« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

朗読っていいなあ…

先日もお知らせしたように、今日は、水島公民館で色々活動しているグループの皆さんの発表会とでも言いましょうか…「水島公民館祭」が行われました。

と言っても既に27日から展示や、公開講座が行われており、昨日と今日はステージ発表ということで、公民館祭も最終日です。

やもりんは「くらしきどうわを読む会」のグループの皆さんのステージ発表にあわせて、朗読にBGMをつけさせていただき参加しました。

今回の朗読作品は、「鬼の話」と、やもりんが高校生のときに書いた作品「じいさまとばあさまの柿の木」の2作品です。

メンバーの皆さんの朗読は、落ち着いていて、きれいな話し方で、お話の世界にスーッと入っていける感じで、やもりんはピアノを弾きながら、うっとりと聞き入ってしまいました…confident

Cimg0750午後からは、「くらしきどうわを読む会」の指導をされている、小畠孝幸先生による、公開講座が行われ、やもりんも参加しました。

一般の皆さんの参加もあり、楽しく朗読を勉強させて頂きましたよ…。

本格的な発声から、物語の読み方まで、ためになることばかりで、やもりんは「目からウロコ」状態でした。

倉敷の市民が書いたお話を、こうして市民の皆さんによって朗読するという活動は、本当に素晴らしいものだなあと、あらためて、素晴らしい皆さんとご一緒できたことを嬉しく思ったやもりんでしたhappy01

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

週末です

そういえば先週の土曜日は、横浜にいたなあ…と、1週間前を振り返りながら、迎えた週末です。

そして来週の土曜日は、いよいよ「朗読会」だよなあ…と、少々焦りながら迎えた土曜日であります。

明日は、水島公民館祭で、「くらしきどうわを読む会」の皆さんのBGMのお手伝いをするので、やもりんの自由になるのは、今日一日です。

何とか有意義に過ごさなくては…と思いつつ、朝、目が覚めたら、どうも頭がおかしい…昨夜は、お酒を飲んではいないし、この頭痛はなんだろうか?

そうなんです…いつも超元気なやもりんも、たまにはオーバーヒートimpact

こういうときは寝るに限る…sleepy午前中は思いっきり寝ましたcoldsweats01

おかげで午後からは、たまった家事や、デスクワーク、諸々の用事も頑張りました。

それにしても、なかなか家の中って片付きません…すぐに散らかってしまいます。モデルハウスのようなリビングにするのは不可能なのでしょうかねえhousedespair

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

オンエア…エイコーン…出会い…母の命日

「わくわくフライデー」のオンエア。

「くらしきどうわを読む会」の皆さんのご出演から始まり、いつものおなじみのコーナー…無事にオンエアが終わりましたkaraoke

午後からは音楽教室「エイコーン」での仕事note

エイコーンの生徒さんたちのピアノの発表会が、12月14日(日)に、倉敷チボリ公園で行われることになっているので、みんな気合十分です。

チボリは12月いっぱいで閉園になるので、ここでのイベントはたぶん最後…なんとなく寂しい気もしますweep

さて、エイコーンでの仕事を終えて…

朗読会の絵本のレイアウトをお願いしていたトドさんが、倉敷のあるお店でお友達と会うことになっているから、その原稿を持ってきてくださるということで、やもりんは、そのお店に合流…。

先に、ちひろちゃんも仕事を終えて来ていて、ちょっと立ち寄るつもりが、皆さんと一緒に楽しく盛り上がることになってしまいましたbeer

トドさんご夫妻のお顔の広さにも驚きですが、ご一緒したお友達も、とてもすてきな方達で、やもりんもすっかりお友達になってしまいました!

この素敵な出会いに感謝…happy01

flair flair flair

それから今日は、やもりんのお母ちゃんの命日でした。

まる7年たちました…。そういえば、夜中に母が亡くなって、病院から引き上げてきた朝、その日は下の娘(当時4年生)の学芸会の日で、劇の役があるので、みんなに迷惑をかけられないからと本番だけ学校に行き、私も娘の学芸会を特別な思いで見たのを思い出しました…。

母は、癌でしたが、闘病中は、家族がひとつになって支えあうことが出来たし、最後まで決して希望はすてなかったけれど、いつか訪れる「永遠の別れ」に対する気持ちの準備も、少しづつお互いにできていったように思います。

母が亡くなってから、やもりんはそれまで以上に、色々なことに積極的に取り組むことができるようになりました。

アナウンス塾、ボランティア、養護学校などなど…それまで少しためらっていた世界に、思い切って一歩踏み出せるようになったのも、母の死を経験して、生きることの大切さや、人としてどう生きるかを、それまで以上に考えることが出来たからだと思います。

お母ちゃんは、自分の人生の全てをかけて、それをやもりんに教えてくれたんだなあと、あらためて感謝の一日でしたconfident

| | コメント (2)

2008年11月27日 (木)

スキルアップ講座を受講しました!

早くも今日は木曜日…。

明日の番組の準備をしなくてはいけません。午前中は、うちでデスクワークをして資料などを整理し、午後からお出かけです。

今日は、倉敷商工会議所で「スキルアップ講座」なるものが行われました。

講師は、元RSKアナウンサーの本田祐美さんです。テレビでも良くお見かけしていましたが、笑顔の素敵な可愛らしい方ですhappy01

その、本田先生による「心を動かすコミュニケーション」という内容の講座でした。

呼吸法ひとつでも、やる気が出る…仕事は健康がまず大切といったことから、ちょっとしたあいさつのときに相手の心をつかむひとこと…などなど、とってもためになるお話しをたっぷり2時間、聞かせていただきました。

早速、明日からの生活の中で、実践してみよう…shine

日々忙しいからと、自分の殻に閉じこもらないで、時には、こういうお話を聞くのも大切だと実感したやもりんでしたhappy02

講演終了後、会社に向かい、明日の番組の準備をして帰りました。

夕方から冷たい雨が降り始めましたrain

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

いろいろ水曜日。

午前中は、金曜日の番組の下準備。ご出演いただく方々にFAXを送ったり、調べ物をしたりしました。

お昼は、昨日トドさまから預かった絵本bookの原稿を、ちひろちゃんの仕事場 (KCT倉敷ケーブルテレビ) に持っていき、ロビーでそれを見ながら話し合い。

その後、銀行回りをして支払いを諸々dollar済ませました。

今週は、数日間家を空けていたこともあり、週末が来るのがすごく速く感じます。

仕事もペースアップしなくては…!

Cimg0748

といいつつも、やもりんの幸せの源は、やはり美味しい物を頂くことwine

昨日、トドさまから頂いたのは「銀杏」

この銀杏ちゃん、とっても実が大きくて美味しいのです。昨年も頂いたのですが、そのとき、あまりにも美味しくて感動しました!

トドさまのブログによると、お母様と一緒に山の斜面を登り、拾ってこられたものだとか…。しかも、それを洗ってきれいに干して、手間隙かけたものをくださいました。本当に有難うございます。

銀杏を封筒に入れて口を折り、30秒くらい電子レンジでチンすると、パーンとはじける音がします。数回はじける音がしたら出来上がりです。殻も割れていて、食べ頃になっています。ちょっと塩をつけていただく銀杏の美味しいこと!もちもちしていて最高ですhappy01

今日は、やもりんが自分で作った梅酒と、柿とカマンベールで至福のときを過ごしましたheart04

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

帰ってまいりましたあ!

なんだか久しぶりなかんじで、倉敷に帰って参りました。

朝、横浜を出て、お昼には倉敷です。夫が倉敷駅まで迎えに来てくれたので、そのままお昼ご飯restaurantを一緒に食べて、あれこれ報告をして…cafe

荷物を片付けたり、洗濯をしたりしながら、ふと気付くと、携帯電話にトドさまからの着信が残っています。

すぐにかけ直してみると、先日からお願いしてあった、絵本のレイアウトが、とりあえず出来て、今倉敷のギャラリー「十露」さんにおられるとのこと…。

アシカさんの作品展が今日までなので、お片付けのお手伝いに来られているということでした。

すぐさま馳せ参じまして、物(ブツ)を受け取り、少々打ち合わせ。

見回してみると、先日インタビューに応じてくださったカリグラフィーの生徒さんや、建部町の寺門さんまで…色々な方に、またもや再会しましたhappy01

この人のご縁は、「トドサンアシカサンパワー」ですねflair

その後、夕方からやもりんは、レッスンでしたnotes

さらにその後、有井先生が来てくださり、横浜での出来事を話したり、今日有井先生もアシカさんの作品展をご覧になったということで、またまた話しに花が咲きましたcherryblossomcoldsweats01

それにしても、有井先生には本当に感謝です…娘が大学に入るときに、「一人暮らしで困らないような簡単なレシピ」を一日かけて、伝授してくださったのがきっかけで、それまでお弁当すら作ったことのなかった娘でしたが、毎日自炊…お弁当もちゃんと作って学校に行っています。

昨夜も、「明日学校でお弁当がいるから」と言って、冷蔵庫の中の残り物で、手際よくキムチチャーハンを作り、準備しているのを見て、この子は本当にやもりんの娘?と思ってしまいましたflair

横浜での数日間の余韻に浸りつつ、現実の日常に戻って、今日はあっという間に一日終わってしまいましたnight

| | コメント (2)

2008年11月24日 (月)

感動したッ!

Cimg0734_2今日は、待ちに待ったミュージカル「キャッツ」の観劇の日。

キャッツシアターは、五反田にあるので、横浜からだと田園都市線で渋谷まで出て、そこから山手線です。

渋谷の「忠犬ハチ公」の銅像…。

やもりんは、ハチ公さんとは初めてのご対面でしたので、記念写真をパチリ

どっちを向いても人だらけです…迷子にだけはならないようにしなくては…!

Cimg0735

五反田駅から歩いて10分ほどのところに、劇団四季の「キャッツシアター」があります。

猫の目が目印です。でも電柱や電線がたくさんあって、なかなかうまく撮れません。

わくわくしながら会場に入ると、そこは自分が猫のサイズになってしまったような、巨大な都会のゴミ捨て場の設定になっていて、客席とステージがひとつになっている感じでした!

Cimg0741

ブロードウエイから日本に「キャッツ」が上陸して、今年は25周年ということで、ロビーにも、こんな可愛らしいケーキのディスプレイもありました。

やもりんは、劇団四季の会に入っていて、おかげさまでたくさんのミュージカルを観せて頂いていますが、「キャッツ」だけは、まだ見ていないミュージカルだったので、本当にこの日が来るのをわくわくしていました!

出演者の皆さんのきびきびした美しい踊りと、洗練された歌声が、もう…やもりんの心にしみて…たまりませんでしたsweat01

Cimg0747

グリザベラという猫の歌う「メモリー」で一部が終わるのですが、そのときにも、もう涙…。

2部で、同じくグリザベラが「メモリー」を歌うところからフィナーレまで、涙sweat02…涙sweat02

ストーリーが、どうこうというよりも、ついにキャッツを観たという感激と、素晴らしい歌声、目の前で繰り広げられているステージとの一体感に感動を覚えたという感じですっlovely

これで、やもりんパワーチャージしましたので、しばらく頑張れそうですshine

本当に好きなことや、好きなものに触れるというのは大切なことですねflair

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

大都会…13000歩

Cimg0733今日は、娘の所用があり、横浜をあちこち歩き回りました。

入学の引越しのときには、岡山から横浜まで、家財道具を積み込んで、娘を横に乗せて一人で運転して上京したことがあり、車での移動は苦にならないのですが…やもりんは、普段は車での生活が中心で、電車で動き回ることがないので、電車に乗るのはとてもドキドキします。

娘がいてくれなければ、右も左もわからない「おのぼりさん」です。

都会の電車は、いろんな路線が入り組んでいて、乗り換えるたびに、切符を買うのですが、今日は「PASMO」カードというのを購入し、使用しました。

どの路線に乗り換えてもこのカードをかざすだけで、改札を通過できるので、とっても便利…。都会の皆さんは、当たり前のように使いこなしているけれど、やもりんにとっては初めてのことなので、なんだかとっても新鮮でした。

一日あちこち歩き回り、気づくと、万歩計が13000歩をさしていました。

普段のやもりんの生活では、1日に1万歩、歩くことは絶対にないので、とてもいい運動になりました…でも脚がパンパンです。

Cimg0732

あるショッピングモールのエスニックな雑貨屋さんで、とってもかわいらしい宝石箱のようなBOXを発見!

中にはアクセサリーがぎっしり入っています。店員さんの話によると、2万円相当の雑貨ですとのこと…。

それが千円で売られていたので、娘と即買いmoneybag

入れ物だけでも千円なら値打ちものです。

家に帰ってから暫く二人で、あーでもない…こーでもないといいながら、まるで夜店にでも行って買ってきたかのような、マニアックなアクセサリーで笑い転げましたhappy01

明日はいよいよ…今回のメインイベント

劇団四季の「CATScat」を観劇します…もう楽しみで眠れないかも~sleepy

noteメ~モリ~…ものさしの目~盛り~(←この歌詞は違うと思うけどcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

朗読会ご予約ありがとうございます。

12月6日「夢空間はしまや」での金盛千裕ちゃんとの朗読会。おかげさまでお席のほうはいっぱいになりました。

まだ開催まで2週間あるというのに、皆様ありがとうございました。

ちひろちゃんとやもりんは、今後もコラボをする予定がありますので、またそちらのほうでも応援してくださいね。またブログでご紹介します。

ちひろちゃんのブログでも、さまざまな詳しい情報のご紹介をしてくれていますので、ぜひご覧くださいね。

bullettrain bullettrain bullettrain

018

さて…今日は、本物の富士山を見ましたfuji

もちろん新幹線の車窓からです。

♪あ~たまをくも~の う~えにだ~し~♪

という歌の歌詞そのままですね。

写真を撮って、あれよあれよという間に、上の方まですっぽり雲の中になってしまいました!

でも今日は、富士山が見れて幸せな気分になったやもりんでした。

新幹線でどこに行きよん~?という疑問のある方のために、説明しておきますと…

横浜の娘(大学生)のところにやってきました。

引越しと入学式のときにこちらに来て以来、1年半ぶりです。

普段から、几帳面な娘ですが、一人暮らしのマンションは、とてもきれいに整頓されており (母親が来るから片付けたのかもしれませんがsweat01) ちょっと安心しました。

というわけで、娘のPCからブログを書いています。

所用のため明日は、あちこち行く予定です。

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

本当に「わくわく」な金曜日!

「わくわくフライデー」では、昨日取材したカリグラフィーの作品展の話題や、有井先生の食育のコーナーや、四国…徳島県の、「大塚国際美術館」との電話つなぎなどなど、たくさんの話題で無事にオンエア終了しました。

放送直後に、まさっぺさんからお電話をいただき、なんと今、倉敷に帰省しているとのこと!番組の後片付けも放り出して、すぐに、会いに行きました!

まさっぺさんは、アシカさんの作品展を見るために神戸から帰ってこられたそうでしたが、今日は、まさっぺさんのお母さんとお姉さんが一緒でした。

なんと美しい親子!お母さんも現役でお仕事をされているだけあって、生き生きとされているし、お姉さんも小学生の子供さんがいるようには見えない…!まさっぺさんの素敵な生き方の原点を見せていただいたような気がしましたconfident

わざわざ重たいのに、お土産までお持ちくださり、恐縮でした。それに以前、幸ちゃんの作品展で、神戸にお邪魔したときにお会いしたお友達からも、お土産を預かってきてくださり、本当に嬉しかったですheart01heart02heart04

ありがとうございましたhappy01

まさっぺさんのブログもご覧くださいね

apple apple apple

その後、銀行へ行ったり、買い物をしたり、ばたばたとしながら、夕方からはエイコーンでのレッスンもありました。

apple apple apple

016_2

今日は、ある方から、こんな嬉しいプレゼントも頂きました。

手作りの焼き菓子を、丁寧にラッピングしてプレゼントしてくださったのですが、外袋も凝っていて、消しゴムはんこで作ったかわいいブタさんが、押してあるし、カードにもおしゃれな手作りのはんこを押してあるのですよ…。

私にプレゼントしようと思って、時間を割いてくださったことがなにより嬉しいし、心のゆとりを感じさせていただき、なんだか癒されました。

今日は本当に、たくさん感謝の一日でしたhappy01

| | コメント (4)

2008年11月20日 (木)

カリグラフィー作品展

010明日の「わくわくフライデー」では、アシカさんの「カリグラフィー作品展」のご紹介をすることになっています。

初日の今日、早速やもりんは取材をさせていただきました。

ギャラリー十露さんは、美観地区の本町にあるギャラリーで、とても趣のあるところです。

008カリグラフィーの先生をされているアシカさんと、生徒さんたちによる作品展なのですが、会場の作品は、どれも力作ばかり…。

「カリグラフィー」とは「美しい書き文字」という意味があるそうで書体も数え切れないほどあるんだそうです。

011

絵や、押し花や、クラフトと一緒に書かれている「字」そのものがとても美しく、いつまでも眺めていたいようなものばかりでしたpen

会場では、アシカさんと、今日のお当番の生徒さん3人にインタビューをさせていただきましたkaraoke

017会場では手作りのクリスマスカードも販売されていて、やもりんは、アシカさんのオリジナルのカードを早速購入!

雪だるまとシマちゃんのカード…ひとつひとつのパーツが丁寧に貼り付けてあり、感動モノ!!

絶対に使いたくない、自分で飾っておきたいカードですhappy01

生徒さんの手作りのキャンドルもプレゼントして下さり、とってもおしゃれな気分になりましたあ…。

012_2

今日はお天気も良くて、美観地区はとっても爽やかです。

水面に映った空が、とってもきれい…

今日は、やもりんのお友達の (いつからお友達になったのかな?と突っ込まれそうですが) 白鳥さんの姿が見えませんでした…お天気がいいので、遠出していたのでしょう。014

大原美術館の前の紅葉はこんなに鮮やかです!

観光客のみなさんも盛んにシャッターを押していましたよcamera

そうそう…今日は、ちひろちゃんも一緒に作品展に行きました。彼女のブログでもさらに詳しく作品展の様子をご覧いただけます。

shine shine shine

美しいものを見せていただいたので、午後からの編集とあすの放送の準備も気持ちよく進みました。

夜は、月に一度の岡山での演奏…。今夜はとても冷えましたpenguinぶるぶるsign04

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

大変な一日だったワン!

Cimg0704やもりんのうちの、番犬にならない老犬「メロディー」

最近なんとなく様子がおかしかったのですが…。

今朝は、いつもになく早朝、あまりにもクンクン言うので、外にオシッコに連れて行き、用を足しました。

その後、やもりんは二度寝してしまい、いつもの時間に起きれず、寝坊してしまいましたsad

高校生の娘は、電車の時間に間に合うわけもなく、やもりんが、学校まで送っていったのですが、その間に、メロディーが発作を起してしまい、夫もあわててしまったようです。

すぐに獣医さんに連絡して、朝一番で診察してもらったところ、どうも脳に関係する症状らしく、薬は処方していただきましたが、今日は3回も発作を起し、見ているのが辛くなるほどの症状でした。

のたうち回ったため、玄関と廊下の壁にヨダレを擦り付けるわ、失禁するわで、かなり、うちの中も汚れてしまい、今日は犬が汚したものを洗濯したり、掃除に明け暮れたやもりんでした。

今日はメロディーは、自分の行動パターンが思い出せない様子で、何度もオシッコをもらしたり、とにかく手のかかる一日でした。

人間で言うと、アルツハイマーのような感じなのでしょうか?やもりんや夫が声をかけても、しっぽも振らないし、知らんぷりでなんだか悲しかったです。

12歳の老犬ですが、今は犬の寿命も延びているらしいので、もう少し元気で頑張って欲しいところです…お薬が効いてくれるといいのですが。

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

朗読会の準備です。

Cimg0709

今日は、ちひろちゃんが打ち合わせに来てくれました。

今日のちひろちゃんは、分刻みのスケジュールで、あわただしい時間をさいて来てくれました。

お昼に、ひろやすのラーメンを作って、二人で食べて、その後、朗読会の件で…。

ちひろちゃんとの昨年の朗読会で、特別限定版として「赤いお鼻のルドルフ」というお話しを朗読CDにしたのですが、今年は、それを絵本にしてCDをつけたものを作りました。

表紙の可愛い写真も、中のレイアウトも、ちひろちゃんが担当してくれました。

やもりんは印刷と、CDを作る役です。

今回は、なかなかいいものが出来たと、二人だけの自己満足をしています。

当日は、一応で販売の予定 (一組1000円) ですが、クリスマスに向けて手に入れたいという方にはお分けしようと思います。右下の訪問者のメールフォームからお知らせくださいね。

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

矢次師匠に感謝!

Cimg068510月29日のブログでご紹介しましたが、パソコンの先生をされている矢次師匠が、東京で行われた「デザインフェスタ」に行って来られて、今日はお土産を持って寄ってくださいました。

「千疋屋総本店」の、フルーツポンチを頂きましたhappy01

やもりん、これは初体験ですrestaurant

どんなものなのかわくわくしながら、正座していただこうと思っています。矢次師匠有難うございます!

Cimg0681

それから、デザインフェスタでは、こんなに素敵なボードを作ってくださって、やもりんのCDを売って下さいました。

やもりんの紹介を、簡単に分かりやすくまとめた名刺カードもあり、こんなにしていただいてよいのだろうかと思うほどです…。

とにかく、無事にイベントが終わったそうです。お疲れ様でしたconfidentheart01

「矢次師匠などと、呼ばせていただいておりますが、矢次さんは、実際は、やもりんよりもひとまわり以上も若くて、とても素敵な可愛い女性です。

頼りになる、パソコンのお助けレディーです。本当に矢次師匠…有難うねshine

cherry cherry cherry

今日は、朗読会で販売する、アシカさんオリジナルCD付き絵本の、BGMを完成させましたnotes

明日はちひろちゃんが、打ち合わせに来てくれる予定です。

朗読会のお席のほうも、おかげさまで、残りあと数席となっています。準備のほうも大変ですが、頑張りますねgood

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

訳がわからん日曜日

12月6日の朗読会が、もう間近に迫ってきています。ちひろちゃんと手分けして、色々な準備を進めていますが、当日 BGM付きの朗読絵本を販売する予定なので、その制作にもそれぞれ取り掛かっています。

アシカさんのブログでも詳しく取り上げて下っていますので御覧くださいね。

アシカさんは20日からのカリグラフィー作品展のご準備もお忙しいのに、こちらのほうにも色々と手を貸してくださっています。本当にすみません。

cake cake cake

さて、やもりんは、最近食べ過ぎです。

朗読会までに、少しはダイエットしたいところなのですが、

意志が弱い…三日坊主にもならん一日坊主…あきらめが早い…などなどの色々な悪い性格が、「食べ過ぎ」という状態になっていると思われます。

また、食べるくせに動かないというのもいけないのですね…。運動不足です。

今朝は、ビデオを見ながら少し体操をして、すっかり動いたような気になってしまい、その後は食べ続けました。

日曜日なので、朝食もブランチモードになっていたにもかかわらず、お昼はちゃんと頂きました。

朝食は、トーストbreadとヨーグルト(もちろん葡萄のコンフィチュールをかけて)と珈琲cafe

お昼は、豚カツpigを揚げて、シシャモfishを焼いて、柿入り大根サラダとレタス。

デザートは、ぐったりしたバナナ (どんなバナナbananaかと思うでしょう?皮に点々模様が出来たものです) を入れてオーブントースターで焼いた簡単なケーキと、ウィンナー珈琲cafe

夜は簡単に湯どうふにしましたbottle

忙しいときには、手抜きばかりのやもりんなので、今日はいろんなものを作りました…けど、食べすぎですよね~。超反省やもりんcoldsweats02

note notes note

仕事もしつつ、今日一日…気付いたら、一歩も外に出ていません。

オマケに朝からお化粧もしていませんwobbly 誰も訪ねてこなくて良かったあ…coldsweats01

いずれにしても、今日は家にいて、訳のわからない時間を過ごしたということですhouse

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

幸ちゃんのビーズ作品展…ついにやりますよ!

Cimg0111ビーズ作家の幸ちゃんについては、以前のブログにも書かせていただきましたが、神戸市在住で、とても温かみのある作品を作っておられる作家さんです。

幸ちゃんは、生まれつきの難病で、車椅子生活でありながらも、わずかに動く手を動かして、次々と作品を作っておられます。

やもりんは、8月に幸ちゃんの作品展を是非見てみたくて、神戸まで伺いました。

そのときに幸ちゃんと初めてお会いしたのに、そんな感じがせず、なんだかずっと寄り添っていたいような不思議な感覚をおぼえました。聡明で、物静かなとても素敵なお嬢さんです。

そのときに手にした幸ちゃんの作ったネックレス (実は、その時にご一緒していたみなさんからプレゼントしていただいたのですが)は、島根県益田市の「ボンヌ・ママン・ノブ」での披露宴のお仕事でデビューさせていただき、毎回お守りのような感覚で身につけていました。

Cimg0108_2幸ちゃんから頂いた「見守りかえる」ちゃんも、やもりんの仕事場で、まさに見守ってくれています。

何かパワーを感じる幸ちゃんの作品と、幸ちゃんの人柄を、何とかやもりんのまわりの皆さんにも感じていただきたいと思っていたのですが…

番組を通じて知り合った建部町の寺門さんとのご縁で、赤磐市の 「カフェ・ド・グラス」にて、作品展を行うことになりました。

少し前から企画していて、幸ちゃんと、寺門さんとも連絡を取り合い、相談しながらながら進めてきましたが、今日は、寺門さんが我が家に来られて、少しだけ話しを煮詰めました。

ついつい、話がはずんで、本題から外れるばかりの脱線トークcoldsweats01 でも楽しいひとときでしたheart02

詳しい内容は、未定ですが、今のところ次のようになっています。

2009年4月23日(木)~26日(日)の開催 (時間は未定)

赤磐市下市「カフェ・ド・グラス」山陽自動車道「山陽IC」降りてすぐ

25日(土)に幸ちゃん来場:在廊し、やもりんとのトークライブ(2回)の予定。(日にちが変更になる場合もあります)

トークライブの時間・内容については、これから決まり次第お知らせいたします。

こちらも、たくさんの皆さんに、ご参加いただきたいイベントですので、ご都合のつく方は、お出かけくださいね…来年の手帳に、ぜひとも書き込んでくださいませheart04

やもりんも寺門さんも、幸ちゃんの作品をたくさんの方に見ていただき、元気をもらって欲しいと考えています。

幸ちゃんご本人も「作品展を通じて皆さんと良いご縁が出来たら…」と、おっしゃって下さり、今から作品つくりに意欲を注いでおられますので、どうか素敵な作品展が出来ますよう、みなさま…よろしくお願いいたしますね。

maple maple maple

今日は、寺門さんからも、おみやげに「柿」を頂きましたhappy01

嬉しいの一言!建部町の柿まで、食べられるなんて…幸せです。

寺門さん、遠路はるばるお疲れ様でしたcarconfident

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

ミナサンアリガトウゴザイマスッ!

Cimg0665やもりんが柿が好きだということは、ブログでも書いているし、時々番組でも話しているのですが、まさに今日の「わくわくフライデー」の食育のコーナーでは、柿…特に「干し柿」の話題sweat01

有井先生のお話によると、干し柿の歴史は平安時代から1200年も続いているそうで、甘柿の3倍以上のβーカロチンを含み、体の抵抗力を高めて、風邪予防にも良いし、肌の乾燥も防いでくれるという優れた食べ物だとお話くださいましたhappy01

Cimg0674

また、生の柿は、身体を冷やしてしまうのですが、干し柿は、日に当たっているので内蔵を温める作用があり、胃腸の働きをととのえて、疲労回復にも役立つそうですflair

干し柿の表面の白い粉は、漢方でも咳止めや痰を取りのぞく効果があるとされているそうで、韓国では、シナモンやしょうがと一緒にブレンドした、お茶も飲まれているとか…japanesetea

Cimg0676

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」といいますが、本当に柿には無限のパワーが潜んでいるようです。

最近、嬉しいことに、わざわざ皆さんが美味しい柿を差し入れして下さいます。

親戚が鳥取県の生産者だという方からは、大きな箱で立派な柿が届いたし、西条柿を頂いたからとおすそ分けしていただいたり、おうちで出来た柿ですと言って持ってきてくださったり…。皆さんに気にかけていただけているというのもとっても嬉しいやもりんですhappy02

Cimg0678

さらにさらに、オンエアで、昨年のシーズンでは、やもりんが数種類の干し柿を、いつもバッグに入れて持ち歩いて、小腹がすいたら食べていたという話題(以前のブログにも書いています)になり、それほど干し柿が好きなのだということを話していたところ、オンエアが終了した直後に、知り合いの方が、スタジオまで干し柿を届けてくださいましたcardash

さらに夕方エイコーンのレッスンに行ったところ、来られた生徒さんのお母様が、「今日オンエア聞いていましたよ…うちのおじいちゃんが作ったものですけど、どうぞ」と持ってきてくださいましたshine

それぞれのおうちの味わい…というか、干し柿の味は、みんな違っていて、本当に美味しくいただきました。

皆さん…本当に有難うございましたconfident

Cimg0680

たくさんの柿があるので、ちゃんと冷蔵庫に入れて保存していますが、こんな食べ方も試してみました。

大根と柿の千切りをあえただけのサラダです。

ドレッシングで頂くと、とってもグー!大根のピリッとした味と、柿の甘さが程よくマッチして、いい1品になりますflair

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

くらしきどうわを読む会

明日のFMくらしき「わくわくフライデー」オンエアの準備を済ませて、夜になってから、水島公民館に伺いました。

11月30日に「水島公民館際」が行われるので、講座生の皆さんは、この時期準備や練習にお忙しい様子…。

以前、8月3日のブログでご紹介したのですが、ご縁があってやもりんは、「くらしきどうわ」を読む会の皆さんとお知り合いになり、朗読にBGMをつけるお手伝いをさせていただきました。

そして、今回の水島公民館祭でも、2つの作品の朗読にBGMをつけるお手伝いをさせていただくことになり、今日はその練習日でした。

Cimg0673_21つは、前回と同じ「おにのはなし」

そしてもう1つは、第7集にのっている「じいさまとばあさまの柿の木」です。

実は、これはやもりんが高校3年生の時に書いたお話で、昔話風な話し口調で書いたものです。

柿の中から金の種が出てくるというお話…。やもりんの柿好きは、このころからだったのかもしれません…。

ともかく、こんなやもりんの作品を、「くらしきどうわを読む会」の皆さんのうち、おじいさんの役、おばあさんの役、ナレーターと、役をわけて4人で叙情たっぷりに朗読してくださいました。

それにBGMをつけさせていただけるのですから、こんなに嬉しいことはありません。感謝ですね~。

「第32回水島公民館祭」は11月27日(木)~30日(日)まで

それぞれの活動グループの公開講座や展示、ステージ発表があります。

「くらしきどうわを読む会」の発表は、11月30日(日)11:30~30分間。

その後13:30から講師の先生による公開講座が行われます。

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

取材「絵手紙展」

Cimg0654_2 今週の「わくわくフライデー」で御紹介する「絵手紙展」へ取材に行きました。

これは「倉敷絵手紙友の会:ジジババの会」主催のもので、「心に灯りをともす」というタイトルがついています。

Cimg0658_2今日お話を伺った、田中英治先生の絵手紙です→

絵手紙は、葉書の大きさばかりかと思っていたら、大きな作品もありびっくり!

絵に添えられている、ちょっとしゃれたひとことが、さらにその方の人柄をあらわしていますね。

Cimg0656

←こちらは、同じくお話を伺った宮本勝恵先生の作品です。

お友達から頂いたお野菜を描いて、御礼の文章が添えてあります。

女性らしい文章と、野菜の温かみが感じられて、とても癒されました。

Cimg0660日本絵手紙協会公認講師の5人の先生方と、生徒さんたちの作品が700点以上展示されており、見ているだけでも元気をもらえる絵手紙です。

番組でもご紹介いたしますが、興味のある方、お時間のある方はお出かけ下さいね。

天満屋倉敷店 6階ギャラリー

11月23日(日)まで 10:00~17:00 (最終日は16:00まで)

ただし、17日(月)はお休みです

pen pen pen

ところで、ぐずぐずしていたやもりんは、やっと朗読会のご案内を関係者の方に発送いたしましたmail

去年お越しくださった方や、知人友人の皆さんには、お送りしたつもりですが、まだまだ漏れがあるかもしれません。

失礼とは思いますが、ご案内が必要な方は、こちらへ、その旨ご連絡ください。

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

今年もあと50日…

ふと気付くと、11月も半ばにさしかかり、今年も残すところ50日ですsweat01

うだうだしていたら、あっという間に終わってしまうのでしょうねcoldsweats01(のんびりしたことを言っている場合じゃありませんsweat02

早い方は、11月から年末に向けてお掃除を始める…と聞いています。うわあ…やもりん焦りますうcoldsweats02

Cimg0672

ま、掃除のことはしばらく忘れるとして…(忘れてはならぬう~sadという声が聞こえてきそうですが…)

今日は、来年の手帳を買いましたsweat01

文具専門店の「うさぎや」には、かなり大きく手帳のコーナーが設けてあり、しばらく見て回っていると、用途に応じた色々なものがあるんだなあと、感心させられます。

でも、やもりんが、ここ数年愛用しているのは、A5サイズでバインダー式の物です。

つまり、毎年中身を買い換えているというわけで、数年前に、自分にとって最も使い勝手の良い手帳を見つけてからは、毎年愛用しています。

中身の手帳部分は、色々なバージョンがありますが、やもりんが使っているものは、1週間の見開きで、一日が30分ごとに区切られていて、レッスンの生徒さんの名前を書き込んだり、予定を色分けして囲んでおくと、きちんとスケジュールが管理できるので、とても便利なんですよhappy01

ただひとつ、難点といえば、サイズが大きいため、持ち運ぶときに、バッグに入れるととてもかさばるということです。

でも、やもりんの日々の仕事の管理は、この手帳から…。命の次に大事なもののベスト5に入るくらい大切な手帳君です。

来年も、ぎっしり書き込めるように、頑張らなくては!!(少々気が早いかな?)

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

打ち合わせ

今日は、12月6日の朗読会のために、ちひろちゃんと打ち合わせです。

「夢空間はしまや」でざっと打ち合わせすることになり、当日お世話になるミキサーさんも来てくれました。オーナーの恵子さんとも、打ち合わせをして、ミキサーさんと、会場の様子も把握。

昨年の反省も色々交えながら、色々とシュミレーションをして…。

Cimg0670ところで「アルスくらしき」(倉敷文化振興財団)のヨンさまが、ライブ情報紙を個人的に発行されているということで、今回は私たちの朗読会を大きく取り上げてくださいました。

ヨンさま…毎日お忙しいのに、本当に有難うございます。

色々な皆さんに応援していただけて、本当に幸せ者のやもりんです。

朗読会は、予約が必要なので、お越しくださる方は、必ずご連絡くださいね。

お席のほうは残り少なくなっているようですconfident

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

町内会親睦会

Cimg0641児島・塩生(しおなす)の水島工業地帯を臨む場所にある「倉敷シーサイドホテル」で、町内会の総会および親睦会がありました。

やもりんの住んでいる町内は、175世帯が町内会に所属しているということですが、このような集まりが行われたのは、やもりんがここに住むようになってからは、初めてです。

取材や中継で、倉敷市内のあちこちにお邪魔しているやもりんですが、もしかしたら、いちばんご近所のことを知らないかも…と、ふと思いました。

今日は100人以上の参加ということでしたが、やもりんが顔を知っているのは、ご近所の数人の方たちだけ…。まだここに来てから4年ほどですが、意外と、ご近所にはご縁がないのです(これは、ヤバい…)

Cimg0651

今回の会を開くに当たって、新田会長(写真→)以下、役員の皆さんの多大なご尽力と、周りの皆さんのご協力があったのだと思います。

総会での活動報告を見せていただき、やもりんの知らないところでも、たくさんの活動をされていることがわかりました。

毎年、役員さんは順番に交代しますが、常に町内のことを把握しておかないと、自分が当番になった時に、本当に困るかもしれません…。反省catface

Cimg0631

会食では、ひとりづつ、このような松花堂弁当が用意されて、美味しく頂きました。

食事は、各家庭2名までは町内会費で出していただけるので、今回は参加するだけでした。

まわりの方と楽しくお話をしながらお食事した後は、アトラクションです。Cimg0632

マジックショーや、カラオケ、日本舞踊など、芸達者な皆さんの素晴らしいアトラクションで、やもりんもすっかり楽しませていただきました。

昔に比べて、ご近所同士のお付き合いが難しくなってきたと感じる今日この頃…やもりんの住むわが町は、こうして、となりぐみ意識を持って下さっている方がたくさんおられることに、嬉しくもあり、感謝を感じた親睦会でした。

お世話になった皆さん…ほんとうにお疲れ様でしたconfidentheart04

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

さむくなりましたあ…(ブルブル)

昨日は暦の上では立冬でしたが、今日は、急に冬が来たような一日でした。

やもりんは、涼しいほうが好きですが、今日はさすがに冷えるなあ~と感じました。

今日は、久しぶりにうちで過ごす土曜日のような気がします。たまった家事をほんの少しとデスクワークに一日費やしました。

高校生の娘が、明日、学校の近くの児童館で「児童館祭り」があり、ボランティアで参加するので、洋服を買ってほしいというので、夕方になってから、買い物に出かけましたrvcardash

ここのところ、娘とやもりんの都合が合わず、買い物にも一緒に行ってなかったなあと思い、冬用の洋服も買ってあげなくては…と思っていたのですが、明日のボランティアのために、上から下まで一式の洋服を買う羽目になるとはt-shirtmoneybag予想外でしたcoldsweats02

それにしても、すっかり店内はジャケットやコートなどで、防寒モードです。

もう少しすれば、クリスマス一色になるのでしょうねxmas Cocolog_oekaki_2008_11_09_15_53

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

柿…かき…カマンベール!

今日の「わくわくフライデー」は、昨日の収録のお陰で、パケ(録音音源)の間は、ゆったりモードでしたので、全体に流れがゆったりスムーズでしたhappy01

商工会議所のコーナー、有井先生の食育のコーナー、JB本四高速の瀬戸大橋のコーナー、MOVIX倉敷の映画のコーナーと続き、無事にオンエアが終了。

夕方からは、エイコーンでのレッスンでしたnotes

Cimg0625

さてさて…やもりんが、大の「柿」好きと知っている方から、去年に引き続き、「柿」の差し入れがありました。

柿ちゃんは、やもりんが、最も愛しているheart04果物で、昔は、うちに木があったということも影響しているのかもしれませんが、大好物ですhappy01

upwardrightここ数年、ハマっている食べ方がこれです。

カマンベールチーズと一緒に頂くと、とっても美味しいのです!

カマンベールの、ほんのり苦味のあるとろりとした食感と、甘~い柿ちゃんのジューシーな味わいがお口の中で、ハーモニーを奏でて…notes

でも、この食べ方をお薦めしても、「いまいち」という反応が帰ってくることが多く、いつもシュンとしてしまうやもりんです…。

ブログをご覧になっている皆さま、是非お試しくださいsign01

さらにどう思われたか、コメントいただけると有難いです…。本当に美味しいのよ…。絶対~美味しいはずなのです…が。

| | コメント (2)

2008年11月 6日 (木)

準備っ準備~!

1週間の時の経つのは本当に早いなあ…もう木曜日です。

明日は「わくわくフライデー」のオンエア日。

明日のオンエアでは11月8日「いい歯の日」に、ちなんだイベントのご紹介で、岡山県歯科医師会の先生にお話を伺うことになっており、これは事前収録でしたので、午後からFMくらしきBスタジオで収録しましたkaraoke

その後、明日の放送で使うQシート(進行表)の作成と、曲の準備をして…。

リポーターの仕事が終了してから、会社に行く回数がぐっと減ったので、実際、木曜日の準備と金曜日のオンエアの二日間だけの出社になり、久しぶりに会うスタッフもいます。

今日は、もう少し能率よく仕事をこなす予定でしたが、なぜか手間取ってしまい、結局、帰宅するのが夜になりましたnight

明日もガンバリま~すhappy01

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

葡萄は搾ると「なんか」甘くなるのだあ~

12月6日の朗読会まで、あと1ヶ月となりました。

11月はひたすら朗読会の準備に没頭しようと思っています。

アシカさんの作品他、いくつかの作品をちひろちゃんが朗読し、それにやもりんが、即興でメロディーをつけるというものです。

昨年はおかげさまで、会場の「はしまや」いっぱいの皆さんにお越し頂きました…

即興だったら、練習しなくていいから楽チンだね~などと、なにもわからずにおっしゃっる方もおられますが、ひとつの催しをしようと思うと、けっこう大変です。

会場の準備や段取りに加えて、チラシの発送や、ご案内…。当日のミキサーや各器材の手配…。お越しくださる皆さんへのおみやげ(有井先生にお願いしてお菓子を予定しています)の用意…。

さらに二人の朗読のあわせ練習と、当日販売予定のCDの制作などなどなど…。

通常の仕事をこなしながら、テンションも上げて…!

色々な方に、お世話になりながら準備をすすめていかなければなりません。関係者の皆さん…よろしくお願いいたしますconfident

heart02 heart02 heart02

というわけで、今日はまず、高梁市のアシカさんのところにお邪魔しました。

今年は初の試みで、アシカさんのオリジナル作品を朗読させていただき、さらに記念限定版CDつき絵本を制作する予定なので、ちょっと打ち合わせに行ってきました。

Cimg0627

今回の絵本は、簡単なものですが、内容は、わくわくするようなある秘密があります。

打ち合わせの模様は、アシカさんのご主人の「トドさん」のブログで楽しく御覧いただけますhappy01

そのときに、ご馳走になったべりーAのジュース!

葡萄の状態で頂くと、甘さの中に、酸味とかすかな苦味が感じられるのですが、丸ごと絞ったジュースになると不思議なことに、まったりとした甘~いまろやかな濃厚なお味になっているではありませんか!!

本当に不思議ですwine

打ち合わせの後、葡萄と、そのジュースを頂き、さらにアシカさんのブログでもご紹介されていた新ショウガの黒砂糖シロップまで頂き、帰途につきましたrvcardash

restaurant restaurant restaurant

夜になって、KCTのニュースのオンエアを終えたちひろちゃんが、打ち合わせに訪ねてくれました。

やもりんの、つたない手料理でまず腹ごしらえ…そのときに、ちひろちゃんにもワイン…いえいえ、ぶどうジュースを飲んでいただきましたが、ちひろちゃんもこのジュースのお味に感動…!

「手で搾っているからかなあ…?だって人の手からは、なんか出ているって言うもんねえ…」と、ちひろちゃん。

なんか」とはなんでしょうね?でもちひろちゃんの説によると、おにぎりも人の手で握ると「なんか」のせいで美味しくなるらしいのです。だからこのジュースも、トドさんの手の「なんか」がでていて、そのまま食べるより美味しいのだということでした。

たしかに「なんか」の影響はあるみたいです。

ちひろちゃんのブログでも、彼女が力説していましたので、是非御覧ください。

というわけで、今日は打ち合わせの一日でした。でも打ち合わせというより美味しい一日でもありました。

トドさん、アシカさん、それとちひろちゃん、今日は有難うございましたconfident 

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

「モヌッカ」のコンフィチュールざます!

Cimg0621島根県益田市の「ボンヌ・ママン・ノブ」にお邪魔するときには、毎回お邪魔するもうひとつのお店。

田中ぶどう園に併設されているパン屋さん「モヌッカ」です。

何度か、やもりんのブログでも、以前ご紹介しているので、お馴染みになっていると思うのですが、前回コンフィチュールをおみやげにと差し上げた方達から、是非買ってきて欲しいという声がたくさんありまして…

今回は気合を入れて、前もってお電話で予約しておいてから伺いましたっsweat01

大人気のコンフィチュールは、NOBUでも、結婚式の引き出物に使われているほか、地元の皆さんにも大変人気なんだとか…

無添加で製造されているので、安心していただけます。しかも封をあけなければ、1年保存できるというのも嬉しいです。(たぶんすぐに食べちゃうと思うので、別の意味で、1年持つとは思えませんが…)

今回は、パンもたくさん仕入れ(?)たので、家に帰ってからすぐさま冷凍保存。コンフィチュールは、もちろん頼まれたぶんもありますが、やもりんのプライベート用もたっぷりと買ってまいりましたcoldsweats01

しばらく冬眠しても食料には困らないぞ~(だってヤモリだもん…冬眠するんだよ~…冬眠中は食べないだろうという返事に困るような突っ込みは、ご遠慮くださいhappy02

美味しいものに出会える幸せ…それを、皆さんにも広めて喜んでもらえる幸せ…「おすそ分け」などという言葉がありますが、美味しいものをみんなで共有するというのは、笑顔が広がって本当に幸せな気分になりますね。

モヌッカさ~ん、本当にに美味しいものを作ってくださって、有難うございます!大切に味わっていただきますね。

それからやもりんに、おつかいを頼んでくださった皆さん!ちゃんと買ってきましたからねmoneybag

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

薄田泣菫 詩朗読会

Cimg0610 以前のブログでもご紹介しましたが、今日は、倉敷市立連島東小学校で、「薄田泣菫詩朗読会」が行われました。

泣菫さんは、連島(つらじま)出身で、明治時代の詩人随筆家として活躍した方で、芥川龍之介らとも関わりがあったという資料が発見されたことで、大変話題になった方です。

数年前から、薄田泣菫顕彰会の皆さんが中心となって、泣菫さんの作品を朗読する会を開催してます。

今年は5回目ということですが、やもりんは、昨年も朗読のお手伝いをさせていただき、今年も伺いました。

地元の連島東小学校・連島神亀小学校・旭丘小学校・連島西浦小学校の4つの小学校と連島中学校の児童生徒さんたちが、泣菫の詩作品を朗読します。Cimg0617

約45名の児童生徒さんたちの参加で、24作品の詩が朗読され、リズミカルで、元気の良い爽やかな朗読を楽しませていただきました。

作品のいくつかは、お琴の演奏とあわせておこなわれ、とても風情のある朗読でした。

お琴を演奏された狩野美智子さんと長尾真由美さんは、泣菫さんの詩のイメージに合わせた曲を作曲されていて、今後もその活動を続けられるということでした。

やもりんは、最後に随筆「芭蕉翁の溜息」と茶話「蝮(まむし)の失敗」という作品を自作のBGMとあわせて朗読させていただきました。

まだまだ、勉強不足のやもりん…子供たちに恥ずかしくないように頑張らなくては!と、色々反省もあった一日でした。

それにしても連島東小学校は新校舎に移転してから、まだ間もない(たしか4年目くらいでしょうか?)ということもあって、本当に最新の設備が整っており、会場となっていたのは音楽室でしたが、開放的なスペースで、とても心地よかったです。

会の司会進行役は、ちひろちゃんでした。ちひろちゃんのブログでも様子をさらに詳しくご覧になれますよ!

関係者の皆さん、本当にお疲れ様でしたconfident

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

幸せのテーマカラー

Cimg0593

最初に、会場の扉を開けた時、目に飛び込んでくるお花たち…。

毎回披露宴では、癒されるお花です。

今日もブルーのテーブルクロスに映えるシックな色合いのテーブル装花。プロの技ですね…。

Cimg0597_3今回は、「ボンヌ・ママン・ノブ」の会場いっぱいのゲストが入られるというだけあって、シェフもスタッフも気合十分です。

シェフのお料理の仕込みも、前日からテキパキとされていました。

準備も整い、後はゲストを待つばかりの状態です。

Cimg0604_2

挙式は、キリスト教式で、牧師さんが来られて、厳かに行われました。

やもりんは、ここではオルガンを弾く係で、お二人を祝福しました。聖歌隊も3人揃い素敵な歌声でしたよ!(その中の一人はNOBUのスタッフのイナちゃんです)

式の中で、牧師さんのお説教があり、結婚を音楽にたとえて、旋律が、ひとつではなく二つになれば、ハーモニーになるんだという、本当に心にしみる有難いお話で、やもりんは感動しました。

今日のお二人は、高校時代から15年の交際を経てゴールインということで、その間にはいろいろあったのでしょう…新婦の弥生さんは感動で、涙ぐんでいらしたのが印象的でした。

Cimg0599

乾杯用に並んでいたのは、新婦が趣味で作られている焼き物のグラス。ゲストの皆さんそれぞれの、お顔を思い浮かべながら製作したとのことです。

ひとつづつ形が違っていて、とっても素敵です。会場の皆さんもにこやかに乾杯をされました!

Cimg0605

友人のスピーチや、歌のプレゼント、楽しい内容が盛りだくさんの披露宴でした。

どうしても出席できなかったという、新郎の上司のビデオによるお祝いのメッセージもあり、この上司は、このビデオメッセージのために、正装・蝶ネクタイで、おふたりにお祝いの横断幕まで用意されて、温かいメッセージを贈って下さいました。

Cimg0594

お色直しでは、スモークブルーのドレスに身を包み、新婦の弥生さん登場です。

今回は、新郎・太三郎さんの好きな色ということで、テーマカラーは、ブルーでした。

偶然にも、新郎の勤務する「ジブラルタ生命」の会社のカラーもブルー…NOBUのテーブルクロスもブルー…とってもお二人にぴったりの色でした。

新婦が手に持っているブーケは、友人が心を込めて作ってくれたものだそうです。

本当に皆さんから祝福を受けて、幸せですねheart04

Cimg0607

NOBUの、チャペルの鐘を鳴らして、ゲストの皆さんと一緒に、白とブルーのバルーンを、空に放つシーンもあり、空高く幸せのバルーンが飛んで行きました。

Cimg0608 お二人の高校時代の恩師が、仲人を勤められ、会場はまるで、同窓会のような雰囲気になりました。ご挨拶の中で「人生はロングドライブ」という名言を残されました!cardashdash

余興の最後は、10人の皆さんで「万歳30唱」をして締めくくりました。

お二人…末長くお幸せに!

bar bar bar

さて、やもりんは、温かい「ボンヌ・ママン・ノブ」に別れを告げて帰途につきました。たくさんの出会いと、感動をいただきましたが、しばらくお別れですcrying

今度はいつお邪魔できるかなあ…confident

本当に色々有難うございましたhappy01

rvcar rvcar rvcar

益田から浜田自動車道まで向かう道。

高速道路にのるまでに、ガソリンを入れておきたいと思いながら、走っていきました。

いつもやもりんは、出光のガソリンスタンドを利用しています。専用のカードが、全国どこでも使えるので、簡単で便利だから…という理由からです。

先週帰りにも立ち寄った、あるガソリンスタンドで、やもりんの車が岡山ナンバーだったからでしょう…お店の方が「これから岡山までお帰りですか?」と、声をかけてくださいました。

話しをしているうちに、その方の親戚が、倉敷市真備町におられるとのこと…。あ~世の中は狭いのねえ~と思ってしまいました。島根県の出光スタンドは、けっこうあちこちあるのですが、なぜか2週続けて、そこへ立ち寄ったこともご縁かなあ…と、嬉しい気持ちになりましたheart04

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

1週間ぶりの益田

先週も仕事でお邪魔した島根県益田市「ボンヌ・ママン・ノブ」へ、今日もやってきました!

毎回、楽しみに伺っています。車で5時間くらいかかる見込みで出かけています。途中、休憩をちょくちょくとるか否か、交通量が多いか少ないかなどによって、所要時間はかなり変わってきますが、とにかく安全運転で移動ですrvcardashここで無理して、何かあれば、たくさんの方に迷惑をかけてしまうので、それだけは気をつけて運転しています。

午後1時から、明日の結婚式・披露宴のお二人と、仲人ご夫妻を交えて打ち合わせ。

お二人は高校の同級生同士、仲人は高校時代の恩師です。お友達も大勢来られるということで、にぎやかな披露宴になりそうです。

restaurant restaurant restaurant

「ボンヌ・ママン・ノブ」とやもりんの出会い、ご縁については、以前のブログで御覧いただけますhappy01

シェフと奥様は、いつもお客様を本当に大切にされていて、やもりんは、ここに伺うたびに、プロフェッショナルな素晴らしいお二人を拝見して、とても勉強になることばかりです。

人と接することは、心から相手のことを思いやることなのだと、いつも感動を頂いています。

スタッフの「いなちゃん」も本当に働き者…シェフをしっかりサポートしています。明日は披露宴のお手伝いサポートの皆さんも来られますが、チームワークバッチリの温かいスタッフ…本当にみんな笑顔が素敵です。

たくさんの、温かい皆さんに囲まれて仕事の出来るやもりんは幸せものですね。

明日も素晴らしい一日になりますように!

張り切っているやもりんです!

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »