« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

食っちゃ弾き・食っちゃ弾き…

Photo_2やもりんは、先日ライブでご一緒したシャンソン歌手の「原洋子さん」が、近々発売されることになっているアルバムCDcdの伴奏をさせていただくことになっていて、今日は、そのカラオケ制作の一日でした。

ピアノって、指先で奏でるし、優雅に見えるかもしれませんが、実際に弾くととても体力を使います。

さらにアレンジをしていると、一応このやもりんも頭を使うのでお腹がすくし、甘いものがほしくなるのです….

notenotenotenotenote

やもりんが普段愛用しているキーボードは「ヤマハクラビノーバCVP207」という機種。名前は「桃ちゃん」です。平成15年3月3日に我が家にやってきたのでこんな名前をつけました。

このブログにも載せている、2006年の365日の日替わり曲や、自分の番組のBGM、そのほかにもたくさんのシーンでの曲つくりで、本当にお世話になっている相棒です。

わが家にきてから5年の間に、もっとすごい新しいクラビノーバが発売されているのですが、なかなか買い換えられなくて(経済的にも気分的にも)、もう少し桃ちゃんには、頑張っていただこうと思っています。

それにしても、桃ちゃんの音色は、弾いているやもりんもすっかり癒されるすごい楽器…。何度か調子が悪くなり部品交換をしたり、保存していたディスクがエラーになってデータが消えてしまい、大泣きしたこともあったけれど、でも…ものすごーく頼りにしています!

こんな桃ちゃんを作ってくれたヤマハさんに感謝ですねえ…confident

bananabananabananabananabanana

とまあ「桃ちゃん」の話題はさておいて…

今日は、一日中 桃ちゃんを弾いていたわけですが、あーでもない こーでもないとアレンジしていると、疲れてきてお腹がすいて、チョコレート食べたり、おせんべい食べたり、ジュースを飲んだり、コーヒー飲んだり、バナナ食べたり、お饅頭食べたり…もちろんその合間?に、ご飯も食べてますdelicious

この仕事が完了する頃には、ひとまわりサイズが大きくなっているかも!

かといって、運動すると疲れてしまうので、今は「食べて仕事する!」ことにします。

明日も一日…この生活の予定。ブヒッ!pigpigpigpigpig

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

仕事の成果が形になるってうれしい!

Photo_2以前、ブログにも書いていたと思いますが、広告代理店「リショウ」子育てフリーペーパー「くらしキッズ」が、完成・発行されました!

やもりんは、36~39頁までの4頁を担当させていただき、4箇所の施設を取材しました。書いた記事は、専門の編集スタッフが、手を加えてくださり、とてもいい仕上がりです。

お得なクーポンやお出かけスポット、お料理のレシピ、子育て支援の施設など…子育て中のお母さんにはとてもうれしい内容がぎっしり詰まっています。

市内の公共機関や、病院、子育て支援施設などに置かせてもらうそうですので、見かけたら手にとってお持ち帰りいただき、じっくりご覧くださいね。

今日は午後、取材させていただいた4箇所の施設に、出来上がったばかりの冊子をお届けに伺いました。

皆さんとても喜んでいただき、ニコニコと嬉しそうに見てくださったのを見て、やもりんも嬉しくなりましたよhappy01

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

さてさて…ここからは、気の弱い方や虫アレルギーの方はban見てはいけませんpaper

Photo_3取材させて頂いて大変お世話になった「玉島児童館」では…

←ご覧ください!「蚕」たちの成長ぶりを!

1ヶ月ほど前にお邪魔した時には、まだ1センチくらいの蚕たちでしたが、今日見ると7~8センチくらいの大きさになっていて、もう繭になった子もいれば、これからぼちぼち繭になりますよーという子もいるのです!

「うじゃうじゃ」とはまさにこのこと!

Photo_4蚕は繭になるときに仕切りがあると綺麗な形の繭をつくるのですが、ここでは、ダンボールの蛍光灯のケース(?)を置いてあげていました。

それでも好きな場所で、繭を作り始めている幼虫もいて、あちこち白い繭だらけです。

ここで上手く繭が作れなくて死んでしまう子もいるそうですが、繭の中に上手く入り込んで糸を吐いていく姿は、とてもけな気で美しいものです。

Photo_5玉島児童館では、今年は特にたくさんの蚕を育てていて、桑の葉っぱの調達が大変だったということですが、館長先生がとても熱心に,矢掛のほうまで桑の葉を取りにいかれたお陰で、どの蚕ちゃんも元気で大きくなっています。

本当にびっくりするくらいいますよ~smile

でも蚕は、桑の葉っぱの上でしか生活しないので、逃げることもなく安心です。

虫の大好きなやもりんは、本当に後ろ髪引かれながら帰りましたcrying

penguinshinepenguinshinepenguinshine

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

すごいエコ作戦!

今日の中継は、先方の都合で、午前中に収録したものをオンエアしました。(これは中継とは言いませんねcoldsweats01

倉敷市役所環境政策課の若い職員の方にお話を伺ったのですが、明日5月30日は、県下の公務職員の方を対象に「岡山県下統一ノーマイカーデー」を実施するそうなのです。

去年のデータによると、2500人の職員のみなさんが、一日だけマイカー通勤をやめて公共交通機関を利用した結果、ガソリンにして6500リットル、CO2は15000kgの削減をした計算になるそうです。

この量は、杉の木1080本が、CO2を吸収する量の1年分だと言うことです。

1日でこんなに削減できるんだあ…とやもりんは目からウロコでしたeye

日ごろから一人ひとりがちょっと頑張れば、大きな成果が出るんですね。

Photoあまり大きな声では言えませんが、明日は、職員のみなさんは車で来ないので、飲み会のところも多いそうです。

駅前の飲食店の活性化にもつながる良い取り組みですね…。

ただ、電車、バス、タクシー…さらに飲み代となると懐が厳しいかも知れませんが…moneybag

詳しくは「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

それから、市役所へお邪魔した帰りに、1回のホールで行われていた「さつき展」をのぞいてきました。

これが「さつき?!」と思う程、大きくて美しい花がずらりと並んでいました。

夕方から明日の「わくわくフライデー」の準備をして、夜は岡山のお店に演奏に行きました。

その後、深夜nightに帰宅…「よれよれやもりん」でしたcatface

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

無事に…。

昨日の時点で、今日の中継先が決まっていなかったのですが、今日は本当に飛び込みアポで、無事に中継できましたkaraoke

Photo このやぎ君、船穂町船尾の「ロードプラザ倉敷」の看板やぎ「ゆきおくん」です。

ここは、美星町や吉井町の野菜を中心に、花や苗や、卵などに至るまで、安心・安全・新鮮な物を販売している直売所…。

飛込みでのやもりんの中継のお願いに快く応じてくださり、しかも「FMくらしきを聞いたよ」とレジで言うと何かサービスしてくださるとのこと!太っ腹…happy01ありがたいことです(泣)

詳しい内容は 「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいねhappy01

最初にお店をたずねた時に、玉葱ときゅうり、トマト、干し椎茸を買ったのですが、レジで小松菜を2束サービスしてくれました。(お客さん皆さんにこうしてサービスしてくださっているそうです)Photo_2

今夜は、その小松菜と牛肉とお揚げの炒め煮で一品です。椎茸でダシをとって、お吸い物もつくりました。

美味しく頂きましたよおsweat01

と言うわけで、無事に今日のお仕事ができましたcoldsweats01

beerhappy01beerhappy02beerhappy01beerlovelybeerwink

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

気持ちを引き締めて!

今日お昼は、シャンソン歌手の原洋子さんが来られて、曲についての打ち合わせなどをしました。改めてお知らせしますが、近いうちにCDを制作することになっていますhappy01

さてさて…

週の前半…取材先や番組へ出演してくださる方を探したり、アポを取ったり、事前の打ち合わせをしたり…と、仕事は確実に迫ってきます。

明日は中継に出かける日なのに、どんなに頑張って探しても行き先が見つかりませんでしたcrying明日の朝にはどうにかしなければ…!

といった感じで、気持ちの安らぐ事のないまま夜になりましたnight

「ピンポーンnotes」と玄関のチャイムが鳴るので出てみると、ピアノの生徒さん(男の子)とお母さんです。

Photo_3「先生、お誕生日おめでとうございまーす!」と包みを手渡されました!

うっsweat01そういえば昨日のレッスンで、そんな話題が出たんだった…。昨日は、レッスンにこられた別のお母さんがお誕生日だったので、そのような話題にふれたのです。

それにしても、わざわざご丁寧にプレゼントを届けていただき、照れくさかったけど、とっても嬉しかったですpresent

Photo_5 「ペアのカップなので、ご主人とラブラブでティータイムしてください!」だって…キャーheart04どうしましょうhappy02

その生徒さんは、夫の生徒さんでもあり、私たち夫婦それぞれを知っているので、こんなおしゃれなプレゼントを下さったのだと思います…感謝ですhappy01大切に使わせていただきまーす!cafecafe

というわけで、やもりんは今日はお誕生日birthdayでした。

今日のレッスンに来た女の子に、「今日、何の日か知っとる?」と聞くと、しばらく考えて「わから~ん」というので、「世界で一番美しい人がこの世にうまれた日なんよ~smile」と言ったところ、即座に「あっ!先生のお誕生日?」と返ってきました。普段の訓練が行き届いているようです…coldsweats01

flairshineflairshine

では…気持ちを引き締めて…

最近は、人の繫がりや、不思議な巡り合わせ、ご縁の大切さや温かさを感じることが多く、生きていること、生かされていることに感謝しながら毎日を過ごしています。

この世に生まれてきたことを両親にも感謝して、さらに自分ができることを皆さんにお返ししながら、毎日大切に、前向きに、元気で頑張りたいと思っています。

こんなやもりんを、皆様…これからも宜しくお願いいたしますね…happy01

| | コメント (2)

2008年5月26日 (月)

あれこれと…

Photoあちこちのお宅のお庭は、お花がとても綺麗に咲いています。

よそのお宅に比べたら、やもりんちの玄関のお花などとても貧弱に見えますが、でもお花たちはそれぞれ頑張っています。

これは名前が分からないのですが、アジサイです。最初に周りの花が開いて、だんだんと中央のお花が咲くのですが、これは2年前に取材で美作市の小学校にお邪魔したときに校長先生が苗を下さったものです。

この校長先生…実は、大学を出たばかりのころ、倉敷のやもりんが通っていた小学校に赴任されていて、今で言う「イケメン」の素敵な先生だったんですよheart01その後、実家のある県北の小学校へ行かれたので、やもりんは先生とは35年ぶりに感激の再会を果たしました。そのときに頂いたこのアジサイも少しづつ大きくなり、見るたびに先生のことを思い出します。

Photo_2

さて…「お母ちゃんの朝顔」のほうも元気ですbud双葉の間から本葉も出てきました。

元気な花を咲かせるにはどんな手入れをしたらいいのかなあ…?

肥料や水やり、いつどうやったらいいのか詳しい方…ぜひアドバイスをお願いします。母が大切に種を収穫していた8年前の朝顔をぜひ綺麗に咲かせたいと思います!

heart02heart01heart02heart01heart02heart01heart02

さて今日は、夜になってから昔ピアノを教えていたAちゃんが訪ねてきてくれました。彼女は、私が教えた生徒さんの中でも特に優秀で、本当に性格もいい子で、現在は倉敷市内の市立幼稚園の教諭です。

来月に大学時代の同級生と結婚することになっていて、挙式・披露宴には、やもりんも出席させていただくので、そのことで相談に来てくれました。

嬉しいことです…happy01ご飯を食べながら、いろんなお話をしました。当日が楽しみですheart04

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

海の幸・山の幸…お宝GET!

Photo_4今日は一日家にこもって仕事をする予定でしたが、やっぱり…お出かけしてしまいましたcoldsweats01

イオン倉敷の近くにある「酒工房あおえ」の感謝祭にトドさんアシカさんご夫妻がテントを出されると聞いて、これは行かねばならぬ!と馳せ参じましたcar

Photo_2 お店の向かいの駐車場のスペースに、いくつものテントが並び、お酒の試飲やたくさんの食材が並ぶ中、ひときわ賑わっているコーナー発見!

トドさんは看板役で、すでに色々なお酒を試飲され、お酒のコーナーの方とコミュニケーションを取っておられました…。さすがトドさま!愛すべき存在ですheart01

早速アシカ先生の描かれたカードをGET!一枚一枚手描きなんだそうです。とってもほのぼのとした温かいカードです。手作りのケーキも添えてくださいましたhappy01

Photo_5今日は「マスナリさんの野菜」があると聞いていたのですが、なんとマスナリさんご本人もこられていて初対面でした。美味しいお野菜をアシカさんトドさんを通じて食する機会があり、お野菜の大ファンだったのですが、お目にかかれるとは…感激ですhappy01heart04想像通りの素敵なマスナリさんでした。

今日は、一通りのお野菜をGET!

キャベツ、レタス、大根、やもりんの大好きなさやえんどうです。

Photo_6それから、トドさんアシカさんのお友達で、鳥取で漁師をされている「ナカムラさん」のコーナーへ…。

ナカムラさんは自ら潜ってあわびやサザエを採ってこられる方で、とっても活きの良いアワビとサザエを持って来られていました。

調理の仕方を聞いて、やもりんにも出来そうだったので、アワビをGET!

トドさんが「やもりんさんとは、ものすごーく親しいお友達だから…ねsmile」とナカムラさんに何度も言って下さって、ナカムラさんもとっても気前よくお友達価格にしてくださったばかりか、サザエをサービスして下さいましたheart02

ナカムラさん!トドさん有難うございますconfident

shineflairshineflairshineflairshineflair

Photo_7早速今日の昼食は、マスナリさんのキャベツを大量に使って豚肉と炒めました。

キャベツの色がさっと綺麗な緑色に変わってとっても柔らかくて美味しかった…happy01

芯も柔らかくて甘い!

青虫になった気分でバクバク頂きましたrestaurant

Photo_9勢いがついたやもりんは、お惣菜を作りました!

マスナリさんの 大根と大根葉を使って、お揚げとちりめん雑魚を炒めた一品。

大根も葉っぱも本当に柔らかくてすぐに火が通ります。

みりんと醤油で味付けして美味しくできました。

明日のお弁当のおかずにもイケルかな?

Photo_10続いては、これです。

大根を細く切って、豚肉と人参とピーマンと一緒にきんぴら風にしました。

写真で見ると大根がよく分からないのですが、ちゃんと主役として君臨しています。

お料理の下手なやもりんとしては、上手く出来たと自己満足…。唐辛子がピリッと効いてご飯がすすみそうです。

Photo_11そして、今日の主役、アワビのバター焼きです。

昼間は、とっても元気に動き回っていたのに…こうなっちゃいました。

でも、本当に柔らかくて感激なお味。ナカムラさんが潜って採ってきてくださった鳥取の海…日本海のたくさんのあわびの中から、やもりんの食卓まで、はるばる「ようこそ!」っていう感じです。

これこそご縁ですね…感謝しながら味わって頂きました。サザエも同じく大切に頂きましたhappy01

そうそう…マスナリさんちで昨日まで庭を走り回っていた鶏ちゃん(庭にいたからニワトリというのではないと思いますが…coldsweats01chick何故か、ヒミツのタッパーの中に美味しく味付けされて入っていました。トドさんのおすすめで一切れ試食をさせていただきました。すごーく美味しかった!ちょっと複雑な気持ちheart03

今日は、美味しいものと素敵な人と笑顔で出会いました。幸せな一日でしたhappy01heart01

| | コメント (4)

2008年5月24日 (土)

雨の一日

rain朝から雨です。

昨日と打って変わって涼しい一日…。雨音を聞きながら家にこもっているのもいいものです。

どうしても気になっていた二階の納戸を大幅に模様換えしました。家の中も少しづつしか片付けられないのですが、何日もかけてあちこち片付けて…ひとまわりした頃には、最初片付けたところが散らかる…と言う悪循環を繰り返しています。段取りの悪いやもりんですweep

ところで…今日は、長崎県壱岐の島にいる夫のお母さんのお誕生日birthday

いつもご無沙汰ばかりのやもりんです…お母さんはPCもデジカメも全部自分でこなすスーパーウーマンで、趣味も多彩。常に色々なことに興味を持ち、明るくて元気なお母さん…。やもりんが最も尊敬する女性です。

いつまでも元気でいてくださいねheart01heart04ハッピーバースデーsign01

それから、メールフォームからメールを下さったR6さん…いつもこのブログを見てくださっているとのこと。、ありがとうございます。

番組もいつも聞いていただき、感謝です。R6さんもお体に気をつけてくださいね。

さあ…やもりん明日は一日、仕事部屋にこもって音楽制作をしますnote

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

「Cast Away」自分だったら…?

蒸し暑い一日…今日の暑さは、やる気をなくす「負」の気が漂っているような気がします。catface

もうすでにスタジオの中は冷房をしています。小さな個室で密室なのと、色々な機材が熱を発しているためどうしても空調が必要です。

ところが、さすがにエコを推進するFMくらしき…スタジオ以外の場所では、みんなうちわを持って仕事をしています

時にはうちわの取りあいになって争うこともpunchannoy←これは「うちわもめ」と言いますねtyphooncoldsweats01そんなことは冗談ですが…。

とにかく事務所は、パソコンや、コピー機など熱を発するあらゆる機材で暑いのです。

でもだるいのは暑さだけでなく、電磁波の影響もあるかもしれません。

さてさて、無事にオンエアが終わり、雑務を何とか終えて家に帰ってきました。開放感に満ちた金曜日の午後…。今日はのんびりすることに決めました!

以前、FMくらしきのスタッフの会話で「無人島にビデオもしくはDVDを5本持っていくとしたら何を持っていく?」と言う話題から、2001年に上演されたトム・ハンクス主演の映画「Cast  Away(キャスト・アウェイ)」の話題が出ました。

やもりんはあまり映画に詳しくないので、もちろん見た事がなかったのですが、とても興味があったのでDVDを借りてきて、今日はゆっくりとDVD鑑賞しました。

ご覧になっていない方のために簡単なあらすじをご紹介しますね。

運送会社の管理職…トム・ハンクス演じるチャックは、婚約者の女性を残し、自社の貨物輸送機に同乗。目的地に向かう途中運悪く飛行機が墜落してしまう。奇跡的にチャックは無傷で助かるのだが、たどり着いたのは南太平洋のどこかの無人島。生き残ったのはただ一人…。救助を待ち続けながら脱出を試みるが、どうしても上手くいかない。墜落時の荷物がいくつか流れ着きその中にあったバレーボールに顔を書き、友達に見立てて話しかけながら、サバイバルな生活を送る。5年の歳月が流れたが、ある日流れ着いた何かの破片を帆にしていかだを組み、ついに無人島からの脱出に成功する。途中で船に助けられ、故郷に戻ったチャックだったが、5年の間に、自分が死んだものとされていたため、婚約者は別の男と結婚、子供も生まれていた。

とまあ、非常に残酷な話しです。たまたま貨物輸送機に乗ってしまったために、運命が全く変わってしまい、絶望の淵に立たされることになった男の話ですが、話し相手もいない全くの一人ぼっちの世界の恐ろしさ、それでもなおかつ生きることへの生命力のすごさを感じると共に、生還したのちにもさらに彼を待っていた運命の残酷さになんとも言えない気持ちになりました。

ただチャックは、島に流れ着いた荷物のうちの一つだけを開けなかったのですが、それをいつか送り主に届けに行こうという夢を持っていました。最後に「この荷物のお陰で生き延びることが出来ました」と言うメッセージを添えて送り主の元に届けるシーンがあり、なんだか少しホッとしました。希望とか夢というものは、人間の生きる活力になるのだと実感…。

色々なシーンにおいて、自分だったら…と置き換えて真剣に考えてしまいました。久々に心に残る映画を見た気がします。

あ…そうそう、無人島にビデオを5本持っていくとしたら皆さんは何を持っていきますか?やもりんはまだ決まりません。

それから、無人島に何か一つだけ持っていけるとしたら何を持っていきますか?

私の尊敬するピアニストの先生は「奥様」を連れて行くとおっしゃっていたことがあったなあheart04

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

肉体労働

やもりんの家のお風呂の換気扇…かなり前からへんな音がしていて気になっていたのですが、今日、修理に来てもらうことになり、やもりんは早朝からお風呂の大掃除をしましたsweat01

システムバスなので掃除は楽だというものの、普段きちんとできないところは結構汚れていて、ヌルヌルしていたり、石鹸カスがこびりついたりして、思いのほか時間がかかってしまいました。

でもこんなことでもないと、家は綺麗にならないなあ…なんと言うだらしないやもりん!換気扇よ壊れてくれて有難うcoldsweats01

その後も、家の中を掃除して、久しぶりにすっきり!

今日は中継の仕事が、番組の都合でお休みだったので、時間に少しゆとりがありましたsandclock

これから晩御飯riceballの支度をして、明日の番組の準備(後は曲の準備をするだけです)をするためにFMくらしきに出勤しまーす。

その後は、岡山のお店で演奏ですnoteここのところ忙しかったので2週間ほどお休みさせてもらっていました…今日はちゃんとお仕事してきますnotes

帰ってくるのは夜中になるかな…night

明日は「わくわくフライデー」です。今週も一週間が早いなあrun

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

迷子やもりん(汗)

やもりんは、自他共に認めるものすごい「方向音痴」です!

こんな方向音痴のやもりんが、よくまあ…リポーターkaraokeが務まると自分でも不思議に思うのですが…。

FMくらしきのリポートは、いつも一人で出かけます。 中継機材も携帯電話を使うので小さなカバン1つ…。伺った先のみなさんには、もっと大人数で、仰々しい装備で来るのかと思った…などとびっくりされます。

とにかく方向音痴の私が、行ったことのない、特に土地感のないところに出かけるのは非常にある意味、危険な仕事です。

Photo 今日は、岡山市富町の「アート・ガーデン」にお邪魔して版画作家の岡村勇佑さんの個展を訪ねました。

時間に余裕を持って出たので、近くまではバッチリだったのですが、その後が、地図を見ても理解できない…coldsweats02 カーナビも当てにならない…weep うろうろしながら、ギャラリーに電話を何度もかけて、指示していただきながら、やっとたどり着きました。

そんなにややこしい場所ではないのに…情けない!

中継には何とか間に合って無事にお話を伺えました。

岡村さんは、倉敷出身の若手版画家です。やもりんは絵心もないし、アートの世界はよく分からないのですが、岡村さんの版画は、何となく気持ちが温かくなるような、元気が出てくるような、そんな力があるように思えるんですconfident

なので、ときどき個展の時にはお邪魔しています。やっぱり岡村さんの温かいお人柄が作品にも表れているんだろうな…と、いつも勉強させられていますhappy01

それからここのギャラリーは、おしゃれな作りになっていて、カフェもあるし、こんな場所でゆっくり時間を過ごすのもいいなあと感じました。

「アートガーデン」のオーナーの女性も若くて美しい方で、こういったギャラリーには、女性の細やかなセンスが生かされているんだなあと実感でしたhappy01

それと、岡村さんを取材にこられていた、山陽新聞社の方も美しい女性の方で、カメラを片手にインタビューする姿が、カッコいいーheart04

やもりんのように迷子になるようなリポーターは、恥ずかしいばかりですcrying

でも…今日は仕事とはいえ、少し遠出も出来たし、素敵な作品と岡村さんにお会い出来て、リフレッシュできた一日でした。

リポートの内容は 「FMくらしき:おでかけラジオ」でご覧くださいね。

| | コメント (2)

2008年5月20日 (火)

まめまみれ?!

Photo先日、ライブのときにお会いしたトドさんとアシカさんが持って来てくださった、ますなりさんちの「さやえんどう(右)」とピアノの生徒さんのおうちで取れた「えんどう豆(左)」

やもりんの特に大好きなお豆さんたちです!

さやから中身を出したり、ヘタを上手に??取ったりしているときから、お豆ちゃんの香りが漂ってきて幸せいっぱいです!

何故か分からないけど…やもりんはお豆がとっても好きだということに最近気付きましたcoldsweats01

今日は頂いた2種類のお豆ちゃんたちが食卓に登場ですrestaurant

まず、えんどう豆は「豆ご飯」に!そして、さやえんどうは、豚肉、豆腐と一緒に炒めて卵でとじて「チャンプルー風」にしました

美味しくできたのですが、どうも写真は上手く撮れません…まるで動物の餌のように写ってしまうので、完成の様子は想像して下さいねflair

crownringcrownringcrownring

なんだか、今日は何をしてもはかどらず、ダラダラしながら、結局一日すんでしまいました。

でも、明日の中継先と金曜日の番組の取材先は決まりましたので、とりあえず一安心です。

ゆっくりできるときには、ダラダラもいいよね…と自分で言いながら、少し後ろめたい一日でしたthink

明日は、中継です。どうしてもオンエアでご紹介したいアーティストの個展を訪ねて、岡山市内まで行って来ます!

karaokememomusicmemokaraokememomusicmemo

| | コメント (2)

2008年5月19日 (月)

8年前のお母ちゃんの朝顔…

昨日のライブの余韻を楽しみつつ、また新しい1週間の始まりです。

時間は待ってくれないので、前を向いて動いて行かないと大変ですcoldsweats02

さてさて…

やもりんの母は平成13年11月に悪性リンパ腫でこの世を去りました。66歳でした…。

発病してから亡くなるまでの約1年の間、やもりん親子は泣いたり笑ったりの繰り返し…。医師から検査の結果を聞くたびに一喜一憂し、もうだめだとわかってからも絶対に奇跡が起きる…起こしてみせる!絶対に病気は治るんだ…と励ましあって頑張りました。

でも…奇跡は起きることなく、母は逝ってしまったのですが、何故か母が亡くなってから、いつもやもりんは何かに導かれるような感じで生きているように思うんです。

あんなことをしてみたい!と思うと、ちゃんとそこへたどり着けるような方にめぐり合ったり、どうしようかなあ…と迷っていると、目の前にその答えになるような仕事が舞い込んできたり…。

お母ちゃんには、頭が上がらなかったけど、やっぱり亡くなっても、やもりんを見ていてくれるんでしょうか…coldsweats01

今日も不思議な嬉しいことが…!

Photo_2

少し前に、実家の片付けをしていたら、母の衣類がでてきました。ジャケットだったかシャツだったか忘れましたが、どこかのポケットから、朝顔の種が5つ出てきたのです。

平成13年は春先からずっと病院でしたから、これは平成12年の種だと推測されます。

たぶん気に入っていた朝顔だったのでしょう…採った種を小さなビニール袋に入れてポケットに入れたまま忘れていたんだと思います。

植える時期がきたら植えてみようと思って、やもりんもその種をとっておいたのですが、先日5月5日にその5つの種を植えました。

毎日水をやって心配しながら見守っていたら、2日ほど前に1つ芽を出しているのに気付き、鳥chickに食べられなければいいけど…残りの4つはどうしたんかなあ…と、気をもんでいました。

今朝、気付くと土が盛り上がったところから他の4つもかすかに芽を出していました!Photo_3 (上の写真)

あー良かったあ!8年越しの種でも芽を出すんだわあ…とすごい生命力に驚いています。

午後になって見てみると…さらにこんな感じです→

どの子(?)もちゃんとフタバを開いて元気ですっsweat01

まさしく「お母ちゃんの朝顔」復活です!

まるで私に「昨日・一昨日はお疲れさん!よく頑張ったね」とお母ちゃんがメッセージをくれたようで、本当に嬉しかったですcryingweep

どんな朝顔が咲くのか楽しみ…大切に上手く育てなくては!

皆さん…何か良いアドバイスがあればぜひ教えてくださいね。

budsunbudsunbudsunbudsunbudsun

| | コメント (2)

2008年5月18日 (日)

田村邦子さんのライブ♪

Photoホッとするこの路地…倉敷市東町にある「夢空間(サロン)はしまや」への入り口です。

この路地の雰囲気は何故か落ち着きますconfident

今日は、沖縄からお越しいただいているオペラ歌手「田村邦子さん」のライブ!

ブルガリア国立ソフィア音楽学院オペラ科を卒業されヨーロッパでオペラ歌手として活躍されていた方です。

現在は、沖縄のタイフーンFMで「マジカルミステリーツアー」という50分の対談番組を、月~金・生放送でオンエアされる傍ら、ライブやボイストレーナーとして大活躍されておられる邦子さんです。

FMくらしきの番組「拝!ボーズ」のパーソナリティー高蔵寺住職:天野こうゆうさんとのご縁から、今回は田村さんのライブで伴奏させていただく大変名誉な運びとなったわけですが、やもりん今日は邦子さんとは初対面…だけど初めてじゃない気がして、邦子さんが放つ、波動というかオーラが、とてもおおらかで安心出来る感覚でした。

Photo_2ライブは、お越しいただいた皆さんの視線が集中する張り詰めた空気の中、始まりましたが、邦子さんの素晴らしいソプラノと温かいお話で進んで行き、会場の皆さんも涙しながらじっと聞いて下さいました。

「アベ・マリア」「Time to say Goodbye」など祈りをテーマにした曲を数曲歌われ、私も伴奏をしながら癒されておりましたconfidentheart04

ライブの後は、邦子さんのご主人で音楽プロデューサーでもある黒川修司さんと天野こうゆうさんとの「ほほえみ法話会」でした。沖縄と空海の繫がりや、不思議な4次元のお話…でも、わくわくするような楽しいお話に酔いしれました。

終わった後は、沖縄料理の店「てぃーら」で打ち上げがあり、たっぷり邦子さんともお話させていただきました。

やもりんは、まだ沖縄に行ったことがないのですが、沖縄の魅力を色々と聞かせていただいたので、絶対に行きたい場所になりましたよairplane

今日も素敵な出会いがあり、たくさんのパワーも頂きましたup明日からもまた頑張れますrungood

アシカさんとトドさんご夫妻もお越しくださって、お会いできました。いつも遠くから有難うございますconfidentheart04

flairshineflairshineflairshineflairshineflairshine

さて…昨日の神戸でのシャンソンライブにお越しくださった、まさっぺさんがご自身のブログで記事にしてくださいました。有難うございますhappy01

club club club

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

神戸でのライブ♪

Photoお天気もバッチリ!

今日は、シャンソン歌手「原洋子さん」の神戸「サンジャン」でのライブ…。

洋子さんと一緒に、倉敷で待ち合わせ。在来線→新幹線で1時間…神戸に到着ですbullettrain

さすがにあちこちでご活躍の原さんは、電車の乗り換えもテキパキとスムーズです。やもりんはひたすら原さんの後にくっついて行くだけですcoldsweats01

神戸駅には、原さんを20年来応援してくださっている方が迎えに来てくださっていて、車でライブハウスまで連れて行って下さいました。

20周年を迎えるという、ライブハウス「サンジャン」は、たくさんのムミュージシャンが常にライブを行っている素敵な場所です。

14:00開演の今日のライブ、原さんの古いお友達や、恩師、知り合いの方などが大勢お越しくださって、楽しいひとときでした。

それから、ブログ仲間のまさっぺさんが、職場のシャンソン好きのお仲間と,従姉妹の方と一緒に来てくださいました。差し入れまで頂いてしまって…有難うございました。confident

Photo_3

原洋子さん(写真右)も、2時間の間に約20曲を熱唱され、皆さんから熱い拍手をいっぱい頂いていました。

伴奏していてもぐっと来るほどのシャンソンの魅力いっぱいの歌声…でしたheart01

終わってほっとしている原さんとやもりんをパチリ!と写していただきましたcamera

Photo_4 シャンソンってすごく遠い存在のように思っていた私を引っ張っていただいた原洋子さんには、とても感謝しています。

本当に勉強になり、良い経験をさせていただきましたhappy01

さて、帰りはやもりん一人で電車で帰ってきました。JR摂津本山駅から三宮まで行き、地下鉄に乗って新神戸まで…。

普段車での移動ばかりのやもりんは、電車の切符を買うのにも一苦労…。都会暮らしは出来ないなあと一人で苦笑いしながらやっとこさで帰ってきましたsubwaybullettraintraincatface

それにしても、今日もたくさんの皆さんとご縁を頂きました…。

良い一日でしたbeer

| | コメント (2)

2008年5月16日 (金)

いよいよ…

神戸での原洋子さんのライブ…いよいよ明日です。

何となく落ち着かない一日でしたが、今日は、「わくわくフライデー」のオンエアの後は、家に帰って明日の準備、練習をしました。

お越しいただける皆さんとの新たな出会いを楽しみにしていますhappy01

heart01heart04heart01heart04heart01heart04

18日のはしまやでのライブのことを「アシカさん」がご自身のブログ5月14日のところでご紹介くださいました。

どうもありがとうございます。

まだお席のほうは大丈夫らしいですので、どうぞ皆さんお出かけ下さいね。

やもりんにとって大変な二日間ですが、たくさんのみなさんと、また新しいご縁があるものと確信しています!

notenotenote

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

目からウロコの「お産」事情

Photo_2明日の「わくわくフライデー」のコーナーの収録のため、午前中は水島の「さくらんぼ助産院」へお邪魔しました。

cherry cherry cherry

一見、普通のお家?と思うような外観です。

最近は、産科医が減って、どこで赤ちゃんを産んだらいいの?という状況の中、正常なお産ならば助産師の指導の下でも大丈夫ということで、院外助産院として2006年10月にオープンしたそうです。

Photo_3すでに90名近い赤ちゃんが、ここで元気な産声を上げており、かわいらしい写真を見ているだけでも元気をもらえそうです。

やもりんは、もう絶対に赤ちゃんを産むようなことはないので、助産院は、ご縁のないところ…と思っていたのですが、長女を産んでから20年の間に、お産事情はかなり変化しているようです。

生まれてくる赤ちゃんとお母さんが心を一つにしてお産に臨む姿勢を大切にしていて、いちばん妊婦さんが楽だと思える姿勢で、赤ちゃんを生むのだそうです。

生まれてこようとする赤ちゃんの自然の力に任せて、お母さんがリラックスすることにより、楽なお産ができるそうです…。Photo_5

産後は、こんなお部屋で過ごします。ちゃんとシャワー室もトイレもあり、家族と共に過ごせるので我が家のような感覚で、とてもくつろげますね。

所長の柏山さんも、とても優しくて頼りになる存在。

こんな方がお産のときに寄り添ってくださるのは、本当に心強いと思います。

何でも体験してみたいやもりんですが、こればっかりは…無理ですのでcoldsweats01これから赤ちゃんを産む世代の皆さん!ぜひとも素敵なお産を体験してみてくださいねheart01

5月18日(日)はイオン倉敷イオンホールで、倉敷助産師の会によるイベント「第10回倉っこ支援フェスタ」が行われます。お出かけしてみてくださいね。

heart01heart02heart01heart02heart01heart02

さて…今日の中継は、真備町のとっても素敵な写真展です。

詳しくは 「FMくらしきおでかけラジオ」で、ご覧ください。

clovercherryclovercherryclovercherry

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

人形劇のBGM制作

やもりんがここ数年、毎年お手伝いさせて頂いているのが、瀬戸内市邑久町「喜之助フェスティバル」の人形劇のBGM。

邑久町は、倉敷市から東へ車で約1時間の所に位置するのですが、有名な画家「竹久夢二」の出身地でもあります。

そして、同じ邑久町の出身で、世界的な操り人形師「竹田喜之助」の功績をたたえて、邑久町では、「喜之助フェスティバル」を毎年行い、町中が人形劇に取り組んでいます。

プロの人形劇団から、アマチュアの人形劇団までたくさんのグループが2日間にわたって公演する大きなイベントです。

やもりんは、2001年頃から、ご縁があって「ちょう・かえる・一座」というアマチュアグループの毎年の作品のBGMを作らせて頂いています。

メンバーの皆さんとてもいきいきと人形劇に取り組まれていて、メンバーの一人が台本を書き下ろし、人形をみんなで手作りし、セリフを吹き込んで、心を一つにして人形を操っておtられます。

やもりんも、本当に毎年楽しみに見せていただいています。

Photo今年の作品は、「りゅうの目の涙」

7幕のあらゆる場面のBGMを効果音を含めて14曲にして、25分程度のものが出来ました。

毎年の事ながら、締め切りぎりぎりまでかかってしまい、ご迷惑をおかけしていますが、例に漏れず今年も、いつも以上に納品が遅くなりました…。

暑い8月に、今年も邑久町で熱い皆さんの人形劇を見せて頂くのを楽しみにしていますheart01

shoe shoe shoe shoe

今日の中継は、倉敷のギャラリーで行われている作品展にお邪魔しました。

「FMくらしき :おでかけラジオ」でご覧ください。

notenotenotenotenote

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

嬉しいお弁当の差し入れ

Photo今日も原洋子さんとの、練習がありました。

ステージで20曲近い曲を演奏するので、さらっと通しても2時間近くかかります。

それに原さんも私も、けっこう体力を使うのでお腹がすきますcoldsweats01

そんな私たちを気遣って、食育でのコーナーでおなじみの有井先生が、今日は特別にお弁当を差し入れして下さいました。

手作りの箸入れにさりげなくアイビーの葉っぱが添えてあり、お品書きも添えてあります。

雑穀米のご飯に、たくさんの種類のおかず…ひとつひとつの食材も丁寧に調理されていて、とても美味しく頂きました。

原さんと有井先生は、面識はなかったのですが、お弁当を通じて会話が出来たようで、原さんも美味しいお弁当に感激sweat01のご様子でしたheart01

何よりも、こうしてふとしたことに気遣える、有井先生の優しさと、応援して支えていただけることに、感謝の一日でした。

本当に有井先生…アリイがとうございましたhappy01とってもパワーをいただきましたよup

heart01heart02heart01heart02heart01heart02

今日は、一日雨だったのですが、どしゃ降りの中、郵便屋さんがたくさんの郵便物を届けてくださって…mailpresent

濡れないように、郵便物をビニール袋で覆って、とても大変そうでした。

「相手が紙なのでね…気をつけているんですが、濡れてしまいました…すみません」と申し訳なさそうに、手渡してくれました。本当にご苦労様です…。玄関先にタオルがあれば、濡れた他の郵便物や、郵便屋さんの指先も拭いてもらえたのに…それもできないまま、またどしゃ降りの中に戻って行きました。

受け取った郵便物の中に、青森のナスビさんからの収録CDがありました。

ナスビさんもお忙しい中、わざわざcd送って下さったのですね…感謝です。ゆっくりと聞かせていただきますね。

それからもう一つは…先日「ボンヌ・ママン・ノブ」で結婚式を挙げたお二人から…。新婚旅行のオーストラリアのお土産をわざわざ、送って下さいました。

嬉しいメッセージと、写真が数枚添えてありました。結婚式や新婚旅行の写真は、たくさんあって整理するのが大変だと思うのに、やもりんにまで送っていただいて恐縮ですconfidentheart04

本当に幸せな家庭を築いてくださいね!

heart01heart04heart01heart04heart01heart04

今日は、感謝…感謝の一日でした!

17日の原洋子さん、そして18日の田村邦子さんのコンサートの伴奏をするやもりんですが、ちゃんと練習をするのはもちろんのこと、体調に気をつけて、怪我をしないように、事故にあわないように、ご迷惑をかけることのないように、頑張りたいと思いますsign01

shinediamondshinediamondshinediamond

| | コメント (4)

2008年5月12日 (月)

原洋子さんとの練習日

5月17日の神戸「サンジャン」でのライブに向けて、今日はシャンソン歌手「原洋子さん」との練習でした。

プログラムも最終的に固まり、本番に向けて調整がすすんでいます。

原さんの素敵な歌声は、伴奏していても、とても魂に響きますconfident

お近くの方、興味のある方…ぜひお越しくださいね。

dogchickdogchickdogchickdogchickdogchickdogchickdogchickdogchickdogchickdogchick

Cid_01080512195649_____f9_2 ここのところ、少し肌寒い日が続いています。

今日も少し風があり、夜になると冷えてきました。

やもりん家の老犬、「メロディー」も寒そうにケージの中で丸まっています。お布団を丸めてやると、そこに頭を置いて目だけキョロキョロeye…。

高さがちょうどいいのでしょうねhappy01

Photo_4玄関前のプランターでは、やっとイチゴが1個だけ色付いています。

緑の中に赤い実がついたらアクセントになって綺麗だろうなと思って植えたイチゴでしたが、やっぱり実が色付いたらどんな味かな?と思って収穫してしまいました。

一つのイチゴを3等分して、家族で頂きました…ちょっとすっぱいなあhappy02

この程度の収穫なら苗を買うよりも、スーパーでイチゴを買ったほうがお得ですね。でも何となく収穫するのって嬉しいなあhappy01sweat01

carouselponyeventcarouselponyeventcarouselponyeventcarouselponyeventcarouselponyeventcarouselponyeventcarouselponyeventcarouselponyevent

| | コメント (2)

2008年5月11日 (日)

La Voceのコンサート♪

Photo今日は、岡山テルサホールで行われた「La Voce(ラ・ヴォーチェ)」のコンサートに行ってきました。

La Voce…イタリア語で「声」という意味のこのグループ、結成されて10周年ということで、今回は10周年記念のチャリティーコンサートでした。

やもりんが、時々お仕事させている結婚式の聖歌隊を務めているのも この「La Voce」のメンバーで、音楽の専門家から、一般の主婦の方まで19名で構成されているとても素敵なコーラスグループです。

今回、やもりんは、初めて見せていただいたのですが、1部の「金子みすゞ童謡歌曲集の合唱は、とろけるような甘いハーモニーで、とても美しく、聴き入ってしまいました。

2部は、それぞれの皆さんのソロを楽しめるコーナーで、オペラや歌曲、オカリナやピアノ演奏を聞くことができました。

3部は「カフェ・ラ・ボーチェ」へようこそと題して、ミュージカルの名曲の数々をメドレーで聴かせていただき、とても楽しかったです。

なんと言っても、一人ひとりの実力がすごい!だから、みんなであわせてもあんなに綺麗なハーモニーになるんだなあと、とても癒されました。

それから、衣装も次々と変わり、それぞれの豪華な衣装やかわいらしい衣装に目でも楽しむことができました。

お仕事でいつもお会いするみなさんですが、とても輝いていましたよ!それから友情出演していたピアニストは、大学時代の友人で…何年ぶりだろうか…とても久しぶりに懐かしい再会でした。

Photo_2

そうそう…今日は、「母の日」heart01

長崎の母からもプレゼントが届いたと連絡がありました。いつもいつもご無沙汰のやもりんで、反省の日々ですcoldsweats01

娘からは、こんな可愛いカード?をもらいましたhappy01

封筒にはいっていたのですが、立てかけられるようになっています。裏に小さなカードが入っていて、見ると小さな字で「このカーネーションが枯れるまで元気でいてね」と書いてありました。

そりゃー大変!造花は枯れんよなあ…まだまだ頑張らんといけんってことじゃわあーcoldsweats01(いきなり岡山弁)

wineheart02wineheart02wineheart02wineheart02wineheart02wineheart02wineheart02wineheart02wineheart02wineheart02

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

田村邦子さんライブ

沖縄出身のオペラ歌手 田村邦子さん ライブのご紹介です。

田村邦子「La mia prega」(私の祈り)

日時:5月18日(日)15:00開演

場所:夢空間「はしまや」

入場料:2000円(要予約 086-422-2564)

天野こうゆうさんの「ほほえみ法話会」(17:00開演 2000円)と通しでお聞きいただける方は3000円

Photo_3田村さんは、沖縄出身でブルガリア国立ソフィア音楽院オペラ科卒業の、とても素敵な方です。沖縄のタイフーンFMで 「マジカルミステリーツアー」 という対談番組のパーソナリティーをされていて、今まで1400人を超えるたくさんのゲストの方の人生模様を紹介されています。

天野こうゆうさんは、倉敷中島 「高蔵寺」 の住職。FMくらしきでは「排、ボーズ!!」「きくへんろ」の番組を担当されていて、お坊様でありながら、ほほえみほとけの絵を描かれる画家でもあります。

番組の相方は、同じくお坊様でありながら、噺家の桂米朝 師匠の愛弟子の桂米裕さんです!

何故か、やもりんは、ご縁あって、こういったものすごい皆さんに囲まれて、とても刺激をいただける良い環境です。皆さん本業以外にも…ちゃんと2足,3足のわらじを履いておられて…やもりん背筋伸びまーす!ピシッsign01

というわけで、天野こうゆうさんの繫がりで、今回は田村邦子さんのライブで伴奏させていただく運びとなりました。

田村さんとは、先日お電話でお話をしただけですが、とっても包容力のある、何かオーラを感じるような雰囲気を持った方でした。

きっと当日は、素晴らしい歌声が聴けると思います。やもりんも心を込めて伴奏します。ぜひお近くの方…お出かけくださいね。

noteclovernoteclovernoteclovernoteclovernoteclovernoteclovernoteclovernoteclovernoteclovernoteclover

| | コメント (2)

2008年5月 9日 (金)

母の日近し!

Photoやもりんのうちの玄関のドア(もちろん外側です)…最近は、こんなお花を飾っていますhappy01

先日、「ボンヌ・ママン・ノブ」にお邪魔したとき、結婚式のバージンロードを飾っていたお花を、帰りに花器ごと頂きました。

花器と言っても、試験管のような細長いプラスティックの筒状の容器にワイヤーをリボンテープで巻きつけて、引っ掛けられるようになっており、周りを白いリボンで飾ってあります。おしゃれでしょう?

小さな一輪挿しなので、庭に咲いているお花をちょっと挿すことが出来て、とても重宝しています。それに、いつも見るたびに「ノブ」のことを思い出しますheart04

たまたま今日は知り合いの方から可愛いミニバラを頂いたのでそれを挿してみました。後は庭にあるローズマリーとアイビーをあしらってheart01

いつも、だらしなくなってしまう自分を戒めるためにも、これは良いアイテムだと感じています。いちばん目に付く高さにフックをつけて飾っていますcoldsweats01

cloverheart02cloverheart02cloverheart02cloverheart02cloverheart02

ところで、11日は「母の日」ですね。今日の「わくわくフライデー」でも少し話題にしましたが、皆さんの母の日はどんな感じになるのでしょうか?

やもりんは、今日は番組の後、お母さんへのプレゼントを買いに行きましたよdollar

やもりんの実の母は、ちょっと連絡の取れない遠いところ(どこなん?coldsweats01)に永住してしまったのですが、夫の母は、長崎県壱岐の島で、とっても元気ですので、ちょっとしたプレゼントを送りましたよpresent

日曜日には、届くと思うのですが、(嵐で郵便船shipが欠航にならない限り…)  母もこのブログをいつも見てくれているので、何を送ったかはヒミツでーす!

気に入ってくれるといいのですが…sweat01

bananaapplebananaapplebananaapplebananaapplebananaapplebananaapplebananaapplebananaapplebananaapplebananaapple

| | コメント (2)

2008年5月 8日 (木)

いつもの木曜日

今週は連休明けということもあり、木曜日がすぐにやってきましたcoldsweats01

今日のリポート先は、児島にある「クルクルセンター」です。

なんともへんてこりんな名前ですが、ここは家庭から出る廃食油を精製し「バイオディーゼル燃料」を作っています。市内を走るごみ収集車の一部は、この燃料で走っているんですよ。

館内では、リサイクルに関する講座を開いたり、古本・古着の受け取りや、引渡しにも ひと役買っています。また、家具は専門家の手で整備され、格安で販売しています。

ここは、数年前、岡山国体が開かれた時に開会式の会場になった「児島マリンプール」の隣にあり、瀬戸内海が一望できる気持ちのいい場所なんですよ。

詳しくは、 「FMくらしき:おでかけラジオ」 でご覧くださいね。

さあ、明日は「わくわくフライデー」です。        ファイトッsign03OHsign04rock

japaneseteabananajapaneseteabananajapaneseteabananajapaneseteabananajapaneseteabananajapaneseteabananajapaneseteabananajapaneseteabananajapaneseteabananajapaneseteabanana

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

ジュルリ…美味しいリポート

Photo_7見てください!このつやつやなイチゴっsign03

今日の生中継は、リポーター冥利に尽きる(?)美味しい体験でしたsweat02(ジュル…)

総社市にある「農マル園芸」さんにお邪魔しました。ここはイチゴ狩りも出来るし、お花も苗から鉢物、切花に至るまでありとあらゆるものが揃っています。

フルーツカフェもあり、ここで一押しなのが、「いちごデコレーションソフト」Photo_2 happy01

ここのオーナーは、超美人で、しかも太っ腹な大代さんという方なのですが、まず、中継の前にこのソフトクリームを出してくださり、とにかく急いで試食…トッピングされているイチゴも美味しいし、アイスも濃厚!思わず仕事karaokeを忘れそうに…。

食べかけのソフトが気になりつつも、一応…仕事!coldsweats01

暑いイチゴハウスの中でしたので、中継が終わるころにはアイスがドロドロになってしまいました。

また新しいのを作ってあげますからねと言ってくださり、ドロドロアイスちゃんと別れてからは、イチゴハウスでイチゴの試食。甘くて美味しい3種類のイチゴをたーくさん頂きました。ちょうど今日から料金が値下げされて、大人は1000円で1時間食べ放題なんだそうですよ!

もちろん、最後のとどめは、先程の「イチゴデコレーションソフト」をもう一度!

太っ腹の美人オーナーは、さらにやもりんに、農産物直売所も案内してくださり地産地消にこだわった、「安心・安全・新鮮な野菜たちをご紹介くださいました。

そこでおすすめのミニトマト「あいこちゃんトマト」と牛窓産のマッシュルームを頂いちゃいました!Photo_8

うちに帰ってから早速、やもりんはスープを作りましたrestaurant

先日、トドさんから頂いていた手作りスモークベーコンの脂身のところを冷凍していたので、まずそれを炒めて、そこへ切ったマッシュルームと人参を入れて炒めます。

さらにコンソメスープを入れて、先日「ボンヌ・ママン・ノブ」で頂いていたエジプト豆(チェーチ)を加えてしばらく煮込んで…。

塩コショウとケチャップとちょっぴりの醤油で味をととのえて、最後にピーマンを加えて、やもりん流スープの出来上がり!トッピングは「あいこちゃんトマト」ですhappy01

頂き物で出来ちゃったスープということで題して「サンクスープ」sign03

トドサンのベーコンの香りとマッシュルームがとてもマッチして、なかなか美味しい1品でありました。

農マル園芸…おすすめです!

詳しくは、 「FMくらしき:おでかけラジオ」 でご覧くださいねheart01

ribboncloverribboncloverribboncloverribboncloverribboncloverribboncloverribboncloverribboncloverribboncloverribbonclover

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

連休最終日…

4連休…仕事を片付けるために費やした4日間でしたが、終わってみてどうかというと…今回はまずまずの満足度flairでした。

今日は、一日中パソコンにかじりついて、子育て応援フリーマガジンの原稿仕上げ。資料の準備は出来ていたものの、最終の原稿は今日一日で書き上げました。

原稿はメールで会社に送ったのですが、載せる写真が重たすぎるためCDに焼いて、届けに行きました。本来なら会社はお休みのはず…でも5月下旬に発行の雑誌なので、今がいちばん忙しいとき…なわけです。

思ったとおり、会社には編集担当のMさんと、社長が出勤していて仕事していました。やもりんは、取材と原稿を書くだけですが、ここからが大変な仕事なのです。「休日返上してまでもお仕事ご苦労様…」と、心の中でいっぱいつぶやきながら申し訳ない気持ちで帰りました。

その後、番組の録音をダビングして、送る方にお手紙を書いたり、明日の仕事の準備をしたりして一日終了。

夜は、久しぶりに家族で焼肉でした。

家の中で焼肉をすると後が大変!床もつるっつるになるし、臭いがなかなか取れないし…。でも家だとゆっくり食べることが出来て、大満足ですtauruspigchick

しばらくは、焼肉の余韻を感じながら生活することになりそうですhappy02

mailheart01mailheart01mailheart01mailheart01mailheart01mailheart01

それから、右のメールフォームから嬉しいメールを下さったRさん…

どうもありがとうございました。ラジオもいつも聞いていただき感謝です。

禁煙nosmokingのほうは順調ですか?また教えてくださいねhappy01

noteshinenoteshinenoteshinenoteshinenoteshinenoteshine

| | コメント (3)

2008年5月 5日 (月)

こどもの日…庭の片付けと曲作り

今日はこどもの日ですね。我が家は、これといった「こどもの日」ムードはなくて普通の休日モードです。貴重な4連休3日め!

やもりんに「仕事は、はかどっているの?」という質問をしようとしている皆様…ご安心ください!

ちゃんと確実に…coldsweats01といいたいところですが…

今日は、午前中にFMくらしきまでひとっぱしりrvcarコマーシャルで使う音源を頼まれていたので、それを届けに、そして水曜日と木曜日のリポート先を探しに行ってきました。連休明けの平日…のリポート先は、厳しい状況ですcrying

帰ってきてから、先日頂いていたポット苗を、玄関先に置いたまにしていたのが気になり、ちょっと土いじりをすることにしました。

Photo夫に手伝ってもらって、家の裏にあったガレキや、ほったらかしにしていた、ごちゃごちゃしたものも片付け、スッキリ!

お花もとりあえず鉢に植えつけて、ひと安心です。

これで水をあげるのをサボらなければ、綺麗にしばらく咲いてくれるはず…bud

雨もポツリポツリし始めました…

Photo_2こちらは、隣の実家の玄関です。

いつも季節の花が咲いていて、和ませていただいておりますcoldsweats01なぜ「和ませていただいております」という表現なのかといいますと…

Photo_4母が亡くなってから、かれこれ7年…母は、花が大好きでいつも庭が花であふれていたこともあり、お向かいのOさんご夫妻を中心に、近所の皆さんが色々なお花を植えてくださっています。

やもりんは、全く手出しせず全てお任せしていますが、珍しいお花が咲くと、みんなで株分けしたり、種を取ったりされているようです。

草取り、水やり、大変な作業を全てしていただき、本当に感謝です。いつも頭が下がりますconfidentPhoto_5

それに比べて、我が家のほうは、殺風景な玄関…weep

これでも今年は、頑張っているほうですsign01happy01

ところで今日は、依頼されていた「玉島乙島」のコミュニティーソングを作りました。

作詞は玉島歴史民族資料館の館長:原田力さんです。原田さんは88歳のお歳にして現役で仕事をされているスーパーマンです。

コミュニティーの集まりでうたう歌をということでしたので、幅広い年齢のみなさんが歌いやすいように配慮したつもりですnote

さあ、お休みは残り一日…。明日は全力疾走で仕事を片付けまーす!

runflairrunflairrunflairrunflairrunflairrunflairrunflairrunflair

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

素敵なティータイム♪

貴重な4連休…。やもりんは、どこへも出かけず、山積みの仕事をこなすための時間にあてようと頑張っていますpencilmemonote

昨日に引き続き2日め…昨日はあまり能率が上がらなかったので、今朝は6時起床!朝から何をしたかというと、番組にご出演くださったみなさんへお礼状と録音CDやテープなどの音源を送る作業…。

自分が悪いのですが、その都度スムーズに送れなくて、溜め込んでいました。

それぞれにお手紙を書いて、住所を書いて、CDをダビングしたり、焼き付けたり…結構夕方までかかってしまいましたweep

家族は…というと、どこへも行かずDVDを見たり、夫も娘ものんびりモードです。横目で恨めしそうにそれを見つつも、仕事をしているやもりんを…まるで見ていたかのようにメールを下さったのが、食育でおなじみの有井先生です。

「今なら誰もいないのでゆっくりお茶が出来ますよ!」といった内容のメールでした。やもりんも番組のCDなどお届けするものがあったので、早速…自転車でbicycleGO!有井先生のお宅はやもりんの家からすぐのところです。

Photo

やもりんのために、わざわざ用意して下ったのが、こんなティーセット!cafe

まず手前、有井先生の手作りスコーンにホイップクリームと自家製イチゴジャムを載せていただきまーすhappy01

イチゴは形が残っていて、とってもおいしい~happy01

それから昨日美星で手に入れたという、「黒米のおはぎ」です。こちらもなかなかイケマス!

ローズティーと共に1時間ほどの夕方のひととき、久しぶりにゆっくりさせていただきました!

cafeheart02cafeheart02cafeheart02cafeheart02cafeheart02cafeheart02cafeheart02cafeheart02cafeheart02

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

やもりんのお友達…やっち♪

今日は、お友達の紹介をしますっ!

実はパソコンの苦手なやもりんのために、このブログを最初に作ってくださったのが、「ぱんだかんぱにい」やっちです。(あえて、やっち…と呼ばせていただきまーす!)

やっちは、FMくらしきのある番組のアシスタント役をしばらく務めた後、腕を買われてミキサーも担当していました!

やもりんが、以前担当していた「土曜ひろば」でもミキサーをしてくださっていました。

やもりんよりもだいぶ若くて、とっても可愛い女性ですが、ものすごく頼りになるパソコンの先生です!独立して、あちこちで教えたり、HP作成などのお手伝いもしてくださいます。もしもお困りの方…ぜひ、やっちをご用命くださいね。

それから、やっちのところで、アシスタントをしているのが、かなちゃんという、これまた可愛らしい女性です。かなちゃんも以前は、FMくらしきでミキサーをしていました。

かなちゃんとやっちが二人で書いているブログ 「倉敷ほっこり日和」 も倉敷の色々な情報がわかる素敵なブログです。

ぜひご覧くださいませhappy01heart01heart01

clovertulipclovertulipclovertulipclovertulipclovertulipclovertulipclovertulipclovertulipclovertulipclovertulip

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

根性のサフィニア

「わくわくフライデー」のオンエアも無事終了。

今日は、まさにわくわくする週末ですね…明日から一般的には4連休ですhappy01

今年のやもりんは、たまった仕事をこなす休日になりそうです。

絶対に無駄に過ごしたくないので、きちんと綿密に計画を立ててスムーズに動きたいと固く心に決めました!flair

Photoところで…そんなやもりんを、励ましてくれるような光景を発見!

これは、やもりんの家の玄関の写真ですが…

道に面しているブロックと、側溝のコンクリートの蓋の境目のところにサフィニアの花が…!

植えた覚えもないので、まさしく種が飛んで来て根付いたのでしょう!

Photo_2 土もないようなこんなスキマで、花を咲かせるとは…

自然の力って本当にすごいですねshine

よく、アスファルトの隙間から生えてきた植物を「根性○○」などと報道されているのを聞きますが、やもりんちのこのお花も、ちょっとホッとさせてもらえる光景ですhappy01heart01

明日から有意義な4日間になりますように…confident

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

プラネタリウム・コンサート…今年もやります!

昨年…七夕の夜に、倉敷科学センターで「プラネタリウム・コンサート」をさせていただいたやもりんですが、今年も同じようにコンサートをさせていただくことになりましたnote

これは、天文技師の三島さんが、プラネタリウムでnight星の解説を分かりやすくお話くださっているところで、やもりんが即興でイメージしたBGMを演奏するというものです。

三島さんは、お話もとても上手くて、素敵な星の世界にいざなってくれます…昨年は、やもりんも真っ暗な会場でキーボードを演奏しながら、三島さんの甘ーい声にうっとりしていましたconfidentheart02

やもりんのBGMは即興演奏なので、譜面を見る必要はありませんが、さすがに真っ暗な場所で弾くということで、夜電気を消して鍵盤を押さえる練習をしました(笑)

おかげさまでたくさんの皆様にご来場頂き、楽しんでいただきました。定員200人の会場でしたが、最後はキャンセル待ちの方もおられたとか…ありがたいことですconfident

今年も、楽しい七夕のひとときとなるように頑張ります!

お時間がありましたらぜひお越しください。(早めのtelephone電話予約を…と、三島さんからの伝言ですhappy01

noteプラネタリウムコンサートnote

即興BGMによる筋書きのないプラネタリウム2

日時:2008年7月5日(土)開演19:00

会場:倉敷科学センター プラネタリウム

入場料:大人400円 小学生~高校生200円

要申込み 電話086-454-0300

詳しくは「倉敷科学センター」HPでご覧ください。

shineheart02shineheart02shineheart02shineheart02shineheart02shineheart02shineheart02shineheart02shine

Photo_2さて…きょうの中継は…?

玉島の森にぶらりと出かけました。

公園の中は平戸ツツジが綺麗に咲いていました。

詳しくは 「FMくらしき・おでかけラジオ」 でご覧くださいね。

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »