« 幸せな一日 | トップページ | 美味しい幸せ! »

2008年10月26日 (日)

幸せのバブルリングウ~

Cimg0513昨日の幸せなお二人の「幸せパワー」を頂き、テンションの高いやもりんです。

お世話になった「ボンヌ・ママン・ノブ」に別れを告げて、昨日は、島根県浜田市まで移動して一泊しました。

朝から雨が降っています。

やもりんがたどりついたところは…「アクアス」

最近は、ソフトバンクのCMでもおなじみになった「島根のおじさま」ことシロイルカのバブルリングで知られていますね。Cimg0516

一度は訪れてみたいと思っていたので、思いきってやってきました!

益田から車で、約2時間のところです。

さすがに大きな水族館。館内はいくつものゾーンに分かれていて、ゆっくり楽しめます。Cimg0526

海底トンネルを歩くと、こんなサメが悠々と頭上を泳いでいくから不思議…です。

サメだけにさすがに泳ぐのが、おジョーズcoldsweats01

こんなダジャレを思いついても、やもりんひとりですから、誰にも聞いてもらえず、ちょっと悲しいweep

Cimg0524でもひとりでも十分楽しめましたよ…。

魚達の泳ぐ姿は、何か不思議と癒されますね。

中には「うわ~おいしそう!」と思ってしまう、見慣れたお魚もいれば、「気持ちわる~い!」と思ってしまう不可解な生物もいます。

Cimg0531

お馴染みのこんな熱帯魚さんたちも、大きな水槽で優雅に泳いでいます。

これだけの魚の飼育や管理は、大変なんだろうなあと、そんなことも考えてしまうやもりんでした。

fish fish fish

Cimg0544さてさて、人気者のシロイルカのショーです。

普通イルカのショーといえば、プールの上をジャンプしたり、わっかをくぐったりして、観客はプールの上から見るという形ですが、ここのシロイルカはプールの中で芸をするので、ダイバーのお兄さんが水中で指示を出します。

それを水中シアターのようになった客席から見るといった変わったショーなんですよ!

Cimg0552

体長4m近くもある大きなシロイルカちゃんたちですが、本当に慣ついていて可愛いんです!

「ケーリャ」「アーリャ」「ナスチャ」の三頭がそろって「幸せのバブルリング」を、ぽわ~んと見せてくれました。

本当にイルカの優しい表情に癒されて幸せな気分になりました!

Cimg0570やもりんの写真ではバブルリングが分かりにくいと思うので、絵葉書の写真をちょっと拝借しますね→

皆さんにも様子が伝わったでしょうか?

バブルリング以外にもキャッチボールや、バイバイなどいろんな芸を見せてくれました。頭のてっぺんにある鼻から泡を出して鳴くこともできるんです!可愛らしい鳴き声なんですよ…。

雨の中、アシカとアザラシのショーも行われていて、そちらもとても楽しかったです。動物も一生懸命、芸をしているんだから、やもりんも頑張らなくては!と気合が入りました!

rvcar rvcar rvcar

Cimg0562

アクアスを満喫して、浜田ICから高速道路に乗り、帰途につきました。

途中立ち寄った中国自動車道「本郷サービスエリア」では、紅葉もだいぶ進んでいて、空気も冷たくて、秋が深まっているのを感じました。

さすがに緑に囲まれているので、森林浴な気分です。

Cimg0563

やもりんが、ここで食べたのは「ワニ定食」

ここの一押しメニューだそうで、「ワニ」とは、広島備北地方でサメのことを言うそうです。高たんぱく、低脂質で生活習慣病予防に効果があるらしいのですが…。

フライと湯引きになっている「ワニ」…bearing

恐る恐る食べてみました…。白身魚のようなあっさりしたお味で、「これけっこういける!」と、美味しく頂きました!

というわけで、昨日の披露宴のお二人の「幸せパワー」と、シロイルカの「バブルリングパワー」と、「ワニパワー」で、無事に元気に帰り着きましたrvcardash

お世話になった皆さん!有難うございましたhappy01

|

« 幸せな一日 | トップページ | 美味しい幸せ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せな一日 | トップページ | 美味しい幸せ! »