« ダメ駄目やもりん…トホホ | トップページ | パレット好調です! »

2008年12月29日 (月)

さよならVITSくん…こんにちわパレットちゃん

Cimg0907やもりんの愛車、VITS君ですが、平成12年3月に新車で、やもりんのところにやってきて以来、8年間、運転しない日はないというくらい毎日お世話になり、やもりんの足になってくれました。

来年3月に車検を受けるかどうか、半年くらい前から検討していたのですが、ついにお別れすることになりました。

このVITS君には特別な思い出がたくさんありますconfident

両親がまだ生きていた頃には、あちこち連れて行き、母が最期に海が見たいといった時に、病院から外出許可をもらって、シートを倒して母を連れて行ったのもこのVITSくんでしたwave

父も私の車に乗るのが好きで、よくドライブに行きましたrvcar

子供たちも小学生だったのに、すっかり大きくなって、上の娘は免許を取って運転できるまでになりました。

色んな家族の歴史とともにVITSくんは大活躍してくれました。

それから、やもりんの仕事では、なくてはならないパートナーで、特にFMくらしきの中継では、約700ヶ所へ一緒に行きました。

方向音痴のやもりんもVITS君のお陰で、無事に現地にたどりつくことができ、感謝感謝…。Cimg0898

大きな楽器を積み込んで、あちこちに演奏に行ったときも一緒でした。

そんなVITS君も、走行距離10万キロを超え、今日の時点で103385km走っています。

あちこち、老朽化していることもあり、ここでお別れを決意いたしました。

Cimg0915今日は、新しいやもりんのパートナーになるスズキ「パレット」がやってきました。

ショールームの中でじっとやもりんのお迎えを待っていてくれたそうで、新古車ではありますが、全くの新車です。

たくさんの思い出のあるVITS君とのお別れは、とっても切なかったけれど、今度は、このパレットちゃんと一緒にやもりんは頑張ろうと思います。

このパレットちゃん、軽自動車とは思えないくらい室内が広く、やもりんの演奏に必須の88鍵盤のキーボードも、助手席を倒さなくてもスッポリ入ります。

荷物を運ぶには、もってこいの強い見方!それでいて、外観も可愛くて、運転しやすい…!心強い相棒になりそうですflair

wrench wrench wrench

さて、こんなやもりんの足ともいえる車のことをお世話してくださるのは、倉敷市東塚3丁目にある「松浦スズキ販売」の松浦さんです。

松浦さんとは、かれこれ30年近くのお付き合い…。笑顔のとても素敵な、本当に親切なディーラーさんなのです。(それに奥様が超美人shineheart04

もともとやもりんの父は、三菱自動車に勤務しており、車を作る仕事に携わっていたのですが、なぜか車の免許を持っていなくて、常に自転車部隊…。

子供の頃から、どこへ行くのも親子3人自転車でした。

やもりんが高校を卒業したと同時に、すぐに自動車運転免許を取得し、両親が車を買ってくれました。何を思ってか、父は「スズキの車がいい」と言って、三菱に勤めていながら、娘にはスズキの車を買うという、考えられない行動にでました。

たぶん自分は自転車で通勤なので、会社には、バレないと思ったのでしょうね。(これはもう時効なので、話しますが…)

さてさて、そのときに松浦さんとご縁があり、スズキの車に乗ることになったやもりんですが、考えてみたら、いつも親子で自転車部隊だったわけで、いざ車に乗ろうと思うと、教習所で走った道くらいしか分かりません。

自転車部隊のときと違い、自動車となると行動範囲が違うし、今まで車の助手席にのってドライブしたこともないわけですから、感覚もつかめない…どうしようかと思っていたところ…

松浦さんが、免許取りたてのやもりんの車の助手席に乗って、3日間、coldsweats01市内を一緒にドライブしてくださったのですrvcardash

今思うと、命がけのお仕事sweat01バンジージャンプよりも勇気が必要だったと思いますcoldsweats01 感謝 感謝 sweat01

それ以来、車のことに関しては、「松浦スズキさんに全てお任せ状態で、本当にお世話になっています。

VITSくんのときも、どうしても私がトヨタ車に乗りたいと言ったので、取り次いでいただきました。

今回パレットを選ぶのに、夫に一緒に車を見にいこうと誘ったところ、「松浦さんのお薦めなら安心だから、僕は行かなくてもいい」と、それくらい信頼できるディーラーさんです。

松浦さーん、これからも車のこと全く分からないやもりんをよろしくお願いいたしますconfident

というわけで、今日は、VITS君とのお別れとパレットちゃんとの出会いの一日でした。

VITS君…長い間本当にありがとうweepゆっくり休んでね。

そしてパレットちゃん、これから宜しくねhappy01

|

« ダメ駄目やもりん…トホホ | トップページ | パレット好調です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダメ駄目やもりん…トホホ | トップページ | パレット好調です! »