« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

出会いがあれば別れがある!

やもりんの娘たちが通った小学校…娘たちが卒業してもなお、地域ぐるみで子供たちを育てようという熱い仲間によって、色々な行事や取り組みがなされています。

その取りまとめ役をしてくださっているのが、教頭先生です。

その教頭先生が、移動で転勤になったので今日はお別れのご挨拶に行って来ましたweepやもりんのFMくらしきの中継の際にも何度かお世話になり、本当に親しみのある先生でしたので、ちょっぴり残念ですが、同じ市内の小学校への転勤なのでまたお会いする機会もあると思います。

出会いと別れは背中合わせ…。素敵な出会いに感謝しつつ、お別れしましたsweat02

そのときに、PTAで一緒に頑張ったメンバーとも久しぶりに会いました。もう子供たちもすっかり大きくなったのに、たまに会うとホッとする仲間です。心のバリアフリーとも言える仲間に恵まれて、幸せだとつくづく感じたやもりんでしたheart01confident

Photoさて、その後…広島県福山市まで行きました。

「わくわくフライデー」の食育のコーナーのスポンサーさんでもある製麺業者「ひろやす」さんまで、ラーメンを買いに行って来ました。

←こんなにたくさん!!と思われるかもしれませんが、とっても美味しいラーメンなので、たくさんの方から注文を頂いています。

福山までの道のり…春らしいドライブ日和。気持ちのいい一日でした。でも風はまだ冷たい…car

Photo_2

ひさしぶりに、今日はラーメンを食べましたnoodle

手作りチキンチャーシューものせて最高!!

やっぱり「ひろやす」のラーメンは美味ですhappy01

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

人前式と披露宴

Photo_13 朝から雨ですrain

今日は、ステーキレストラン「三田屋倉敷」での人前式と結婚披露宴heart02のお仕事です。   

お天気ならばガーデンでの人前式のはずだったのですが…。

Photo_4 でも逆に考えれば、肌寒い戸外よりも室内でのセレモニーで良かったのかもしれませんhappy01

バージンロードも室内に赤いじゅうたんを敷いて作られています。

Photo_11 窓の外には芝生のガーデンが広がっています。

ここは山の上にあるレストランなので、倉敷市内が見渡せます。

夜景もとても綺麗なんですよnight

Photo_14 「すみれ花店」の高橋先生がアレンジされたお花はとても春らしく華やかで清楚…。

このスタンドフラワーは桜と白いチューリップです。

メインテーブルとそれぞれのテーブルは、ピンクのバラとスいトピーがとてもかわいらしいheart04

お花たちももこんなに素敵に生けられて、お祝いの席を飾れるのは、お花として幸せなことでしょうね。

Photo_15 結婚証明書を書くテーブルには、まさっぺさんが見たら欲しいと思うような、羽ペンが!pen ペン先はボールペンですけどねcoldsweats01

さて…ここまでは会場の準備が整った様子ですが、

本番はとても和やかで感動的な人前式と、楽しい披露宴で、新郎新婦のお人柄が分かるような心のこもった時間でした。

Photo_10 今日、やもりんは自分のキーボードも持込で、ピアノと両方を演奏しました。

キーボードは、オルガンやストリングスや、ギターの音などが出せるので場面場面でアレンジできます。

全体のBGMを担当だったので、入退場からお食事歓談のBGMまで全部弾きました。

人前式が約40分、披露宴が約3時間20分…ノンストップで演奏するのは、かなり体力が要りますね。少々バテ気味sad若い頃は全然平気だったのになあ…年だわあ…weep

でも今日も意外な出会いが…happy01

新婦さんの同級生で列席していた若い女性のうちお二人が…終わってからやもりんに声をかけてくださって…なんとなんと、以前やもりんが養護学校にお勤めしていた頃、やもりんのクラスに教育実習で来ていた学生さんでした。数年ぶりの懐かしい再会にキャーキャー言ってしまいましたhappy02heart04heart02卒業後、里に帰って就職、立派に頑張っているんだと聞き、嬉しく思いました。

世の中は狭いなあと思いつつ、新郎新婦のお二人のご縁に感謝でした。

どうぞお二人お幸せにheart01happy01

| | コメント (2)

2008年3月29日 (土)

想定外の出来事

今日は、基本的にお休みでしたhappy01

散らかった部屋を片付けたり、ためている書類の整理などをしようと思っていたので、ゆっくりすることは出来ないなあと思っていましたが、結局…家事をしているうちに半日終わってしまいましたweep

夕方近くなって、用事があり玉島方面に向いて出かけたのですが、ふらりと立ち寄ったのがホームセンター「コメリ」です。

ニワトリのマークのお店で、以前、吉備中央町に行ったとき初めて見かけたのですが、そこで「ひよこ電球flair」を見つけて買ったことがあります。ひよこやインコを温めるためのもので、そんなものは普通のホームセンターにはありません。

なので、「コメリ」は、どちらかというとやもりんは、農作業用の用品が揃っているというイメージがあります。

沙美海岸に向かうあたりにいつの頃からか「コメリ」が出来ていて、今日は何となく立ち寄ってみようという気になったのですが、こうゆうときには、掘り出し物があるんですよねshine

Photo_5娘が欲しいと言って探していた、スライド式の大きさが変えられるブックラックが、格安の値段で売っていました。

早速、購入moneybag

他にもいくつか買い物をして、最後に園芸コーナーへbud

Photo_6ここでやもりんは、「コメリ」の大ファンになってしまいましたshineずっと植えたいと思っていた「ハーブ」の苗がありました!

どこのホームセンターに行っても、やもりんが欲しいと思っていたハーブがなくて、探していたのですよーhappy01

欲しいと思っていたのは、アップルミントとレモンバームです。

前の家では、このハーブは種がこぼれてたくさん育って、いい香りでした。野良犬や野良猫もあまり寄ってこないし、なんと言っても甘い香りが心地いいんですよねconfident

ここの苗は、とても綺麗でしっかりしていたので、ついついたくさん色々買ってしまいました。先程のアップルミント、レモンバームに加えて、スペアミント、カモミール、スープセロリ、クレソン、それからイチゴの苗も…。

ここで、勢いのあるうちに植えつけてしまわないと、たぶん黒ポットのまま、またほったらかすかもしれないと思って、夕方薄暗くなってから作業開始…sweat01

nightあたりが真っ暗になってしまったので、電球をつけてごそごそと植え付けの作業を続け、一応全部植えつけました。

ガーデニングは、やもりんは大好きなのですが、なかなか手をかけてあげる時間がなくて最近は家の周りも殺風景になっています…いけないと思いつつ、ついつい…coldsweats01

でも今日は、思わぬ土いじりが出来て、とっても落ち着きましたclover

明日は、披露宴のお仕事ですnote

| | コメント (2)

2008年3月28日 (金)

週末だあ!

Photo 毎日、日替わりで右上に小鳥さんの写真が登場していますが、やもりんは、この小鳥さんたちにはいつも癒されています…heart01

ちょっと、それに対抗して、久しぶりにうちのオカメインコ「るな」も登場させてみました。

相変わらず、やもりんよりも夫のほうが好きらしく、やもりんには慣ついてくれませんcrying

でも毎日ケージから出してもらって、飛び回っているのでうちのカーテンレールは「るなう○こ」がいっぱいですsad

さてさて…karaoke

今日は少し肌寒い日typhoon「わくわくフライデー」のオンエアでした。

「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーでは、四国のあちこちをご紹介していますが、今日は高知県南国市にある 「花と果実の楽園:西島園芸団地」 に電話を繋いでお話を伺いました。年中、スイカとメロンが食べられるところで、今は「イチゴ狩り」が楽しめるそうです。

入園券がフルーツ券(750円)になっており、メロンとスイカが食べられるらしいのですが、ブランデーメロン(1050円)は、半分に切ったメロンの種をくりぬいたところにブランデーを注ぎ、熟した果肉と一緒に食べるのだそうです。電話でお話を伺っているだけで、やもりん何度もよだれがジュルリ…sweat02是非、行ってみたい場所になりましたhappy01

オンエア終了後、タウン情報サイトを運営されている社長さんにお会いして打ち合わせ…。

Photo_2それから、今日のお昼は…なんとsign03お寿司です!

FMくらしきの局長でもあり、番組パーソナリティーで、やもりんの上司でもある、小野須磨子さんが、会社のみんなにお寿司をとってくださって、ありがたく頂きました。

回るお寿司と違って、職人さんが握ったお寿司屋さんのお寿司…。お昼からこんな贅沢していいのかしら…美味しかったデスjapanesetea

それからそれからnote

番組の後片付けを終えて、会社を出てちょっと私用で児島までcar。家に帰ってきてから、KCTのジングルの最終編集…。クラビノーバに保存してある音源をMDに録音して、頭出しができるように編集しました。思いのほか時間がかかってしまい、お届けして帰ってきてピアノのレッスンにぎりぎりセーフで間に合いました…sweat01

明日は…shine

特に予定はありません!今夜はゆっくりのんびりしよーっとhappy01heart04

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

桜…開店準備中

午前中は家で、明日の番組で使う資料の整理…bookmemo

午後からは中継です。今日は倉敷市粒江にある「浮洲園」というデイサービスセンターにお邪魔しました。沖永良部島の出身者の皆さんで作る「沖洲会」のメンバーが、こちらを訪問し、琉球舞踊の披露をされるということで伺いました。

粒江には以前、勤めていた倉敷養護学校もあるので、地理には自身があったのですが、新しい道路が出来たりしていて???と思っているうちにrvcarどこを走っているのかわからなくなり、焦ってしまいました。

Photo 方向音痴のやもりん…こういうときに本当に困ります。カーナビも全く当てになりませんcryingでも何とか、それっぽい建物発見sign01何とか時間には間に合いました (ホッcoldsweats01

中継の内容は FMくらしき「おでかけラジオ」 でご覧くださいね。

←コレは、浮洲園の桜です。つぼみは、かなり膨らんでいてもうひといきで開きそうです。ここの桜も咲いたら綺麗だろうな…と思いながら、浮洲園を後にしました。

その後、家に帰っておでかけラジオのブログを作成し、会社に戻り、明日の生放送の準備です。明日は、どんな曲をかけようかと悩みながら9曲用意しましたよcdheart01

準備が済んでから、今日は岡山のお店で演奏の日なのでそちらにGO!…rvcar 仕事を終えて家に帰ってきたのは夜中の1時前でした。さすがに年のせいなのか、夜遅い仕事は辛いと感じるようになりました…weep

明日は春らしい話題満載の時間の生放送です…乞うご期待happy01

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

あっという間の一週間

今日は岡山でも桜の開花宣言がありましたcherryblossom暖かいけれど風の強い日でしたね…

やもりんは今日は、中継の日でした。水島図書館で行われたビーズでストラップを作る講座に参加した親子の様子を中継しました。詳しくは FMくらしき 「お出かけラジオ」 でご覧くださいね。

先日のKCTのBGMが、少しだけお直しがあったので、そちらの作業をしつつ諸々の仕事をこなして、夜は「三田屋」で30日に行われる披露宴の打ち合わせに出かけました。今回やもりんは、BGMを弾く演奏の仕事です。

ガーデンでの挙式(人前式)なのでお天気になってくれることを願うばかりです。

それにしても1週間たつのはあっという間ですね…。もう明日は木曜日…。この前「わくわくフライデー」の段取りしたと思ったのに…、明日は番組の準備の日です。

たまにはのーんびり、だらだらする日も必要です…まとまったお休みが欲しいなあ…と贅沢なことを考えているやもりんでした。

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

ウルウル大騒動の巻

春休みで帰省していた上の娘…明日は学校に次学年の履修票を提出する日だということで、今日横浜に帰りました。

今回、娘の春休みは、ニューヨークへ行ったことも大きな出来事でしたが、成人式の着物の写真を撮ったり、色々なコンサートやライブも体験できて、音大生としても勉強になることが多かったようです。

さて、午後は荷物を箱に詰めて宅急便に持って行き、すべて準備完了…。後は娘を駅に送っていくだけです。

やもりん「明日出す履修票ちゃんと入れたん? まさかさっきの宅急便の箱に入れたんじゃないじゃろうね…」(←冗談のつもりでいったやもりん)

娘「thinkmemo  coldsweats02や、ば、い… さっきの宅急便に入れてしもうた…」

それからというもの、すぐに宅急便に電話して、荷物をとめておいてもらい、あわてて出かける準備をして家をでました。駅とは反対方向のため、中身を取り出して、倉敷駅に着いたときには、ぎりぎりの時間でしたsweat02

間に合ってよかったけど、もしも気がつかなかったら…気付くのが遅かったら…履修票が提出できずに単位を取れなかったかも知れないと思うと…ぞ~っとしましたgawk

何はともあれ、今度は夏休みまで帰ってこないかなあ…と思うと、急に寂しくなって送って行く車の中でウルウルしてしまいましたcryingweep

娘は無事に元気に帰って行きましたbullettrain ひと安心のやもりんですcoldsweats01

Photo ところで…←コレは、近年やもりんがハマっている左右対称の切り絵です。

これはセーラームーンとゴキブリでーす!

不器用なやもりんですが、二つ折りにして切っていく切り絵だけは好きなんですよね…自分が癒される気がします。

| | コメント (4)

2008年3月24日 (月)

KCT(倉敷ケーブルテレビ)さんのジングル

Photo

ここのところずっと、コンサート漬けだったお陰で、「ピアノを弾きたいnote」 という気持ちがむくむくと沸きあがっており、テンションが上がっていました。

倉敷ケーブルテレビ(KCT)さんから4月からの夕方のニュースワイド番組のジングルを依頼されており、締め切りぎりぎりまで手を着けてなかったのですが、ゆうべから一気に作りました。

ジングルというのは、ニュース番組などでコーナーが変わるところで流れる10秒くらいのBGMのことです。

現在、夕方の「KCTワイド」で流れているオープニングと番組内のジングルも、やもりんが作らせていただいたものです。今週いっぱい3月28日までは流れる予定ですので、エリアの皆さん聞いて下さいね。

さて、4月からは、オープニングは「くらしき作陽音楽大学」デザイン音楽科の学生さんが作った曲が起用されるので、やもりんは、ジングルのみの制作でしたが、ニュース用、ゲスト用、スポーツ用などの色々なバージョンを16パターンほど作りました。

今日午後に納品しましたが、先方のイメージと違ったら、お直しをすることになります。

これは3月31日(月)から使われるものなので、お直しがあった場合は、ちと忙しくなりますが、OKが出れば少し気分的に楽になります…confident

曲つくりは、楽しい!だけど、切羽詰らないといいメロディーが浮かんでこないということが多く、いつもぎりぎりです…coldsweats01Photo_3

でもこれで一段落…家の中も片付けようっとsign01

ふと気付くと、家の裏にほったらかしていた「沈丁花」が白い花をつけています。鼻を近づけてみると春の香りが…confident

ほったらかしてごめんcryingお花は時期が来たらこうやってちゃんと咲くんですね。

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

楽しい倉敷科学センター

Photo_5今日は、外にでるお仕事はお休みです…。春雨の一日です。

依頼されている曲作りをしなければいけない日ではあるのですが、午前中はウダウダと過ごしました。たまにはゆっくりするのも必要ですからねhappy01

午後は、お寺にお参りに行きました。やもりんのお世話になっているお寺では、お彼岸やお盆には、いつもお寺で法要があります。

境内にお墓もあるのですが、お墓参りは先日済ませておいたので、今日は法要の参加だけです。 お土産に有難いおせんべいを頂きました。

Photo_8その後、夫と一緒に倉敷科学センターに行きました。

倉敷に長年住んでいるのに、夫はこちらにお邪魔したことがないというのでびっくり!そういえば、一緒に行ったこともないし、子供たちも同じの学区の小学校に通っていたので、学校から何度も行っているため、連れて行ったこともなかったんだ…と改めて気付きました。

やもりんは、仕事柄、倉敷市内のあちこちに出かけているのに、夫とは市内のイベントにも一緒に行ったことないわあcoldsweats01

ずっと日曜日も仕事だった夫ですが、ここのところ日曜日がゆっくり出来ているようなので、ちょっと行ってみようと誘って、昨日リニューアルオープンした、展示室を目指して行ってきました。

14年ぶりにリニューアルした新しい展示スペースは、楽しめるものがいっぱいです。子供たちはもちろんですが、大人でものめりこんでしまいそうな科学実験や、体験が出来ますよ!

プラネタリウムがあるということで、天文に関する展示物ばかりなのかと思っていた夫は、科学全般の楽しい体験が出来ることに感動していました…happy01

展示室の1階は、遊びの感覚で科学の体験が色々出来ますが、2階は四季の星座の部屋や、倉敷に落ちた隕石の展示、倉敷の街の紹介、衛星画像を利用した倉敷市の大型マップなどなど楽しいものばかりです。

やもりんがBGMを作らせていただいた、国立天文台の「4D2Uデジタル宇宙シアター」は、今日はタイミングが合わず、実際には体験できませんでしたが、BGMが雰囲気にあっているか気になるところなので、また出かけてみようと思います。

明日締め切りの曲作りに取り組んでいるのですが、いい気分転換になりましたnotesuphappy01

| | コメント (2)

2008年3月22日 (土)

倉敷→丸亀→岡山

お天気は三ツ星☆☆☆の晴天sun

明日まで行われる倉敷音楽祭の市民参加型イベントといえば「街角コンサート」です。

美観地区特設水上ステージ・倉敷市芸文館アイシアター・カフェギャラリー「PennyLane」の3会場で市民の皆さんの演奏や踊りなどが繰り広げられます。

やもりんは今日10時から、倉敷市芸文館アイシアターでトーンチャイムのグループ「らら」の皆さんのお手伝いでピアノ伴奏をしてきました (でも奏者!←ダジャレですsweat02)

「らら」の皆さんは倉敷養護学校のOB・OGを中心に結成されたグループでトーンチャイムを使って演奏活動をしています。トーンチャイムとは、棒状の振って音を出す柔らかい音色の楽器で音楽療法の世界でも幅広く使われています。

やもりんは普段なかなか練習に参加できないので、いつも本番のみの参加の伴奏者なのですが、今日もまさに、ぶっつけ本番のお手伝いでした。

この町並みコンサートは、市民が気軽に出演できるので、「らら」のみんなも頑張ろうということになったようですが、やはり、事前のリハーサルや打ち合わせが出来ないことから、主催者との間のやりとりで当日バタバタしてしまい、知的障害や自閉症の彼らにとっては不安できびしいステージになったようです。こういったコンサートの今後の課題でしょうね…。

ともかく30分のステージ、今回はシャンソンに挑戦sign01やもりんのぶっつけ本番の伴奏にもメンバーのみんなは合わせてくれましたcoldsweats01 おつかれさまconfident

さてやもりんは、伴奏が終わってから、皆さんへのご挨拶もそこそこに次の場所へ…。

Photo bus 今度は電車で移動です。児島駅から香川県丸亀市へ…。

瀬戸大橋を電車で渡るのは、10年以上ぶりです。ふだん車での移動ばかりなので、電車に乗るのがとても不安でしたcoldsweats01

車窓から見える瀬戸内海の風景…与島の先にある「鍋島灯台」が見えます。高峰秀子・佐田敬二主演の映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台になった灯台です。

あっというまに坂出に到着。そこで乗り換えて丸亀へtrain

こちらの丸亀市立中央図書館で行われる読み聞かせの会にBGMを…というお話を頂き、行ってきました。改札をでたところで、今日の読み聞かせの会を担当されるG先生がニコニコと待っていてくださいましたhappy01

Photo_3 駅前にどーんと広がる広場の向こうにすてきな建物が!

コレが、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館「MIMOCA」(ミモカ)と呼ばれる美術館で、丸亀が生んだ偉大な芸術家、猪熊弦一郎さんの作品の所蔵美術館です。

三越の包装紙のデザインをされた方といえば、わかる方も多いはずです。

Photo_4入り口には、猪熊弦一郎さんの描かれた絵を、白御影石に、黒御影石を埋め込んで、絵の具の飛散りまで忠実に再現してあります。

今日は、美術館の中には入りませんでしたが、同じ建物の中にあるのが丸亀市立中央図書館です。

ガラス張りで明るいとても現代的な施設です。

毎月第4土曜日午後3時から行われている「クレヨン」のおはなし会のメンバーでいらっしゃるG先生とは、2月16日に行われた「脳に良いランチの会」のときに知り合って、今回の読み聞かせに、やもりんを起用してくださったというもの。

部屋いっぱいの子供たちに、「くれよん」3人のリーダー(読み手)による3つのお話だったのですが、子供たちは絵本を見ながら、目をきらきらさせて、お話を真剣に聞いていました。

いつも読んでいらっしゃるだけあってリーダーさんはさすがです。BGMの効果も確かにあると思うのですが、さらにお話の合間のG先生の子供をひきつける力はすごいsign01間髪をいれずにどんどんお話が展開していくところは、さすがだなあとやもりんはBGMを弾きながら、自分もお話の世界に浸っていました。

無事にお話の会がおわり、メンバーの皆さんとも楽しくお話が出来、しかもその後はG先生が美味しいお店に連れて行ってくださって、夕食をご馳走になりました。fishbeerhappy01

今日も楽しい出会いがたくさんありました。

G先生にお別れをして、今度は電車で岡山までbus

8時から岡山のお店で演奏…その後12時ごろ家に帰りました。忙しいけど充実の一日でした。今日一日、やもりんがお世話になった皆さん、有難うございましたconfidentheart01heart02heart04

| | コメント (2)

2008年3月21日 (金)

わくわくな「JAZZピアノ6連弾」

「わくわくフライデー」オンエアの日。今日は、ものすごく濃い内容の2時間でした。

お知らせする内容がたくさんあり、気の抜けない生放送でしたkaraoke

オンエア後は、大学時代の友人とランチに…restaurant 彼女は、結婚後、茨城に住んでいるのですが、今回倉敷音楽祭で行われる今夜のコンサートに行くために、帰省していて、久しぶりに会うことが出来ましたheart01大学時代は、学年でもトップクラスのピアノの実力の持ち主でした。最近ではジャズにはまっていて、レッスンに通ったりしているそうです。そのパワーに脱帽…happy01

nightさて…その友人はもちろんのこと、やもりんもとても楽しみにしている今日のコンサートは、倉敷音楽祭「JAZZ・ピアノ6連弾」です。

日本ではとても有名な6人のジャズピアニスト 佐山雅弘さん、小原孝さん、国府弘子さん、塩谷哲さん、島健さん、山下洋輔さんが、ステージの上で競演するというもの…。

ステージに6台のピアノが並ぶのを見るのも、やもりんは初めての体験です。

倉敷市民会館には、スタンウエイというメーカーのフルコンサートピアノが1台ありますが、残りの5台のピアノも同じスタンウエイのフルコン!!運んできて組み立てて、調律をするだけでも、ものすごい大仕事ですsweat01

ステージ最初は、それぞれのピアニストが登場し、ソロで1曲づつ弾いていきましたが、同じピアノなのにみなさんそれぞれ全然違う響き…ピアノって弾き手でこんなに変わるんだと実感しました。

その後6人で一斉に連弾!6台のピアノが駆使されて響きあい、会場が一つの空気に包まれたような感覚…。その後2台の連弾が3ペア続きました。

途中、ピアノの音が狂い始めるというアクシデントがあり、メインのピアノを移動させて対処するというシーンもライブならではの光景です。熱い照明の下あれほどの弾き方をすると、音も狂って行くんだわあ…連弾なので音がずれてきたのは、やもりんにもわかりましたcoldsweats01

後半は3台の連弾もあり、最後にはラヴェルのボレロを6台のピアノにアレンジした曲で締めくくりました。

6人のピアニストの持ち味を生かしたアレンジで、最後までとても楽しむことができました。

でも、6人が一斉に練習する場所も確保するのは難しいと思うので、コンサートのリハーサルが唯一の練習になるんでしょうね。すごいスケールのコンサートでした。

Photo_6 ここのところ倉敷音楽祭で、いくつかコンサートに行かせて頂きましたが、それぞれジャンルも違い、自分自身も勉強になりましたので、こんな素晴らしいコンサートが体験できて、倉敷市民でよかったと実感しています。

音楽祭をプロデュースしている「アルスくらしき」(文化振興財団)さんには本当に素晴らしいコンサートを企画していただき感謝ですheart01

明日は街角コンサート…。今夜のコンサートでパワーを頂いたので、ガンバリマースpunchshine

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

ひとあし早い…河津桜

昨日の恨めしい雨は上がったものの、曇り空で風が強いさむ~い一日です。

今日は、いつものように中継の日でありますが、祝日ということもあり、どこか春らしい場所へお出かけするようにとの指令があったため、やもりん家からは比較的近所の福田公園に行くことにしました。

Sakura_2ご覧ください!

ここには3年くらい前に植えられた「河津桜」があるのですが、ほら!このとおり…可憐なピンクの花をつけておりましたよcherryblossom

今日はさすがに寒いので、公園の中でお弁当を広げている方は見当たりませんが、この調子なら、河津桜の下で一足早いお花見も楽しめそうです。

それにしても、春の桜のピンク色は、ウキウキしますねupheart01

詳しくは FMくらしき 「おでかけラジオ」 でごらん下さいね。

Photo_5 池の中央には、白鳥の姿もありました。

こんなに寒いのに池の中にある浮き島のような場所で、2羽仲良く羽つくろいをしていました。写真の真ん中の白いのが白鳥さんです→

いつもコメントを下さるまさっぺさんが、カリグラフィーを書くのに白鳥の羽ペンをいつか使ってみたいと、以前おっしゃっていたので、それ以来、白鳥が気になって仕方ありませんpenカリグラフィーの先生をされているアシカさんも、もしかして白鳥のことは、気になっているかもしれませんねshine

Photo_4 さて、その後、倉敷センター街駐車場に車を止めて、美観地区へ行きました。

なんと…センター街は、もう「こいのぼり」をディスプレーしています。

季節はめくるめく速さで、移り変わるんですねtyphoon

さて、やもりんは、美観地区のギャラリー「幹」で行われている「手から手」展にお邪魔しました。

アシカさんのご紹介で伺ったのですが、とても素敵な真鍮とシルバーの手作りアクセサリー展なのですが、長年、美観地区の川沿いで路上販売していた菊池さんといえばわかるファンも多いのだとか…。

エッチングの細工のすばらしい見事なアクセサリーで、やもりんもとても気に入ったので鳥さんのブローチを買わせていただきました。(細かい細工の写真がどうしてもうまく写せないのでごめんなさい)

「tekarate(手から手)展」
2008年3月20日(木)~25日(火) 10:00-18:00
倉敷市本町13-9(美観地区です)ギャラリー十露2階
tel. 086-423-2577

スーツの襟元に早速つけて出かけようと思います。

その後はFM倉敷に戻って、明日の「わくわくフライデー」の準備をして帰りましたhappy01

| | コメント (4)

2008年3月19日 (水)

恨めしい…雨

先週の週間天気予報では、今週はお天気のはずだったのに、なんと今日は朝から冷たい雨rainしかも一日中本格的に降り続けました。

今日こそは晴れて欲しかった…やもりんの日ごろの行いがよっぽど悪いのでしょうかcrying

実は今日は、上の娘の成人式の写真の「後撮り」とでも言いましょうか…成人式には横浜から帰ってこれなかったので、春休みに写真だけは撮っておこうということになっていました。

ですから、美容院と写真館を予約しておいたのが、今日でした。

こんな天気の日に着るなら、「晴れ着」ではなく「雨着」じゃなあcoldsweats01…と、上がる気配のない雨を恨めしく思いながら、美容院へcar…着付けとヘアメイクを手際よくこなしていく美容師の先生。やもりんは恥ずかしながら着物のことは本当にわからないので、全てお任せです。

Photo_2帯はこんなに可愛く結んでいただきましたribbon

「年々新しい形の結び方が出て来るので、マスターするのが大変なのよ~」と、笑顔で言いながら、すごい力でギュッ、ギュッと締めていきます。

着付けをされている本人も大変ですが、着付けをするほうも体力勝負ですねpunch

着付けが完了してから、近くの写真館で記念撮影してもらい今日のイベント終了…Photo_3 confident

娘が着ている着物は、やもりんが成人式のときに母が見立ててくれたもので、親子2代で着ることになりました。

しかもご縁があり、写真館も同じところです。

今回は赤色の帯あげと帯締め、重ね襟をレンタルで調達。やもりんの時には黄緑色のものだったのですが、色を変えるだけでかなり雰囲気が違いますshine

半日で脱いでしまうには、もったいない気もしましたが、コレで一生に一度の記念写真が撮れたと思うと、親として肩の荷が下りたような気がします。ホッconfident

さてさて、ホッとしているのもつかの間。今日は水曜日ですから仕事です。娘が着物を脱ぐのを手伝って、昼からは中継に行きました。

今日は水島信用金庫茶屋町支店ロビーで行われている「油絵イーゼル会」の作品展です。詳しくは、FMくらしき 「おでかけラジオ」 でご覧くだいね。

Photo_4 もう一つ、今日は中継の後、早島町まで足を伸ばして、早島町町民総合会館「ゆるびの舎(や)」2階展示スペースで行われている「早島写真同好会写真展」を見てきました。

こちらの写真同好会は発足して1年半…初めての写真展ということで20数名のメンバーの作品が40点あまり展示されています。

知り合いの方から教えていただいたのですが、生き生きとした美しい写真に、うっとりと見とれてしまいました。

やもりんは、絵心がなくて、今までは絵や写真を見てもよくわからないと思っていたのですが、中継や取材で色々なジャンルのものを数多く見てきたお陰なのか、最近は、わからないなりにも、見ることが楽しいと思うようになりました。

今日の写真などは、撮影した方のセンスや、何を訴えたかったのかな?ということなども少しだけですが感じることが出来ました。

それにしても本当に多彩な方が多いですよね…今日も充実の一日でしたfuji

| | コメント (2)

2008年3月18日 (火)

DEPAPEPE 最高!!イエー!

Photonight今日は、待ちに待った倉敷音楽祭のアコースティックギターデュオ「DEPAPEPE(デパペペ)」のコンサートですheart04

2月15日のブログでご紹介したとおり「DEPAPEPE」には以前、FMくらしき「わくわくフライデー」のなかのコンサートのご紹介で、ご本人達と電話で直接お話させていただいたこともあり、今日という日を待ちわびていましたhappy02heart04

やもりんの下の娘は中学生ですが、DEPAPEPEの大ファンで、このDEPAPEPEのCDたちも、ほぼ全部娘が集めたもので、娘がアコギを始めたのもDEPAPEPEの影響です。

今回は、その娘と一緒にコンサートへnoteshappy01

開演と同時に、バンドスタイルのすごいサウンド!ドラムとパーカッション、ベースギターとシンセサイザー&キーボードの4人のメンバーと共にDEPAPEPEのお二人の演奏です。

こんなスタイルの演奏も、ツアーでは見れるんだなあと感激っ…shine数曲演奏の後は、DEPAPEPE二人のいつものスタイルでの演奏です。

アコースティックギターというと、柔らかくて繊細なイメージですが、この二人が奏でるアコギは、パワフルで爽快sign01さらっと演奏していますが、ものすごいテクニックです。ギターの魅力を知り尽くしたお二人の、息のあった演奏にぐんぐん引き込まれていきました。

4月2日に発売される「ホップ・スキップ・ジャンプ」というアルバムの曲はもちろん、今までのアルバムに収録されている曲もたっぷり聞かせてくれました。

途中からは、会場中全員立って手拍子paperpaperいつもはシャイなやもりんも (どこがジャ?という声が聞こえてきそうconfident)乗り乗りモードで最後までupアゲアゲな感じでしたよsweat01

コンサートのあと、前回の電話インタビューのお礼を言うこともあって、楽屋にお邪魔させていただきましたcoldsweats01コレは職権乱用sign02

DEPAPEPEのお二人、コンサートのあとでお疲れのところやもりん親子に会ってくださって、娘には握手までしてくださいましたheart02コンサートマネージャーの方のお話によると、ギタリストは手が大切だから、握手してもらえたのは貴重なことですよ…とのこと。

heart01娘は、もう絶対手を洗わーんsign01と手を握り締めて家に帰りましたが、帰ったとたんにやもりんが、お風呂掃除を言いつけたので、泣いておりましたcryingcryingcrying

本当に、今日はいいコンサートでした。DEPAPEPEのお二人が「僕たちは、いつもライブでこうしてみんなから元気をもらっているので、いつもそれをみんなに返してあげようと思って演奏しています。DEPAPEPEのコンサートへ行ったから、明日から仕事や生活を頑張ろうと思ってくれたら嬉しいです!」とおっしゃった言葉が、とても胸にしみましたconfident

sun話が前後しますが、今日は、コンサートの前にライフパーク倉敷で行われた「食育フォーラム」にも途中から行ってきました。いつも番組でお世話になっている、有井京子先生が、パネリストとして参加されていて、他のパネリストの皆さんの貴重なお話も聞けました。

会場は関係者が多いと聞いていましたが、ほぼ満席。「食育」に対する関心の高さを感じました。色んな地域や学校で「食」に対する取り組みも、様々な形で行われていることもわかりました。

「食育」のコーナーは、今後、番組でも大切にしていきたいコーナーですriceball

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

今日こそ…

Photo年度末ということで、4月からの新番組に向けて依頼されている仕事があるのですが、まだ手をつけてなくて、かなり 「かちかち山」状態です…お尻どころか背中に火がついているという意味ですspa←コレは違うだろ…coldsweats01

ここからはボヤキモード…スイッチオンflair

日々の仕事や家事に、いつも追いまわされて、どうしても自分のことがあとまわしになっていき、気がつくと切羽詰っている状態です。

それになぜか自分の城ともいえる仕事部屋…ピアノがどこにあるのか探すほど散らかっていますshock 

整理整頓こそ仕事の能率アップにつながるとわかっているのですが…何故いつもこうなるのでしょうsign02

今日こそ、まず自分の部屋を片付けて、すっきり爽やかな気分で仕事に取り組もうと思いますdash

今日は短いけどおしまいsign03happy01  バイバーイpaper ガンバリマースfuji

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

天文台体験と、結婚詐欺のタレ???

Photo_5 今日は、倉敷市の西隣、浅口市の遥照山(ようしょうざん)標高350mのところにある「岡山天文博物館」に行ってきました。

先日、倉敷科学センターの展示室に新しくお目見えするシュミレーターのBGMを作らせていただいたという報告をしましたが、こちらの岡山天文博物館では、同じ四次元シアターを先週から上映していると聞き、どんな感じなのか見学に行ってきました。

こちらのシュミレーターは、BGMを使っておらず、学芸員の方の解説で、どんどんすすんでいくというものでしたが、倉敷科学センターでも同じものが使われることを自分自身の中でシュミレーションできました。

プラネタリウムの上映もあり、せっかくきたのだから見て帰ることにしました。ただ真っ暗になるとやもりんは、どうも意識がなくなる傾向にあり、40分の上映の間の出来事が思い出せない…sleepycoldsweats01sweat02

Photo_6 こちらの天文台には、国内最大級の直径188センチの反射望遠鏡があります。

見学可能なので、見てこようと思い、先ほどのプラネタリウムのある博物館からさらに高い場所にある、天文台まで坂を登りました。

たいした距離ではないのですが、すごく急な坂で、たどり着いた頃には心臓がバクバク…run

でも美しい青空と爽やかな風に大満足…。Photo_7

中にある反射鏡もガラス越しに見学できました。

ここで観測したデータが、天体の位置や明るさを知る上で、とても重要なものだと思うと、なんだか感動を覚えたやもりんでしたshine

Photo_8 見下ろした景色もなかなかのものです。

上がってくる途中、くねくねした道でear耳はキーンとなるし、自分で車を運転しているのに車酔いしたような感じshockになっていたのですが、こんなに高いところまで来ていたんだわあ…car 納得!

そういえばここには、小学生の頃に遠足で来たことがあったけど、もうすっかり忘れてしまっていました。

こんなきっかけで来ることが出来てよかったですheart02

Photo_9

さてさて…往復50kmの「ひとりドライブ」を楽しんだのですが、今日、我が家は焼肉をしましたrestaurant

みんな揃ってご飯を食べられるのは、日曜の夜くらい…しかも上の娘も一緒に食べられるのは、今日の日曜日しかない!ということになったわけです。

あまり格好良くないですが、テーブルや足元にも新聞紙を敷き詰め、準備万端です。Photo_10

しかも焼肉のタレは、やもりんの手作り特製でーす!!

このタレには「結婚詐欺のタレ」というタイトルがついています。

何故かって?…その昔、やもりん夫が始めてやもりんの家に来たときに、家族で焼肉をしました。やもりんは焼肉のタレだけが唯一作れる料理?だったのですが、そのタレをつけて食べた夫が、「タレを作れるくらいだから料理はバッチリだろう」とものすごい勘違いをして、結婚をしようと思ったという今でこそ笑えるエピソードがあるのです。

でも自分で作るタレは、とっても美味しいですよ!おすすめですheart04

| | コメント (4)

2008年3月15日 (土)

クラシックとブラジル音楽と…

Photo 昨日ご紹介したとおり、今日から「倉敷音楽祭」が始まりました!

←やもりんは、今日は、こちらの「倉敷市芸文館」で行われた若手イケメンピアニストの「外山啓介」さんのピアノリサイタルに、行って来ました。

ここのところ運動不足で悩んでいたやもりんですが、今日は家から芸分館まで約6kmほどの道のりを自転車で往復しましたsweat01 暖かくて気持ちのいい一日でしたので、自転車は程よく運動になり、気分も爽快ですflair

外山さんの演奏は、バッハ、リスト、ショパン、チャイコフスキー、ラフマニノフとそれぞれ違った作曲家の小品を組み合わせていて、情熱的な部分と、繊細な部分の表現が、若さを感じさせる爽やかな印象のピアニストだと思いました。

現代っ子らしい、はにかんだ笑顔がちょっと「氷川きよし」っぽくて素敵でしたheart04

Photo_2美観地区の川筋も、お天気が良くて爽やかです。

今日は、人通りも多くてにぎやかでした。

これからは、観光客の皆さんでも賑わう町並みですが、案外倉敷に住んでいても(住んでいるために?)訪れた事のない観光スポットがあるものです。Photo_3

→こちらは 「倉敷山陽堂」さんです。

お店の屋根には、ビクター犬…(ビクターの象徴の)スピーカーに耳を傾けるワンちゃんの置物がずらりと集められていて、ちょっとそばを通るとたくさんのワンちゃんの視線を感じてしまうので、「あ~ビクター(びっくりしたあ)」って感じなのですが、やもりんは有名なこの場所ににまだ入ったことがなく、とても興味があるのですが、結局今日も通っただけでした。

音楽祭にも協賛のお店だということで、おしゃれなBGMが流れているそうなので、お近くの方はぜひ立ち寄ってみて下さいね。

nightnote

さて夜は…というと、倉敷音楽祭とは全く関係なく、岡山市のライブハウス「MOGULA」で行われたchieさんのライブに上の娘と一緒に行って来ました。

chieさんは日本人ですがブラジル音楽の魅力にひかれて歌手になった素敵な方です。今全国5箇所でのライブツアー中で、昨日の 「わくわくフライデー」では、福岡のビルボードでのライブが終わった翌朝でお疲れのところでしたのに、電話でご本人がご出演してくださいました。

ライブは、とても素晴らしかったですshine

ボサノバやサンバって情熱的なリズムなのに、なぜか癒されるのが不思議です。ポルトガル語も、丸みのある優しい響きと共に強さも持っている…ボサノバやサンバのリズムに、とても言葉が合っていて自然に体が動くような感じでした。

chieさんの歌を支えるバンドのメンバーも、超一流のすごい顔ぶれでした。ギター、ベース、フルート&サックス、バンドリン?という独特の楽器、そしてパーカッションの5人のメンバーであれだけのサウンドを作れるんだあ…と、やもりんは感動しましたconfident

それから、ものすごい偶然だったのですが、パーカッションの岡部洋一さんは、娘が通う音楽大学の先生で、娘が4月から受ける授業の先生だったんですよ!ライブ会場に行って、先生を発見!って感じだったので、びっくりでした。世間は狭いというか、どこかで繋がっているんだなあと、今日も素敵な出会いに感謝sign01の一日でしたhappy01

| | コメント (6)

2008年3月14日 (金)

明日から倉敷音楽祭♪

倉敷は、毎年この時期に倉敷音楽祭が開かれています。

もう今年で22回目です…クラシックからポップスまで様々なジャンルの一流のアーティストが倉敷のあちこちの会場でコンサートをしたり、市民の皆さんも「街角コンサート」という催しに参加したり…倉敷美観地区の界隈は賑やかになりますnotesnote

昔は「ピアノマラソン」という催しがあり、42・195時間ピアノを次々に弾き続けるといった内容で夜中も演奏する楽しい催しがありました。やもりんも夜中に何度か参加して、(夜中は特にジャズや音楽をこよなく愛しているメンバーが揃うので、楽しいんですよ!)そこで毎年お会いするお友達もいたのですが、深夜の行事は、危ないからということでいつの間にか中止になってしまいました。

というエピソードもあるのですが、今年の倉敷音楽祭は、明日15日~23日まで行われます。今日美観地区のそばを通ったら、rain雨の中、倉敷川の水上ステージの準備がすすんでいました。ご苦労様です…confident

やもりんは、取材も兼ねていくつかのコンサートに出かけることになっていますが、22日には街角コンサートで、知的障害者の音楽グループ「らら」の伴奏のお手伝いで参加することにもなっていますhappy01

明日は、外山啓介さんという若手のピアニストのコンサートに行きまーす!まだ24歳のイケメンピアニストです (キャーッhappy02 )楽しみーっsweat01shine

Photo ところで…昨日こんなものを頂きました。

北海道産トド肉使用 「トドカレー」ですshock

缶にはいっているので、中がどんなものかわからないのですが、食べるのに勇気が要ります…restaurant

どんなお味なのかご存知の方…ちょっとアドバイスをお願いしますっleo

それにしても、お友達のトドさんを食べるようで、複雑な気持ちですねweep

| | コメント (6)

2008年3月13日 (木)

うわあーっ!バタバタ(←走る音)

一週間の中でいちばん、忙しい木曜日。

通常モードの忙しさに今日は輪をかけて、一日中バタバタしましたrun

今夜、神戸にいる夫の友人が泊まりに来ることになっているので、午前中は大掃除…sweat01掃除は夫に任せて、ご飯を作っておこうと思っていたのですが、急に夫が玄関の模様替えをはじめてしまい、それを手伝っていたら…わーもうこんな時間!お昼ではないですか…!

午後からは生中継があるので支度をして会社に出勤です。

今日の中継karaokeは、倉敷市立美術館で行われている、「高梁川流域連盟」の高校生の絵画展です。昨年の「まなびピア岡山」の時にお仕事でお世話になった、教育委員会生涯学習課の職員の方にお話を伺いました。その様子は 「おでかけラジオ」 でごらんくださいね。

なかなかの力作ぞろいで、絵心のないやもりんも、たくさんの絵に癒されました。ホッとするひとときでしたよheart04

さて、会社に戻ってからは、明日の生放送の準備です…曲の準備から、明日お話を伺う方たちへの確認と、資料をそろえて、流れを確認の作業です。

いつもなら、そのあと直接、岡山のお店に演奏に行くのですが、今日は午前中にお客さま用のお料理が出来なかったので、少し早めに会社の仕事を切り上げて、一旦家に帰りました。

どちらにしても、やもりんがいない間にお友達がこられるので、サラダや煮物など、(いつも来て下さるお友達なので好みのものがわかっていますhappy01)いくつか作って出かけました。

岡山のお店で演奏して、12時半ごろ帰宅しました。

すっかり夫と友人はくつろいで楽しそうですbeer明日は夫の誕生日なので、一緒にゴルフに行くようですgolf  お天気が気になるところですが…rain

でも大学時代からの付き合いがいまだに続いていて、時々こうして一緒にゴルフに出かけるので、二人を見ているとうらやましい気もします。shine

お客さんが来ると、少しでも家の中が片付くので、助かります…夫の友人よ有難うconfidentsweat01

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

ちゃんと仕事しています!

sun暖かい一日でしたね。春~って感じtuliptuliptulip

今日はいつもどおり、FMくらしき生中継の日でした。市内の小学校で自分たちで作詞作曲した曲を卒業式に歌うという話題でした。詳しくは 「おでかけラジオ」 レポートでご覧くださいね。

Photo そのあと向かったところはこちら…倉敷科学センターです。ライフパーク倉敷という生涯学習センターと併設している施設です。

科学センターでは、昨年やもりんも  「プラネタリウムコンサート」をさせていただき、night星空の解説に即興演奏をあわせるという試みで七夕の夜にたくさんの皆さんにお越しいただきました。

今回は、3月22日に科学センターが展示室をリニューアルオープンするので、そのスペースで流すBGMを依頼されており、ここのところずっとそれに取り組んでいました。

宇宙のイメージ…星のイメージって、神秘的な感じがするのですが、BGMにするというのはなかなか難しいものですね。パソコンシュミレータを操作する太陽系シュミレーション用の曲は、宇宙船に乗っているような感触を感じられたらと思って作ってみました…notes

数曲の音源データcdをお届けに行って来たという訳ですcoldsweats01 一応やもりんは、ちゃんと音楽の仕事もしているんですよっhappy01

Photo_3ところで…ここには「宇宙桜」という桜の木が1本あります。

これは2000年にスペースシャトル「エンデバー」で宇宙飛行士の毛利衛さんとともに宇宙を旅してきたエゾヤマザクラの種子を、毛利さん出身の北海道で育てたもので、全国の科学館などに配布されたのですが、倉敷科学センターには2005年にやってきました。

その後2006年には初めて花をつけ、話題になりました。

まだ、大きな樹ではありませんが、何となく夢があって、やもりんはこの桜が大好きです。今日も桜ちゃんにご挨拶しましたが、まだまだ蕾は固かったですcherryblossom早く咲いてね…heart01

| | コメント (3)

2008年3月11日 (火)

濃厚なHAPPY・DAY

Photo青森県八戸市のBeFM 「びすとろナスビ」の番組パーソナリティーナスビさんから収録のCDが届きました!

3月24日放送分をもう編集が出来上がって送っていただいたのですが、354回目の放送なんだそうです。すごい長寿番組ですね。

やもりんは、恥ずかしながら、ナスビさんの電話インタビューに答えているのですが、さすがにうまく編集していただきました。ナスビさん有難うございます。感謝…感謝…shine

中でもいちばん感動したのは、7年近く前だったかな?私が作った曲「なすびちゃんのうた」と「やもりのチー太」の2曲を、当時小学校2年生だった下の娘が歌った音源を、まだ持っていてくださって、今回の放送の中でかけていただいたことでした。

「なすびちゃんの歌」は、当時仲良くさせていただいていたナスビさんを取り巻くお友達のハンドルネームが次々とでてくる曲なのですが、もうこんな曲を作ったことすら忘れていたほどでした。

「やもりのチー太」もわたしが「やもりん」と名乗るきっかけになった曲で、私の周りでは知る人ぞ知るという曲ですが、娘が歌ったバージョンは皆さん聞いたことがないと思うので、なんだか私自身とっても嬉しかったですhappy01heart04その娘も春から高校生…riceballcakenoodlebreadbananaapplefishpigsweat01食べてばっかりの娘ですが、あんなに可愛かった頃もあったんだと実感でしたconfident

Photo_3さて今日は、たまたま上の娘の二十歳の誕生日でしたbirthday

の誕生日も、もうすぐ…3月14日(円周率3・14と同じcoldsweats01)なので、ここは一緒に祝ってしまわなくては!

下の娘も、試験で学校から早く帰ってきたので、久しぶりに家族4人でお昼に「サンマルク」でお食事をしましたrestaurant

ここは、焼きたてのパンが次々に出てきて、食べ放題なんです。

Photo_4 パンでお腹がいっぱいになるほどですが、ついつい欲を出して次々に運ばれてくるパンを食べてしまいますbread小さなパンですが、10個以上は食べているとおもう…(食べ過ぎ)

ちょっと昼間から贅沢ではありましたが、誕生日のフルコースセットを頂いて、大満足でした。

ただ、どうしても、家族で食事に行くと、どうも食べることに専念して黙々と食べてしまいますねconfident

というわけで、今日も濃厚な一日でしたshine

| | コメント (2)

2008年3月10日 (月)

コモリのおばちゃま~

毎日毎日、あちこちでかけていると、いちばんその影響を受けるのが、家の中house

しかも上の娘が帰ってきて、洗濯物は増えるわt-shirt、荷物をあちこち置くわbag、それに便乗してどんどん色々なものを家族みんながそれぞれ置きっぱなしにするわ…まるでやもりんの家は、泥棒さんが入った後のような状態です。お恥ずかしい…thinksweat01

コレではいけないっ!このままでは歩く場所もなくなってしまいますrun

有難いことに、今週後半に、夫の友人が泊まりに来ることになっているので、多少はそれまでに片付くかなと思いつつ、とてもひとりでは無理だなあと思案しながら、今日は「コモリのおばちゃま」でした。

sign02はてな?と思われた方のために解説…以前、「小森のおばちゃま」という映画解説のおばちゃまがおられましたが、ここで言う「コモリのおばちゃま」とは家から一歩も出ずに、家に篭もって、作業することを言いますcoldsweats01

でも、仕事のアポをとったり、自分の部屋の書類や楽譜を整理したりしていただけで、一日終わってしまい、他の部屋まで片づけができなかったので、今日はダメやもりんです。

Photo_2ところで、ケロリンくんが持っているのは、小さなカエルちゃんのストラップです。

知り合いの方から、お土産に頂きました。やもりんは、ものすごい方向音痴で有名です。よくぞこんなやもりんにお出かけの中継が勤まると自分でも驚くほどですgawk

なので、いつでもちゃんと無事にカエルようにということで、わざわざ選んでくださったとの事…。ありがた~いhappy01heart04

でも、無事にカエルことが出来たら、さらにガエルことも考えたいと思ったやもりんでしたshine

とにかく早く片付けよーっとsweat01dash

              

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

先生の温かい存在

暖かい一日でしたsun

今日は上の娘のお出かけの運転手役であちこちcarです。

娘が大学に入るまでレッスンに通っていた、サックスの先生と、その奥様の作曲の先生が娘をランチに誘ってくださったのでrestaurant送っていきました。

久しぶりに先生とも会って、ニューヨークの話しや大学生活の様子などゆっくりとお話が出来たらしいですcafewine

レッスンに通っていた頃と変わらず、愛情を注いで下さっていることに親として本当に嬉しく思いましたhappy01

その後夕方は、娘が中学2,3年のときに担任してくださった先生のお宅にご挨拶に…。

たくさんの先生にお世話になった中で、特にこの2年間は忘れられないらしく、事あるごとに先生にはご報告させていただいていますpencil

またさらに不思議なご縁で、先生の奥様とは、以前やもりんが養護学校にお勤めしていた頃におなじ中学部でお世話になった先生なので、ご夫婦に親子でそれぞれ関わらせていただいたというわけですshine

やもりんも久しぶりに奥様先生にお会いしたので、しばらくお話をさせていただきましたcafe

それにしても、娘もこうして色々な素晴らしい先生に出会えたことで、たくさんのことを学びbook支えていただきながら成長しているんだなあと、本当に感謝いっぱいの一日でしたhappy01heart04

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

五色台へGO!

Photo_6今日は、ぽかぽかしていいお天気sun

わくわくフライデーでご紹介した四国各地の中で、坂出市にある「五色台」のビジターセンター:インタープリターのMさんから、あるお話を頂いており、まずはどんなところなのかを見たいとずっと思っていました。

その五色台をご紹介くださったのが、山陽新聞社、坂出支局長さんなのですが、今回は五色台までご案内してくださることになり、今日それが実現したというわけです。

Photo_7 先日2月16日の丸亀でのお仕事以来の瀬戸大橋…。今日はやもりんの車にETCがついてからはじめての高速道路ですhappy01いつもながら瀬戸内海は穏やかで綺麗です。

坂出で待ってくださっていた支局長さんの車に乗り換えて、五色台へ出発sign01昨日帰宅した長女も一緒ですrvcar

瀬戸内海国立公園さぬき五色台は、香川県の真ん中あたりに位置する標高200~400mの峰で、青峰、白峰、赤峰、黒峰、黄ノ峰の主な5つの峰からなる自然の美しいところです。春には桜、秋には紅葉と四季折々の味わいがあるそうです。

Photo_8 これは「流政之(ながれまさゆき)」さんという庵治町の世界的な彫刻作家の作品で、「またきまい(またきてね)」という方言を使ったユーモアあふれる題名がついています。

瀬戸内の島々をまたいで歩く姿を表現しているそうです。石の作品ですが、何となくカワイイ感じがしますねhappy01

ダジャレ好きのやもりんが特に気になった事…2月にこの辺りでは「天狗まつり」が行われるそうですが、それにちなんで「てんぐうどん」というのをいつもイベントで作るそうです。テン(10)の具という意味があり10種類の具を使ったうどんらしいですよcoldsweats01

Photo_10たくさんの魅力あふれる五色台を色々と見せていただき、ゆっくりと打ち合わせも出来たので、後ろ髪引かれながら五色台を後にしましたweep

次に支局長が案内してくださったのは、綾川町にある「滝宮(たきのみや)天満宮」です。こちらは学問の神様、菅原道真公が、讃岐の国司として赴任した際の官舎跡に創建されたといわれており、受験生の絵馬もたくさん奉納されていました。

雨乞いをしたといわれる「念仏踊り」も有名なんですね。

Photo_11 そして、菅原道真公…と言えば、コレ!

梅の花ですsign03白、赤、ピンク…様々な梅が美しく咲いていました。

それからJA香川では、道真公にあやかって学業成就を!ということで、祈祷された「合格祈願米」を発売しているそうです。

支局長曰く 「コメに願いをコメているんですよ…」coldsweats01

やもりん1本とられましたっhappy02

Photo_12 さてさて、そこからすぐ近くの滝宮道の駅では「うどんアイス」なるものがあると聞き、早速食べてみることにしました。

なんとまあ…びっくり…bleah

どんなお味かというと…もちろんアイスのお味ですが、どうもうどんのだしが隠し味に使われているそうです。それはあまり気にならなかったやもりん…ペロペロしているうちに、うわっsweat01な、な、、なんじゃこりゃーflairなんと小さく刻んだうどんが入っているのですわーsign01凍っているので、まるでグミのような食感…不思議な美味しい体験でしたpig

Photo_14 続いては、飯山町にやってきました。讃岐富士のよく見える場所にある「ピアノカフェ:ルフラン」を訪ねてみました。

ここも、番組の中でご紹介したお店なのですが、オーナーが、演奏者…しかも大学の音楽科でエレクトーン(電子オルガン)を教えられているすごい先生なのですnote

ジャズから演歌まで、どんな曲をリクエストしてもすぐにアレンジして弾いてくださる、綾戸智恵に似たオーナーさんだということで、番組でもお話を伺ったのですが、どんなお店なのかとても興味がありました。

Photo_15 外観は不思議な形の白い建物です。

お昼はランチ、午後はカフェ、夜はお酒が楽しめるサロンになります。ここのシェフの腕は一流だということで、味にもこだわった素敵な場所です。

今日は、突然に、しかも中途半端な時間であったということもあり、あいにく先生はご不在でお会いすることは出来ませんでしたが、後からお電話を下さったので、「素敵な雰囲気のお店でした」と申し上げたら「夜はもっと素敵なのよ~また是非いらしてね!」とおっしゃって下さいましたheart04

Photo_16 店内は、こんな感じで広いフロアの真ん中にデーンとグランドピアノがあり、写真ではよくわからないのですが、向こう側にはエレクトーンも置いてありました。

夜は、いつも先生のライブがあり、素敵な音楽の流れる空間になるようです。

不思議な外観の形も、音響を考えて作られているのでしょうか…。ぜひ先生の演奏を聞いてみたいと思ったやもりんでした。

Photo_17

さて今日は、支局長さんには、お忙しい中、お時間を作っていただき、やもりん親子をあちこちつれて行っていただきました。本当に感謝です。

五色台のMさんにも実際にお会いしてみて、本当に四国を愛しているのが伝わりました。(もともと関東出身なんだそうです)

新しい出会いに感謝…heart01heart02

| | コメント (4)

2008年3月 7日 (金)

世界中どこでも通じるもの

Photo_2昨日ふれたとおり、今日は「わくわくフライデー」100回目の放送日。今日もゲストの方においで頂き、充実の2時間の生放送を終えました。

番組終了後、来週分のゲストの収録や、諸々の雑用を済ませ、番組スポンサーさんの「JB本四高速」へ伺い、打ち合わせ…。瀬戸大橋を管理している会社で、今年は瀬戸大橋20周年ということもあり、4月以降イベントがたくさんあります。

打ち合わせ終了後、倉敷駅へ…。上の娘が横浜から帰ってきました。

夕方は、ピアノのレッスン…バタバタと走り抜けたような一日でした。

Photo_3夜になって、娘がニューヨークへ行ったときの写真を見せてもらったり、たくさんの話を聞かせてもらいました。

→これは、ブロードウエイでみたミュージカルのプログラムとCD…手前にあるのは楽譜集です。

全部英語なので、さっぱりわからないのですが、でもわくわくするような内容は伝わりましたhappy01

楽譜集は、涙が出るほど素晴らしい!!ブロードウエイのミュージカル全ての主な挿入曲がぎっしり入っています!

英語のわからないやもりんでも、楽譜は世界各国共通なので、感動sign03

音楽って素晴らしいsign01と改めて感じましたhappy01

| | コメント (2)

2008年3月 6日 (木)

おでかけ日和…

いいお天気で温かい一日でしたsun

いつもながらの木曜日、バタバタではありますが、春を感じるとうきうきしますね。あちこちの道端には、菜の花が綺麗に咲いています。

今日は先週と同じ、玉島図書館での中継でした。完全なる芸術家肌の画家さんにお話を聞きました(冷や汗モノ…sweat02 FMくらしき 「おでかけラジオ」 でごらんくださいねcoldsweats01

明日は、「わくわくフライデー」100回目の放送です。だからと言って記念の何かがあるといったわけではありませんが…。気を引き締めて頑張りますhappy01

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

インタビューされたやもりん

Photoやもりんのマスコット「けろりん」が担いでいるのは…「ナスビ」です。

今日は、青森県のBeFMでパーソナリティーをしているナスビさんの番組「ビストロナスビ」に電話で出演させていただきました。

ふだんはインタビューをする立場のやもりんですが、今日はインタビューを受ける立場になり、とっても不思議な気分でした。

結構しどろもどろでしたので、うまくナスビさんが編集してくださるのを願うばかりです。

オンエアは3月24日だということですので、エリアの方、お手柔らかにお聞き下さいね。

さて…今日の中継は、やもりんが親子ライブでお世話になった、カフェ&ギャラリー「竹」の「自己満足写真展」の様子です。FMくらしき 「おでかけラジオ」でご覧下さいね。

やもりんは今、あるところから依頼を受けて曲つくりをしています。締め切りまであとわずか…もうひとふんばり…。

| | コメント (4)

2008年3月 4日 (火)

とってもジューシーな日!

Photo ご覧くださいっ!この爽やかな、かんきつ類happy02鮮やかなオレンジ色レモン色。

やもりん夫の実家…長崎県、壱岐の島から宅急便が届きました。

父と母が丹精込めて作っている甘夏とレモンです。

ダンボールいっぱいpresentです。

開けたとたん、爽やかな香りがふわ~と広がって、やもりんは、ご機嫌…ニコニコ顔になりましたhappy01Photo_2

甘夏はジューシーで、しっかりしたお味です。

レモンは、スーパーの輸入物とちがい、安心して皮まで食べられるので色々な料理に使ったり、はちみつ漬けにしたり、自家製ポン酢にもできそうですflair

やもりんのために、一つづつ実をもぎ取って、箱に詰めて送ってくれたんだと思うと、父母のありがたみを感じます…heart01heart04heart02

お父さ~ん、お母さ~ん!ありがとうね~(ペコリ)confident

Photo_3 こちらは、今日近所のスーパーで長崎産の「とよのかイチゴ」を特売していたので、だいぶ悩んだ末に…

1パックぐらいでは、食べた気がしないのでcoldsweats01思い切って4パックの箱ごと…。特売なので、エーイ!買っちゃえっ…moneybag

昔、20代の頃…同じように一箱頂いたイチゴを、美味しいうちに早く食べようと思って、2~3パック一気に食べて、おなかを壊したshockことがあるやもりんですが、それでもやっぱりイチゴは美味しいから大好きですhappy01shinePhoto_4

夫と一緒に、早速1パック、ペロリhappy02

こちらもジューシーで美味しい春の味です。

母の送ってくれたかんきつ類といい、スーパーのイチゴといい、今日は長崎のフルーツを堪能した、ジューシーな一日でした。

食べるばかりしていてはヤバイので、ちゃんとこれから仕事しますrun

| | コメント (2)

2008年3月 3日 (月)

ピアノのメンテナンス

3月3日…桃の節句ですねheart01

Photo_11 今日は、やもりんの商売道具…ピアノの調律の日でした。

やもりんの隣の実家の一部屋は、生徒さんのレッスンに使っています。

この部屋にはグランドピアノと、アップライトピアノ(縦型のピアノ)と古い電子ピアノが置いてあります。

普段やもりんが作曲したりする仕事部屋は、住んでいる家のほうにあり、そちらにもスカーレットと命名したグランドピアノと桃ちゃんと名付けた電子ピアノ…クラビノーバがあります。

たくさん楽器があるように感じますが、どれも必要で大切な楽器たちです。まだ実は、古いエレクトーンと、仕事に使っている持ち運び可能なキーボードもあるんですよ…coldsweats01 古くなったからと言っても色んな思い出があって、処分できないので場所をとってしまいますweep

Photo_3

←ゲッ…これは何じゃあ!!とびっくりされた方…

ご心配なく…。ピアノの鍵盤は88鍵盤あるのですが、こうしてすっぽりとはずすことが出来るんですよ。

鍵盤と、鍵盤をたたくハンマーの部分が一つのパーツになっているんですね。

うちに来てくださっている調律師さんは、とっても仕事が丁寧で、いつもこうして鍵盤をごっそりはずして、まず掃除機をかけてくださいます。

常に気をつけていても、鍵盤のスキマからホコリや髪の毛などが入り込んでしまうので掃除は非常に有難いんですlovelyPhoto_5

鍵盤をごっそりはずしたピアノの本体ははこんな感じです→

ペンキを塗るときに使う刷毛を使って、本体も丁寧に掃除機でほこりを吸い取っているところです。

ピアノも気持ちよさそうに喜んでいるような気がします…happy01Photo_6

掃除がすんだら、元通りに鍵盤を戻して調律が始まります。

少しのズレも見逃さない調律師さんの匠の技を感じますconfident

およそ3時間かけて丁寧に音を合わせていきますnote

1年に一度調律をしていてもどうしても音がずれてくるのでやはりメンテナンスは大切です。今日は3台のピアノのうち1台がリフレッシュ…。調律師さんお世話になりました(ペコリ)confident

さてさて…実家のピアノの調律をしていただいている間、やもりんは実家のお掃除や片づけをして、思いきってお雛様を出しました!Photo_7

本当は、節分に出して、3月3日が過ぎたらすぐにしまうのだと聞いたことがあったので、今年も出さずに終わりそうだと思っていたのですが、やっぱりちょっとだけでもいいからお顔を見たいと思い、出すことにしました…。

まずは、上の娘のお雛さま…をよいしょっbearingsweat01と出して…っと。

次は下の娘のお雛さまです…どっこいしょcatfacesweat02…っと。

一気にに2セットのお雛さまを出しちゃいましたflair

やっぱり一セット出して一セット出さないというわけにはいかないでしょうからねcoldsweats01

Photo_13 娘二人分のお雛飾り…さぞや、大変だったと思われるでしょうねsweat01

なんのなんの、雛様とお内裏様、三人官女がガラスのケースに入っているものなので、あっという間に出せるんですcoldsweats01

なのに、なかなかお雛様を出せないやもりん…どんだけ~ずぼらちゃんなんでしょうshock

Photo_14 でも無事にお雛さまたちに会えて、なんだか嬉しくなりましたheart04

noteお内裏さ~まとお雛さまあ~ ふーたりならんで苦笑い…

と、中学生の娘が歌っておりました。最近のバージョンはこんな歌詞なんだあと爆笑happy02

やもりんのBGMは何故か悲しくなるアレンジです…ぜひお聞き下さいね→2006年3月3日のBGM

| | コメント (8)

2008年3月 2日 (日)

片眉やもりん?

今日は、やもりんは結婚式の仕事でした。

朝、出かける準備…一応お化粧も…。片一方の眉を描いて、もう片方を描こうとした所に電話がtelephonesign04 あわててでると、青森のナスビさんからでしたhappy01

3月にナスビさんのところの番組に、このやもりん声の出演をさせていただけるそうで、その打ち合わせのお電話でした。

ナスビさんも昔とちっとも声が変わってなくて…若々しいお声で、爽やかでしたshine

片眉のままお話してしまったのですが、テレビ電話でなくて本当に良かったわあ。ナスビさんは私がお化粧の途中だったなどとは知らないはずですが、失礼いたしました(ペコリ)coldsweats01

電話がすんでからちゃんと反対の眉も描いて、仕事に行きましたよー!

いつもの式場…今日はsunお天気が良くて、ピアノを弾いていても天井から降り注ぐ太陽に眠くなりそうでした…(sleepy寝てないですよ…ちゃんと仕事しましたあnote

いったん家に帰って、ひと休みしたので、これから次の仕事です。

夜は、ステーキハウス「三田屋倉敷」で演奏です。今夜は結婚記念日のお客さんがおられるそうで、コブクロの「永遠にともに」をリクエストされています。藤原紀香さんと陣内智則さんの結婚式のときに陣内さんがピアノの弾き語りをした曲ですnotesやもりんも頑張って心を込めて演奏してきますね。

それから今日は、夫のお父さんの81歳のお誕生日birthday 長崎県壱岐の島で遠く離れているので駆けつけるというわけにはいかないのですが、倉敷から心を込めて…「おめでとうございますheart01いつまでもお元気でいてくださいね!」

おっと…そろそろ出かける時間…いってきまーすcar

| | コメント (2)

2008年3月 1日 (土)

今日からマーチわびた?…3月

あっという間に今年も2ヶ月終わってしまいました…。今日から3月…春が足踏みしているような…何となくうきうきするheart013月です。

Photo

3月3日は 「桃の節句」 ひな祭り…母が生きていた頃は、行事のたびに、よくちらし寿司を作ってくれて、いつも食べるだけのやもりんでしたが、よく考えたらここの所お寿司を作ってないなあと反省think

昨日、番組の食育のコーナーで有井先生も、季節の行事を「食」で子供たちに伝えることが大切だとおっしゃっていましたので、やもりんは、時間がゆっくり使える今日、お寿司を作ることにしました。

寿司飯は、塩を入れて炊き、炊き上がったところへまず砂糖を入れます。ご飯に砂糖を入れる光景を一度夫が見て、ぞっとshockされたことがあるのですが、こうしたほうがシャリに照りが出るのだと母から聞いたことがありました。砂糖がなじんだら酢をいれて味を調えます。合わせ酢にして混ぜるほうがいいのかも知れませんが、これでも結構いい感じになりますhappy01

ご飯を炊いている間に、具の準備です。冷蔵庫の在庫一掃も兼ねているのであまりおしゃれなお寿司にはなりませんが…。レンコンとごぼうを味付け、も貝を甘辛く煮て(も貝は、やもりんの大好物…煮ていると も貝もがいて…さぶっsweat01)人参は花型で抜いて茹でて、金糸卵を焼いて、えびも薄味で煮付けて、酢ダコとかまぼこ、残り物のうなぎの蒲焼、いろどりのパセリと、貝割れ、スナックエンドウ…shine

Photo_2 というわけで、見た目は、何とか美味しそうにできましたhappy01

最近ダイエットのため、夫も夜はあまり食べないので、昼食に頂きました。

昨日、有井先生が「卵に水溶き片栗粉を入れて焼くと破れにくいですよ」とおっしゃていたのを思い出して、実行してみましたら、錦糸卵、いつもゴロゴロになるのに、今日はクレープ生地のように綺麗に焼けました。裏技ってあるんですね~(やもりんが知らなかっただけかもしれませんが…)Photo_3

ちょっとだけお雛様気分で美味しいちらし寿司が食べられました!

写真に写っているお雛様は、2年ほど前に、玉島のお雛めぐりの取材で「トールペイント」のお雛様つくりをしたときのものです。やもりんの作品デースshine

ところでところで…今日海老を買いに近所のスーパーに行ったところ、すっごく懐かしいお友達にバッタリ!娘が小学校のとき、一緒にPTAの役員で頑張ったお友達です。同じ地域に住んでいるのに、お互いに忙しくて何年もなかなか会うことがなかったので、すごく嬉しかったheart02です。買い物に行くタイミングがずれたら会えなかった…と思うと、神様に感謝です。今日のいちばんの嬉しい出来事でもありましたhappy01

| | コメント (5)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »