« 無事に…。 | トップページ | 仕事の成果が形になるってうれしい! »

2008年5月29日 (木)

すごいエコ作戦!

今日の中継は、先方の都合で、午前中に収録したものをオンエアしました。(これは中継とは言いませんねcoldsweats01

倉敷市役所環境政策課の若い職員の方にお話を伺ったのですが、明日5月30日は、県下の公務職員の方を対象に「岡山県下統一ノーマイカーデー」を実施するそうなのです。

去年のデータによると、2500人の職員のみなさんが、一日だけマイカー通勤をやめて公共交通機関を利用した結果、ガソリンにして6500リットル、CO2は15000kgの削減をした計算になるそうです。

この量は、杉の木1080本が、CO2を吸収する量の1年分だと言うことです。

1日でこんなに削減できるんだあ…とやもりんは目からウロコでしたeye

日ごろから一人ひとりがちょっと頑張れば、大きな成果が出るんですね。

Photoあまり大きな声では言えませんが、明日は、職員のみなさんは車で来ないので、飲み会のところも多いそうです。

駅前の飲食店の活性化にもつながる良い取り組みですね…。

ただ、電車、バス、タクシー…さらに飲み代となると懐が厳しいかも知れませんが…moneybag

詳しくは「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

それから、市役所へお邪魔した帰りに、1回のホールで行われていた「さつき展」をのぞいてきました。

これが「さつき?!」と思う程、大きくて美しい花がずらりと並んでいました。

夕方から明日の「わくわくフライデー」の準備をして、夜は岡山のお店に演奏に行きました。

その後、深夜nightに帰宅…「よれよれやもりん」でしたcatface

|

« 無事に…。 | トップページ | 仕事の成果が形になるってうれしい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事に…。 | トップページ | 仕事の成果が形になるってうれしい! »