« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

自分のお金なのに…

昨日、今日と雨が降って、気温の低い一日となりました。

暑がりのやもりんにとっては、本当に過ごしやすい状態ですが、寒くて長袖をあわてて出した方も多いのでは…?

さて、やもりん…昨日と今日で、「銀行巡り」です。「温泉巡り」なら楽しいのですが、相手が銀行となると、楽しいというものではありません。

大学生の娘の後期の授業料…そろそろ納期ですので、昨日、ATMで数十万引き出そうと思いきや、一日の限度額が50万円らしく、それ以上は引き出せなくなっているようです。

ややこしや~と思いましたが、一旦引き上げることに…。

その後、続きを、今日、お金を引き出して、窓口で振り込みました…。

振込むのが、母親で、娘の大学に振り込むのだという証明の書類の作成が必要らしく、窓口で、免許証提示し、書類が出来るまで、しばらく待たされました。

娘の生年月日まで、聞かれて、とても時間がかかりました。2日がかりの振込み作業でした。

急いでいるときや、振込み締め切り当日だったら、こんな作業はとても出来ないんだなあとなんだか、虚しくなりました。

悪質な「振り込め詐欺」などから守っていただいているのは有難いのですが、自分のお金なのに、扱うのが大変です。

そのほかにも銀行や郵便局、支払い関係で、うろうろしたやもりんでした。

Cocolog_oekaki_2008_10_01_21_10

昔、やもりん夫が教えていた生徒さんで「Go to the Bank」を「ゴウトウ ザ バンク」と読んで「銀行強盗」と訳した子がいたという話しを思い出しました(笑)

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

べっちゃん・ファイナル!

Cimg0302FMくらしきの、夕方の番組「くらしきホットイブニング」

月曜日担当の「上別府千晶さん」(通称:べっちゃん)が、番組卒業となり、今日が最後のオンエアでした。

べっちゃんの、透き通った声と落ち着いたしゃべり方、とてもやもりんにはマネのできないような上品な雰囲気を持った、素敵な女性です。

Cimg0299

以前一足先に、退職したリッキーと合流して、夜に一緒にご飯を食べることになりました。

久しぶりにリッキーにも会いましたが、元気そうで安心しました。

Cimg0300べっちゃんとも、番組の担当曜日が違うので、本当に久しぶりに会いました。

放送の時の、涼しげな雰囲気とは打って変わって、実はとってもお茶目なべっちゃんです。

Cimg0292笹沖「COCOS」でレディスセットを頂きました。

やもりんが頂いたのは、魚介類のスープスパゲティ…

楽しい仲間と食べる食事は、美味しいですね。

Cimg0293デザートは、モンブランです。

抹茶ソースと栗って、合うんですね…。

ドリンクバーで、色んなお茶をおかわりしながら、ゆっ栗いただきましたあcoldsweats01cake

Cimg0308

今後も「レディオMOMO」の番組や、披露宴などでお仕事されるとのことですので、身体に気をつけてご活躍くださいね。

リッキーも同じく、益々ご活躍くださいね!

それから、べっちゃんが週末に鳥取に遊びに行って来たということで、お土産の梨を頂きました。

ジューシーで美味しかったよーhappy01有難うね…べっちゃんheart04

flair flair flair

Cimg0291今日は、もうひとつ嬉しいことが…

お友達が、北海道に行って来たと言って、おみやげを送ってきてくださいました。

「林檎の雫」キャンデーと「夕張メロンキャラメル」と「サッポロビールキャラメル」です。

サッポロビールが、キャラメルに…!一口舐めて納得…なんとなくビールの風味です。珍しいものを頂きましたhappy01 Mさん…わざわざ有難うございました。

本当にいつも、皆さんから頂くばかりのやもりんです。感謝感謝…。

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

梅酒が…デ・来た~っ!!

6月10日に、壱岐の島のお母さんが送ってくれた、綺麗な梅を、ホワイトリカーに漬け込んで、梅酒を作っておいたのですが…

Cimg0279たっぷり3ヶ月半…台所の床下収納庫から出してみました。

いい色になってる…梅ちゃんたちも、エキスが出たようで、しわしわになっている子もいれば、さらにふっくら膨らんでいる子も…。

待っていたのよ~んheart01このときを~heart04

Cimg0287

早速、梅酒を炭酸で割って…試飲!

その年の葡萄で作ったワインを「ボジョーレー・ヌーボー」といいますが、この梅酒の場合なら、「壱岐・ヌーボー・yamorin」とでもネーミングしましょうか…。

たくさんあるので、少しずつ大切に飲もうと思いますhappy01

梅酒の隣にあるのは、手作りの「イクラの醤油漬け」です。

有井先生に番組で教えて頂いたのですが、筋子を買ってきて、ほぐして醤油に漬け込んだものです。

今日は、大根おろしと一緒に…happy01

自分で作ると、本当に美味しいんですね…。熱いご飯にもよく合いますheart04

手作り万歳~!!

忙しいときには、手抜きばかりしていますが、時間があるときには、きちんとお料理もしなくては…と、食の大切さを感じているやもりんです。

今日は、お昼は「カツ丼」、夜は、「豆腐ときのこのお鍋」でしたflair

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

嬉しいお客様でした

同じ市内に住んでいながら、なかなか会う事がない…でも、大切なお友達が、今日は、やもりんの家に遊びに来てくれました。

このブログを最初に作ることを、提案してくれて、365日のBGM音源を、ブログ内で聞けるようにしてくれた、「ぱんだかんぱにぃ」の矢次さんと、彼女とともに仕事をしている、かなちゃんとアコちゃんです。(ブログは「倉敷ほっこり日和」)

矢次さんと、かなちゃんは、数年前の土曜日の番組のサポートでFMくらしきに仕事に来ていて(ミキサー・アシスタントパーソナリティー)、一緒に仕事をして以来のお付き合いです。7月の「プラネタリウムコンサート」に、3人で来てくれて、アコちゃんとは、その時が初対面でした。

Cimg0275

かなちゃんが、近々結婚することになったので、色々なheart04ラブラブな話しを聞くために、みんなで集まろうということになったものの、お互いに忙しい面々…。

やっとスケジュールが調整できて、2ヶ月くらい前から、今日の予定が決まっていましたflair

やもりんの数少ないレパートリーの中から、今日は豚カツを作りました。本当におしゃれなメニューのレパートリーがないので、普段のご飯と同じになってしまいました…weep

Cimg0276_2デザートは、昨日、北海道のメロンを頂いていたので、早速頂きました。

紅茶と、バナナジュースという組み合わせが、何となく無理がありますねcoldsweats01

それぞれの近況を話し合ったり、かなちゃんの話もたっぷり聞かせてもらいました。鳥取県に嫁いでしまうので、寂しくなりますが、また遊びに来てね…かなちゃんおめでとう!お幸せにね!!

| | コメント (4)

2008年9月26日 (金)

番組紹介

いつもの金曜日。

オンエアは、たくさんのゲストの皆さんにお越し頂き無事終了。ご出演の皆さん、お世話になりました。

Cimg0272ところで…岡山の色々な情報が満載のこの雑誌。

「タウン情報おかやま」

発売されたばかりの、10月号ですが…

Cimg0271144ページを開くと、「レディオ・MOMO」と「FMくらしき」の番組紹介のページがあります。

今月号では、鎌田佳子さんの「モーニングくらしき」と、やもりんの「ワクワクフライデー」が、紹介されていますので、もしもお手元に「タウン情報おかやま」がある方は、ご覧になってくださいね。

鎌田さんの写真…すごーく美しく写っていてホレボレ。(もちろん実物も美しい方ですhappy01

鎌田さんは、月曜日から金曜日の朝、7時から9時までの番組を担当しているので、朝3時半には起きて、4時半には出勤しています。数社の新聞を隅々までチェックして、朝の情報番組に備えるという、やもりんの尊敬するパーソナリティーさんです。とても…まねは、出来ません!

