« やもりん宅急便…瀬川先生にお届け物 | トップページ | 大きなみかんです »

2008年12月16日 (火)

総社「やすらぎの会」・船穂ワイナリー「クリスマスリース」

Cimg0847_4毎年、この時期に伺っているのが「やすらぎの会」です。

総社市在住の、心の病を持った方々、作業所のメンバー、そのご家族や、支援してくださるみなさんの集まりです。

昨年から清音小学校の隣にある「きよね夢テラス」で行われており、ここは、とってもユニークな建物です。

ステージがすり鉢状になっており、皆さんが輪を描いて階段に座れるようになっています。

毎年お会いしているメンバーもいれば、初めてお会いする方もいて、でも、やもりんも楽しみに伺っています。

今日は、トーンチャイムと、ミュージックベルと、ブームワッカーというそれぞれ音のでる楽器をつかって、クリスマスソングを演奏したり、あらかじめリクエストいただいていた曲をやもりんの伴奏で、皆さんに歌っていただきました。

「昴」「乾杯」「世界に一つだけの花」「涙そうそう」「いい日旅立ち」「千の風になって」「赤いスイートピー」などを、皆で大きな声を出して歌いましたnote

やもりんの、さぶ~いダジャレにも、皆さんしっかり笑ってくださって、あっという間の2時間でした。

こうして音楽で、たくさんの方々と触れ合うことが出来て、やもりんも本当に嬉しいひとときを過ごしました。

総社の皆さん、ありがとうございましたconfidentheart04

rvcar rvcar rvcar

Cimg0850

帰りに、やもりんが立ち寄ったのは、「船穂ワイナリー」です。

マスカットを使ったワインを作っているところで、ここのワインは「倉敷ブランド」に認定されています。

何度か取材でお邪魔したときに、お話ししたスタッフの女性の方が、やもりんのことを覚えていてくださって、「今日はお仕事ですか?」と、声をかけてくださいました。コレは非常に嬉しいですねhappy01

Cimg0853ここでは、「つどい工房」の西山廣子さんが、「マスカット色のクリスマス」と題して、オリジナルのクリスマスオーナメントの作品が飾られています。

毎年、この時期になると、船穂ワイナリーのお客さま用の部屋には、こうしてリースが飾られるそうです。

Cimg0852 これは全て広告を丸めて編んで作られたものなんですよ…。

今週の「わくわくフライデー」で、西山さんをスタジオにお迎えして、ご紹介することになっているので、どんな様子なのかを、見せていただいたというわけです。

25日まで行われているそうですので、是非皆さんもお出かけしてみてください。

Cimg0855

ここで作られている、マスカットワインです。

買って来ちゃいましたdollar

マスカットから出来ているので、当然「白ワイン」なのですが、甘口と辛口があります。

ちょっと日本酒に似たような味わい…なのですよ~wine

こちらのほうも、是非お試しくださいね。

|

« やもりん宅急便…瀬川先生にお届け物 | トップページ | 大きなみかんです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やもりん宅急便…瀬川先生にお届け物 | トップページ | 大きなみかんです »