« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

週末!

Cimg0622FMくらしき「わくわくフライデー」のオンエア。

最初のコーナーでは、明日11月1日から「カフェ&ギャラリー・竹」で行われる押し花作品展のご紹介でした。

スタジオで、先生とお仲間の3人がお話くださって、楽しいひとときでした…やもりんは、先生が作って下さった押し花の可愛らしいテッシュケースを頂きました!

ありがとうございますconfidentheart02大切に使わせていただきますね。

tulip tulip tulip

オンエアの後は、数件の用事を済ませ、午後は、エイコーンでのお仕事でしたnote

仕事を済ませて、9時過ぎに帰宅。

明日は、お仕事で島根県益田市へ行くので、旅支度ですt-shirt

ここのところ、ちょくちょく泊りがけでお仕事に伺っているので、お荷物作りもだいぶ速くなりました…(でも、決して自慢するほどではないです)

行くたびに、旅先で必要なもの、いらないもの、あったほうが便利なもの…など見えてきて、カバンに常備しておくと、便利だということがわかりました。

ほんとうに不器用で、お荷物作りの苦手なやもりんだったので、ここ数回の遠征で少し成長できたかもしれません。有難いことです!

明日は、朝早く出る予定ですrvcar

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

仕事の段取り…諸々でした。

Cimg0591_2 「SOUND STAGE」の瀬川佳英先生から、依頼されていた、歌のレッスンで使う伴奏の録音…週末に使われるということだったのですが、午前中に仕上げました。

郵便で送ったので、間に合ってくれるといいのですが…。

午後からは、明日のFMくらしき「わくわくフライデー」の準備でした。

だいたいの下準備は家で出来ますが、曲を決めたりする作業は、会社で行います。

その後、11月3日に、倉敷市立連島東小学校で行われる「薄田泣菫」朗読会の準備です。やもりんは、自作BGMを使って朗読させていただくことになっています。小学生達の朗読はどんな感じなのでしょうか…。

とっても楽しみです。

でもやもりんが、読ませていただく作品は、けっこう難しいので、まだまだ練習が必要です!

それから、今週末は、またまた島根県益田市の「ボンヌ・ママン・ノブ」での披露宴もあるので明日からはバタバタしそうですhappy01

朝晩急に寒くなっているので、体調に気をつけなくては!

皆さんもどうぞご自愛下さいませ。

pc pc pc

それから、ここのところ、やもりんのブログのアクセス数がとっても増えました。たくさんの皆さんに御覧頂き、感謝ですconfidentheart02

お気軽に、足跡(コメントなど)残してくださいね。右下の訪問者のアクセス数の下にメールフォームもありますので、直接ご連絡頂くこともできます。

では…これからもよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (4)

2008年10月29日 (水)

デザインフェスタ & くらしキッズ

このブログを最初に作ってくれた「ぱんだかんぱにい」の矢次師匠とそのお弟子さんのかなちゃんとアコちゃんが、11月8日9日に東京で行われる「デザイン・フェスタ」に出展されるそうで、やもりんの365日のCDも、一緒に持っていってくれることになりました。

Yamorin_cd

CDをこんなに素敵な台に並べて、デイスプレイして下さるそうで、紹介用の名刺まで作ってくれました。

さすがプロの技です。

いつも矢次さんのセンスの良さには感動させていただいています。

朗読会でも色々とお手伝いくださることになっています。よろしくおねがいしますね~happy01

こちらのブログ「倉敷ほっこり日和」で、詳しく御覧くださいねhappy01

apple apple apple

Cimg0590

さて、先日取材をして記事を書かせていただいた「リショウ」が発行している子育てフリーペーパー「くらしキッズ・第2号」が出来上がり、やもりんの手元にも届きました。

今回は、34・35ページの「うじごう歯科医院」の先生の記事と、38ページの子育て支援センターの記事を取材して書かせていただきましたが、「リショウ」のスタッフの方の編集のお陰で、見やすい紙面に仕上がっています。

市内のあちこちで、目にすることと思いますので、是非お手にとって御覧くださいね。

| | コメント (2)

2008年10月28日 (火)

アシカさんのカリグラフィー作品展

Cimg0586アシカさんといえば、12月の、はしまやでの朗読会作品「シマちゃんと赤い毛糸の帽子」の作者でいらっしゃいますが、ご自身は、カリグラフィーの先生でいらっしゃいます。

岡山と福山の教室の生徒さんたちとの作品展が、行われるということでご案内を頂きました。

カリグラフィー作品展

11月20日(木)~25日(火)

10:00~18:00(最終日は16時まで)

「ギャラリー十露」倉敷市本町3-9-1

お問合せ:0866-21-2170(源内さん)

やもりんもカリグラフィーは、とても興味があります。それにアシカさんの作品はとてもおしゃれで、しかも温かみがあって大好きです。

作品展では、手描きのクリスマスカードなどの販売もあるということです。皆さんも是非お出かけ下さいね。

アシカさんのブログはこちらです→アシカのアトリエ

朗読会のほうも、考えてみたら、もうすぐです…早く準備をすすめなくては!(焦りやもりん…)でも目の前のものから、ひとつづつ片付けないと…catface

| | コメント (4)

2008年10月27日 (月)

美味しい幸せ!

Cimg0585_2島根県益田市の「ボンヌ・ママン・ノブ」に伺ったときには、必ず立ち寄るお店があります。

田中ぶどう園の「モヌッカ」というパン屋さんです。

以前、やもりんのブログでもご紹介していますが、ここのパン屋さんで作っている葡萄のコンフィチュール(フランス語でジャムという意味らしいです)は、まさにくせになるお味です。

葡萄の形がそのまま残っていて、食感もプリッ!ツルッ!という感じです。しかもさら~っとした感じのコンフィチュールなので、お料理やサラダにも合うようです。

披露宴でも、よく引き出物に使われているようで、今回は、やもりんもお二人に頂いてしまいました。すごーく嬉しいプレゼントでした!

もちろん立ち寄ったモヌッカさんでもパンや、コンフィチュールを大量に買い込んで帰ってきました。

無農薬、無添加で安心して食べられるコンフィチュールは、封をあけなければ1年もつということでしたので、たくさん買っておいても大丈夫ですhappy01

パンにつけていただくのも、もちろんノーマルな食べ方で美味しいのですが、お店のオーナー(若い娘さんです)に伺うと、お薦めは、ヨーグルトにまぜて食べると美味しいですよ…のこと。

早速試したところ、これは五つ星Cimg0581 !本当にお薦めです!

さらに、おみやげに差し上げた方から、とっておきの食べ方情報を聞きました!

「カマンベールチーズ」です~!

やもりん早速試してみました(すぐになんでも試してみるタイプですcoldsweats01

皆さま…こんなに美味しいものがこの世にあったとは!

カマンベールの、とろりとしたちょっぴり苦味のある食感と、コンフィチュールのあっさりした甘さが、絶妙にお口の中に広がり…

「大変おいしゅ~うございました」wineconfident

本当に毎日、幸せをかみしめているやもりんです。

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

幸せのバブルリングウ~

Cimg0513昨日の幸せなお二人の「幸せパワー」を頂き、テンションの高いやもりんです。

お世話になった「ボンヌ・ママン・ノブ」に別れを告げて、昨日は、島根県浜田市まで移動して一泊しました。

朝から雨が降っています。

やもりんがたどりついたところは…「アクアス」

最近は、ソフトバンクのCMでもおなじみになった「島根のおじさま」ことシロイルカのバブルリングで知られていますね。Cimg0516

一度は訪れてみたいと思っていたので、思いきってやってきました!

益田から車で、約2時間のところです。

さすがに大きな水族館。館内はいくつものゾーンに分かれていて、ゆっくり楽しめます。Cimg0526

海底トンネルを歩くと、こんなサメが悠々と頭上を泳いでいくから不思議…です。

サメだけにさすがに泳ぐのが、おジョーズcoldsweats01

こんなダジャレを思いついても、やもりんひとりですから、誰にも聞いてもらえず、ちょっと悲しいweep

Cimg0524でもひとりでも十分楽しめましたよ…。

魚達の泳ぐ姿は、何か不思議と癒されますね。

中には「うわ~おいしそう!」と思ってしまう、見慣れたお魚もいれば、「気持ちわる~い!」と思ってしまう不可解な生物もいます。

Cimg0531

お馴染みのこんな熱帯魚さんたちも、大きな水槽で優雅に泳いでいます。

これだけの魚の飼育や管理は、大変なんだろうなあと、そんなことも考えてしまうやもりんでした。

fish fish fish

Cimg0544さてさて、人気者のシロイルカのショーです。

普通イルカのショーといえば、プールの上をジャンプしたり、わっかをくぐったりして、観客はプールの上から見るという形ですが、ここのシロイルカはプールの中で芸をするので、ダイバーのお兄さんが水中で指示を出します。

それを水中シアターのようになった客席から見るといった変わったショーなんですよ!

Cimg0552

体長4m近くもある大きなシロイルカちゃんたちですが、本当に慣ついていて可愛いんです!

「ケーリャ」「アーリャ」「ナスチャ」の三頭がそろって「幸せのバブルリング」を、ぽわ~んと見せてくれました。

本当にイルカの優しい表情に癒されて幸せな気分になりました!

Cimg0570やもりんの写真ではバブルリングが分かりにくいと思うので、絵葉書の写真をちょっと拝借しますね→

皆さんにも様子が伝わったでしょうか?

バブルリング以外にもキャッチボールや、バイバイなどいろんな芸を見せてくれました。頭のてっぺんにある鼻から泡を出して鳴くこともできるんです!可愛らしい鳴き声なんですよ…。

雨の中、アシカとアザラシのショーも行われていて、そちらもとても楽しかったです。動物も一生懸命、芸をしているんだから、やもりんも頑張らなくては!と気合が入りました!

rvcar rvcar rvcar

Cimg0562

アクアスを満喫して、浜田ICから高速道路に乗り、帰途につきました。

途中立ち寄った中国自動車道「本郷サービスエリア」では、紅葉もだいぶ進んでいて、空気も冷たくて、秋が深まっているのを感じました。

さすがに緑に囲まれているので、森林浴な気分です。

Cimg0563

やもりんが、ここで食べたのは「ワニ定食」

ここの一押しメニューだそうで、「ワニ」とは、広島備北地方でサメのことを言うそうです。高たんぱく、低脂質で生活習慣病予防に効果があるらしいのですが…。

フライと湯引きになっている「ワニ」…bearing

恐る恐る食べてみました…。白身魚のようなあっさりしたお味で、「これけっこういける!」と、美味しく頂きました!

というわけで、昨日の披露宴のお二人の「幸せパワー」と、シロイルカの「バブルリングパワー」と、「ワニパワー」で、無事に元気に帰り着きましたrvcardash

お世話になった皆さん!有難うございましたhappy01

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

幸せな一日

Cimg0489_3今日も青空が広がり、挙式・披露宴日和です。

「ボンヌ・ママン・ノブ」のチャペルも、静かにそのときを待っています。

Cimg0490_3 お二人の写真をレイアウトしたウエルカムボードと鉢植えのウエルカムボード。

白いボードに飾られている、鉢植えは、パーティー終了後、記念プランツとしてお持ち帰りいただくものです。

Cimg0491

会場の様子です。

ブルーのテーブルクロスが、凛とした雰囲気を作っています。

会場入りしたやもりんが、気分を引き締める瞬間です。

Cimg0492毎回、お花屋さんの素敵なアレンジメントには驚かされるのですが…

今回のお花も、華やかさの中に、清楚な雰囲気があり、新婦のイメージにぴったりです。

今日もどんな披露パーティーになるのだろうかとわくわくです!

Cimg0494

それぞれの皆さんのお席札の裏には、お二人からのメッセージが、ゲストのおひとりおひとりに心を込めて書かれています。

細やかな心配りの感じられる会場ですね。

heart02 heart02 heart02 

新婦のお父様は明日が55歳のお誕生日ということで、一日早いプレゼントとして、挙式直前まで秘密にしておいたことがありました。それは新婦がバージンロードを歩くときにお父様にエスコートしてもらうということでした。

人前式開始直前に列席の皆様の前で、それをお願いし、びっくりしたような表情をされながらも、しっかりと娘さんをエスコートしてくださいました。忘れられないお誕生日プレゼントになったことでしょうね…。

新郎が「進んで、家事、育児を手伝います!」と、ユニークな「誓いの言葉」を述べて、ちょっと楽しい雰囲気の人前式でした。

Cimg0497

披露パーティーの中で、皆さんに召し上がっていただくパンは、新婦のこずえさんの手作りです。

NOBUに何度も足を運んで、たくさんのパンを焼いておいたとのこと…。

愛情たっぷりのパンに、会場の皆さんも笑顔で召し上がっていました。

Cimg0496しかも、お子さんには…

特別バージョンでアンパンマンの顔のパンがプレゼントされました。

子供たちも大喜びでしたよ~!

Cimg0504ウエディングケーキは、真っ白な状態のケーキに、会場の皆さんでフルーツをトッピングして、完成させました。

最後にお二人でクッキープレートを載せて完成したところです。

世界でたった一つのウエディングケーキですね!

Cimg0510_2

お友達の歌のプレゼントや、周りの皆さんからの祝福の数々…やもりんもとっても幸せな気分でお仕事させていただきました。

ご縁があって、このような披露パーティーのお手伝いをさせていただけたことに、感謝でした。

Cimg0511転勤の多いお仕事だと聞きましたが、お二人どうか末永くお幸せに!

親族の皆さんも、それぞれ遠方から、お越しいただいたそうですが、NOBUで、お二人を囲んで、楽しんでいただけたようでした。

本当に素敵な一日でしたconfidentheart01

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

益田へGO!

「わくわくフライデー」のオンエア終了後、そのまま島根県益田市へ向かいました。

明日は、 「ボンヌ・ママン・ノブ」で、結婚式と披露宴のお仕事です。

いつも益田に伺うときには、山陽自動車道を西に向かい、広島から北上して島根に入るのですが、今回は山陽自動車道を、まず東へ走り、岡山自動車道を北上し、北房ジャンクションから中国自動車道を西にずーっと走るというコースを選びました。

距離は少し増えるのですが、中国自動車道は交通量も少なく、気楽に走れるのでなかなか楽しいドライブでしたrvcar

そろそろ紅葉も始まっていて、山々の表情も楽しむことが出来ました。

約5時間かけて、益田に到着。

明日の新郎新婦のお二人とも打ち合わせを済ませ、お店のほうのセッティングもほぼ終了です。

シェフがやもりんのために夕食を用意してくださり、いつものことながら甘えさせていただきました。

Cimg0486

生ハムと野菜の盛り合わせ。

いつもたっぷりの新鮮な色とりどりの野菜を出してくださいます。添えてあるのは、「タプナードソース」です。

番組でシェフに電話つなぎをしたときにご紹介いただいたソースですが、やもりんが自分で作ったのとは大違い…さすがにプロの味でしたhappy01

Cimg0487

こちらは、きのこのリゾットの上に、鯛のポアレが乗っかっています。

リゾットも上品な味で、本当に美味しく頂きました。

シェフのお料理は、本当に癒されます…。

Cimg0488デザートは、珈琲のプティングと栗のアイスクリームです。

「びっ栗」するような美味しい栗のアイスクリームで、本当に「マロンやか(まろやか)」でしたcoldsweats01

明日の仕込みでお忙しいシェフでしたが、私の食事の相手をしてくださり、いろんなお話もさせていただきました。

私のために、作って下さった心温まるお食事を頂き、パワー充電完了です!

明日の結婚式と披露宴…お二人の素晴らしい一日になるように、心を込めて頑張りたいと思います!

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

ラーメン「ひろやす」

Cimg0477_2以前にもご紹介したことがあるのですが、FMくらしき「わくわくフライデー」の食育のコーナーのスポンサーになってくださっているのが広島県福山市にある製麺業者「ひろやす」さんです。

FMくらしきの放送エリア外であるにもかかわらず、食育のコーナーを応援してくださっています。本当に有難く、感謝をしているやもりんです。

今日は、そのコーナーに毎週ご出演いただいている、管理栄養士の有井先生と一緒に、「ひろやす」を訪ねました。

ご挨拶を兼ねて、皆さんから注文いただいていたラーメンを仕入れ(?)に伺ったのですが、イケ麺の高橋社長さんと美人オーナーの瀬崎さんお二人がニコニコと迎えてくださり、本当に楽しく、いろんなお話をさせていただきました。

食に対する前向きな気持ちと、ラーメンを食べた皆さんの笑顔を見たいという気持ちが、こんなに美味しい製品を作り出しているんだということを、改めて感じさせていただき、とっても勉強になりました。

お二人にお会いすると元気とパワーもいただけるので、やもりんと有井先生すっかり若返りました(笑)

Cimg0480それから…こちらは、最近売り出している「ラーメン焼きそば」です。

太い平打ち麺で、しょうゆ味ベースのソースがついているのですが、こちらもあっさりしていてとっても美味しい…。

「全ての食べ物には、ストーリーがあるんです」ということで、パッケージも映画のフィルムのようになっていて、しかも「続く…」と書かれているところが、次を期待してしまいそうです。Cimg0483_2

早速、やもりんも作ってみました。シーフードにも合いますよ!

「ひろやす」さんのラーメンは山陽自動車道「宮島サービスエリア下り線」で、尾道ラーメンとして食べることが出来ます。

お土産用の4食入りも販売しているそうです。

倉敷市内では、ハローズなどにも置いてあるのですが、写真のようなラーメンは、福山、広島まで行かないと…手に入らないかも。

どうしても食べてみたい方は、お電話してみてくださいね。

「ひろやす」084ー943-4545

やもりんは、ひろやすさんのラーメンと出会ってから、ラーメンを外食したことがありません!それくらい美味しいのですよ!

rvcar rvcar rvcar 

福山の「ひろやす」までは、今日は有井先生が車を出して下さったので、やもりんは社長気分でしたよhappy01有井先生、お世話になりました。

倉敷に帰ってきてからは、明日の番組の準備です。段取りと、曲決め…。

明日、番組終了後は、島根県益田市の「ボンヌ・ママン・ノブ」にお仕事で行くことになっているので、そちらの準備もバタバタと…。

今日も有意義な一日でしたnight

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

仕事をすればするほど運動不足?

先月でリポーターの仕事が終わったので、今月から水曜日は、あちこちへ出かけることがなくなったのですが…。

エイコーンでの仕事が、午後はびっしり入っているので、時間的には、以前より仕事をしている時間が増えました。

今日は、午前中は、諸々の仕事の段取りで、デスクワーク、午後からはエイコーンで8時までの仕事だったので、ほとんど動いていないことに気付きました。

万歩計も一応つけてみているのですが、恐ろしいほど歩数が少ない!

そりゃそうよねー…ピアノ教えながらステップを踏んでいるわけではないし、動く量は知れています。

家でもなんだかデスクワークが多くて、家事もそこそこだし、やもりんは最近動いてないわあ…と反省です。

「ブログを書く時間があるなら、少しは運動したら?」なんていう、皆様の声が聞こえてきそうですね。

3日坊主で、運動音痴のやもりんですので、長続きする運動方法を皆さま是非ご伝授くださいませね…このままだと確実に「メタボリックやもりん」です!

Cocolog_oekaki_2008_10_23_06_39

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

薄田きゅうきんと、究極のケーキ

今日は、仕事の段取りを色々とこなす一日。

午後になって水島図書館へ行き、薄田泣菫(すすきだきゅうきん)の本を借りてきました。

薄田泣菫さんは、倉敷市連島の出身で、明治時代の詩人随筆家として活躍した方です。彼の生家も残っています。

生家がある学区の、連島東小学校では、薄田泣菫の作品を朗読する会が毎年開かれており、今年は11月3日(月)に行われることになっています。

やもりんは、ご縁があって前回も朗読をさせていただいたのですが、今年も声をかけていただき、泣菫さんの作品を自作のBGMとともに朗読させていただくことになりました。

目の前の仕事をひとつづつこなしていく毎日なので、なかなか泣菫さんの作品をじっくり読む時間がなかったのですが、もう残すところ10日ほどです。しっかりじっくり練習をしなくては…。

12月の朗読会を一緒にする、金盛千裕ちゃんは、当日は司会進行役だそうです。心強いなあ…。頑張らなくては!

cake cake cake

Photoところで…

夕方ピアノのレッスンに来た生徒さんが、見せてくれた写真…。

つい先日のお誕生日に、こんな素敵なケーキでお祝いしてもらったそうです。

倉敷市内のケーキ屋さん「3時の王様」で、オーダーして作ってもらったそうです。

とっても可愛らしくて、おしゃれで、食べるのがもったいないようなケーキですね!とっても美味しかったとのことです。

お母さんが、毎年、年に一度のことだからと、子供達の好きな形のケーキを用意してくださるそうです…その気持ちが嬉しいですよね。

あまりにも素敵なケーキだったので、写真を送ってもらい、ご紹介させていただきました。

やもりんも今度、オーダーしてみようかなあ…ヤモリの形のケーキcake

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

着信あり…

秋晴れのいいお天気です。今日は、夕方からのレッスンのみですが、たまっている家事と、デスクワークをこなそうと思いつつ、あまり能率よく仕事がはかどらないまま、時間だけが過ぎました。

段取りの悪さ、意志の弱さも手伝って「だめやもりん」になっています。反省…。

Cimg0471そんなやもりんの携帯に、お昼ごろ「着信あり」の表示が…。数ヶ月前会社を辞めた若いN君からでした。

すぐにかけ直してみると、懐かしい元気な声!久しぶりに声を聞きました。

「ところで、どうしたん?」「いやあ…実は、間違ってかけちゃいました」

ということで、やもりんの苗字が朝田なので、電話帳リストの一番上にあったのでしょう…誤操作でやもりんにかけてしまったということなのですが、その後どうしているんだろうと気になっていたところだったので、久しぶりに声が聞けてかなり嬉しい出来事でした。

telephone telephone telephone

さらに夜になって、懐かしい友人から電話がかかってきました。

子供同士が同じ幼稚園で知り合ってから、家族ぐるみでお付き合いをしていた仲良しの彼女…子供が大きくなるにつれて、お互いに仕事が忙しくなり、しかもそれぞれ引っ越したりしたこともあり、なかなか会うこともできなくなり、月日だけが過ぎていました。

同じ倉敷市内に住んでいるのだから、いつでも会えると思うけれど、そこがなかなかできないのが現状…。

彼女もある会社でバリバリ働いているので、超多忙な毎日だと聞いていました。

そんな彼女が、やもりんの母とやもりんの夢を何度か見たので、気になって電話してくれたそうです。

やもりんも昨日お寿司を作ったときに、ふと彼女のことを思い出していました。

昔はよく、美味しいものを作って差し入れしてくれたり、一緒にご飯を作ったり、お寿司も良く作ったよなあ…と思い出したばかりでした。

お互いに気持ちが通じたのでしょうかね…。

本当に数年ぶりに、声が聞けて、楽しいひとときを過ごせました。

近いうちに絶対に逢おうねと約束しました…やっぱり友達っていいものです。

元気を充電flairパワーアップやもりんですshine

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

お祭り

Cimg0455_3やもりんの住んでいる地区は、昨日今日とおまつりでした。子ども会のおみこしが、うちの前にもやってきました。

おみこしを引いているのはお父さん達?と思うような写真ですが、子供たちが少ない!…子ども会に入っている子供が少ないのだと思いますが、それでもこうしてお祭りの時期に、おみこしが見れるのは嬉しいことです。

「お花」を渡すと、元気に「わっしょいわっしょい」とおみこしを持ち上げてくれました。

restaurant restaurant restaurant

さて…今日は、美観地区でも屏風祭りだし、やもりんはお休みだから、出かけようかどうしようかと、悩んだ末、やっぱり家で過ごすことに決めました。

昨日テレビで見た、「コロッケの材料で作るポテトピザ」というのを作ってみることにしました。

Cimg0458_2

まずは、ジャガイモを千切りにして、片栗粉を少しまぶします。やもりんは、ここで塩コショウしました。

でんぷんが固まる性質を生かして焼くので、水にさらさないのがポイントです。

そうです…これがピザの土台になります。

Cimg0459

フライパンに、薄く油を引いて、千切りにしたジャガイモを均等に敷き詰めて焼きまーす!

写真はひっくり返したところですcoldsweats01

この間に別のフライパンで、玉葱のみじん切りとひき肉を炒めておきます。コロッケの要領ですね。やもりんは、これにも塩コショウしましたよ!

Cimg0461

ポテトの生地の上にケチャップを塗り、先程炒めた玉葱のみじん切りとひき肉を載せます。

さらにその上にとろけるチーズを載せて…フライパンの蓋をして、チーズがとろとろになるまで焼きます。

Cimg0465

はーい…出来上がり!

とっても簡単で、なかなか美味しかったですよ~。

おやつにはボリュームがありすぎる感じもしますが、お客様が来られたときなど、さっと作れて便利だと思いました…。

家族は、一応美味しいと言ってくれました(ホッ)coldsweats01

apple apple apple

Cimg0468_2

夜は、お寿司を作りました。

なんと言っても、お祭りですからね…。

母はよくお寿司を作ってくれましたので、母の味は口が覚えているのですが、なかなかその味に近づけないやもりんです。

今日は夫が「酢が足りない」といいながら食べていましたので、反省です。

まだまだ修行が必要なようですweep

| | コメント (2)

2008年10月18日 (土)

素敵な一日でした。

Cimg0431いつもの岡山国富の「アムボエル」での挙式の仕事でした。

このお花は、バージンロードを飾る通路にいけられているものです。

こんな素敵な場所で、咲くことの出来るお花は幸せでしょうね。

Cimg0429

今日は、秋晴れのいいお天気でしたので、正面の祭壇には、明るい光が降り注いでいます。

挙式の際には、正面右手のやもりんが弾く、オルガンの場所は、まさに紫外線のスポットライト状態bearing

じりじりと紫外線が肌にしみこむ感じでしたよ…。

でも今日の新郎新婦も、爽やかなお二人でした。

なんと言っても、今日の挙式では、親族の皆さんや、友人の方々が、賛美歌を大きな声で歌ってくださり、会場は温かい雰囲気に満ち溢れました。

なかなか知らない賛美歌を歌うのは、難しかったり、少し恥ずかしかったりすると思うのですが、こういう場での歌は、うまく歌えなくてもいいから、声を出すことが大切なんだと実感しました。

♪い~つくしみ深き 友なるイエスは~という、賛美歌312番は、メロディーを知っているだけで、こういうときに役に立ちますね。

rvcardash rvcardash rvcardash

さて、仕事が終わってから、浅口市鴨方へ向かいました。

以前ご紹介した竹細工作家の佐々木さんとお仲間の皆さんで「彩り5人展」を行っているギャラリーを目差して行きました。

県道64号線(鴨方矢掛線)を国立天文台のある遥照山に向かって入って行き、うまく説明できない場所ですが、えっ?こんな場所にキャラリーがあるの?という感じのところにあるんです…本当に素敵なギャラリーが!

「鴨ん方へ」という名前…鴨方…カモーン…うーん…やもりんの好きなちょっとだじゃれたネーミングです。

古民家をそのまま利用して作られているギャラリーで、畳の広いスペースがそのまま作品の展示室になっています。オーナーのご主人が、手をかけてきれいに整備されたそうです。

Cimg0432_2さんからの眺めは、山あり田んぼあり、とっても落ち着く景色です。

(ギャラリーから眺めた正面の景色を写したので、写っている民家は、ギャラリーではありません。ご了承くださいね)

Cimg0434佐々木龍雄さんの竹細工、大野レエコさんのちりめん細工、森岡久美子さんのシュガークラフト、岩倉由香さんの備前焼、山田繁二さんの変木珍木。

どの作品も手の込んだ細かい作業の作品ばかり…。

Cimg0437

作品のひとつひとつが、丁寧で、色々な工夫が施してあり、見ていると時間の経つのも忘れてしまいそうです。

「彩り5人展」は11月1日(土)まで行われています。

ここのギャラリーは、木・金・土曜日、週3日だけの営業なのですが、とくに木・金曜日はたくさんの皆さんが来られるそうです。

Cimg0443_2オーナーの鎌谷すずみさんご自身もお人形を作られていて、こんなに可愛いお人形達が、玄関で出迎えてくれます。

美味しい珈琲をご馳走になりながら、色々お話させていただきましたが、オーナーの温かいお人柄に触れながらゆっくり過ごすひとときは、なんだか不思議と落ち着きました。(美しい方なんですよheart01

「彩り5人展」後も色々な作家さんの展示を予定されていて、いつでも素敵な作品に出会える場所です。

Cimg0440

こんなオーナーの手作りのお人形も…。

稲刈りをしているおばあちゃん(?)です。

とっても優しい表情で、思わず見とれてしまいました。

皆さんも是非お出かけくださいね。

「鴨ん方へ」 浅口市鴨方町地頭上1015

営業日時:木・金・土曜日 10:00から16:30

お問い合わせ連絡先:090-5237-6990

flair flair flair

Cimg0449やもりんが今日GETした、可愛いお地蔵さんです。

竹の皮の上におにぎりが置いてあり、お地蔵さんにお供えしてあります。

手前に鉛筆を置いて写しているので、どれくらいの大きさかお分かりになると思いますが、とても細かい細工です。

Cimg0451それから、来年の干支の丑。竹で出来ていて、首が動くのですよ!

丑年のやもりん、ついつい愛着が…。

大切にします!

今日は、素敵な一日が過ごせました。

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

ベリーAちゃん!

今日のオンエア最初のコーナーは、「倉敷わくわくウオーキングウ!」という、市民の市民による市民のための「町歩きワークショップ」の代表者の方と、倉敷ウエルカム観光ガイドの方にスタジオにお越しいただきました。

倉敷に住んでいながら、よく考えてみると倉敷のことを深く知らずにいるような気がします…。毎月第3土曜日には、ボランティアの観光ガイドさんと一緒に、倉敷の美観地区を中心に町歩きをしようという、この催し…本当に、やもりんも参加してみたいと思いました。

Cimg0446午後、エイコーンでの仕事を終えて、朝のオンエアからの長い緊張感からも、やっと開放されて9時過ぎに家に帰ってみると…

トドさんのぶどう園から、特別便で「ベリーA」ちゃんが届いていました。

最近はなかなか店頭でも、あまり見かけなくなった葡萄です。

昔ながらの懐かしい味に、やもりん、とっても癒されて…今日も一日頑張ってよかったあ…と、ペロリと一房頂いちゃいましたcoldsweats01

トドさんアシカさん!有難うございました。

| | コメント (2)

2008年10月16日 (木)

幸せな田舎の味

Cimg0426数日前から、やもりん夫が、長崎県壱岐の島の実家に帰っていたのですが、夕方帰って来ました。

夫は、出かける前日まで、田舎に帰る計画もしてなかったのですが、休みを有意義に過ごすために、急きょ帰省することになりました。

実家では、農作業の手伝いをしたり、庭木の剪定をしたりしたそうです。お役に立ったのでしょうかね~coldsweats01

母が、夫に持たせてくれたものは、温かい田舎の味…。

くき菜の漬物 (これは、カブを間引いたものと思われます)と、やもりんの大好物の柿…。ゴマも入っていました。

Cimg0424

それから壱岐の「豆腐」

これはしっかりした固い豆腐で、またその固さが味わい深いのですが、大豆の味がぎゅっと詰まった感じなんです。

今日は早速、お肉、糸こんにゃく、きのこと一緒に、すき焼き風に煮込んでいただきました!

本当に美味しかった~happy01 お母さーん有難うございました!

cake cake cake

それにしても、1週間が経つのは早いですね…。

もう木曜日…明日の生放送の最終準備です…オンエア用のQシートという進行表を作成し、2時間の間にかける曲をラインナップ。

やもりんは、通常2時間の間に8曲~9曲をかけています。曲を流している間にゲストの方にスタジオに入っていただいたり、電話を繋いだり、次のコーナーの原稿を用意したり…曲をかけることは、番組のつなぎ部分をスムーズに進めるために大変重要なことなのです。

その曲が何分何秒あるかということもその都度調べます。これも怠ることの出来ない作業ですcd

やもりんの場合は、その曲のタイトルを紹介するために、イントロも何秒あるか調べておきます。そうするとだいたい、どれくらいしゃべるかということの目安になるからです。

と、まあ…毎回こんな作業を繰り返しながら、毎週生放送をさせていただいているのですが、今日は、明日の準備の合間を見て、美容院にも行きました。

すっきりと、髪を短くカットしてもらい、気分一新ですhairsalon

夫が帰ってきてから、夕食を済ませて、その後は、岡山のお店に演奏に行きましたrvcar 以前は毎週木曜日に仕事に行っていたのですが、最近は、月に1度にしてもらっているので、かなり楽になりました。

というわけで、深夜に帰宅…night今日は、月のきれいな夜でしたheart04fullmoon

明日も楽しい放送が出来ますように!

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

あちこち…

10月中旬にしては、暑い…まだまだ半袖で大丈夫です。

さて今日は、あちこちと用事を済ませてまいりました。

Cimg0402_2まずは、先日出来上がった朗読会のチラシ、700枚を半分に折って、会場の「はしまや」にお届けです。

チラシの作成は、ぜーんぶ千裕ちゃんがやってくれたのに、やもりんはそれを折って届けるだけで、申し訳ないなあ…。

心を込めて折らせてもらいましたheart01

残りのチラシは、追って各皆様にお届けいたしますので、よろしくお願いいたしますね。

Cimg0403

それから、先日、図書館で借りていた本「星の王子さま」

今日が返却日なので、絶対に家をでるときに忘れないように、玄関の上がり口に置いておいたら…coldsweats01

いつのまにか、老犬「メロディー」が本を枕にしてお昼寝していましたsleepy

きっと、いい夢を見ているんでしょうcrownshinedog

Cimg0406

図書館から、はしまやへ行き、用事を済ませて…

同じ「はしまや」ギャラリーで行われている「天野こうゆう」ほほえみ屏風展にお邪魔しました。

今週18.19日は「倉敷屏風祭り」があるのですが、それにあわせてこうゆうさんの作品展が行われています。

やもりんは、こうゆうさんには何かとお世話になっていて、たくさんのご縁も頂いています。

また、こうゆうさんは、倉敷中島「高蔵寺」の住職でありながら、画家であり、ラジオのパーソナリティーであり、本当に毎日、信じられないようなお忙しさです。

今日も奈良県の山に行脚にお出かけということで、お母様が在廊でした。

Cimg0412

やもりんは、とってもかわいい土仏をGET!

毎年ひとつづつ増えていくのを楽しみに、伺っています。

手のひらにすっぽり収まるほどの大きさですhappy01

なんだか、いいことがありそうですheart04

note note note

その後は、エイコーンでの仕事。

9時過ぎに家に帰り、今日は珍しく(?)ゆっくりお風呂に入りましたspa

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

ふにゃ~あ…

カレンダーでは連休明け…

夫は仕事の都合で、ここ1週間お休みで、先週木曜日に泊まりに来た友人のYさんも、日曜日まで滞在…。

やもりんは、二日間留守にしていたので、その間は、夫がおもてなしをしたようでしたが…気楽なお友達で、夫も楽しんでいましたhappy01

お友達が帰ってしまっても、夫にはまだお休みが残っているので、今日は、有意義に過ごすため、ある場所に出かけました。

それから、我が家の高校生の娘は、先日の文化祭の振り替え休日でお休み…

やもりんは、通常営業(?)なのに、なんとなくふにゃふにゃ状態です。

シャキッとしなくては…!

気合を入れて、金曜日のオンエアのゲストの方にFAXしたり、身の回りの諸々を整理整頓。

夕方からは、レッスンでしたnote

でもやっぱり…なんだか今日は、シャキッとしないままの一日だったような気がします。

反省やもりんでしたthink

明日は予定が色々あるので、気合を入れようと思いますflair

Cocolog_oekaki_2008_10_15_06_24

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

チラシが出来ました!

Cimg0400_212月6日(土) 18:30から「夢空間はしまや」で金盛千裕ちゃんと一緒に開催する

「a prelude to christmas vol.2」~即興ピアノで朗読を~

のフライヤー(チラシ)が出来上がってきました。

このタイトルの意味は「クリスマスへの前奏曲」ですxmas

写真もレイアウトも、全て、ちひろちゃんがやってくれて、今年もとっても素敵なフライヤーになりました。

昨年は、はしまやの会場いっぱいの皆さんにお越し頂きました…が、今年はどんな感じになるのかなあと、二人ともドキドキしています。

お近くの方、ぜひとも お気軽にお越しくださいね。

今年はブログでもおなじみの、アシカさんにご協力頂き、可愛いお話もご披露する予定です。

チケットは、2000円。予約が必要です。

はしまやtelephone086-422-2564 やもりんとちひろちゃんそれぞれも受け付けています。

皆さま…どうぞよろしくお願いいたしまーす!

| | コメント (2)

2008年10月12日 (日)

嬉しい北の便り

Cimg0389やもりんが留守をしている2日間の間に、我が家には青森のナスビさんから林檎が届いていました。

びっくりするような大きな林檎…。

ジューシーで甘くてシャキシャキとした食感の美味しい林檎でした。

もう青森は、寒いんでしょうね…。ナスビさん本当に有難うございました。

こうして色々なところから、何かが届くたびに思うのですが、やもりんに、「これを食べてもらおう」と、考えてくださっている方がいて、送ってくださることを思うと、本当に有難く、嬉しく思います。感謝して頂きます!

Cimg0383

そして、こちらは、昨日NOBUから帰るときにシェフに頂いたタルト。

伺った日の夕食に出していただいた、「かぼちゃと紅茶のタルト」です。まるでデザートのようですが、前菜なんです!

丸ごと1個頂いたので、有井先生と分けました。

今日は、珍しく、有井先生もゆっくりできるということでしたので、来て頂いて、NOBUでの楽しかったお話をしました。いつも頻繁にお会いしているのに、話が尽きません。不思議ですね…。

でも、有井先生が繋いでくださったNOBUとのご縁…本当に大切にしなくては…と改めて感じました。

| | コメント (2)

2008年10月11日 (土)

すっごい秋晴れ!コングラチュレーション!

Cimg0365_2昨日の雨…嘘のように晴れましたsunhappy01

お二人の愛の深さと、周りの皆さんの熱い思いの賜物でしょう!

「ボンヌ・ママン・ノブ」から見えるお二人の思い出の場所「持ち石海岸」もとても綺麗に見えます。

Cimg0363会場の、ブルーのテーブルクロスの上には、おひとりおひとりのゲストの皆さんのお名前がラベルになっている、ワインが並んでいます。

席札のかわりにワインのハーフボトルというのもおしゃれですね。

Cimg0364

テーブルの上のお花も、秋らしい色合いで、すごく素敵!

やもりんが到着した頃には、すっかりお花の準備が終わっていて 、後はお客様を待つばかりです。

Cimg0360_2メインテーブルもこんなに豪華です。

お花屋さんは、お二人の披露宴を、陰で支えてくださる方のひとりです。

縁の下の力持ち…姿は見えないけれど、たくさんの皆さんの力がひとつになってこそ、素晴らしい披露宴になるんですね。

Cimg0367

新郎・森藤学さんと、新婦・花子さんです。

人前結婚式が終わって披露宴が始まり、乾杯の後「ルネッサーンスwine」と、笑顔を見せてくれました。

大阪にお住まいのお二人、披露宴は、地元に帰ってということで、打ち合わせなども大変だったとか…。

Cimg0368

毎回の披露宴で、お料理の説明をする上田シェフ。

今回は、メニューの説明に加えて、新郎新婦のお二人が、どんな思いで、お客さまたちをおもてなししたいと考えているのかもお話しされましたよ。

ジーンとするようなご挨拶でした。

Cimg0373

色々なサプライズがありましたが、なんと言っても新郎・学さんが、コックコート(コックさんの衣装)に着替えて、お二人で皆さんの席を回り、まずミニ丼を配り、最後にウエディングケーキもデザートとして配りました。

会場の皆さんともお話をしながらの、なかなか楽しい時間でした。

Cimg0371

可愛いウエディングベアは、新郎のお母様の手作り。

よーくみると、クマさん2人(?)ともパンツをはいていないんです…クマったクマった(困った)coldsweats01

お母さん曰く、「時間がなかったんです…ワハハハ…」と、とっても明るくて素敵なお母さんでした。落ち着いたらパンツを作って下さるそうですよ!学さん花子さんご安心くださいねhappy01

NOBUのシェフと奥様の間に、9月2日に男の子が誕生したのですが、打ち合わせの時にはお腹の大きかった奥様…大変な時期にお二人の披露宴の準備を本当に一生懸命やっていただいたということに、新郎新婦のお二人は、何とか感謝の気持ちを送りたいということで、シェフと奥様には内緒で、メッセージとお花を用意されていました。

そんなサプライズをしたいんですが…と、やもりんは、事前に相談されて、このお二人のお人柄…優しい心遣いのできる素晴らしいお二人だと感じていました。

そのお二人を育てたご両親や、親族の皆さん、そしてお友達も温かい皆さんで、本当に素敵な披露宴でした。

学さん・花子さん!どうぞ幸せな家庭を築いてくださいね。お幸せに!heart01

やもりんは、たっぷりの愛情パワーを頂き、とっても幸せでした。

「ボンヌ・ママン・ノブ」のブログでも御覧いただけますよ~

bar bar bar

夕方、次の披露宴で司会をさせていただくカップルのお二人が、打ち合わせに来られて、お話をさせていただきました。

次回も素敵な結婚式・披露宴になりますように!

cake cake cake

その後、今日の披露宴で大好評だった「うなとろ丼」を頂きました。うなぎとわさびの利いたとろろが絶妙のハーモニー…。ガッツリ頂き、お腹いっぱいになりました。

本当に夢のように楽しかった2日間も終わり、益田に別れを告げました。

お世話になった皆さん!有難うございましたconfident

Cimg0376_2さてさて…やもりんの老愛車「ヴィッツ」君も記念すべきドライブでした。

走行距離が、この時点で99975キロ…。10万キロの記念すべき瞬間を写真に撮りたかったのですが、10万キロに一番近い休憩時に写したものです。

記念すべき10万キロ達成は、広島IC手前の長いトンネルの中でしたwine

ヴィッツ君、良く頑張りましたっshine

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

益田へ…

FMくらしき「わくわくフライデー」生放送オンエア(9:30~11:30)

今日は、倉敷芸術科学大学の健康科学科チームによる「ヘルスアップ教室」の話題で、元気な学生さんと先生にお越しいただきました。

続いて、倉敷商工会議所のコーナー、食育のコーナー…有井先生の登場です。その後、瀬戸大橋のコーナー、MOVIX倉敷の映画の紹介など、2時間が、あっという間に終わりました。

今日は、明日の結婚式と披露宴の仕事のため、島根県益田市の「ボンヌ・ママン・ノブ」へ伺うことになっています。

生放送の後片付け…CDを片付けたり、ご出演いただいたゲストにお礼状を書いたり、諸々の作業を30分ほどで終えて、12時過ぎに出発ですcar

演奏用のキーボードを積み込んだ、老愛車「ヴィッツ」君…約300キロの道のり、無事に頑張ってよ~happy01

sun倉敷はお天気も良くて、ドライブ日和です。

rvcardash rvcardash rvcardash rvcardash rvcardash

ひとりで運転ですから、あまり無理をしないように、所々で休憩を取りながらの移動です。

瀬戸内海側から、日本海側に抜けるわけですから、当然山地を越えることになりますが、緑の深い山あいは、本当に気持ちが良く景色を見ているだけで気分転換になります。

山陰では、だんだんと天気が崩れてきて小雨が降っていました。

明日…何とか晴れて欲しいけど…。

NOBUに到着したのは、夕方5時過ぎです。

明日の挙式のお二人も来られていて、会場のセッティングも完了していました。

早速、NOBUの奥様…直美さんと一緒にお二人を交えて明日の内容を打ち合わせしました。爽やかなお二人、高校時代からのお付き合いだそうです。

明日、皆さんが笑顔で最高の一日が過ごせますように!

restaurant restaurant restaurant

Cimg0358 その後、シェフが夕食をご馳走して下さいました。

新鮮な野菜の上に載っているのは「鯛」です。皮がパリパリで、鯛とは思えないような食感…。マヨネーズベースのソース(名前聞いたのに…忘れてしまったcoldsweats01)で美味しく頂きました。

上のほうにあるのは、前菜の「パンプキンと紅茶のタルト」です。アールグレイの香りとかぼちゃの風味がぴったりで、まるでデザートのような一品でした。

写真には写してないのですが、「栗のスープ」…栗ですよ栗…。はじめていただいたのですが栗の香りが秋の雰囲気で「びっ栗」です。

それにデザートは、「クリームチーズとトマトのシャーベット」あっさりしたトマトのシャーベットと、まったりチーズがとっても美味しかったですhappy01

シェフとは、その後ゆっくりと色々なお話をすることができて、お客様に楽しんでいただけるお料理と雰囲気を作ることに、心を込めて取り組んでいることや、人と人のご縁の大切さなど、温かいお話をたくさん聞かせていただきました。

シェフはお若いのに、どこからそんな気持ちが沸いてくるのでしょうか…?やもりんは目からウロコがボロボロ落ちた感じです。

益々、明日の結婚式と披露宴、やもりんも心を込めて取り組もうと、背筋がしゃきっと伸びました!

かなり、雨が降ってきましたrain明日お天気になりますようにconfidentheart02

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

なんだかバタバタ…と

明日の「わくわくフライデー」のための準備にあてる木曜日ですが、今日のお友達のYさんが、泊まりに来る日です。

午前中は、夫にも手伝ってもらって、リビングの片付けと掃除…。

ふだんから綺麗にしていたら、こんなにあたふたすることはないのに…夫は「汚い汚い!」といいながらも手伝ってくれたので、やもりんは反省しつつ黙々と掃除です。

何とか午前中で、きれいになりました(ホッ…)

午後からは、先日取材した「子育て支援センター」の原稿をまとめて、夕方は写真データを届けて、その後、もう1件、音源を届けに行き、それから明日のオンエアの準備をしました。

明日は10月10日「目の愛護デー」ということで、オンエアでかける曲は、全てタイトルに「瞳」のついたものを集めましたよ…。

夜10時過ぎてから、夫が帰ってくる時間に合わせて、お友達がやってきました。今夜はやもりんがバタバタしていることもあり、手を抜かせてもらいました。

昼間から仕込んでおいた「おでん」と、ビールで乾杯して、二人は楽しそうです。

やもりんは、明日オンエアの後、島根県益田市の「ボンヌ・ママン・ノブ」に結婚式の仕事で伺うことになっているので、旅支度。

なんかバタバタの一日でした。

| | コメント (2)

2008年10月 8日 (水)

新たな水曜日

FMくらしきでのリポートの仕事が終了して、水曜、木曜のパターンが変わりました。

早速水曜日は、エイコーンでピアノの指導をすることになり、まさに今日はその日でした。

午後2時から、30分毎に次々と生徒さんが来られて8時まで休憩なしでびっしりのレッスンです。

今まで長年、自分自身が教えてきた指導の仕方と若干異なり、やもりん自身もエイコーンの雰囲気に慣れるまで時間がかかりそうです。

お母さん方もとても熱心で、子供のレッスンで先生から注意されたことを聞き漏らさないようにメモをとっておられたり、同じ楽譜を見ながらレッスンを受けてくださるので、なおさら、やもりん背筋が伸びます…。

今まで、岡田先生が、厳しく且つ丁寧にレッスンされてきた生徒さんを引き継ぐにあたり、やもりんは、かなりのプレッシャーを感じているのですが、早く慣れるように頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

取材

以前、5月に創刊発行されたリショウの子育て応援フリーペーパー「くらしキッズ」が、11月に第2号を発行すことになっていて、前回と同じく、やもりんも記事を書かせてもらうことになっています。

Cimg0349

今日は午前中、玉島「よしうら保育園」内にある「子育て支援センターよしうら」にお邪魔して、取材しました。

1歳から2歳の子供たちとお母さん達が集まってこられていて、ちょうどパネルシアターをしているところでした。

まだ新しくて綺麗な施設です。子供のみならずお母さん達も仲良くなれるということで、玉島地区以外からも集まってこられているということでした。

締め切りが迫っているので、急いで記事を入稿しなくてはいけません…頑張ってまとめようと思います。

内容は、11月に発行されたときに、是非ご覧くださいね。

今週は、明日以降のスケジュールがいっぱいなので、金曜日の番組の準備も早めに始めておこうと思い、午後は段取りをしたり、出演者の皆さんに送る録音CDを作ったり…真面目に(いつも真面目ですけど…汗)仕事しました。

夕方からはレッスン。自分のペースで仕事できるほかの仕事と違って、レッスンは、生徒さんそれぞれの進度やペース、性格に、こちらがあわせることが必要なため、なかなか重労働です。数人教えただけで、ぐったりすることもしばしば…。

ということで、今日は、ぐったりやもりんでした。

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

なんと言っても…今日のメインは!

昨日の雨が、すっかり上がり、秋晴れのとても気持ちのいい一日になりました。

今日は午前中、何もなかったので、やもりんは「お風呂掃除」を決行しましたflair

何故かって?

今週…夫の友人が、お泊りに来ることになっていて、泊まると言うことは、お風呂にはいるということ…ということは…大変です!綺麗にしなくては!!

夫の友人、Yさんは、夫の大学時代からの友人で、今は神戸に住んでいるのですが、時々泊まりにきて、翌日夫と一緒にゴルフに行くというパターンで、二人は楽しんでいます。Yさん用のパジャマもあるんです!

ということで、ふだんなかなかきちんと掃除できていない部分も含めて、お風呂の水垢、石鹸カス、落ちにくい汚れを落としました。幸い昨日のうちに、夫もゴシゴシこすってくれていたので、かなり綺麗になりました。

(なぜか初めて、お風呂の床を磨いてくれてました…)

2時間くらいかけて、見違えるように綺麗になった浴室を、しばらく眺めて満足のやもりんでした。

Cocolog_oekaki_2008_10_07_00_22

夕方からは、いつものレッスン。他にもごちゃごちゃとした仕事や、デスクワークを片付けました。明日は取材に出かけます。

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

美しい表情の花嫁さん

Cimg0339_3今日は、岡山市国富にある「アム・ボエル」で結婚式挙式のオルガンの仕事でした。

この写真は、挙式直前の準備中に写したものです。中央のバージンロードは、ガラス張りで、ガラスの下には「星の砂」が敷き詰められています。

真っ白な式場が、とても神聖で、優しい雰囲気。なお且つ、おしゃれです。

祭壇中央に立っておられるのは、牧師さんでオーストラリア人のジムさん。左側は、聖歌隊のお二人です。

やもりんは向かって右の祭壇の上で、賛美歌やBGMの演奏です。

heart01 heart02 heart01

このような位置でオルガンを弾いていると、とても幸せな表情の新郎新婦を拝見できます。

どんなに親しい友人や、ご両親、親族でも挙式中のお二人のお顔は、ビデオや写真でしか見ることができませんものね…。それを考えると、やもりんはとっても役得なのかもしれません。

今日のお二人も、もちろんいい表情をなさっていました。

でも、ひときわ感動したのが、新婦の表情でした。

入場のとき、お父さまと一緒に、バージンロードを歩きながら、まっすぐ新郎を見つめている姿も美しかったのですが、誓約のときに、牧師さんが「あなたは、健やかなる時も、病めるときも、この男性を夫とし、生涯愛すると誓いますか?」という言葉に「はい・誓います」と、答えるところまでは、皆さんと同じ…。

ただその後に、彼女が、「にっこり」と微笑んだのです。

このような式のときには、みなさん緊張していて、固い表情のままのことが多いのですが、こんなに綺麗な笑顔の花嫁さんを、はじめて見た様な気がします。

新郎さんも横に並んでいるので、この笑顔を見たのは、祭壇の上にいた牧師さんとやもりん達だけだと思いますが、とっても清清しい気持ちにさせていただきました。

司会のお仕事のときと違い、演奏の仕事は、会場に行って演奏するだけなので打ち合わせもないため、お二人のことはほとんど何も知らずに伺います。知らないお二人の結婚式ですが、本当にお幸せにheart01…と、心から思いました。

今日は一日、雨rainでしたが、お天気とは裏腹に、やもりんは、幸せのおすそ分けを頂き、とても充実の一日でした。

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

アンドレイ・ピサレフ ピアノリサイタル

Cimg0337今日は、ロシアのピアニスト「アンドレイ・ピサレフ」さんのリサイタルに行ってきました。

ピサレフ先生は、くらしき作陽音楽大学の「モスクワ音楽院特別演奏コース」教授をつとめられ、倉敷にはとてもご縁のある方ですが、さらに、エイコーンの岡田先生ともご縁の深い方で、今回も、岡田先生がピサレフ先生のマネージャー役でした。

このリサイタルでは、やもりんは、もちろん演奏も楽しみにしていましたが、ロビーでCDを販売するお手伝いをすることになっており、今日は、午後3時開演だったのですが、1時に会場に到着しました。

Cimg0331

倉敷市芸文館は、収容人数約800名、倉敷市が誇る、とても素晴らしいホールです。

ロビーは、とてもおしゃれな雰囲気でしょう?少しドレスアップして行きたい気分ですね。

Cimg0332

ピサレフ先生のCDを数種類、開演前に並べて、準備完了です。

CDお買い上げの方は、終演後にサイン会で先生にサインをしてもらえるとあって、かなりの売り上げでした。

一緒にお手伝いをしてくださったのは、エイコーンの生徒さんの親御さんと岡田先生のお友達の先生でしたが、ピーク時には、3人フル稼働でCDを売りましたよー!

リサイタルのプログラムは、前半がベートーベンの「ピアノソナタ」後半がラフマニノフとリストでした。繊細な音色も素敵でしたが、迫力の音色もすばらしく、演奏に引き込まれてしまいました。

なんと言っても、すらりとした長身に甘いマスク…。40代とは思えないような若々しい素敵なピサレフ先生でした。

| | コメント (6)

2008年10月 3日 (金)

新クール!

テレビをみていても、10月というのは新番組が始まったり、編成が変わったりしていますが、FMくらしきも…10月新クールでスタートしています。

番組担当者が変わったり、放送時間が変わったり、コーナーが変わったりと、入れ替わりがある中…「わくわくフライデー」は、何の入れ替えもなく、今までどおりの、まったりモードでオンエアでした。

これもひとえにスポンサーさんや、ご協力いただける皆様のお陰です…。この場をお借りしまして、感謝申し上げます!

Cocolog_oekaki_2008_10_05_00_17

今日は、岡山県立倉敷青陵高等学校の100周年記念OB美術展のお話を、青陵高校の美術の先生がスタジオにお越しくださって、お話ししてくださいました。

先生も卒業生だということでしたが、やもりんも同じく卒業生なので、とっても嬉しくて、楽しいお話を聞くことができました。学年は違うのに、卒業生…同窓生というだけで親近感がわくのが、不思議ですね。

banana banana banana

さて、午後から夜にかけては、エイコーンでのレッスンでした。

10月になったので、担当の生徒さんもきちんと決まり、新たな気持ちでスタートです。新しい生徒さんたち、よろしくお願いいたしますね。(お手柔らかに…)

午前中は生放送、午後からはレッスン…一日中、気持ちを張り詰めていたので、さすがのやもりんも、少し疲れましたあsleepy

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

びっ栗!

Cimg0324昨日、夜…家に帰ったら…。

長崎県壱岐の島の、夫の母から、嬉しい宅配便が届いていました!

毎年この時期には、自宅で採れた「栗ちゃん」を送ってくれるのですが、今年も届きましたっ!

嬉しい親心で、大きくて綺麗な実をたくさん入れてくれていて、本当に感謝です。

早速、茹でていただきましたよ~ホクホクで甘くて美味しいっ!

特大の栗なので、5個も食べるとお腹がいっぱいです。なのにパクパク食べてしまい、栗でお腹が膨れましたhappy01

Cimg0326

それからこちらは、母が作った「ゴマ」です。

今年はたくさん採れたと言うことでしたが、小さなゴミやカスなどを、ピンセットで父が根気よく取り除いてくれたそうです。

無農薬のゴマちゃん…煎ってすって、ありがたく頂くことにします。

お父さんお母さん有難うデス。

Cimg0327

さらに、こちらは、有井先生から頂いた、超収穫したての「新米」で炊いたご飯…。

ご飯だけで食べられる、もっちりとした新米のご飯で、思わずどんぶりで2杯…頂いちゃいました!

秋は、本当に美味しいものがたくさんです。食べ過ぎてしまいますね。10月に入ったらダイエットしようと思っていたのに…。

restaurant restaurant restaurant

今日は、ちゃんと仕事もしましたよ~

数日前から取り掛かっていた、ある原稿を仕上げて送信。

その後、明日の「ワクワクフライデー」の準備で、FMくらしきに出勤しました。

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

美女撮影会???

Cimg031412月6日(土)に「夢空間はしまや」で、即興ピアノと朗読の会をすることは、以前にお知らせいたしましたが、そろそろチラシを印刷したり、内容を煮詰めていく時期に突入しました。

今日は、朗読担当のKCTアナウンサー「金盛千裕ちゃん」(写真)と一緒に、倉敷美観地区へ出かけました。

遊びに行ったわけではなく…朗読会のチラシに載せる二人のプロフィール写真を写しに行きました。Cimg0311

昨日までの雨が上がり、美観地区の緑も一層美しく感じます。

倉敷川沿いには、萩の花も咲き、風情を感じましたが、昨日の雨と風で、川面に散った花びらを、市の職員の皆さんがすくっているところに遭遇し、陰で観光地を支えている皆さんがいることを改めて感じました。

Cimg0310

先代の白鳥が亡くなって、去年やってきた白鳥2羽も、すっかり大きくなって優雅に泳いでいます。

間近で見ると、美しい姿に感動しますね。

くしゃみしながら泳いでました(はくちょーんって…汗sweat02

Cimg0316

美しいちひろちゃんと歩いていると、観光客と思われて、観光ガイドさんからも色々と声をかけていただきました。

その後、朗読会会場の「はしまや」にも伺いました。細い路地を入っていくのですが、とても風情があります。

Cimg0322

古い蔵をカフェに仕立ててある、落ち着いた空間で珈琲を頂きながら、オーナーとも打ち合わせ。

朗読会までの道のりが、一歩前進しました。

チラシやチケットもちひろちゃんが、写した写真をもとに、レイアウトしてくれますし、お土産のお菓子は有井先生にお願いしてあります。色々な細かいことにも、協力してくださる方がいて、ひとつひとつが手作りの朗読会です。

来ていただける皆さんに、ぬくもりを感じていただけるように頑張りたいと思います。

heart01 heart01 heart01

その後、ちひろちゃんは、夕方のニュース「KCTワイド」があるため2時過ぎに別れました。

やもりんは、FMくらしきで、少しだけ仕事をしてから、ひとりでイオン倉敷のMOVIXへ行きました。

今日は水曜日なのでレディースデーと思っていたのですが、1日はファーストデーということで、誰でも1000円で映画を見られる日でした。

番組で映画紹介のコーナーをしていることもあり、なるべく話題作を見たいと思っているのですが、今日見た映画は…

モントリオール映画祭でグランプリに輝いた作品「おくりびと」です。

本木雅裕さん主演の「納棺師」をテーマにしたとても温かい映画でした。

やもりんは数年前、父が亡くなったときに、納棺師の方が、父をきれいにしてくださったのを一部始終見せていただき、そのときには、他人の身でありながらここまでなかなか出来ないよなあと、心の底から感動し、感謝しました。

だからこの映画は、是非見てみたいと思っていたのですが、想像していたとおりの、見ていて心温まる感動の作品でした。

お薦めの一本です。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »