« まったり日曜日 | トップページ | パソコン君…たのまあ(←頼みます) »

2008年9月22日 (月)

温かい気持ち

いいお天気になりましたsun

昨日は雨で、洗濯をお休みしていたので、今日は思いっきりお洗濯しましたt-shirtt-shirtt-shirt

その後、昨日行く予定だったお墓参りにもGO!rvcardashお彼岸ですからね…。

それにしても陽射しが暑い一日でした。

Cimg0250夕方は、ピアノのレッスンでした。

月曜日のレッスンは、祝日と重なることが多く、祝日はレッスンをお休みにしているやもりんにとって、良いような悪いような、複雑な気分です。

というわけで、先週月曜日がお休みだったので、久しぶりのような感覚の月曜日の生徒さんたちでした。

ある生徒さんが、ピオーネを一箱持ってきてくださいました。

知り合いの方が作っておられるとのこと。やもりんのおちょぼ口(?)に入りきらないほどのおおきな粒で、しかもジューシーで、甘くて…。

美味しく頂きましたよ!有難うございました。

この生徒さんには、いつも感心するのですが…

お母さんが一緒について来られているのに、何かくださるときには、必ず子供さんの手に渡して、それを子供さんから一言添えて私に手渡してくださいます。

「子供さんの手から、先生に手渡す…」って、とても意味のあることのように思います。旅行に行って来たのでお土産をどうぞ…とか、美味しい葡萄なので食べてくださいね…とか、そういう相手を思いやる気持ちを、親が自然に子供さんに教えていけるような気がします。

それを自然に、こなせるのは、素敵だなあと感じました。

ピアノは、教える身でありながら、そんなことを生徒さんから教えられているやもりんです。

Cocolog_oekaki_2008_09_23_15_43

 

|

« まったり日曜日 | トップページ | パソコン君…たのまあ(←頼みます) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まったり日曜日 | トップページ | パソコン君…たのまあ(←頼みます) »