金曜日は、鎌田さんのオンエアの後に、やもりんが、スタジオにはいるという仕組みになっているのですが…

その、鎌田さんの番組と、やもりんの番組(正確には次の番組まで)を支えてくださる、なくてはならない存在の「ミキサー」をして下さっているのが、「おーちゃん」こと大治ちゃん…

女性ですが「ミキサー王子」です。

表には出ない存在ですが、おーちゃんの「ミキサー力」は、本当にすごいんです。なんと言っても、ミキサーしながら、ちゃんと話しをうなずいて聞いてくれるので、一人でスタジオでしゃべっていても、違和感なくスムーズにしゃべれるんです。

素人同然だったやもりんが、番組を3年半続けて来れたのも、おーちゃんのお陰です。おーちゃんに感謝…。

もちろん、番組を支えてくださっている皆さんは、他にもたくさんいらっしゃいます。スポンサーさん、毎週出てくださっている商工会議所の山口さんと平井さん、有井先生、ゲストの皆さん、そして何より、聞いてくださっているリスナーの皆さん…etc…etc。

心を込めた、楽しい番組作りを目差して、これからも頑張りますっ!

今後ともよろしくお願いいたしますっhappy01

Cocolog_oekaki_2008_09_28_12_18

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

リポーター・ファイナル!

Cimg0255今日のリポートは、玉島E地区フラワーフィールドコスモス畑からでした。

以前にも様子を見に行っていたコスモスですが、20日~一般開放が行われています。

昨年よりは、花が少ないとのことでしたが、30万本の「コスモス」は、風にそよいで、とても涼しげでした。

詳しくは「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

Cimg0266さて…毎週水曜日・木曜日に担当していた「おでかけラジオ」ですが、今回のリポートをもって、コーナー終了となりました。

小野須磨子さんの番組の中で、毎回7分間ほどのリポートでしたが、3年半で337回のリポートでした。

倉敷市内の色々な行事を追いかけたり、一般の皆さんのローカルな話題だったり、とにかくたくさんの皆さんに出会って、たくさんのことを勉強させていただきました。

貴重なリポーター体験ができたと感謝しています。

お世話になった方々や、応援して下さった皆さん!本当に有難うございましたconfident

リポート用の手作りのファイル…100円ショップで買った、プラスティックのファイルに、正確な時刻の電波時計を常に見れる位置に取り付けてあります。

頂いた名刺も分かりやすく見ることができるようにポケットを取りつけて、しかも資料を収納出来るようになっており、商品化したいくらいのお気に入りアイテムでしたが、かなりボロボロになりました。

この「おでかけラジオ」のリポート以前にも「土曜はお任せハッピーロード」という番組の中で、1年半で340回のリポートをしているので合わせると、680回ほどのやもりんのリポートに同行してくれているわけです。

ですから、このファイルは、やもりんの宝物です。

今日は、最後のリポートだったので、オンエアでもご挨拶をするつもりだったのですが、電波の調子が悪く、うまく須磨子さんとのやり取りが出来なくて、中途半端な終わり方になってしまいました。

これが「生放送」の恐るべきところですが、最後までハラハラドキドキのリポートをしてしまったような気がします…。

Cimg0264

中継の帰りに「玉島魚市場」に立ち寄りました。

以前、真理子さんにCDをプレゼントしたときにとても喜んでいただいたので、続きのCDを持って行かせて頂いたところ、なんと…なんと…

「リポート最後だったんでしょう?お疲れ様…」と、こんなワタリガニをプレゼントして下さいました!

後から聞いたのですが、子を持っているメスよりも、オスのほうが、うまみ成分は10倍くらい多いそうです。へえ~そうなんだと納得。

「CDが蟹になるなんて、まるで『藁しべ長者』だなあ」と、やもりん夫。

ハイ!藁しべ長者バンザーイ!!でございますう…。美味しく頂きました。

今日の出来事を真理子さんもブログに書いて下さいました。有難うございました!

Cimg0267_2今日は、もうひとつ…美味しいものを頂きました

お友達が、京都へ行って来たということで、おみやげを送ってくださいました。

「渋川栗の入った生八橋」と「抹茶のバームクーヘン」です。

こちらも美味しく頂きました。Aさん、わざわざ有難うございました!

 

色々な皆さんの、温かい気持ちに支えられているやもりんは幸せ者ですhappy01heart01

| | コメント (2)

2008年9月24日 (水)

はずんだ声で…

Cocolog_oekaki_2008_09_25_16_50

朝一番に長崎県壱岐の島に住んでいる夫の母から電話がかかってきました。

携帯電話が新しくなって、主要な人たちの電話番号やアドレスを入力したから…と言って早速電話をくれました。

確か…昨日新しい機種に変わったばかりだったはず…。それなのにもう使いこなしているなんて…ス・ス・すごいッ!

やもりんなんか、今もっている携帯に機種変して1年が経とうというのに、まだまだ分厚い説明書を携帯している始末…。

常に前向きに、新しいことにチャレンジして、いろんなことに興味を持っている母をやもりんは、とても尊敬しています。見習わなければいけないことや、教えて欲しいことがたくさんです。

ドコモの携帯電話…FOMAなら家族間は、通話無料なので、これからはもっとじゃんじゃん携帯電話でお話が出来そうです。ドコモさん有難う!!

mobilephone mobilephone mobilephone

午後からは、中継です。

今日は、倉敷市役所の展示ホールで行われている「児島湖流域環境保全推進ポスターコンクール展」にお邪魔しました。

子供達の力作のポスターが並んでいましたよ!

詳しくは「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

note note note

その後エイコーンでレッスンの見学。10月からは水曜日と金曜日にお仕事をさせていただくことになっています。

やもりんの、今までの経験を生かしたレッスンが出来たらいいのですが…。

9時過ぎに帰宅。長い一日がやっと終わりました。

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

パソコン君…たのまあ(←頼みます)

今日は、世間一般は祝日ですね。

やもりんも今日は何も予定がありませんでしたので、とにかくたまっている仕事の整理と、部屋の整理、片付けです。

部屋が散らかっていると、仕事にならないので、まず整理整頓…。

この前、片付けたばかりなのに、また「のだめの部屋」になっています。仕事で使う資料や、使用後の資料など、要るか要らないかを見極めて仕分け…この見極めがなかなかスリリングーなのです。

もういいやと思って処分すると、案外必要になったり…だからといって全部とっておくと大変な量になるし…。どこに入れたか分からなくなることも…。

皆さんは、こういう資料の整理はどうされているんでしょうね?

Cocolog_oekaki_2008_09_23_16_16

ところで、昨日から、PCのバージョンアップの関係でPCメールが出来なくなりました。

ブログやインターネットは出来るのですが…変ですね~

今日は、休日のため、復帰の見込みはなさそうです。明日には、やもりん夫がどうにかしてくれるそうですので、昨日からやもりんにメールを下さっている方がおられましたら、もうしばらく返信お待ちください。

お急ぎの方は、携帯にメールを下さるか直接お電話くださいね。

ふだん何気なく使っているPCですが、ちょっとこういうトラブルになると、非常に不便に感じますね。

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

温かい気持ち

いいお天気になりましたsun

昨日は雨で、洗濯をお休みしていたので、今日は思いっきりお洗濯しましたt-shirtt-shirtt-shirt

その後、昨日行く予定だったお墓参りにもGO!rvcardashお彼岸ですからね…。

それにしても陽射しが暑い一日でした。

Cimg0250夕方は、ピアノのレッスンでした。

月曜日のレッスンは、祝日と重なることが多く、祝日はレッスンをお休みにしているやもりんにとって、良いような悪いような、複雑な気分です。

というわけで、先週月曜日がお休みだったので、久しぶりのような感覚の月曜日の生徒さんたちでした。

ある生徒さんが、ピオーネを一箱持ってきてくださいました。

知り合いの方が作っておられるとのこと。やもりんのおちょぼ口(?)に入りきらないほどのおおきな粒で、しかもジューシーで、甘くて…。

美味しく頂きましたよ!有難うございました。

この生徒さんには、いつも感心するのですが…

お母さんが一緒について来られているのに、何かくださるときには、必ず子供さんの手に渡して、それを子供さんから一言添えて私に手渡してくださいます。

「子供さんの手から、先生に手渡す…」って、とても意味のあることのように思います。旅行に行って来たのでお土産をどうぞ…とか、美味しい葡萄なので食べてくださいね…とか、そういう相手を思いやる気持ちを、親が自然に子供さんに教えていけるような気がします。

それを自然に、こなせるのは、素敵だなあと感じました。

ピアノは、教える身でありながら、そんなことを生徒さんから教えられているやもりんです。

Cocolog_oekaki_2008_09_23_15_43

 

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

まったり日曜日

今日は、まったりの日曜日です。

お墓参りに行くつもりでしたが、朝から雨が降っているので、延期にしました。

気分は完全にお休みモード…。

何をしても、まったり…どんよりです。

こういう日も、なくてはいけないと思うのですが、なーんか落ち着かないまま一日すんでしまいました。

 Cocolog_oekaki_2008_09_23_14_43

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

わくわくなひととき♪

今日は、倉敷国際ホテルで、素敵な催しがありました。

「2008 オータムパーティー IN 倉敷」~ベンチャーズサウンドとラテンミュージックそしてハンドベルの響きで夜長月の一夜を…~というもので、今年で8回目を迎えるイベントです。

お客さんたちは、食事をしながら音楽を楽しむというスタイルになっており、やもりんは、今回初めてこちらの司会のお仕事に伺いました。

と言っても、ベルのグループの皆さんとの繋がりもあり、ちょっとした顔馴染みといった関係でしたので、本当に楽しいお仕事になりました。

あまり大きな声では言えないそうですが…ご出演のグループのメンバーは、現役のおまわりさんだったり、県警音楽隊のOBであったり、お手伝いに来られている照明係は、婦警さんだったりと、警察関係者が多くおられました。

出演者の皆さんが、順番にウエルカムのピアノ演奏でお客様をお迎えし、いよいよ開演です。

Cimg0233こちらは「アクシデントエクスプレス」の皆さんです。

ベンチャーズの馴染みのある曲をたっぷり聞かせてくださいました。

♪テケテケテケテケ……というあの独特の世界はベンチャーズファンにはたまらないサウンドだったと思います。

Cimg0234仕事を持っていながらの練習も、大変だと思うのですが、真っ赤なシャツが目にまぶしく、皆さんとってもカッコよかったですheart01

会場の皆さんも楽しまれていましたよ。

Cimg0247続いては 「ベル・クワイア岡山の皆さんのハンドベルの演奏でした。

中央はご指導されている小川詠子先生です。

昨年やもりんは、ミュージックベルフェスティバルの司会をさせていただいたこともあり、メンバーの皆さんとは久しぶりの再会でした。

Cimg0236_2「ベル・クワイヤ 岡山」の皆さんは、小川先生の勤務されている中国短期大学音楽科の卒業生で構成されており、プロ活動を始めて3年目。

色々な場所での演奏活動を展開されています。

今日の皆さんの素敵なドレスは、本番数時間前に仕上がったばかり…。初お披露目の衣装ですheart01

会場は優しいベルの音色で、まったりした雰囲気に包まれました。

Cimg0241_2最後のグループは、ラテンジャズバンド「セプテンバーズ」です。

メンバーは20歳から60歳代まで幅広く、でも、とても和気あいあいとしたあったかムード。今回は、15人編成で、初お披露目ということでしたが、ドラムの光元氏は、「アクシデントエクスプレス」との掛け持ちで、ずっとドラムを叩きっぱなし…。すごいパワーです!

メンバーの気持ちがひとつになり、楽しんで演奏しているのが、こちらにも伝わってきて、やもりんも、ラテン系のノリノリの曲に、本当に心から楽しい気持ちになれました。

ラテン、ボサノバ、スイングジャズ…と会場もひとつになり、時間の経つのも忘れる感じです…。Cimg0245

光元氏のお嬢さん(中学生)も最後の曲にピッコロで参加。将来の心強いメンバーになれそうですね。

最後は、出演者全員で「セプテンバー」をうたって踊って、フィナーーレとなりました。

やもりんも仕事を忘れてしまうほど楽しませていただきました!

「音楽」とは、字の通り、音を楽しむもの。まさに今日の皆さんからはそれを再認識させていただきました。皆さんお疲れ様でした。

事務局をされていた光元さん…細かい段取りやタイムスケジュールまで気配りも大変だったと思います。とても勉強になりました。お疲れ様でしたconfidentheart02

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

若い熱気であふれたスタジオ

Cimg0231今日の「わくわくフライデー」の最初のコーナー…

ゲスト用のマイクは3本ですが、なんとゲストが5人!

中国短期大学音楽科2年生の学生の皆さんと、先生…左から、たちばなさん、ささいくん すぎもとさん、クラリネット担当の笠井先生、なかむらさんです。

9月25日(木)18時より倉敷市芸文館で行われる、第43回定期演奏会のお知らせにお越しいただきました。

毎年、こうして学生さんと先生が来てくださり、賑やかなオンエアをさせていただいているのですが、笠井先生は昨年に引き続き2回目の登場です。

音楽を愛する若い皆さんが、気持ちをひとつにして、ステージを作り上げていくというのは、本当に素晴らしい体験ですね。

学生さんたちは、やもりんの後輩になるので、なおさら応援したい気持ちで、オンエアに臨みましたkaraoke

どうか素敵な演奏会が出来ますように、心からお祈りいたします。

頑張って下さいね!やもりんも、当日は、できる限り時間を割いて、応援に駆けつけたいと思います。

学生の皆さん、それから笠井先生、ご出演有難うございました。それから大学の関係の先生方、色々とご協力感謝いたします。

ribbon ribbon ribbon

午後は、番組の後の資料の整理や、次回の準備などをして次のお仕事先へ…。

音楽教室「エイコーン」でのレッスンです。

親御さんも、とても熱心に、子供さんたちのレッスンに協力して下さるので、勉強になることばかり…。

そんな親御さんに、恥ずかしくない自分に成長できるように、やもりんも日々頑張ろう…!と、感じた一日でしたflair

夜9時ごろ帰宅。明日は、ちょっと楽しみな司会のお仕事です。

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

目からウロコ…めまぐるしい一日でした。

リショウが5月に創刊した、子育て応援フリーペーパー「くらしキッズ」の子育て支援のコーナーを、前回は、やもりんが取材させていただき、4ページにわたる記事を書かせていただいたのですが、次号は11月発行ということで、今回は「教えて、先生!」というコーナーを担当することになりました。子供の健康について、お医者さんにお話を伺うコーナーです。

Cimg0221

この写真でお分かりと思いますが、やもりんが、取材に伺ったのは…?

そうです!歯医者さんです。

倉敷市中庄にある「うじごう歯科医院」にお伺いしました。

Cimg0218_2お話を伺ったのは、院長の宇治郷好彦先生です。

虫歯の治療ということよりも、いかに虫歯にならないようにするか…虫歯というのは生活習慣病だと考えられており、生活習慣をきちんと改めることで、虫歯や歯周病のない健康な生活が送れるということでした。

取材とはいえ、非常にためになるお話しばかりで、目からウロコがバリバリ剥がれ落ちました!

一緒に同行してくださった、リショウの営業のNさんも、大きくうなずきながらお話を伺いましたhappy01

宇治郷先生とやもりんとは、年齢が同じだということもあり、先生がお考えになっている人生設計や、世間に対する考え方なども、とてもうなずけることばかりでしたよ…。

取材させていただいた内容は、11月発行の「くらしキッズ」で、ご覧いただきましょう!しっかり書かせていただきますね。

宇治郷先生、お忙しいお時間を割いていただき、有難うございました!confident

rvcar rvcar rvcar

午後は、中継です。

今日は、倉敷市立美術館で行われている「第35回シルバー作品展」にお邪魔しました。

毎年お邪魔しているのですが、シルバーの皆さんの作品は、温かみがあり、それでいて力強さを感じるものばかりです。

是非皆さんもお出かけくださいね!

リポートの内容は 「FMくらしき:おでかけラジオ」で、ご覧ください。

rvcar rvcar rvcar

中継の帰り、そのまま今度は「エイコーン」に伺いました。

10月から新しい顔ぶれでレッスンするということで、他の講師の先生とのミーティングと、その後、HP用の写真撮影がありました。

なんと…カメラマンさんまで来られました!うわーsweat01塗っても塗っても、しわが隠せない厳しい状態のやもりんですので、焦りの境地…。

でもカメラマンさん曰く、「ちゃんと修正してあげますよ…」

「修正」…魅力的な言葉ですが…これは「偽装」ですよね。うーん複雑な心境です。

ま…出来上がりを楽しみにしたいと思いますcoldsweats01

rvcar  rvcar rvcar

その後、FMくらしきに戻って、明日の番組の準備… memo cd karaoke

本来ならば、この後、岡山での演奏がある予定でしたが、台風が近づいているので、お店のママの配慮で、演奏は来週に延期になりました…感謝happy01

というわけで、午後9時ごろ帰宅しましたrvcar

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

いのちの有難さ

午前中は、金曜日の番組の下準備。出演者の皆さんに、質問する内容をお知らせしたり、進行表を作ったりの作業…。

午後は、いつもの中継です。

Photo_2 今日は、玉島…新倉敷駅北口、目の前にある「画廊喫茶 ぼんくら」にお邪魔して、「シュガークラフト&竹人形展」にお邪魔しました。

竹人形を作っている佐々木さんには、何度か中継でもお話を伺っており、今年1月に「カフェ&ギャラリー 竹」でやもりんが親子でライブをしたときにも、お越しくださった方です。

実は、やもりんが以前中継にうかがったとき以来、佐々木さんは、大腸がんを発症して、手術…。その後、肝臓に転移して手術…。

しかもやもりんは、佐々木さんが、「明日検査する」とか「明日入院する」というときに、たまたまお会いしており、とても心配していた方のおひとりでした。

ただただ、心配するだけしかできないまま、日が経ち、お元気なんだろうかと思っていた矢先に、この作品展があるという新聞の記事を見つけ、いてもたってもいられず、連絡をさせていただきました。

まだ、体調は万全ではないということでしたが、作品を作ることで、喜んでくださる方がいるので、頑張っているとのこと…。

長い時間の作業は、「しんどい」ということでしたが、作ろうという意欲と、短い間でも作業できるようになったことは、本当に本当に良かったと思いました。

やもりんは両親とも癌で亡くなっているので、見守る家族の気持ちは、痛いほど分かります。きっと娘さんも、大変、ご心配されたと思いますが、こうして作品を作れるまでに回復した佐々木さんに、本当に安心されたことと思います。

今日は、お会いしてみて、顔色も良くて、お話しぶりもとてもしっかりしていて、やもりんも本当に安心しました。

遠方から、竹細工仲間のお友達も来られていて、しばらくお話に花が咲いていました。

やはり支えあう仲間というのは、いいものですね。これからも、病気に負けることなく、作品を作り続けていただきたいと思いました。

リポートの内容は 「FMくらしき:おでかけラジオ」で、ご覧くださいね。

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

JB本四高速の岡山管理事務所へ

Cimg0217やもりんの番組「わくわくフライデー」には、2社のスポンサーのコーナーがあります。

その中の1社が、「JB本四高速(本州四国連絡高速道路株式会社)」さんという、瀬戸大橋の管理・運営をしている会社です。

番組では「愛LOVE瀬戸大橋・HOTな架け橋情報」と題して、瀬戸大橋のお得な情報や、四国へのお出かけ情報をお伝えしています。

今回は、10月から流す、JB本四高速さんのオータムイベントと割引情報のスポット(コマーシャルのことです)を制作するためのご相談に伺ってきました。

岡山管理事務所は、早島ICの入り口にあります。

相手がスポンサーさんだけに、やもりんも緊張です。そそうのないように慎重にお話をさせていただきました。

20秒の限られた時間の中で、リスナーの皆さんに、いかに情報を伝えるか…言葉の表現は難しいですね。

セリフ(原稿)が決まれば、BGMと一緒にFMくらしきに提出し、スポット制作に取り掛かります。

半年に一度のこの時期が、番組の入れ替えがあったりして、会社も大変忙しい時期です。

いいスポットをつくらなければ!

secret secret secret

夕方は、いつものピアノのレッスン。

久しぶりに有井先生もお嬢ちゃんのレッスンで、来られました。ついつい、いつも話し込んでしまいますcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

敬老の日…そういえば我が家にもお年寄りが??

朝から雨が降っていて、うっとうしい一日になりましたrain

やもりんは有難いことに、今日は丸々お休みです。少し身体を休めることと、昨日の片付けをしたり、土曜日からのブログを書いたり…(一応ブログは毎日書いていることになっていますが、もちろん旅先では書けないので、家に帰ってから、さかのぼって書いています)そんなことに一日を費やして過ごしました。

Cimg0216今日は「敬老の日」

我が家の、老犬のシェットランドシープドッグ「メロディー」は、12歳。人間だと60歳代半ばらしいのですが…。

最近は、散歩も大嫌い…。いつもうちの中でゴロゴロばかり。白髪も増えて、眼も悪くなっているようです。

子供のときから、あまり他人に吠えることがなくて(番犬にはなりませんが)穏やかな性格のワンコでした。ですから、なおさら、年老いてさらに穏やかさが増してきたようにも思えます。

こうしていつも寝ていますが、家族の大切な一員ですから、まあ良しとしましょう…。

heart01 heart01 heart01

ところで…本物のお年寄りはというと…?

長崎県壱岐の島に夫の両親がいます。お父さんは81歳、お母さんは77歳ですが、お年寄りというには申し訳ないほど元気です。現役の二人暮らし…です。畑をしたり、趣味を楽しんだり、70歳を過ぎてからパソコンを始めたお母さんも、毎日のやもりんのブログを楽しみに見てくれています。

どうかこれからも、お父さんもお母さんも、お元気で長生きしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

益田2日め…葡萄。フレンチ。津和野。

昨日の披露宴…幸せなお二人のパワーを頂き、4時間近く盛り上がり、終わったのは午後9時。

その後、片付けて、NOBUの皆さんとお別れして、益田駅前のホテルに着いたのは11時前でした。心地よい疲労感とともに、ゆっくりと休ませていただきましたsleepy

朝、10時前にチェックアウトしようと思ったら、昨日の皆さんも同じホテルだったようで、またまたロビーで皆さんと再会happy01 新郎の隆史さんも、皆さんのお見送りに来られていました。昨日はお友達と4次会まで…オールナイトだったそうです。さすが若いなあ…run

さて…やもりんは、立ち寄りたいところがあり再び、NOBUのお店の方向へGOrvcardash

Cimg0183昨日の披露宴のケーキやデザートに使われていた葡萄を作っている「田中ぶどう園」です。

昨日、NOBUで使われていたのは、「瀬戸ジャイアンツ」と「マスカット・ビオレ」という、皮ごと食べられる品種です。

Cimg0182葡萄の出荷は、9月15日までということでしたので、なんとやもりんは滑り込みセーフでしたあ…。明日までなんですね…。

昨年「人気もん」というTV番組で、「ボンヌ・ママン・ノブ」さんと一緒に紹介された「田中ぶどう園」ですが、隣にある「モヌッカ」というパン屋さんは、娘さんが中心になって美味しいパンと、「コンフィチュール」を作っておられます。

Cimg0175コンフィチュールとは、フランス語で「ジャム」という言う意味らしいです。

4月に立ち寄らせていただいたときには、葡萄もコンフィチュールもない時期でしたので、パンを購入して帰ったのですが、パンも、くせになるお味!

帰りの車中が、焼きたてパンの香りで心地よかったのを覚えています。Cimg0178

コンフィチュールは、珍しい品種の葡萄を丸ごと煮込んだ珍しいもので、完全無添加なのだそうです。(ビンをあけなければ、1年保存可能なんだそうです)

Cimg0180壁にずらりと並べられたコンフィチュール。

田中ぶどう園は10種類の葡萄を栽培しているということで、コンフィチュールも種類が揃っています。

葡萄には、固まる成分が含まれていないため、ジャムにするのは難しいらしいのですが、水飴やリキュールなどを加えて、形を残したスイーツのようなコンフィチュールに仕上げているのだそうです。Cimg0207

皮をむいたり、種を出したりしなくてはいけないので、とても手間がかかるそうです。

手間ひまかけることで、きっと愛情まで、込められているんだと思います。(うちに帰ってから頂いた、葡萄も、コンフィチュールも、絶品!美味しかったあhappy01

rvcar rvcar rvcar

さて、その後、田中ぶどう園までやってきて、ここから3分くらいの距離のNOBUに、ご挨拶に立ち寄らないのはあんまりだと思い、ちょっと寄らせていただきました。

昨日と変わらず、シェフとスタッフの「イナちゃん」が、笑顔で迎えてくださり、なんと…「お食事して行って下さいよ!」とのこと…。

今日は予約で満席だと聞いていたので、申し訳ないと思ったのですが、すぐにスタッフのイナちゃんが、景色の良く見える、厨房の外の「NOBUの特等席にテーブルクロスをセットしてくれたので、お言葉に甘えることにしました。本当に有難いですCimg0191sweat01

まずは、前菜。

スモークサーモンとたっぷりの野菜です。

これも、NOBUのシェフが自分でスモークして作っているものです。

Cimg0192

次は、ごぼうの冷製スープです。

良く冷やしてあって、ごぼうの香りがとっても食欲をそそります。とっても美味しい…器をなめてしまいたいくらいでした(舐めてはおりませんよ…一応念のため)

Cimg0193_2

お魚です。

昨日の披露宴でも出されていた、ノドグロのポワレ。

島根県浜田産のノドグロだそうですが、ノドグロってこんなに美味しいお魚なんだと感動…。もちろんシェフの腕前のお陰だと思うのですが…。

Cimg0196

デザートも、昨日、皆さんが召し上がった物を作ってくださいました。

津和野までシェフが摘みに行ったという、ブルーベリーを使ったアイスと、田中ぶどう園の葡萄をトッピングしたクリームチーズパフェです。

お客様のランチを作りつつ、やもりんのために別メニューを作ってくださり、本当に感激です。

おなかも気持ちも満腹でしたrestaurant本当に、ご馳走様でした!

ご馳走になったお礼に…今日のランチタイムには、昨日の披露宴のために持って行っていたキーボードを演奏させていただきました。

rvcar rvcar rvcar

さて…NOBUを午後3時頃、出発し、やもりんは津和野まで足を延ばしてみました。

「萩・津和野」は有名な観光地ですが、やもりんは、まだ未体験ゾーンです。益田からは、津和野まで1時間ほどで行けるのですね。

Cimg0201_2

到着したのは、夕方ですので、少し早足で、メインの通りを散策しました。

山陰の小京都と言われているだけに、殿町通りを歩くと、白壁の町家が立ち並んでいてとても風情があります。

Cimg0202

掘割には、丸々と太った鯉が…

「こっちーコイ、こっちーコイ」と…(久々のダジャレcoldsweats01

何だか、水や魚って、見ているだけで、不思議と癒されますね。

Cimg0203_2

この通りで、ひときわ目を引くのが、1931年ドイツ人シェーファによって建てられた、ゴシック建築のカトリック教会です。

ここ津和野は、藩政時代に改宗を迫られたキリシタンが、殉教した地ということらしく、このような教会もあるんですね。

中は畳敷きでしたので、礼拝は、正座だったのかなあ…。ステンドグラスが、綺麗でしたよhappy01

Cimg0204

続いて、たどりついたお店がコチラ…

「ポンムスフレ」さんです。

ここのオーナーシェフは、NOBUのシェフのお友達だそうで、先日も「食楽フェスティバル」というイベントをご一緒したんだとか。

食育への取り組みにも力を注いでいらっしゃるという、素晴らしい方です。

Cimg0211

今日は、NOBUでお腹いっぱい食事をしたばかりだったので、ケーキを買って帰りました。

次回、機会があったら是非ゆっくりとお食事をしてみたいと思いました。

本当に少しづつ、いろんなご縁で、色々な方にお会いできることに感謝しながら、帰途に着きました。

約4時間運転して、うちに帰ってから、美味しい紅茶を入れて、ケーキを頂きました。美味しいケーキ…幸せでしたheart04

本当に一日中、美味しいものばかり食べましたあ…delicious

というわけで、益田2日目は、美味しい一日でした。皆さん、有難うございました!

明日からは、ちょっとダイエットしなくては…真剣に、真面目に…。

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

盛り上がった温かい披露宴…ボンヌ・ママン・ノブ

Cimg0188昨日のブログでも、お知らせしたとおり、今日は、島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」での結婚式&披露宴の司会のお仕事です。

倉敷に住んでいるやもりんが、何故…益田市のこのレストランとご縁ができたか…不思議に思われた方は、まずは、2008年2月7日のやもりんのブログ記事をお読みくださいね。(左側の「ご紹介した記事をもう一度」のコーナーにもリンクしてあります。4月に伺ったときの様子もご覧になれます。)

今日はサンセットの披露宴でしたので、お昼までには到着したいと思い、倉敷を7時頃出発rvcardash

Cimg0186

天気予報では、今日は雨の予報だったので、気になりつつも、益田は、びっくりするほどの晴天sun

「ボンヌ・ママン・ノブ」の真向かいにある「持石海岸」も、こーんなに綺麗です!

Cimg0162白い店内に、ブルーのテーブルクロス…お花もひとりづつ持ち帰れるように小さなブーケになっています。写真では分かりにくいかもしれませんが、お客様の席札はハーフボトルのワインのラベルに印刷されているんですよ!

心憎い演出ですconfident

Cimg0166_2

9月2日にシェフの奥様が長男を出産されたばかりなので(おめでとうございますhappy01)今回は、フロアマネージャーとして、博多のホテルにお勤めのシェフの幼なじみ…石田さんがお手伝いに来られていました。

奥様も、今回の披露宴のこれまでの段取りを全てしてくださり、産後10日ほどしか経っていないのに、赤ちゃんにお乳を上げながらも、披露宴ではサポート役をされていて、どれほどお客様を大切にされているのかが、伝わってきました。本当に頭が下がる思いです…confident

heart01 heart01 heart01

Cimg0167_2

新郎新婦のお二人は、医療ソーシャルワーカーの隆史さんと、管理栄養士として同じ病院にお勤めの和恵さん…職場の同僚同士です。一年前からNOBUでの挙式のために色々と準備を進めてこられたということです。

新郎は、宮崎県延岡市のご出身…今日も宮崎から親族の皆さんが来られたほか、遠くは北海道や、海外(新郎のお父様曰く、海外というのは、隠岐の島だそうですcoldsweats01)からもお集まりいただいたということでした。Cimg0165_2

4時から、新郎のおじいさまが、司式者という立場で、二人を見守りながら、列席者の皆さんの立会いのもと、和やかに「人前式」が行われました。

誓いのキスを、隆史さんが和恵さんの「おでこ」にしたとたん、友人からは「え~っ」のブーイングの声!みんなに乗せられてやり直しでしたhappy01

という楽しい雰囲気になり、本当に皆さんに祝福されて無事に挙式終了です。

heart04 heart04 heart04

Cimg0168_25時からは、披露宴がスタートし、食事が始まるとすぐに、「王様のレストラン」のテーマ曲noteに乗せて、上田幸治オーナーシェフの登場…ご挨拶と今日のメニューのご紹介です。

新郎新婦のお二人と1年かけて打ち合わせをしてきただけあって、高砂の席のお二人ともアイコンタクトを取りながら、楽しいご挨拶でした。

NOBUのシェフは、地元の食材をたくさん取り入れたフレンチを、皆さんに召し上がっていただきたいという熱い思いを持っておられて、今日のお料理も、ゲストの皆さんを満足させる素晴らしいものだったようです。

Cimg0169_2出来上がったウエディングケーキです。

NOBUのすぐご近所の、田中ぶどう園の葡萄…「瀬戸ジャイアンツ」「マスカット・ビオレ」をトッピングし、オレンジ色のコスモスをアレンジしてあります。

NOBUでは、お客様が召し上がるパンも、このようなケーキも、全てシェフの手作り…心を込めて作っているから、すごいんですよね…。

Cimg0171_2サンセットのタイミングにあわせて、海をバックに、お店のテラスで、ケーキカットのセレモニー。

続いて新郎新婦が、お互いにケーキを食べさせあう「ファーストバイト」が行われました。

笑顔…笑顔…笑顔のみなさん、幸せのオーラがビンビン出ているって感じです!

Cimg0174_4会場では、美味しいお料理と、美しい景色とともに、皆さんのスピーチや、ギター演奏、お歌のご披露など楽しい雰囲気で、時間の経つのも忘れるほどでした。

やもりんも、即興で、お二人に1曲プレゼントさせていただきましたよhappy01

Cimg0157そうこうしているうちに、披露宴もお開きの時間が近づき、新婦和恵さんのお手紙の朗読、新郎のお父様、新郎隆史さんの、心温まるご挨拶で、宴を締めくくりました。

やもりんは、いつも思うのですが…披露宴の雰囲気で、お二人の「人となり」を感じることが出来ます。

隆史さんと和恵さんは、素晴らしいお友達や同僚に恵まれて、みなさんから信頼されているのが、手に取るように分かりました。そしてそのお二人は、それぞれのご両親と、ご親族の皆さんに大切に育てられたんだということも、とても感じました。

今朝、倉敷を出てきて、初めてお会いしたお二人と、周りのみなさんでしたが、深いご縁を感じるとともに、両家の幸せのお手伝いが出来たことに、やもりん自身とても感動と幸せを感じました。

どうかお二人とも、末永くお幸せに!heart04コングラチュレーション!!

Cimg0212_2

宮崎から来られた新郎のおじい様は、会場の皆さんに宮崎県産の焼酎をお持ち頂き、振舞われたのですが、やもりんにまでおみやげにくださいました。

長期間寝かせた幻の焼酎「百年の孤独」です。もったいないです…松浦様、有難うございました。大切にチビチビといただきますねbottle

今日は、やもりんは、先日神戸でお会いしたビーズ作家の幸ちゃんが作ってくださったビーズのネックレスをつけさせて頂きました。なんだかお守りのようで、とても落ち着きました。幸ちゃんのネックレス、まずは1つデビューしました!幸ちゃんと、B型同盟のみなさん有難うございます!

今日も幸せな一日でした!

「ボンヌ・ママン・ノブ」のブログでも御覧いただけますよ~

| | コメント (2)

2008年9月12日 (金)

週末ですッ!

Cimg0151「わくわくフライデー」の今日の最初のゲストの、倉田亜味ちゃんです。

昨日はスカートでしたが、今日は、ワンピースでの登場でした。

宝塚退団後、女優として再スタートを切った亜味ちゃんheart04…とってもキュートで可愛かったです!

ますますのご活躍を楽しみにしていますよっribbonご出演、有難うございましたconfident

Cimg0156

スタジオに到着した、食育の有井先生と記念写真をパチリ!

左は、亜味ちゃんのお母様、真ん中が有井先生です。

有井先生も宝塚が大好きで、何度も亜味ちゃんの舞台を観に行っているので、亜味ちゃん親子とは顔なじみです。

今日は、長い髪をばっさり切っておられて、ますます「壇れい」さんに、そっくりでしたよ~壇れいさんの出演のコマーシャル「金麦ぃ~」と、言って欲しいくらいですcoldsweats01Cimg0155

やもりんも、生放送中だというのに、コマーシャルの合間を見て、記念写真をパチリ!

美人親子にはさまれて、かなり…無理があるやもりんです…ね。

note note note

さて…午後は、これまたバタバタとしていました。

明日は、島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」での、結婚式・披露宴のお仕事なので、仕事の準備と旅支度sweat01

ノブさんとの出会いや詳しい内容については、過去の記事で、ご覧くださいね。

復活のフレンチ…本当に温かい人たちと、ぬくもりのある癒しのお料理、やもりんはお仕事で伺うのですが、心に残る素敵な披露宴になるよう、心を込めてお手伝いしたいと思います。

note note note

夕方からはエイコーンでのレッスンでした。

今日は、仲良し3人組の中学生と楽しいひとときでした。

「箸が転んでも可笑しい」年頃の彼女達…何をしてもコロコロと笑い転げて、おなかが痛くなるほど…。

やもりんもこんな時代があったわーと、新鮮な気分になれました。みなさんお疲れ様でした…happy01

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

一日フル稼働

あさ、9時30分から収録が入っていたので、会社に出勤。

その流れで明日の「わくわくフライデー」の準備をしておこうと思い、朝は急いで準備し、洗濯物を干したり洗いものをしたり、バタバタと動き回って、いざ会社についてみると、肝心な資料を家に置き忘れていたことに気付く…crying

収録は無事に出来たのですが、やっぱり家に帰らないと仕事にならん…と、自分の不覚さに情けなく思いながら、今日の大まかな予定を組み立てなおしました。

Cimg0145

rvcarまず、連島にある呉服屋さん「けんめいや」さんに向かいました。

長女が成人式で写真を撮るために着た、やもりんが成人式のときに誂えてもらった振袖…20数年間ほったらかしていたので、あちこちにシミや汚れがあったので、お手入れに出していました。

全部解いて、洗い張り、しみ抜きをしてもらい、裏地を付け替えて、新品同様に生まれ変わりました。

昔は、着物の丸洗いというのが出来なかったけど、最近はこのまま丸洗いできるそうなので(1万円から1万5千円くらいだそうです)、次からは、着るたびにお手入れしておけば、大丈夫だということです。

今回は大掛かりなお手入れだったので17万円近くかかりましたが、母が奮発して誂えてくれた大切な振袖なので、大切にしたいと思います。次女もまだ控えているし、娘二人が、何度か着てくれそうです。

rvcar rvcar rvcar

その後、高梁川を渡って玉島魚市場に行きました。

以前中継でお世話になったときのテープやCD諸々をお渡ししようと、ずっと車につんだままになっていて、伺えてなかったのですが、今日は、元気な佐藤真理子さんにもお会いできて、またパワーを頂きました。

真理子さんのブログで、素敵にご紹介いただきました。真理子さんありがとうございます!

rvcar rvcar rvcar

次に水島のカフェ&ギャラリー「竹」へお邪魔しました。こちらもお世話になった中継のテープのお届けです。

嬉しいことに、店内にはやもりんのBGMが流れていましたnote

有難うございます。

rvcar rvcar rvcar

家に戻って、資料を整理し、明日の準備を…。まだまだ、やりかけですが、中継に行かなくてはいけません。

rvcar  rvcar rvcar

今日は、倉敷消防署です。AEDの使い方講習を、いつでも受け付けてくださるという話題です。

消防署のみなさんは、ピシッとしていて感じがいいですね…コチラも背筋が伸びますhappy01中継の途中で、緊急出動があったらどうしよう…と思いながらも無事に終了しました。

詳しい内容は「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

rvcar rvcar rvcar

それから会社で、明日の番組の準備…。なかなかはかどらず、ばたばたしているうちに夜になり…。

Cimg0150なんとなんと、明日の一番のゲストに出ていただく予定の、元宝塚歌劇団で現在は女優の「倉田亜味」ちゃんが登場!

番組「プリティーウーマン」の収録ということでした。

すっかり「女」に変身!?という言い方も変ですが、宝塚では、男役さんだったと思えないくらい可愛らしい、いえいえ美しい「女性」になっていましたよ~happy01heart04

明日の「わくわくフライデー」まさに「ワクワク」のひとときになりそうです。

亜味ちゃん…明日はよろしくねー!!

| | コメント (2)

2008年9月10日 (水)

この残暑は何ザンショ…

朝晩は涼しくなりましたが、相変わらず日中は、暑いですね…。

動き回ると汗だくになってしまうやもりんです。

Cimg0143今日は中継の日でした。

伺ったのは、玉島信用金庫西阿知支店です。

ここで夏休みに行われた、小学生の絵画教室の作品を展示してあるというもので、銀行内がぱっと華やかに見えます。

地域との関わりを大切にされているということでしたが、玉島信用金庫のスタッフの皆さんも、とても感じの良い方ばかりでした。

詳しくは「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

今日は、たまっていた仕事をひとつづつこなしていきましたが、すぐにたまってしまう仕事…。おもにご出演いただいた皆さんにお礼状だとか、録音音源などを送る仕事と、ご出演いただく方に、打ち合わせのFAXなどを送る仕事…番組に関するものばかりですが、毎回ためてしまう、だめなやもりんですweep

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

瀬戸内寂聴展

Cimg0135天満屋岡山店 葦川(いせん)会館で行われている

「瀬戸内寂聴展」に行って来ました。

寂聴さんの作家生活50周年と、源氏物語千年紀記念で行われているものです。

会場では、寂聴さんの大切にされている美術品や、交流のある著名人の方々の書簡、直筆原稿や、得度式のときに着られていた色留袖、寂聴さんご自身の手作りの土仏や木彫りの仏様など、寂聴さんの世界を堪能できる品々がいっぱいでした。Cimg0134

会場内で唯一、写真をとってもいいスペースが、この寂聴さんの執筆机でした。

これまでに数え切れない程の本を書いてこられた寂聴さんの、壮絶な人生も紹介されていて、見ていて背筋が伸びるような気持ちになりました。

Cimg0138 寂聴さんは、現在85歳。本当にお元気でいらっしゃいます。

今年は源氏物語が作られてから千年目だということで、「千年の愛の物語」を現代語訳するのが夢だったということですが、その偉業も成し遂げられています。

やもりんは、今までさほど瀬戸内寂聴さんを意識してみたことはなかったのですが、出家して仏の道を究めながらも、執筆を続けてこられた情熱に感動でした。

それにしても、平日だったせいもあるのか、周りは皆さん女性…しかもオバサマばかり。

オバサマの会話を盗み聞きすると(というか、大きな声で話されているので自然に耳に入ってくるのです)とっても楽しいです。

「アンタ…いまなあ、天満屋のカード見せたら、割引で入れたんよー」「ありゃー私やこ(わたしなんか)シルバーカード見せたら割引してくれたでえ」「シルバーカードもって歩きよん?」「アンタ知らんのかなあ…シルバーカードはなあ、ホテルもなあ、3割引してくれるんでえ」「ほんまあ!」「かさばるもんでもないけんなあ(かさばるものでもないから)持って歩きよらにゃあ(持っておかないと)損するでえ」

ひといき、入り口付近で話した後、生けてあるお花を見つけ、あーでもないこーでもないと、しばらく論議。

作品を見ながらも、それぞれに感想をおっしゃる…。

そのひとつひとつが可笑しくて、一緒に行っていた夫と顔を見合わせては、プッと笑ってしまいました。

いろんな意味で楽しめた「瀬戸内寂聴展」でした。15日まで行われています。

| | コメント (2)

2008年9月 8日 (月)

葡萄…ぶどう…ブドウパワー!

Cimg0137昨日の、ちひろちゃんとの小旅行(?)の余韻を楽しみつつ、トドさんアシカさんが、丹精込めて作られた葡萄を美味しくいただいています。

葡萄の一番美味しいところは「肩」の部分ですよーと聞いたものの、どこの部分を食べても甘くてぷりっぷり!!

ジューシーな葡萄をいただき、幸せを感じるやもりんです。

トドさん夫妻との出会いについては、昨年にさかのぼるのですが、詳しくは「ちひろちゃんのブログ」で彼女がうまく説明してくれていますので、そちらをご覧くださいね。

来年は、畑ごと買わせてもらおう!(←言いすぎっcoldsweats01

今日は、葡萄パワーで一日頑張りました。と言っても、ハードな一日ではなかったので、いつもどおりの仕事をこなしたノーマルな一日でした。

 

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

カナブンとやもりんの珍道中…岡山縦断

12月に、KCTキャスターの金盛千裕ちゃんと、やもりんのコラボで「はしまや」で朗読会をするのですが、おなじ12月に津山市の図書館でも子供さんを対象にした朗読会をさせていただくことになり、今日は打ち合わせに行ってきましたrvcar

Cimg0121_2ちひろちゃんの運転で、やもりんは「社長」の役…?でも助手席ですけどね。

高速道路を使って、あーだこーだといいながらあっという間に津山市勝北町に到着。

勝北図書館は、文化センターと、公民館などの施設との併設です。すごい立派な建物!

Cimg0123子供向けの本のコーナーでは、可愛らしい椅子や机、木のおうちまであり、やもりんもわくわくするような空間でした。

とっても明るくて、落ち着いた雰囲気です。

Cimg0125_2 やもりんが特に気に入ったのは、このダンボールで出来ている恐竜…。

ダンボールを何枚も重ねて貼り付けてあり、とっても丈夫なつくりです。

子供たちにも大人気なんだそうです。

思わずちひろちゃんと一緒に記念写真を撮ってしまいました!

あ…打ち合わせのほうも、ちゃんと出来ましたよ!

Cimg0126_2朗読会担当の真由子さん(左)と、今日の図書館の担当のまゆさん(右)です。

とっても優しい「まゆ×2」コンビです。

12月21日(日)午前10時から

津山市立勝北図書館

『やもりん・かなぶんのクリスマス』

こちらは小学生対象です。(もちろん大人もOK)

ご都合のつく方は是非お出かけくださいね。、まだ先ですが…お待ちしています

rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar

さて…その後、車を走らせて高梁市まで。

ブログ仲間の、トドさんアシカさんのお宅にお邪魔しました。

Cimg0128今回12月6日の「はしまや」での朗読会にアシカさんの作った可愛いお話を使わせていただくので、イラストのことや、諸々をご相談させて頂きました。

ブログでもおなじみの、貫禄たっぷりのビリー君が、寝返りを打って「あんたら、何?」といった表情…です。

実は、やもりんには秘密があり…どんなに汚くホコリがたまった我が家でも全く平気なのに、ネコちゃんに出会うと、すぐにくしゃみが出るんです…大きな声では言えませんが、「ネコアレルギー」なのです…。すごく相手の方に気を使わせてしまうので、できることなら秘密にしておきたいのですが…。

今日もちょっとくしゃみが出始め、申し訳なかったです…。

でもでも… 美味しい葡萄をごちそうになり、パクパクと次々に口に運んでいるうちに、症状が緩和!もしかして葡萄にはアレルギーを抑える働きがあるのかも!

アシカさん手作りの葡萄の実が入ったケーキもご馳走になりました。葡萄がジューシーで最高に美味しかった!です。

ほんとうに、トドさんちの葡萄は、甘くて美味!感動ものでした。Cimg0130

こちらは、「シマちゃん」…きりりとした可愛い表情です。

とっても身が軽くて、塀の上にも「ぴょ~ん」と飛び乗っていきました。

Cimg0131忘れちゃいけないのが、この子「アズさん」です。

あまり食欲がなくて、今日もまだご飯を食べていないということでしたが、ちゃんと私たちをお見送りに来てくれました…アズちゃん有難うねweep

Cimg0133_3注文しておいた葡萄と一緒に、またまたコリンキーまでいただきました。

トドさんご夫妻ともゆっくりお話しさせていただきました。居心地が良くて私もちひろちゃんも長居してしまい、申し訳なかったです。

トドさん、アシカさん…有難うございましたhappy01

今日の様子は、ちひろちゃんのブログでも紹介してくれていますので、是非ご覧くださいね。

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

おうちパラダイス

Cimg01159月に入って、なんとなく、忙しかったような、気が抜けたような、ちょっと不思議な雰囲気の一週間でした。

今日は、やもりんはお休みでした。

お休みといっても、デスクワークなどがたまっているので、ダラダラしながら仕事をしました。こんな日は、なかなかはかどらないですね。

家から一歩も出ないで、過ごしてしまいました…。

Cimg0116

相変わらず、オカメインコのルナは、やもりんに慣つくことなく、やもりんを警戒中です。

鳥に嫌われるのは、悲しいなあ…weep

chick chick chick

明日は、楽しい日曜日!

朗読会を一緒にする「ちひろちゃん」と、午前中は、津山の図書館での打ち合わせ。午後は、同じく打ちあわせに高梁市の「トドさん・アシカさん」のお宅に伺う予定です。

トドさんご夫妻…明日は、よろしくお願いいたしまーすheart04

| | コメント (3)

2008年9月 5日 (金)

新たな金曜日

Cimg0120_2何とか無事に「わくわくフライデー 」のオンエアが終了…。

最後は早口言葉のようになってしまいましたが…。

毎回反省点が色々ありますが、「今日は完璧だった!」というオンエアは、なかなか出来ませんweepやり直しのきかない生放送の辛いところです。

さて、やもりん…午後は、音楽教室「エイコーン」でした。

岡田先生が今日はお休みということで、やもりんが代わってレッスンをさせていただきました。

子供たち、非常にレベルが高くて、皆さんとても頑張っておられます。岡田先生のご指導の賜物です…。

今日は、やもりんの持ち味を生かして(?)ダジャレを交えた(アララ…)お楽しみ会のようになってしまいました(岡田先生スミマセン)

でも新たな新しい風に触れて、やもりんも元気をもらった一日でしたhappy01

| | コメント (1)

2008年9月 4日 (木)

悩んで脳を活性化!

今日は、ちょっといつもと違う木曜日…。

番組の都合で、おでかけラジオがお休みになり、その代わりに明日番組で使うための収録に出かけることになりました。

9月10日の「下水道の日」に、ちなんで、市内の小学生から募集したポスターと標語の入賞者の表彰式に倉敷市役所まで行き、来年度のポスターになる特選を受賞した小学生にインタビューをしました。

二人の小学生は、さすがにしっかりした受け答えで、やもりん感激!

その後、FMくらしきで明日の「わくわくフライデー」の準備です。

先週は大雨洪水警報が発令されていて、何かとあわただしく番組を進行したので、いただいていたリクエストもかけることが出来ませんでした。なので、明日にはリクエストにお答えするつもりで準備…。

それから、明日は、「この行事を番組内で伝えてください」という皆さんからお寄せいただいたお知らせ項目がたくさんあり、どの枠でお知らせを入れていこうかと考えているうちに、頭の中が飽和状態に…。

皆さんの気持ちを汲んで、きちんと伝えないといけないので、どのタイミングでお知らせするか、ものすごく悩みます。

また、曲をかけている間に、ゲストの方にスタジオに入っていただいたり、電話つなぎをしたりするので、出入りのあるところでは、お知らせを読むのは難しいし…と、悩みに悩んだやもりんでした。

何とか、無事に頭の中でシュミレーションしながら、Qシート(番組進行表)を作り上げ帰宅…。

今月からは、木曜日の演奏の仕事が月に一度になったので、今日はお仕事はありませんでした。ゆったりと「木曜日の夜」を過ごすことができました。切望していた「ゆっくりと家で過ごす木曜日の夜」ですが、でもなんだか手持ち無沙汰な感じもあります…。そのうち慣れるでしょうか…?

明日の放送…うまくいきますように!

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

無視できないムシたち…

今日は、FMくらしき「おでかけラジオ」の中継です。

倉敷市立自然史博物館で行われている「秋の鳴く虫展」にお邪魔しました。

Photo飼育ケースの中にはそれぞれの鳴く虫が飼われていて、爽やかな秋の鳴き声を聞くことができましたよ。

ここには、可愛らしいイモリや小さなサンショウウオなどの生き物が常設展示されているので、やもりんは、とっても癒されるところです。

仕事で行かない限り、プライベートでわざわざ訪れることはないので、今日のようなチャンスに恵まれると張り切ってしまいます。

あ、そうそう…「秋の鳴く虫展」の詳しい内容は「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧ください。

虫だけに…ムシしないでねcoldsweats01

ribbon ribbon ribbon ribbon ribbon

仕事が終わってから、夕方やもりんは、美容院へ行って来ました。

いつもお世話になっているのは「ヘアーサロン・アキ」さんです。

いつも先生をはじめ、スタッフのみなさんは、明るくて元気いっぱいで、たっぷりパワー充電できる、癒しのひとときです。

やもりんも植えたエコの花「サンパチャンス」の情報や、梅をらっきょう酢に漬けたら美味しい…などのとっておきの情報も、ここでGETしました。

ときどきは、リフレッシュで美容院に行くのも大切ですね。

アキのみなさんありがとうございました~confident

あ…もちろん…やもりんはバッチリ美しくなりました!なったはずです…なったと思うけど…なったことにしておこうcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

お薦めバナナジュースで一日のスタート!

Cimg0101_2

最近、やもりんがハマっているのが「バナナジュース」です。

「牛乳1杯とバナナ1本を食べるよりも、ちょっとミキサーにかけてジュースにすると、その ひと手間で美味しくなるし、愛情も感じられますよ…」と、番組で食育の有井先生がおっしゃったのを聞いて、なるほどそのとおりかも…と、早速バナナジュースを作って以来、毎日飲んでいますhappy01

ミキサーも、出したり片付けたりが面倒に思われましたが、キッチンのカウンターに出しておけば、いつでも「ガ~」っと回せます!意外に便利なツールです。

Cimg0104

バナナと牛乳、または豆乳に、きな粉と黒砂糖でかなりパワーのある飲み物になるので、毎朝、娘もぐいっと飲んで元気に出かけていきますよ!

バナナと、桃やマンゴーの缶詰とあわせてミックスジュースにしたり、抹茶を入れたり、とにかく色んなものをまぜまぜしています!

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

9月スタートです。

以前なら、9月1日は、気持ちも新たに2学期スタートの日ですが、倉敷市は2学期制を導入しているので、前期が10月上旬までとなっています。

ですから、今日は、前期の後半がスタートしたという感覚…。市内の小中学校の早いところは8月27日、28日からスタートしています。

でもやはり、夏休みが終わって、子供たちが学校へ行くと、ホッとするのはお母さん達でしょうね。

今日のピアノのレッスンでも、そんな話題が飛びかいましたcoldsweats01

今日は、また夏が来たのかと思うくらいの蒸し暑い一日でした。この時期は、体調管理が難しいですが、疲れを出さないようにみなさんもご自愛くださいね。

やもりんの9月もかなり忙しい予定です。体力を温存しながら無理をし過ぎないように頑張りたいと思いますflair

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »