« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年お世話になりました

Hue今年も最後となりました。やもりんのつたないブログを読んで頂き、本当にありがとうございました。

ブログを通じて、たくさんの出会いやご縁を頂き、充実の1年だったような気がします。

今年は、毎日ブログを書くことを最初の目標にしていたのですが、さかのぼって書く日もありながらも、日々の出来事や感じたことを綴ることができました。

新しい年も、やもりんは、日々精進し頑張っていこうと思います。皆さまにとっても素晴らしい一年でありますようにお祈り申し上げます。

confident confident confident

と、まずはご挨拶を済ませたところで、今日は大晦日…。

「うちにお正月は来るのか?!」という夫の言葉に「来るよ~」と答えつつ、実際のところ、もうこうなったら「臭いものには蓋方式」です。

つまり、表面上だけ…片付けたような感じにするということですcoldsweats01

でも家族の連係プレーは有難く、やもりんがお風呂の掃除をしている間に、夫は玄関周りや窓の掃除、長女は洗面所やトイレの掃除、次女は2階のトイレ掃除と洗濯物…といった具合に、徐々に片付きましたgood

それからお正月用の買出しに行き、やれやれという状態のところで、夫がリビングの模様替えをすると言い出しました。我が家のリビングには、大きなテレビがあるのですが、そのテレビの向きを年に1~2回変えるのが恒例になっています。

けっこう大変な作業なのですが、それによってテレビ周りもきれいに片付いて、リビングもすっきりしました。ふう~…やれやれですshine

今年は、田舎へ帰ることもなく我が家で家族揃っての年越しなので、やもりんは張り切って「おせち…のようなもの」を作りました。

Cimg0922

本格的なおせち料理は、やもりんには無理ですが、今年は食育の有井先生から「黒豆」の秘伝の煮方を教わったので、チャレンジ!

びっくりするくらいうまく豆を煮ることが出来て、ちょっと感動でした。

他にも、田作り、昆布巻き、牛肉のそぼろ煮、筑前煮などを作り、海老を焼いたり、明日のお雑煮の準備をしたり、紅白歌合戦を見ながら、楽しくお料理が出来ました。

テレビでは、チボリ公園のファイナルカウントダウンの様子をKCTは報じていて、ちひろちゃんも生中継で頑張っていました。お疲れ様…。

さあ、明日から2009年!良い年になりますようにheart02

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

パレット好調です!

今年も後2日…。

しなければいけないことは山ほどあるのは分かっているのですが…。

ちょっと今日は、昨日うちに来たばかりのパレットちゃんと遠出してみたくなりましたrvcar

実は、先日アシカさんと倉敷でお会いしたときに、アシカさんがシクラメンを買われて、あと1週間くらい生産者さんのところで花を咲かせてもらうことになり、その後やもりんがお預かりしていたので、そのシクラメンをお届けするのを口実に、トドさん、アシカさんご夫婦のところまで伺いました。

やもりんの家からは、車で約1時間…高梁川沿いを上っていき、ちょいとしたドライブです。なかなかパレットちゃんは、調子が良くて、乗りやすい車です!

長女をお供に、あーだこーだと言っているうちに、アシカさんのお宅に到着…。

渡すものだけ渡したら、すぐに失礼するつもりでした…が…coldsweats01

Cimg0918

ご飯に行きましょうと、お二人から誘っていただき、すぐその気になるやもりんは、お二人が行きつけのお店にご一緒しました。

成羽町のとっても素敵な洋食屋さんで、名前が「…」忘れたというより、名前までチェックする余裕がなかった…といったほうがいいかも。

ハンバーグとカニコロッケのランチに舌鼓…。トドさんに親子二人ともごちそうになってしまいましたrestaurant

こんなに年末になって、お二人にお会いできたのもとっても嬉しいことでした。今年は、朗読会のこともあり、幾度もお会いして色々とお世話になりました。

今日は、トドさんから特上の手作りベーコンと、おとなの甘酒を頂き、アシカさんからは、お正月用にと、香りの良い蝋梅と、千両、松を頂きました。

お正月の準備もこれで整いそうです。ありがとうございましたhappy01

娘を伴ってのお出かけは、リスクが伴います…帰りには、イオンに立ち寄って、お買い物…年明け早々に同窓会があるということで、着ていくコートをちゃっかりと買わされてしまいましたdollardollar

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

さよならVITSくん…こんにちわパレットちゃん

Cimg0907やもりんの愛車、VITS君ですが、平成12年3月に新車で、やもりんのところにやってきて以来、8年間、運転しない日はないというくらい毎日お世話になり、やもりんの足になってくれました。

来年3月に車検を受けるかどうか、半年くらい前から検討していたのですが、ついにお別れすることになりました。

このVITS君には特別な思い出がたくさんありますconfident

両親がまだ生きていた頃には、あちこち連れて行き、母が最期に海が見たいといった時に、病院から外出許可をもらって、シートを倒して母を連れて行ったのもこのVITSくんでしたwave

父も私の車に乗るのが好きで、よくドライブに行きましたrvcar

子供たちも小学生だったのに、すっかり大きくなって、上の娘は免許を取って運転できるまでになりました。

色んな家族の歴史とともにVITSくんは大活躍してくれました。

それから、やもりんの仕事では、なくてはならないパートナーで、特にFMくらしきの中継では、約700ヶ所へ一緒に行きました。

方向音痴のやもりんもVITS君のお陰で、無事に現地にたどりつくことができ、感謝感謝…。Cimg0898

大きな楽器を積み込んで、あちこちに演奏に行ったときも一緒でした。

そんなVITS君も、走行距離10万キロを超え、今日の時点で103385km走っています。

あちこち、老朽化していることもあり、ここでお別れを決意いたしました。

Cimg0915今日は、新しいやもりんのパートナーになるスズキ「パレット」がやってきました。

ショールームの中でじっとやもりんのお迎えを待っていてくれたそうで、新古車ではありますが、全くの新車です。

たくさんの思い出のあるVITS君とのお別れは、とっても切なかったけれど、今度は、このパレットちゃんと一緒にやもりんは頑張ろうと思います。

このパレットちゃん、軽自動車とは思えないくらい室内が広く、やもりんの演奏に必須の88鍵盤のキーボードも、助手席を倒さなくてもスッポリ入ります。

荷物を運ぶには、もってこいの強い見方!それでいて、外観も可愛くて、運転しやすい…!心強い相棒になりそうですflair

wrench wrench wrench

さて、こんなやもりんの足ともいえる車のことをお世話してくださるのは、倉敷市東塚3丁目にある「松浦スズキ販売」の松浦さんです。

松浦さんとは、かれこれ30年近くのお付き合い…。笑顔のとても素敵な、本当に親切なディーラーさんなのです。(それに奥様が超美人shineheart04

もともとやもりんの父は、三菱自動車に勤務しており、車を作る仕事に携わっていたのですが、なぜか車の免許を持っていなくて、常に自転車部隊…。

子供の頃から、どこへ行くのも親子3人自転車でした。

やもりんが高校を卒業したと同時に、すぐに自動車運転免許を取得し、両親が車を買ってくれました。何を思ってか、父は「スズキの車がいい」と言って、三菱に勤めていながら、娘にはスズキの車を買うという、考えられない行動にでました。

たぶん自分は自転車で通勤なので、会社には、バレないと思ったのでしょうね。(これはもう時効なので、話しますが…)

さてさて、そのときに松浦さんとご縁があり、スズキの車に乗ることになったやもりんですが、考えてみたら、いつも親子で自転車部隊だったわけで、いざ車に乗ろうと思うと、教習所で走った道くらいしか分かりません。

自転車部隊のときと違い、自動車となると行動範囲が違うし、今まで車の助手席にのってドライブしたこともないわけですから、感覚もつかめない…どうしようかと思っていたところ…

松浦さんが、免許取りたてのやもりんの車の助手席に乗って、3日間、coldsweats01市内を一緒にドライブしてくださったのですrvcardash

今思うと、命がけのお仕事sweat01バンジージャンプよりも勇気が必要だったと思いますcoldsweats01 感謝 感謝 sweat01

それ以来、車のことに関しては、「松浦スズキさんに全てお任せ状態で、本当にお世話になっています。

VITSくんのときも、どうしても私がトヨタ車に乗りたいと言ったので、取り次いでいただきました。

今回パレットを選ぶのに、夫に一緒に車を見にいこうと誘ったところ、「松浦さんのお薦めなら安心だから、僕は行かなくてもいい」と、それくらい信頼できるディーラーさんです。

松浦さーん、これからも車のこと全く分からないやもりんをよろしくお願いいたしますconfident

というわけで、今日は、VITS君とのお別れとパレットちゃんとの出会いの一日でした。

VITS君…長い間本当にありがとうweepゆっくり休んでね。

そしてパレットちゃん、これから宜しくねhappy01

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

ダメ駄目やもりん…トホホ

いつからこんなやもりんになってしまったのでしょうか…sad

昔は、家の中もすっきりと片付いていて、お庭にもたくさん花が咲いていて、常に掃除をしていた記憶がかすかにあるのですが…(キオクニゴザイマセンと言っているのは誰?)

時間と気持ちにゆとりがないと、家のなかは雑然で、ボロボロになるんですね。

年末年始、お休みがゆっくりとれたので、これを片付けようと張り切っているやもりんなのですが…

実は…どこから手をつけたらいいのか、やりかけても、あれこれ気になって、どこも中途半端になってしまうのです。その結果、どこも片付かないという事態に!!

さあ大変です。。。。wobbly

Cimg0889

やもりん何してるの?と、メロディも呆れ顔です。

ワンコにまでそんな顔されたら、やもりんどうしたらいいのでしょう?

うろうろおろおろしながら、結局一日終わってしまいました。

毎年、この時期には夫から「うちにお正月は来るの?」と聞かれるやもりん…。まだ年賀状も出来ていないよー!!

ともかく整理整頓、大掃除shine出来る範囲で頑張りましょうcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

出会いです

先日の朗読会のときに、お越しいただいたお客様の中に、「テディベア」作家の石原路子さんという方がおられました。

石原さんとちひろちゃんとは、昔からのお友達なので、ちひろちゃんの温かい配慮で、今日は正式にやもりんに彼女をご紹介くださるということで、三人でランチに出かけました。

聞けば聞くほど、「テディベア」を通じて、様々な活動をされているということで、石原さんのバイタリティーと、温かい人柄に触れて、またまた元気をいただきました。

「Merril House」という名前で、テディベアを制作されており、教室も各地で行っているほか、チボリでも子供たちに楽しい手作り教室をされたり、全国で個展を開かれたり…と幅広くご活躍の石原さんに、お会いできて幸せなひとときでした。

Cimg0892_2

さて…幸せなひととき…どこで私たちがランチをしたかというと…

倉敷市天城台の閑静な住宅地の中にある、おうちを開放して週末だけレストランを開かれている「喜楽小屋」にお邪魔しました。

雑誌「Osera」でも紹介されたお店ですが、木・金・土曜日のみのオープンで、店内は、とても温かい雰囲気です。

私たちは、限定10色という「和定食」を頂きました。お話をしながらの美味しい食事で、ゆっくりさせていただきましたhappy01

やもりんは、カメラを忘れてしまいお店の様子を写していないので、またちひろちゃんのブログで写真を拝見するとしましょう…coldsweats01

ここのお店には「:木琴堂」というギャラリーが併設されていて、ガラス雑貨ほか、作家さんの作品が並べられていて、お店で出される食器なども、手作りのものです。

やもりんは、とってもかわいらしい、ガラスの「箸置き」を買いました。でっかいおはじきのようです。

ふだん、いちいち箸置きを使うようなことはありませんが、お正月や、お客様の時には、こういった小物で食卓を演出しようととってもわくわくしながら、買い求めましたheart04

今日も、新しいご縁があり、幸せな一日でしたhappy01

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

仕事納めっ!

今年最後の「わくわくフライデー」オンエアでした。

先日収録をさせていただいた「足高神社」の話題、倉敷商工会議所提供「タウンメッセージ」、ひろやす提供:有井先生登場の「キッチンより愛を込めて」、JB本四高速提供「愛LOVE瀬戸大橋」、天気予報、MOVIX倉敷の映画情報…と、色々な方に支えられて、番組は無事にオンエア終了しました。

昨年末は、金曜日で終了し、新年も金曜日からでしたので、お休みした気がしなかったのですが、有難いことに、今年はちゃんと1週間お休みがあるので、すごく得した気分です。

生放送なので、ゴールデンウイークも、お盆もお休みがなくて、唯一お正月だけがお休みなので、ここを逃すと、1年間休めませんからねhappy01

来年は1月9日(金)が初仕事。といっても準備などで、オンエアの前には会社に行きますが、各コーナーの出演者も決まっており、気分的にゆっくりとしたお正月が迎えられそうですtaurus

postoffice postoffice postoffice

午後は銀行や、郵便局など金融機関めぐり…お金の出し入れですdollardollardollar

もうどこへ行ってもたくさんの人で、待つことばかりでした。年末だし、週末だから仕方ないですね。

note note note

夕方からは、エイコーンの仕事でした。こちらも今日で今年のレッスン終了です。エイコーンには、今年の秋からのお仕事でお世話になっていますが、だいぶ生徒さんたちとも慣れてきました。また来年も気分一新で、楽しいレッスンが出来るように頑張りたいと思います。

flair flair flair

Cimg0881_2さて、今日は、嬉しい頂き物が二つありまして、全く別々の方からなのですが、なんといいタイミング!と思えるものでした。

まずはこちらは手作りのパン。パンを作るお勉強をされている方で、よく美味しいパンを焼いてくださるのですが、今日のパンは、バターのたっぷり効いた美味しいパンです。(名前を聞いたのに…忘れちゃったのです…涙)

Cimg0884なんとこちらは、やもりんの柿好きを知っていらっしゃる方から、「岡山県産 富有柿」のコンフィチュール(ジャム)を頂きました。

なんと良いコラボ!それぞれを味わう上で必要なものを偶然にも、別々の方から頂くなんて!

有難いことです…cryingheart04

早速豪快に、パンは、ちぎってコンフィチュールをたっぷり載せていただきました!

パンは柔らかくてバターの香りがしていて最高です。また柿のコンフィチュールは、想像していた濃厚なイメージとは逆に、すごく上品であっさりしていて、これが柿?というほどのおしゃれなお味でした。(カマンベールチーズにも合いそう…)

あ~本当に至福のときでした。やもりんのために心を込めてパンを焼いてくださったり、コンフィチュールを選んでくださったりしたと思うと、本当に嬉しいです。ありがとうございましたconfidentheart01

今年一年、お仕事でお世話になった皆さんにも感謝heart04の仕事納めでしたhappy01

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

我が家のメリー・クリスマス

Cimg0879明日は、今年最後の「わくわくフライデー」のオンエアです。

今日は、段取りをテキパキと(?)済ませました。

夜になって、大学生の娘が横浜から帰省して、久しぶりに家族全員そろいました。

今年は、アイスクリームで出来たクリスマスケーキが数日前に届いていたので、娘が帰ってくるまで、冷凍室でお休みさせていました。

ささやかですが、朝から仕込んでおいたチキンchickを中心に、ちょっとクリスマスらしいテーブルになり、家族みんなで楽しく頂きましたrestaurant

お恥ずかしいので、写真は控えさせていただきますcoldsweats01

明日は、一応仕事納めです…。

一年の締めくくり、気合を入れて頑張りますよーpunchshine

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

メリー・クリスマスっ!

Santa1メリークリスマスでーすxmas(絵をクリックしてみてくださいね)

やもりんは、午前中は取材があり、倉敷市笹沖の「足高神社」にお邪魔してきました。

こちらでは、毎年境内にジャンボ絵馬が登場し、話題になっているのですが、来年の干支、「丑」のジャンボ絵馬もとってもいい感じです!こちらの井上勝子さんに、年末年始のことも、色々と伺い、収録してきました。

お話の内容は、今週の金曜日の今年最後の放送で、オンエアします。

Cimg0877

present present present 

さてさて、これは、生徒さんのお母様からプレゼントしていただいた、クリスマスの可愛い手作りクッキーです。あまりにも可愛いので、もったいなくて食べられないまま、毎日眺めています。

こういう手作りのものを、プレゼントできるのって、すごいですね。うらやましい限りのやもりんです。

明日こそは、美味しい紅茶と一緒にいただきましょうhappy01

Cimg0872

こちらもある方からの嬉しい頂き物。

新庄村特産の「姫のもち」です。

お正月が待てずに、もう早速頂きましたhappy01

びゅーんと伸びて、とっても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。

ここ最近は、色々な方から、お野菜や、珍しいものまでたくさんいただきました!この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

note note note

さて仕事の話に戻ります。

今日は午後からは、瀬川先生から依頼されていた伴奏の録音の追加と、前回の直しの作業をしました。もっと早くお届けしないといけなかったのに、ぎりぎりです。

夜にお届けに行きましたら、今年春に宝塚音楽学校に合格した戸田美由紀さんが、冬休みで先生のところに泊りがけでレッスンにこられていて、お会いしました。

お休みと言っても、常に、お稽古の日々なのだなあと厳しい世界で生きている彼女の姿に、やもりんも背筋が伸びた気がしました。近い将来、彼女がステージに立つ日が楽しみですねheart04

その後…night

やもりんは、岡山のお店での演奏でした。なんだか今年は、イブはゆっくりと過ごすつもりでいたのですが、仕事になりました。

仕事が出来ることは、有難いことです…。深夜まで働かせていただき、有難く帰宅しました。

どこかでサンタクロースさんに遭うかな?と期待して、夜空を何度も見上げましたが、タイミングが悪かったようです。

ともかく、メリークリスマスxmaswine

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

ヤバイっ!

A_sinko01bb

(鳥さんをクリックすると動きます)

今日は、天皇陛下のお誕生日で、一般的にはお休みです。

でも、冬休みが近いし、クリスマスが近いし、お正月も近いし、やもりんにとっては、お休みモードではなく、せっせと働く一日でした。

どうしても、数人の方に明日までに届けたいものがあり、その発送準備や、番組へご出演くださった皆さんに録音CDをお届けするので、そのダビング作業、添えるお礼状と、宛名書きなど、ひたすらデスクワーク。

postoffice郵便局に行くと、休日用の窓口はとても混雑していました。

やはり、みなさんこの時期はあわただしいようです。

一年の区切りをつけるために、どうしてもそうなってしまいますね。

夕方からは、ピアノのレッスン。

火曜日の皆さんも、今年最後のレッスンでした。

それにしても夜になって、寒くなりました(ブルブル~)bearing

signaler signaler signaler

ところで…やもりんPCのプリンター君、ついに 「赤色印刷できない症候群」 になってしまいました。ここのところ、かなり営業時間以外にもフル活動させていたこともあり、これは年明けに入院して治療しないといけないらしいです。

年賀状の時期でもあり、かなりつらいところですが、カラー印刷は、カラーコピー機に接続して、何とか出来ています。

といいつつも、やもりんは、まだ年賀状、何も出来ていなかったことに気づきました。夫は、数種類を既に完了して、楽しそうにしています。

うわあ…ヤバイ!

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

気ぜわしいなあ…

Tree0002

(クリスマスツリーをクリックしてね)

アレもこれもやらなくては…という思いばかりが先に走って、なかなか片付かない状態の一日でした。

車のディーラーさんのところに出かけたり、部屋の片付けをしたり、用事は色々と次々に…

夕方は、ピアノのレッスン。

月曜日のレッスンは、今年最後です。

今年は少しゆっくりとお休みをとって、生徒さんたちにもゆっくりしてもらうことにしました…と、言いながら、いちばんお休みを心待ちにしているのは、やもりん自身なんですcoldsweats01

この年末年始は、嬉しいカレンダーの配列で、やもりんの仕事納めは26日(金)です。お休みになったら、とにかく片付けをしようと思いますriceball

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

津山での朗読会

Cimg0864先日お知らせしていたとおり、ちひろちゃんと一緒に津山での朗読会に出かけました。

まず、午前中は「勝北図書館」です。

どれくらいの子供たちが集まってくれるのかなあと、ちひろちゃんとわくわくドキドキしながら、朗読以外にも、マジックや、手遊び、簡単な楽器を使った合奏や、歌なども用意していきました。

入り口には、副館長さんが作ってくださった、でっかいポスターが貼られていて、なんだか嬉しい気分。

Cimg0865 10時の開館と同時に、なんと親子で40名ほどの皆さんが来てくださいました!小さな赤ちゃんを抱っこしたお母さん達もおられて、ちひろちゃんの朗読とやもりんの演奏を熱心に聴いてくださいました。

やもりんは、数年前にマジックの講座に通っていたので、その当時のネタをいくつか披露し、朗読の合間に楽しんでいただきましたよhappy01

Cimg0869

以前、打ち合わせに伺ったときに、やもりんがとても気に入ったダンボールでできた恐竜君も、クリスマスバージョンで飾り付けられていて、元気でしたhappy01

朗読会が終わってホッとした、ちひろちゃんとやもりんを、勝北図書館のスタッフの方が写してくれました。

図書館の皆さん、ありがとうございました!

rvcar rvcar rvcar

さて、その後は、図書館の副館長さんのお住まいの地区 「野介代(のけだ)」の公民館で、町内会主催のクリスマス会があり、こちらにもお邪魔しました。

ここでは地域のお年寄りや、子供たち、大人の方も含めて60人ほどの皆さんにお集まりいただきました。

子供たちはとても元気がよくて、小学校高学年の子供たちが多かったので、やもりんもちひろちゃんも、かなり手こずりましたsweat01

Cimg0871でも何とか、無事に出し物を終え、美味しい紅茶とケーキをいただきながら、地域の皆さんの熱心な活動の様子などもうかがいました。

先週は、お餅つきをしたそうですが、皆さんの協力がないと、このような催しは出来ませんよね…。

お世話になった皆様、本当にありがとうございましたconfident

楽しい 「津山遠征」 でしたrvcardash

さらに、ちひろちゃんのブログで、詳しくご覧になれますhappy01

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

今年最後の結婚式の仕事 / トライアンフ岡山オープン

Bg9bl岡山市国富にある「アム・ボエル」で、結婚式の仕事でした。

今年のチャペルでのオルガン演奏の仕事は、これでおしまいですnote

今日も、とてもいい雰囲気の挙式でした。

参列の皆さんが、讃美歌を大きな声で歌ってくださり、祝福ムードいっぱい…そんな空間にやもりんもお手伝いが出来て、本当に幸せでした。

チャペルの仕事では、新郎新婦のお二人とは、挙式本番でしかお会いしないので、お話もしないし、どういったお二人なのかもわからないのですが、今日のお二人も、素敵なお二人でした。どうぞ末永くお幸せにheart01heart04

flair flair flair

Cimg0858さて、仕事に行く途中で、立ち寄った場所がここ…。

「トライアンフ岡山」…イギリスのバイク「トライアンフ」のみを扱う専門店です。

もちろんやもりんは、バイクには乗れないし、全くご縁のないところなのですが、なんと、こちらは、津山でバイクショップを経営している、お友達のアコさんが、本日、早島町の国道2号線沿いに新しく支店をオープンされました!

Cimg0860_2やもりんは、全然分からないけれど、すごいバイクが並べてありましたhappy01

たぶんバイク好きの方にはたまらないバイクたちなんだろうなあ…

「トライアンフ」は、ハリウッド映画の中でもよく使われているそうです。

アコさんのブログトドさんのブログでは詳しく紹介されていますので、是非ごらんくださいね。

アコさ~ん!開店おめでとうございますwine

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

ものすごく働いたような気分!

Xr1 さてさて…今日は「わくわくフライデー」でした。

最初のコーナーでは、先日お伝えした「ふなおワイナリー:」で行われている「あんでるせん手芸:つどい工房」西山さんの、オリジナルオーナメント作品展の話題。

その後、いつものコーナーも無事に終了しました。

何かとあわただしい師走…交通事故による国道の車線規制の情報もながしましたが、本当に交通事故を起すと、そこを通行する皆さんにも迷惑をかけることになりますので、気をつけましょうね…。

心にゆとりを持って…ハンドルを!

happy01 happy01 happy01

夕方からは、エイコーンでのレッスンでした。先日の発表会で、子供たちも燃え尽きているせいか、少し脱力状態…。頑張った後なので、当然の現象です。

ま…あまり無理をしないように、ぼちぼちとレッスンでした

rvcar rvcar rvcar 

8時半にレッスンを終えてから、岡山へrvcardash

今日は岡山のお店での演奏でした。

忘年会シーズンで、金曜日ということもあり、お店はたくさんのお客さんでした。

次々とリクエストに応えて弾いたり、お客さんの歌の生伴奏をしたりで、忙しいひとときでした。

night けっこう疲れきって、深夜に帰宅…。

今日は、とてもよく働いたような気分のやもりんでした happy01

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

アシカさん IN 倉敷

Xtre1今日は、アシカさんが、用事があって倉敷に来られるというので、アイビースクエアで待ち合わせて、お会いしました。

ロビーには、大きなクリスマスツリーが4つ、それぞれ色が統一された飾り付けをされており、とてもゴージャスxmasxmasxmasxmas

カメラを忘れてしまって、写せなくて残念ですcrying

朗読会でお世話になって以来、約2週間ぶりのアシカさんでした。

色々と、反省やら、今後のことやらお話をして、楽しいひとときを過ごしました。

今日は、ご主人のトドさんにはお会いできなくて残念でしたが、また近いうちお越しいただけるとのことですので、楽しみにしておきましょうhappy01

shine shine shine

明日は、「わくわくフライデー」の日です。明日はクリスマスに一番近い放送日なので、クリスマス一色でオンエアです。

曲も、クリスマスの曲ばかりかけますよ~note

このチャンスを逃すと、もう来年までクリスマスの曲はかけられませんからネcd

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

大きなみかんです

Cimg0857
昨日は、長崎県壱岐の島の夫の母が、収穫した野菜や、かんきつ類をたーくさん送ってくれました。
白菜、新大豆、ジャガイモ、サトイモ、ヤーコン…お漬物。
それから写真のでっかいほうは…名前聞いたのに忘れてしまったcoldsweats02
え~と…
「バンパイアー」に似た名前…あっそうそう
「バンペイユ」でした!
小さいほうは文旦です。どれくらいの大きさかは、CDを一緒に写したので分かると思いますが…。
本当にいつも、新鮮で愛情のいっぱい入った野菜を、送ってくれますheart04
感謝のひとことです…。大切にいただきます。
noodle noodle noodle
さて…今日は広島県福山市の「ひろやす」にラーメンを買いに行きました。
番組のスポンサーさんである「ひろやす」のラーメンは、本当に絶品で、今回もたくさんの方からも注文を頂きました。
特にこの時期は、お忙しい製麺屋さんなのに、オーナーも社長さんも笑顔で迎えてくださり、やもりんはまたまた元気を頂きました。
年末年始も、しっかりラーメンや蕎麦を食べて、元気いっぱい乗り切れそうですflair

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

総社「やすらぎの会」・船穂ワイナリー「クリスマスリース」

Cimg0847_4毎年、この時期に伺っているのが「やすらぎの会」です。

総社市在住の、心の病を持った方々、作業所のメンバー、そのご家族や、支援してくださるみなさんの集まりです。

昨年から清音小学校の隣にある「きよね夢テラス」で行われており、ここは、とってもユニークな建物です。

ステージがすり鉢状になっており、皆さんが輪を描いて階段に座れるようになっています。

毎年お会いしているメンバーもいれば、初めてお会いする方もいて、でも、やもりんも楽しみに伺っています。

今日は、トーンチャイムと、ミュージックベルと、ブームワッカーというそれぞれ音のでる楽器をつかって、クリスマスソングを演奏したり、あらかじめリクエストいただいていた曲をやもりんの伴奏で、皆さんに歌っていただきました。

「昴」「乾杯」「世界に一つだけの花」「涙そうそう」「いい日旅立ち」「千の風になって」「赤いスイートピー」などを、皆で大きな声を出して歌いましたnote

やもりんの、さぶ~いダジャレにも、皆さんしっかり笑ってくださって、あっという間の2時間でした。

こうして音楽で、たくさんの方々と触れ合うことが出来て、やもりんも本当に嬉しいひとときを過ごしました。

総社の皆さん、ありがとうございましたconfidentheart04

rvcar rvcar rvcar

Cimg0850

帰りに、やもりんが立ち寄ったのは、「船穂ワイナリー」です。

マスカットを使ったワインを作っているところで、ここのワインは「倉敷ブランド」に認定されています。

何度か取材でお邪魔したときに、お話ししたスタッフの女性の方が、やもりんのことを覚えていてくださって、「今日はお仕事ですか?」と、声をかけてくださいました。コレは非常に嬉しいですねhappy01

Cimg0853ここでは、「つどい工房」の西山廣子さんが、「マスカット色のクリスマス」と題して、オリジナルのクリスマスオーナメントの作品が飾られています。

毎年、この時期になると、船穂ワイナリーのお客さま用の部屋には、こうしてリースが飾られるそうです。

Cimg0852 これは全て広告を丸めて編んで作られたものなんですよ…。

今週の「わくわくフライデー」で、西山さんをスタジオにお迎えして、ご紹介することになっているので、どんな様子なのかを、見せていただいたというわけです。

25日まで行われているそうですので、是非皆さんもお出かけしてみてください。

Cimg0855

ここで作られている、マスカットワインです。

買って来ちゃいましたdollar

マスカットから出来ているので、当然「白ワイン」なのですが、甘口と辛口があります。

ちょっと日本酒に似たような味わい…なのですよ~wine

こちらのほうも、是非お試しくださいね。

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

やもりん宅急便…瀬川先生にお届け物

Tree_anime02元宝塚歌劇団の、瀬川佳英先生に依頼されていた、宝塚音楽学校入試の声楽課題曲の伴奏を録音したMDをお届けに行きました。

昨日も一日バタバタしていたので送ることができなくて、持っていったほうが早い状態だったので、「やもりん宅急便」になりましたrvcar

瀬川先生は、倉敷チボリ公園のミュージカル「ハンスの冒険」の振付師として倉敷にご縁があり、現在は岡山市にお住まいなのですが、FMくらしきの番組ご出演がきっかけで、やもりんはご縁を頂きました。

もう何年も前になりますが、瀬川先生が小野須磨子さんの番組にご出演された時、昔から宝塚が大好きで、瀬川先生の現役時代を知っていたやもりんは、どうしてもお会いしたかったのですが、その当日何かはずせない用事があり、直接お会いできませんでした。

でも気を利かせたスタッフが、宝塚好きのやもりんのことを話してくれていて、しかも音楽の仕事をしているということまで伝えてくれていたので、その後で、瀬川先生からご連絡を頂き、事あるごとに、伴奏を依頼してくださるようになりました。

本当にチボリ公園の存在にも感謝ですshine

瀬川先生は、宝塚のスターさんだった方ですから、当然のことながら華のある方ですが、こまやかな気遣いや、教えている生徒さんたちへの深い愛情の注ぎ方など、人としてとても魅力的な方です。

今日も、やもりん宅急便でお伺いしてよかったです!ひとときでしたが、先生の温かい笑顔を見ることができて、やもりんも、なんだか元気が出ました。

flair flair flair

夕方からは、ピアノのレッスンでした。

明日は、清音(きよね)夢テラスへ演奏に行きますnote

それから12月21日(日)は、ちひろちゃんと津山に出かけますよ~

勝北図書館での子供たち対象の朗読会です。

詳しくは ちひろちゃんのブログで、御覧くださいねhappy01

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

チボリ公園でのステージ

倉敷チボり公園は、今年いっぱいで閉園になることが決まっています。

いつでもお花がいっぱいで、訪れる人たちを癒してくれた公園ですが、諸事情でお別れしなければならないのは寂しいことですね。

Cimg0832

やもりんがお世話になっている音楽教室「エイコーン」では、生徒さんたちの発表会が、本日、チボリ公園の中にあるカルケバレン劇場で行われました。

題して 「クリスマスコンサート:くるみわり人形 IN チボリ」

エイコーンの生徒さんはもちろんですが、鳥越バレエアカデミーの皆さん、倉敷市立短大「子どもの劇場」の学生さんたち、そのほかにも剣舞、琴、三味線、チェロやヴァイオリンの演奏の皆さんも交えて、盛大に行われましたshine

くるみ割り人形のお話に沿って、ピアノの演奏があり、踊りがあり、とっても楽しいコンサートでした。

ナレーションも保護者のお母さんが朗読して、ステージを支える裏方さんも全てお母さん達です。

わが子の演奏をゆっくり聴くく間もないまま、着替えや場面転換のお手伝いをしてくださり、本当に素晴らしいコンビネーションでしたgood

やもりんは、今日午前中に行われたリハーサルから参加しただけでしたが、本当にいっぱい助けていただきました。

お母さんたち…本当にお疲れ様でした!ありがとうございました。

それからエイコーンの岡田先生もここまでのステージを計画・運営するのは本当に大変だったことと思います。お疲れ様でした。

お手伝いの先生方や、スタッフの皆さんもお疲れ様でしたheart01

Cimg0842

片付けも終わって、外にでるともうすっかり日が暮れていて、チボリ公園の中は、イルミネーションがとてもきれいでした。

毎年話題になっているでっかいクリスマスツリーは、今年もひときわ目立っています。

何度かリポートでお邪魔したし、各イベントのときにもマイクを持って走り回ったような思い出いっぱいのチボリ公園です。

Cimg0845 昼間写真が撮れていたら、美しく咲いているお花も、見ていただけたのですが、今日は、そんなゆとりはなかったので、夜の風景を…camera

発表会の後の子供たちも、楽しんで帰ったのかなあ…と思いながら、ふらふらとやもりんも歩き回りました。

note note note

Cimg0837 そうそう…今日は発表会が終わってから、先生方と一緒に天満屋倉敷店の中にある「カフェ・モロゾフ」に行き、スイーツを頂きました。

疲れている時には甘いものが一番のごちそうですね。

美味しく頂きましたcafe

mail mail mail

さらに夜になってから、ちひろちゃんと、先日の朗読会にお越しいただいた皆さんへのお礼状の宛名書きをしました。

Photo_3いつもパンフレットから、お礼状に至るまで、彼女の写真の腕を生かして、色々なものを作ってもらっていますが、今回も甘えてしまい、忙しい彼女に、お世話になってしまいました。

とっても可愛らしいカードが出来ました!

二人からのメッセージをひとことづつ書き込んで送らせて頂来ますねheart01heart04

来てくださったけれど、住所が分からなかった方や、陰で支えてくださった方、それから全ての皆さんに感謝を込めて…

メリークリスマス!!でーす

ちひろちゃんのブログも、是非御覧くださいね。

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

ひたすら…

Cimg0830クリスマスが近いんだなあと感じさせてくれる「ポインセチア」

斑入りの珍しいものを頂きましたhappy01

なんだか可愛らしくて、ホッとしますheart04

note note  note

さて、今日は…ひたすら、お家での作業です。

ダンスの瀬川佳英先生から依頼されていた、「宝塚音楽学校入試」の歌の課題曲のカラオケつくり…というか伴奏の録音の納期が迫っており、その作業に没頭しました。

先生のところからは、宝塚の合格者も出ており、その歌の練習に、やもりんの伴奏が少しでもお手伝い出来ていると思うと、それもとても嬉しいことです。

今年も合格者が出ますようにと祈りつつ、伴奏を作らせて頂きました。

あとは、諸々の片付けと整理です。一日中家にこもっておりました。

shine shine shine

明日は、音楽教室「エイコーン」の発表会があります。

今年で閉園になる「倉敷チボリ公園」カルケバレン劇場で、くるみわり人形のストーリとともに子供たちが演奏するという楽しい発表会になりそうです。

やもりんももちろんお手伝いに行きますが、午後2時からですので、チボリ公園に行かれる予定の方は、ちょっと立ち寄って見て下さいね。

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

今年の一文字

今日は「漢字の日」なんだそうです。

12月12日で「1・2・1・2」を 「いい字いち字という語呂合わせにしているそうで、日本漢字能力検定協会がその年の一文字を一般から公募し、毎年この日に京都の清水寺で発表しているのですが、午後から今年の一文字は「変」だと発表されましたね。

わくわくフライデーのオンエアの時には、まだ今年の一文字が分からなかったので、「リスナーの皆さんにとっての、今年の一文字はなんですか?」 と、尋ねたところ、色々とメールを頂きました。皆さんそれぞれ良い年だったようです。

ちなみに、やもりん自身は 「縁」 かな…。

今年はびっくりするくらい、新しい出会いがあり、その出会いによって様々な広がりがありました。本当に 「縁」 を感じた一年でした。

皆さんにとって、今年の一文字は何でしょうね?

cherry cherry cherry

さて、オンエア、最初のコーナーでは

「第27回 PL岡山MBAバトン発表会」 についてのお知らせでした。

3歳から社会人までの皆さんによるバトントワリングのステージだということです。

12月14日(日)倉敷市芸文館 13:00開演

入場無料だそうですので、興味のある方は是非お出かけ下さいね。

お母さん達の手作りの衣装と、高度な技を織り込んだ演技…子供たちが一生懸命頑張る姿を、是非ごらんくださいとのことですhappy01

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

ちゃんと仕事していますよ!

Cimg0821久しぶりに、オカメインコ「ルナ」の登場です。

なぜかやもりんには、なつかないのですが、食べ物をもらうときだけは、こうやって寄ってきます。

ちょっとくやしい…やもりんです。

weep weep crying

さて、明日は「わくわくフライデー」の日。オンエアの準備をあれこれ…。

先週の朗読会の後片付けも、まだ済んでおらず、部屋の中は、またまた「のだめ」状態です。すぐに散らかってしまうやもりんの部屋…。

来年の目標は、「整理整頓、すっきりの毎日」 という項目を、一番上に入れることにします。

でも今年も残すところあと20日です。年内にやってしまわなければならないこともたくさんありますが、この年末年始は、久しぶりにしっかり休みが取れそうなので自分のペースで、片付けることにしようかな…と、なんとなく予防線張っているやもりんですcoldsweats01

Cimg0825_2最近、おもらしばっかりするので、部屋に入れてもらえない老犬 「メロディー」

ドアの隙間から、恨めしそうに覗き込んでいます。

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

出会いの忘年会

番組でもご紹介させて頂いたのですが、「倉敷まちづくりセンター」では色々な行事や、町歩きを主催しています。

その中で、倉敷の街を活性化させようと立ち上がった「街角コンシェルジェ」の皆さんの忘年会が、大原美術館の中庭の「新渓園」で行われました。

Cimg0812

やもりんもお声をかけていただき、有難く参加させていただきました。

1品持ち寄りの会でしたので、やもりんはデザートの「柿」をむいていきましたhappy01

集まった皆さんは、以前番組にお越しいただいた方、朗読会に来てくださった方、はじめてお会いする方様々で、それぞれの皆さんの活動や、熱い想いなど楽しく聞かせていただきました。Cimg0814

昼間の会でしたが、ギターの弾き語りあり、歌う方あり、けっこう盛り上がりましたflair

色々な活動を通じて、倉敷を元気にしようというお話を聞いていると、皆さん、倉敷を愛しているんだなあと実感…。

ラジオの仕事を通じて、そんな思いを伝えるお手伝いが出来たら…と、改めて思ったやもりんでしたhappy01

皆さんお疲れ様でした。お誘い頂きありがとうございましたconfidentheart01

chick chick chick

Cimg0815美観地区の倉敷川も、すっかり冬を感じさせる景色です。

でも、この風景は、やもりんが高校時代…通学のときに毎日通った場所だけに、いつ訪れてもホッとさせられます。

bicycle早朝の美観地区の景色は最高なんですよねshine

Cimg0818_2寒さで、くしゃみを「ハックチョーsweat01」と、してないかしらと心配していた、白鳥さんたちも、元気でした。

のんきに羽づくろいをしていましたよ。

「やもりんさん~心配かけて スワン、スワン」と言っているように聞こえたのは、気のせいでしょうか?

ますます寒くなりそう…スマン・スマン(もういいってcoldsweats01

apple apple apple

帰りに、倉敷市立美術館に立ち寄りました。

「第11回 自然を愛する会展」 が行われています。

たくさんの興味深い作品が展示されていて、お世話になっている本屋さん「スヤマ」のご夫妻も作品を出されています。

14日(日)まで行われているので、皆さんもお出かけくださいねshine

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

わらしべ長者やもりん

朗読会の後片付けや、お世話になった方にお礼のメールをしたり、あれもこれも…しなくてはいけないことをちょっとづつ、こなしています。

玉島魚市場の真理子さんからは、当日お花を頂いていたので、今日はご挨拶がてらのぞかせていただきました。「星の王子様」がとても好きだという真理子さんからは、さすが~と思えるメーッセージとともに、お話に出てくる赤い薔薇が盛り込んでありました。

先日お誕生日だったとブログで知ったので、CD付きの絵本をプレゼントさせていただきましたら、なんと…

お兄様である社長から、赤ワインを頂きました。これはJALの国際線で使われているというワインwine

そしたら、真理子さんが、お酒には「あて」がいるよね~といって、下津井産の「タイラギ貝」の貝柱をくださいました。

もう…完全なわらしべ長者状態ですflair

今夜は、タイラギ貝の貝柱のお刺身とバター焼きをいただきながら小指をたててワインを頂戴しました。

もう最高に美味しい組み合わせ…。飲みやすいワインでした。タイラギ貝もおいしーsign01

食い意地がはっていたため、写真をとるのを忘れていました。ご了承下さいね。

真理子さん、社長さん、ありがとうございました~

今日の出来事は、真理子さんのブログでもご紹介いただいています。

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

今年もシクラメンの季節になりました

Cimg0799毎年12月になると、倉敷市加須山のシクラメンの生産者・大熊さんのところでは、ハウスを一般開放しており、直接シクラメンを購入することが出来ます。

ここのシクラメンのハウスでは、毎日ラジオが流れているので、FMくらしきを聞いて育ったシクラメンちゃんたちなんですよ~music

Cimg0798

広いハウスの中には、たくさんの種類のシクラメンが、見事に咲いていて、うっとりです。

毎年、やもりんはここに来てシクラメンを選ぶのがとても楽しみ…。

今年一年、頑張った自分に、ご褒美をあげるつもりでお気に入りの鉢を手に入れることにしています。

Cimg0809

左の黄色のシクラメンは、「ミディゴールデン・ガール」という名前です。黄色の花は、とても珍しいそうで、花の中央がピンク色になっているのが「ガール」黄色のままのものは「ボーイ」というそうです。この珍しいガールちゃんは、プレゼントしていただきましたcoldsweats01

中央のなんともいえないピンク色のシクラメンは「ストレートピアス」

右の少し濃いピンク色のシクラメンは「プルマージュ」という名前だそうです。

ストレートピアスちゃんは、お嫁入り先が決まっているので、お別れする前に記念撮影です。

生産者の大熊さんが、心を込めて大切に育て上げたシクラメンたち…今度は、やもりんが大切に可愛がってあげようと思います。

大熊さん、色々とありがとうございました。やもりんの好きな色もバッチリわかってらして、選ぶときには色々とアドバイスくださり、ほんとうに助かりましたhappy01

それにしても、お花ってすごいなあ。飾っておくだけで、たくさんの人を幸せな気持ちにすることができるんですから…shine

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

今日も「はしまや」で演奏でした

Cimg0792 昨日の朗読会の余韻を感じつつ、きょうも「はしまや」に出かけました。

音楽サークル「らら」の演奏会…「ららとその仲間達によるクリスマスコンサート」が行われました。

「らら」のメンバーは、倉敷養護学校のOB・OGを中心に結成されたグループで、トーンチャイムを使って演奏活動をしています。

トーンチャイムとは、棒状の振って音を出す柔らかい音色の楽器で音楽療法の世界でも幅広く使われています。

ご指導してくださる三川先生は、中国短期大学の音楽科で、音楽療法を教えていらっしゃる先生です。

やもりんが「らら」と関わるようになって、もう8年くらい経つでしょうか…。最初のころは練習にも参加していましたが、最近は、やもりんも忙しくなってしまい、このようなコンサートのときに当日だけ伴奏のお手伝いをしています。

当時、高等部にいた子供たちも、すっかり大きくなり、成人して、それぞれの作業所で仕事をして、立派に自立をしています。

彼らの作り上げる音楽は、聞く人の心を揺さぶるような、ほのぼのとした温かさがあり、その中にいるとなんだか元気がむくむくと出て来るような気がして、癒されるのです…。

今日はららのメンバーののトーンチャイムの演奏で、数曲のクリスマスソングを演奏した後、テノール歌手の日高好一先生の演奏、クラリネットの笠井裕正先生の演奏もあり、はしまやの空間は、温かい空気に包まれました。

ささやかな演奏会でしたが、やもりんはすっかり癒された一日でした。

ららの皆さん…本当にお疲れさまでしたhappy01heart01

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

感謝!皆さんありがとうございました

Cimg0774ついに本番当日がやってきました!

昨日から急に冷え込んで、寒くなったので、お越しいただく皆さんには申し訳ないなあと思いつつ…。

会場の準備も、お願いしていた、スタッフの方々に、てきぱきをやって頂き、本当に準備が順調に進みました。

一番のろのろしていたのは、そうです…その通り!やもりんでしたcoldsweats01

Cimg0770

昨年同様、ピアノの上は、クリスマスカラーの赤と緑の布をかけて、飾り物は、ちひろちゃんがあちこちに置いてくれました。

会場の「はしまや」さんは、古い米蔵をカフェに改装してあるのですが、木の温もりが心地よく、しかもとても良いピアノを置いてあるので、音響は最高です。

それに2階にもお席があり、ちょっとした劇場のような気分を味わえるのですよ…。

Cimg0777

食育でお世話になっている、有井先生は昨年に引き続き、ゲストの皆さんにお渡しするおみやげ用のキャラメルケーキを焼いてくださいました。

ラッピングもお得意で、かわいらしくひとつづつ丁寧に包んでくださり、先日「レストラン・ボンヌ・ママン・ノブ」から届いたお菓子も一緒に準備をして下さいました。

70名ほどの皆さんにお渡しするおみやげですから、とても時間がかかったと思います…感謝shine

night night night

開場時間は6時だったのですが、早くから皆さんが来て下さったので、少し早めにお入り頂き、始まる時間までには、ほぼ全員着席状態でした(すごい事です)

やもりんの演奏からスタートし、クリスマスにちなんだおはなしを一つ聞いていただいた後は、アシカさんの作品「シマちゃんと赤い毛糸の帽子」の朗読です。

プロジェクターを使って、シマちゃんの絵を見ていただきながら、お話が進んでいきました。

休憩をはさんで、「星の王子様」の朗読です。

ちひろちゃんの柔らかい声に会場も皆さんも聞き入っているようでした。もちろん、やもりんも聞き入りながらBGMを演奏…。40分にわたる朗読でしたが、皆さん本当に、一生懸命聞いていただき、感謝です。

長い時間をかけて準備してきた朗読の会…あっという間に終わってしまったような気がします。

お越しいただいた一人ひとりに、おみやげを手渡しながら、お話しさせていただき、皆様からも温かいパワーを頂いて、とっても嬉しいひとときでした。

ちひろちゃんもやもりんも、手作りの温かい時間を皆さんに過ごしていただきたいと、一生懸命に準備してきたので、皆さんの笑顔は、私たちにとって最高のプレゼントでしたpresent

Cimg0795

たくさんの皆さんから、お花や、差し入れまで頂き、本当にありがとうございました。

会場で販売した、朗読絵本やCD,アシカさんの手作りカードも、皆さんに手にとっていただけて良かったです。

それから、それぞれにお仕事をお願いしていたスタッフの皆さんにも、ものすごく支えていただきました。

やもりんとちひろちゃんだけでは、到底ここまで出来ません!温かい皆さんに恵まれて本当に感謝でした。

本当に本当に…ありがとうございましたheart04

shine shine shine

Cimg0772

その後、ある場所を貸していただき、関係者で、ささやかな打ち上げをしました。

アシカさん、トドサンはじめ、皆さん遠方からだったのに、日付変更線を超えるまで、わいわいと楽しいひとときでした。

ありがとう…ありがとう…感謝…感謝…

皆さんのブログでも今日の出来事を紹介くださっていましたので、ごらんくださいませ!

「アシカさんのブログ」  「トドさんのブログ」  「アコさんのブログ」

| | コメント (0)

2008年12月 5日 (金)

続×4・続々と…と行きたいところですが

Cimg0764_2

今日は「わくわくフライデー」のオンエアでした。

最初のコーナーに、ご出演いただいたのは、倉敷センター街「ビオス憩いの広場」で毎週金曜日に開かれている「暮・楽・四・季アート体験交流展」のなかで、毎週「絵手紙」をご指導されているインストラクターのお二人でした。

絵手紙は、もちろん葉書に書くのですが、これを応用すれば、写真のような「箸袋」が出来ます!

やもりんは、この箸袋に感動!こんなお箸がお膳に添えられていたら、お料理も一層美味しく感じられるんでしょうね…riceball

結婚披露宴のお席に使うために、ひとつひとつ作られた方もおられたとか…。心のこもったおもてなしが出来そうです…heart02

お正月向けに、お年玉のポチ袋なども絵手紙を描く感覚で作れるんだそうです。子供向けにはアンパンマンや、アニメのキャラクターを描いて、「今年も元気でね」というメッセージや「中身は少ないよ」など笑ってしまいそうな言葉を添えるのがポイントなんだそうです。

楽しそうだなあと感じたと同時に、こういったちょっとしたものを添えることで、生活にゆとりと潤いが出来るんだろうなあと、とても興味深く、お話を伺いました。

flair flair flair

オンエア終了後、一旦家に帰って、朗読会の準備の続きです…。

朝、家を出るときにコピーをセットして、印刷スタートキーを押して (家庭用のコピー機なので印刷は時間がかかるのです) 出かけてきたので、きれいに出来上がっているだろうと帰ってきたところ…

Cimg0761 ???

右下から斜めに走るスジ…

印刷した20枚が全てスジ入り…いったいどうしたんだろう…おそるおそる原稿をはぐってみたところ…

ガア~ンshock

一本の髪の毛が…堂々と横たわっているではありませんかっ!

原稿をセットしたときに、やもりんの髪の毛が落ちたらしく、見事に写り込んでしまっているのでした。

貴重な用紙…もうストックもありません。

すぐに紙を買いに行き、また最初からやり直しでした。

「コピーの際には。髪の毛に注意sign01」という新しい言葉が、やもりんにはインプットされた記念すべき日でしたcoldsweats02

cherry cherry cherry

夕方からは、エイコーンのお仕事note

今夜から急に気温が下がって寒くなるようですが、明日の朗読会、お越しくださる皆さん、温かくしておいでくださいねshine

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

続×3・続々と

Cimg0760朗読会の準備。

CD-Rを焼きながら、印刷した物をホッチキスで留めて、製本。

昨年の朗読会で朗読した「赤いお鼻のルドルフ」 も一緒に販売予定なので、そちらもせっせと製作です。

ちひろちゃんにはレイアウトやその他のはじめの作業でお世話になっているので、やもりんは最終作業担当です。お互いに忙しい毎日ですが、ちひろちゃんもとても頑張っているので、やもりんも頑張らなくてはいけません。

Cimg0763出来上がったCD付き絵本を、透明の袋に入れると、ぐっといい感じになりました。

みんなの気持ちのいっぱい詰まったものなので、大切にひとつづつ心を込めて制作しました。

当日お越しくださった方に、喜んでもらえるといいのですが…。

confident confident confident

そうこうしているうちに、夕方です。

明日の「わくわくフライデー」の準備をしなくてはなりません!

今週は少しづつ段取りをしていたので、今日は曲決めをするくらいです。

FMくらしきに出かけて番組の準備をしました。

明日は一日仕事なので、朗読会の準備は出来ないかも…。

いよいよ…明後日ですsweat01

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

続×2・続々と

朗読会の準備…ひたすら印刷。

実は、原稿にもう一つ直しがあり、今日もトドさんバイク宅急便がやってきました。

カッコいいマシーンにまたがってニコニコとやってこられましたが、その笑顔はこういうことだったのかと後から納得…詳しくはトドさんのブログで、ご覧くださいね。

それにしても、こうして皆さんがやもりんとちひろちゃんの朗読会を支えてくださっているんだなあと、つくづく実感でした。

温かい輪が広がっていくような、なんともいえない嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

トドさま、お忙しいのに本当に有難うございました。

日々の仕事をしつつ、朗読会の準備なので、なんだかバタバタの毎日ですが、あとひとふんばりですsweat01

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

続・続々と…

今日も引き続き朗読会の準備です。

今日は、ちひろちゃんとの練習…。ちゃんと練習もしておかなければcoldsweats01

朗読会では、プロジェクターを使って、シマちゃんのイラストや、星の王子様のさし絵をスクリーンに写すので、こちらはパソコンの先生である「矢次師匠」にお願いしてあります。

午前中は、ちひろちゃんと矢次さんとパソコンで、絵を出しながら練習しました。

矢次師匠の腕前はすごいですよ~。とっても素敵なパワーポイントが出来ていて感動です!

本番が楽しみッhappy01

bicycle bicycle bicycle

さらに夕方になって、昨日の原稿に少し手直しがあったということで、トドさんが持ってきてくださいました!

な、な、なんとバイクで…!高梁から1時間かけて…

まさに宅急便!本当に有難うございました。

present present present

Cimg0756

それから、今年何度もお仕事に通わせていただいた島根県のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」のシェフから、こんな嬉しいプレゼントが…

朗読会で会場の皆さんにどうぞということで、メレンゲのお菓子をた~くさん送ってくださいました。

お忙しいお仕事の合間に、こんな心遣いを頂き、やもりんは感激でした。

お土産には、有井先生の手作りのお菓子をお願いしてあるので、それと一緒に皆さんにはお持ち帰りいただこうと思っています。

さあ、本当にもうすぐです!頑張らなくては…

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

続々と…

Cimg0757_2 「はしまや」での朗読会まで、本当に秒読み状態になりました。

今日は、当日販売するCDつき絵本「シマちゃんと赤い毛糸の帽子」の原稿のレイアウトがトドさんより送られてきました。

さすがプロの仕事です。

Cimg0758_2 その後、CDの音源の編集も出来上がってきました。こちらの編集は、いつもやもりんの番組でミキサーをしてくれている「おおちゃん」です。

やもりんが録音したBGMと、ちひろちゃんが朗読した音源…別々に録音したものをパソコンを使って編集してくれています。

音量のバランスをきれいにミキシングしてくれて、とっても素晴らしいCDになりました。

さあ、ここからは、やもりんの仕事です。

CDを焼いて、ダビング…CD-Rの表もプリントして、いきます。

絵本のほうも、やもりんの家庭用カラーコピー機でコピー、製本です。

コピーにはかなり時間がかかるのでのんびりモードですが、本番までには素敵な作品になりそうです。

乞うご期待happy01

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »