« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

「♪泥ちゃん音頭」

Photo_4FMくらしきの長寿番組で「プリティーウーマン」という市民制作番組があります。

やもりんが、FMくらしきでお仕事をするきっかけになったのが、この番組です。

今から9年程前でしょうか…ゲストとして出演させていただいたのがきっかけで、ラジオの世界に足を踏み入れることになりました。

パーソナリティーの池ちゃんこと池上清美さん、ともちゃんこと平松ともこさん、てっちゃんこと福山哲郎さんが毎週ゲストをお迎えして、心温まるお話しを聞かせてくれます。

以前、ともちゃんが、ポエムの朗読をするコーナーでやもりんは毎週1曲づつ、BGMを作らせて頂いていました。そんなこんなで、やもりんはここのスタッフのみなさんにも可愛がっていただいていますheart01

さて、この番組のゲストで、ときどきご出演されている「土屋法明さん」という方がおられます。

土屋さんは、35年ほど前、困っている友人の借金の保証人になり、自分が全額肩代わりすることになってしまい、何もかも失い、何もないところからの生活が始まりました。ご苦労を重ねて。全額返済完了した今でも困っている人には暖かい手を差し伸べる精神を忘れず、自由に誰でも土屋さんのうちには出入りできるんだとか…。ご夫婦共々、常に笑顔で、明るくて、周りのことを一番に考えておられるすてきな方です。

さらに…今から15年前に、若くして亡くなった娘さんの初盆に、悲しんでいては娘さんも喜ばないという想いから、ご自宅の庭を近所のみなさんにも開放して、お祭りをすることを思いつき、それ以来毎年、感謝祭と題して、8月にお祭りを行っていらっしゃいます。

Photo_5今年が15回目ということで、やもりんは、昨年からお約束していたのですが、みんなで踊れる曲を頼まれていて、歌詞を土屋さんご本人に作っていただき、曲をつけました。

土屋さんの「土」から「泥ちゃん音頭」というタイトルになっています。(けして泥棒さんの歌ではありませんので…)

うれしいことにプリティスタッフで健康体操指導者の早田正美さんが、振り付けをしてくださり、プリティーのメンバーで歌もうたって吹き込みました。

写真は、右から早田さん、土屋さん、奥様、やもりんです。

今年は8月12日(火)に賑やかにお祭りが行われます。「泥ちゃん音頭」もお披露目です。皆さんに楽しんでいただけるといいなあ!

こんな素晴らしいご縁に感謝!happy01

karaoke karaoke karaoke

おっと…忘れるところでした。

今日は中継のお仕事もしましたよー!

市内の「同心幼稚園」の園児たちの作品展にいってきました。

子供たちのパワーを作品から感じましたよ!

詳しくは 「FMくらしき:おでかけラジオ」 をごらんくださいね。

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

ダイエットしなくては!

Photo_2夏だから、暑いのは当たり前ですが…それにしても暑い毎日です。

以前ご紹介したエコの花…他の植物に比べてCO2を4~6倍吸収し、表面温度が低いので、打ち水効果もある環境浄化能力の高い花「サンパチェンス」

かなり大きくなっていますよ。斑入りの葉っぱが涼しげで、かわいらしいです。

さて、今日は中継の日、とろけそうな暑さなのか、水島公民館まで出かけました。こちらでは小学生対象の講座 「ボクもわたしも絵描きさん」 が行われていました。

涼しい館内で、ゆっくり落ち着いてみんな真剣に絵を描いていました。詳しくは 「FMくらしき:おでかけラジオ」 で、ご覧ください。

sun sun sun sun sun

さて…夜には、エイコーンの岡田先生のお宅にお邪魔しました。

8月2日に、ある会社の納涼パーティーで、先生と一緒にピアノを弾くことになっています。色んなジャンルの曲を色んなアレンジで弾くので、打ち合わせをしながら練習…。

クラシックのお得意な岡田先生と、ついつい自由に弾いてしまうやもりんとの競演…みなさんに喜んでいただけるような演奏にしなくては!

岡田先生!ついていきますので、ぐいぐい引っ張ってくださいませ!

先生のブログもぜひご覧くださいませ。

それから、当日お互いの衣装をどうしましょうということになり、先生がやもりんのためにご自分のドレスを貸して下さいました。

スリムな岡田先生ですので、まさかやもりんの着れるドレスはないと思ったのですが、ウエストもゴムで自由になる可愛らしいドレス…。

早速家に帰って、試着してみると…ガーンannoy

後ろのファスナーが上がらないっ!どんなに頑張っても上がらないっ!

今回はお借りしたドレスは着れないことになりました(泣)

やもりん…ダイエットを決意いたしましたweep

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

カリグラフィー「ギルド展」

Photo昨日の夕立で、少しだけ涼しく感じる朝です。

今日は、朝からお出かけの予定!バテないようにしっかり朝ごはんを頂きましたhappy01

まず午前中、岡山市天神町の「天神山文化プラザ」で今日から始まった「カリグラフィーギルド展」へ行ってきました。

いつもブログでおなじみのアシカさんの所属する、全国のカリグラフィーの先生たちの作品展だそうで、120点の先生方の作品がずら~っと並んでいました。

「カリグラフィー」って、最近までやもりんは、あまりよく知らなかったのですが、アルファベットの文字を美しく書く技法で、日本の書道に相通じるものがあるような気がします。

字を書いて、芸術として愛でるのは日本だけだと思っていたのですが、アルファベットにもこんな芸術性があるんだと、目からうろこでしたeyesweat02

かっちりした書体から、ほのぼのするような流した書体まで、まるで書道とおなじなんだあ…と、しみじみ納得!

しかも全国の先生方の力作ですから、素晴らしいものばかりですheart04

アシカ先生の作品も見つけましたよ~会場では写真撮影が出来なかったのでアシカ先生の作品はご紹介できませんが、会場へ行くと、写真のような手描きのカードをプレゼントして下さいました。これもほのぼのとしてうれしいですね。

会場では、実際にカリグラフィーの文字を描く実演もされていました。あ~こうやって描くんだ…一筆で、まるで印刷した文字のように出来上がっていくのが、すごかったですshine

8月3日まで開かれています。東京→仙台→そして今は岡山→この後は西宮で行われるようです。詳しくはアシカさんのブログ(こちら)をご覧くださいませ。

pen pen pen pen pen

午後からは娘の高校の三者面談でした。

担任の先生から、単語や年号を覚えるひとつの方法として、「何気なく目にするところにランダムに貼り付ける方法」があると教えていただきました。

人間は、きちんと整理されているとそれをわざわざ読むのが面倒になるのですが、所々にメモが乱雑に張られていると、つい見てしまう…それを利用して普段の何気ない時間にも単語などを自然に覚えられるんだということです。

なるほど~納得!ここでも目からウロコが落ちましたeyesweat02

娘のことなのに、まるで自分のことに置き換えてしまいましたcoldsweats01

その後夕方からは、ピアノのレッスン。暑いときなので生徒さんたちも大変そうです。夏休みだと言っても、水泳大会や、お稽古事…などなどハードなスケジュール。みんな熱中症に気をつけて、元気に過ごしてもらいたいものですねyacht

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

ビビリお漏らし…

朝から暑い一日ですcoldsweats02

今日は午前中、玄関周りの、植木鉢の整理をしました。

実は…昨日のことですが、大切にしていた「お母ちゃんの朝顔」を伝わらせていたビニール紐が2階のベランダの手すりの所からちぎれてしまい、つるが全部落ちてしまいました。

この暑さで、風化して紐がボロボロになっていて、もうつなぎ合わせるのも厳しい状態になっていました。(来年はもっと丈夫なネットを使わなければ…)

Photoそこで、仕方なく鉢を別の場所に移動させて、竿につるを引っ掛けることにしました。

種をとるまでは何とか頑張ってもらわないといけないので、少し見苦しくなりましたが、このスタイルでしばらく咲いていただきましょうcoldsweats01 

Photo_2朝顔の鉢を移動したのをきっかけに、玄関周りのお花たちも、少し配置をかえました。

申し訳ないほどの狭いスペースに、恥ずかしいくらいのわずかなお花たちですが、暑さにもめげず青々と咲いている姿に、元気をもらえるような気がします。

特に先日、プラネタリウムコンサートに、はるばる勝央町から来てくださった先生が、ご自分で育てたお花の鉢や苗をたくさん持ってきて下さって、今はそのお花たちがきれいに咲いています。

午前中、長袖のジャケットを着て黙々と作業をしていたら、時間の経つのも忘れ、もう11時近くになっていました。額や首筋から汗が「ぴゅう」っと出てくるのがわかるくらい汗いっぱいです。

暑かったけど、少し土いじりが出来て、何となく満足のやもりんでしたheart04

thunder thunder thunder thunder thunder

さて…ここからが本題!

タイトルに繋がる話しです。

夕方…倉敷地方はすごい雷が鳴り、夕立がありました。

実は、家の老犬「メロディー」は雷が大嫌い!怖くてたまらないようです。

今日は、私は仕事だったので、家でお留守番していたメロちゃんですが、あまりの怖さに「ビビリお漏らし」をしてしまったようです!

しかも、わざわざ、私の部屋に入って、大切なピアノの下に敷いてある敷物と床にかなりの広範囲、かなりの量の「おしっこ」です。

いつもはこんなことはないので、気付かずにいて、どれくらい時間がたったのかも分かりません。何気なくやもりんがピアノの前を歩いたとき、足の裏がビチャっと何かで濡れた、いや~な感触…。

「ぎえ~っ!なんじゃこりゃあ!」やもりん、思わず叫んでしまいました。

せめてもの救いは、メロちゃんのおしっこがピアノの足の下にまで届いていなかったことです。あと5センチくらいのところで、かろうじておしっこの湖が終わっていました。

もう12歳の老犬なので、もしかしたら、そろそろ呆けてきたのかしら…でも雷が怖いのは確かです。いくら怖いからと言っても、おしっこされてはたまりませんね。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

感動の「ポニョ」

Photonoteポーニョ ポーニョポニョ さかなの子~

耳に残るメロディーが最近よく聞かれますね…。

宮崎アニメの「崖の上のポニョ」が19日から上映されています。

昨夜、高校生の娘と一緒に、MOVIX倉敷で観て来ました!

映画館で映画を見たのは半年振りです。

「わくわくフライデー」では8月から映画情報のコーナーをすることになっていますので、ぜひ話題作を観ておきたいと思ったのもあるのですが…

ここで…倉敷出身の「山下明彦」さん…この方のご紹介をしたいと思います。

やもりんは、山下さんご自身に、お会いしたことはないのですが、この方は、スタジオジブリで作画をされていて、前回の「ゲド戦記」では作画演出、そして今回の「崖の上のポニョ」では、作画演出補という、ジブリの中でも非常に重要な存在の方です。

Wikipediaにも載っているすごい方なんですよ!倉敷南高校出身で、ご両親も倉敷市内にお住まいです。やもりんは、数年前に、ふとしたご縁で、山下さんのご両親と知り合うことが出来ました。

とても優しい素敵なご両親で、色々と、こんなやもりんのことも気にかけて下さる温かいご両親です。番組でも何度か取材に行かせて頂きましたが、このご両親に育てられた山下明彦さんも、きっと素敵な方だろうと思いますhappy01

ジブリの作品は、やもりんも子供たちが小さいときから、一緒に見せて頂き、「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」などは特にビデオテープが擦り切れるくらい、セリフもぜーんぶ覚えるくらい子供たちは大好きでしたが、こんな身近に作品つくりに関わっていらっしゃる方がおられると思うと、なんだか嬉しくなります。

「崖の上のポニョ」は、聞くところによると、CGを使わず、全て手作業で描き上げたアニメということですが、山下さんのお母さんのお話によると、かなり明彦さんも腱鞘炎で大変だったとか…。

でもその手作業の温かさが、スクリーンから伝わってきました。観ていて癒される映画…ポニョや宗介の純粋な心がかわいらしくて、ほのぼのした気持ちになりました。海の中の生き物もとっても優雅に描かれていて、思わず自分もそこにいるような錯覚を覚えましたよ!

それから、久石譲さんの音楽も素晴らしく、とても心地よい演出でした。

お薦めの映画です。皆さんもぜひご覧くださいね。

それから今回は、山下さんのお母様のご好意で、やもりんは映画を見せていただきました。どうもありがとうございましたconfidentheart02

| | コメント (2)

2008年7月26日 (土)

汗だくの結婚式

Photo_4息ができなくなるくらいの暑さですsweat01

皆様はいかがお過ごしでしょうか…sunいや~本当に暑いですshock

今日やもりんは、結婚式の伴奏のお仕事でした!

ここは、レストランとチャペルがある素敵な会場なのですが、この「素敵な」という言い回しがくせ者ですangry

チャペルは、まるで地中海を思わせるような真っ白な壁、天井はガラス張りの部分があり、お空が丸見え!

想像しただけで「素敵」でしょう?ところが今日のような「激晴れ」(←こんな表現したくなるような晴れという意味です)の日にゃあ、眩しすぎるのであります!

しかもガラス部分から差し込むお日さまの陽は、じりじりと容赦なく肌に照り付けます。参列の方の一部と、バージンロード、それから正面の祭壇、そして…やもりんが弾くオルガンはまさに天然のスポットライトに照らさせれて、非常にいい感じshockでした。

30分の挙式の間に、汗がじわ~と出て、背中を汗が伝っていき、額の流れる汗をぬぐっていたら、厚く塗ったお化粧もすっかり落ちて、お風呂上りのような真っ赤な顔になっていましたspa

牧師さんも大変です…彼は私よりも陽の当たるところで、式を進めなくてはいけません。しかも外国人で、美しいブルーの瞳なので、この陽射しはまぶしくて仕方ないそうです。

日本人と違い、瞳の色が薄い外国人にとって、明るすぎることはかなり眼に負担になるんですね。日本人は、夜もとても明るい照明で過ごしますが、外国へ行くと薄暗いのは彼らの眼のせいなのでしょう…。

heart02ところで結婚式のほうは、幸せなお二人の感動の挙式でした。

やもりんは、正面少し右手で演奏しているため、入場してくる花嫁さんとお父さんの表情や、親族や友人の表情もしっかり分かります。今日は、新郎とお父さんの入場で扉が開いたとたん、新婦の口元が「まぶしい!」とつぶやいたのを見てしまいました(笑)

でもバージンロードをお父さんと、しっかり歩いてから、新郎に寄り添って祭壇に上がってきたときに涙している花嫁さんを見たときには、やもりんもちょっとキュンとしてしまいました。

披露宴の司会のお仕事と違い、結婚式の演奏の仕事は、どんなお二人なのかも知らないまま、ただそのときをお手伝いするだけなのですが、これこそ「一期一会」なのでしょうか…ご縁があったことに感謝しながら、精一杯の演奏をさせていただくだけです。でも何か素敵なパワーをもらえますhappy01

crown crown crown

さて、式の前に、イケメンのカメラマンとちょっと雑談しました。

もしも「Nikon」のカメラだったら「1個でも2個ん」というさむ~いダジャレを言うつもりだったのですが、彼が持っていたカメラは「Canon」でした。

そんなくだらないことに触れていたら、「なぜキャノンという名前がついたか知ってる?」と聞かれ、やもりんは知らなかったのでよくよく聞いてみると…

「観音」さまからきているそうです。確かにかんのんCanon→キャノンですね!これは本当のお話しです…かなり目からウロコ!

式場のスタッフや、カメラマンや、私たちのような聖歌隊の演奏や、牧師さん…それから表には出ないけれど、お花屋さんや美容師さん…みんなの力がひとつになってウエディングは出来上がって行くんですね。

今日のお二人…末永くお幸せにheart04

shine shine shine shine shine

Photo_5家に帰ると、お留守番をしていたワンコ「メロディ」がお出迎え…してくれました。

留守の間、何をしているのだか…あちこち家中歩き回っていることは確か…。

ただ、絶対に人間の食べ物には手を出さないし、いたずらもしないので安心ですが、ただいま衣替えの真っ最中とあって、家の中は犬の毛だらけですdog

これが…今最大の悩みの種ですcatface

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

元気いっぱいです!

昨日の「うなぎにょろにょろパワー」なのでしょうか…やけに今日は元気いっぱいflairのやもりんです!

今日の放送「わくわくフライデー」の食育のコーナーで有井先生もおっしゃっていましたが、うなぎは色んな栄養素が豊富にバランスよく含まれているので、夏の体力維持にはバッチリな食材なんだそうです…。

丑の日だけではなく、ちょくちょく食べなければいけませんね。

Photo_2

今日は、午前中のオンエアを終えた後、色々な段取りを済ませ、とりあえず家に帰りました。

車はハンドルも握れないほどの灼熱地獄ですimpact

実は、やもりんの車rvcar…ちょっとバッテリーがやばい状態なのです。これだけエアコンをガンガンにかけていたら無理もない話しなのですが、のろのろ運転や信号待ちの時に、エンジンが止まりそうになるので、ここしばらくは、そういうときにはエアコンを停止させています…なので車に乗るのは命がけsweat02…とは大袈裟ですが、暑い上にさらに暑いのですshock

夕方、以前やもりんが勤めていた「倉敷養護学校」の夏祭りがあるということだったので、行きたいなあと思っていたのですが、その後の予定もあったので、今回はパスしました。(また涼しくなった頃にお邪魔しようと思います)

夜になってから「エイコーン」の岡田先生のお宅へ…。

中学生のお嬢ちゃんから「あ、やもりんさんですか…」と話しかけられました。何度も先生のお宅にお邪魔しているのに、こんな風にお話ししたのは初めてでした。聡明なとてもしっかりしたお嬢さんですhappy01もうすでに私は「やもりん」として定着しているようです…。なんだか、それもうれしいheart02

今日は、8月に行われる、あるパーティーで岡田先生と一緒に演奏させていただくので、その練習と打ち合わせです。

エイコーンでは、色々なイベントも企画していて、どなたでも参加できるものばかりです。詳しくは先生のブログの中でご紹介してありますのでご覧くださいね。

岡田先生との演奏…先生の足を引っ張らないようにしっかり練習しなくては!

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

「うなぎ大使???」

今日は、待ちに待った…?土用の丑の日です!

「木曜だけどね…土用なんだよ~」「丑の日なんだけどね…うなぎの日なんだよ~」と、会う人会う人にそういっていたら、だんだんみんな遠のいて行きましたcoldsweats01

先週の中継でお邪魔した「玉島魚市場」さんで、FMくらしきのスタッフは、うなぎを注文していたので、やもりんが中継に出た便で受け取ってくる大役を仰せつかりました。

ということで、今日は「うなぎ大使:やもりん」でーす!

Photo_2まずは…お仕事ですkaraoke

うなぎ大使はダジャレ大使でもあるので、 ここでもしつこく言わせていただきますが、

「こんなに暑いのに、ここは沙美(さみ)海岸なんだよ~」punchbomb

ということで、ご覧くださいませ!

素晴らしい青い海と青い空

ただ、やもりんはリポーターですので、日焼けしないように、長袖のジャケット、つばの広い帽子、極力肌を見せない格好で海岸をうろうろ…実にあやしい存在でした。よかった…通報されなくてconfident

ここの沙美海岸は、日本で初めての「海水浴発祥の地」らしいです!

詳しくは「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

fish  fish  fish

Photo_3さて、帰り道に「玉島魚市場」に寄らせていただきました。

うなぎの蒲焼…愛知県三河一色産の国産うなぎちゃんたちです。

たくさんのうなぎちゃんたちが、今日は蒲焼(輝きsweat01)それぞれの食卓に上る中、この子達はやもりんとご縁があったのだと思うと、とても愛おしい…heart04

それに、玉島魚市場のスタッフの皆さんは、暑い中、今日は朝6時から頑張ったとのこと…本当にご苦労様です。

全国のうなぎ業者の皆さんも大変だったことでしょうね。感謝していただかなくては!

会社のみんなも大きなうなぎをうれしそうに持って帰っていましたhappy01

Photo_7やもりんは、明日の番組の準備を済ませて急いで帰宅rvcardash

家族の分のうなぎを切り分けて、食べられるように準備してから、岡山へ演奏の仕事に行きました。

note演奏していても、うなぎがちらついて…eye

いつもなら深夜に帰ってきてバタンと寝てしまうのですが、今日は、お風呂に入ってしっかり目を覚まして、うなぎちゃんたちを頂きました。

美味しくて、幸せをかみしめたひとときでした!

明日は「うなぎにょろにょろパワー」で頑張れそうですflair

ご馳走様でしたhappy01満足満足…heart01

| | コメント (2)

2008年7月23日 (水)

新しいフライパン

毎日、つい「暑い~sweat01」と口に出してしまいます。夏なのだから仕方ないですが、暑さに弱いやもりんは、今日は一日「頭痛sad」でした

やもりんの仕事は、休んだり、他の人に代わってもらう事ができない仕事…かといって絶対休めないわけではありませんが、自分が休むことによって他の人に大変迷惑をかけることになります…(どの職場でも同じでしょうけれど)

自分の健康管理は、仕事の一部です。なので今日はあまり無理をしないように様子を見ながら、休める時間には休んで頑張ることにしました。

午前中は、涼しい部屋でデスクワーク…。休み休み…はかどら~ん!

午後は中継でしたので、出かけました。rvcar場所は水島図書館です。

親子で「ビーズの指輪を作ろう!」という講座があり、お話を伺いました。

図書館は、涼しくて静かでいいところです…でも今日の講座の部屋は子供たちの声でにぎやかでしたよ!詳しい内容は「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

restaurant restaurant restaurant

Photo さて…やもりん今日は新しいフライパンを買いましたmoneybag

今まで使っていたものは、前に金属のヘラを使ったことで傷がついてしまい、そこからテフロン加工がはげていき、真ん中だけ焦げるようになってしまっていたので、すごく使いづらく、新しいフライパンが欲しいとずっと思っていたのですが…これこそ、「えいっ!」と勢いがないと買えません!

今日こそ買ってやるぞ~という勢いで、頭痛のやもりんホームセンターへ!

ずらりと並んだフライパンは、ピンからキリまで…。IH仕様のものは高いかと思いきや、広告の品980円sign01というものもありました。でも悩んだ挙句、楽器と同じで、道具はいいものを使ったほうがいいだろうという気分になり、やもりんにしては高い買い物の「3980円」と書いてあるフライパンを握っていざレジへ…!

ところが、レジのバーコード読み取り器が読み取った値段は「4980円」なのです。うわっ!想定外の出来事…。でもバーコードが読み取る値段が正しいわけで、やもりんが見間違えたか、誰かがそちらへ置いたか…でもここまできてやめるわけにはいかないし…

というわけで一瞬にして頭の中が色々なことを考えてしまいましたが、涼しい顔をして支払いをしてしまったやもりんです。

でもさすがに良い道具は良い!

焦げ付かないし、使いやすいし…お料理が楽しくなりそうです。

夏休みの間は、夫は毎日、娘は補習中は、お弁当が必要なので、朝のお弁当つくりも頑張れそうです!

club club  club

夜は、「倉敷どうわを読む会」の方がこられました。

先日の「プラネタリウムコンサート」を聞いてくださった事務局の方が、8月3日に倉敷市民会館中ホールで童話を読むのでBGMをつけて欲しいと、言ってくださり、今日は打ち合わせと練習でした。

こうして色んなご縁をいただけて、やもりんは幸せですconfident

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

「♪安田オドリ~なサンバ」

Photo_6今日は、小豆島から、うれしい贈りものが届きましたpresent

「手延べそうめん」です。

昨年、小豆島安田町の「安田おどり」の新しいバージョン「安田オドリ~なサンバ」をやもりんが作曲させていただき、それに元宝塚歌劇団の瀬川佳英先生が振り付けをしてくださいました。

ご縁があって、こんなお仕事をさせていただいたお陰で、昨年末には、忘年会にもご招待頂き、皆さんと楽しいひとときを過ごしました。

担当して下さった教育委員会の方から、今回もこうしてうれしい「そうめん」を送っていただき、本当に温かいお付き合いをさせていただけることに感謝です。

この踊りのことは、以前、山陽新聞の記事にもしていただいたのですが、記事が検索できなかったため、小豆島の広報誌(昨年7月号)でご覧ください。12ページに載っています!

この曲の歌詞には、安田町のそれぞれの地区のことがうたってあり、美しい自然と、人情あふれる温かい安田町の様子が手に取るように分かります。

この歌詞を作詞してくださった長谷川公民館長さんは曲の完成直後、不慮の事故で意識不明になり、昨年のお披露目には参加できませんでした。その後残念なことに今年2月に亡くなられました。

やもりんは、昨年、曲を作るために視察で町を訪れたときに、長谷川館長に1度お会いしただけでしたが、本当に優しい目をした館長さんで、何か惹かれるものがありました。何度もお電話で打ち合わせして、曲が完成した時には、本当に喜んでくださったのが、忘れられません。

今年も8月14日に小豆島安田町で、この踊りが披露されます。

オリーブ植栽100周年で、熱く盛り上がっている小豆島がさらに暑い一日となることでしょうね。皆さんも夏休みの一日、お出かけいただいてはどうでしょうか…。

とにかくうれしいご縁に感謝…heart04

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

朝顔は元気です!

Photo_5今日は「海の日」…祝日ですので、世間一般はお休みですね。でも夏休みに入ったので、あまり祝日という感覚がないような気がします…。

やもりんは、表向きは一応お休みでしたが、夫が仕事だったり、たまっている仕事や家事をこなしたり、けっこうハードな一日になりました。

でも「お母ちゃんの朝顔」とっても元気です。

毎日次々と花を咲かせてくれていますよ!

「今日はいくつ咲いたかな?」と、朝、表に出て見るのが楽しみになりました。

本当に涼しげな薄ーいピンクで母が好みそうな色です…。

先週の放送で、いつもブログを見てくださっているリスナーのR6さんが、メールを下さって、朝顔は「朝の美人」そして花言葉は「愛情」なんだと教えて下さいました。「まさにお母さんの愛情そのものですね」と書いてあり、本当にそのとおりだなあ…と思いました。

たくさん種を収穫して来年も増やしたいと思います。

dog dog dog

ところで、今日は、家のダラダラ老犬「メロディー」の毛皮を散髪して、シャンプーをしてあげました。

もうこれが大変な仕事です…。やもりんも毛まみれになりながら汗だくですsweat01

ちゃんとプロのトリミングに連れて行けば、もう少しかわいらしく出来るのでしょうが…犬なのに…虎刈り…。

恥ずかしいので写真は控えさせていただきますsweat02think

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

コリンキー料理研究家!?

Photo世間一般は3連休…夏休み…ですね。

やもりん家は、下の娘も高校生なので、小学生の時のように宿題を手伝ったり(?)する必要はないのですが、補習があったり、夫の仕事も、夏休み中は夏期講習などで、いつもとパターンが変わります。

というわけで、それぞれのスケジュールや、お弁当がいるかどうか…などを把握する、夏休み用のノートを作りました。

A4の使い古しの裏紙を半分に折って、パンチで穴を開けただけの簡単のものですが、1日1枚づつ日付を書いて、夫は青色、娘は緑色、やもりんは赤色という具合に色分けしてスケジュールを書き込んでいます。

最初は、きれいに書いているのですが、そのうちミミズが這ったようなキタナーイ字になりそうです。(昔から、学校のノートの最初と最後は別人仕様になるやもりんでしたcoldsweats01

restaurant restaurant restaurant

Photo_3さて…前置きはこれくらいにして…。

先日、トドさんが送ってくださった珍しいかぼちゃ「コリンキー」ですが、今日はコリンキー料理研究家になりました!

皮は柔らかいので、するすると剥けます。やもりんはピーラーを使って、コリンキーちゃんを丸裸に!(キャー!)

種をとって、実の部分を千切りにします。他の切り方もいけるのかもしれませんが…

Photo_4まず1品目…たっぷりの油で切ったソーセージを炒め、そこへコリンキーちゃんとピーマンを入れて…

さっと炒めて塩コショウをして出来上がり!

不思議な食感…シャキシャキしていて、くせになる美味しさです。

色も鮮やかで食欲がわきますねhappy01

Photo_5こちらは、コリンキーちゃんを塩もみして、大根の千切りも塩もみして、「なます」にしてみました。

漬物も美味しいよと聞いていたのですが、うなずけました!

暑いこの時期、酢の物は身体にいいので、わかめやちりめん雑魚と、酢の物にしてもいいかもしれませんね!

マンゴーのようなきれいな色でしょう!

Photo_6ところで…今日はうれしい発見!

この「なます」を作るために使ったのが、これです。

ちょうど1ヶ月前に梅を漬け込んでおいた「らっきょう酢」です。

梅をらっきょう酢に漬けたらいいよと教えてくださったのは、先日「オッサンにぎりめし弁当」で登場した、「ヘアーサロン・アキ」のY子さんなのですが、これが本当に美味しくなっていて、らっきょう酢の程よい甘味と、梅の酸味が融合して、とても「まっちんグーgood」です。

しかも意外なことに、漬け込んでいた梅が、甘くてとろーりとした…おにぎりに入れたら最高だろうなー…と思えるような梅に変身していたのでビックリ!

不器用なやもりんですが、自分で作った、「らっきょう梅酢」を使ってお料理が出来たことに喜びと、美味しいコリンキーに幸せを感じたひとときでした!

トドさーん!アシカさーん!珍しいものを有難うございましたあ!

| | コメント (2)

2008年7月19日 (土)

山陽新聞 紙齢45000号…おめでとうございます

Photo_15毎日何かとお世話になっている山陽新聞ですが、今日の朝刊で紙齢45000号を迎えたそうです。

新聞の通し番号は「紙齢」という言葉で表されるそうですが、明治25年3月17日創刊以来129年、毎日我々に様々な情報を提供して下さっています。

やもりん家は、仕事柄地元の情報が大切なので、ずーっと山陽新聞を購読しています。どんなに洗剤や、ビール券を上げるからといわれても、他社に切りかえたことはありません。Photo_16

新聞って、良く考えてみたら、すみからすみまできちんと読んでなくても、見出しをザーッと見るだけで、何となく様子がつかめたり、気になるところは熟読してチェックしたり…個々の必要に応じてニュースをチェックできる、とてもありがたいものですね。

読んだ後は、リサイクルはもちろんですが、お花を包んだり、割れ物を包んだりなど、荷造りにも重宝しますし、押入れやたんすの底に敷いたり、工作や習字のときにも欠かせません。

我が家の極めつけは、ワンコのメロディーが新聞の上でなければトイレができないということです…。記者の方が汗を流して走り回り、一生懸命書いた記事の上にオシッコをするなんて…考えてみたら申し訳ないことです。

でも…山陽新聞にはいつも助けられています。情報の宝庫ですから…。

色んなイベントに行くとよく記者の方にお会いしますが、カメラとノートを手に、取材する姿は、眩しく感じます!

これからも山陽新聞をやもりんは愛してやまないと思います…。おめでとうございます!flair

note note note

さあ…今日はこれから、久しぶりの「三田屋」での仕事です。

夏休みに入ったことだし、3連休だということもあるし、お客さんはどんなみなさんでしょうか?みなさんのお顔ぶれを見て、曲を考えましょう!

| | コメント (2)

2008年7月18日 (金)

シャンソンの祭典 岡山「パリ祭」

「わくわくフライデー」のオンエアの日でした。

オンエアの後、以前リポートでお邪魔した児島小学校に収録のテープを届けに行きました。考えてみたら明日から夏休み…子供たちに、このテープを渡しそびれたら、9月になってしまいます。

それから、先週リポートした「風蘭」。夕方になると強い良い香りがすると言うことで、ご好意でご主人が一鉢、貸して下さっていたので、これも返却に…。香りをしっかり楽しませていただきましたheart04

Photo_14さあ…その後は、岡山シンフォニーホールです。

2008岡山 第17回「パリ祭」シャンソンの祭典

東京では、シャンソン歌手・石井好子さん(85歳だそうです…ものすごくパワフルでびっくり!)のプロデュースで、46回目を迎えたそうですが、岡山では、昨年亡くなられた岡山出身の、木原光知子さんが、石井さんとの友情から誘致し、17年前から行われている催しです。

ミミさんという愛称で、みなさんに愛されていた木原さんですが、ことのほか親交の深かった「谷村新司さん」が岡山だけの特別ゲストとして、出演されて、ミミさんにささげる曲を3曲披露されました。

「いい日旅立ち」、ミミさんがとても大好きだった曲「昴」、そして「忘れないで」をピアノだけの伴奏で歌い上げられました。ものすごく感動…confident

ご出演の皆さんは、テレビでもおなじみの顔ぶればかり…前田美波里さんをはじめ、今回はキム・ヨンジャさんや、菅原洋一さん、そして若手の皆さんです。

やもりんが、先日からご縁のある、倉敷出身の原洋子さんもご出演でした。

みっちり3時間のステージ…なじみのあるシャンソンから、初めて聞くようなドラマティックなシャンソンまで、ミュージカルを見ているような感覚で楽しめました。

バックの演奏も、アコーディオン、ピアノ、ベース、シンセサイザーキーボード、ドラムのたったこれだけのメンバーでしたが、さすがプロの演奏…素晴らしかったです。

cd cd cd

Photo_6ひとつお知らせがあります…。

原洋子さんの新しいアルバム「百年の愛」が本日、

株式会社:EMIミュージックジャパンから発売になりました。

heart01

曲目は、

 1、百年の愛

 2、愛を歌って

 3、永遠の愛の香水

 4、パリのめぐり逢い

 5、詩人のうた

 6、そして今は

 7、愛の賛歌

 8、涙

 9、マイ・ウェイ

10、ママ 世界で一番美しい人よ

11、世界は二人のために

12、聞かせてよ愛の言葉を

13.星降る夜の子守歌

ピンク色の曲目は、やもりんが伴奏を作らせて頂きました。

| | コメント (6)

2008年7月17日 (木)

元気をGET!

今日は、修学旅行から次女が帰ってくる日…。

1週間の間、夫と二人きりで少々だらけた毎日だったので、今日は気合を入れて、娘の布団を干したり、シーツを洗濯したり、掃除機をかけたり…ちょっと真面目に家事をしました。

この暑さの中、ダラダラに汗をかいて…完全にお化粧も取れましたcoldsweats01

car car car

午後からは中継です。いつもFMくらしきには色々と、情報提供などなどで大変お世話になっている「玉島魚市場」さんです。以前、土曜日の番組リポーターの時には、佐藤社長にお話しを伺ったことがあったのですが、今日は、妹さんで営業・事務リーダーの佐藤真理子さんにインタビューしました。

いつも爽やかなお声で、パーソナリティー鎌田佳子さんの朝の番組に電話つなぎでご出演なのですが、今日は始めてお目にかかりました。

お若い方なのですが、何故かやもりんは、真理子さんからパワーを頂きました。食べ物に対する熱い気持ちをもたれていて、お忙しいのにもかかわらず毎日を大切に素敵に生活されている女性です。真理子さんのブログもとても素敵です。ぜひご覧くださいね…。

玉島魚市場の旬の情報は「玉島魚市場お魚情報」でご覧いただけます。

今日の中継では、来週の土用の日に向けて「うなぎ」の蒲焼のお知らせでした。24日(木)には、愛知県三河一色産の証明書付きうなぎを販売するということです。お近くの方は、ぜひ…ご予約は20日まで。

それから、リポーターの特権で、「ままかり」のお刺身を食べさせていただきました。今まで「ままかり」はお刺身で食べたことがなかったので、すごく感動でした!美味しかった…。

リポートの内容は「FMくらしき:お出かけラジオ」でご覧ください。

karaoke karaoke karaoke

Photo_7 さて…中継の後は、娘を迎えに岡山市林原駐車場に出かけました。

ちょうど車が多くなる時間のお迎えでしたので、遅れるかなあと思いきや、バスも遅れて到着…。ちょうどいいタイミングでした。

Photo_8 1週間の間、イギリス・イートンカレッジの宿舎に滞在…。病気することもなく元気に帰ってきました。

迎えに行ったとき「ただいまあ~」の次に娘が言った言葉は…「天ぷらうどんが食べたーい!」でした。

日本食が恋しかろうと思い、白いご飯と、お味噌汁、娘の大好きなシャケの塩焼きを作って出かけてきたので、「天ぷらうどん」は、ちょっと意外でしたが、シャケがあると聞いて娘は、「そっちのほうがいいわあ…」と、あっさり承諾。

中学・高校の一貫校で、6年間の間に1度だけの修学旅行だっただけに、しっかり楽しんできたようでした。良かった良かった…。

ribbon ribbon ribbon

Photo_11その後、まだまだやもりんの一日は続きます…。本来なら木曜日は岡山のお店で演奏なのですが、今日は娘のお迎えもあったので、お休みを頂いていました。

いいタイミングで、今日は、先日FMくらしきを退職した、リッキーとN君の送別会がありました。倉敷美観地区の焼き鳥「高田屋」さんで、美味しい焼き鳥を頂きながら、会社の仲間たちとひとときを過ごしました。

Photo_9 ↑こちら(右上)は、リッキーとやもりんと後ろにいるのが営業の正清さんです。

←こちら(左)はリッキーとベッチャン。外で写したので暗くてはっきり分かりませんが…。けして怪しいものが写っているのではありませんので、ご了承くださいcoldsweats01

というわけで、今日も元気をたくさんGETした一日でした!

明日は「わくわくフライデー」オンエアです。

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

なんとバラエティーに富んだ日なのでしょう!

まず、今日は朝9時から収録があったので、FMくらしきへ…。収録が終わってから、金曜日の「わくわくフライデー」の準備。本来ならば明日木曜日に取り組むのですが、ちょっと事情があり、早めに…。

Photoお昼は家に帰って、スタミナ盛り盛りのメニューを頂きました…。

食育の有井先生が、番組でご紹介くださった

「ネバーそばsign03

塩でもんでさっと茹でたオクラと、ビニール袋に入れてたたいた長いもを、めんつゆでまぜた納豆とあわせて、そば(麺類なら何でも良い)にかけていただくという超簡単レシピ!

ネバネバ3強大(兄弟?)が、お好きな方にはたまらない組み合わせだと思います。

今日、やもりんは、うどんにかけて、「ネバーうどん」にしていただきました!

写真ではあまり上手く写っていませんが、温泉卵と、のりと、みょうがを添えて本当に美味しい1品でしたよ…ズルズル音をたてながら、お腹いっぱい食べましたhappy01

rvcarお腹いっぱいになったところで、午後は中継です。

倉敷市中島にある「特別養護老人ホーム・ますみ荘」のお年寄りのみなさんが、ご家族やボランティアのみなさんと一緒に倉敷市役所を訪問し、市議会の議場を見学すると言う話題です。

議場を見学する機会は貴重です。やもりんも初めてでした…。

詳しい内容は「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

night night night

夕方暗くなってから、ものすごーくうれしいお友達に遭遇…

Photo_2

今年になって初めての対面です…

(と言っても向こうは、対面しているとは思ってないでしょうけれど…)

やもりんがなぜ「やもりん」というのか、それを知りたいと思っていらっしゃるかたもおられると思うのですが…

答えは簡単…

Photo_3

やもりが好きだから…

やもりんが作った「♪やもりのチー太」という曲もあります(知る人ぞ知る名曲…いえ迷曲…かも)

可愛いおめめと5本の指を見ていると、本当に癒されますね…

まだ子供のやもりのようでしたので、しっかり「虫」を食べて大きくなってねheart04

foot  foot foot

Photo_4←さて…こちらをごらんくださいませ。

これはまさしくお弁当です!!いつもやもりんがお世話になっている美容院「ヘアーサロン・アキ」のY子さんは、本当にお茶目で楽しい素敵な女性なのですが、娘さんのお弁当に、このようなおにぎりを入れるそうです(すご~い!!)

「オッサンにぎりめし弁当」というそうです!

ひげは黒ゴマということですが、のりで顔を作るのはものすごーく手間と時間がかかるそうです…。うんうん(うなずき)

Y子さん曰く…「これが我が家の食育なんですう!」

手間ひまかけて、娘のためにお母さんが一生懸命お弁当を作るということが、娘への愛情…。まさに食は心を繋ぐものです!素晴らしい!!

Y子さんが写していたお弁当の写真をお願いして送ってもらいました。Y子さん貴重な写真をありがとうございましたhappy01

beer beer beer

Photo_5続いては、これ!

トドさんがわざわざ送ってくださったかぼちゃ…

「コリンキー」

不思議なかぼちゃですよー!サラダで食べられる生食用のかぼちゃなんだそうです。

大きさはふつうのかぼちゃくらいですが、皮が柔らかくて切るのがラク…こりこりシャキシャキしていて不思議な食感!

トドサンは、かき揚げ(天ぷら)にして食べているそうですので、やもりんも挑戦しましたが、サクっとしたかき揚げができなくて、ちょっと油っぽくなりました。

なので、やもりんはベーコンやハムと一緒に油でさっと炒めて塩コショウで味付けしました。

くせになるお味です…たくさん食べられそう!!

トドさ~ん、有難うございました!

heart04 heart04 heart04

というわけで、今日は食べ物ばかりの(やもりもあったけど…)盛りだくさんの話題でした!

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

暑いのは当たり前…とはわかっていますが。

Photo_2すっかりだらけきった、うちの老犬…メロディーです。

めったなことでは吠えないし、いたずらもしないし、本当に手のかからないワンコですが、最近は年のせいか、散歩にいくのが大嫌いのようで、それだけは座り込んで 拒否します。

今日も涼しい居場所を求めて、メタボなお腹を横たえています。自分の体温で、床が温もって暑くなると、場所を変えて行きます。さすがに智恵があるようです。

さて…今日のやもりん、朝からあちこちしましたよ!

まず夫が、月に一度の恒例のゴルフの日だったので、一応早起き…。夫を送り出してゴミ出しをして、たまっていたデスクワーク。その後午前9時から、FMくらしきで収録の予定があったので、出勤。

その後、雑務を済ませてから、岡山へ…

Photo_3用事を済ませて、天満屋岡山店へ行ってみました。

ちょうどお昼時でしたので、地下の食料品売り場では美味しそうなお弁当が…。

つい香りに誘われて、3種類のおこわ入った、焼肉弁当をGET!

おこわは好きな物をチョイスできるので、珍しい「カレーおこわ」と夏限定の「梅とちりめん雑魚のおこわ」と、定番の「栗おこわ」にしました。けっこうお腹いっぱいになりました。

「おこわ」だけに食べた後のカロリーが気になります…「お~恐(コワ)」なーんちゃってsweat02

今日は、空いた時間に今までずーっとサボっていた家事を少しづつ…冬物を洗ったり、毛布を洗濯したり…暑いので、すぐに乾きます!このような家事は、サボっていて正解だったかも…などと言い訳にしていますcoldsweats01

夕方からはピアノのレッスン…いつも通りの一日なのでありました。

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

食べて飲んで…お忍び旅行?

昨日昼間は、上之町イベントで伴奏をしたやもりんでしたが、夕方家に帰ってから、夫と二人で1泊旅行?に行って来ました。

次女が修学旅行中で、家には夫とやもりん…二人きりです。二人きりになるのは結婚以来初めてなのではないでしょうか…?

冷蔵庫の中は、中途半端な食材が色々あるので、次女がいない間、買い物に行かず冷蔵庫の整理をしようと決めたのですが、一晩だけは贅沢をしようということになりました。

Photo_6毎日家の中で、ぐた~としている我が家の老犬…。

暑さで本当にバテバテのワンコです。

このお方がおられるからには、夕方のトイレ~朝のトイレまでの時間に行って帰れるところでなければいけませんrun

ということで、やもりんと夫が出かけたのは…

rvcardash

Photo_8玉野渋川 「ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル」です。

家からは、車で約1時間でいける距離なので、安心ですheart01

夕方5時半頃家をでて、まだ明るいうちにチェックインできました。

Photo_9

浜辺を散歩しましたら、海水浴に来ている若者でいっぱいでした。

もうそろそろ泳ぐのはおしまいの時間…。

Photo_10

瀬戸内海の多島美は、とても眺めのいいものです…。

夕方の 打ち寄せる波の音と潮風は、昼間の暑さを忘れるような爽やかさでしたwave

ここ渋川海水浴場は、母が亡くなる少し前に、どうしても海が見たいというので、無理して病院から外出許可を頂き、父も一緒に来た場所。親子3人で過ごした最後の場所だったので、しばらくはここへ来るのは辛かったのですが、海開きやイベントの中継で何度も来ているうちに、そんな辛い感覚はなくなりました。時間というものは不思議なものです。それにしても、こんな日に朝顔が咲いたのも不思議です…偶然でしょうけれどね。

Photo_11

というわけで、今まで何度もここに来ていますが、こんな看板とアシカの銅像は初めて見ました!

前からあったのかなあ…

ブログ仲間のアシカさんを思い出して、とても心惹かれるものがあり、つい写真をパチリ!

ここの海岸で、アシカが見られるわけではないのですが、海洋博物館(水族館)があるからこんな銅像になったのかしらん?謎でーす!

Photo_13

ここのホテルは、リゾートホテルでもあり、結婚式や披露宴なども行っています。昔何度か演奏で入ったこともあるのですが、泊まったのは初めてです。

天然温泉の大浴場があるので、旅館のような感覚です。

Photo_14とにかくお手頃な料金でバイキング形式の食事…

写真ではごちゃごちゃしていますが、とにかく背中がまっすぐに伸びないほど、ギャル曽根さんも真っ青なくらい、たーくさん食べました!

ステーキも鉄板で次々に焼いて下さり、柔らかくて美味しいお肉を2皿ペロリ!夫は、ビールをたくさん飲んでしまい、やもりんほどは食べていないようでした。

デザートまでたっぷり頂いた頃には、さすがに満腹…。

部屋に帰っても苦しくて、ゴロゴロしていましたcoldsweats01

少し楽になってから、温泉につかって、また部屋でゴロゴロぐだぐだ…。

本当に食べすぎました!

Photo_15なのに朝になると、またお腹がすいていて、たっぷりの朝食を頂きました!

和洋折衷…家では食べられない朝食ですcoldsweats01

家に帰ってきたのは、午前9時30分頃…あわただしいながらも楽しいお泊りでした。

(和室に泊まったのですが、ホテルのお布団がペラペラで背中が痛かったのはちょっと残念でしたが…)

やもりんも夫も、その後は通常モードのお仕事に戻りました!

| | コメント (0)

7月14日 「お母ちゃんの朝顔」第1号 開花!

Photo_5「お母ちゃんの朝顔」

第1号の花が咲きました!

昨日のつぼみの時には、ピンクの花が咲くと思っていたのですが、白に近いうす~いピンク色…。

1箇所にタテにピンクの筋が入っています。

予想外な色でした!

Photo_2大きさは直径10センチくらいでしょうか?花を支えているやもりんの手を参考にしてくださいね。(言っておきますが、やもりんの手は普通サイズですcoldsweats01

すがすがしい爽やかな朝顔です…。

なんかとってもうれしい気分…

朝顔ちゃん ばんざーいっsign03heart02heart04

今までの「お母ちゃんの朝顔」の成長過程の記事は、左のサイドバーに載せていますので、ご覧くださいね。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

(速報)つぼみ…みっけ~!

Cimg0062「お母ちゃんの朝顔…」

目の高さのあたりに、こんなつぼみ発見!

先がピンク色!

ピンクの花が咲くんでしょうか?

明日の朝には咲きそうです!

楽しみ~happy01

| | コメント (0)

7月13日(日) パリ祭気分!

Photo_13先日お知らせしたとおり、今日は、岡山表町商店街上之町で、「上之町パリ祭」が行われました。

18日(金)に、岡山シンフォニーホールで行われるシャンソンの祭典「パリ祭」のプレイベントです。

やもりんは、本日ここで歌われるシャンソン歌手「原洋子さん」の伴奏者として参加しました。

note note note

Photo_11会場周辺は、フランスの国旗のトリコロールカラーで飾り付けられ、アーケード街の中央に設置されたステージを楽しめるように、テーブルや椅子が並べられています。

パリに行ったことはないけれど、何となくパリのカフェの気分confidentheart04

Photo_14

オープニングは、岡山アコーディオンクラブの会長:桧山武雄さんと、副会長:多田立子さんのアコーディオンの演奏です。

パリの雰囲気を感じさせるアコーディオンの音色にやもりんは酔いしれました…。

いいものですね、アコーディオンは…優しい音色です。

お二人の演奏はさすがにプロ!素晴らしかったですshine

Photo_15

今日は、色んなハプニングがありました。リハーサルで音出しをしている途中、ブーンという音とともに鍵盤の上に「カナブン」登場!

虫は大丈夫なはずのやもりんも、さすがにこのときばかりは絶句!突然カナブンの親分が現れるとビビリますぜ…。

それから、アーケードの中とはいえ、屋外での演奏。

ちゃんと洗濯ばさみで楽譜を留めておいたにもかかわらず、突然の強風で演奏中に楽譜が飛んでしまうという出来事も!

もちろん周りのスタッフが、すぐに直してくれて、楽譜を押さえて下さいました。感謝…confident

こられていたみなさんも楽しんでくださったようでした。

商店街は、七夕飾りもあり、賑やかでしたheart04

| | コメント (2)

2008年7月12日 (土)

朝顔のびましたあ~

Photoお母ちゃんの朝顔」の話題です。

ご覧くださいませ!ついに2階のベランダの壁に届きました。

下から写した様子です。全体を写そうと思うとすごーく後ろに下がらなければいけないくらい伸びました。

今日は、遅ればせながら…少し油かすをあげました。(下葉が黄色くなっていたので栄養不足かなあと思って)

Photo_2つぼみもかなりついているみたいです。

まだまだ小さくて固いつぼみなので花が咲くまでにはもう少しかかりそうです。

今年は5つ種をまいて5本のつるになりましたが、これでもとても涼しげなので、来年はもっと植え方を工夫して、倉敷市も推奨している「緑のカーテン」になるようにしたいと思います!

でもその前に、花を咲かせて、種を採らなくては…bud

がんばれ!朝顔ちゃん!

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

週末です!

やもりんにとって、金曜日は1週間のうちの区切りの日。「わくわくフライデー」のオンエアが終わると、1週間は本当に終わった感じがします。

まさに「work work  Friday」!労働の喜びと、大変さを感じる金曜日です。

さて今日は、最初のコーナーのゲストに倉敷出身・在住のシャンソン歌手「原洋子さん」をお迎えしました。

7月18日に岡山シンフォニーホールで行われる「シャンソンの祭典・パリ祭」のお知らせと、その日に同時発売する原洋子さんのCD「百年の愛」のPRをかねてのご出演でした。

CDのほうは、やもりんも5曲の伴奏を担当させていただき、色々と勉強になりました。また発売されたら詳しくご紹介いたしますね。

岡山市表町の上之町商店街では、プレパリ祭として12日・13日にイベントが行われます。

やもりんは13日・12:00頃から、原洋子さんの伴奏としてお手伝いすることになっていますので、お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね。

note note note

さて…夜になってから 「エイコーン」の岡田先生のところに伺いました。

以前、素敵なサロンコンサートの話題をご紹介しましたが、こういった形式のコンサートは今後も続けていかれるそうです。また、ここでもご紹介しますね。

エイコーンのサロンを、人が集まる場所にしたいと、とても熱い思いをもたれている岡田先生ですので、やもりんもお話をするだけで元気をもらえますflair

8月に、ある会社のイベントで、岡田先生と一緒に演奏することになったので、今日は曲目をきめたり、軽く打ち合わせをしました。

音楽教室「エイコーン」のHPをリンクに貼りましたので、興味のある方はご覧くださいね。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

長~く感じた一日です!

今朝は、高校生の娘が修学旅行に出かけました。

5時30分に岡山駅集合…ということは、自宅~岡山駅まで車で送らなければ、この時間の交通手段がありませんので、夫も私も、娘も…4時起床sign01

夫の運転で、私も一緒に…4時半には出発ですrvcar

娘は、元気に出かけていきましたが…無事に忘れ物をしないで帰ってこれるか…かなり、心配ですthink

ちょうど、「SOUND STAGE」の瀬川先生に伴奏のMDを届ける予定だったので、娘を送った後、先生のお宅まで行き、MDをポストに置かせてもらいました。この時点で5時40分ごろ…。

朝4時台から5時台の国道2号線は、こんな早朝だというのに、かなり車が多く、特にトラックなどガンガン飛ばすので、怖いくらいです。

6時過ぎ…倉敷市内に戻ってきて、今度はFMくらしきに立ち寄りました。

今日の午後からの中継は、連島なので、今ここで中継用のカバンを持って帰っておけば、午後は自宅から10分ほどの距離なので、段取り的には楽チンです!

朝の番組担当の鎌田佳子さんが、もうすでに出勤してきて、番組の準備をしてました。

彼女は7時からの番組担当ですが、3時に起きて4時には会社に来ているそうです。8社以上の朝刊を隅々までチェックして、オンエアに備えています。

本当にやもりんには、絶対に、まねのできないことっ!すごいなあ…heart01

そしてその番組のミキサーを担当しているのが、やもりんの「わくわくフライデー」の担当でもある「おおちゃん」です。

鎌田さんと、おおちゃんの二人のコンビネーションは、絶妙!他人が入り込む余地がないくらいですhappy01

sleepy sleepy sleepy

さて、やもりん、家に帰り着いたら7時。まだ7時かあ…という感じでした。早起きするって時間が有効に使えるんですね。

ただ今日は深夜まで仕事なので、いま少し寝ておかないと、倒れるかもしれないと思い(倒れるほどキャシャではないのですが…)2時間の仮眠sweat01

その後9時におきてからは、明日の番組の段取りや、家事をちょこっと…。

午後は中継です。

今日も、お花の話題です。清楚な可愛い花「風蘭」が咲いているお宅へお邪魔しました!夕方になると香りが強く出てくるんだそうです。

詳しくは 「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

さあ…これから会社で明日の曲準備などをして、その後は、岡山のお店で演奏です。

まだまだ一日は終わりませーん!

run run run

Photo_2オマケのコーナーです!

こんなおいしそうなトマトが収穫できました!

♪安心、安全、無農薬…

お味は…少し酸味がありますが、しっかりしたトマトの味です!

♪がんばれ、がんばれ、トマトちゃん~restaurant

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

元宝塚歌劇団星組 銀河亜未さん 改め→倉田亜味さん

以前、ご紹介した元タカラジェンヌ銀河亜未さんの最新情報です。

亜未ちゃんは宝塚退団後、倉田亜味(くらたあみ)さんと改名して、新たに女優さんとして頑張っています。彼女のかわいらしいお顔立ちは、男役も素敵でしたが、女優さんとしても期待できそうです。

6月には、宝塚時代の仲間と、ライブも行い、素敵な歌声を披露したようですよ!

東京で頑張って活躍していることを聞き、やもりんはとっても嬉しいです。ますます、楽しみが増えましたhappy01 

その亜味ちゃんからのお知らせ…ブログを始めたそうですので、ぜひぜひみなさんも、ご覧になってくださいませね。そして応援宜しくお願いいたします!

亜味ちゃんのブログはこちら→「倉田亜味さんのブログ」

Photoやもりんが把握している範囲では、亜味ちゃんは、桃が大好き!やっぱり岡山県人じゃなあ…(←岡山弁じゃ!)

今日はやもりん、こんなに美味しそうな、ピーチぴちの桃ちゃんを頂きました!

亜味ちゃーん!写真だけでごめーん!

目で見て味わってねheart04

karaoke karaoke karaoke

さて…今日の中継は、倉敷市片島町のあるお宅で「サンセベリア(トラの尾)」に花が咲いたという話題です。

こんな仕事をしているお陰でいろんな珍しいものに出会えます!感謝感謝!

リポートの詳しい内容は 「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

12月の朗読会のお知らせです

プラネタリウムコンサートが終わったところで、次回のやもりんのイベントをご紹介しておきますhappy01

2008年12月6日(土)18:30~

(倉敷)夢空間はしまや「即興ピアノと朗読の会」(タイトル・詳細については未定)

昨年の同じ時期にもこのような朗読会を行いました。当時やもりんは、まだブログを書いてなかったので、一緒にこの朗読会をする「ちひろちゃん」の去年のブログをご覧いただけると、どんなものかお分かりになるかと思います→こちら

倉敷ケーブルテレビ:キャスターの金盛千裕(かなもりちひろ)さんの朗読にあわせて、やもりんがBGMを弾くという催しです。

今年は、ブログ仲間でもある「アシカ」さんの自作のとってもかわいらしいお話しを朗読する予定です。

詳しい内容や、チケットの取り扱いについては、今後決まり次第詳細をお伝えします。興味のある方…ぜひこの日の予定を空けておいてくださいね。

| | コメント (2)

2008年7月 7日 (月)

世にも恐ろしい…アイスの付属品

今日も蒸し暑い一日でした。7月に入ったとたん暑くなりました!

今日は、こんな日にぴったりのものが届きました!Photo

沖縄で有名な「ブルーシール」アイスクリームです。

ブログ仲間のあるお方が、やもりんのある弱点を克服せよとのお達しとともに、お送りくださったものですsweat01

実は…やもりん、棒付きアイスの「棒」が大の苦手!

握ることすら出来ません…。今こうして書いているだけで、あの感触を思い出して、全身鳥肌が立っていますchickお~怖っ!

なぜ?と、きかれても自分でも分からないのですが、あの木の感触がどうやらダメなのです。握れないばかりか、噛んだ感触は気絶ものです(バタッ)

当然やもりんが食べられるアイスは、カップ入りもしくは、最中タイプ、ソフトクリームに限定されるのですが、今回のようなカップ入りアイスには、写真にもちらりと写っている「木のスプーン」がついています。

この写真を写すために触ることになっただけで、気絶しそうでしたので、この木のスプーンを使うなどという行為は「お代官様~どうかお許しを~」状態!

これだけは克服は不可能だとご理解下さいませ!Tさま…。

でも、ありがたくアイスのほうは金属のスプーンを使って、しっかりいただいております…たくさんの種類に舌鼓を打ちながら、涼の世界に誘われております。Tさま、有難うございましたheart04

note note note

さてさて、昨日の続き…

Photo_3高校生の娘の、修学旅行の荷造り…

無事に完了いたしました。

あーだ、こーだと言いながら、本人も必死で詰め込みましたので、帰りも何とか荷造りできることでしょう…。

カバンが大きかったせいか、かなり余裕があったので、帰りのお土産もしっかり入りそうですhappy01

出発は7月10日。荷物は空港まで送ることになるので、明日宅配業者が取りに来てくださいます。

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

余韻とともに過ぎた時間

ありがたいことに今日はお休みですhappy01

昨日のコンサートの余韻を感じながら、午前中は、まったりと過ごしました。

昨日お越しいただいた皆さん全員には、なかなか直接お礼を申し上げられませんが、もし…このブログをご覧下さっていたら、やもりんの感謝の気持ちを受け取ってくださいねheart04

科学センタープラネタリウムの解説者、三島さんの癒し系の解説もとても人気があり、彼のファンの方も非常に多いのですが、今回はやもりんがBGMを弾かせていただき、またそれはそれで、良かった…と多くの方からご意見もいただきました。

私自身も真っ暗な世界の中で、天井に映る星を眺めながらイメージを膨らませることが出来ましたnight

「星空の下で弾きたい曲」というテーマで、♪Fly me to the Moon ♪星に願いを ♪Moon River  を演奏したほかは、全てその場での即興演奏でしたので、やもりんがそのときに感じたままの、会場の空気や雰囲気を音にしたという感じです。リハーサルとは全く違う演奏でした(笑)

コンサートに向けて、気持ちも引き締めつつ、普段どおりの仕事もあり、自分自身は気分的に忙しかったので、こうして終わってみると、開放感に浸ることが出来ました。

この終わった後のなんともいえない開放感がたまらなく心地良い…confident

shine  flair shine flair  shine

のんびりはそこそこにして、午後からは、高校生の娘の修学旅行の準備です。

実際は7月10日に出発ですが、スーツケースを空港まで送る事になっているので、明日までに荷造りをしなければいけません。

娘は昨日まで期末考査だったこともあり、まだ何も準備できていなかったので、まずはお買い物へ…moneybag

洋服、下着、靴、機内へ持ち込む小さなカバン、身の回りのもの、薬などなど…airplane

ため息が出るほど、たくさん買いましたcoldsweats02

明日はこれらをスーツケースに…上手く詰めることができるのでしょうか!

請う…ご期待sign01

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

有難うございました

Photo「プラネタリウムコンサート」無事に終わりました…

お越しいただいた皆さん本当に有難うございました。

やもりんも楽しみながら演奏できましたよー!

ほんとうに感謝です…。

ご近所の方、FMくらしきのメンバー、リスナーさん、お友達や懐かしい人たち、わざわざ県北からも大好きな先生がお越しくださり、会場は満席でした…。

科学センターの方々もスムーズに進行できるように、各方面でサポートしていただきました。有難うございました。

本当に今日は幸せな一日でした。

皆さん…有難うございましたheart01

| | コメント (4)

2008年7月 4日 (金)

いよいよ明日です。

倉敷科学センターの 「プラネタリウムコンサート」

いよいよ明日開催です!

今日は「わくわくフライデー」のオンエアの後、かるく家で練習して、その後夕方から、科学センターでのリハーサルでした。

リハーサルと言っても、即興ですからまた明日は違った雰囲気になると思うのですが、流れはしっかり打ち合わせしておかなくてはいけません。

天文技師の三島和久さんは、ベテランの解説者です。分かりやすく、しかもとても心地よい声で星空の解説をして下さるので、やもりんも癒されながら演奏することになりそうです。(かなりのイケメンというところもポイントheart04)

楽器も搬入し、ひと通りのリハーサルが出来ました。

明日は、お越しいただくみなさんに楽しんでいただけるように頑張りますねhappy01

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

暑い~(汗)

今日の暑さは異常と思えるほど…蒸し暑い一日でした。

FMくらしきおでかけラジオのリポートは、こんな日にぴったりの場所です。

「児島小学校」のプールの授業を中継させていただきましたよ!Pu0ru_2

みんな楽しそうに泳いでいました。

ここの小学校の教頭先生が昨年まで二福小学校の教頭でいらしたこともあり、中継にお邪魔するのにも快くOK下さいました。

久しぶりにお目にかかれて、楽しいひとときを過ごしました。

それにしても泳いでいるみんなの姿を見ているだけで元気をもらいました。子供たちっていいですね…。

moneybag moneybag moneybag

Photoさてさて…こちらはイギリスのお金です。

高校生の娘が来週修学旅行に行くのですが、行き先はイギリス。

「イートンハイスクール」というイギリスの名門校の宿舎に滞在しあちこちを回るという日本では初の出来事だそうです。

イギリスの通貨を手配するのは夫に頼んだのですが、ひと手間かかる仕事でした。

後は荷造りも手伝わなくてはいけません…娘はいろんなことがちゃんと出来るのか、それがいちばんの心配です。

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

園児パワーGET!

Photo_2前にブログでも書きましたが、今日は「連島東幼稚園」に訪問させて頂きましたhappy01

会場に到着すると、おゆうぎ室のステージには「やもりちゃんクラブ」という文字と一緒にとっても可愛い飾り付けがされていて、壁には「やもり」の切抜きが貼ってあります!

今回はPTA主催ということで、この飾りつけはお母さんたちで作ってくださったそうです。やもりん…感激~ぃheart04

Photo_3今日のこの日のための、入場チケットまで作ってあって、またまた…やもりん…感激~ぃheart04

保護者の方が、来られたときに、消しゴムで作ったやもりのハンコを、押してくださるようになっています。

すごーい!消しゴムのハンコは芸術作品のようでした!

準備が本当に大変だったことと思います。

Photo_5さらにさらに…おゆうぎ室の入り口は子供たちがわくわくするようなトンネルになっています!

トンネルの中にも、やもりの切り抜きが、たくさん貼ってあり子供たちは大喜び!

みんなこうやってトンネルを通って会場入りです。

それにしても、こんな大きなダンボール…冷蔵庫か何かの箱でしょうか…。

Photo_6約1時間の間、園児たちと色んな楽器を使って音楽遊びをしました。

年少組のお友達には、カラフルなプラスティックの棒「ブームワッカー」でnoteドレミの歌を体験してもらい、次にミュージックベルの音を聞いてもらってから、年長組さんには、「トーンチャイム」の美しい和音で、noteきらきら星を体験してもらいました。

全員のお友達に楽器を触ってもらい、楽しい時間でした。

最後はやもりんのオリジナル「やもりのチー太」をみんなで歌って終わりましたhappy01

Photo_8

好奇心旺盛な子供たちは、目をきらきらさせて、楽器を演奏したり、歌ったり…やもりんも汗だくsweat01でしたが、とっても楽しいひとときでした。

園児たちの純粋で、まっすぐなピッチピチのパワーをGET!shine

それから…なんと!以前やもりんが、地元の少年少女合唱団で伴奏者をしていた頃の、団員だった女の子が、ここの幼稚園の先生をしていて、(もうすっかりベテラン…)とっても懐かしい再会でした!

さらに、同じ合唱団で伴奏者をしていた先生にも再会…彼女は園児の母という立場。世間は狭いというか…長く生きてきたお陰というか、でもみんなが頑張っている姿を見せていただきこれまた元気をもらいましたshine

お世話になった園長先生やPTAの皆さん、そして元気な子供たち…本当に有難うございましたhappy01

rvcardash

さて…午後からは中継です。

今日は、玉野市番田というところに行って来ました。

Photo_9

「果舟苑(かしゅうえん)」と名付けられた果樹園でスモモの収穫が始まったという話題です。

倉敷からは、40キロほどの場所で、1時間以上かかりましたが、方向音痴のやもりんも何とか、たどり着けました。

甘~いスモモをたくさん食べさせていただき、お腹いっぱいでした!

幸せな中継…karaoke

詳しい内容は 「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

大切な郵便物が…

やもりんは、仕事柄CDやテープ、MDといった音源をあちこちに送ることが多く、郵便局を利用しているのですが、以前は、「中に手紙を入れなければ、書籍小包として送ることができる」ということで、ただし、封筒の肩を少し切っておく必要がありました。

大きな郵便局の窓口でも、この扱いを知らない局員さんがいて、その都度「CDはこうやって送れるはずですが…」と説明すると、詳しい別の局員さんが出て来て、何とか「書籍小包」で送ることが出来ていました。こちらのほうが断然安いのです。

その後、郵便局が民営化になってから…?かな…「ゆうめーる」という名称で音源は送れるようになったのですが、これも知識がないと損をしてしまいます。

CD2枚くらいの重さまでは、普通郵便扱いのほうが安く、それ以上になるとゆうメールのほうが安いのです。

今日は、数通の郵便物を出しに行ったのですが、それぞれ中身の重さが違うので窓口で「中身はCDやMDですが…」といったとたん、局員さんが、はい「ゆうメールですね」といって次々と、はんこを押して切手を貼り付けてしまいました。

coldsweats01「ところで…これ普通便で出したらいくらになりますか?」

postoffice「はい…あらあ?こちらのほうが安いですねえ」といいながら全部チェック。

その結果2通は普通郵便のほうが安いことになり、切手をはがすことに…。

しかも「ゆうメール」という赤い字のはんこを押してしまっているので、それをマジックで消すことに…。

おかげで、封筒の表紙は、切手をはがしたり…マジックで消したりぐちゃぐちゃですcrying

相手の方を思い浮かべながら、心を込めて宛名書きをしたのに…何となく送る相手の方に申し訳ない気持ちでした。

ぐちゃぐちゃの封筒が届いた方…ごめんなさーいconfidentどうかお許しを!

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »