« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

エッ?あなた…女だったの?

Cimg1131たびたび、登場のオカメインコの「ルナ」

やもりんには、なぜか慣つかなくて…夫の呼びかけには、即座に答えるくせに、やもりんが呼んでも知らんぷり。

かわい気のないインコなのですが、鳥好きのやもりんは、何とかして慣ついてもらおうと、いつも必死でした。

家族みんな、この子は「雄」だとばかり思っていたのですが

Cimg1129

先日、こんな卵を生んでいて、とにかく家族じゅうで「びっくり!」

なるほどね~ だから、夫にしか慣つかなかったのかあ…(そうではないと思うけど、そう思うことにしておこう)

もちろん卵は無精卵なので、雛になることはありませんが、以前飼っていたセキセイインコは、お腹の中で卵の殻を作れなくて、卵が産めない病気で、お腹がパンパンに膨れて死んでしまったので、この子も気をつけてあげないと…。

考えてみたら、我が家は、ペットに至るまで、夫以外は全員「女」だということが明らかになりましたconfident

| | コメント (2)

2009年2月27日 (金)

2月最後の金曜日

「わくわくフライデー」のオンエア。

2月もあっという間に過ぎて行き、2月最後の金曜日です。

今日は倉敷地区で行われている「雛めぐり」についてのお話を、おかみさん会の料治さんにうかがいました。

既に始まっている「倉敷雛めぐり」ですが、市内のあちこちで色々な催しが行なわれており、どこに行ってもお雛さまを見ることができます。なんだかウキウキしますね。

我が家は、今年はまだお雛様を出していないのですが、どうしようかなあ…今年は、このままお雛様を出さずに終わってしまいそうな気もします。

お昼は、長女と一緒にパスタを食べに行きました。

その後、エイコーンでの仕事。

とにかく、金曜日は、やもりんの1週間のうちで、一番働く日ですhappy01

でも長女が、家にいてくれる間は、こんな日は、ご飯を作ってくれたり、家事も手伝ってくれるので、本当に助かりますhappy01

一人暮らしをさせてからは、本当にいろんなことに気が付くようになりました。

必要に迫られると、人間ってちゃんとできるようになるんですねhappy02

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

「きゃ~!」

Cimg1136先日の出来事…

家に帰って、部屋に入った瞬間…

思わずやもりんは 「掃除機持ってきて~ゴキブリがおる~っ!」と、叫んでしまいました。

ひ~っ!と思われた方…ビックリさせてごめんなさいね。

これは紙で出来ているゴキブリたちです…。

高校生の次女が、いたずらで作って足元に置いておいたものでした。

やもりんは、自分でも同じようないたずらをよくするのに、まんまと引っかかってしまって…coldsweats01

それにしても次女には、こんな才能があったんだとあらためて感心…(感心してどうするの?)

紙を切り抜いた後、ビミョウな色合いになるように色を塗ってあるんですよ…ご苦労様ですthink

先日、長女が帰省した日にも、同じようにいたずらして置いてあり、「ひ~っ」とひきつった長女に、さらに追い討ちをかけるように夫までもが…

「最近うちで、こいつらを飼ってるんだよ…(虫にむかって)ほら、おいで、おいで…」と言って、ニヤニヤしていました。

皆さま…我が家にお越しになるときには、油断をなさらないようにsign03

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

なぜ…散らかるのかっ!!

先日のピアノの調律の日に、やもりんの仕事場でもあるピアノの部屋に散らかっているものをぜーんぶリビングに運んできました。

調律の日までに、部屋を片付ける予定だったのが、なぜか完了せず、リビングに運ぶ事態になったわけですが、これを整理しながらピアノ室に戻そうと思いつつ、リビングの床は、足の踏み場もない状態…。

そうこうしているうちに、時間だけが過ぎてゆき…ちっとも片付きましぇんcrying

結局そのまま、ごたごたのモノ達は、ピアノ室に戻されることになり、またもやピアノ室はのだめの部屋になりましたweep

今年はじっくりと、片付ける一年にしようと決めているのですが、この分だと本当に今年中に片付くかどうかわかりましぇーん(大泣crying

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

JAZZYな我が家

Cimg1145昨日は、自宅のほうにおいてあるグランドピアノの調律の日でした。

いつもお願いしているのは、十数年来お世話になっているベテランの調律師さんです。

やもりんの大切なピアノ…約3時間をかけて、丁寧に調律して下さいました。

このピアノ、ヤマハ製のC3…購入してから13年目なのですが、やもりんの弾き方や、部屋の広さなど、全てにおいて音との相性がよく、鍵盤のタッチもとてもしっくり来る、やもりんにとっての最高のピアノです。(自画自賛ですcoldsweats01

なのに、最近あまり弾いていないなあと反省…think

Cimg1139

そこで登場したのが、やもりんの長女。

横浜の音大でジャズの勉強をしているのですが、一昨日、春休みなので帰ってきましたbullettrain

彼女の専攻楽器は「アルトサックス」ですが、ピアノのほうも勉強中note

早速、調律したばかりのピアノをポロンポロンと弾き始めました。

帰省するたびに、弾いてる曲が、ジャズっぽくなっていて、聞いていると心地よく感じるようになりました。

音楽なのだから同じようなものだと思うのですが、ジャズとクラシックは、全く入り口が違い、勉強する内容も全然違うみたいです。しゃれたコード進行など、聞いていて盗んじゃおうと思うのですが、なかなか複雑で難しい!

こんな内容を専門に勉強できる娘をうらやましくも思いながら、JAZZYなBGMの流れるひとときを楽しんでいるやもりんですconfidentheart02

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

みなさんありがとうございました

カフェ&ギャラリー「竹」での朗読会book

雨の一日だったにもかかわらず、お店がいっぱいになるほどの皆さまにお越しいただきました…感謝heart02

夕方、お店に着いたときには、ピアノの調律が完了したばかりということで、調律師さんが、やもりんの到着を待っていて下さいましたnote

さっそく音の調子を見せていただき、バッチリですhappy01「竹」のピアノは、やもりんと同い年だそうですdelicious

会場も椅子が既に並べられており、準備万端です。直後にちひろちゃんも到着し、諸々のチェック。

やもりんは、ピアノも弾かせていただいたのですが、朗読のためにキーボードも搬入したので、セッティング。

6時を過ぎると、少しつつお客さまがみえはじめ、いつもの顔ぶれの皆さんから、懐かしい方、はじめましての方、様々です。

オープニングで、ピアノ演奏から入り、朗読「シマちゃんの赤い毛糸の帽子」

ちひろちゃん加工の紙芝居形式の朗読でした。

続いて、「幸福の王子」の朗読。おととし「はしまや」で朗読したときとはまた違った感じでBGMも演奏できました。

休憩をはさんでの「葉っぱのフレディ」も、皆さん静かに聴いて下さいました。

やもりんの即興BGMと、ちひろちゃんの落ち着いた雰囲気の朗読が、お越しくださった皆さんの心の何かに届けば良いなと思いつつ、「竹」の素敵な雰囲気のひとときが過ぎていきましたnight

わざわざお越し頂いた皆さん、お世話になったスタッフの皆さん、竹のマスター…本当に、本当に、ありがとうございましたconfidentheart04

Cimg1137_2ちひろちゃんもお疲れさま~sweat01

やもりん自身、とても楽しめた朗読会でした。

写真は、片付いた後のふだんどおりの「竹」の様子です。

| | コメント (4)

2009年2月21日 (土)

明日は朗読会

さてさて、明日2月22日は、「カフェ&ギャラリー竹」での朗読会です。

詳細はちひろちゃんが書いてくれた このページ で御覧くださいね。

今日は、夕方からちひろちゃんが、我が家に来てくれて打ち合わせと練習…。ご飯を食べて、おしゃべりして…のほうが多かった?様な気がしますcoldsweats01

明日の新作は「葉っぱのフレディー」です。命を感じる素晴らしい作品です。

お近くの方は、是非お越しくださいねhappy01

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

「ちゃん」付け?!

「わくわくフライデー」の、最初のコーナーでは、7人のゲストの皆さんがスタジオに入って、お話してくださいました。

ぎゅーぎゅーづめ状態でしたが、何とか無事に終了…。

その後も、商工会議所のコーナーや、食育のコーナー(有井先生登場!)と続き、瀬戸大橋のコーナーでは、高知県「砂浜美術館」の「Tシャツアート展」作品募集の話題で電話つなぎでした。

夕方からは、エイコーンの仕事…。

birthday birthday birthday

Cimg1126

ところで、今日は、下の娘の誕生日でした。

金曜日はバタバタする日なので、ごちそうは、また後日ということにして、ケーキだけは買ってきました。

お店の方に、名前を聞かれ「○○です」と答えたら「ちゃん」をつけますか?といわれて、ちょっと悩んだ末、「お願いします」と言ってしまいました。

その結果、こんなプレートに…coldsweats01

その後…「ろうそくは何本お付けしましょうか?」と聞かれ、さらに悩むことに…。

幼稚園や、小学生ならまだしも、名前に「ちゃん」をつけた上に、ろうそくを16本もらうには、かなり勇気が必要でしたcoldsweats01

でも、何はともあれ、美味しいケーキで、ささやかなお誕生日のセレモニーは無事終了しましたdelicious

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

もたもた…

明日は、「わくわくフライデー」ですので、今日はその準備…。

他にも、たまっているデスクワークと家事の一日でした。

なかなかはかどらなくて、もたもたしてしまい、計画していた半分も済まなかった…(泣)sweat02

Cimg1123_3夜は、岡山のお店での演奏の仕事が入っていたので今日は、カレーを作っておくことに…restaurant

先日作っておいたチャーシューをのせて「チャーシューカレー」にしました。

これって、なかなかいけるメニューでしたよhappy01

おススメですhappy01

夕方から降り始めた雨が、深夜には、かなり降ってきましたrain

ひと雨ごとに暖かくなるんでしょうね…tulip

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

カフェドグラスでの打ち合わせ

Cimg1106

赤磐市(あかいわし)の 「カフェ・ド・グラス」 にお邪魔しました。

こちらで、神戸在住のビーズ作家「幸」ちゃんの作品展を、4月23日(木)~26日(日)まで、行なうことになっています。

会期中、25日(土)には、幸ちゃんのことを書いたエッセイを金盛千裕ちゃんの朗読とやもりんのBGMで披露、さらに幸ちゃんとやもりんのトークライブを行なうことになっており、今日は、その打ち合わせでした。

神戸から、わざわざ幸ちゃん親子が来られ、「カフェドグラス」のオーナーの末藤(すえとう)さん、今回の企画を立ち上げて下さった寺門(てらかど)さん、倉敷からは、ちひろちゃんと、今回お手伝いに協力してくださる有井先生、やもりんで伺いました。

段取りや、ディスプレイについても、しっかり打ち合わせをしましたが、なにぶんこのような作品展は、初めてのことなので、当日までにしっかりと準備を進めていきたいと思います。

Cimg1103

打ち合わせの後は、そのままランチを頂きました。

やもりんが頂いたのは、デミグラスソースのオムライス…サラダも付いています。

美味しい…久しぶりにオムライスを食べた気がしますrestaurant

幸ちゃんのお母様にごちそうになってしまい、申し訳なかったです。ごちそうさまでしたconfident

Cimg1104_2

食事の後、ちひろちゃんはKCTワイドのニュース番組のために、急いで倉敷に帰り、残りのメンバーでしばし歓談…。

幸ちゃんを神戸から連れてきてくださった運転手の大口さんとも色々とお話をしました。

ゆっくり神戸も回ってみたいなあbullettrain

ということで、なごやかな時間を過ごして、幸ちゃん親子は神戸に帰られました。

作品展まで、まだまだあると思っていたけど、残すところ後2ヶ月です。

幸ちゃんには無理のないように作品を作っていただきたいし、私たちは出来る限り、たくさんの皆さんに、ご来場いただきたいと思っています。

幸ちゃんは、以前にもご紹介していますが、生まれつきの難病で車椅子生活です。その中で、わずかに動く手の機能を使って、美しいビーズ作品を作りだしています。

彼女の作品や彼女自身から感じられる、生への「気」は不思議とまわりの皆さんを、優しい気持ちにしてくれて、温かい元気をもらえるような気がします。

それを皆さんにも、ぜひぜひ感じていただきたい…そんな温かい作品展にしたいと思っていますheart01heart02heart04

またDMなどはちひろちゃんが作ってくれているので、追ってご紹介していきますね。

rvcar  rvcar  rvcar

さて…「カフェドグラス」のすぐ近くにあるパン屋さん「麦のひげ」は有名だということで、帰りに立ち寄りました。

Cimg1121

メープル食パンが、美味しいとのことでしたのでGET!

一番人気のクリームパンもGET!

そして手前にある「カレーパン」も大きな肉が入っていて大人気だということ…焼きあがるまで約10分と聞き、少し待っていたのですが、焼き上がり、店頭に並んでからなくなるまで、ものの40秒ほどでした。

す・す・すごいんだあ…と、しばし唖然…。でも有井先生のお陰で、無事にやもりんもGETしました。

さすがに美味しいパンばかりでした(ジュルsweat02)感動!

rvcar rvcar rvcar

Cimg1109倉敷まで帰ってきて、ちょっと種松山まで行ってみようと、有井先生と一緒に足をのばしました。

山頂の種松山遊園は、赤、白、ピンクの梅が満開でとってもいい香りが漂っています。

今日は、誰もいなくて、貸切状態です。

Cimg1115_2

風がとっても冷たかったけど、遠くには、水島工業地帯と瀬戸内海も見えて、眺めはバッチリです。(手前は池です)

これが桜の季節になると、あたり一面ピンク色のじゅうたんを敷き詰めたようになります。

年中、四季折々の花が咲き、市民の間でも人気のあるスポットです。

Cimg1110

赤い梅って、近くで見ると本当に可愛らしいですね。

真っ赤な色から、元気をもらえそうです。

Cimg1112_4今日のやもりんの写真の中で一番のお気に入り…。

青い空と白い梅の花が、とってもきれいに写りました。

今日も充実の一日でしたhappy01

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

ちょっとフリーな一日です。

やもりんの夫は、学習塾を経営していて、大きく分けると自営業です。

なので、家でデスクワークをしていることも多く、やもりんもフリーで仕事をしているので、たいていの平日の昼間はお互い家にいることがほとんど…。

忙しい時期が重なると、パソコンも取り合いですannoy…別に殴りあいをするわけではありません…それぞれのパソコンがあるのですが、使い勝手を考えると、一台に集中してしまいます。

もちろんお昼ご飯も、家で二人で食べることが多いのですが…忙しいときなど、もう少し仕事をしたいなあと思っても、お昼が来ると、ご飯を作るわけで、そこで仕事が中断されたり、なかなか自分のペースで進まないこともしばしば…(決して愚痴ではなく、その生活スタイルも楽しんでいるつもりなのですよcoldsweats01

そんなやもりんにも、神様から与えられたと思える自由な日が、月に一度だけあるのです!!

夫は月に一度、決まった仲間と一緒に平日「ゴルフ」に行くのですgolf

まさに今日は、その日でした。

夫は、朝早く家を出て行き、やもりんはもう「自由のやもりん」ルンルンnote

夫がどこのゴルフ場にいったのかも、どんな仲間と出かけたのかも、どうでもいい…今日は、夕方の仕事までの時間、全て自分の時間ですから、思いっきり自由に過ごせるんだあ…flair

ただし、今日は仕事と家事がたまっているので、ひたすら…働きました。

瀬川佳英さんから依頼されていた、伴奏のMDの直しをして、郵送。

その後、買い物に行き、食材の下ごしらえ。

夕方は、レッスンでした。

Cimg1097

ピアノの生徒さん(小4)が、バレンタインに作ったというチョコレートをプレゼントしてくれました。

とっても可愛い、音符と粒々のチョコがなんともいえないですね。

お味もバッチリgoodありがとうね…

Cimg1102

それから、亡くなった父と仲良くしてくださっていた方から、美味しい山菜おこわを頂きました。

時々出来立てのアツアツを届けてくださるんですが、本当に美味しいんです…

父が亡くなってからも、こうしてご縁があることにも感謝しながら美味しく頂きました。

Cimg1100

さらに、ホームベーカリーを使ってのパン作りに火がついたやもりんに、こんな焼き方もあるよと、有井先生がバターロールを作ってきて下さいました。

こちらも焼き立て、アツアツですheart04

やもりんは幸せもの…こんなに皆さんから愛されているんだ?!と実感したフリーな一日でしたhappy01

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

できたよ~!!

Cimg109420年まえ、結婚した当時に買った「ホームベーカリー」

最初の頃は、面白くて、パン作りをしていたのですが、いつの頃からか、使わなくなってしまい、納戸の中に放り込んでありました。

先日、手作りパンを頂いたのをきっかけに、家でパンを作って食べるのも良いなと思い、10数年ぶりに引っ張り出してきました…。

動くのかなあ…と、気になりつつも、強力粉を買いに行き、材料をそろえて…っと!

スイッチON!…ぐるんぐるんとこねてるこねてる…happy01

パタンパタンと叩いている音もしてます。賢い機械だなあ…と、あらためて感心。

材料を入れるだけで、後は何もしなくても、こねて発酵させて焼いてくれるんですよ…ナショナルさん、やっぱりすごいわあconfident

ちょくちょく覗くばかりしていたので、ちゃんとできるのかと不安でしたが、4時間後、きれいな食パンが出来上がりましたよ~bread

簡単で、美味しいパンが、しかも焼きたてが食べられる…こんな幸せなことを、どうして続けていなかったのかと、今さらながら後悔ですweep

これからは、自分で美味しいパンを作って食べよ~っとhappy01

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

ネッツトヨタ児島店 / ひろやすラーメン / ギャラリー&カフェ「このま」

Cimg1081昨日の「わくわくフライデー」のオンエアの中でお知らせしたのですが…

倉敷市児島下之町の「ネッツトヨタ岡山・児島店」で、イベント「鬼退治商談会」が行なわれており、今日と明日の二日間は、「ひろやす」のラーメンが振舞われるということでしたので、有井先生と一緒に伺いました。

Cimg1086_2店長の藤岡義弘さん(→)です。

藤岡店長の奥様も来られていて、有井先生とお友達だということもあって、色々お話もさせていただきましたcafe

お店のスタッフの皆さんもとても感じがよく、昨日番組の電話つなぎでお話くださった、木崎さんという女性スタッフも、とても可愛らしい方でしたheart04

やもりんの愛車、スズキ「パレット」で乗りつけたにもかかわらず、車を洗車までしてくださり、感謝感激っsweat01

お客さんも大勢来られていました…地域の皆さんにも愛されているお店なんですねhappy01

Cimg1084_2屋台のように作られたテントの中で、ひろやすのオーナー瀬崎さん(右)と高橋社長(左)が、ニコニコしながらラーメンを作られていて、来られたお客さんたちに美味しいラーメンをサービスされていましたheart01

この屋台テントでは、ラーメンのほかにも、カレーやポップコーンなど頂くことができるようになっており、なんだかわくわくしてきます。もちろん無料ですよ~happy01

Cimg1076いつもは、自分で作る「ひろやすラーメン」ですが、プロに作っていただいたラーメンは、やっぱり美味しい!!

「本当に最高のラーメンだあ…」と実感noodle

明日も11時から振舞われるそうなので、お近くの方は是非お邪魔してみてくださいね。

rvcardash rvcardash rvcardash

さて、ネッツトヨタ児島店を後にして、向かったのは…

Cimg1091先日「くらしきどうわを読む会・朗読のつどい」でお世話になった、「ギャラリー&カフェ このま」にお邪魔しました。

あの後、1週間の間に、お雛様が飾られていて、また違う雰囲気になっています。

あちこちに生けられている、水仙のお花の香りが店内に漂っていて、とっても安らぐ気分ですconfident

Cimg1090

低めに作られている大きな窓から、中庭が見えて、ここもとても落ち着きます。

ヒヨドリが飛んできて「ぴ~」と鳴いているのも、鳥好きのやもりんは嬉しい気分になりますchick

2階には、広いギャラリーがあるおしゃれなお店です。

Cimg1088

有井先生とやもりんは、暖炉のまえの暖かいお席に座って、パフェを頂きました。

なんか、ほっこりするひととき…有井先生とはいつもお会いしているのですが、ゆっくりとこうした時間を過ごすのは久しぶりです。

美味しいパフェとお店の雰囲気ににすっかり癒されて帰りました…。

家に帰ってから、なんとなく遅いお昼ご飯を食べたやもりん…考えてみたら、今日は、ラーメンを頂いたのだからお昼ご飯は食べなくても良かったのに…オソロシヤ~sad

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

ありがとう~♪

今日は皆さんから、嬉しいプレゼントを頂きましたよpresent

Cimg1071「わくわくフライデー」のオンエアにレギュラーでご出演の、倉敷商工会議所の平井さんから、手作りのパンを頂きました。

平井さんのパン作りの腕前は、プロ級で、3年ほどパン教室に通っているんだそうです。

時々、美味しいパンを差し入れしてくださるのですよ!今日のパンも最高でした!

平井さんごちそうさまでしたhappy01

Cimg1068さて、こちらは、食育の有井先生からのプレゼント。

チョコレートのお菓子とカップケーキの盛り合わせです。有井先生の心のこもったプレゼントに感激っsweat01

なんと…袋を三角に使って可愛らしくラッピングしてあります。こういうセンスの良さは、なかなか真似できるものではありません…。

「目で見る感動」を実感しながら「味わう喜び」のやもりんでした。

Cimg1074

さらにさらに…

夕方からのエイコーンのレッスンで、あるお母様から手作りの「トリュフチョコ」を頂きましたhappy01

添えてあるカードも、消しゴムハンコで可愛く作られていて、隅々まで心がこもっているのを感じますheart04

週に2回は、ケーキやお菓子作りをされているそうで、子供たちもお母さんの手作りのお菓子が大好きなんだそうです…素敵ですねheart04

こちらもラッピングの天才で、いつもその才能に感心させられています。

もちろん、3種類のトリュフチョコレートもとろける美味しいお味でしたlovely

ごちそうさまでしたconfident

というわけで、バレンタインデーの前夜祭…嬉しい嬉しいやもりんでしたhappy01

でも…肝心のやもりんは、誰にも何もさしあげる予定もなく、さしあげてもおりません。これから考えます…coldsweats01

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

元気の出るたべもの

Cimg1065_2時々ブログでも登場する、このオレンジ色の美味しそうな柑橘類たち…。

長崎県壱岐の島の夫の母から、時々送られてくるのですが、今日も宅配便がとどきましたship

伊予柑や甘夏がぎっしり詰まっていますhappy01

箱を開けたとたん、元気の出るオレンジ色が目に飛び込んできて、さらに一緒に、母の愛情もたっぷり感じられる、嬉しい瞬間ですhappy01

もぎたてなので、皮も固くしまっていますが、長い間美味しくいただけるので、大切に頂きます。

おかあさ~ん…ありがとうで~すhappy01shine

heart02 heart02 heart02

Cimg1062_2

さて…昨日作って一晩寝かせておいた「豚チャーシュー」

チャーシューがあるならば、ラーメン食べるしかないっsweat01と思い、今日は「ひろやす」のラーメンを食べましたnoodle

今日のラーメンは「広島醤油とんこつ」味です。

手作りのチャーシューと、ひろやすのラーメンの美味しいスープが、最高のハーモニーを奏でています…。

美味しくって、元気が出ました…good

flair flair flair

明日の番組の準備もバッチリです。先日収録した音源の編集も出来ました。

あすも「わくわくフライデー」がんばりまーす!!

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

あ~おいしい!

Cimg1054少しばかり古くなった海苔…。

風味もなくなっているので、思い切って佃煮にしてみました。

醤油とみりんと砂糖と酒を適量、煮詰めて、ちぎった海苔を入れてしばらく煮詰めるだけで、簡単に海苔の佃煮が出来ました…。

自己満足かもしれませんが、なかなか美味しい出来ですhappy02

たまたま夜に有井先生からお電話を頂いたので、佃煮を作った話をしたら、わさびを少し入れても美味しいとのこと…なるほど、そういう食べ方もあったんだ!

次回はわさびも入れてみようと思います。

お昼は、お好み焼きを作って、おやつにポップコーンも作って、コーヒーゼリーも作って、そして極めつけはこれです!

Cimg1057「キャラメル」でーす!

まさっぺさんのブログでキャラメルを作ったというのを拝見して、やもりんもつくってみようと思っていたところ、たまたま先日、NHKの料理番組でキャラメルを作っているのを見たので、そのレシピで作りました。

TVでは抹茶キャラメルでしたが、やもりんは抹茶は入れずに作ったので、普通のキャラメルになりました。

今日は、祝日で、高校生の娘も家にいたので、一緒にキャ~キャ~言いながら鍋をかき混ぜて、手作りキャラメルはなんとか完成!

手作り感がなんとも嬉しい、美味しいキャラメルでしたよ~。

夜は、さばの味噌煮と、たこの酢の物で夕食でした。

その後、明日のために、久しぶりに豚のかたまりを使ってチャーシューを作りました。以前、有井先生に教えていただいたレシピです。

最近は幸ちゃんもこのレシピを気にいってくださったらしく、お母様がよく作ってくださるそうです。本当に簡単に出来るんですよね…。

明日の朝には、味がしみこんで、美味しくなっているはずです。

今日は、たくさん美味しいものを作りましたあ…。カロリーがちょっぴり気になるけど…。台所で、常に水仕事をしているので、手荒れも気になっていますconfident

美味しい話題ばかり書きましたが、合間にはちゃんと仕事もしていますのでご安心くださいnote

| | コメント (2)

2009年2月10日 (火)

土の工房「かたち」と竹細工のお雛さま

Cimg1038倉敷市酒津「土の工房かたち」にお邪魔しました。

2月20日(金)から、「陶芸教室5周年・生徒作品展」が行われるということで、皆さんが作品を製作しているところへお邪魔しました。

糸川帆波先生は、やもりんとは数年前に「花づな」で知り合った方なのですが、工房へお邪魔するのは初めてです。

Cimg1039_3先生の作品は、桜の花びらの透かし模様のとっても素敵なランプをはじめ、アクセサリーや、食器など様々です。

生徒さん達は、お皿や鉢、ランプや、硯など、それぞれご自分の思いのこもった作品を作られており、作品展では、お気に入りの作品を展示されるということでした。

今日は、今週の放送でオンエアするために収録をさせていただきました。

気さくでお若い先生と、中学時代からの同級生だというグループの生徒さんの皆さんと、楽しいひとときを過ごさせていただきましたjapanesetea

Cimg1046_2

お茶を出していただいた「湯のみ」が、大きさも形も、持った感じも、とてもしっくりきたので、やもりんは早速GETさせていただきました。

毎日お茶を頂くのが楽しみになります~happy01

興味のある方は、体験教室などもあるようですので是非ご覧くださいね。

「土の工房かたち」のHPは、こちらです。とても楽しい内容で、毎日お当番のこびとさんが日記をつけているらしい(?)ブログ「当番日誌」では早速収録のことをかいてくださっていましたよ。

chick chick chick

その後やもりんが向かったのは…

中継や取材で何度もお世話になっている佐々木龍雄さんです。

竹細工で虫や人形など細かい細工を施した作品つくりをされています。

Cimg1053

渡したいものがあるから、おいで…と言っていただき、お伺いしたのですが、なんと、こんなに可愛い、竹で作ったお雛様をプレゼントして下さいました。

佐々木さんは、以前の記事でも書かせていただいたのですが、大病をされて、現在も病気と闘っていらっしゃいます。

先日から、きつい治療を受けていて、しんどい日が続いていたそうです。

たまたま今日は、気分が良いということで、やもりんとも、たくさんお話をして頂きました。

次はこんな作品を作りたいという気持ちを支えに、頑張っておられる姿に、やもりんはなんと言って差し上げたらいいのかわからないのですが、どうかご無理をせずに、希望を持って、佐々木さんの作品を楽しみにされている皆さんがいることを励みに、病気とうまく付き合っていただきたいと思います。

頂いた竹のお雛様、大切にしますね。でも来年は、3人官女を作っていただきたいので、今から注文しておきます…絶対に来年も作ってくださいよ~good

くれぐれもお大事に…confident

tulip tulip tulip

帰りに家の近くのスーパーに寄ったら、久しぶりな方にバッタリお会いして、しばし立ち話…。

近くに住んでいてもなかなか会うことがない方っていますよね…。

お互いの情報交換して別れましたhappy01

その後夕方は、ピアノのレッスンでした。

今日は、本当にたくさんの方にお会いしましたheart02

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

アコさんにお会いしました

午前中は、取材があり茶屋町のあるお宅にお伺いしました。20日の番組でご出演いただく予定なので、その打ち合わせをさせていただきました。

その後、「トライアンフ岡山」のアコさんからお電話があり、今日はこちらに来ているのよーんとのこと。それなら馳せ参じます!ということで早速お伺いしてきました。

お茶を出していただき、アコさんの近況もお伺いしましたよ~。早島町のお店を任されている娘さんとも、はじめてゆっくりお話できましたhappy01

アコさんのブログは、以前からリンクを貼らせて頂いていたつもりになっていたのですが、皆さんにはご紹介していなかったことに気付きましたcoldsweats01あらためてリンクをさせていただきますので、皆さまもごらんくださいませ。アコさ~ん!宜しくです。

flair flair flair

Cimg1036_2

さてさて、今日は亡き父のお誕生日でした。生きていたら何歳になるのかなあ…昭和8年生まれだったから、76歳…のはず。

今日は、久しぶりにお赤飯を作りました。

それから、「小池菓子輔」の「いちご大福」と「うめ大福を買ってきたので、一緒にお供えしましたよ~。

その後で気付いたのですが、そういえば父は梅が嫌いだったsweat01申し訳ないことをしてしまいました…。ま、天国のおかあちゃんに食べてもらっているでしょうheart01

note note note

夕方からは通常通りのピアノのレッスンをしました。

今日は、朝からあちこちと動き回り、楽しい一日でしたhappy01

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

くらしきどうわを読む会・5周年記念朗読会

Cimg1022_2いいお天気になりましたsun

先日からお知らせしていましたが、今日は倉敷市赤碕の「ギャラリー&カフェ・このま」で、「くらしきどうわを読む会・結成5周年記念・朗読のつどい」が行なわれました。

くらしきどうわがどのようなものかということについては、昨年8月3日の記事でご覧くださいね。

Cimg1023_2やもりんは「このま」さんにお邪魔したのは、初めてだったのですが、なんと素敵な空間…。オーナーの長瀬さんも、とても気さくな方です。

おしゃれなシンプルな空間に、さりげなく置かれた暖炉も素敵です。

「くらしきどうわを読む会」のメンバーは、代表の小原(こはら)さんを中心に10名です。女性9名に混じって、83歳になられる羽田さんという男性がおられます。不思議なことに、羽田さんとお話しすると、年齢の差を感じません…考え方もお若いし、ニコニコとした笑顔を見ると、とても癒されるんですよ…。こんなふうにやもりんも年を重ねたいなと感じますhappy01

メンバーの皆さんは、ちょっとおめかしをして、いつも以上に美しくて、朗読のほうもとても素晴らしかったです。

やもりんは、キーボードを持ち込んでBGMを弾かせていただきましたが、朗読を聴きながら、本当に素晴らしいお話の世界に酔いしれましたあ…。

36年間、毎年発刊されている「くらしきどうわ」…今回は6編を中心に朗読されましたが、素晴らしい作品に触れることが出来て本当に素敵な時間でした。

今後も、「くらしきどうわを読む会」の皆さんには、さらに活動を続けていって欲しいと思いましたheart01

Cimg1025

朗読の途中でギター演奏もありました。

「このま」で定期的に演奏活動をされている「三宅学さん」です。

心にしみるギターの音色に、会場のゲストの皆さんも引きこまれていたようです。

三宅さんはビートルズのコピーバンド「ビコーズ」でも活動されているそうで、近々ライブもあるそうです。

日時:2月13日(金)20:00~ 場所:ライブハウス REDBOX(倉敷市老松町)℡086-421-3929 「60’night」(倉敷ベンチャーズ:ビコーズ)入場料:前売り1500円 (お問い合わせは三宅さんまで:℡090-8717-2348)

今日の朗読会の、司会進行役の牧野さんも朗読の活動をされている方だということでした。とても素敵な方で、やもりんは色々と勉強になりました。

Cimg1059会場には、たくさんのゲストの皆さんがお越しくださいましたが、そのなかには、やもりんの相方の「ちひろちゃん」とテディベア作家の「石原さん」も来てくださっていました。

ちひろちゃんからは、春らしいお花を頂きましたよ~happy01

チューリップとすみれの花の鉢植えです。かわいいっsweat01

ちひろちゃんのブログでも今日のことを書いていただきましたのでごらんくださいね。

Cimg1030

今日は、「このま」でささやかな打ち上げ(?)もあり、オリジナルの美味しいケーキセットをいただきながら、メンバーのみなさんとお話もしました。

本当に、やもりんも勉強になった一日でしたので、今後の活動に生かして行きたいと思います。

関係者の皆さん、お世話になった皆さん、本当にお疲れ様でしたconfidentheart04

| | コメント (2)

2009年2月 7日 (土)

作る楽しみ・目で見る感動・味わう喜び

先日のぜんざいの記事を読んで、アシカさんもぜんざいを作ったとのこと…。

この時期、そういうものが食べたくなるのでしょうか…。ラジオでもお話ししたところ、それを聞いて私も作ったのよ…などというお声を聞きました。

美味しいものを頂くと、幸せな気分になりますねheart04

Cimg1043

最近、やもりんは、時間のあるときにはちょこちょこと色々なものを作るのですが…

これは、ヨーグルト寒天です。

冷蔵庫の中で、食べないまま眠っていた賞味期限ぎりぎりのヨーグルトを寒天で固めてみると、また違った食感でデザート感覚でいただけます。

大切に保存しておいた島根県益田市の「モヌッカ」特製の、葡萄のコンフィチュールをかけていただくと、最高でしたっsweat01

食育の「有井先生」が、いつも番組で唱えられている「作る楽しみ・目で見る感動・味わう喜び」という食育の大切な3つの要素…。

以前は「味わう喜び」ばかりだったやもりんですが、最近やっと、3つとも楽しめるようになった気がします。(もっと早くちゃんとするべきでした…crying

食は、生きていくのに必要なものですが、食材をどのようにして美味しく頂くか、どんな風に調理するかを考えることって、とっても「脳」を使っているそうです。だから「ボケ防止」のためにも、お料理をすることは、大変役に立つそうです。

うん…わかる気がする。がんばろう~っとgood

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

まさかの失敗!

「わくわくフライデー」のオンエア。

今日も調子よく(?)進みました。

Cimg1020

食育のコーナーでは、今日が「海苔の日」だということで、有井先生が「花つぼみのお寿司」というのをご紹介くださり、わざわざどんなものか分かるようにと、作ってきてくださいました。(スタジオで写したものですcamera

ラップの上に海苔を置き、シソの葉を置いて寿司飯をのせ、丸く形を整えたら、十文字に切りひらき、お花のように作るというものです。

美味しそうでしょう…家に帰ってからゆっくり頂こうと思っていたら、いつの間にか娘のお腹のなかに収まってしまったようですcrying

Cimg1021

今日は、その食育のコーナーのあと、11時明けで、曲をかけたところで、マイクのスイッチをおろすのを忘れてごそごそとしゃべってしまい、その様子が流れてしまいましたbearing

大失敗!

決してやってはいけないことをやってしまいました。

大反省のやもりんですweep

riceball riceball riceball

夕方からは、「エイコーン」での仕事でした。

それにしても一週間が過ぎるのは早いなあ…と、感じます。色んな仕事をためつつあるので、しっかり気合を入れて過ごしたいと思います。

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

リベンジぜんざい

Cimg1019_2

先日から、冷凍庫を開けるたびに、白いお餅が目に入っていました。

「あんなところに一口大に切ったお餅があったんだなあ…」と思い、「そうだ!ぜんざいを作って食べよう…sweat02ジュル…」

そのときから、頭の中はぜんざいのことでいっぱいhappy02

美味しいぜんざいが、ぐるぐると回っていました…。

手っ取り早く、あんこを買って帰ってきて、冷凍庫からカチカチのお餅を出して…。

さあ、美味しいぜんざいを作るぞ~と思って、ふとお餅の袋を見て…唖然coldsweats02

確かにやもりんの筆跡で…

「かぶ」

と書いてあるではありませんかっsign03

があ~ん…

確かに、年末にたくさんカブを頂いたので、一口大に切って、冷凍していたのを思い出しました。

お鍋にあんこを入れる前でよかったものの、こんなオアズケはたまりませんcrying

それから数日経って、お餅を手に入れ今日はリベンジでした。

表面カリカリに焼いたお餅を、あんこの中に入れてやっとこの幸せな気分に浸ることが出来ましたhappy01heart01

写真がうまく写せなくて…お許しくださいねっ

お餅だと思っていたカブの方は、その後、「免疫アップスープ」にして美味しく頂きました…めでたしめでたしhappy01

flair flair flair

最近食べる話題ばかりですが…

ちゃんと仕事しています。

今日は、明日の「わくわくフライデー」の準備と、取材収録に出かけました。

先日ご紹介した「くらしきどうわを読む会」の5周年記念「朗読のつどい」のご紹介と、高知県土佐清水市、「足摺岬椿まつり」の電話繋ぎも予定しています。

さあ、明日も元気いっぱい頑張りますよ~good

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

この春の新色?オリジナルカラー

Cimg1017メイクに欠かせない口紅…。新色が出るとついつい欲しくなって、次々に買って、気付いたらメイクケースの中は口紅だらけ…。

女性の皆さんならきっとそんな経験があるかもしれませんね。

塗ってちびてしまった口紅も、ほじくって使えば、かなり使えるのと、結局やもりんは、いつも何色も混ぜて使っているので、それならと思い切って、数本の口紅を全部ほじくりだして (ほじくるってなんかきたなげですねcoldsweats01すみません) プラスチックの容器に入れて、電子レンジで溶かして、パールパウダーを入れてよ~く混ぜて、ブレンド口紅を作りました。

本当は、こんな風に混ぜるのは、品質的にあまりよくないのかもしれませんが、なんだか最後まで使いきれる満足感と、自分だけの色というオリジナル感で、とっても嬉しい気分になりましたhappy01heart01

これだけあれば当分持ちそうです…rouge

chick  chick  chick

今日は立春heart01

昨日と、うってかわって暖かくて過ごしやすい一日でしたが、まだまだ油断禁物です。体調に気をつけて、元気に過ごしたいと思います。

もちろん…仕事もちゃんとしますっsweat01

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

節分イコール巻き寿司

Cimg1012節分ですねhappy01

今日は、とても寒い一日になりました。冷たい雨も降っていますrain

節分の日の定番といえば…太巻き寿司。

いつの頃からか、関西のお寿司屋さんから広まったという習慣のようですが、我が家もいつの頃からか、この日は巻き寿司のまるかぶりをするようになりました。

昨年は、仕事があって、たぶん市販のお寿司をまるかぶりしたと思うのですが、今日は夕方からレッスンがあるだけなので、昼間のうちに巻き寿司を作りました。

写真を載せるのもお恥ずかしいのですが、中の具材は卵焼き、きゅうり、穴子、桜でんぶ…です。本当は七福神にあやかって、7つの具材を入れるそうなのですが、今日は、あまり凝ったことはせず、身近なものだけを巻きましたよhappy01

子供が小さいときにはウインナーときゅうりを巻いたなあと思い、それも作ったところ、あらまあ…具が、はしっこに寄ってしまいました。

恵方にむいて食べるのはまだいいとしても、黙って食べるというのは難しいですね…coldsweats01

今年も一年、元気で過ごせますように願いを込めて、まるかぶりしたいと思いますflair

heart01 heart02 heart01

Cimg1018

ところで、「まるかぶり」にちなんで、こんな「まるかぶりコロン」「かぶりつきポッキー」などのお菓子があるのですね…ビックリeye

ちひろちゃんが、差し入れしてくれました。

お菓子業界も、あの手この手で頑張っているんですね!

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

微妙な手作りお菓子なんです

Cimg1003

1月に、約1ヶ月かけて台所の隅々まで整理整頓しましたら、忘れていたような乾物や、粉類が出てきました。

整理整頓することは、そういったものを使いきる事も出来るのだなあと、反省しながらここのところ、色々なものを作ってみています。

今日は、たまたまこのような組み合わせになりました。

まず手前右は、コーヒーゼリー。寒天を使っています。砂糖は入れず食べるときにシロップで甘くします。コレは問題なく美味しい1品。

さて、真ん中はかきもちです。お正月の残りのお餅を切って乾燥させておいたのですが、揚げてみると市販のおかきのようですhappy01

ところが…実は…真ん中に固い部分があり、どんな揚げ方をしても真ん中が固いのです…。

まるで梅干のように種を出さなければいけない「かきもち」って聞いたことないなあ…。我が家のオリジナル?

続いて右のケーキみたいなもの…。もちもちドーナッツの粉というのが出てきたのでそのとおりに作って揚げたところ、真っ黒けであまりにもひどいものが出来たので、少しアレンジして砂糖と牛乳を足して、アルミホイルのカップに流し込み、オーブントースターで焼きました。

見た目は美味しそうですが…コレも味はビミョウ…。まあ、何とか食べられるけど。

ちょっと落ち込みやもりんです。

cafe cafe cafe

それから今日は、先日の放送で有井先生から教えていただいた「いわしの香味揚げ」を作ったんですよ…

いわしを3枚におろして、醤油とみりんとしょうがのタレに漬け込み、しその葉で巻いて衣を付けて揚げるというものです。

お味のほうはバッチリでしたが、写真をお見せするのは控えたいと思いますcoldsweats01

だいたい魚を3枚におろす時点で、やもりんは失格…。

さらに油で揚げる時点で、落第でしたcrying

昨日のヤーコンのきんぴらは上手に出来たのになあ…。

| | コメント (2)

2009年2月 1日 (日)

突然の影アナウンス

Cimg0990_2昨日の夜も、ここを通ったのですが…

倉敷美観地区、大原美術館前の橋から見たおなじみの風景です。

今日は、倉敷公民館でエイコーンの関係のコンサートがあるので、やもりんはお手伝いのために出かけました。

Cimg0998

お昼を過ぎているので、市内のパーキングはたぶんいっぱいだろうなと思い、FMくらしきに車を止めて、会社の自転車を借りて行きました。

リポーターをしていた頃は、よくお世話になっていた会社の自転車ですが、今日乗ってみると、空気が少なくて、やもりんの体重に耐えるのがやっとという感じです。

お陰で、とてもこぐのに力が要りました…くらしき川の白鳥もすっかり大きくなって仲良く浮かんでいます…優雅よねえ…とおもいながら、でも白鳥は水面下ではものすごく力強く水をかいていると聞いたことがあるので、やもりんも力強く自転車をこぎながら優雅に…sign02いえいえ、ゼーゼーいながら目的地に向かいました。

Cimg0991

大原美術館も澄み渡った空気の中でどっしりとした表情を見せてくれています。

なぜかほっとする景色です…。

が…「クール宅急便」のトラックが長いこと停車していて、どうしても写り込んでしまいましたcoldsweats01

shine shine shine

さて、今日やもりんがどうして倉敷公民館に出かけたかというと…

Cimg1001エイコーンの関係の倉敷音楽教育研究会主催「アンドレイ・ピサレフ教授 受講者終了師弟コンサート」が行なわれたのです。

つまり、アンドレイ・ピサレフ教授にレッスンを受けた皆さんの成果を、一般の皆さんに見ていただくというもので、小学校2年生から成人の方まで7人と、ピサレフ先生の演奏がありました。

やもりんは、軽い気持ちでお手伝いに向かったのですが、会場に着いたら、エイコーンの岡田先生から、影アナウンスを頼まれました。

Cimg0988

心の準備も何もなかったので、急きょ気持ちを切りかえて、アナウンスの準備です。

ステージそでの影アナウンス用のスペースに座って演奏する皆さんの名前と曲目の紹介です。

出演者の皆さんの本番前の緊張感がびんびん伝わってきて、やもりんも緊張でしたcoldsweats01

皆さん、とってもレベルの高い演奏で、やもりんは目からウロコいっぱい…。

ここまで弾けるようになるには、相当な努力と、精神力が必要だろうなあと、ただただ感心しました。皆さん素晴らしかったですheart01

Cimg0987

最後にピサレフ先生の力強い演奏でした。

やもりんは客席から見れないので、影アナ席にあるテレビモニターで見ていました。

もちろん音は一番近くで聞いていたわけですから超幸せものですhappy01

というわけで、今日はいきなりの影アナウンスでお手伝いさせていただいたやもりんでしたhappy01

今日から2月…やもりんの1月はグズグズダラダラしてしまったので、気持ちを入れ替えて頑張ろうと思います!

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »