« ♪半分OFFはダラリンコ | トップページ | ♪すみれの花咲く頃~ »

2008年2月24日 (日)

目からウロコ…充実のリレートーク!

今日は2月18日のブログでもご紹介した リレートーク の日でした。やもりんはBGMも担当だったので、自分のキーボード一式を車に積み込み、いざ出発!

Photo_2会場は、倉敷ターミナルホテルなのですが、今日はそちらへ行く前に立ち寄るところがありました。

倉敷チボリ公園で、今度倉敷市長選挙に立候補する、ある候補者の激励会があり、これにはどうしても参加しなければならなかったので、お出かけしてきました。

粉雪が舞う今日のチボリ公園はは、さすがに一般のお客さんはまばらで、ひっそりとしていましたが、激励会のあるアンデルセンホールは超満員。

Photo_3 誰がどこにいるのかもわからないほどです。とにかく時間もあまりないので、すぐに失礼して…腹ごしらえをしなくては…と、チボリ公園向かいの「ふるいち」でぶっかけうどんを頂きました。

倉敷ブランドのぶっかけうどん、学生のときから大好きです。

これで今日もパワー全開…波動砲でもワープでもなんでもこいじゃあ!!(宇宙戦艦ヤマトにでてくる懐かしい響き~ドサクサにまぎれてちょっと岡山弁になっとるがあ…)

それにしてもチボリ公園のお花はいつも整備されていて綺麗です。

さて…会場に到着したやもりんは、弾いてねといわれて渡されていた曲の楽譜を忘れて来たことに思いっきり気付いてぶっ飛びましたが、主催者の「プリティーウーマン」の池上さんが、ファックスで楽譜を手配してくださり、手元に楽譜が届きました。池ちゃん…有難う!!感謝です。

私をいれて7人の皆さんのいろんなジャンルのお話に、目からウロコ状態…。やもりんはそれぞれのみなさんのお話にイメージのBGMを付ける担当でしたので、ずっとピアノを弾きながら、お話を聞かせていただきました。それぞれの思いを漢字一文字にして伝えるということになっており、こちらのほうも興味深かったです。

私が聞いて記憶に留めている範囲でご紹介いたしますね。

秋川陽一さん(倉敷市立短期大学教授):秋川先生は子供たちに幸せな未来を…という熱い想いで、教育に携わっておられて、男女共同参画や子供の人権などに積極的に取り組んでおられる先生ですが、夢を描いて一生懸命熱中できることに頑張る…それが夢人だとおっしゃいました。「みんなは一人のために、一人はみんなのために」という素敵な言葉をくださいました。先生が掲げる漢字は「」…はぐくむことだそうです。

上野武子さん(元気な元気な大先輩):上野さんは常に明るく前向きで人生を楽しんでいるのが伝わるお話でした。演劇教室にも通われていて、今日は落語の披露と、歌も歌って下さいましたよ。一文字は「」ほがらかです。

萱原おりえさん(スリランカの子供80人の里親):萱原さんは、21年前にスリランカの子供の里親になったのをきっかけにさらに自分でお金をためて、あちらの子供たちを学校へ通わせてあげています。優秀な子供は医大に通っていたり、日本で勉強しているということで、今日もスリランカの留学生2人が参加していました。萱原さんの漢字は「」でした。

土屋法明さん(シャクリー土屋):35年ほど前、困っている友人の借金の保証人になり、自分が全額肩代わりすることになってしまい、何もかも失い、何もないところからの生活が始まったという壮絶なお話。全額返済完了した今でも困っている人には暖かい手を差し伸べる精神を忘れず、自由に誰でも土屋さんのうちには出入りできるんだとか…。土屋さんの漢字は「」です。感動のお話でしたよ…。

山本恵二郎さん(グラフィックデザイナーでありながら、スイーツコンテストに入賞):山本さんは子供のときから料理やお菓子つくりが好きで、理科の実験のような感覚でお菓子を作っていたそうです。全国の料理・スイーツコンテストに何度も入賞している腕前です。楽しく愛情を持って作ることが美味しさの秘訣なんだそうですよ。漢字は「」でした。

山本大介さん(北米大陸バイク一人旅達成):高校生のときに自転車で一人旅をしたのがきっかけで、その後、全国を回り、大学を卒業してからは、世界中をバイクでまわることを目標に旅を続けてこられたというものすごいパワーを感じるお話でした。山本さんの漢字は「」まさに冒険は生きることですね。

ということで、どなたのお話もパワーを感じました。でもその中に人間らしさがあり、人それぞれ「私らしく」生きていることの素晴らしさを教えられた気がします。

あ、やもりんは、音楽のお話を少し…ダジャレもいっぱい言ってしまい、お恥ずかしい限りです。なので漢字も「」にしました。

この企画…FMくらしきの市民制作長寿番組「プリティーウーマン」のパーソナリティーのみなさんの企画だったのですが、本当にいいお話が聞けてよかったです!やもりんもとってもためになりました。明日からもまた、頑張れそうです!

|

« ♪半分OFFはダラリンコ | トップページ | ♪すみれの花咲く頃~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪半分OFFはダラリンコ | トップページ | ♪すみれの花咲く頃~ »