« 新クール! | トップページ | 美しい表情の花嫁さん »

2008年10月 4日 (土)

アンドレイ・ピサレフ ピアノリサイタル

Cimg0337今日は、ロシアのピアニスト「アンドレイ・ピサレフ」さんのリサイタルに行ってきました。

ピサレフ先生は、くらしき作陽音楽大学の「モスクワ音楽院特別演奏コース」教授をつとめられ、倉敷にはとてもご縁のある方ですが、さらに、エイコーンの岡田先生ともご縁の深い方で、今回も、岡田先生がピサレフ先生のマネージャー役でした。

このリサイタルでは、やもりんは、もちろん演奏も楽しみにしていましたが、ロビーでCDを販売するお手伝いをすることになっており、今日は、午後3時開演だったのですが、1時に会場に到着しました。

Cimg0331

倉敷市芸文館は、収容人数約800名、倉敷市が誇る、とても素晴らしいホールです。

ロビーは、とてもおしゃれな雰囲気でしょう?少しドレスアップして行きたい気分ですね。

Cimg0332

ピサレフ先生のCDを数種類、開演前に並べて、準備完了です。

CDお買い上げの方は、終演後にサイン会で先生にサインをしてもらえるとあって、かなりの売り上げでした。

一緒にお手伝いをしてくださったのは、エイコーンの生徒さんの親御さんと岡田先生のお友達の先生でしたが、ピーク時には、3人フル稼働でCDを売りましたよー!

リサイタルのプログラムは、前半がベートーベンの「ピアノソナタ」後半がラフマニノフとリストでした。繊細な音色も素敵でしたが、迫力の音色もすばらしく、演奏に引き込まれてしまいました。

なんと言っても、すらりとした長身に甘いマスク…。40代とは思えないような若々しい素敵なピサレフ先生でした。

|

« 新クール! | トップページ | 美しい表情の花嫁さん »

コメント

わぁ、素敵なリサイタルだったんですね~
ラフマニノフとリスト…両方とも大好きなんです~!
うらやましいhappy01
特にラフマニノフはフィギュアスケートでもよく楽曲が使われるので、生で聞いてみたいな~…。
芸文館の雰囲気が好きでよく行ってました。たまに演奏を聞きながら寝てた事もあったけど^^;)
本当に、どこにも負けない素敵なホールですよね。自慢です!

投稿: まさっぺ | 2008年10月 5日 (日) 01時40分

ピサレフ先生の演奏は一度だけ生で拝聴したことがあります。
グイグイとその世界に引き込まれる、素晴らしい演奏でした。

今回のコンサートのプログラムにすごく惹かれていて行きたかったのですが、なにぶんにも仕事でして。。。
お聴きしたかったです~。

CD販売のお手伝い、どうもお疲れさまでした!!

投稿: mari | 2008年10月 5日 (日) 22時27分

まさっぺさん…
ラフマニノフがお好きなんですね…。
ピサレフ先生は、ラフマニノフの再来といわれているそうです。
本当にすごい!の一言でしたよ…。

投稿: やもりん | 2008年10月 6日 (月) 07時38分

mariさん…
ピサレフ先生をご存知とは…なかなかの通ですねhappy01
今回は弾いている手が見える前のほうの席だったのですが、感動モノでしたよ…。
倉敷文化振興財団の方が「どうしてミスタッチなく、あんなにうまく弾けるんですか?」と尋ねたら「練習だよ…」と答えられたそうです。
やっぱり、さらっと優雅に演奏されている裏には、厳しい練習が存在するのだということなんですね。
ピサレフ先生は、本当にしょっちゅう倉敷に来られているので、また聴く機会があると思いますよ。

投稿: やもりん | 2008年10月 6日 (月) 07時51分

初めまして。
mariさんを介して貴ブログはいつも拝見しています。
家内もこのリサイタルを拝聴し、拙ブログにもアップしております。家内が感動して記念にCDを求めると、ケースにヒビが入っていたため500円ディスカウントして下さいました。

余談ながらFMくらしきの常連・A井さんは、かつての職場の上司で、私淑いたしておりました。

投稿: omotann | 2008年10月 6日 (月) 18時31分

omotannさま…
コメントありがとうございます。
mariさんのブログでお名前は拝見しておりました。
お越しいただけるなんて、光栄です!

奥様があのCDをお買い上げくださったのですね。
会場で販売したCDは、日本では販売していないもので、あのモーツアルトの一枚だけが、最初からケースが割れていたんです。大変申し訳ありませんでした。

でもそれをお買い上げ下さったなんて、とてもご縁を感じます。

それにA井さんをご存知だなんて、これもご縁を感じます…。

今後ともよろしくお願いいたします。

コンサートにお越しくださった奥様にも宜しくお伝えくださいね。

投稿: やもりん | 2008年10月 6日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新クール! | トップページ | 美しい表情の花嫁さん »