« 「やもりちゃんくらぶ」開催! | トップページ | 幻の花の開花…間近! »

2008年6月25日 (水)

最高のサウンドと仲間たち

水曜日は、生中継の日です。

今日は、アイビースクエア「愛美工房」で行われている倉敷芸術科学大学ガラスコース4年生14人による作品展です。

作品は、とても若々しくて新鮮で明るい気持ちなるようなものばかり…。

お話くださった学生さんもとてもしっかりしていました…よく考えたら、やもりんも大学生の娘をもつ身。彼らのお母さんと同じ年代なんだと思うと、なんだか不思議な気分でした。

中継の様子は 「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

note note note

夕方は、ピアノのレッスンをしてから、夜はとっても素敵なコンサートに出かけましたよ!

以前ご紹介したエイコーンの岡田先生が、変わったサロンコンサートを開かれました。

先生のお宅には、エムズシステム社の「波動スピーカー」があります。これは、まるで筒のような太鼓のような形のもので、窓際のインテリアの一員のように自然に馴染む大きさ。びっくりするくらい軽くてコンパクトです。スピーカーとは思えないものなのですが…

いざ音を聞くと、まるで生の音を聞いているような自然なサウンドで、耳に非常に馴染むのです。

岡田先生は、この音に魅せられて、実際に東京まで行き、社長とお会いになって購入されたそうです。

今日は「47年目のビル・エヴァンス…演奏家のいないコンサート」と題して、47年前の今日(6月25日)、ライブハウス「ヴィレッジ・ヴァンガード」で行われた録音をそのまま収録したCDを、この波動スピーカーをもっていらっしゃる全国の愛用者の皆さんのところで一斉に聴こう!というイベントです。

Photo会場は、先生のお宅の教室です。十数名の皆さんが集まって楽しいひとときです。

ワインを飲みながら、音楽を聞きながら、楽しいお話をする…こういうおしゃれなサロンコンサートは、やもりんも初めての体験でした。

Photo_2

CDの合い間には、集まった皆さんの演奏などもご披露いただいたり…。

←こちらは、新田文輝先生のウクレレの演奏です。

新田先生は、やもりんの番組にも時々ご出演くださって、ライブのお知らせをしてくださるのですが、本業は大学教授でいらっしゃいます。

ウクレレを心から愛していらっしゃる先生は、毎日楽しく練習されているそうで、腕前は、かなりのものですnotePhoto_3

岡田先生の伴奏で、歌のご披露をされた梶浦さん→

楽しく音楽と触れ合っていらっしゃる様子が、歌声に現れていました。

Cid_01080626002230_____f905idoc_2

最後に波動スピーカーと一緒に記念写真です。

左から岡田先生、先生の頭の横にあるのが、波動スピーカー君、新田先生、熱田さん(うどんやさんです) 梶田さんです。

音楽は、音を楽しむだけでなく、人の輪と和も作ってくれるということを実感したひとときでした。

|

« 「やもりちゃんくらぶ」開催! | トップページ | 幻の花の開花…間近! »

コメント

はじめまして。岡田先生のものとは違いますが、私も波動スピーカーを持っています。岡山県に住んでいますが、記事でご紹介のイベントには行けませんでした。写真で拝見しますと和やかなサロンコンサートだったようですね。私は自宅でビル・エヴァンスのライヴアルバムを楽しみました。


岡田先生のお気持ちはよく分かります。私は試聴しないで買うという無茶な(?)買い物をしましたが、買ってよかったとおもっています。CDプレイヤーとパソコンをつないでやもりんさんの曲を聴きますと、やもりんさんが私のそばで演奏してくださっているような気になります。全曲聴いていませんが、どれも素晴らしいですね。

投稿: はどう | 2008年7月 1日 (火) 19時01分

はどうさま
コメント有難うございます。
「波動スピーカー」お持ちなのですね。
私は、岡田先生のお宅でこのスピーカーの音を聞いてびっくりしました!
本当に自然な音…です。

私の曲も、このスピーカーを通して聞いてくださったのですね。とてもうれしいです。

やはりいい音で伝わるんですね…。

岡田先生のところでは、今後も色んなコンサートを定期的にされるそうです。
また機会がありましたら、ぜひお出かけください。

今後も色んな情報教えてくださいね。
有難うございました。

投稿: やもりん | 2008年7月 1日 (火) 23時16分

こんにちは。
う~ん、波動スピーカーは良かったんだろうけど、それをただ買えばいい訳で、そこの社長にまで会いに行く行動が理解できん…ww
この手のヒトは、例えば本屋で本を読んでいて、「これだ!」と大きな声で叫んで、急いで家に帰り、南極か北極行きの支度を始めるタイプなんでしょうねぇ…。

投稿: 旬野菜 | 2009年2月16日 (月) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「やもりちゃんくらぶ」開催! | トップページ | 幻の花の開花…間近! »