でしたhappy01

|

« ちょっとフリーな一日です。 | トップページ | もたもた… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとフリーな一日です。 | トップページ | もたもた… »