« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

朗読会のお知らせと、法話会のご報告

Cimg0999朗読のコンビ「ちひろちゃん」と、今度は2月22日、水島神田のカフェギャラリー「竹」にて、朗読会をすることになっています。

今日は、マスターと簡単な打ち合わせのために、ちひろちゃんと一緒にお店にお邪魔しました。

こちらのお店では、一年中、ギャラリーとしてたくさんの皆さんの作品が展示されているほか、月に一度、コンサートなどの催しが行なわれます。

昨年は、やもりんは娘と一緒にライブをさせていただいたのですが、今年はちひろちゃんとの朗読会ということになりました。

年間12回の「竹」での催しに、参加させていただけて光栄です。

Cimg0977

会場には、明日から行なわれる「絵手紙展」の準備のため関係者の皆さんが来られており、次々と作品をレイアウトして手際よく飾っておられました。

その中に、以前中継でお邪魔した岡本さんという方がおられて、懐かしい再会でした。

岡本さんは、365日毎日絵手紙を書かれてそれを旦那様あてに毎日投函postofficeされたというすごい方なのですが、さらにその後も続いていて、この2月には1000日目を迎えられるそうです。

その岡本さんが所属されている絵手紙のお仲間達の作品展だそうですよhappy01

「竹」では、他にも色々な皆さんにお会いしました。番組でお世話になった方をはじめ、お友達のお母様まで…ビックリ!嬉しいひとときでした。

でもやはり、ちひろちゃんの人気はすごいです!

「KCT(倉敷ケーブルテレビ)にでている方よね…」と、皆さんから声をかけられていましたよ~happy01

「即興ピアノで朗読を」

日時   2月22日(日)午後7時から

入場料 1500円 (ドリンク付き)

場所  カフェギャラリー「竹」 telephone086-444-6000

内容  「シマちゃんと赤い毛糸の帽子」「幸せの王子」「葉っぱのフレディ」

ribbon ribbon ribbon

Cimg0980その後、夕方も、ちひろちゃんと一緒にお出かけですrvcar

すっかり暗くなった美観地区を通りぬけ、目差すのは「夢空間はしまや」です。

12月に朗読会をさせていただいて以来、今年になってはじめてお邪魔します。

Cimg0982はしまやの入り口の細い路地も暗くなるととても風情があります。

今日は、こちらで「天野こうゆう」住職のほほえみ法話会が行なわれるのですが、今日はこうゆうさんが中心になって制作された布教映画「高野山への道」の特別上映もあるということ…しかも沖縄から、オペラ歌手の田村邦子さんも来られるというので、とっても楽しみにお邪魔しました。

以前ちひろちゃんは、KCTで、天野こうゆうさんと桂米裕さんお二人の住職の法話番組「ほほえみ堂」で、アシスタントをつとめていた事もあり、この法話会には深い関わりがあります…天野こうゆうさんの勧めで、やもりんとちひろちゃんのコンビも出来たのですよ…ご縁とは本当に不思議なものです。

さて…会場には、トドさん、アシカさんご夫妻も来られていました!

トドさんアシカさんご夫妻は、沖縄に行かれたときに田村さんのお宅にお邪魔したということですから、もちろん今日も来られるだろうなという気はしていましたが、やはりお会いできて嬉しかったです。

やもりんは昨年5月、田村邦子さんのライブのときに伴奏をさせていただいて以来、本当に田村さんの素敵な人柄と美しい歌声の大ファンになってしまいました。

こうゆうさんの興味深いお話と、映画の上映…高野山に参拝に行くバスツアーの車内で見てもらうために作ったということでしたが、本当に本格的な映画で、分かりやすく描いてあるので、やもりんも楽しめました。

映画の中ではBGMに、心地良い田村さんの歌声も流れています。

今日は主演のイケメン俳優、園田真治さん(笠岡のご出身だそうです)、僧侶の柚木玄峰さん、そして女優さんの星加子子さんも来場されていて、とっても嬉しい上映会でした。

上映終了後に、田村邦子さんの歌の披露もあり、不思議な美しい歌声にすっかり癒されたやもりんでした。

Cimg0983

すっかりミーハーになって最後は一緒に写真を撮ってもらいました。シャッターはこうゆうさんが押してくださいましたcoldsweats01sweat01

後列左から、園田さん、柚木さん、星加さん、田村さん、黒川さん(田村さんのご主人)

前列は、ちひろちゃんとやもりんですcoldsweats01

久しぶりに楽しいひとときを過ごして、パワーをいっぱい頂きましたよ!

皆さんありがとうございましたhappy01

あ、それから会場で、こちらもたくさんの知り合いの方にお会いしました。

皆さんから「もう体調はいいんですか?」などと声をかけていただきました。

やもりんのインフルエンザは、すっかり有名になっていたようですsweat02

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

億万長者も夢じゃない??

「わくわくフライデー」のオンエア…karaoke

やっぱり、いつもどおりスタジオで過ごす2時間は、やもりんにとって大切な時間なのだと実感happy01

先週インフルエンザでお休みしてしまったけれど、ごくあたりまえのように生放送出来ることの幸せを噛み締めることができました。

これからも良い番組つくりを目指して頑張りますっsweat01

eye eye eye

ところで、夕方からは「エイコーン」のレッスンでした。こちらも先週お休みしてしまったので久しぶりに生徒さんたちにも会ったのですが…

Cimg0976

毎回なぞなぞの本を持ってきては、やもりんになぞなぞを出してくれる、とってもかわいい小学生の女の子が、今日はやもりんに、こんなものをくれました…sweat02coldsweats01

「先生コレをお財布moneybagに入れておけばお金がたまるよお~!happy01

彼女は自分のサイフからほぼ全形の長~いコレを取り出し、大切そうにやもりんに少しちぎって渡してくれました。

お母さんのお話によると、頭までちゃんときれいな形どおりになっているコレを彼女は道端で見つけて、ブルンブルンとまわしながら帰ってきたそうですshine

す・す・すごいsign04

やもりんも、爬虫類は嫌いではないのですが、コレはちょっと拾う勇気はないかも…

次に来た男の子に見せたら、これまた興味深々で、「半分頂戴!」というので半分にちぎってあげました。

コレできっとやもりんは、そのうち億万長者になれるかもしれませんdollardollardollar

ピアノを教えるというのは、色々な状況に遭遇する楽しい仕事ですsweat01coldsweats01

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

サボり癖…

昨年の目標は「とにかく一日もブログを休まずに書く!」ということでしたので、毎日あることないこと…おっと…ないことは書いておりません…毎日頑張って書いておりましたが、とりあえず目標達成しましたので、今年は、そこまで毎日書かなくてもいいや…と、気を緩めておりましたら、見事にやもりんのサボり癖がむくむくと出てきて、飛び飛びブログになっていますcoldsweats01

体調が悪かったのも手伝って、まわりの皆さまに「やもりんは生きているのだろうか…」と、ご心配をおかけしております。

特に、壱岐の夫の母は、やもりんのブログを楽しみに読んでくれているので、とても気になっているようで、心配をかけています…confident

昨年に比べて、ここのところ仕事が忙しくないので、時間のあるときにはちゃんとお料理を作ったり、掃除片付けをしたりと、家事に力を入れているやもりんですsweat01

sun sun sun

さて…今日は明日の番組の準備で会社に行きました。先週はインフルエンザで休んでしまったので、明日は気合を知れて臨みたいと思いますkaraoke

番組の準備を済ませてから、夜は水島公民館でした。

以前からお手伝いしている「くらしきどうわを読む会」の皆さんが、2月8日に結成5周年記念の朗読会を開くことになっており、やもりんはBGMを担当させていただくので、今日は、リハーサルでしたbook

楽器を持ち込んで、皆さんの朗読に即興でBGMをつけて、やもりん自身もとても楽しめましたheart04是非皆さんお越しくださいね!

くらしきどうわを読む会・朗読のつどい「結成5周年記念」

2月8日(日)13:30から15:30

ギャラリー&カフェ「このま」

(倉敷市児島赤崎2-9-24)TEL:086-473-3600

入場無料

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

元気です!

Cimg0970すっかりよくなりましたよ~happy01flairご心配頂いた皆さまありがとうございました。

長崎県壱岐の島の夫の母から、たくさんのかんきつ類ガ届きました。全部実家で採れたものです。

無理しないように…という優しい心遣いの手紙も添えてあり、本当に感謝(涙)sweat02

伊予柑、ネーブル、文旦、バンペイユ…

そのほかにも漬物やヤーコン、野菜がぎっしりと詰まっていました。

Cimg0975

さっそく皮をむいてみんなでムシャムシャと頂きましたhappy01

それぞれ色も違うけれど、味も違っていて、ジューシーで甘味があり、アッという間に食べてしまいました!

美味しかったhappy01壱岐のお母さん、ありがとうね~heart04

ビタミンC補給バッチリ完了flair

japanesetea japanesetea japanesetea

先日電話で、夫が母から「寒いからモモヒキをはきなさいね」といわれていたようなのですが、夫は言うことを聞かず、そのままになっていました。

今日は再度電話で念押しをされていたようです…。

最近はおしゃれなモモヒキもあるようですし、ちゃんと着せますからね…お母さんhappy01

cafe cafe cafe

今日は、倉敷市議会議員選挙でしたので、近くの小学校まで投票に行き、その後、たまっていた仕事をしました。

瀬川佳英先生から、以前作った伴奏の曲の移調とテンポの変更を頼まれていました。

以前作った伴奏なので変更は簡単だと思っていたのですが…

エラーになり使えなくなっていたフロッピーに入っていた曲だったことが分かり、あらためて作り直しました。

年明けから無駄に過ごしてしまった時間を取り戻すのに、キーボードに向かうことで気分が引き締まりました。

その上、仕事部屋は見事に散らかっているので、この後片付けようと思いますcoldsweats01

| | コメント (2)

2009年1月23日 (金)

リスナー気分

インフルエンザのほうは、日を重ねるごとに良くなっています。熱が下がって24時間たてば、他人に菌をうつす事もないそうです。

今日の「わくわくフライデー」自宅のラジオで聞く初体験…。

まさに、わくわくドキドキしながら、9時30分を迎えました!!

オープニングの曲のイントロが流れ始め、いつもならスタジオでミキサーの「おーちゃん」にお決まりのあいさつ 「よろしゅうに…!と、なぜかこんな言葉を交わしてテンションを上げている自分がいるのですが、本日は、やもりん完全なるリスナーですsweat01

今日は、FMくらしきの若手パーソナリティー:影ちゃんこと影山貴敏さんが担当してくださったので、爽やかな声が聞こえてきました。

さらにオープニングには、上司で局長の小野須磨子さんが加わってくださり、二人で8分間ほどのオープニングトーク…karaoke

「岡山県に、インフルエンザ警報が発令されましたが、まさに恵利ちゃんは(やもりんは須磨子さんからいつもこう呼ばれています)インフルエンザで…云々…」という話題で始まりました。

やもりんが、インフルエンザだと言うことは、もう倉敷中の人に知れ渡ってしまったも同然ですネ…。

でも、やもりんが休んだことで、影ちゃんも須磨子さんも、こうしてフォローしてくださっていると思うと本当に感謝でしたheart04

その後は影ちゃんの落ち浮いた雰囲気のトークとともに、いつものゲストの皆さんがこられて、番組がスムーズに進み、最後の映画紹介のコーナーで、須磨子さんが再び登場…賑やかに最後の締めをしてくださいました!

自分が休んでおきながら言うのも変ですが、ワンパターンになっていた番組の進行が、パーソナリティーが変わるとまた新鮮だなと感じることが出来て、色々勉強になった2時間でしたflairflair

来週からの番組作りに反映して行こうと思いますshine

影山さん、須磨子さんありがとうございましたっconfident

とにかく仕事を頑張るには健康が第一good早く完治しますっ!!

あ、それからラジオを聞いてお見舞いメールを下さった方々…ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

ううっ…インフルエンザー!!

やもりんとちひろちゃんが、神戸に出かけていた日曜日…やもりんが留守の間に高校生の娘が40度の熱を出していて、次の日病院で「インフルエンザA型」と診断されましたhospital

学校に連絡して、インフルエンザだということを報告しました。

今、岡山県ではインフルエンザが大変流行っているのですが、娘の学校も翌日から学年閉鎖になりました。

そうこうしているうちに…なんとなくやもりんも、やばい状態になり…

火曜日昼から熱が出はじめましたsign03

咳もひどくて、頭もガンガンします。

娘ほど高い熱ではなかったのですが、マックス38・6度…。

水曜日…朝になるまでの時間が長く感じられて、でもふらふらになりながら朝病院に行きましたら、やっぱり 「インフルエンザA型」でした。

やもりんもついに「インフルエンザ」の仲間入り…crying

今年は年明けから、体調がいまいちのままで、仕事を休んだり、約束をキャンセルしたりが続いています…すごく心苦しいですweep

でもこうなったらちゃんと治して、休んだ分を早く取り返さなくては!!

ことしのインフルエンザは、特効薬の「タミフル」も効かないと、報道されていますが、やもりんには効いたようで、今はすっかり熱も下がりました。

ただ、3日間何も食べられなかったので、まだふらふらします。

明日の「わくわくフライデー」は、もちろん出勤できないので影山さんに担当していただくことになりました。

家で自分の番組をラジオから聞くというのも、なかなか経験できないことだと思うので、ゆっくりラジオを聴きたいと思います。

たくさんの方々にご迷惑をおかけしました。ここ数日やもりんと接触した皆さんにインフルエンザの菌をうつしていないかと気になっています。

皆さんも、どうぞくれぐれも気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

神戸に行って来ました!

Cimg0966_2神戸在住のビーズ作家「幸ちゃん」のことは以前にもご紹介しましたが…

4月に幸ちゃんの作品展を赤磐市の「カフェ・ドグラス」で行うにあたり、一緒にコラボさせていただく、ちひろちゃんとやもりんとで幸ちゃんのお宅を訪ねましたrvcardash

倉敷から約2時間、あっという間に幸ちゃんのお宅に到着です。

今日は、DMに使うための写真を写すことと、幸ちゃんの作業の様子を写すことと簡単な打ち合わせをすることが目的です。

Cimg0961_2もちろんカメラマンは、ちひろちゃんです。

たくさんの写真をパチパチcameraと写している間、やもりんは、ひたすらしゃべる役…。

たくさん色々なことをお話ししましたよ~happy01

車椅子で幸ちゃんが家の中を動き回れるように、邪魔になるものがない、すっきり片付いたお宅で、お母様とも楽しくお話させていただきました。

Cimg0956

幸ちゃんの作業部屋には、色とりどりのビーズがきちんと整理して並べられており、ここからあの不思議なパワーのある作品が生まれているんだと納得!

たくさんの写真を撮らせていただき、あっというまに4時間ほどの時間が経ってしまいました。

小雨の降る寒い一日でしたが、温かい気持ちになってやもりんもちひろちゃんもほっこりして帰ってきました。

Cimg0964_2気になっていた今年の干支の丑のキーホルダー。

丑年のやもりんに、幸ちゃんがプレゼントしてくださいました!

細かいところまで本当にうまく出来ています。ホルスタインなのですね、見事なお乳が…eye

本当に楽しい一日でした。幸ちゃん、それから幸ちゃんのお母様…長い時間どうもありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

福山まで…

今日は、福山の「ひろやす」までラーメンを仕入れに行きましたnoodle

先日付けたばかりのETCの試運転も兼ねて、行きは高速道路でビュ~ンと行って来ました。

ETC装着車は100kmまで「土・日・祝日半額割引」が適応されるので、とってもお得です。

「ひろやす」では、相変わらず元気の良いオーナーと社長さんが、温かい笑顔で迎えてくださいました。

冷蔵庫に「ひろやす」のラーメンの在庫がなくなると、なんとなく不安になるのは、いったいどういうことなんでしょうねhappy01heart04

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

オンエア…。

今日は喉の調子もよく、若干鼻声でしたが、無事にオンエアできました。

最初のコーナーでは倉敷芸術科学大学の、ガラスコースと陶芸コースの皆さんの卒業制作展の話題でした。

1月20日(火)~24日(土)まで倉敷市芸文館アイシアターで行われるということです。

スタジオには、以前にも来ていただいたことのある学生さん3人が来てくださって楽しくお話をしました。

瀬戸大橋のコーナーでは、東かがわ市の「ベッセルおおちの湯」温泉のご紹介でした。

note note note

夕方からは、エイコーンで仕事。

先週お休みしてしまったので今年最初のレッスンでしたhappy01

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

取材です!

Cimg0951いいお天気ですsun

風邪のほうもほぼよくなり、今日は明日のオンエアの準備です。

午前中は美観地区に明日オープンする「廣榮堂本店:倉敷中央店」に取材に行きました。

美観地区の入り口スクランブル交差点から約1分くらい歩いたところにあるお店です。

「廣榮堂本店」というと「きび団子」で有名ですが、他にも色々な和菓子が揃っており、店内は古民家風なつくりで落ち着きます。

明日は録音したものをオンエアで使うので、早速編集です。

明日は、先週のような悲しい思いをしないように、体調を整えて頑張りますhappy01

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

パレットちゃんETC装備

年末に我が家にやってきたやもりんの愛車「スズキ・パレットちゃん」ですが、前の「VITS」についていたETCを引き続き装着してもらいました。

「松浦スズキさん」が、全てやってくださり、セットアップも完了です。

最近は、高速道路も「土・日・祝日」は半額割引などを実施しているので、ETCは必需品です。

これで、遠出も出来ますねrvcardash

夕方は、ピアノのレッスン。今年になって最初のレッスンでした。子供たちは、たくさんお年玉をもらったよ~というお話をしてくれましたmoneybag

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

有難い…お母さんの心遣い

Cimg0963やもりんが、体調を崩しているというのを知った夫の母が、宅急便で「かりん酒」を送ってくれました。

長崎県壱岐の島から、はるばる届いた「かりん酒」です。

かりんは喉に良いといわれていますが、お湯で割って飲むと本当に喉が楽になりました…。

母の手作りのらっきょうと梅干も入っていました。どちらも美味しくて、母の優しい気持ちと一緒に元気をもらいました。

小さい大根も入っていて、「大根ハチミツ」も効くらしいよと手紙に書いてありました。

こんなに気にかけてもらえて、やもりんは幸せものです。

もうかなり体調は戻ったので、明日からは通常どおり頑張りますhappy01

お母さ~ん!!ありがとうございましたあconfidentheart01

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

休養日

Cimg0950今日は、ついに病院へ行きました。

やもりんが風邪で病院に行ったのは、平成19年3月以来の出来事です。

インフルエンザでもなく普通の風邪だということでしたので、まずは安心です。

市販の薬は効かなかったのに、病院でもらった薬を飲んで一日ゆっくりしていたら、だいぶ楽になりました。

今日は、仕事の予定はなかったのでゆっくりしました。

でも考えてみたら、今日は1月10日…今年になって、休みも長かったし、休みが終わった頃に風邪をひいてしまったので、10日間…つまり1ヶ月の3分の一は、意味なく過ごしてしまった感じですweep

健康は大切…ということをあらためて感じた、今年のスタートだったということにすることにしましょう!

| | コメント (2)

2009年1月 9日 (金)

悪夢…最悪の一日

X6気合十分だったのですが、やはり風邪の威力には勝てず…

9:30からの「わくわくフライデー」今年最初のオンエアだったのですがcrying

出足は、少しばかり鼻声ながら、無事にスタートしたものの、時間が経つにつれて、しゃべっているうちに、声が出なくなってきて、しかもスタジオ内が乾燥していることもあり、咳も出始め…最悪のオンエアになってしまいました。

10時台、食育のコーナーではお馴染みの有井先生でしたので、さすがに状況に合わせて下さり、私が咳込んでしまっている間、ご自分でずっとしゃべり続けて下さったので、助けられました…。

その後の瀬戸大橋のコーナーは、愛媛県の「石鎚スキー場」に電話つなぎだったのですが、相手の方の顔が見えない分、咳が出始めてどうしようもなくなり、大変ご迷惑をかけたと思います。でもとても気を使って下さったようで、次々とお話くださったので、本当に助かりました。

そのほかのコーナーでは、ミキサーの「おーちゃん」が、私がなるべくたくさんしゃべらなくていいように、曲でつないでくれたり、段取りをしてくれたりと、本当に助けてもらいました。

weep weep weep

年明け最初のスタートから、みっともないオンエアをしてしまい、情けないやら悔しいやら…健康管理の出来なかった自分が情けないばかりです。

エリアの皆さんに、あんな聞き苦しい放送を流したのかと思うと…涙sweat02sweat02sweat02

もうけして、こんなことのないように、周りに迷惑をかけないようにしたいと思います。

weep weep weep

放送終了後、速攻で家に帰ってきて、横になっていたら、今度は熱が上がり始めました。

午後には人と会うお約束があったのですが、それもキャンセルさせていただき、夕方からのエイコーンのレッスンも休ませていただきました。

先生も、生徒さんたちも快くお休みを了解くださり、本当に有難い…。

たくさんの方にご迷惑をかけてしまった一日でした。早く治して軌道を修正したいと思います。

| | コメント (2)

2009年1月 8日 (木)

なんとなくやばい予感…

今日から娘の学校も始まりました。だいたい市内の学校は今日から新学期です。

やもりんは、2~3日前からなんとなく風邪の様な感じで、ちょっとヤバイ状態です。

喉に来ちゃったようで、声が…。

絶対に気力で今日中に治さなくては…明日は、今年最初のオンエアだしkaraoke

夕方から会社に行き、明日の番組の準備をしました。

今年も頑張ろうhappy01punch

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

北の便りが…きた~っ!

Cimg0948青森に住んでいるやもりんのお友達 「ナスビさん」から美味しい便りが届きました。

林檎はとってもジューシーで、シャキシャキ…。

リンゴ園で作っている「煮林檎」や「ジュース」「アップルパイ」」のほかにも「秘密のケンミンSHOW」という番組で、話題になってブレイクしている「焼肉のタレ」や「手作りドレッシング」にんにく入りの「七味唐辛子」おつまみにもなる「のしいか」などなど嬉しいものがいっぱいでしたhappy01

ナスビさんは、青森BeFMで、「びすとろナスビ」という市民制作番組を担当されている関係で、長いお付き合いなのですが、まだ一度もお会いしたことがないんですよね…。

毎年…今年こそは!!と、思うのですが、青森は遠いからなあ…。でもいつか必ず行ってみたいところです。

ナスビさん、美味しいプレゼント本当にありがとうございました!。

焼肉のタレは、青森県産の林檎とにんにくをたっぷり使ったもので、万能選手だと聞きました。色々なお料理に活用できるそうなので、早速試してみたいと思いますrestaurant

| | コメント (2)

2009年1月 6日 (火)

ちょっぴり仕事。

今週からは、オンエアも普通どおりです。

9日のゲストの方と、電話でご出演いただく方に、質問をまとめたものをFAXmemo

お正月気分を速く通常モードに戻さなくては…。

今年はお休みがしっかりとれて、腹いっぱい休んだのですが、休んだわりには、何かをしっかり片付けるでもなく、ぐだぐだしてしまいました。

ここ数日は、台所の隅々までを整理整頓しているのですが、とっても時間がかかるやもりんです。さっさと片付けられる人って、どういう風にしてるんだろう…。

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

自転車も整備バッチリです

世間一般は、今日から仕事始め。午前中、所用があり支所に行ったら、すごい人でした。

銀行にも行きました…atm こちらもすごい人…。覚悟の上だったので、たっぷり待って用事を済ませました。

その後、車の諸手続きのために 「松浦スズキ」 さんへGOrvcardash

ニコニコとご夫婦が出迎えてくださり、パレットの調子などをお話ししました。

shine shine shine

Cimg0943

松浦さんのところでは、車だけでなく、自転車やバイクも販売・修理をしているので、早速我が家の自転車もお願いして直していただきました。

やもりん家は、家族4人いて、なぜか自転車は、7台もありますが、まともに乗れるのはこの2台です。

やもりんと夫は、自転車に乗ることはまずないので、高校生の娘が、通学に使っているのですが、昨年暮れからパンクして乗れなくなっていました。

代わりに乗っていたもう一台も、調子が悪くなり、直さなくては…と思っていたところでした。

父が生きていた頃は、自転車大好きな父が、どこの誰よりもピカピカにして整備してくれて、パンクも全部修理してくれていたのですが、残念なことに父が亡くなってからは、どの自転車も錆付いてしまい、かわいそうな事になっています。

今日は、松浦さんがこの2台を隅々まで点検・修理してくださってピカピカになりましたshine (松浦さんには感謝です!)

娘も新学期、気持ちよく自転車で通学できそうです!

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

お正月おしまい!

Fuji_02

今日から、やもりん夫はお仕事…。でもやもりんは、まだお休みなので、気分的にはゆったりです。

夫は仕事柄、これからが忙しいシーズンになるので、気合を入れて仕事に行きましたdash

やもりんは、先日やり残した台所の片付けをして隅々までお掃除…。

夜には、大学生の娘が横浜に戻っていきました。明日から授業があるとのこと…。

倉敷駅まで送っていき、いよいよお正月も終わった感じになりました。明日からは通常のペースに戻さなくては…coldsweats01

いうまでもなく、年末年始でコロコロやもりんになっていますweep

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

おしりが痛いです…

朝からせっせと年賀状作成…。何とか出そうと思っていた分は、全部完了…。まだ漏れがあるかもしれませんが、一応終わりました!ほっsweat01

お正月三が日、全く仕事のことを考えずに、こんなにゆっくりしたのは久々です。こんな時間も大切ですね。

毎回、食事もたくさんの食材の中からあれこれと作り、おせちも、食べきることが出来ました。家族だけでちょうどいい量でした。

それにしても、たくさんの皆さんから、お野菜を頂いたり、お魚や、数の子、練り製品や、その他たくさんの食材を送っていただいたりして、お正月用に買ったのは、わずかな肉類とお餅くらいでした。本当に有難く、皆さんのまごころと一緒に美味しくいただくことができたのは、感謝です。良い新年のスタートでしたheart02

Cimg0937今日は、夕方になってから、我が家の女3人でボウリングに行きました。

水島にある「水島国際ボウリング会館」は、数年前の国体のときに中継に行って以来ですが、やもりんがボウリングをするのは、何年ぶりでしょうか?

なかなか調子が出ずにいましたが、だんだん感覚がつかめてきて、何回かストライクも出始め、面白くなってきて、子供たちが「もう疲れた…」というのを横目に4ゲームもつきあわせてしまいました。

久しぶりに身体を動かして、楽しかったあ!

ボウリングは老若男女、あらゆる世代で楽しめるスポーツだと取材したときに聞きましたが、確かにその通り…だと思いますbomb

ただ、左のほうだけ、おしりが痛くなりました…明日以降、あちこちの筋肉痛もでそうですcatface

| | コメント (2)

2009年1月 2日 (金)

初詣

Cimg0931毎年我が家では、お正月には、最上稲荷に初詣に行くのが恒例になっています。

上の娘は、同窓会に出かけて、留守だったので、やもりん夫と下の娘と3人で出かけました。

いつも道中は、かなり渋滞するので、覚悟の上でしたが、今日は時間帯が良かったのか、比較的、スムーズに到着。

100円のお賽銭で、ありったけの願い事をして、その後おみくじを引きました。

昨年は、家族全員「大凶」だったので、今年はリベンジなるかと期待を込めて…。

夫と娘は、二人ともまったく同じ数字を引き「半凶」…やもりんはかろうじて「吉」でした。それにしても、毎年シビアなことが書いてあるおみくじです…。

恒例の初詣も無事に終わり、帰り着いてから、「ひろやす」のラーメンを食べましたnoodle美味しかったあ…!

それから、やもりんは、朝から今日は「年賀状つくり」でした。この作業がせめて1週間前に出来たら…と、反省しながらです。ただ年明けに年賀状を書くと、頂いた年賀状に書いてある内容にお返事のようにしてコメントできるので、そこはメリットかも…こらこら…納得してどうするやもりん!

今日はおおかた半分くらい出来ました。遅くなってしまい、皆さんごめんなさいです。

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年…うっしっし~!

Takarabune2009年の幕開けです!

皆さまあけましておめでとうございます…

どうぞ本年も宜しくお願いいたします。

やもりんは、やもりのはずなのに何故かtaurusさんです。

今年は「としおんな」…何かいいことがありそうな予感…

え?何度目の年女ですかって聞かれてもねえ…think

Cimg0926さて…今日は、ささやかに家族揃って、やもりんの手作りの「おせちのようなもの」で、お正月のスタートとなりました。

おせちって、あまり家族に人気がなくて、いつも大量に残ってしまうので、今回はとにかく皆が食べてくれるように作りましたが、なかなかいい感じに食べてもらいました。良かった良かった…。

朝からお酒も頂き、ほろ酔い気分で、お正月を満喫…。

皆さんからの年賀状も届き、みんな年末忙しいのに、ちゃんと年賀状が書けるなんて素晴らしい!と感動するとともに、やもりんのだらしなさに、元旦そうそう超反省です。

やっぱり今年も、新年明けてからの年賀状作成になりました。これから書きますっsweat01 (今回はパソコンの調子も悪かったし…と、いうことで許していただきましょうcoldsweats01

bomb bomb bomb

さて…その後、大変なことが起こりました!

2日前に頂いていた「大人の甘酒」。頂いてすぐに飲んだときには大丈夫だったのですが…今日も飲んじゃおうと思って…

ビンの栓を開けようとした瞬間…

バーン!という音とともに、一瞬何が起きたかわからなかったのですが、気付くとやもりんは頭から麹をかぶって真っ白けに!!

オマケに台所の天井から壁から、あたり一面に麹が飛び散って、雪が降ったようになっています。

どうやら、ビンの中で例のものが発酵して力を蓄えていたようです。それにしてもすごい威力です…。

やっとあちこち拭き終わり、もう1本あった瓶も、もしかしたらと思い、今度は外で夫にあけてもらうことにしました。やもりん夫は、飛び散るかもしれないから袋をかぶせようと言って、ごみ用の大きな袋を瓶にかぶせて栓を抜きました。

今度は…ジュバーン!といったかと思うと、勢い余った中身は逆流して、全部夫にかかってしまい、夫は麹まみれになりました。

なんだか新年早々、大笑いすることになり、けっこう楽しい出来事でしたflair

これは福の神様の仕業と思うのですが、やもりんは年末に台所をきれいに掃除出来ないままでしたので、おかげさまで、台所の天井まで拭くことができましたよ!

それに、麹様の威力はものすごくて、流しの上の収納庫のドアの隙間から中まで入り込んでいたため、中にしまっておいたものもきれいにして片付く結果になりましたし、換気扇のレンジフードもピカピカになってしまいました。

「災い転じて福と為す」と幸先の良いスタートの元旦でしたfuji

ただ…せっかくの「大人の甘酒」が全部飛び出してしまったので、飲めなかったのは残念でしたbottle

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »