« 週末です | トップページ | 続々と… »

2008年11月30日 (日)

朗読っていいなあ…

先日もお知らせしたように、今日は、水島公民館で色々活動しているグループの皆さんの発表会とでも言いましょうか…「水島公民館祭」が行われました。

と言っても既に27日から展示や、公開講座が行われており、昨日と今日はステージ発表ということで、公民館祭も最終日です。

やもりんは「くらしきどうわを読む会」のグループの皆さんのステージ発表にあわせて、朗読にBGMをつけさせていただき参加しました。

今回の朗読作品は、「鬼の話」と、やもりんが高校生のときに書いた作品「じいさまとばあさまの柿の木」の2作品です。

メンバーの皆さんの朗読は、落ち着いていて、きれいな話し方で、お話の世界にスーッと入っていける感じで、やもりんはピアノを弾きながら、うっとりと聞き入ってしまいました…confident

Cimg0750午後からは、「くらしきどうわを読む会」の指導をされている、小畠孝幸先生による、公開講座が行われ、やもりんも参加しました。

一般の皆さんの参加もあり、楽しく朗読を勉強させて頂きましたよ…。

本格的な発声から、物語の読み方まで、ためになることばかりで、やもりんは「目からウロコ」状態でした。

倉敷の市民が書いたお話を、こうして市民の皆さんによって朗読するという活動は、本当に素晴らしいものだなあと、あらためて、素晴らしい皆さんとご一緒できたことを嬉しく思ったやもりんでしたhappy01

|

« 週末です | トップページ | 続々と… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末です | トップページ | 続々と… »