« 大忙しの一日でした | トップページ | 最高の夏の思い出!(神戸と二福小学校夏まつり) »

2008年8月29日 (金)

「ベルばら」の日…

雨が少なくて、取水制限が出されるという取材、中継をしたばかりでしたが、今日は、朝から大雨…。

「わくわくフライデー」が始まる頃には、「大雨洪水警報」が発令され、番組の中でも大雨情報を随時読み上げていましたので、何となく番組は真面目モードになってしまいました。(いつも真面目モードですけど…???)

そんな大雨の中、次々と出演のゲストの方は、スタジオ入り…。本当に有難いことです。無事にオンエアすることが出来ましたconfident

Photoさて…今日8月29日は、「ベルばら」の日ということです!

1974年(昭和49年)の今日、池田理代子さん原作の劇画「ベルサイユのばら」を脚色した作品が、宝塚歌劇で初演されたのだそうです。1976年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録したという、大ヒット作品です。

フランス革命の激動の時代を生き抜いたマリー・アントワネットなどの実在の人物と、オスカル、アンドレといった架空の人物を実にうまく描いてあり、この劇画と宝塚のお陰で、やもりんの中学、高校の歴史のテストでは、フランス革命の時代だけは、バッチリでしたcoldsweats01

宝塚では、その後、何度も上演を繰り返していて、やもりんが一番最近に観劇したのは、この2006年に星組で上演されたものです。

この時、銀河亜未ちゃんも出演していたので、倉敷から亜未ちゃんバスツアーbusで行きましたよー(懐かしい…)

宝塚は、夢の世界…現実とは違う世界に誘ってくれるんですよね~shineconfident

番組のなかで、今日は「ベルばら」の主題歌「愛あればこそ」をかけました。

このCDをかけている間にスタジオ入りした食育の有井先生も大の宝塚ファン…美しい決めポーズで踊りながら入ってこられましたsmile(けっこうお茶目なんですよ!)

ribbon ribbon ribbon ribbon ribbon

午後は、雨も上がり、朝のうちの大雨が嘘のようです。

今日は、午後は「エイコーン」でレッスンの見学をしました。やもりんは、エイコーンでもレッスンをさせていただくことになり、また新たな子供たちに出会えることになりました。

今まで、あまり同業の先生との繫りがないまま仕事を続けてきましたが、本当に信頼して色々相談できる岡田先生に出会うことができて、今後は幅広い意味での良いレッスンが出来そうです。

子供の持っている可能性を引き出してあげるのも、逆に大切な芽を摘んでしまうかもしれないというのも、指導者のやり方ひとつだと思うので、「教える」ということはとても責任があります。

ひとりでも多くの子供たちに、音楽の楽しさや、素晴らしさを、やもりんなりに伝えていけたらと思っていますhappy01

|

« 大忙しの一日でした | トップページ | 最高の夏の思い出!(神戸と二福小学校夏まつり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大忙しの一日でした | トップページ | 最高の夏の思い出!(神戸と二福小学校夏まつり) »