« ベリーAちゃん! | トップページ | お祭り »

2008年10月18日 (土)

素敵な一日でした。

Cimg0431いつもの岡山国富の「アムボエル」での挙式の仕事でした。

このお花は、バージンロードを飾る通路にいけられているものです。

こんな素敵な場所で、咲くことの出来るお花は幸せでしょうね。

Cimg0429

今日は、秋晴れのいいお天気でしたので、正面の祭壇には、明るい光が降り注いでいます。

挙式の際には、正面右手のやもりんが弾く、オルガンの場所は、まさに紫外線のスポットライト状態bearing

じりじりと紫外線が肌にしみこむ感じでしたよ…。

でも今日の新郎新婦も、爽やかなお二人でした。

なんと言っても、今日の挙式では、親族の皆さんや、友人の方々が、賛美歌を大きな声で歌ってくださり、会場は温かい雰囲気に満ち溢れました。

なかなか知らない賛美歌を歌うのは、難しかったり、少し恥ずかしかったりすると思うのですが、こういう場での歌は、うまく歌えなくてもいいから、声を出すことが大切なんだと実感しました。

♪い~つくしみ深き 友なるイエスは~という、賛美歌312番は、メロディーを知っているだけで、こういうときに役に立ちますね。

rvcardash rvcardash rvcardash

さて、仕事が終わってから、浅口市鴨方へ向かいました。

以前ご紹介した竹細工作家の佐々木さんとお仲間の皆さんで「彩り5人展」を行っているギャラリーを目差して行きました。

県道64号線(鴨方矢掛線)を国立天文台のある遥照山に向かって入って行き、うまく説明できない場所ですが、えっ?こんな場所にキャラリーがあるの?という感じのところにあるんです…本当に素敵なギャラリーが!

「鴨ん方へ」という名前…鴨方…カモーン…うーん…やもりんの好きなちょっとだじゃれたネーミングです。

古民家をそのまま利用して作られているギャラリーで、畳の広いスペースがそのまま作品の展示室になっています。オーナーのご主人が、手をかけてきれいに整備されたそうです。

Cimg0432_2さんからの眺めは、山あり田んぼあり、とっても落ち着く景色です。

(ギャラリーから眺めた正面の景色を写したので、写っている民家は、ギャラリーではありません。ご了承くださいね)

Cimg0434佐々木龍雄さんの竹細工、大野レエコさんのちりめん細工、森岡久美子さんのシュガークラフト、岩倉由香さんの備前焼、山田繁二さんの変木珍木。

どの作品も手の込んだ細かい作業の作品ばかり…。

Cimg0437

作品のひとつひとつが、丁寧で、色々な工夫が施してあり、見ていると時間の経つのも忘れてしまいそうです。

「彩り5人展」は11月1日(土)まで行われています。

ここのギャラリーは、木・金・土曜日、週3日だけの営業なのですが、とくに木・金曜日はたくさんの皆さんが来られるそうです。

Cimg0443_2オーナーの鎌谷すずみさんご自身もお人形を作られていて、こんなに可愛いお人形達が、玄関で出迎えてくれます。

美味しい珈琲をご馳走になりながら、色々お話させていただきましたが、オーナーの温かいお人柄に触れながらゆっくり過ごすひとときは、なんだか不思議と落ち着きました。(美しい方なんですよheart01

「彩り5人展」後も色々な作家さんの展示を予定されていて、いつでも素敵な作品に出会える場所です。

Cimg0440

こんなオーナーの手作りのお人形も…。

稲刈りをしているおばあちゃん(?)です。

とっても優しい表情で、思わず見とれてしまいました。

皆さんも是非お出かけくださいね。

「鴨ん方へ」 浅口市鴨方町地頭上1015

営業日時:木・金・土曜日 10:00から16:30

お問い合わせ連絡先:090-5237-6990

flair flair flair

Cimg0449やもりんが今日GETした、可愛いお地蔵さんです。

竹の皮の上におにぎりが置いてあり、お地蔵さんにお供えしてあります。

手前に鉛筆を置いて写しているので、どれくらいの大きさかお分かりになると思いますが、とても細かい細工です。

Cimg0451それから、来年の干支の丑。竹で出来ていて、首が動くのですよ!

丑年のやもりん、ついつい愛着が…。

大切にします!

今日は、素敵な一日が過ごせました。

|

« ベリーAちゃん! | トップページ | お祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベリーAちゃん! | トップページ | お祭り »