« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

リッキー&ベッチャン

やもりんが、お仕事させていただいているFMくらしきには、正社員のほかにフリーでお仕事をしているパーソナリティーが数名います。

もちろん、やもりんもフリーという立場ですが、それぞれの担当番組の曜日が違うのでほとんど会うことがないパーソナリティーも…!

Photo_4ベッチャン」こと上別府千晶(かみべっぷちあき)さんもその一人…。

ベッチャンの落ち着いた癒し系の美しい話し方は、常にやもりんの目差すところですが、日常ではこんなお茶目な人なのです。写真右手の「加トちゃんぺ」をしているのがベッチャンです。

ベッチャンは「倉敷ほっとイブニング」(16:00~19:00)月曜日担当なので、やもりんが会社に行かない日・時間にお仕事をしているため、ここ数ヶ月全く会ってなかった…のです。

でも今日は、写真中央のリッキー(力石とかいてチカライシさんと読みます)が8年間つとめたFMくらしきを退職する最後の日なので、夜になってからやもりんは、会社に行きました。

リッキーは、パソコンもすごくて、やもりんはいつも頼りにしっぱなし…。仕事をテキパキとこなし、ミキサーもできる人です。以前やもりんも、土曜日の番組を担当していたときには、ミキサーでお世話になりました。

会社の繫がりだけでなく、プライベートでも仲良くしてもらって、一緒にご飯を食べたりrestaurant焼肉パーティーをしたりpigいろんなことを本音で話せる大切な人でしたので、辞めてしまうと聞いて、すごく残念ですが、さらなる新しい人生を切り開くということなので、門出を祝福したいと思います。

リッキーお疲れ様でした。これからも仲良くしましょうねheart04

ベッチャンとも久しぶりに会えて嬉しかったですhappy01やっぱり人は、会って話すのがいちばん心が通うなあと実感しました。

| | コメント (2)

2008年6月29日 (日)

天までとどけ?

Photoお馴染みの?「お母ちゃんの朝顔」

やもりんの頭の先をゆうに越えて2メートルくらいに伸びています。とても元気で旺盛です!

大きな葉っぱの脇から「つぼみ」と思われるものが出てきていますが、まだ小さいので花が咲くのはもう少し先かな?

それにしてもどこまで伸びるんだろう…。2階のベランダまで届く勢い!

Photo_2 さて、こちらは、家の裏でひっそりと育てている「フルーツトマト」

葉っぱからもトマトの香りが漂い、本当に爽やかです。

今日は2つ収穫して食べてみました!

酸っぱいけれどコクのある味で、やもりんは満足でしたがやもりんの夫は、もう少し甘いのを期待していたようです。

素人がつくるのですから、これくらいできれば合格だと思うのですが…

heart01 heart02 heart04

やもりんは、今日は、家で仕事。この先1週間は、連島東幼稚園での音楽遊びや、科学センターのプラネタリウムコンサートがあります。通常の仕事をやりながらですので、段取りをスムーズにやらないと…。

体調もベストな状態にしたいと思うあまり、少々食べ過ぎの日々ですpig

shine flair shine

昨日に引き続き、高蔵寺では「大師祭」が行われて、(やもりんは今日は参加しませんでしたが)夜には打ち上げをしているということでしたので、沖縄から来られた田村邦子さんとご主人の黒川さんに会いに行ってきました。

本当にずっと前からのお友達だったような、温かい雰囲気を持っているお二人です。今度は、「やもりんが沖縄にお邪魔します」とお約束しました。こんな素晴らしいご縁を下さった高蔵寺住職の天野こうゆうさんにも感謝…。

本当に皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

すごいイベント!

倉敷中島「高蔵寺」のご住職、天野こうゆうさんとは、公私共々何かとお世話になっております。

今日は、天野こうゆうさんが、リーダーをつとめる「高野山真言宗備中青年教師会」主催の大きなイベントがありました。

「寺院建築文化講演会」ということで、高蔵寺の「施薬殿」建築に関わった宮大工の棟梁・小川三夫さんと、「棟梁」という本を聞き書きという形で執筆した作家・塩野米松さんの対談形式での講演会でした。

日本を代表する建築「法隆寺」は1300年前に建てられていますが、小川さんは、その技法を守り伝える宮大工、西岡棟梁の最後のお弟子さんだそうです。

小川棟梁の手によって建てられた高蔵寺施薬殿も1300年経ってもびくともしないように設計され、作られているということですからすごいですね。

T

今日、やもりんは「何かお手伝いします」と言っておいたのですが、ちゃんとスタッフとしてのTシャツをご用意くださっていて、本やCDを売る役目でした。

やもりんのでっかい下半身を気にしてくださり、別のスタッフからは「XLもあるよー」と冗談まじりで最初に言われましたがcoldsweats01メンズサイズなのだからLで十分…!何とか着用していたら、こうゆうさんまでもが「Lが着れたん?そりゃー良かった!」と…。やっぱり、今後はダイエットが必要だわあ。

ま…そんなことはさておき、講演会のオープニングは、沖縄の「日出克」さんの演奏で、高野山備中青年教師会のお坊様の声明が流れ、その流れで、琉球國祭り太鼓の皆さんの「エイサー」でにぎやかに幕開けとなりました。

そして講演会の後は、先日やもりんもご一緒した「田村邦子さん」の素晴らしい歌の演奏がありました。

1ヶ月ぶりの、邦子さんと、音楽プロデューサーであるご主人黒川さんとの再会で、やもりんもとっても嬉しかったですhappy01

今日は、時間がなくて。ゆっくりお話もできないままでしたが、お二人の笑顔を見ただけで幸せな気分になれました。

久しぶりにお会いしても、ホッとする…お二人はやもりんにとってそんな素敵な存在ですheart04

それにしても、あれだけのステージ内容を、企画・演出・動員…その他色々、段取りするのは大変なことだったと思います。改めて天野こうゆうさんの偉大さを感じた一日でした。皆さんお疲れ様でした。

明日は、高蔵寺でも「大師祭」を行うそうです。音楽奉納として今日のメンバーもそのままご出演されるということですので、お近くの方はお出かけくださいね。

やもりんは、急ぎの仕事があるので、明日は自宅待機ですcoldsweats01

あ…そうそう、今日は会場でトドさんご夫妻にもお会いしましたhappy01トドさんご夫妻も、やもりんにとってホッとする大切な存在ですheart04

| | コメント (3)

2008年6月27日 (金)

収穫の「フライデー」

いつものように、担当の番組「わくわくフライデー」のオンエアでした。

オンエア終了後に、先日素敵な「サロンコンサート」でお邪魔した岡田先生から、お誘いを頂いたので、またまたお邪魔させていただき、色々なお話を伺いました。

仕事のお話もしつつ、お昼は、先日お会いしたうどん屋さん「あつたや」で食べようということになりました。先生のお宅からは、すぐの場所です。

いやーsweat01写真を撮っておけばよかったと、後悔…。

美味しい「ぶっかけうどん」を頂きましたよ~。店長の熱田さんにも色々とお話を伺いながら、うどんをつるつるっ…っと!

やもりんよりもお若いのに、経営のこと、人生のこと、色々なことをしっかり考えておられて、本当に尊敬できる方に出会ったなあと感動!

お腹も気持ちもいっぱいになり、今度は岡田先生の教室「エイコーン」で、ピアノのレッスンを少しだけ見学させて頂きました。

ここのところ、やもりんは、自分自身の子供たちへのレッスンについて少々悩んでいた部分があり、(生意気な言い方ですが→)最近の親御さんの考え方やレッスンの在り方について違和感を感じていました。

見た目は、ちゃらんぽらんかもしれないやもりんですが、これでも、情熱を持って音楽の指導を続けてきたつもりです。ですが、なかなかストレートに自分の考えや思いを相手にぶつけることが出来ないまま、最近では自分が間違っていたのだろうか…とさえ思うことばかりで、嫌になることもしばしば…でした。

ですが…岡田先生のご指導は、本当に筋が1本通っていてパワフルでした。

やもりんが、いつも子供たちに言っていることも、表現や言葉は違うけれど、岡田先生もおっしゃっていたので、共感…!

今日はとても勉強になり、その上、元気も頂いた一日でした。

Photo_4

夕方になって、さらにピアノの元生徒さんで、高校生のMちゃんがたずねてきてくれて、先日修学旅行で沖縄に行ったから…と、こんなお土産を持ってきてくれました。

数ヶ月前まで、レッスンに来てくれていたのですが、ハイレベルになったので、別の先生をご紹介して、今はそちらで頑張っている彼女です。

もう、うちには来ていないのに、こうしてちゃんと覚えていてくれて修学旅行のお土産を、荷物にもなるのに、少ないお小遣いの中から買ってきてくれる…その気持ちが、本当に涙が出るほど嬉しかったです。Mちゃん、ほんとうにありがとうね…happy01heart04

なんだか、収穫のいっぱいあった「わくわく」な「フライデー」でした!

heart01heart02heart04

それからもう一つ、まさっぺさんの従姉妹…Makiさんの、とっても可愛いブログ、ルナとシエロの「あのね、ママ…」リンクを貼らせて頂きましたので、ぜひ皆さんもご覧くださいませ。

マルチーズの「ルナちゃん」と「シエロ君」の写真を見るだけで、やもりんは癒されます…。皆様もぜひ癒されてくださいませ!

confident confident confident

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

幻の花の開花…間近!

Photo_3今日は、中継の日です。

倉敷市松島の川崎医大の、南西すぐのところにある「両児(ふたご)神社」にお邪魔しました!

ここにある「竜舌蘭(リュウゼツラン)」という不思議な植物は、70年に一度しか花をつけないのだそうです。

まさにその幻の花が、まもなく開花しそうだということで行ってきました!

アロエのような、とげとげの葉っぱですが、大きさは、株の直径が2メートルくらい、茎の伸びた高さは7メートルくらいあります。「蘭」と名前がついていますが、蘭科ではないようです。それに、茎が伸びた姿が「竜」のように見えるのか、名前の由来もはっきりしたことが分かりません。不思議な植物です。

メキシコではテキーラを作るための植物として、栽培されているそうです。

つぼみはかなり膨らんでいるようなので、開花はもうすぐだろう…と、宮司さんもまだ花を見たことがないそうなので、とても縁起が良い!とおっしゃっていました。

宮司さんご夫妻と、お友達の、3人の皆さんとお話しをしたのですが、みなさんとっても感じの良い方たちで、やもりんもすっかり色んなお話しで意気投合してしまいましたよhappy01楽しい中継でした!

詳しい内容は 「FMくらしき:お出かけラジオ」でご覧くださいね。

club club club

その後は、明日の番組の準備。

夜は、岡山のお店で演奏でした。

note note note

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

最高のサウンドと仲間たち

水曜日は、生中継の日です。

今日は、アイビースクエア「愛美工房」で行われている倉敷芸術科学大学ガラスコース4年生14人による作品展です。

作品は、とても若々しくて新鮮で明るい気持ちなるようなものばかり…。

お話くださった学生さんもとてもしっかりしていました…よく考えたら、やもりんも大学生の娘をもつ身。彼らのお母さんと同じ年代なんだと思うと、なんだか不思議な気分でした。

中継の様子は 「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

note note note

夕方は、ピアノのレッスンをしてから、夜はとっても素敵なコンサートに出かけましたよ!

以前ご紹介したエイコーンの岡田先生が、変わったサロンコンサートを開かれました。

先生のお宅には、エムズシステム社の「波動スピーカー」があります。これは、まるで筒のような太鼓のような形のもので、窓際のインテリアの一員のように自然に馴染む大きさ。びっくりするくらい軽くてコンパクトです。スピーカーとは思えないものなのですが…

いざ音を聞くと、まるで生の音を聞いているような自然なサウンドで、耳に非常に馴染むのです。

岡田先生は、この音に魅せられて、実際に東京まで行き、社長とお会いになって購入されたそうです。

今日は「47年目のビル・エヴァンス…演奏家のいないコンサート」と題して、47年前の今日(6月25日)、ライブハウス「ヴィレッジ・ヴァンガード」で行われた録音をそのまま収録したCDを、この波動スピーカーをもっていらっしゃる全国の愛用者の皆さんのところで一斉に聴こう!というイベントです。

Photo会場は、先生のお宅の教室です。十数名の皆さんが集まって楽しいひとときです。

ワインを飲みながら、音楽を聞きながら、楽しいお話をする…こういうおしゃれなサロンコンサートは、やもりんも初めての体験でした。

Photo_2

CDの合い間には、集まった皆さんの演奏などもご披露いただいたり…。

←こちらは、新田文輝先生のウクレレの演奏です。

新田先生は、やもりんの番組にも時々ご出演くださって、ライブのお知らせをしてくださるのですが、本業は大学教授でいらっしゃいます。

ウクレレを心から愛していらっしゃる先生は、毎日楽しく練習されているそうで、腕前は、かなりのものですnotePhoto_3

岡田先生の伴奏で、歌のご披露をされた梶浦さん→

楽しく音楽と触れ合っていらっしゃる様子が、歌声に現れていました。

Cid_01080626002230_____f905idoc_2

最後に波動スピーカーと一緒に記念写真です。

左から岡田先生、先生の頭の横にあるのが、波動スピーカー君、新田先生、熱田さん(うどんやさんです) 梶田さんです。

音楽は、音を楽しむだけでなく、人の輪と和も作ってくれるということを実感したひとときでした。

| | コメント (3)

2008年6月24日 (火)

「やもりちゃんくらぶ」開催!

Photo_3やもりんは、ときどきあちこちの幼稚園や保育園から呼んでいただき「音楽遊び」ということで訪問しているのですが…

来週、7月2日(水)は、連島町の「連島(つらじま)東幼稚園」にお邪魔することになっています。

今回は、「わくわくフライデー」の番組でミキサーをしてくれている「おおちゃん」の娘さんが通っている幼稚園…です。

今日は、役員さんとの打ち合わせで、お邪魔しました。

打ち合わせは簡単に終了…園長先生とお話をして、その後「おおちゃん」にくっついて、園児の降園の様子を見学しましたchick

やもりんちの娘たちは、もうすっかり大きくなっているので幼稚園に通っていた頃が懐かしいconfidentちょっと、新鮮な感覚でした。

子供たちはとっても元気…さようならをした後、30分は自由に遊べるということで園庭はにぎやかです。

Photo_4小学校に隣接している幼稚園には、高い場所に園の畑があり、年長さんの園児、ひとりづつが、きゅうり、トマト、ナスのいずれかを1本づつ育てています。

どの苗も青々としていて、とっても元気です!

Photo_5 「おおちゃん」のお嬢ちゃんのきゅうりは、こんなに大きく育っていました。

今日は収穫して持って帰っていましたので、明日のお弁当には、このきゅうりが入るかもしれませんね。

restaurant restaurant restaurant

来週は元気な園児のみんなのところに伺うのが楽しみです。

あ…そうそう、なぜタイトルが「やもりちゃんくらぶ」なのか…ですが、幼稚園の役員さんたちが、やもりの飾り付けをしたりして、やもりんを盛り上げてくださるようです (なんかうれしい…happy01

もちろん「やもりのチー太」というオリジナル曲を引っさげてsweat01行くのですが、やもりんのことは「やもりちゃんクラブ」とひとくくりにして下さっているようです。グループではなく、一人なんですけれどね…。

| | コメント (2)

2008年6月23日 (月)

今日も楽しい一日でした!

Photoひさしぶりの登場…オカメインコのルナです。

やもりん夫が呼ぶと、飛んできてちゃんと手に止まるし、夫とはコミュニケーションがとれるのに、どうしてなのでしょう…やもりんには、なついてくれません。

夫の後ろから夫のふりをして、手を出しても識別できるらしく、やもりんの手には絶対に乗りません。

賢いと言っていいのでしょうか…複雑なやもりんです。

chick chick chick

ところで、今日は先日結婚したばかりの 「あかりちゃん」 が家へよってくれました。幼稚園教諭の彼女ですが、今日は日曜参観日の振り替え休日だということでお休みだったそうですhappy01

しばらく、楽しいお話をして過ごしました。夫婦仲良く、家事もしっかりご主人が手伝ってくれているようで…というより、忙しいあかりちゃんに代わってご飯も作ってくれることが多いとか…。助け合って頑張っている様子を聞き、微笑ましく思いましたhappy01heart04

あかりちゃん…またゆっくりご主人と一緒に遊びにきてね~!

night shine   night shine

さて…今日のやもりんのお仕事は、「伴奏つくり」です。

コンコーネという声楽の練習教材があるのですが、瀬川佳英先生のお弟子さんのレッスンでは、このコンコーネの練習をするための伴奏を、やもりんが少しづつ録音してカラオケのようなものを作らせていただいています。

50曲あるので、先生のレッスンのペースにあわせて、かなり前から少しづつ制作していますが、やっと30曲できました。

今回の提出までにはもう少し時間があるので、あと数曲作りたいと思っています。

note notes note

それから、そろそろ科学センターでの「プラネタリウム・コンサート」の準備も…。

即興演奏なので、練習はいらないだろうと思われるでしょうが、プラネタリウムの会場は、本当に真っ暗で、手元には かすかな灯りがあるだけなので、鍵盤の感覚をつかむために、夜、部屋の灯りを消して真っ暗なところでピアノを弾く練習をしています。

人間の眼も、じっと目を凝らしていると、暗闇でもかすかに見えるものなんですね。

指先に神経を集中して…ちゃんと真面目に、鍵盤の感覚をつかむ訓練をしていまーすhappy01

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

模様替えの一日

Photo昨日は一日ダラダラ過ごしてしまったやもりん…

ありがたいことに、昨日今日は、出かける仕事がなくて、デスクワークを少しする程度…限りなくお休みに近い二日間でした。

お天気もいまいちなので、今日は夫と一緒にリビングの模様替えにチャレンジ!(模様替え兼、大掃除ですわー)

やもりん家のでっかい(?)テレビの置き場所を変えるのは一苦労です。

二人がかりで、向きを変えて…と。テレビの後ろのホコリもしっかり掃除。

今度は床の拭き掃除とワックスがけ…。普段マメに掃除していないシワ寄せとでも言いましょうか、かなりの汚れを雑巾でゴシゴシ…。

Photo_2 ↑→ 飾り棚のホコリも丁寧に拭き掃除…。

勢いがついたのでリビングのレースのカーテンも洗いました。

真っ白になって部屋が明るくなったような感じです。

ついつい、細かいところまで片付けてしまう性格なので、テレビ台の中のDVDの整理整頓もしました。

これがいつも持続できると、部屋は常にきれいなはずなのですが…。

でも片付けると気持ちがいいものですね。すっきり気分で仕事も頑張れそうですhappy01

ただ、リビングだけが片付いていてもねえ…他の部屋も少しづつ片付けまーす!

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

残席わずかです!

7月5日(土)倉敷科学センターで開催する 「プラネタリウム・コンサート」ですが、お席のほうは残りわずかとなっているそうです。

このコンサートは、昨年も七夕の日にさせていただいたのですが、プラネタリウムの星空の解説を聞きながら、やもりんのBGMを聞いていただくというものです。

夏の星座については、天文技師・三島さんのためになるお話しが聞けて、とても勉強になりますよ!

興味のある方は、ぜひお越しくださいね。こちらは電話予約が必要です…お早めに!

moon3 moon2 moon1 fullmoon

さて、今日は、一日中雨で、蒸し暑かったのですが、やもりんはだらしない一日を過ごしました(反省…think

朝、起きて→朝ご飯を食べて→うたた寝→お昼ご飯を食べて→お昼寝→おやつを食べて→ゴロゴロ→晩御飯を食べて…coldsweats01

こんな一日は久しぶりです。

ちょっぴり罪悪感を感じつつも、何もしたくない日は、無理やり なにかしても上手くいかないと思ったので徹底的に何もしませんでした…happy01休息…休息…!

sleepypigsleepy

そうそう…先日BGMを作らせていただいた、人形劇の代表の方からお電話があり、とっても喜んでくださいました。

今年の喜之助フェスティバルは、8月23・24日の二日間だそうです。

また近づいたら、ブログでもご紹介しますが、とても楽しいイベントです。

スケジュールを空けておかなくちゃ!

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

扇風機を買いました!

蒸し暑い、じめじめした一日です。梅雨なので仕方ないのですが、暑いのは嫌です…sad

今日は「わくわくフライデー」の日…無事にオンエアが終わりました。1週間が金曜日を中心に動いているような感覚です。

またこれでリセットして、来週の金曜日に向けてスタートです。

今日は、オンエアが終わってから、音楽教育に情熱を傾けられている 「エイコーン」の岡田恵子先生のところへ伺いました。先生は、以前に市内の少年少女合唱団の伴奏をされていたこともあり、やもりんとは若い頃からのちょっとした知り合いです。

とってもお忙しい岡田先生ですが、音楽の大好きな子供たちを育てるために、色々な企画や活動をされています。

お話しを伺って、やもりんは、いっぱい元気を頂きましたhappy01こんな先生に出会える子供たちは幸せものだなあと、感じました。

Photo_2

さて…今年こそ環境に優しいエコ生活をしようと決心したやもりんですが、この暑さに絶えるためには、このアイテムは必須です!

「扇風機!」

数台の扇風機はあるものの、リビング用としての扇風機がなかったため、思い切って購入しました。

他にも、洗面所用と、ピアノの部屋で使うための小型の扇風機も買っちゃいましたhappy01

最近の扇風機は「マイナスイオン」の風が出るんですね…

しっかり利用して、快適な「じめじめ生活??」を送りたいと思いますcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

成長してまーす!

Photoここのところ、雨が降ったり、気温が高かったせいか、「お母ちゃんの朝顔」もぐんぐんとつるを伸ばしています。

やもりんが作った、がたがたの支柱を超えて伸びていくのも時間の問題でしょう。

「お母ちゃんの朝顔」を、まるで守ってくれるかのように、小さな蜘蛛が、立体的な巣を作っています…。巣を取り払うのもかわいそうで、今のところ現状維持…。

しかもよく見ると根っこに近い葉っぱのうえに1センチほどの「カマキリ」くんまで、スタンバイしています。つい先ごろ卵からかえったのでしょうね。

しっかり虫の兵隊さんに守られている「お母ちゃんの朝顔」heart04どんな花が咲くのかなあconfident

bud bud bud

さて、今日の中継は「児島文化センター」で行われている美術展でした。

どの作品もプロ級の良い作品ばかりでした。お話を伺った方も、とても感じの良い方で、中継のときに、(今日は蒸し暑かったので)汗をかきながらもマイクkaraokeと資料memoで両手がふさがっているやもりんを、ご自分の資料をうちわにして仰いでくださいました。恐縮…coldsweats01

それに今日の中継のために公民館の方や、色々な方が、気持ちよく動いてくださり、もうそれだけでやもりんは感謝でした。heart04

中継の内容の詳細は 「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

shineflairshineflairshineflair

この後は、いつものようにFMくらしきへ行き、明日の「わくわくフライデー」の準備です。明日も盛りだくさんの内容です。

さらにその後は、岡山のお店でいつもの演奏ですnote

深夜nightまで「やもりんパワー」が持続するようにしっかりいろんなものを食べましたのでbananariceballcakepigbread←ちょっと食べ過ぎましたが…頑張りまーすhappy01

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

やもりんの一日をずらずら述べます!

蒸し暑い一日でした。

やもりんは暑いのが大の苦手…。すごく暑がりsweat01汗かきsweat02なんです。でも今年は暑さに出来るだけ馴染む覚悟で頑張りたいと思いますcoldsweats01

さて…今日一日は、ものすごく充実していた感じなので、時間を追ってご紹介させていただきます!

Mdsun午前中の出来事…

8月に瀬戸内市邑久町で行われる「喜之助フェスティバル」(詳しい紹介の記事は5月14日)で、先日とは別のグループ「月見草」さんからもBGM制作を頼まれていました。

いつも期限ぎりぎりまでかかってしまうやもりんなのですが、今回も…coldsweats01

昨日のうちに曲のほうは数曲出来ていたのですが、少し手直しとMDへの録音作業を今朝行いました。郵便局に出しに行くのは夫に頼みましたconfident

その後、金曜日の番組の段取り…ご出演いただく方々へのお話を伺うための質問事項など書いたものを作成し、FAXしたり、連絡を取ったり。

その合間に洗濯…t-shirt 一応、主婦もまだ現役ですが、あまり感心できる主婦ではありませんcoldsweats01

そんなこんなしているうちに、もうお昼ですsun

Photokaraoke午後は中継です…cardash

今日は、源平藤戸合戦のゆかりの地にあるお寺…藤戸寺にお邪魔しました。

今朝、今年初めての「沙羅の花」(ナツツバキ)が咲いたそうです。

「祇園精舎の鐘の声・諸行無常のひびきあり・沙羅双樹の花の色・盛者必衰の理をあらはす」

「平家物語」にも出てくる、この沙羅双樹の花は、凛としていてとても美しいものです。朝咲いたら、夕方には散ってしまう…散る姿は、花ごと上向きにきれいに落ちるのでその姿もとても、けな気です。明日から「沙羅の花を見る会」が22日まで開かれます。

中継の詳しい内容は「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

Photo_3bicycledashsweat01

さて、中継から会社に戻ってからは、自転車に乗り換え、急いで収録に出かけました。お邪魔したのは倉敷市本町のアンティークカフェ・フェリシテです。

おしゃれな店内にずらりと並ぶのは岡山市の画家「高原泉」先生のスケッチの作品の数々です。

Photo_4偶然ですが、以前、美観地区でスケッチのグループのみなさんと出会ったときに、やもりんは、高原先生にお会いしていたんですよ!今回は、お店のオーナーと電話で取材のお約束をしていて、直接先生とお話ししていなかったので以前お会いした方だとは分かりませんでした。今日お顔を拝見して、以前にお会いしたことを思い出し、とっても嬉しかったですheart04

Photo_5「ごちそうさま」と名付けられたスケッチ展…

25点の作品は、ペンを使った水彩画で、食べ物を中心に描かれています。ケーキやチョコレート、野菜やパスタ、パンや和食…どれも見ているとほのぼのとしてくるような作品で、どれもとてもかわいらしいんですよheart01

↑これは先生がお気に入りの作品で、キッチンの細かい様子を描いてあります。タイトルが…うーん、思い出せない!

開期中は、高原先生は毎日お着物でお迎えしてくださるそうです。今日もとっても素敵でしたheart02

6月22日まで行われています。詳しくは高原泉先生のHPをご覧くださいませ。

Photo_6自転車をこいで帰る途中、美観地区で白鳥を発見!すっかり大きくなって、以前ところどころ茶色だった羽も大人の羽に生え変わっているようです…

白鳥の羽…カリグラフィーのペン先…まさっぺさんがほしいはず…と、ついついやもりんは辺りを見回してしまいました(笑)

しばし自転車を止めて、白鳥の姿に癒されつつ、また自転車をこいで会社に戻りましたbicyclesweat01

Photo_7今度は家に帰ってきて、5時半からピアノのレッスン…生徒さんが来られましたnotes

←さて写真は、先日やもりんが植えた「サンパチェンス」

エコの花らしいということは、6月14日のブログでも書きましたが、今朝は一つ花が咲いていました!

よーし!がんばれ~!その調子でCO2をいっぱい吸ってねheart04

nightはーい…というわけで、やもりんの一日をご紹介しました。

まだこの後、少し仕事をしなくてはいけないので、この続きはまた明日です!

充実の一日でしたhappy01

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

免許証更新

今年は、やもりんは免許証更新の年です。5月27日が誕生日だったので6月27日までに手続きをしなくてはいけません。

例年ならば、地元「水島警察署」で手続きをするのですが、今回はお恥ずかしい話「違反運転者講習」を受けなければいけなかったので、水島警察署での講習会の日をお聞きしたら、金曜日に限定されているとのこと…。

生放送の仕事は、休めないため、今回は、「岡山県運転免許センター」で手続きすることにしました。

Photo_5岡山市御津(みつ)の「運転免許センター」に出かけたのはやもりん初めてのこと…。

どんなところかとドキドキしていたのですが、市内から少し外れた山の中にあるこの施設…どこかの大学のキャンパス?と思うほどの立派な建物でした。

中は、分かりやすく順路を示してあり、職員の方も丁寧に指示して下さるので、迷うことなくスムーズに手続きができました。

この3年の間にスピード違反と携帯使用で2回違反をしたため、講習を受けることになってしまいましたが、今日は改めて交通安全についての最新情報を勉強できて本当に良かったです。Photo_6

ためになるお話しがたくさん聞けました。

講師の先生は、元警察官だということでしたが、このようなそれぞれ他人、見ず知らずの皆さんが集まる講習会でのお話をするというのは、大変なことだろうなと…違った面でも勉強になりました。

2時間の講習も興味深く聞かせていただきました…より安全運転に務めようという気持ちになりました!

それにしても数年間使用する、免許証…。指名手配犯人のような自分の写真にちょっとがっかり…。ありのまま写ったということなのかなあ…

nightnightnight

夕方レッスンをしてから、夜は、天野こうゆうさんのところに収録に伺いました。

6月28日(土)15時から倉敷市芸文館で行われる「小川三夫棟梁」の講演会のお話を聞きました。

法隆寺の建築技術を伝承している宮大工の小川棟梁は、高蔵寺の施薬殿を作られた方で、近頃忘れられてしまっている本当の意味の教育にもつながるような「師弟」についての興味深いお話も聞けるかもしれません。

入場は無料です。ぜひお出かけくださいね。

詳しくは→ こうゆうさんのブログ「法話な日記」 6月14日をご覧くださいね

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

大発見???

Photoまたまた梅を頂きまして、今度はどんな風につけようかと思っていたところ、先日お邪魔した「ヘアーサロン・アキ」のY子さんから「ラッキョウ酢」に漬けたらいいよ!と聞いていたので、早速実行!

ソースでおなじみの「おたふく」のラッキョウ酢を入手…。

どんな味につかるんだろう…。ピクルスのようになるのかなあ…。

すごくわくわくしながら、後は醤油にも漬けて、作業完了。

Photo_2おたふく酢のボトルの説明によると、野菜の浅漬けもできるということだったので、早速試してみました。

キャベツときゅうりを2時間ほど漬け込んでみましたら、なんと!おいしい浅漬けができました。

この時期、やはり「酢」をとると元気になりますので、これは簡単でおいしい1品です。

ラッキョウ酢の威力…。ラッキョウのみならず浅漬けまでできてしまうんだと大発見の一日でした!。

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

父の日…田植えでした

Photo_13 FMくらしきでは食育の一環で昨年から、米作りプロジェクトを行っています。

今年は、本日「いきいき田んぼ」と名付けられた連島町の田んぼに、応募された120名の皆さんで田植えをしました。

Photo_6曇り空で、涼しい…絶好の田植え日和です。

説明を聞いてから、ふたてに分かれて、田んぼの両脇から一斉にスタートです。

今年は「やしろもち」というもち米と、「ひのひかり」という普通米を植えることになっています。

Photo_7田んぼの持ち主、井上さんを始め、色々の皆さんのご協力により実現したこのプロジェクト…お忙しい公務の中、伊東香織倉敷市長も参加してくださいました(写真中央・黄色のジャケットの方です)

伊東市長は昨年も参加して下さったのですが、昨年は、倉敷市収入役の任期が終わり、総務庁に戻ることになった頃でしたが、こうして市長として倉敷に戻ってきてくださったことは、本当にうれしいことです。 

Photo_8 気さくな伊東市長…「あ、朝田さーん」と言って手を振ってくださって、やもりん感激~ぃheart04

田植えの後は、いきいき田んぼの看板にメッセージを書いてくださいましたよ。

メッセージボードに市長と一緒に書いているおさげの女の子はりゅうちゃんのお嬢ちゃんです。

きれいな字でしっかりと、「おいしいおこめになりますように」と書いていましたよhappy01Photo 

さて、やもりんはいったい何をしているかというと、BGM生演奏担当です。

今年は、皆さんに調子よく田植えをしていただくために、景気の良い曲を演奏するように指令があり、小さなキーボードを田んぼの一角にあるテントの中に持ち込みました。

やもりんが弾いていると、これまたFMくらしきの前澤アナがそばにやってきて連弾になりました。

前澤さんは、アナウンサーでもありディレクターでもあり、ミキサーでもあり、とにかくありとあらゆるジャンルの仕事をこなす「仕事師」ですが、なんとご幼少の頃からピアノをたしなまれており、やもりんもびびるほどの腕前なのですよ…。Photo_10 (写真はりゅうちゃんが写してくれました…りゅうちゃん有難うねーhappy01

2時間ほどの間に、このようにきれいに稲が植えられ、田植えが終了しました 。

これから、稲の生長を見守ることで、やもりんも食と農を見つめなおしたいと思いました。

参加されたみなさん…おつかれさまでした。

いつも番組を聞いてくださっている「R6さん」にもお会いすることが出来ましたよ!お声をかけてくださって有難うございましたhappy01

budbudbud

Photo_11ところで…きのうご紹介したecoの花「サンパチェンス」

昨日のヘアサロン「アキ」の方が、ホームセンター「ダイキ」にあったという情報を教えてくださったので、やもりんも早速エコに協力したいと思い、田植えの帰りにGO!rvcar

一株398円…少し高いとは思いましたが、エコのためにGET!その勢いで、すぐに植えつけました。

大きな株になるということでしたので、一鉢に一株づつ植えました。

CO2削減になり、しかも打ち水効果のあるecoの花…。成長が楽しみ!Photo_12 

それから、こちらは「お母ちゃんの朝顔」

2日前に支柱を立てました。

やもりんの即席支柱…ぐらぐらでみっともな~いcrying

お恥ずかしい支柱です。

でも朝顔はとっても元気!早く花が見たいなあ…

heart01heart02heart04最後に…今日は父の日」です!

長崎県壱岐の島にいる夫のおとうさーん!

いつも有難うございます…いつまでもお元気でいてくださいね!

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

ひろやすラーメンをさらに美味しく♪それから…ECOの花

Photoやもりんの番組のなかの食育のコーナー「キッチンより愛を込めて」のスポンサーは、おなじみ尾道ラーメンの「ひろやす」さんです。

様々なラーメン、そばやうどんも作っている製麺業者さんですが、ここのラーメンは、誰に勧めても絶対に感動してくださるお味…。

やもりんの周りにも「ひろやす」のラーメンのファンはたくさんいますが、やもりん自身がとにかく大ファン!Photo_2

今日は、福山の「ひろやす」さんまでラーメンを買いに行きました。

夜には美味しいラーメンが食べられる…!

ということで、朝のうちに「チキンチャーシュー」を仕込んでおきました。

食育のコーナーでお世話になっている「有井先生」が教えて下さった秘伝の「チキンチャーシュー」です。

Photo_3作り方は、超簡単…です。

お鍋にお湯を沸かし、沸騰したら紅茶パックを入れます↑

つまり大きなお鍋で紅茶を煮出すわけです。

そこへ、鶏のもも肉を入れます。やもりんは最初に一口大にしておきますが、1枚丸ごとでもかまいません。

火は、中火にして…

Cid_01080614215014_____f905idocom約20分~30分煮込んでいくと…

こんなかんじになります。

chick

鶏肉の油分がおちて、

柔らかくなります。

chick

Photo_5肉を煮込んでいる間に、漬け汁を作ります。

醤油みりんを同量づつ混ぜ合わせてその漬け汁にゆでた鶏肉を入れます。やもりんは、少し甘めがいいので、みりんを若干多めに入れます。

これでOK !

後は一晩くらい冷蔵庫に入れて味をしみこませたら出来上がりです。

Photo_6美味しいラーメンに手作りチキンチャーシューを載せて…

最高!あ~幸せを感じるなあ…。

このチキンチャーシューは、お弁当のおかずや、ちょっとしたつけ合わせにもOK。日持ちするので作りおきしておくと便利です。しかも漬け汁は、少しづつ足して何度も使えますよ!

noodle

今日は、のんびりと福山までドライブ気分でお出かけでした。

ひろやすの社長とオーナーは、お忙しいのに、いつもにこやかにやもりんを迎えて下さり、本当にありがたいです。

Photo_7今日もオーナーが、やもりんに素敵なお花をプレゼントして下さいましたheart04

番組のスポンサーさんなのに、いつも腰が低く、とてもやもりんを大切にしてくださいます。

この姿勢が、美味しいラーメンに繋がっているのでしょうね。

こんな素晴らしいひろやすさんに出会えたことに改めて感謝です。

heart01heart02heart04

Photo_8 ところで、お花といえば…ECO(エコ)の花

「サンパチェンス」をご存知でしょうか?

やもりんは、知らなかったのですが、今日立ち寄ったいつもお世話になっているヘアーサロン「アキ」さんでこの「サンパチェンス」を植えていて、これはエコの花なんだそうです。

Photo_9

他の植物に比べて、CO2は4~6倍の吸収率。その上、打ち水効果があるため、窓際に植えると夏は涼しく過ごせるそうです。

環境浄化能力の高い花として、今とても注目されているそうです。

現在品切れ状態で、なかなか手に入らないそうですが、こんな素晴らしい能力のある花なら、みんなで育ててエコに役立てたいですよね。

ここのヘアーサロンは「エコサロン」宣言をしていて、環境に優しいシャンプーを使ったり、このような取り組みにとても積極的に活動されています。

やもりんは、とても勉強になりました。

「サンパチェンス」の詳しい効果についての内容はこちらでご覧ください→ 「サカタのタネ」

| | コメント (2)

2008年6月13日 (金)

最高の「13日の金曜日」

「13日の金曜日」というと、怖い映画をおもいだしますが、やもりんは13日の金曜日は、いつも何故か楽しい日…。

今日、6月13日は、アルファベットの6番目がF、13番目がMということから 「FMの日」とされているそうです。

だからというわけではなく、たまたま偶然だったのですが、今日は「FMつやま」で、パーソナリティーをされている 岡本アコさんが、津山からお越しくださってご出演下さいました。

番組のお話や、ご自身のお店でもある、バイクショップ「パドック」のお話など、15分程のコーナーでしたが、楽しくお話を伺いました。(注:この「パドック」のロゴはトドサンのデザインだそうです。ぜひご覧くださいませね)

アコさんは、トドさんとアシカさんのお友達で、ご紹介頂いたのですが、本当にフットワークの軽い魅力的な女性です。

「人と会うための時間は惜しまないんですよ…人との出会いが元気の源です」とお話しくださったのが印象的でした。

アコさんのブログもとっても素敵です…。今日は早速記事を書いてくださっていました。 こちらをご覧くださいね→「Diary of Madame Ako」

アコさん…遠いところ本当に有難うございましたhappy01heart02

sunsunsun

午後は、久しぶりにまったり過ごしました。思えば…ずっと忙しかったので、のんびりもいいものです。

13日の金曜日なので怖い映画を見ようときめて、借りてきていたDVD「怪談」を一人で鑑賞しました。もっと怖いかなあと思ったけど、大丈夫でしたgawk

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

ホッとした出来事

Photoいいお天気になりましたsun

今日の中継は、早島町の「ハナショウブ展」の様子ですkaraoke

中央公民館のパーゴラ施設に鉢植えのハナショウブが並んでいます。

「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

中継の終わった頃、ちょうど公民館の隣の早島幼稚園が降園の時間で、園児たちがお母さんに連れられて帰る所でした。

駐車場で、ある男の子が、私に「こんにちわ!happy01と声をかけてくれました。

最近は、知らない人には知らんぷりをする風潮が濃い中、全く見ず知らずの私に、明るく、しかも自然に声をかけてくれたその男の子の行為に感動してしまいました。

良い子育てをされているんだなあと、改めて感心しました。

heart01heart02heart04なんか…ほのぼの…happy01shine

会社には戻らずに、家に帰ってきたのですが、今度は家の近所を下校中の小学校一年生の団体に遭遇…。

ランドセルに黄色いカバーをつけているので、ひとめで1年生と認識できます。それにしても、最近のランドセルの色…様々ですね。オレンジ色や、水色、薄いピンク色などカラフルです。

列を少し外れて歩いている男の子…sprinkle傘を優雅にさしています。

朝は、パラパラと雨がわずかに降っていたので、傘を持って出ていたのでしょうね。でも昼からは、カンカン照りの陽射し…。暑くて思わず傘をさしてしまったのでしょう。何となくその光景が微笑ましく感じました。

budbudbudbudbud

Photo_2ところで、以前ご紹介した 「お母ちゃんの朝顔」

順調に育っていますよ…。

もうそろそろ、巻きつくための支柱を立ててあげないといけませんね。

気になったのは、下葉が虫に食べられているようなんですが…これは、どう対処したらいいのかなあ…?

放っておいてもいいものなのかなあ…。Photo_3

これは真上から見た様子です→

どんな花が咲くのか本当に楽しみです。

happy01heart04flairheart04

さあて…これからFMくらしきに出かけて、明日の番組の最終準備をします!

明日は以前、トドさんとアシカさんのご紹介でお会いした「FMつやま」のパーソナリティー岡本アコさんがご出演くださいます。

朝早いのに津山からお越しくださるのですよー…恐縮coldsweats01

でも、やもりんは、お会いできるのをものすごーく楽しみにしています!

今夜は、岡山のお店で演奏の仕事があるので、帰りは深夜になりそうですnight

| | コメント (2)

2008年6月11日 (水)

懐かしい…鯨

Photo_2昨日、近所のスーパーで、「宮城産 検査捕鯨用 鯨」と言う鯨肉を発見!

やもりんが子供のころと言えば、よく給食で食べたものです…最近では見かけることがなくなった鯨肉。

きれいな切身でしたので早速購入。

昨日のうちに、醤油とみりんと生姜のタレに漬け込んでいました。今日はそれを竜田揚げに!ちょっと真っ黒になってしまいましたが、柔らかくて美味しい鯨肉でした。

今日のランチは、「鯨の竜田揚げ」に加えて、「厚揚げの煮付け」と「きんぴらこんにゃく」それに「ミネストローネ風スープ」です。スープには冷蔵庫の中でかなり年老いていた?野菜たちとベーコン、4月に「ボンヌ・ママン・ノブ」のシェフに業務用の大袋で頂いていた、エジプト豆(チェーチ)を入れてトマトとケチャップで味付けしました。

大好きなエジプト豆でしたが、今日使い切ってしまったので、次回からは近くの業務用スーパーで探してみようと思っていますmoneybag

今日は、何となく余裕があったので、他の食材の下ごしらえなどもしておきました。忙しいときには、なかなか出来ないので…happy01

Photo_4さて、こちらは昨日…有井先生がわざわざ焼いてきてくださったチーズケーキです。

中には、ブルーベリーが入っていて、とっても美味 deliciousちょっとおしゃれに紅茶を入れて、夕方ひとりでティータイムをしましたcafe

贅沢なひととき…小指を立てて紅茶をいただきましたわ…オホホconfident

winewinewinewinewine

ところで、昨日のブログに書いた「梅醤油」の作り方について、アシカさんからお尋ねがあったので、ご紹介しますね。

「適当な大きさのビンに梅を入れて醤油を梅が浸るくらい入れます」

やもりんのやり方は以上です。超簡単でしょう?

梅からエキスが出て醤油が酸っぱくなるのでお好みで召し上がってくださいませ。梅も刻んでドレッシングにしたりできます。

bookheart01bookheart01bookheart01

でもでも…お料理の本には次のように書いてありました。

(材料) 青梅500グラム  醤油2カップ・酒大さじ4・みりん大さじ2

①梅は洗ってかぶるくらいの水に1時間つけ、ざるに上げて水気を切る

②1粒づつ水気を拭き、竹串で、なり口の小枝やかすをとり、広口ビンに入れる。

③醤油、酒、みりんを合わせて②に注ぎ、冷暗所で保存する。液が全体にいきわたるように、ときどき容器ごとふる。梅は1ヶ月後から食べられ、3ヶ月したら漬け汁は濾す。常温保存可能。

ご参考にしてみてくださいませ。

karaokeheart01karaokeheart01karaokeheart01

今日は、美味しい話題ばかりでしたが、やもりんちゃんとお仕事もしておりますcoldsweats01

今日の中継は、環境月間にちなんで、ソーラーシステムで発電している市内の「小谷かなりや保育園」にお邪魔しました。興味深いお話が聞けましたよ…

詳しくは、「FMくらしき:お出かけラジオ」でご覧くださいね。★

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

♪さーらりとした梅酒~

Photo_6先日、琵琶が届いたときに、母に電話をかけたところ、「今、梅をちぎりよるとー(今、梅をちぎっているのよ)」との元気な声…。

梅をちぎっていると言うことは、もしや…やもりんの大好きな梅酒の梅?それなら…と、図々しいやもりんは、梅を送って!と頼んでしまいました。

早速今日は、宅急便でこんなに綺麗な梅ちゃんが届きました!。

Photo_2父が大きくて綺麗な実を選んで、ぎっしり詰めてくれたそうです。本当にいつもすみませんcoldsweats01

やもりんは、お酒は飲めないのですが、「梅酒」だけは別格!こどもの頃から慣れ親しんだ味(オッと…秘密です)自分でも何度も梅酒は作っていたのですが、梅を送ってもらったのは初めてのこと…。

Photo_3 5キロの梅をとりあえず半分梅酒にしました。

さらに梅を醤油に漬け込んで、「梅醤油」に…。これは梅の酸味であっさりしたおいしいポン酢のような醤油になります。

食育でお世話になっている有井先生にも、今日お会いすることがあったので、おすそ分け…。大きくて綺麗な梅に感動されている様子でしたhappy01

Photo_7それから今日は、またまたびっくりなことが!

今日、梅酒をつける容器を探しに隣の実家へ行き、台所の床下収納庫を開けたところ、母が漬けていた、「平成11年6月13日」と書いたラベルの貼ってある梅酒が出てきました!

我が家では以前は、梅酒と言えば、梅酒用のブランデーで作っており、これもその当時のものです。

母が元気な頃に漬けていた9年物の梅酒です…。なんだか不思議な気持ちです。お母ちゃんの思い出と一緒に大切に飲まなくては…。

夫の母が送ってくれた梅のお陰で、すっかり遠い記憶の人になってしまったやもりんの母のことも思い出されました。

やもりんは、いつもこうして周りの皆さんに見守ってもらっているんだと深く感謝の一日でした。

さあ!今年は梅酒を飲みまくるぞ~sign03美味しい梅酒になりますように…happy01heart04

| | コメント (2)

2008年6月 9日 (月)

田村さんの写真と三田屋のご紹介

平凡な一日です。原洋子さんの伴奏の直しを少しして、たまっていた家事と仕事の段取りなどをダラダラとこなしました。

Photo_13そうそう…先日、5月18日に「はしまや」でライブをされた沖縄在住のオペラ歌手であり、FMタイフーンで「マジカルミステリーツアー」という対談番組のパーソナリティーをされている田村邦子さんからメールをいただき、そのときに写してくださった写真を添付してありました。

↑ライブ後、すっかりうちとけた、邦子さんとやもりんです。

何故か邦子さんの頭にお花が刺さっているように見えますが、これは後ろに花瓶があったので、勘違いしないでくださいねcoldsweats01Photo

こちらはライブで歌う邦子さんです。→

神々しいオーラを感じました…。

今月6月28日には、倉敷市芸文館で行われる「寺院建築文化講演」にご主人が関わられているので、倉敷に来られるとのこと。

やもりんも参加しようと思っているので、お会いできるのを楽しみにしています。

そういえばライブにお越しくださった「トドさん・アシカさん」ご夫妻もこの日に来られると聞いていますので、こちらも再会が楽しみですhappy01

noteshinenoteshinenoteshine

それからお知らせです。

ときどきやもりんが演奏させていただいているステーキハウス「三田屋倉敷」の部長から連絡があり、HPが新しく出来ましたとのこと…。

早速見せて頂きました。とても素敵なHPです。

早速リンクを貼らせていただいています。

みなさんもぜひご覧くださいね。→こちらでもご覧いただけます。

| | コメント (2)

2008年6月 8日 (日)

うれしい送り物と素晴らしいコンサートの一日

Photo昨日の温かい披露宴の幸せな余韻に浸りながら今日を迎えました。

大きな仕事もとりあえず終えたところだし、気分的には、まったりした日曜日です。

そんなやもりん家に、長崎県壱岐の島に住む夫の母からうれしい宅急便が届きました!

「びわ」!

Photo_2畑で収穫したびわを、丁寧にひとつづつ箱に詰めて…こんなにたくさん!

80歳を超えている父が、梯子で高いところに登って採ってくれたものです。

早速、頂きました!う~ん…ジューシーで甘くて美味しいhappy02

新玉葱と、紫の玉葱、それに朝掘ったばかりというジャガイモも、入っていました。

Photo_3ジャガイモは早速、夜にふかしてホクホクを頂きましたshineポテトサラダも作りましたよー!

去年漬けたという梅干とラッキョウも入っていました。

これからの暑い時期…これを食べて元気もりもりで頑張れそうです。

お父さんお母さん本当にありがとう!!温かい心遣いをいっぱい感じました。でも…けして無理をしないでねheart02

noteshinenoteshinenoteshinenoteshinenoteshinenoteshinenoteshinenoteshine

Photo_4さて…今日は、早島町「岡山テルサ」で行われた若手のピアニスト「関本昌平さん」のピアノリサイタルに行ってきました。

先日の「わくわくフライデー」で、このコンサートをプロデュースされている岡田先生がご出演くださって、コンサートのお知らせをしてくださいました。

関本さんは、23歳の若さでありながら世界中の有名なコンクールで数多くの高成績を残していて、これからのクラシック界を支えて行く素晴らしいピアニストだということでした。

今日のプログラムは、ベートーベーンとショパンを中心にしたものでしたが、正直言ってやもりんは感動しました。

ピアノという楽器は、こんなにも優しくもあり、情熱的でもあり、繊細でもあり、心を打つものなんだと改めて感じました。

関本さんの演奏は、若さのある新鮮な雰囲気と力強さだけでなく、人間性とでも言うのでしょうか…温かみのある音色でした。

ショパンコンクールで日本人最高位の4位に輝いているだけに、ショパンの演奏はさすがです。やもりんが昔訪れた、ショパンの故郷ポーランドの風が、さあーっと吹きぬけたような感覚を覚えました。

最後のベートーベンの「熱情」も激しい曲なのですが、聴いていて満足させられる力強さと繊細さがあり、本当に良かったです…。

ただ…やもりんの座っていた席の周りにいた子供達が、ごそごそしたり、おしゃべりしたり、ちょっと迷惑だなあと感じてしまいました。コンサートでのマナーは、きちんとお家の方が教えて欲しいなあ…

今日は満足な一日でした!happy01

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

「あかりちゃん・慎也さんおめでとう!」心温まる披露宴♪

Cimg0019_4今日やもりんは、このお二人の結婚式に出席しました。

新婦のあかりちゃんは、やもりんがピアノを教えていた生徒さんです。

彼女が幼稚園の年長のときから高校生までずっとピアノを通じたお付き合いでした。

現在は市内の幼稚園の教諭として、子供たちと関わるお仕事をしているあかりちゃんです。

お相手の慎也さんとは、岡山大学時代の同級生ということで、お二人は7年の交際でゴールインだと言うことです。

やもりんは、今日は午前中にいつもの式場でのオルガンの仕事があり、朝からいつもと違う気分でドキドキそわそわしていました。忘れ物をしないように、仕事の衣装や楽譜、それからお二人の披露宴で少しだけ演奏することになっていたので、楽器一式を車に積み込み出発rvcar

無事に午前中の結婚式を終えて、二人の結婚式が行われる会場「THE MAGRITTE]へ…。

Cimg0018_22時から始まったチャペルでの挙式…。やもりんは、一番後ろの席にいたので、あかりちゃんとお父さんが入場する瞬間を見ることができました。

バージンロードを歩き始める瞬間に小さな声で「せーの!」とあかりちゃんがリズムを取り、お父さんとしっかり腕を組んで入場です。このバージンロードは新婦が家族と共に歩んできた道のりをあらわしていると言われており、二人はゆっくりと一歩ずつ祭壇の前に進んで行きました。

もう…この時点でやもりんは号泣sweat02sweat01なんかジーンとしてしまいました。

Photo_7いつも仕事でオルガンを弾くときには、祭壇の脇に位置しているので、新郎新婦や列席の皆さんの表情を見ているやもりんですが、列席している皆さんは後ろからいつも見ているんだなあと改めて知りました。

式の後、フラワーシャワーがあり(最初の写真がその様子です)その後、色とりどりの風船を空に飛ばしました。

二人の表情にもほっとした様子が…heart04

本当に幸せな笑顔ですねhappy01

Photo_9披露宴のいたるところに、お二人のさりげない心遣いを感じると共に、二人ともみんなから愛されているんだなあと実感…。

あかりちゃんは、幼稚園年長のときからピアノを習い初めて、いつもしっかりと練習をしてくるお子さんで、しかも素直で明るくて、本当に良いお子さんでした。

あかりちゃんのレッスンを引き受けた頃といえば、やもりんに長女が生まれて、間もない頃でしたので、常にあかりちゃんのような子になってもらいたいなあと子育ての目標にしていた程です。Photo_10

お色直しのためお母さんと手をつないで退場するシーンで、またまた、やもりん号泣sweat01ハンカチが1枚では足りませんっsign01

ひとりっ子のあかりちゃんとは、友達のような本当に素敵なお母さんで、いつもさりげなく気遣いされるところは、あかりちゃんにも受け継がれているようです。

お母さんも嬉しそうですhappy01

Photo_11さて…この後、和装で入場するお二人を迎えるところでやもりんは入場の曲を演奏…。

その後、感動のサプライズへと続きます。

実は、あかりちゃんが小学校一年生のとき初めてのピアノの発表会で演奏した曲が「パパの誕生日」という曲。

お父さんのお誕生日が6月であったことと、発表会の開催も同じ頃であったことに加えて、当時、お母さんが大変な病気になり、あかりちゃんのお家は大変だったのですが…

Cimg0044_4毎週のレッスンは、お父さんが熱心に通ってくださったので、発表会ではこの曲をお父さんのために演奏したのです。当時、とっても上手に弾けましたflair

とうことで、今回は入場したあかりちゃんがそのままピアノの席に座り、やもりんと一緒にこの曲を連弾してお父さんにプレゼントしようと言うサプライズでした。

打掛を羽織っている上に、付け爪をしていて弾きにくそうでしたが、そこはさすがにあかりちゃん、心を込めての演奏でした。2番からやもりんが伴奏をかぶせて、3番はジャズっぽくアレンジ…。

お父さんも大変嬉しかったようで、最後は後ろのほうから立ってずっと手を振ってくれていました。

Cimg0052

やもりんの席のお隣は、あかりちゃんが勤める老松幼稚園の小山園長先生。

「幼稚園でもとってもピアノが上手で、本当に頼りになるんですよ」…とおっしゃっていました。

Cimg0055最後のご両親にあてた手紙の朗読に、またまたやもりん大号泣sweat01sweat01

あかりちゃんが自分の両親に当てたメッセージは、本当にご両親の「ひととなり」をも感じさせる素晴らしい文章でした。そういえば高校生の頃は新聞記者になりたいなんて言ってたなあと納得…。最後に新郎のご両親にも、ちゃんとメッセージを読んで、会場が温かい空気に包まれました。

今日は、素晴らしい温かい披露宴に出席させていただけて、やもりんは幸せでした。

新郎の慎也さんとも、以前一度お目にかかったことがあったのですが、今日は一段と凛々しく感じました。この二人ならばきっと大丈夫…これからもたくさんの皆さんの愛情を受けて、頑張ってね…心から応援しています。

慎也さーん、あかりちゃんを宜しくねー!!お幸せに!!happy01heart04

幸せのオーラいっぱい…やもりんもすごく幸せになれました、あかりちゃん色々とお気遣い有難うね…。

| | コメント (2)

2008年6月 6日 (金)

大変な作業…

Photo_6

heart01

heart02

heart04

heart01

heart02

heart04

heart01

「わくわくフライデー」のオンエアの後、午後からシャンソン歌手の原洋子さんが、来られました。

7月に出す予定になっているアルバムは、やもりんのクラビノーバで伴奏を作っています。

最近のレコーディングは、コンピュータによる打ち込みで伴奏をつくることが多いそうなのですが、やもりんのクラビノーバでの伴奏つくりは、全てやもりんが実際に弾いたモチーフを、音色を変えて重ねて行く方法なので、ワンフレーズ変えるということは、そこから後の全ての部分のやり直しになるのです。

本当に根気のいる作業を繰り返しながらなんとか完成に近づいてきて、やっと出口が見えてきた感じです。

それからシャンソンは、ご存知のとおり語るように歌うところがあるので、実際に歌ってもらいながらでないと、伴奏の感じがつかめないため、その収録も…。

夜までかかって二人ともぐったりするまで頑張りました…。

後は数日後に、原さんがこの伴奏音源を持ってスタジオで歌うことになっています。多少の直しはあるかも知れませんが、とりあえず、やもりんの仕事はほぼ終わり…。

少し肩の荷が下りてほっとしました。

tulipappletulipappletulipappletulipappletulipapple

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

走り回った一日。

明日は「わくわくフライデー」オンエアの日karaoke

ご出演いただく皆さんに、大まかな質問の流れをファックスしたり、確認のお電話をかけたり、さらに番組中に流す曲を決めたり…。手際の悪いやもりんは、準備がなかなかリズムよく出来なくて時間がかかってしまうのですが、前日の準備は放送の流れを頭の中でシュミレーションしておくために大変重要ですhappy01

さて明日は、「歯の衛生週間」にちなんで歯医者さんのコメントをオンエアすることになっているので、お昼に収録karaokeに伺いました。

やもりんの高校時代の同級生で、歯科医院を開業しているお友達がいるのですが、その彼が所属している歯科医師会の広報担当の先生の医院まで出かけてお話を伺いました。この時期、特に歯医者さんはお忙しい時期のようで、昨日も中学校での講演があったとのこと…そんな中、気持ちよく取材に応じていただき本当に感謝ですconfident

収録の後、その足で、「おでかけラジオ」の中継に向かいました。

Photo今日は、早島町シルバー人材センターに新しく作業場が完成したお披露目の話題です。

写真で見ると、どこかのホテルのロビーのようでしょう?

シルバーのみなさんで鉄骨の骨組みや床、壁に至るまで全て手作りで完成させたそうです。ここでは今後、ふすまや障子、網戸を張る場所になるそうです。

それにしても、シルバーの皆さんは、本当に生き生きとされています。シルバーパワーとでも言いましょうか…長い人生を生きてこられた慈愛に満ちたエネルギーをたくさん頂きましたflair詳しくは 「FMくらしき:お出かけラジオ」でご覧くださいね。

FMくらしきに戻ってからは、先程収録した歯医者さんのお話を編集。要らない部分をカットしたり、前後して録ったお話の順番を整えたり…上手く繋ぎ合わせて明日のオンエア用の音源(パケと言います)を作りました。

明日の準備を済ませて会社を出たのは、夜8時前でした。

本来ならこの後、岡山のお店に演奏に行くのですが、急いで仕上げなければいけない原洋子さんの伴奏曲があるので、今夜はお休みさせてもらいました。

さあ…頑張らなくては!

noteshinenoteshinenoteshinenote

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

暑くなりました!

今日はからっと晴れて暑い一日になりましたsun

公私共にたまった仕事は、少しづつこなして行くしかないので、いらいらしないように頑張らないと!

今日の中継は、「水道展」にお邪魔しました。

日頃、何気なく使っている水道ですが、けっこう無駄に流しているときもあるような気がします。これを機に少しやもりんも気をつけようと思います。

中継の内容は「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

単純作業もまた楽し…!

風がひんやりして肌寒く感じる一日です。朝晩毛布が手放せませんsad

今日はやもりんは明日の中継のアポやら、金曜日の番組の下準備やら、家での仕事をしていました。

先週からの音楽の仕事で頭の中が煮詰まってきたので、今日は思い切って単純作業に切りかえですon

Photo_6

やもりんのこのブログでも聞くことのできる365日のBGMは、このように12ヶ月のCDにしてあります。1月のみ2枚あるので13枚で1年分です。

倉敷市内の工房喫茶「花づな」さんでは、毎日このCDをかけて下さっていて、一応1枚500円で販売してくださっています。

今年1月に親子ライブをさせていただいた喫茶「ギャラリー竹」でも、ときどきBGMを流してくださっています。

本当にありがたいことです…confidentsign01heart04

仕事に行くときなどに名刺代わりに差し上げたりすることもあり、手元にストックが全くなくなっていたので、少し作っておこうと思い、作業開始sign01

ラベルは毎月の雰囲気に合わせて、自分でラベルシールを作っているので、専用のシール貼り器を使ってCD-Rにペッたん!と貼っていくのですが、これもなかなか楽しい作業で、慣れてくると職人技?と思えるくらいの能率の良い仕事が出来ますwave

シール貼りの作業と平行して、マスターCDをパソコンでCDーRにコピー…。ひと昔前に比べたら便利な世の中になったものです。パソコン君…良い仕事してしてますなあhappy01

と言うわけで、少し単純作業でリフレッシュ…元気になったやもりんでしたhappy01

clubheartclubheartclubheartclubheartclubheart

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

雨の一日

さすが6月だと思えるような一日中の雨rain

こんな日は、雨音を聞きながら、ソファーにこしかけ、恋愛小説片手に…小指を立てて?カフェオレを飲む…coldsweats01

なーんていう優雅な時間を過ごしたいと言う願望はあるのですが、実際のところ現実は…crying

窓の外の、雨どいから落ちてくる雨のしずくをバケツで受けてsweat02 (これが結構たまるのです…recycle庭のみずやりに重宝!)どこかに何かネタはないかと新聞を地方版から開いて読む。一応コーヒーは飲んでいるのですが小指なんざあ立てていたら重たいカップを落としてしまいますわっsweat01

やもりん、先日から取り組んでいる曲のカラオケ作り…本来ならば今日はスタジオで収録するかもしれないと言うことで、一日あけておいたのですが、まだ曲の調整状態で明け暮れています。

一日仕事部屋にこもっていました。

夜になってシャンソン歌手の原さんが来られ、出来上がっている曲のチェック。もう少し改良しなければならない部分があるので、明日も作業ですhappy01

早く良い仕事をして、優雅に小指を立ててカフェオレを飲むぞ~good

| | コメント (2)

2008年6月 1日 (日)

ひたすら♪♪♪…

ひゃ~今日から6月flag

今日も、昨日に引き続き音楽制作の1日でした。

昨日は、弾いては食べて、食べては弾いて…を繰り返してしまったので、今日は極力食べないように部屋にこもって頑張りましたsweat01

伴奏のカラオケを作るのに、もう少し効率よくできるつもりだったのですが、1曲に3~4時間以上みっちりかかってしまいました。

何度も音を重ねていくので、音のズレを調整するのも必要…。後は歌う原さんのキーとテンポを合わせてやっと完成です。

まだまだたくさん仕事が残っています…でも今日はもう限界かな…

bombshinebombshinebombshine

ところで夕方になってから、ガソリンを入れに行きましたcar

明日からまたさらに値上がり…仕方ありません。

でもでも、ガソリンスタンドのお兄さんの「お疲れさま~お気をつけて…」と言うさりげない一言と笑顔に、すっかり癒されましたthink

明日も…がんばりますうgood

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »