« おうちパラダイス | トップページ | 葡萄…ぶどう…ブドウパワー! »

2008年9月 7日 (日)

カナブンとやもりんの珍道中…岡山縦断

12月に、KCTキャスターの金盛千裕ちゃんと、やもりんのコラボで「はしまや」で朗読会をするのですが、おなじ12月に津山市の図書館でも子供さんを対象にした朗読会をさせていただくことになり、今日は打ち合わせに行ってきましたrvcar

Cimg0121_2ちひろちゃんの運転で、やもりんは「社長」の役…?でも助手席ですけどね。

高速道路を使って、あーだこーだといいながらあっという間に津山市勝北町に到着。

勝北図書館は、文化センターと、公民館などの施設との併設です。すごい立派な建物!

Cimg0123子供向けの本のコーナーでは、可愛らしい椅子や机、木のおうちまであり、やもりんもわくわくするような空間でした。

とっても明るくて、落ち着いた雰囲気です。

Cimg0125_2 やもりんが特に気に入ったのは、このダンボールで出来ている恐竜…。

ダンボールを何枚も重ねて貼り付けてあり、とっても丈夫なつくりです。

子供たちにも大人気なんだそうです。

思わずちひろちゃんと一緒に記念写真を撮ってしまいました!

あ…打ち合わせのほうも、ちゃんと出来ましたよ!

Cimg0126_2朗読会担当の真由子さん(左)と、今日の図書館の担当のまゆさん(右)です。

とっても優しい「まゆ×2」コンビです。

12月21日(日)午前10時から

津山市立勝北図書館

『やもりん・かなぶんのクリスマス』

こちらは小学生対象です。(もちろん大人もOK)

ご都合のつく方は是非お出かけくださいね。、まだ先ですが…お待ちしています

rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar

さて…その後、車を走らせて高梁市まで。

ブログ仲間の、トドさんアシカさんのお宅にお邪魔しました。

Cimg0128今回12月6日の「はしまや」での朗読会にアシカさんの作った可愛いお話を使わせていただくので、イラストのことや、諸々をご相談させて頂きました。

ブログでもおなじみの、貫禄たっぷりのビリー君が、寝返りを打って「あんたら、何?」といった表情…です。

実は、やもりんには秘密があり…どんなに汚くホコリがたまった我が家でも全く平気なのに、ネコちゃんに出会うと、すぐにくしゃみが出るんです…大きな声では言えませんが、「ネコアレルギー」なのです…。すごく相手の方に気を使わせてしまうので、できることなら秘密にしておきたいのですが…。

今日もちょっとくしゃみが出始め、申し訳なかったです…。

でもでも… 美味しい葡萄をごちそうになり、パクパクと次々に口に運んでいるうちに、症状が緩和!もしかして葡萄にはアレルギーを抑える働きがあるのかも!

アシカさん手作りの葡萄の実が入ったケーキもご馳走になりました。葡萄がジューシーで最高に美味しかった!です。

ほんとうに、トドさんちの葡萄は、甘くて美味!感動ものでした。Cimg0130

こちらは、「シマちゃん」…きりりとした可愛い表情です。

とっても身が軽くて、塀の上にも「ぴょ~ん」と飛び乗っていきました。

Cimg0131忘れちゃいけないのが、この子「アズさん」です。

あまり食欲がなくて、今日もまだご飯を食べていないということでしたが、ちゃんと私たちをお見送りに来てくれました…アズちゃん有難うねweep

Cimg0133_3注文しておいた葡萄と一緒に、またまたコリンキーまでいただきました。

トドさんご夫妻ともゆっくりお話しさせていただきました。居心地が良くて私もちひろちゃんも長居してしまい、申し訳なかったです。

トドさん、アシカさん…有難うございましたhappy01

今日の様子は、ちひろちゃんのブログでも紹介してくれていますので、是非ご覧くださいね。

|

« おうちパラダイス | トップページ | 葡萄…ぶどう…ブドウパワー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おうちパラダイス | トップページ | 葡萄…ぶどう…ブドウパワー! »