« すごいエコ作戦! | トップページ | 食っちゃ弾き・食っちゃ弾き… »

2008年5月30日 (金)

仕事の成果が形になるってうれしい!

Photo_2以前、ブログにも書いていたと思いますが、広告代理店「リショウ」子育てフリーペーパー「くらしキッズ」が、完成・発行されました!

やもりんは、36~39頁までの4頁を担当させていただき、4箇所の施設を取材しました。書いた記事は、専門の編集スタッフが、手を加えてくださり、とてもいい仕上がりです。

お得なクーポンやお出かけスポット、お料理のレシピ、子育て支援の施設など…子育て中のお母さんにはとてもうれしい内容がぎっしり詰まっています。

市内の公共機関や、病院、子育て支援施設などに置かせてもらうそうですので、見かけたら手にとってお持ち帰りいただき、じっくりご覧くださいね。

今日は午後、取材させていただいた4箇所の施設に、出来上がったばかりの冊子をお届けに伺いました。

皆さんとても喜んでいただき、ニコニコと嬉しそうに見てくださったのを見て、やもりんも嬉しくなりましたよhappy01

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

さてさて…ここからは、気の弱い方や虫アレルギーの方はban見てはいけませんpaper

Photo_3取材させて頂いて大変お世話になった「玉島児童館」では…

←ご覧ください!「蚕」たちの成長ぶりを!

1ヶ月ほど前にお邪魔した時には、まだ1センチくらいの蚕たちでしたが、今日見ると7~8センチくらいの大きさになっていて、もう繭になった子もいれば、これからぼちぼち繭になりますよーという子もいるのです!

「うじゃうじゃ」とはまさにこのこと!

Photo_4蚕は繭になるときに仕切りがあると綺麗な形の繭をつくるのですが、ここでは、ダンボールの蛍光灯のケース(?)を置いてあげていました。

それでも好きな場所で、繭を作り始めている幼虫もいて、あちこち白い繭だらけです。

ここで上手く繭が作れなくて死んでしまう子もいるそうですが、繭の中に上手く入り込んで糸を吐いていく姿は、とてもけな気で美しいものです。

Photo_5玉島児童館では、今年は特にたくさんの蚕を育てていて、桑の葉っぱの調達が大変だったということですが、館長先生がとても熱心に,矢掛のほうまで桑の葉を取りにいかれたお陰で、どの蚕ちゃんも元気で大きくなっています。

本当にびっくりするくらいいますよ~smile

でも蚕は、桑の葉っぱの上でしか生活しないので、逃げることもなく安心です。

虫の大好きなやもりんは、本当に後ろ髪引かれながら帰りましたcrying

penguinshinepenguinshinepenguinshine

|

« すごいエコ作戦! | トップページ | 食っちゃ弾き・食っちゃ弾き… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すごいエコ作戦! | トップページ | 食っちゃ弾き・食っちゃ弾き… »